質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
いつもお世話になります5才8か月、ASDの疑...

いつもお世話になります
5才8か月、ASDの疑いあり知的重度よりの中度の息子を持つ母です
息子はいまだに鼻をかむことが出来ません
全て吸い上げてしまい、鼻水を出すことが出来なにのに花粉症でここ数週間、鼻はつねにつまってる感じ、吸い上げた鼻水が体内で口の方に行っているようで咳払いのようなことをしてます
息苦しくて眠れないや、イライラして怒るなどは無いですが、出せば楽になるのになーと思い可愛そうになります
『鼻にティッシュをつめて飛ばす遊びをして出来るようになる』みたいなことを聞いて試してもみたんですが鼻にティッシュをつめること事態嫌がり出来ません
他にもとりあえず鼻から息を出す練習にと鼻にストローを当てて鼻息で紙の的を倒すなどの遊びをしてみましたが、鼻にティッシュを当てると拒んでどうにもなりません
こんな息子ですが何か鼻をかめるようになる方法などありましたらアドバイスお願いします

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にくにくさん
2021/05/23 09:00
たくさんの回答ありがとうございました
まとめてのお礼になってしまいすみません
皆様がおっしゃった通り耳鼻科行ったことがなかったので相談に行ってみようと思います
あと支援学校で教えて下さるとのことなので😍✨来年そちらに頼ることも期待しつつ
今は“鼻から勢いよく息が出せるようになる”を目標にアドバイスいただいた方法で少しずつ練習していこうと思います
本当にたくさんのアドバイスありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/162066
2021/05/22 10:24

自分で鼻かめる様になったのは小学生になってからです。鼻ふんとティッシュ当てたら出すのも就学前位でしたね。


鼻ふんってやるのがやってみせても、自分の感覚で掴むのは大人が思っている以上に難しいことだと思います。

自分で鼻をかむことは目下の課題にしては困難に思うので、他の方も言っている様にメルシーポット等の鼻水吸う吸引機を自宅で使うか病院で吸引してもらうかだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/162066
ハコハコさん
2021/05/22 10:30

察するにお子さんは鼻がつまった感じは苦手。

拭かれるのも嫌いと思います。
なので、詰めるのはやめた方がいいかも。

ちなみに、鼻呼吸ってできてますか。
鼻呼吸ができてて、指示理解ができるなら
鼻骨の先(ちょうど鼻背部の真ん中あたり)のつけねを頬との接着面のところから軽くつまんでやり、鼻腔の奥を意識させて「ここからフンってしてみて」と教えていました。

あとは、お風呂の中で洗面器に水やお湯をはって、鼻から息を出させてブクブクと息を出させる練習をしました。
最初は水面すれすれで鼻から息を出すことで、ピチャピチャ水が揺れるところから練習しました。
まずは親がやってみて、面白い!と思わせてからですが。

が、これは知的がない五歳の自閉さんにやった方法で、言われた事が理解できたり、自分がしたことの結果、何か起きる!と好奇心が強くならないと難しいです。

また、痛いかも。など不安が好奇心ややってみようという気持ちより強いと難しいですし
鼻で水を吸ってしまったら痛いので、あっ!と気づいてやめられるなどそこは加減が自分で出来ないと難しいです。

うちの子は吸うと出すの区別がつかず、誤って吸ってしまい痛い思いをしてから、「これが吸うということ」と理解したので、結果オーライなんですが…。

吸うという言葉と、行為が結び付いたので。


それまでは、鼻が出たら早めに耳鼻科でケアしたり、赤ちゃん用鼻水吸いで吸ってましたよ。
拭く時は、できるだけウェットティッシュでやはり鼻腔の奥から絞り出すようにしてました。
嫌がりましたが、怖い病気(副鼻腔炎とかあるからウソではない)になる。と言い聞かせて徹底。

耳鼻科も鼻吸いも夫婦で対応してました。(暴れるので)

ちなみに、鼻がかめるようになっても、嫌いなので基本は吸ってます(笑)
言えばやる感じですが、鼻骨を押さえて意識させないとうまく出せませんね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162066
退会済みさん
2021/05/22 08:41

鼻をかめるようになる為のアドバイスではないのですが、うちの息子ももうすぐ6歳になるのですが、鼻かむの下手くそです。
鼻風邪引いたら長いのでよく耳鼻科に通ってました。耳鼻科でお勧めされた電動の鼻吸い器メルシーポットというものを使用してます。
鼻水よく吸えますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162066
退会済みさん
2021/05/22 11:26

お気持ち、とても良くわかります。

うちの娘も鼻、かめませんでしたから。

片方の鼻を押さえてシューするよー。
と、ひたすら根気よく教えるのが、やはり1番かと思います。

あまりに鼻水が酷いようなら、定期的に耳鼻科に行って、鼻を洗浄して貰うと良いです。
中耳炎が心配ですよね。

娘もかむのが下手なので、幼少期は何度も耳鼻科の先生にお世話になりました。

かわいい絵柄のティッシュとか、親がかむところを見せたりして、動作は折に触れみせてあげて下さい。

解決方法になってなくて、申し訳ない。
でも、これだけは言える。

成長したら、かめるようになるという事です。少しでも、お気持ちが軽くなれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162066
2021/05/22 17:54

私の息子も支援学校で教えてもらうまで鼻がかめませんでした。

どうやって教えてくれたのかは謎のままですが支援学校に就学する際に支援計画を立ててもらえます。その時に鼻をかめるようにして欲しいと伝えてみましょう。

あとはこまめな耳鼻科通いをお勧めします。
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https://h-navi.jp/qa/questions/162066
なのさん
2021/05/22 19:20

鼻に何かを詰める・あてるではなく、机の上にティッシュの切れ端を置いて、お母さんとお子さんで鼻息で動かせるかなゲームから始めてみては如何でしょうか?

過敏的傾向の強いお子さんは触れる事に抵抗を感じますので、触れない形での練習からと思います。

又、既に通われているかもしれませんが、定期的に耳鼻科へと通院しつつ、鼻の感覚を促すのも大切と考えます。

なお、花粉症との事ですが、小児科で内服薬は処方頂いておりますか?
花粉症はアレルギー全般のうちの一つでもありますので、酷い場合はアレルギー専門の小児科医師と相談しまして対応が望ましいですよ。

どうぞ、諦めずにと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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回答
追伸ごめんなさい 誤差動 鼻をかむのはマナー違反でしょうか不思議ですね
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回答
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回答
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777
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自閉症様子見の2歳4ヶ月の息子がいます

最近チックのような症状(目をぱちぱち、鼻の下を伸ばす、鼻をタオルや私の手になすりつけて鼻水などをつけてくるから鼻が気持ち悪いのか?謎です。)をするようになりました。これは指摘せずそのままがいいとよくネットなどにも書いてますが…とりあえず様子見していますそれとまた一つ気になることが…小さい頃からプラスチックストローをかならず噛みます。飲めるの?ってくらいぺちゃんこに。それはずっと気になってましたが、ここ1ヶ月ほど下の奥歯が生えてきました。その前くらいから(生える2ヶ月くらい前から)爪噛み、手を舐める、椅子など舐める、おもちゃを噛む、靴など舐めたり、足の裏も舐めます。おもちゃを噛むなどは治まってたので、下の子(8ヶ月)もおもちゃを舐める時期なので、上の子はもうやめてほしいのが正直なところです。外食などに行っても、友達にもまだ噛んでるの?と言われたりして…調べると発達障害の子には噛みグセなどがある子が多い、と書いてました。歯が生えることによる気持ち悪さ、歯がゆさからなのか、噛みグセなのか…みなさんの経験などを聞きたいです。よろしくお願いします。

回答
まばたきはチックと思われます。 まばたきや顔を振るなどの動きは運動チック、咳払いやうんと声を出すなどは音声チックと言います。 難治性になる...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
他の同年代の子どもと接触があると伸びる。というのはゼロではないと思いますが 本人が本人らしく遊ぼうとしているのに、うまくいかない、注意ばか...
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