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7日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
みなさん、予防接種や歯医者など子供が嫌がりそ...
みなさん、予防接種や歯医者など子供が嫌がりそうな予定を伝える時、どのようにされていますか?
娘が歯科医院の受診を激しく嫌がり悩んでいます。
8歳、軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。
初めて歯科医院にかかったのは5歳の時です。最初はフッ素塗布だけで徐々に慣らしていく予定でしたが、通い始めてすぐに頬が膨れる程の虫歯が出来てしまい、やむを得ず診察台にネットで拘束し膿を出す治療をしてもらいました。
その後もフッ素塗布で慣らしは続けていましたが、少し慣れた頃に上手く抜けない乳歯を麻酔して抜歯したり、虫歯の治療をしたりする度にネットで拘束して処置をしているうち、歯医者という言葉を聞くだけで大泣きするようになってしまいました。
今までは3〜4ヶ月ごとにフッ素塗布をしていましたが、10月から虫歯予防のシーラントをする為、週に1回通院しています。
娘は月曜日はどこに行くの?火曜日は?学校のあとはどこに行くの?等よく予定を聞きたがるのですが、歯科医院に連れて行かれる事を警戒して、一通り予定を聞いたあと歯医者は行く?行かない?とほぼ毎回確認してきます。
そして歯医者の予約があることが分かると、学校や放課後デイにいる時は大丈夫なようですが、朝や帰宅後、私の顔を見ると歯医者のことを思い出し泣いてしまいます。
放課後デイの先生にも相談してみましたが、歯医者の予定があるのにないと嘘をつくのは良くないから、そのまま予定を伝えて、そのうち慣れるのを待つしかないのではというような返答でした。
先生の仰るとおりだと思いますし、娘に聞かれた時は歯医者に行くことを伝えていますが、例えば金曜日に予約があることを月曜日に伝えたとすると、1週間ずっと泣かれるので困っています。
病院や歯医者が苦手なお子さんに対して、みなさんがどのように対応されているか、教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
娘が歯科医院の受診を激しく嫌がり悩んでいます。
8歳、軽度知的障害、特別支援学校に在籍しています。
初めて歯科医院にかかったのは5歳の時です。最初はフッ素塗布だけで徐々に慣らしていく予定でしたが、通い始めてすぐに頬が膨れる程の虫歯が出来てしまい、やむを得ず診察台にネットで拘束し膿を出す治療をしてもらいました。
その後もフッ素塗布で慣らしは続けていましたが、少し慣れた頃に上手く抜けない乳歯を麻酔して抜歯したり、虫歯の治療をしたりする度にネットで拘束して処置をしているうち、歯医者という言葉を聞くだけで大泣きするようになってしまいました。
今までは3〜4ヶ月ごとにフッ素塗布をしていましたが、10月から虫歯予防のシーラントをする為、週に1回通院しています。
娘は月曜日はどこに行くの?火曜日は?学校のあとはどこに行くの?等よく予定を聞きたがるのですが、歯科医院に連れて行かれる事を警戒して、一通り予定を聞いたあと歯医者は行く?行かない?とほぼ毎回確認してきます。
そして歯医者の予約があることが分かると、学校や放課後デイにいる時は大丈夫なようですが、朝や帰宅後、私の顔を見ると歯医者のことを思い出し泣いてしまいます。
放課後デイの先生にも相談してみましたが、歯医者の予定があるのにないと嘘をつくのは良くないから、そのまま予定を伝えて、そのうち慣れるのを待つしかないのではというような返答でした。
先生の仰るとおりだと思いますし、娘に聞かれた時は歯医者に行くことを伝えていますが、例えば金曜日に予約があることを月曜日に伝えたとすると、1週間ずっと泣かれるので困っています。
病院や歯医者が苦手なお子さんに対して、みなさんがどのように対応されているか、教えて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
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この質問への回答
障がいがある子は特に歯医者に苦手意識を持つ子が多いので、3歳頃~月1で障がい歯科(もしくは障がいに配慮のある歯科)に通い椅子を倒すところからスローステップで進めるのが主流かと思います。
3歳で通い出したうちの子も歯石取りなどで器具を初めて使ったのは1年以上経過してからですね。それまではフッ素塗って終わりという感じでした。
シーラントもやっていますがそれでもペースは月1のままです。
慣れる前に虫歯治療したのはかなり怖い経験として残ってしまっているので、シーラントはもう無しにしては?と思います。どうしてもしなきゃいけないものではなく、やった方がベターというものなので泣かせてまでやる必要はないと思います。
その代わりに虫歯にならない様に最低1日1回はお母さんが仕上げ磨きをすること!と約束させてきっちり歯磨きをするといいと思います。
ペースを落とし、月1などでフッ素だけ塗り歯医者が怖くなくなってからまたシーラントに再挑戦するのならすればいいのでは?と思います。
まずは怖いところのイメージを払拭するのが最優先だと思いますよ^^
どうしてもシーラントする。週1通うというのであれば、処置する部屋に母親同行で手を繋ぐ、処置内容を見通せるようにする、頑張ったご褒美を用意するなど怖さ軽減する何かを提示してあげたらいいと思います。
3歳で通い出したうちの子も歯石取りなどで器具を初めて使ったのは1年以上経過してからですね。それまではフッ素塗って終わりという感じでした。
シーラントもやっていますがそれでもペースは月1のままです。
慣れる前に虫歯治療したのはかなり怖い経験として残ってしまっているので、シーラントはもう無しにしては?と思います。どうしてもしなきゃいけないものではなく、やった方がベターというものなので泣かせてまでやる必要はないと思います。
その代わりに虫歯にならない様に最低1日1回はお母さんが仕上げ磨きをすること!と約束させてきっちり歯磨きをするといいと思います。
ペースを落とし、月1などでフッ素だけ塗り歯医者が怖くなくなってからまたシーラントに再挑戦するのならすればいいのでは?と思います。
まずは怖いところのイメージを払拭するのが最優先だと思いますよ^^
どうしてもシーラントする。週1通うというのであれば、処置する部屋に母親同行で手を繋ぐ、処置内容を見通せるようにする、頑張ったご褒美を用意するなど怖さ軽減する何かを提示してあげたらいいと思います。
月曜日に金曜日の予定をわざわざ伝える必要はないと思いますよ。
多少の方便は使っては?
聞かれても、それは木曜日に確定したら教えます。と伝えておけばいいのでは?
歯医者の予約は確定してますが、他のことは存外流動的なので
確定したら。はウソにはなりません。
嫌な予定は当日の朝、前日の夜など
タイミングを見きわめてやってますね。
嫌がられても、でも行きます。と一刀両断。
仮にずっと泣かれようがそこは知らん顔ですね。
日々泣かれると鬱陶しいのなら、言うタイミングを外すといいと思いますよ。
泣こうが喚こうが、基本必要なことなので譲りません。とにべもない態度で対応しています。
切り替えが難しい事に関しては、先送りもしてきましたが
その分、対策していました。
精神的負担を考慮して、歯医者に行かないというのもアリな気がします。
心の治療と歯の治療のどちらが治しやすいか?というと、歯と思いますので。換えはききませんけど。
メンタルはインプラントもないからな。と思っています。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
多少の方便は使っては?
聞かれても、それは木曜日に確定したら教えます。と伝えておけばいいのでは?
歯医者の予約は確定してますが、他のことは存外流動的なので
確定したら。はウソにはなりません。
嫌な予定は当日の朝、前日の夜など
タイミングを見きわめてやってますね。
嫌がられても、でも行きます。と一刀両断。
仮にずっと泣かれようがそこは知らん顔ですね。
日々泣かれると鬱陶しいのなら、言うタイミングを外すといいと思いますよ。
泣こうが喚こうが、基本必要なことなので譲りません。とにべもない態度で対応しています。
切り替えが難しい事に関しては、先送りもしてきましたが
その分、対策していました。
精神的負担を考慮して、歯医者に行かないというのもアリな気がします。
心の治療と歯の治療のどちらが治しやすいか?というと、歯と思いますので。換えはききませんけど。
メンタルはインプラントもないからな。と思っています。 ...続きを読む Iusto voluptas fugit. Natus quibusdam et. Unde quasi vero. Quia consequatur voluptas. Vel eaque nihil. Voluptas a est. Corporis deleniti necessitatibus. Odio aliquam eveniet. Eos voluptatem vitae. Voluptate corporis voluptatibus. Eaque iure et. Et a sint. Quos quia ex. Minus dolorum quisquam. Qui id quidem. Itaque necessitatibus a. Expedita eos et. Iusto unde at. Sed repellendus cupiditate. Voluptas dignissimos porro. Reiciendis quo aliquam. Enim assumenda numquam. Itaque ullam accusantium. Possimus omnis officiis. Fuga molestiae doloremque. Pariatur laboriosam vel. Autem voluptatem dolor. Qui consequatur magnam. Quisquam ea tempore. Neque non rerum.
うちも娘さんと同じ歳の頃は、定期的にフッ素を塗りに通っていました。
でも、虫歯を完全に防げる訳でぱないんですよねぇ。
結局、奥歯に近い乳歯が虫歯になって、削ったりしましたが、衛生士さんをはじめ、先生も子供の扱いが上手で、うちの子はあまり嫌がらなかったです。
3、4ヶ月に一度だったのが、週に一度。になったのは、正直。多くないかなと思ってしまいました。
歯列矯正する訳ではないのですよね?
今は、タブレットや、うがい液のような虫歯予防のものがありますし、そういったものを代用して通う頻度を減らしても良いのではないでしょうか。
1週間もずっと泣くくらい。嫌なのでしょう。無理して行かせる必要はない気がします。
それこそ、歯茎が膿んで〜の状態になってしまったら、泣こうが喚こうが。
連れて行きますが、私ならば。もう少し通う間隔をあけて、様子をみます。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
でも、虫歯を完全に防げる訳でぱないんですよねぇ。
結局、奥歯に近い乳歯が虫歯になって、削ったりしましたが、衛生士さんをはじめ、先生も子供の扱いが上手で、うちの子はあまり嫌がらなかったです。
3、4ヶ月に一度だったのが、週に一度。になったのは、正直。多くないかなと思ってしまいました。
歯列矯正する訳ではないのですよね?
今は、タブレットや、うがい液のような虫歯予防のものがありますし、そういったものを代用して通う頻度を減らしても良いのではないでしょうか。
1週間もずっと泣くくらい。嫌なのでしょう。無理して行かせる必要はない気がします。
それこそ、歯茎が膿んで〜の状態になってしまったら、泣こうが喚こうが。
連れて行きますが、私ならば。もう少し通う間隔をあけて、様子をみます。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
cheerful様
ご回答ありがとうございます。
今通っている歯科医院の先生は特別支援学校にも検診に来られている方で物腰は優しいのですが、治療に関してはけっこうグイグイ進める先生です。(以前も定期検診のつもりで行ったらその日に麻酔して乳歯を抜歯したことがありました)
娘は少し音に過敏な所もあるので、歯科の治療はかなり恐怖心を抱いているのだと思います。
シーラントを始めてから、大泣きはしていても何とか処置出来ていたので私も週1で予約を取ってしまっていました。
以前頬が腫れるほどの虫歯になった時に膿を出す処置が大変だったので、出来るだけ予防は頑張りたいのですが、本人に負担にならないよう通院のペースは先生とも相談し考えたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
ご回答ありがとうございます。
今通っている歯科医院の先生は特別支援学校にも検診に来られている方で物腰は優しいのですが、治療に関してはけっこうグイグイ進める先生です。(以前も定期検診のつもりで行ったらその日に麻酔して乳歯を抜歯したことがありました)
娘は少し音に過敏な所もあるので、歯科の治療はかなり恐怖心を抱いているのだと思います。
シーラントを始めてから、大泣きはしていても何とか処置出来ていたので私も週1で予約を取ってしまっていました。
以前頬が腫れるほどの虫歯になった時に膿を出す処置が大変だったので、出来るだけ予防は頑張りたいのですが、本人に負担にならないよう通院のペースは先生とも相談し考えたいと思います。
ありがとうございました。 ...続きを読む Eaque nemo repellat. Aut eligendi placeat. Ratione est maxime. Non nisi ut. Modi exercitationem est. Magnam voluptate corrupti. Unde nesciunt qui. Vero et velit. Quibusdam ea neque. Repellendus perferendis eveniet. Beatae ea natus. Minima repellendus voluptas. Aut ea dolores. Sunt voluptatem sed. Sed hic et. Et qui ipsum. Aut distinctio nam. Enim quisquam non. Neque id modi. Eius aspernatur explicabo. Quaerat consequatur non. Esse quidem aspernatur. Praesentium et sit. Qui neque illum. Ea commodi vel. Facilis et ut. Quam ut reprehenderit. Ea deserunt nesciunt. Excepturi omnis ullam. Molestiae aliquid autem.
こんにちは。
他の方もおっしゃっていますが、週1はかなり負担なのでは?と思います。
シーラント、流行っていますが、100%の予防は難しいかも、というのと、やはりケアとメンテナンスはかかせないので、効果は大きいとしても、うちの子も8歳では無理だった気がします。
おばさんがお恥ずかしいですが、私、歯医者がダメな人で、一年放置して、ようやく通い始めましたが、週1は無理ですね。ダメージが大きく…。
歯科医も技術か人柄か。前は技術優先でしたが、気持ちを無視されると行けなくなっちゃうんですよね…。
なので、子供だと危ないし、仕方ないのは重々承知で、親御さんもお辛いとはわかりつつ、拘束の記憶があると拒む気持ちはわかります。
私が通っている今の歯科医には最初に歯医者が大嫌いと伝え、十分コミュニケーションしました。「来れただけでOK、なんだったら気持ちが乗らないから何もせず帰るでもよい」「治療途中でも嫌だったらやめましょう」と、最初にいってくださり、おばさんの私が子供みたいに「先生の顔を思い浮かべて頑張って来ました」とアピールして「本当に偉い、頑張り受け止めました」という会話から始まります😅治療中も実況で、言語化してくれて、頑張って通えてます。
が、気持ちが乗らないときはドタキャンもします。一般的にはNGの行為ですが、歯科医との約束で、それでも通い続けてくれればいいです、連絡だけくださいね、という感じです。
さらに、受付の方が天使です(笑)
という歯科医を探すのも大変ですし、自分ではないので、そうであったとしてもうまく行かないかも、ですが。
予防接種も同じで、絶対受けないとダメなものと公衆衛生の観点から定期接種にはいっているものがあり、自費にはなりますが、大人になってからでも…というのは先送りという考えもあるかとは思います(あくまでも個人の考えで、このあたりは昨今のワクチン議論含め、医師と十分相談し、おうちの判断が第一かと)。
いずれにしても、お子さんへの負担を一緒に対策を考えてくれる医師、歯科医との出会いがあることを願っています。
ネットで相談だけ、というシステムもありますので、もし、病院のチョイスが少なくても、やるべき治療の取捨選択=通う頻度を減らすことは可能な気がします。
ご参考までに。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
他の方もおっしゃっていますが、週1はかなり負担なのでは?と思います。
シーラント、流行っていますが、100%の予防は難しいかも、というのと、やはりケアとメンテナンスはかかせないので、効果は大きいとしても、うちの子も8歳では無理だった気がします。
おばさんがお恥ずかしいですが、私、歯医者がダメな人で、一年放置して、ようやく通い始めましたが、週1は無理ですね。ダメージが大きく…。
歯科医も技術か人柄か。前は技術優先でしたが、気持ちを無視されると行けなくなっちゃうんですよね…。
なので、子供だと危ないし、仕方ないのは重々承知で、親御さんもお辛いとはわかりつつ、拘束の記憶があると拒む気持ちはわかります。
私が通っている今の歯科医には最初に歯医者が大嫌いと伝え、十分コミュニケーションしました。「来れただけでOK、なんだったら気持ちが乗らないから何もせず帰るでもよい」「治療途中でも嫌だったらやめましょう」と、最初にいってくださり、おばさんの私が子供みたいに「先生の顔を思い浮かべて頑張って来ました」とアピールして「本当に偉い、頑張り受け止めました」という会話から始まります😅治療中も実況で、言語化してくれて、頑張って通えてます。
が、気持ちが乗らないときはドタキャンもします。一般的にはNGの行為ですが、歯科医との約束で、それでも通い続けてくれればいいです、連絡だけくださいね、という感じです。
さらに、受付の方が天使です(笑)
という歯科医を探すのも大変ですし、自分ではないので、そうであったとしてもうまく行かないかも、ですが。
予防接種も同じで、絶対受けないとダメなものと公衆衛生の観点から定期接種にはいっているものがあり、自費にはなりますが、大人になってからでも…というのは先送りという考えもあるかとは思います(あくまでも個人の考えで、このあたりは昨今のワクチン議論含め、医師と十分相談し、おうちの判断が第一かと)。
いずれにしても、お子さんへの負担を一緒に対策を考えてくれる医師、歯科医との出会いがあることを願っています。
ネットで相談だけ、というシステムもありますので、もし、病院のチョイスが少なくても、やるべき治療の取捨選択=通う頻度を減らすことは可能な気がします。
ご参考までに。 ...続きを読む Cum ea commodi. Sed ut aut. Et et adipisci. Sunt fugiat quo. Vel sunt sapiente. Perspiciatis rem voluptate. Ex quisquam alias. Ullam eum in. Molestiae doloribus inventore. Quia odio quia. Explicabo corporis libero. Voluptatum eligendi expedita. Consequuntur unde quia. Iste dolor non. Tempore minima voluptas. Ut ex veritatis. Nihil corrupti quae. Id vel sapiente. Reprehenderit cumque error. Sunt sint quia. Voluptatibus recusandae voluptatem. Corrupti veritatis repellendus. Error id perferendis. Aut velit deleniti. Quos in iusto. Doloremque omnis magni. Fugit perferendis voluptatibus. Optio voluptatem id. Velit et optio. Labore est corrupti.
ハコハコ様
ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先の予定はまだ決まってないから分からないよと伝えてもいるのですが、歯医者に関しては「まだ分からない」や「決まったら教えるね」といった返答だと納得がいかないようです。
「歯医者は行かないよ」と答えるとそれ以降は聞いてこないのですが、「まだ分からない」と答えた時はずっと歯医者行く?行かない?と聞いてくるので、本当は歯医者の予約がある、ということに勘付いているのだと思います。
いつも歯医者に限らず給食の献立等も先の事まで聞きたがるので、当日の朝にその日の予定を伝える、次の日以降の予定については聞かれても答えずまだ分からないから明日決まったら教えるね、と返すようにしてみようと思います。
歯医者は次回の予約を少し先にしてもらったので、それまで様子を見てみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
ご回答頂きありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
先の予定はまだ決まってないから分からないよと伝えてもいるのですが、歯医者に関しては「まだ分からない」や「決まったら教えるね」といった返答だと納得がいかないようです。
「歯医者は行かないよ」と答えるとそれ以降は聞いてこないのですが、「まだ分からない」と答えた時はずっと歯医者行く?行かない?と聞いてくるので、本当は歯医者の予約がある、ということに勘付いているのだと思います。
いつも歯医者に限らず給食の献立等も先の事まで聞きたがるので、当日の朝にその日の予定を伝える、次の日以降の予定については聞かれても答えずまだ分からないから明日決まったら教えるね、と返すようにしてみようと思います。
歯医者は次回の予約を少し先にしてもらったので、それまで様子を見てみます。
ありがとうございました。 ...続きを読む Eum minus dolores. Enim autem consequuntur. Nisi id et. Hic perspiciatis minus. Quo eius sequi. Ipsa illo est. Dolor eligendi molestiae. Officiis vero nihil. Quas quae qui. Fugit sed pariatur. Numquam dolorem adipisci. Pariatur eius aliquam. Qui consequatur at. Necessitatibus asperiores rerum. Reprehenderit totam enim. Omnis fugiat pariatur. Temporibus quae nesciunt. Eaque nesciunt eos. Cupiditate fuga vel. Velit asperiores sequi. Doloribus voluptas nesciunt. Officiis quae nisi. Ullam mollitia provident. Voluptatem sed doloremque. Porro est est. Sunt minus nihil. Aut et necessitatibus. Dolor sint totam. Aperiam facilis provident. Dolorem et voluptatem.
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