2019/06/18 00:13 投稿
回答 9
受付終了

発達障害の自閉症スペクトラムかもしれません。今、診察の予約待ちです。虫歯がひどくて、今、ようやく、通い始めて3回目ほどで、場所や人や器具に慣れなくてはいけないと思い、まずは歯磨きも嫌いなので、椅子に座り、歯磨きの練習が2回目程なんですが、歯科医より虫歯の進行がひどく、早めの治療をしたいので、こちらは、押さえつけることはできますが、お母様がどうお考えかと、尋ねられ、それは、早く慣れて治療を進めてほしいんですが、まだ、3回目で、慣れることは無理だろうし、そのせいで治療に行かなくなることは、目にみえているので、どうしたらいいか今、悩んでいます。押さえつけてするべきでしょうか。

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/06/19 23:02
皆様、色々考えてくださってありがとうございますm(_ _)mやはりトラウマになってしまっては、可哀想かなと思うので、全身麻酔の方向へ考えています。ちなみに、精神科への診察は、予約はしているのですが、初診なので、まだまだ先のため(;_;)ありがとうございましたm(_ _)m
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/133952
退会済みさん
2019/06/18 05:55

慣れてからの方がいいと思います。

が、拘束してもらっての治療でも親がそっちが正解と思うならそれを正解にしなければならない話だとも思います。

なお、おさえつけてやるなら親子の信頼関係を損なう&親が心配そうにしていた。、かわいそうがるとその気配を察して余計にパニクるので、治療中は立ち会わずに待合室で待った方がいいですね。

お任せして立ち会わなくてもいいですか?と聞いて親の意向を伝え、あとはしっかりおさえつけてもらいます。
病院によっては、親が抑えないといけませんから、夫婦で出向きます。


疑いながらずっと発達障害の診断をためらっているなら、早めにした方がいいと思います。

当然、こだわりがあるので、かなりものごころついてから発達障害と診断されても、歯医者の治療のように受け入れられなくなるのでは?

それと、発達障害でも特別な取り組みをしなくても、治療などを受ける時に拒絶等をせず頑張れる子やあまり気にしない子もいますし
早期に練習を重ねてうまくいく子もいますし。

親子で慣れるところから練習その他から頑張っていても全く無理な子はいつまでも無理です。

それでも慣れることや、場合によっては拘束して治療することも必要と思います。

わが子については、事前に何をするか見通しをたててから通っています。
緊張感は凄まじいですが、予測できていることで頑張れることもあります。

また、歯の状況を見せてもらい治療する必要があると理解することもキッカケにはなりました。

我慢や気持ちの切り替えをするのが下手なのであれば、練習をしていかないといつまでも成長はせず、うまくできないままです。
練習→成長しても下手なのは変わりがありません。
とにかくも早めに発達障害の診断を受けるなりサポートをした方がよいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/133952
ふう。さん
2019/06/18 07:06

すごくいい歯医者さんですね。丁寧に親の意向を確認してくれてる。
ハンデのある子に対応してくれる優しい歯医者さんを探した結果でしょうか。
いずれ抜ける乳歯とはいえ虫歯がどんどん進行しているのはかわいそうですね。
その歯医者さんに行けなくなってもほかにも優しい歯医者さんにアテがあるなら………。とは思いますが、治療が一度では終わらないので、しんどい可能性はあります。お母さんひとりでは無理かな?と思います。誰か来てくれますか?

最近の歯医者さんは麻酔も丁寧です。麻酔の注射の前にシールで麻酔したりします。ありがたいです。
うちも両親揃って行き、思いっきり拘束してもらってました。
拘束された時点からずっと叫んでます。開口器がこれまた嫌いで……。
ここのところは歯磨きの練習に通っています。関係が回復しつつあります。
麻酔の後は上手に飲み食いできなかったりします。寝てくれるのがいちばんだと思ってます。
子どもに何かご褒美があるといいですよね。
お友達は総合病院に入院し、全身麻酔で治療してもらってました。
治療の流れをお医者様によく相談するのもいいと思います。

Et aspernatur qui. Delectus magnam quos. Voluptas adipisci rerum. Qui sunt perferendis. Eos soluta nihil. Iusto id qui. Dolores accusamus similique. Accusamus quae ea. Recusandae id consequatur. Modi ducimus tempora. Maiores quod et. Laudantium totam aut. Ipsam illo molestiae. Magni dicta doloribus. Ut quia numquam. Aut itaque quod. Suscipit quia reprehenderit. Vel temporibus praesentium. Odit pariatur sit. Ducimus enim aut. Molestias numquam doloribus. Aspernatur excepturi ad. Praesentium tempore est. Dolore quod dolor. Et et adipisci. Mollitia ipsam tenetur. Quibusdam optio quis. Voluptatum pariatur beatae. Ratione quia quis. Deserunt sit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/133952
RINRINさん
2019/06/18 09:12

知的重度のアラサーの息子がいます。
小1の時に虫歯が見つかり、ちょっと
遠い(実家からは近い)病院で
見てもらったところ、案の定暴れ、
状況を伝えたところ、小児歯科から
ソッコーで障碍者歯科の方へ回して
もらえました。そこですぐの治療が必要な
こと、我が家から近いところにある障碍者
歯科を紹介する、とのことで後日予約を
取って(連絡を入れてもらっていたので、
それほど長期で待たずに)診察してもらい
ました。

結果、治療が必要だけれど、この状態で
部分麻酔だと恐怖心だけが増すので、
全身麻酔での治療を勧められました。
慣れるの待っての治療は後回しにして、
まずは現状の治療優先することにしました。
心電図を取らなければならなかったのですが、
なんせ「障碍者歯科」ですので、周りも慣れて
いて、上手に持ち上げてくれて無事できました。
オットも付き添ってくれまして、午前中に治療は
無事終了。状況が良い場合は夕方帰宅、
何かあれば入院ということでしたが、夕方帰宅、
翌日再診してもらい、以降半年ごとに検診が
ありました。

最初は抵抗感が強かったのですが、ネットで
固定するのも大丈夫になりました。これは今でも
笑い話にしているんですが、中学年頃の定期健診の
時、若い女性がたくさんいて(実習生)、今日は
ネットなしでやってみようか、と声かけられたら喜々として
椅子に座り、診てもらい、騒がずに終了。皆さんから
笑顔と拍手をもらってました。それからは私がそばで
見守るだけでできるようになりました。

いろいろな方法がありますが、障碍者歯科へ行ったことが
今の結果になったと思っています。

Et aspernatur qui. Delectus magnam quos. Voluptas adipisci rerum. Qui sunt perferendis. Eos soluta nihil. Iusto id qui. Dolores accusamus similique. Accusamus quae ea. Recusandae id consequatur. Modi ducimus tempora. Maiores quod et. Laudantium totam aut. Ipsam illo molestiae. Magni dicta doloribus. Ut quia numquam. Aut itaque quod. Suscipit quia reprehenderit. Vel temporibus praesentium. Odit pariatur sit. Ducimus enim aut. Molestias numquam doloribus. Aspernatur excepturi ad. Praesentium tempore est. Dolore quod dolor. Et et adipisci. Mollitia ipsam tenetur. Quibusdam optio quis. Voluptatum pariatur beatae. Ratione quia quis. Deserunt sit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/133952
四ママさん
2019/06/18 05:24

初めまして。

我が子も慣れない場所、初めての人、見慣れない器具などでパニックや癇癪をおこします。

普通の小児歯科では手に負えず、大学病院の歯学部に通って治療中です。

口内過敏があるため、歯磨きも嫌がり、仕上げ磨きも毎回パニックになるほど。

主様が仰ってるように、押さえつけて治療となると子どもは号泣、次からは恐怖心で行くのを拒否することもあります。

我が子も、初めは歯磨きや器具の説明、触らせて貰ったり、寝転ぶ練習から始めました。

同じように、虫歯の進行具合で治療をしなきゃいけなくなり、ネットや拘束バンドで固定しての治療もしました。

子どもは号泣、えずいたり、先生の手を噛んで攻撃したりもあり、そばで見ているだけでも
心が締め付けられる想いです。

終わった後は嫌な気持ちが引きづらないように、ご褒美を用意したり、主治医が子どもに慣れるようにフォローをして下さるので、
毎回泣いて拒否はしますが、何とか続けて行けてます。

どうしても、治療しなくてはいけない場合は、
歯医者の後にご褒美を準備することもいいかもしれませんね(^-^)

長々と失礼しました。

Quia tempora molestiae. In facilis velit. Excepturi magni eos. Placeat hic voluptate. Nemo enim ipsam. Debitis repellendus in. Vel similique veritatis. Ducimus ut voluptas. Ut id assumenda. Ea sit ullam. Debitis ad consequuntur. Voluptatem quia aut. Quod possimus unde. Aut quia unde. Eius vero illo. Deserunt sapiente culpa. Ipsam sint architecto. Non ducimus aperiam. Vel sapiente blanditiis. Quibusdam quis ratione. Numquam quasi aliquam. Omnis dolor corporis. Assumenda est facere. Inventore laboriosam placeat. Et eius vero. Veniam totam sit. Esse quam quis. Et facilis dignissimos. Quia eos soluta. Atque alias voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/133952
2019/06/18 10:11

めぐさん。
将来まで、引きずると、思えば
ここは、慣れるまで、スモールステップで、
いくしかないかと思います。

Et aspernatur qui. Delectus magnam quos. Voluptas adipisci rerum. Qui sunt perferendis. Eos soluta nihil. Iusto id qui. Dolores accusamus similique. Accusamus quae ea. Recusandae id consequatur. Modi ducimus tempora. Maiores quod et. Laudantium totam aut. Ipsam illo molestiae. Magni dicta doloribus. Ut quia numquam. Aut itaque quod. Suscipit quia reprehenderit. Vel temporibus praesentium. Odit pariatur sit. Ducimus enim aut. Molestias numquam doloribus. Aspernatur excepturi ad. Praesentium tempore est. Dolore quod dolor. Et et adipisci. Mollitia ipsam tenetur. Quibusdam optio quis. Voluptatum pariatur beatae. Ratione quia quis. Deserunt sit et.
https://h-navi.jp/qa/questions/133952
saisaiさん
2019/06/18 10:19

取りあえず、現在は乳歯だろうから急がなくても問題はないと思います。
息子も虫歯が多く、前歯は溶けて無くなっていましたが
無理な治療はかえって大変になるので、虫歯止めとフッ素で慣れるまで待ってもらいました。
ただ、乳歯なので生え変わります。
現在はすべて永久歯になっていますが、顎が小さいため若干の歯並びのくずれはありますが
虫歯はありません。
娘も虫歯がありましたが、仮止めの状態で様子見で、永久歯になりましたが虫歯はありません。
歯並びも問題ありません。
なので、1ヵ月2ヵ月、治療が伸びたからといって急に悪化するわけではないので
もう暫く、慣れるまで様子見のほうが良いかと思います。
取りあえず、家でも出来る虫歯予防として、
GC MIペーストという、虫歯予防のペーストがあります。
歯磨き後に塗布するものですが、口腔内を中和させる効果があり、虫歯の進行を抑えます。
https://matome.naver.jp/odai/2133514964112131401
ここでどんなものか説明しています。うちはミント味を使っていますが、いろんな味があります。
お母さんが塗ってあげないといけませんが、家でも歯医者さんのように口をあけて横になって
しているうちに歯医者さんのやり方にも慣れてくると思います。

Provident ea et. Labore magnam eaque. Molestiae eos sunt. Ea saepe ut. Minus sit ut. Voluptas facere aut. Adipisci distinctio et. Dolorem omnis maxime. Quia distinctio assumenda. Voluptates iusto quos. Eaque non commodi. Ratione quibusdam in. Ipsam quam et. Optio aspernatur rerum. Officiis temporibus vel. Et qui debitis. Id et eum. Laudantium iusto temporibus. Rerum esse molestiae. Voluptatem ipsum laboriosam. Corrupti earum voluptas. Earum repellendus laboriosam. Maxime et quis. Tempora ducimus beatae. Ipsum laudantium illum. Placeat dicta vel. Hic laboriosam placeat. Ipsam temporibus cumque. Ut laudantium quis. Facilis repellendus dolorem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

6年生になる聴覚過敏触覚過敏な長男が、2年生の時に転んで岩に永久歯の前歯を打ってしまい、欠けてしまって歯科でセメントの歯を付けていただいたのですが、その歯が今になってまた痛み出してしまい、硬いものが食べられないほど歯茎が腫れてしまいました。 もともと歯磨きもまめにする子じゃないので、(言ってもしない。虫歯になること、歯がなくなってしまうという画像を見せても全然動じない。) 歯茎が腫れるのは時間の問題と思っていました。 しかし、歯医者へいってもなにせ注射がきらいなので針状のものをみるともうだめで2年生の時は初めてだからがまんできたようですが、その時に痛い思いをしたのを思い出したのか、今になり動いて全く治療できず中途半端に歯に穴が開いた状態で『動いて危険なのでこれ以上治療はできません』と言われ痛み止めだけもらいました。 根の治療をすれば3年はもつらしいのですが、 このままだと前歯の神経も死んでしまい、歯をぬかなければなくなるといわれました。 言い聞かせてもやはり本人歯がなくなるのは、かっこ悪いし気になってはいるのですが治療に行きたがりません。 本人それから歯磨きや薬を飲んでいますが、親としてどうしたらよいのか。。。疑問です。 同じ経験をしたことがあるかたアドバイスを頂けたら幸いです。

回答
7件
2018/04/05 投稿
注射 ADHD(注意欠如多動症) 小学5・6年生

明後日検査で、明日の訪問看護です。 おかんは、小、中の勉強のやつの通知せん持ってたけど 小学生の先生なんて、クラスの見てないし だから、部屋ごそごそしてたら幼稚園の連絡帳が 毎日先生にくっついてたから連絡帳に 事細かく日常のこと書いてあるし ちなみに、小学生なる近くに面談したらしいが 一人で、行動、一人でトイレなんだけど 先生が一緒懸命みてくれた。 小学生の先生なんて、いじめも放置だし ちなみに、今でも連絡とってるが 幼稚園の頃から変わらない。 大きな幼稚園児言われる。毎日くっついてたし 印象強かったみたい。 だから、小学生の時に、こっそり幼稚園繋がる扉から抜け出してたな。 一人でトイレいけないから、でも先生言えないから、幼稚園ところで先生!って半泣きなるとすぐ飛んできてくれてたな。 そしたら何年間続けてたのにばれて鍵かけられて行けなくなった(。・´д`・。) その頃から、幼稚園の先生が よく外で挨拶運動初めて、でも五年生だったから、 幼稚園の先生がすぐ、気づいてトイレ連れてってくれたんだけど、いじめがひどかったから 初めて先生 したくないもんって半泣きで、帰ってたな。 幼稚園の先生はいつも怒らずに助けてくれたし 理解してくれた(笑) 時に笑いながら、今でも怖くて一人でトイレいけないし。行動できないもんね。 でも、個性だよって。 幼稚園に帰りたい!先生があいたい! 火曜日なに用意していいかわからない 泣きたい。つらい。

回答
6件
2018/02/04 投稿
個性 いじめ 先生

海外在住。診断は順番待ちでまだですが、ADHD の可能性が高い5歳2カ月の息子がいます。現在民間施設のOTに通っていますが、その先生が非常に厳しい方で、続けるかどうか迷っています。セラピー の間息子はずっと萎縮している状態でずっと小声です。指示が理解できず、手が止まってしまったり、逆に手が止められなかったりするとすごく怒られます。ペンで机を叩かれて俯いてしまう事もありました。以前は別の施設に通ってOTを受けていたのですが、月に2回しかスケジュールの都合が合わなかった為、毎週通える今の先生に変更し、今3回目が終わったところです。この先生は20年の経験があるらしく、ご自分のやり方にすごく自信を持っていますが、褒めることが少なく息子が積極的にやりたがらないのは息子のせいだとも言われました。やる気を引き出すのが先生の役割ではないですか?と疑問に思いましたが、私も強く言えずに黙ってしまいました。ただ、書くのが苦手な息子にどういうふうに家庭で教えていけばいいかなど、私にアドバイスはすごくくれて、実際助かる事も多いです。少しずつ成長が見れるようになった息子も感じています。厳しくても頑張って続けるか、それとも前の先生に戻るか。皆さんどちらがいいと思いますか?

回答
5件
2020/03/22 投稿
4~6歳 診断 OT

【お金の管理が全く出来ない40代の弟】 現在、40代半ばで東京に1人暮らし。職業は深夜トラック運転手ですが他にバイトを掛け持ちして生活しています。手取りは恐らく約20万~25万 一人で生活するには問題無い額を頂いていますが、収入と支出のバランスが悪く借金生活。 私は47歳の兄で山梨県の実家在住。家には母(72歳)、妻、子供3人と暮らしています。 父は12年前に死別。 弟は20歳まで実家暮らしでその後就職を気に東京で暮らしています。 クレジットカードもブラックリスト入りで作成不可。消費者金融も駄目な模様(詳細不明) 性格ですが、「嘘ばかりつく」「話が回りくどい」「常に寝不足で考える余裕が無く借金と向き合えない」、「落ち着きがない」 結婚歴有。(30歳にて不倫略奪婚にて結婚。しかし40歳で不倫して離婚。現在は独身) 家賃は7万円のアパート。車も保有し、贅沢な外車、毎月の駐車料金もかかる。 趣味は彼女と車でのドライブと高級料理店での食事(週1回)と旅行(3か月に1回位)になります。 問題なのは、収入にあったお金の使い方が出来ずにトラックの売り上げにまで手を付けて借金を作る事です。 夜間の仕事なので朝寝ればよいのに彼女との遊び代欲しさにバイトを掛け持ちし寝る間を惜しんで働きます。 その為、寝不足で配送業務中に居眠り運転で事故を起こし給料前借で負担し金がなくなる。 その前は宅配便の仕事でしたがその売上金を横領しクビ、その前は自販機の集金業務でしたがそれも押領。かなり高額を横領した為、高額を請求されて解雇。 *その借金は払いおわったようですがといった状況です。 借金が出来ると母へ電話してきて、「すぐに金が必要なので振り込んで欲しい」と年金生活の母に当然のごとく連絡し、母が断ると電話で罵声を浴びせるしまつ。 頭を下げることが出来ずに逆切れ。年々、子供になっていくような感じ。母が病気で入院しても見舞いにも来ない。こんな奴です。 そんな状況で車も車検が取れずに乗っており無保険状態で物損事故を起こし、また借金を増やしました。その借金は彼女から借りている。100万以上との事 彼女からの話ですが酒乱で居酒屋でひどく暴れだすと店員に警察を呼ばれるくらいでそんな事が2・3回はある。 女の人を拳で殴るような最低な男で別れたら殺すぞと首も絞められた事がある。 しかし、普通の時は優しい面もあり憎めないとも。 30代までは家でも飲まなかった男がここまで変わっているのかと思うとぞっとします。ADHD の症状があると思っています。弟の事について説明し長くなりましたが最後に本当の質問です。 【困って対処したい事】 こんな弟がこのまま何もせずに放置すると、私達を含めまた周りに迷惑を掛けること防ぐためにはどのように対応したら良いでしょうか? 無保険の車も売り飛ばしてやりたいですが、ローンが残っているので売れないと言われて困っております。そんな事ってあるのでしょうか? 私の妻からは生きててもリスクばかりで死んでほしいと本気で言われています。 *約24年私は一緒に生活していませんが昔は田舎者で小心者でもっと思いやりがある弟でしたが、もう私達家族では手に負えません。 行政・医療機関・施設への協力が必要なのではとも考えますがよいアドバイス頂けたらと思っております。 情報不足でしたらまた連絡致しますので宜しくお願い致します。本当にどうしたら良いか困っています。

回答
9件
2016/11/21 投稿
離婚 食事 遊び

大人になってから発達障害がわかった方、親にはカミングアウトしてますか? 私はつい最近、知的な遅れのないADHDだとわかったのですが、わかってからすぐ「病院で、ADHDって言われたー。」と報告しましたが、言ってから「あ、もしかしてこれ、親には言わない方が良かったかな?」と思ったんです。 理由は、これから親が発達障害のことを勉強して、本やネットで調べた時に、ADHDは病気ではなく先天的なものだとわかったとして、なんとなく、親自身が自分を責めてしまうのでは?なんて思ったから。 あくまでうちの場合ですが「予定日より二週間遅れて生まれたこと」「生まれた時に仮死状態だったところを一命を取り留めたこと」など、そういうのを思い出して「私のせいだ」なんて自分を責めてしまわないか心配になったんです。 そこで、参考までにお聞きしたいのですが、大人になってから発達障害がわかった方、親には報告しましたか?また、報告した方はどんな反応でしたか? その後、親御さんに発達障害について知識ができたとき、親御さんは自責したりしませんでしたか? 同じような境遇の方がいたら、ぜひ教えていただければ助かります。よろしくお願いします。

回答
22件
2018/03/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

2歳八ヶ月の娘が自閉症の疑いがあって病院では言葉が全然出てないのは多分自閉症からかもしれないと言われました まだ小さいので様子見ですけど ほかの行動 様子とか見ると自閉症に当たります 来年四月からの入園についてお聞きしたいですが 療育センターの保育園に入った方がいいのか 普通の幼稚園に入った方がいいのか みんなの意見をお聞きしたいです ⑴娘の状態ですが 言葉がほぼでてなくて 寝ね まんま ワンワン ぐらいです 言葉の理解は少しあります 座って 立って 食べて お手手はお膝 ここに入れて ゴミをゴミ箱に捨てて などの指示通りに名詞は結構分かります 動物は10何種類と物は30個ぐらいと絵本の名前10個ぐらい 指差しは出来ます 人の目を 見て物を指差しして名称言うまで指差して意思表示します 集団行動は療育である程度できるようになりまして お椅子に座って先生の絵本読み聞けるのと みんなで手を繋いで歌ったり踊ったりするのが大好きです 機嫌が悪い時たまには椅子から起きたり他の場所行ったりしますが呼び戻すと渋々帰ってきます 名前呼ばれると手を挙げることができます けど自分の名前未だ認識ないと思います 条件反射なのかもしれない 他の子の名前呼ばれても手をあげようとします オムツ取れていないのと服の着替えは出来ていません ご飯はほぼ自分で食べれます 気に入らないとすぐ癇癪しますが ほかのものに気を移させればケロッと治ります 癇癪時間がそんなに長くはないです 他の子供と遊ぼうとしません 外では手を繋いでくれます 大体親の見える範囲内で行動します 乱文ですが こんな感じの娘ですが療育センターの保育園が向いてるのか 普通の幼稚園が娘の発達にはいいのかすごく悩んでいます 経験者 実際どっちに通ってる方 幼稚園でよかったとか 療育でよかったとか あーすれば良かったとかの経験でもいいので 感想かアドバイスをください お願いいたします 下手な日本語でここまで読んでくれた方申し訳ございませんでした、 そしてありがどうございました みんなの回答心より待っています

回答
13件
2017/10/25 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 集団行動

こんにちは。 いつもお世話になっております。 小2の娘、ASDとADHD不注意型の診断を受けており、IQは103です。 1年生の間は母子登校から一人で行けるようになった時期もありましたが、2年生になるとどんどん行かなくなり、今は週一回行けてるかなというくらいです。支援学級に在籍していますが、本当に気まぐれで、行く時は朝から最後まで行って機嫌よく帰ってきたり、かと思えば行ってもすぐお迎えの電話があったり、何度か脱走した事もあります。 最近ずっとおうちにいるのでストレスで仕方ありません。おうちにいるなら課題を(プリントやワークを5枚)クリアすればすきなことをしていいというルールにしていますが、先にテレビを観たりダラダラして結局夜になり、何もせず、夜になると「寝たくない〜‼亅と爪を剥いては出血して手足の指は絆創膏だらけです。 私は週二回夜勤をしており、日中は同じく週二回は寝ています。お昼は用意しておきますが、子供は正直ほったらかしです。 夜勤を選んだのは学校に行けたとしてもいつ帰ってくるか分からない、お迎えに行けないとなると脱走するかもしれないので、いつでも待機しておかないといけない為です。 一時期は「ママにほったらかしにされるの嫌〜亅と学校に行ってくれていた時期もあり、これで良かったのかもと思ったこともありましたが、昨日自分がなぜ爪を剥いてしまうのか分かった‼と目を見開いて言ってきたので話を聞くと「ママにかまってほしいからや亅と言われました。 少し前には「夜寝たくないのはママが仕事に行っちゃうから亅と言われました。 でも私がいない日の方が早く寝てたりしますし、私がいると用事をするので余計に寝なかったりもします。 爪を剥くのも母子登校の頃からです。ずっと付きっきりでした。 何かと私のせい?にしてくる娘に腹が立って仕方ありません。 自由がすきで何でも自分で決めたがります。私がいない方が何かしろと言われなくて楽と言われたこともあります。 最近ますます勝手すぎる娘にイライラしてしまい、娘が学校に行かずに一緒に過ごすとなるともう笑えません。 学校には行かなくていいと言っていますが、自分の為に勉強はして欲しいと何度も話しています。 その度に「私もそう思う、勉強はおうちでする亅と答えます。 が、行動は伴いません。 すきなことを見つけてあげたいと、やりたいと言い出したピアノも購入してレッスンも受けていましたが、やめてしまいました。 けん玉教室もやりたいと習っていましたが、徐々に行かなくなり、イベントだけ参加させてもらったりしていましたが、全く行かなくなりました。 小さい頃からやっている公文だけは何とか連れて行ってますが、行くたびにぐずります。 何が言いたいのか上手くまとめられずすみません。 下の子も癇癪を起こしやすく、(多分発達障害です)その度に逃げ出したくなります。 昨日、娘に言われたママがかまってくれないから爪を剥くという言葉が頭をグルグル回り、癇癪の声、何もせずダラダラする娘、いっぱいいっぱいになってしまい、昨日からずっとイライラして笑えません。 頑張ればいいのに頑張れない、もっと頑張ってしんどい思いしてるお母さんは沢山いらっし ゃるのに。自分の気持ちが片付けられず、笑って受け止めてあげれない、そんな自分が嫌でまた落ちてしまいます。 まとまっておらず読みにくいと思います。すみません。 読んで下さりありがとうございます。

回答
12件
2019/03/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 仕事 ADHD(注意欠如多動症)

初めまして。 昔から、この春小学3年になる娘の発達障がいを疑っていまして、周りに相談できる人がいないので、こちらをお借りさせていただければと思います。 幼い頃から一筋縄ではいかず常に反抗的攻撃的なため育てづらく、地域の教育センターやスクールカウンセラーに行ったり、K式やWISC検査も受けたことがあります。 その度に、得意不得意はたしかにあるけれど、受診するレベルではないのではと言われ、私の日々の育てづらさへの根本的な解決には至らず、なぜこんなにも育てづらいのか、主人が言うように私の育て方が間違っているのか、8年間ずっと悶々としています。 皆さんのお子様で、以下のような感じの方はいらっしゃいますか?どういう心構えや対応がいいですか?また、病院で診断した方がいい、またはしなくてもいいというご意見もありましたら参考にさせていただきたいです。 幼い頃からの特徴的な様子は、一部現在は改善してきていますが、以下15点です。いいところもいっぱいありますが、今回はあえて難点のみ挙げます。 ①物に対する独占欲、取得欲が強い。お友達にどうぞや交換ができない。自分がほしいものは力ずくでとり、相手に違うものを渡して黙らせるというずる賢さもある。弟ができてからは、自分の物に指一本でも触れると激昂し突き飛ばす。自分が見ているパソコンを後ろから弟が覗くだけでも「どっかいけ」と殴る。 また、欲しいものについては、周りは皆さん持っているから自分だけ仲間はずれにされていると泣いて演技して見せたり、朝から晩まで延々となぜ欲しいか、何日もの間主張し続ける。 ②縄張り意識が強い。例えば親の友達の子どもなど、知らない子が家にくると急に「遊びたくない」「おやつなんかいらん」と機嫌が悪くなる。家で遊ぶ時も、入れたくない子は玄関先でずっと「あかんねん」と説得し、相手が泣いても曲げない。他のお友達はすんなり入って中で遊んでいるのが見えているのに。 ③お友達との約束を破ったり、言っていることがコロコロ変わる。 さっきまで一緒に遊ぼうと喜んで出かけたかと思ったら、もう遊びたくない、おもしろくない、と機嫌悪く帰ってくる。後で遊ぼうねと数分前に約束したのに、家に荷物を置きに帰ってきた途端、やっぱいかんとく、と相手が待っていてもほったらかし。 ④被害者意識が強い。 相手が悪い、こんなことされた、自分はこう思ったと延々と喋る。学校から帰ってきても何して遊んだというよりも、被害の話がほとんど。 ⑤すぐ怒る。 タイミングと言い方に気をつけて、例えば「歯磨きした?」や「悪いけど〇〇してくれる?」と聞いても「めんどくせ!」「わかってるわどっかいけ!」と舌打ちする。 ⑥感覚過敏。 特に洋服、髪の毛。 ⑦清潔行動が嫌い。 トイレの後、手を洗った?と聞くだけで「うるせーなー」と怒る。食べる前や帰ってきてから手を洗うことを、言っても反抗し続ける。 ⑧よく喋る。 特に被害のことと、自分の欲しいものの2つ。 ⑨お友達のルール違反が許せない。真正面からぶつかり、結局自分がエネルギー消耗し、もう学校行きたくないと。 ⑩負けず嫌い。 走る、トランプなどお友達が軽く「やったー!勝ったー!」というだけで途中放棄し、初めからやってないもんーと拗ね、その後も機嫌は直らない。 11.お箸、鉛筆の持ち方が直らない。色々な器具を用意しても素直に使わない。一緒に持とうとしても、やめて!どーでもいい!と怒る。 12.学習に困難がある。特に数感覚。未だに10円が10枚で何円?と聞くと20円!と答え、違うよと言うと、すぐに「えーもうわからん!そんなん聞いてないしどうでもいいし!」と怒る。年少からひらがなや数字を教えてきたが、いくら繰り返しても習得に時間がかかり、小1でもがんばって→らんばって。や、レモン→デモン。と書いていた。きゃきゅきょなどの小さい音が入る音も完全に習得したのは1年終わり頃。針時計も未だに苦手。未だに1〜2桁の足し算引き算すら1.2.3...と数えながらしていることもある。 13.熱しやすく冷めやすい。 目標をこうしよう!できたらシールを貼ろう!と張り切るのは数日だけ。できてる?など聞いても「もうどーでもいい!」と怒る。また、アイデアやおもいついたことを書く度に新しいノートを欲しがり、初め数ページだけで続かない。 14.成長が遅い。 身体的には1.5歳くらい下のライン。年長の秋まで、トイレにすら向かわず、家のソファやカーペットの上でお漏らししていた。外で行きたそうにしていたから、行こうとか促しても素直に行かず、結局人の玄関前で漏らしたことも。 15.やりたい事、欲しいものは譲らないのに、そのためにやらなければいけない事はやろうとせず、ただ「なんでダメなん?!」と怒る。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 いいところもたくさんあり、私も娘を受け入れたいのですが難しく、葛藤しています。 アドバイスお願いいたします。

回答
20件
2018/04/05 投稿
教育センター スクールカウンセラー ルール
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す