質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
6才男児です
2017/03/02 16:55
4

6才男児です。発達障害はないのですが病院嫌いと、初めてのことに対する不安が強く、予防接種や歯医者に連れていくことができません。
不安を取り除くような声かけをして、褒めてあげたりしているのですが改善の兆しがありません。
具体的には予約したことを伝えた時点で、夜泣いたり、当日も病院に泣き叫ぶ子をかかえて連れて行ったりしています。
大丈夫なところはかかりつけの皮膚科とぐらいです。
春から小学校。体も大きくなりそろそろ無理に連れて行くことに限界を感じています。
歯医者には死んでも行きたくないと、頑張って歯磨きしているので今のところ虫歯はありません。

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おかみさん
2017/03/03 22:18
皆さんご回答ありがとうございます♡
行けるところ(皮膚科)は待ち時間が少なく、診察も痛い思いをしたことがないので行けるような気がしました。
特に予防接種はインフルエンザを受けていたのにかかってしまってからは「意味がない」と思ったようです。
徐々ならす作戦と病院との相性をみてできることをちょっとずつ増やしてあげたいと思います。
余計病院嫌になりそうなので泣いてるのを無理やりつれて行くのは控えたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48197
Suzさん
2017/03/02 23:58

こんばんは。7歳の息子がいますが、病院嫌いの大変さ、よく分かります。
不安の強いタイプの子は、自分が納得できれば何とか大丈夫になる感じなので、地道に慣らしていくのがいいかなと思います。
できるだけ子どもの扱いに慣れていると評判のいいお医者さんを探す、できるだけ待ち時間を減らす工夫をするなど、受診する内容によって色々試しています。
予防接種はワクチンの仕組みを面白めに説明して、本人も「へー♪」と楽しく聞いていましたが、やはり痛いので泣きます。こればかりは仕方がないということにしています。
歯医者さんに行かずに済んでるのはすごいと思います✨✨

https://h-navi.jp/qa/questions/48197
さん
2017/03/02 22:24

こんばんは。
歯医者さんに行きたくないと歯磨きを頑張っておられるのはとてもえらいですね。そこは褒めてあげたいポイントだなというのが私の第一印象です。
歯医者に行きたくないから歯磨きを頑張れるということは、先の見通しはつけられて、そのために頑張ることはできるということですよね。
ご褒美制度はどうでしょうか?
甘やかしと思わず、ちょっとした駄菓子などは構わないと思いますよ。大人だって長時間病院で待った後など、コーヒー飲んだりケーキ食べたりしませんか?(それは私です)

あと、正攻法で行けば、病院に行ったらどういうことが起きるのかを説明していくというのもいいかもしれません。
うちでは、予防接種を受けさせるときに、小さかった息子に「注射でたくさんのアンパンマンが体の中に入るとね、バイキンマンになりかけのウィルスをやっつけてくれるの。アンパンマンは体に入る時にえいや~!って入らなきゃいけないから、痛いのよ。でもね、アンパンマンにウィルスをやっつけてもらわないと、バイキンマンが暴れ出してもっと痛くなったりお熱が出たりするからね」と説明をしました。病院では「アンパンマン、アンパンマン」と唱えながら我慢していました。
小さい子でも、因果関係を理解したり見通しがつけられたりするようになっていれば、正攻法で説明する方がうまくいくことがあります。
言葉だけで難しければ、絵本のようなものを使ってもいいかも。目で見たほうが理解しやすいですしね。
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さちこ97さん
2017/03/02 22:36

注射が嫌いな娘がいます。6才にもなれば、注射で逃げますよね。一度逃げられたことがあるんです。6才にもなれば理屈で説明してわかってもらえませんかね?もう赤ちゃん時代みたいにたくさん予防接種をしなくても良いですし。
・ご褒美作戦→注射の後は、アイスクリーム買ってあげます。アイスよりグレードアップしませんが。
・脅迫作戦→予防接種をしないで罹る病気の恐ろしさをネットで調べて説明します。ちくっとするのを我慢する方が絶対マシと思うほど、恐ろしく説明します。
・ぐるぐる巻き作戦→注射しない腕と上体をバスタオルなどで巻き、診察台に寝かせて、上から母が馬乗りで押さえつける。母は体重がそこそこあるので、絶対に動けません。お医者さんにも「この子は暴れる」と一言いうと、本気で相手してくれます。
この3つの作戦で、とりあえず乗り切ってます。

歯医者も、まずは定期点検から始めるということで、口の中を確認だけしてもらうのをお願いして、対応してくれる歯医者さんに行って、徐々に慣らしてはどうでしょうか?虫歯無しは素晴らしいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/48197
退会済みさん
2017/03/02 23:18

おかみさん こんばんは。歯磨きを頑張っている息子さん偉いですね!
歯医者さんってあの音とか薬の匂いが特徴的で実は私も苦手です〜。
我が家も皆さんがおっしゃる様にご褒美作戦と絵本で説明作戦をとりました。子供向けの予防接種の本は図書館に置いてあると思いますよ!

歯医者さんについては、youtubeの歯科治療の動画(痛くない、歯科検診のようなシーン)を見せて何をするか行く前に説明しました。
あと、かかりつけの歯医者さんでは一番最初の受診の時に 使う道具をどう動くか、何のために使うかを子供に説明してくれ、触らしてくれました。これが息子には良かったみたいです。

小児歯科のあるところを受診してみたり、予約の際に相談してみてはどうでしょうか?
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

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回答
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回答
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小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします)・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。また、学校では・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります)・忘れ物が多い・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにしています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれお礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。空手は、2か月で行きたくないといいやめました。体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。英語は、聞き取れるようです。ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています)好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。(通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります)病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。親の私が、もやもやして、動揺している状態です。何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
あおさん、こんにちは。 私はIQ高めのグレーゾーン当事者です。 塾で働いてますが、やはり知能と学力は別物だなと感じます。 コツコツ積み重...
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