2022/11/25 22:22 投稿
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みなさん、予防接種や歯医者など子供が嫌がりそうな予定を伝える時、どのようにされていますか?

娘が歯科医院の受診を激しく嫌がり悩んでいます。
8歳、軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。

初めて歯科医院にかかったのは5歳の時です。最初はフッ素塗布だけで徐々に慣らしていく予定でしたが、通い始めてすぐに頬が膨れる程の虫歯が出来てしまい、やむを得ず診察台にネットで拘束し膿を出す治療をしてもらいました。

その後もフッ素塗布で慣らしは続けていましたが、少し慣れた頃に上手く抜けない乳歯を麻酔して抜歯したり、虫歯の治療をしたりする度にネットで拘束して処置をしているうち、歯医者という言葉を聞くだけで大泣きするようになってしまいました。

今までは3〜4ヶ月ごとにフッ素塗布をしていましたが、10月から虫歯予防のシーラントをする為、週に1回通院しています。

娘は月曜日はどこに行くの?火曜日は?学校のあとはどこに行くの?等よく予定を聞きたがるのですが、歯科医院に連れて行かれる事を警戒して、一通り予定を聞いたあと歯医者は行く?行かない?とほぼ毎回確認してきます。
そして歯医者の予約があることが分かると、学校や放課後デイにいる時は大丈夫なようですが、朝や帰宅後、私の顔を見ると歯医者のことを思い出し泣いてしまいます。

放課後デイの先生にも相談してみましたが、歯医者の予定があるのにないと嘘をつくのは良くないから、そのまま予定を伝えて、そのうち慣れるのを待つしかないのではというような返答でした。

先生の仰るとおりだと思いますし、娘に聞かれた時は歯医者に行くことを伝えていますが、例えば金曜日に予約があることを月曜日に伝えたとすると、1週間ずっと泣かれるので困っています。

病院や歯医者が苦手なお子さんに対して、みなさんがどのように対応されているか、教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

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質問者からのお礼
2022/11/26 17:58
色々なアドバイスを頂き、ありがとうございました。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/172149
2022/11/26 10:22

障がいがある子は特に歯医者に苦手意識を持つ子が多いので、3歳頃~月1で障がい歯科(もしくは障がいに配慮のある歯科)に通い椅子を倒すところからスローステップで進めるのが主流かと思います。
3歳で通い出したうちの子も歯石取りなどで器具を初めて使ったのは1年以上経過してからですね。それまではフッ素塗って終わりという感じでした。
シーラントもやっていますがそれでもペースは月1のままです。

慣れる前に虫歯治療したのはかなり怖い経験として残ってしまっているので、シーラントはもう無しにしては?と思います。どうしてもしなきゃいけないものではなく、やった方がベターというものなので泣かせてまでやる必要はないと思います。
その代わりに虫歯にならない様に最低1日1回はお母さんが仕上げ磨きをすること!と約束させてきっちり歯磨きをするといいと思います。
ペースを落とし、月1などでフッ素だけ塗り歯医者が怖くなくなってからまたシーラントに再挑戦するのならすればいいのでは?と思います。
まずは怖いところのイメージを払拭するのが最優先だと思いますよ^^

どうしてもシーラントする。週1通うというのであれば、処置する部屋に母親同行で手を繋ぐ、処置内容を見通せるようにする、頑張ったご褒美を用意するなど怖さ軽減する何かを提示してあげたらいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/172149
ハコハコさん
2022/11/25 23:52

月曜日に金曜日の予定をわざわざ伝える必要はないと思いますよ。
多少の方便は使っては?

聞かれても、それは木曜日に確定したら教えます。と伝えておけばいいのでは?
歯医者の予約は確定してますが、他のことは存外流動的なので

確定したら。はウソにはなりません。


嫌な予定は当日の朝、前日の夜など
タイミングを見きわめてやってますね。

嫌がられても、でも行きます。と一刀両断。

仮にずっと泣かれようがそこは知らん顔ですね。

日々泣かれると鬱陶しいのなら、言うタイミングを外すといいと思いますよ。

泣こうが喚こうが、基本必要なことなので譲りません。とにべもない態度で対応しています。

切り替えが難しい事に関しては、先送りもしてきましたが

その分、対策していました。

精神的負担を考慮して、歯医者に行かないというのもアリな気がします。

心の治療と歯の治療のどちらが治しやすいか?というと、歯と思いますので。換えはききませんけど。

メンタルはインプラントもないからな。と思っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172149
退会済みさん
2022/11/26 01:55

うちも娘さんと同じ歳の頃は、定期的にフッ素を塗りに通っていました。
でも、虫歯を完全に防げる訳でぱないんですよねぇ。

結局、奥歯に近い乳歯が虫歯になって、削ったりしましたが、衛生士さんをはじめ、先生も子供の扱いが上手で、うちの子はあまり嫌がらなかったです。

3、4ヶ月に一度だったのが、週に一度。になったのは、正直。多くないかなと思ってしまいました。
歯列矯正する訳ではないのですよね?

今は、タブレットや、うがい液のような虫歯予防のものがありますし、そういったものを代用して通う頻度を減らしても良いのではないでしょうか。

1週間もずっと泣くくらい。嫌なのでしょう。無理して行かせる必要はない気がします。

それこそ、歯茎が膿んで〜の状態になってしまったら、泣こうが喚こうが。
連れて行きますが、私ならば。もう少し通う間隔をあけて、様子をみます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172149
とこさん
2022/11/26 17:33

cheerful様
ご回答ありがとうございます。

今通っている歯科医院の先生は特別支援学校にも検診に来られている方で物腰は優しいのですが、治療に関してはけっこうグイグイ進める先生です。(以前も定期検診のつもりで行ったらその日に麻酔して乳歯を抜歯したことがありました)

娘は少し音に過敏な所もあるので、歯科の治療はかなり恐怖心を抱いているのだと思います。

シーラントを始めてから、大泣きはしていても何とか処置出来ていたので私も週1で予約を取ってしまっていました。

以前頬が腫れるほどの虫歯になった時に膿を出す処置が大変だったので、出来るだけ予防は頑張りたいのですが、本人に負担にならないよう通院のペースは先生とも相談し考えたいと思います。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172149
退会済みさん
2022/11/26 09:58

こんにちは。

他の方もおっしゃっていますが、週1はかなり負担なのでは?と思います。
シーラント、流行っていますが、100%の予防は難しいかも、というのと、やはりケアとメンテナンスはかかせないので、効果は大きいとしても、うちの子も8歳では無理だった気がします。

おばさんがお恥ずかしいですが、私、歯医者がダメな人で、一年放置して、ようやく通い始めましたが、週1は無理ですね。ダメージが大きく…。
歯科医も技術か人柄か。前は技術優先でしたが、気持ちを無視されると行けなくなっちゃうんですよね…。
なので、子供だと危ないし、仕方ないのは重々承知で、親御さんもお辛いとはわかりつつ、拘束の記憶があると拒む気持ちはわかります。

私が通っている今の歯科医には最初に歯医者が大嫌いと伝え、十分コミュニケーションしました。「来れただけでOK、なんだったら気持ちが乗らないから何もせず帰るでもよい」「治療途中でも嫌だったらやめましょう」と、最初にいってくださり、おばさんの私が子供みたいに「先生の顔を思い浮かべて頑張って来ました」とアピールして「本当に偉い、頑張り受け止めました」という会話から始まります😅治療中も実況で、言語化してくれて、頑張って通えてます。
が、気持ちが乗らないときはドタキャンもします。一般的にはNGの行為ですが、歯科医との約束で、それでも通い続けてくれればいいです、連絡だけくださいね、という感じです。

さらに、受付の方が天使です(笑)

という歯科医を探すのも大変ですし、自分ではないので、そうであったとしてもうまく行かないかも、ですが。

予防接種も同じで、絶対受けないとダメなものと公衆衛生の観点から定期接種にはいっているものがあり、自費にはなりますが、大人になってからでも…というのは先送りという考えもあるかとは思います(あくまでも個人の考えで、このあたりは昨今のワクチン議論含め、医師と十分相談し、おうちの判断が第一かと)。

いずれにしても、お子さんへの負担を一緒に対策を考えてくれる医師、歯科医との出会いがあることを願っています。
ネットで相談だけ、というシステムもありますので、もし、病院のチョイスが少なくても、やるべき治療の取捨選択=通う頻度を減らすことは可能な気がします。

ご参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/172149
とこさん
2022/11/26 15:04

ハコハコ様
ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。

先の予定はまだ決まってないから分からないよと伝えてもいるのですが、歯医者に関しては「まだ分からない」や「決まったら教えるね」といった返答だと納得がいかないようです。

「歯医者は行かないよ」と答えるとそれ以降は聞いてこないのですが、「まだ分からない」と答えた時はずっと歯医者行く?行かない?と聞いてくるので、本当は歯医者の予約がある、ということに勘付いているのだと思います。

いつも歯医者に限らず給食の献立等も先の事まで聞きたがるので、当日の朝にその日の予定を伝える、次の日以降の予定については聞かれても答えずまだ分からないから明日決まったら教えるね、と返すようにしてみようと思います。

歯医者は次回の予約を少し先にしてもらったので、それまで様子を見てみます。
ありがとうございました。

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2020/02/15 投稿
先生 19歳~ 診断

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
発達検査 他害 不登校

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
発達障害かも(未診断) 遊び 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
診断 小学5・6年生 英語

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
二次障害 宿題 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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