2018/06/15 14:21 投稿
回答 9

小三の息子で発達障害があり、学校の耳鼻科健診で耳垢…でひっかかり今度プールがあるというので始めは私と子供と2人で行ったんだけど 病院の先生がなだめても診察に入らず、2回目はNPOの支援員さんと行っても今度は車から降りずダメで、来週の土曜日に主人が連れていってくれると言っています

発達障害のお子さまをもつ親子さんで耳鼻科とかで嫌がった場合
スムーズに診察室に入れて治療できるようになるにはどうしたら良いのでしょうか?


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9件

https://h-navi.jp/qa/questions/107117
退会済みさん
2018/06/15 14:37

何が嫌で入れないか…
だと思います。
はじめての場所だから嫌。
慣れない場所で緊張する。
診察で何をするのかわからなくて怖い。
痛いことをされそうで怖い。
など、それによって対策も変わってくるかなと思います。

事前に診察室を見せてもらったり、使う道具を見せてもらったり、こんな風にやるんだよ等見せてもらう。
耳垢を取るためにってことでしたら、お父さんやお母さんがまずやってもらってその様子を見せる。とか。

うちは注射が大っ嫌いで、予防接種のたびに大騒ぎでしたが、事前の説明はもちろん、看護婦さんへ事情を話し、本人の気持ちが決まるで待ちます。私は『大丈夫!いつでもいいよ。待ってるよ〜。』と余裕を見せてます。なので時間に余裕を持って行ってます。

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さん
2018/06/15 19:06

うちの息子も耳鼻科大嫌いです。
小さい時、中耳炎をやってから最悪。

耳鼻科って結構行く機会が多いんです。
学校の検診にひっかかったり
鼻血が止まらなかったり
花粉症だったり。
毎回大騒ぎ😭😭😭

そんな時、ふと思いました。
お世話になってた療育センターなら
こんな息子を上手い具合に診てくれる病院を知っているかも。
早速電話して、以前療育センターで耳鼻科を担当していた医師を紹介してもらいました。
期待して行ったけど、当然の如く大騒ぎの大暴れ。
でも流石!扱いになれてます。
時間はかかりましたが無事診察終了。

それからは耳鼻科に行く、と言うと
「あそこの遠くにある耳鼻科にして!」
と言います。

療育などでお世話になっている所で聞いてみるのもいいかも。
大変さがわかるだけに
お疲れ様です😢

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退会済みさん
2018/06/15 14:52

やっぱり、何回でも行って観念させることかな。
息子は去年。耳垢、結局、耳に薬剤をいれてとることになり、横になって、携帯を見てすごし、とりましたよ。

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シナモンさん
2018/06/16 00:19

耳が過敏な子の場合、「耳鏡」を買って、自宅で耳に入れる練習をしてみるのもおススメです。
耳鏡というのは、耳鼻科で耳に入れる、小さな銀色の三角コーンみたいなやつです。割と安価で手に入ります。

子供に自分で耳に入れさせてみて、痛くないことを分かってもらい、次に親が入れても大丈夫だと確認して、それから綿棒とかを使って耳の中でゴソゴソ音がするのに慣れてもらいます。
それから耳鼻科に連れて行くと、うちはだいぶ抵抗が少なくなりました。

あとは、女医さんを探してみるとか、ソフトな対応ができる評判の良い先生を探すなど、先生選びは重要です。
先生によって、本当に対応が違いますので、少しでも恐怖心を与えない上手な方を探してあげてください。
子どもの主治医の先生は、ベッドに寝かせて体にバスタオルをかけて安心させてから耳垢を取って下さってます。
全く痛くないようですよ。

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2018/06/15 15:54

うちも3年生になる娘がプールの前になると耳鼻科でひっかかり学校から用紙をもらってきます。
1年生の時は大学病院の耳鼻科に行ったのですが、ダメで、街の耳鼻科に行っては見たけど、最初は看護師さん3人がかりでしたが、最近では知らないうちに耳垢を耳鼻科でとってもらえるように成長しました。
いつか成長するごとに耳鼻科平気になると思います。
頑張って下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107117
かやさん
2018/06/15 22:00

こんにちは。
学校の耳鼻科検診ではちゃんと耳を見せられたということでしょうか?
普段病院に行き慣れてないですか?
何をされるか分からないから、怖いということであれば、事前にどんな事をするか説明したり病院のホームページに診察室の写真など載っていたら見せたりしてはいかがでしょう。
あとは、正直耳垢取るのも上手い先生と痛い先生がいます。。 一度痛い思いをすると次連れていくのが大変なので、口コミとか評判のいい耳鼻科を選んだ方がいいです。
最初は何人がかりかで押さえつけて…でも。。

うちは小さい頃から弱くて各診療科常連なので抵抗感はあまりない様ですが、毎回今日はどこ見るの?とか不安で聞いてきます。やっぱり何をされるか気になりますよね。
私も病院苦手なので極力行きたくないですもん。

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回答
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2023/12/04 投稿
遊び 宿題 先生

空想をいったんやめさせて、今の状況に目を向けさせたい時に、みなさんはどうしていますか。 息子は、現在小学3年生で5歳頃に自閉症スペクトラムと診断されています。 現在は特別支援学級に通っています。 今の所、学校へもちゃんと通っていて、学習の困難がありますが、 生活面での大きな困難は少なくなってきています。 今のところ、学校でいじめなどは受けていないようですが、 これから学年が上がるにつれていじめられないか心配です。 私の主観なのですが、暇な時間や、退屈な時間、人が話している内容に興味がない時などに、 息子は空想の世界にいる事が多いのです。 話しかけても、なかなか空想の世界から戻ってこず、 私の話を聞く事ができません。 彼の空想の中で繰り広げられているドラマがあって、息子は手振り身振りで演じています。 それを見るとなんとなく戦いの世界?かなと思います。 これを学校でやってしまうと、それがきっかけでいじめられたりするのではないかと心配です。 私は空想している時の息子に話しかける時には、「現実世界に戻ってきて」と言っているのですが、 なかなかすぐには戻ってこれません。 空想自体は悪い事ではないと思っています。逆に空想している時の息子は目がキラキラして生き生きしているのです。 今後、今は空想する時間じゃないなと自分で自覚できるようになるのでしょうか。 学校でもよく空想して、1人でエイッエイッと誰かと戦っている姿を見かけます。 学校では支援学級に在籍している事もあり、周囲は理解者が多いと思いますが、 学校以外の場所で息子のちょっと風変わりな行動をみた同年代の子供には、嫌な顔をされます。 保育園が一緒だった男の子にも、「お前はついてくんな!」と言われているところを見てしまって 心が締め付けられる思いでした。 誰にも好かれるようになれとは思っていませんが、やっぱりそういう場面を見てしまうと心が痛いです。 今は空想する時間じゃないと自分でわかる時がくるのか、 空想を一旦やめるために、本人がうまく切り替える方法、周りがやってあげられる事などがあったら教えていただけたらと思います。

回答
9件
2016/12/12 投稿
診断 学習 いじめ

3歳息子を殺してしまいそうで怖くて頭がいっぱいでどうすればこの今を乗り越えられるか分からず、ママ友さんと笑顔でランチして帰り道も今の家でも泣いてしまいます。 泣かずに笑顔で過ごす方法を忘れてしまったみたいです。実家に三連休、息子と2人で帰ってたんですが、息子のいたずらが酷すぎて最後は母も父もため息しかしてくれなくなりました。 例 実家の猫のトイレの砂を食べる。 壁紙をはがす。 しょうゆ差しを降ってこぼす。 三角コーナーからゴミに食べる。 外を勝手に出て庭の花や草、枝を食べる。 生のキノコを冷蔵庫から出して食べる。  生のジャガイモ、ブロッコリーを食べる。 父の大事なジャケットを床に引きずる。 コーヒー豆を床にばらまく。 最後は針のむしろの実家の中にいられなくて、帰りまでの一時間半息子を車に乗せて2人で閉じこもっていた感じです。私達の味方が家にも実家にもどこにもいないなら、息子のいたずらをガムテープで手足を縛って止めよう、それしかないんだ。ってつぶやきながら帰ってきました。 早く何かしないと息子か私が死ぬかもなあって思いながら、ショートステイの計画もヘルパーの計画も市役所で手続きが1カ月止まったままです。どこまで進んでいるのか?と聞いても『事業所さんがなかなか電話に出なくて、、、』の一言。本当にここ最近、ちょっとやばい。どうしたらいいんだろう。

回答
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2017/03/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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