退会済みさん
2016/01/20 14:09 投稿
回答 6

質問お願いします。

耳のお掃除についての質問です。

今まで数ヶ月に1度、病院で耳のお掃除をしていただいているのですが、耳掃除だけではなく中耳炎などの診察でも、毎回大泣き、大暴れをするので(耳の中を診る機械が怖いようです。)、私が抱っこで固め、看護師さんが数人来て子供を固めて、それでも暴れるので医師の方も少し半ギレ状態でいつもお掃除や、診察をしていただいているのですが、みなさんはお子様が何歳ぐらいからどのような感じでおうちで耳のお掃除をされていますか?

お忙しいかと思いますが、よろしかったらご回答よろしくお願い致します。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/20564
退会済みさん
2016/01/20 22:55

はじめまして。
うちの子は、今5歳で年長の娘ですが、
アメ耳?で、親が取るのは大変なので、耳鼻科に通っています。
カサカサの粉耳の場合は自然に外に出てくるそうですが、アメ耳の場合は中で固まってしまうと聞きます。

うちの子も、去年くらいまで同じ状況でした。
何件も耳鼻科をまわり、ようやく良い耳鼻科に巡り合えました。
ただ、評判がいいところは待ち時間も長いです。

そして年齢も上がったこともあり、今は、近所の耳鼻科でも耳掃除ができるようになりました。
何度も、できたという成功体験を重ねていった成果だと思っています。

参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/20564
haha3338さん
2016/01/20 15:29

こんにちは。

4歳の息子が療育の通園に通っています。
そこで月に一度保護者の勉強会があり、私も看護師の方に同じ質問をした事があります。

基本的には自然に出てくるものなので、耳掃除はしなくても良いとの答えでした。
我が家ではガーゼで出てきたカスを拭く程度で、綿棒や耳かきなどはあまり使っていません。

耳鼻科には慣れて欲しいという思いはありますが、もう少し成長してからでも良いのかなぁと、呑気に考えています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20564
りぼんさん
2016/01/22 14:33

耳鼻科勤務です。
既に回答がありますように乾燥している耳垢であれば自然と出てくるものなので耳掃除は基本的には不要です。
綿棒や耳掻きで傷付けてしまうと外耳道炎になる可能性がありますし、逆に奥へ押し込んでしまうことがあるためご自身ではしてほしくありません。
その後の処置の方がお子様にとって大変なものになります。
そのことから自院では耳掻きは一生不要との考え方です。
ベタ耳の方、イヤホン等で押し込んでしまう方であれば定期的に受診することをお勧めします。

中耳炎になると耳へお薬を入れたり切開したりとお子様の負担も大きいですよね。
自分で見えない場所、処置中は大きな音がすることから恐怖心が出てしまうと思います。
痛みや熱の出る中耳炎など緊急を要する治療の場合は仕方ないですが、耳掃除であれば半年に一度くらいの診察でも大丈夫かと思います。

初めからスムーズに出来る子、診察が始まるとパニックになってしまう子、泣いて叫んで暴れて逃げる…という子も色々います。
お子様が嫌がってしまうとお母様もお辛いですよね。お気持ちお察しします。
耳掃除や鼻処置等の緊急性のない場合は先生によっては診察前に目を見てしっかりと納得するまで声掛けをし、途中嫌がった時点で止めておくという方もいらっしゃいます。
中耳炎になったことがあるのでしたら今後通うことも出てくると思いますし、お子様に合う先生を探してみることも後々良いかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20564
ちぇぶ17さん
2016/01/20 15:31

はじめまして

耳掃除大変ですよね。
我が家の息子も耳鼻科では大人3人〜4人がかりでおさえつけて耳掃除や鼻水を吸ってもらいました。

しかし4歳になり、体力がつき、大人の力ではどうにもおさえるのが難しくなり、耳鼻科にはまずは診察台に座るところから慣れさせて…と言われました。

お友達のお子さんがやはり同じような状態で、医者に見放され、ダメ元で寝てるときにやったら取れたと聞き、私も子供が寝てからチャレンジしてみました。

うちの子はカサカサタイプの耳垢なんですが、匙みたいなタイプのものはひっかいてしまって血が出てしまい怖かったですが、先の細いピンセットで慎重にやってみたらポロっと取れました。

動いてしまったり、危ないと思うのでオススメ!とまではいきませんが、ご参考までに。

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退会済みさん
2016/01/20 15:19

赤ちゃん頃は難しく、光る耳かきや、柔らかい感触のもので対応出来るようになったのが小学校に上がる頃でした。耳鼻科で一度耳掃除をしてもらいましたが、それまで一度も出来なかったので、沢山溜まっていてドクターにすごく怒られました。
同じような経験者は多いと思います。一度嫌な思いをすると覚えているので大変です。歯医者も同じです。無理やりではなく対応が上手な所はあるので探すと良いと思います。
お母様も、診察前に伝えて対応出来る所を探して行く事をお勧めします。
手間では有りますが、ちょっと遠くでも探しておくとこれから先も安心かと思います。頑張って下さい。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/20564
ニャンタさん
2016/01/20 20:58

我が家の息子は落ち着いていないし、私もいつ動いてしまうかわからない息子の耳掃除をするのは自信がなかったので、最初は一年に一度くらい耳鼻科でお願いする程度でした。
基本的には子どもの耳は自然に出る構造になっている、と聞いたことがあり、それにすがる思いで「何度も行かなくてもきっと大丈夫」と自分に言い聞かせていました。

私が息子の耳掃除を出来るようになったのは随分遅い方かもしれないです。小学校2年生くらいからでしょうか。
最初まったく見えなかったので、先が光る耳かきを購入したらやりやすくなり、それからは自分がやっています。

本人は、耳の中ですごく大きな音がしたりするので驚いたり、少し掻いただけでも慣れていない感触なので痛がって泣いたりしていました。

「痛くても動かないで、痛いって教えてね。教えてくれたらすぐにやめるから」

と約束をして毎回やっていました。痛がったらやめる…を繰り返しながら気長にやっていたら、2年たった今は頑張って耐えられるようになりました。
気長な戦いかと思います。

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2017/10/23 投稿
トラブル 療育 ADHD(注意欠如多動症)

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

年中の男の子(軽度知的障害、ASD)の母です。子供は週3日認定こども園に、週3日療育に通っています。 こども園で同じクラスの子から、「〇〇君、変だね」と言われた時の切り返し方に悩んでいます。 息子は語彙が増えてきたものの、会話が一方的で同年代の子と会話が成り立たず、意思疎通が上手くいかないと奇声を発したり、集団での活動中にフラフラ立ち歩いたり関係無いことをおしゃべりしたりします。他害はないので、息子に手を出されたといったトラブルはないのですが、お迎えの時に、同じクラスの子から、息子が変だと言われたり、息子の奇声を真似してからかわれることが増えてきました。 周りはどんどん成長してるので、変だと感じることは自然なことだと思いますが、やはりショックですし、息子がいじめられたりしないか心配になります。 保護者の方は療育に通っていると知っているので、診断名までは知らなくても、発達に問題があると察して、息子の言動について何も言いませんし、障害があることを伝えている保護者さんもいます。 ただ、相手が子供だと「障害がある」と伝えても理解するのは難しいでしょうし、どのような説明の仕方で息子の言動をフォローしたらよいでしょうか。

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2024/02/20 投稿
知的障害(知的発達症) 療育 ADHD(注意欠如多動症)

保育園に通うADHDの3歳後半の息子がいます。普段はやんちゃで性格は明るいのですが、気持ちの切り替えが苦手な事や衝動性や周りが見えてない不注意が目立ちます。送迎時は、先生からの報告で生きた心地がしないことも多々あります。軽度との事で、加配はありません。 3歳前半は、お迎え時も一人で遊んでいることが多かったのでやはり特性もあり友達作りはなかなか難しいのだろうなと思っていました。様子を先生に聞くと、一緒に遊べるときと遊べないときがあり、関わりたい気持ちもあるのだけど押してしまったりと、まだ関わりは難しいようですと言われました。 3歳後半になり、子供からお友達の名前もちょくちょく出てくるようになり「一緒に遊んだ」とか聞くようになりました。 迎えに行くと、一緒の遊具で仲良く遊んでいたりする姿を見る機会が増え安心していました。 でも、一度「今日誰と遊んだ?」と聞くと「一人で遊んだ」と返ってきたこともあり?と思う事もあったのですが、その後もお友達と遊んでいる所を見かけたり、先生も「そんなことないですよ。一緒に遊んでいることもありますし、そうじゃないときもお友達の近くで別の遊びをするという遊び方をしていますよ」と言われたのであまり気にしていませんでした。 ですが最近「今日たのしくなかった。ひとりぼっちで遊んだ。いつも遊ぶ○○ちゃんが、僕と遊ぶのイヤって言われた。僕追いかけた。遊ぶのイヤって言われた。今日は、○○くんもお休みだったし。僕独りぼっちイヤだ。」とやたら独りぼっちを連呼していました。語彙も豊富ではない為、詳細はわかりませんでしたが、私が感じる部分では、遊び方に押し付けがある事もあるのでうまくいかないことも多いのではと思っていた矢先のことだったので考えさせられました。 「お友達も一緒に遊びたい時、遊びたくないときもあるんだよ。一緒に遊ぼ?と聞いていいよって言ってくれた子と遊ぼうね。後、いやだって言っているお友達を追いかけるのはやめようね。追いかけられたら怖くてびっくりしちゃうよ?もし遊ぶ子いなかったら、一人で遊ぶか先生と遊べばいいよ」と言うと、先生と遊ぶという提案に食いつき気を持ち直したようでしたが、こういう対応で良かったのでしょうか? 送迎時に、お友達を押したとかぶつかったとか、一度不注意ではあるものの怪我をさせてしまったこともあり、お友達との関わりというのは今後も悩みの種になり続けそうで、これからを思うと落ち込んでしまいます。 入園時は、ストレスで癇癪が強くなったわが子が安定して通えるようになってきただけで、「えらいし、凄い!」と思っていましたが、最近はお友達ともうまくいってほしいなとか欲が増えてしまいました。 やはりこういう特性がある以上、ちょっと難しい部分はあると思うんです。お友達関連はあまり親が手だしするものではないものですが、だからと言ってほったらかしにしていい問題でもないような気がして悩んでいます。 息子の特性を踏まえたうえで、園でのお友達付き合いはどう考えてフォローしていくべきでしょうか?

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2017/12/21 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 癇癪
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