2018/06/15 14:21 投稿
回答 9

小三の息子で発達障害があり、学校の耳鼻科健診で耳垢…でひっかかり今度プールがあるというので始めは私と子供と2人で行ったんだけど 病院の先生がなだめても診察に入らず、2回目はNPOの支援員さんと行っても今度は車から降りずダメで、来週の土曜日に主人が連れていってくれると言っています

発達障害のお子さまをもつ親子さんで耳鼻科とかで嫌がった場合
スムーズに診察室に入れて治療できるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?


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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/107117
退会済みさん
2018/06/15 14:37

何が嫌で入れないか…
だと思います。
はじめての場所だから嫌。
慣れない場所で緊張する。
診察で何をするのかわからなくて怖い。
痛いことをされそうで怖い。
など、それによって対策も変わってくるかなと思います。

事前に診察室を見せてもらったり、使う道具を見せてもらったり、こんな風にやるんだよ等見せてもらう。
耳垢を取るためにってことでしたら、お父さんやお母さんがまずやってもらってその様子を見せる。とか。

うちは注射が大っ嫌いで、予防接種のたびに大騒ぎでしたが、事前の説明はもちろん、看護婦さんへ事情を話し、本人の気持ちが決まるで待ちます。私は『大丈夫!いつでもいいよ。待ってるよ〜。』と余裕を見せてます。なので時間に余裕を持って行ってます。

https://h-navi.jp/qa/questions/107117
さん
2018/06/15 19:06

うちの息子も耳鼻科大嫌いです。
小さい時、中耳炎をやってから最悪。

耳鼻科って結構行く機会が多いんです。
学校の検診にひっかかったり
鼻血が止まらなかったり
花粉症だったり。
毎回大騒ぎ😭😭😭

そんな時、ふと思いました。
お世話になってた療育センターなら
こんな息子を上手い具合に診てくれる病院を知っているかも。
早速電話して、以前療育センターで耳鼻科を担当していた医師を紹介してもらいました。
期待して行ったけど、当然の如く大騒ぎの大暴れ。
でも流石!扱いになれてます。
時間はかかりましたが無事診察終了。

それからは耳鼻科に行く、と言うと
「あそこの遠くにある耳鼻科にして!」
と言います。

療育などでお世話になっている所で聞いてみるのもいいかも。
大変さがわかるだけに
お疲れ様です😢

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退会済みさん
2018/06/15 14:52

やっぱり、何回でも行って観念させることかな。
息子は去年。耳垢、結局、耳に薬剤をいれてとることになり、横になって、携帯を見てすごし、とりましたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107117
シナモンさん
2018/06/16 00:19

耳が過敏な子の場合、「耳鏡」を買って、自宅で耳に入れる練習をしてみるのもおススメです。
耳鏡というのは、耳鼻科で耳に入れる、小さな銀色の三角コーンみたいなやつです。割と安価で手に入ります。

子供に自分で耳に入れさせてみて、痛くないことを分かってもらい、次に親が入れても大丈夫だと確認して、それから綿棒とかを使って耳の中でゴソゴソ音がするのに慣れてもらいます。
それから耳鼻科に連れて行くと、うちはだいぶ抵抗が少なくなりました。

あとは、女医さんを探してみるとか、ソフトな対応ができる評判の良い先生を探すなど、先生選びは重要です。
先生によって、本当に対応が違いますので、少しでも恐怖心を与えない上手な方を探してあげてください。
子どもの主治医の先生は、ベッドに寝かせて体にバスタオルをかけて安心させてから耳垢を取って下さってます。
全く痛くないようですよ。

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2018/06/15 15:54

うちも3年生になる娘がプールの前になると耳鼻科でひっかかり学校から用紙をもらってきます。
1年生の時は大学病院の耳鼻科に行ったのですが、ダメで、街の耳鼻科に行っては見たけど、最初は看護師さん3人がかりでしたが、最近では知らないうちに耳垢を耳鼻科でとってもらえるように成長しました。
いつか成長するごとに耳鼻科平気になると思います。
頑張って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107117
かやさん
2018/06/15 22:00

こんにちは。
学校の耳鼻科検診ではちゃんと耳を見せられたということでしょうか?
普段病院に行き慣れてないですか?
何をされるか分からないから、怖いということであれば、事前にどんな事をするか説明したり病院のホームページに診察室の写真など載っていたら見せたりしてはいかがでしょう。
あとは、正直耳垢取るのも上手い先生と痛い先生がいます。。 一度痛い思いをすると次連れていくのが大変なので、口コミとか評判のいい耳鼻科を選んだ方がいいです。
最初は何人がかりかで押さえつけて…でも。。

うちは小さい頃から弱くて各診療科常連なので抵抗感はあまりない様ですが、毎回今日はどこ見るの?とか不安で聞いてきます。やっぱり何をされるか気になりますよね。
私も病院苦手なので極力行きたくないですもん。

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回答
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2019/07/30 投稿
療育 コミュニケーション 小学校

うちの子はやはり発達障害でしょうか? もうすぐ1歳になる息子です。 自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。 以下たくさんありますが息子の症状です。 名前を呼んでも振り返らない 遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある 近くからは無視 目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす 遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る 遠くから目が合い笑い返してくることもある 知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもる バスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている 窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった) 車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない) ボールを転がすのが好き 転がらない物も転がす 新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す 同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり 抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある) イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る 手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす 四つん這いで体を前後に揺らす おもちゃを叩く 構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける 入眠時の寝返りが激しい 絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる 指差した方を見ない 指差し出来ない こちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない 手を持たれるのを嫌がる 顔を拭かれるのを嫌がる 指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる 人を選んで人見知り 初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる 後追いはある いないいないばあの時は目を見て笑う くすぐると笑う このような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。 もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。 皆様ご教授ください。

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2017/01/12 投稿
癇癪 0~3歳 療育

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
要求 小学1・2年生 算数

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

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2016/12/12 投稿
学習 いじめ 特別支援学級
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