質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
自閉症スペクトラム症の年少さんの母です
2018/06/28 15:21
4

自閉症スペクトラム症の年少さんの母です。

今日はじめて障害児歯科へ行けました。
普通の歯医者同様行くとギャン泣き。
普通の歯医者は半年に1回。
小児科も半年に1回くらい行きますが、先生を見た瞬間泣き出して診察しようとするとさらにギャン泣きします。
病院の雰囲気?先生?が苦手みたいで毎回押さえつける形で診察してもらってます。

これから虫歯の治療なので通院するのに、すごいストレスになるんではないかと心配です。

歯医者が嫌いな子に対しての工夫、教え方、経験等あれば教えてください😣💦💦

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
みあさん
2018/06/29 01:57
皆様回答ありがとうございました!!

治療の予約までに時間が空いてしまうらしく、慣れる為に毎週15分程度通う事になりました。
でもレントゲンは来週撮るみたいなのでまた押さえつけてになるみたいです。
それがトラウマにならなきゃいいけど・・・。

具体的に後どのくらいで終わるかの告知、
絵カードでの説明、さっそくやってみたいと思います!年少で自分の感情を言葉で伝えるのが難しい子なので、皆様の意見を参考にいろいろ試してみますm(*_ _)m

ありがとうございました😭💟

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https://h-navi.jp/qa/questions/109079
makoさん
2018/06/28 16:01

他人事とは思えずコメしてます💦

ウチの子の場合は 押さえつけられての診療が恐怖体験となってしまって、加えて 光過敏(本人曰く、光は目に刺さるんだそう)もありで、歯科治療はなかなかのハードルの高さ。

基本、ライト不使用。使う器具、やる事などは 逐次 説明。手のひらなどで痛くないことを証明してもらったりしながら、口内の掃除から着手。歯医者=恐怖 ではないと体感してもらう。

痛みのない治療(小さな虫歯で麻酔なしで痛みなく治療できるもの)は本人も納得して治療に臨むようになり、何とか治療できました。

問題は少し大きくなった虫歯など、要麻酔等で痛みを伴う場合。。。説得しても納得することはなく、治療するまでに 大騒ぎで。。。

最初は麻酔だけしてギブアップ&治療なしで帰る→別の日に再来し、2度目でやっと麻酔&治療 。本人のストレスもさることながら 母の労力もなかなかなものでした。。。

痛くないと分かれば出来ることは結構あると思います。問題は痛みが伴うケースですよね。。。こればっかりは 本人に耐えてもらうしかないと思うのですが。。

息子は結局 他の治療もあって全身麻酔で虫歯を一気に抜歯&治療しました。それはそれで 本人大変だったので、良かったのかどーかは微妙。。。ただ、全身麻酔での抜歯が大変だったので、普通の治療に対するハードルはかなり下がったのも事実。あの痛みに比べたら、普通の麻酔で1箇所削る方がいいかも。。と本人が思えるようになった感じです。

親子共々 ストレスの少ない方法が見つかりますように!

https://h-navi.jp/qa/questions/109079
カササギさん
2018/06/28 20:47

年中ASDの男の子の父親です。うちも悩んでます。

「将来的にずっと付き合っていかないといけないことだし、無理強いして禍根を残すようなことはしたくないなー」と思い、徐々に慣れさせていこうとしてました。

通ってた歯医者さんも理解があり、事前説明や終わったあと褒めまくるなど色々工夫してもらったのですが、なかなか慣れず、その間にも虫歯がどんどん進行してしまいました(おそらく触覚の過敏で、理性ではどうにもならん部分があるんだと想像してます)。

なので、来週、無理にでもやってくれそうな別の歯医者さんで強行手段をとるつもりです😥

一旦虫歯を直してから、あとは予防と慣れのための通院を続けていく算段です。うまくいくかどうかわわかりませんが、、、

あまり参考にならなくてごめんなさい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/109079
退会済みさん
2018/06/28 17:09

そう言えば、うちの子もこんな時があったなぁと思いコメをしています。
以前受診していた小児科が、まさに押さえつけて診察しかも医師も看護師も
迷惑そうな顔と言動で、親の私でさえナーバスになるということは・・・と思っていて
新開設された小児科に、おそるおそる行ってみると、事前アンケートにも
自閉症スペクトラムであることをはじめ、困りごとを書きました。
すると、予約して呼ばれる時間まで車で待機OK.、診察時も医師が
娘が関心持った医療器具の説明と触らせてくれ手からの診察で、その最中も
医師も看護師も褒めまくりの嵐で、今では待合室で待てるようになりました。

歯科もフッ素なら近くで私が通っている医師が本人が嫌がらない程度の診察なら
対応しますよと、フッ素と健診はそちらでさせてもらってます。
その時も通院前に数回病院の見学に行って音や光になれさせる協力をお願いし
承諾を得て、娘を連れて行きました。
治療も別の歯科がもともと療育に関心のある医師で、地元の発達関連の講演に
良く足を運んでくれている医師の所へ通ってます。
そちらも絵カードや、本人が座るまで待つなど工夫をしてくれ病院側の理解に
よって子供も親も不安感が消し去られてるのか、パニックを起こすことなく治療を
することがかなっています。

予め、お子さんの困りごとを伝えて理解を示してもらえる病院を探すのは
大変だと思いますが、お母さんの口コミなども活用してみてもいいかもしれません。
私は親の会や、地元の茶話会、療育施設でも情報をもらい参考にしていますよ。

あと、事前告知もうちの子にはいいみたいで「今日は病院に行きます」と繰り返し
伝え、その後頑張ったらご褒美(大げさなものでなくていい)をあげています。
あとこれでもかってくらい褒めることと、内心ドキドキだけど顔に出さず病院=怖いところ
ではないという風に子供に印象付けるようにしています。

どうか、みあさんのお子さんにあった、方法が見つかりますように!
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https://h-navi.jp/qa/questions/109079
退会済みさん
2018/06/28 21:01

年少さんですか・・・。
私は発達障害を持っています。
歯医者が怖いです。
まずは、痛みがどのくらいなんだろう?というのがものすごい不安です。
これは「痛くしないで下さい」と伝えます。
「麻酔しますから」「麻酔は痛いですか?」と確認します。

後はどのくらい口を開いていなければならないかが不安です。
なので「後15秒くらいです」とか「今の後1回で終わります」とか説明していただくと楽です。

それともちろん乱暴なのがダメですね。
「めんどくせ~な!だったら早くすればいいんだろ!」的なものは恐怖倍増です。

でも年少さんだとね~。説明してもわからなかったり恐怖が増したりしますよね。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると38人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
インクルーシブ教育といいますが、発達に課題のある子を、ただ定型の子の中に放り込んだだけでは成功しません。 かえって自信を失わせるだけになる...
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みなさん、予防接種や歯医者など子供が嫌がりそうな予定を伝える

時、どのようにされていますか?娘が歯科医院の受診を激しく嫌がり悩んでいます。8歳、軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。初めて歯科医院にかかったのは5歳の時です。最初はフッ素塗布だけで徐々に慣らしていく予定でしたが、通い始めてすぐに頬が膨れる程の虫歯が出来てしまい、やむを得ず診察台にネットで拘束し膿を出す治療をしてもらいました。その後もフッ素塗布で慣らしは続けていましたが、少し慣れた頃に上手く抜けない乳歯を麻酔して抜歯したり、虫歯の治療をしたりする度にネットで拘束して処置をしているうち、歯医者という言葉を聞くだけで大泣きするようになってしまいました。今までは3〜4ヶ月ごとにフッ素塗布をしていましたが、10月から虫歯予防のシーラントをする為、週に1回通院しています。娘は月曜日はどこに行くの?火曜日は?学校のあとはどこに行くの?等よく予定を聞きたがるのですが、歯科医院に連れて行かれる事を警戒して、一通り予定を聞いたあと歯医者は行く?行かない?とほぼ毎回確認してきます。そして歯医者の予約があることが分かると、学校や放課後デイにいる時は大丈夫なようですが、朝や帰宅後、私の顔を見ると歯医者のことを思い出し泣いてしまいます。放課後デイの先生にも相談してみましたが、歯医者の予定があるのにないと嘘をつくのは良くないから、そのまま予定を伝えて、そのうち慣れるのを待つしかないのではというような返答でした。先生の仰るとおりだと思いますし、娘に聞かれた時は歯医者に行くことを伝えていますが、例えば金曜日に予約があることを月曜日に伝えたとすると、1週間ずっと泣かれるので困っています。病院や歯医者が苦手なお子さんに対して、みなさんがどのように対応されているか、教えて頂ければと思います。よろしくお願い致します。

回答
障がいがある子は特に歯医者に苦手意識を持つ子が多いので、3歳頃~月1で障がい歯科(もしくは障がいに配慮のある歯科)に通い椅子を倒すところか...
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