2017/03/02 16:55 投稿
回答 4
受付終了

6才男児です。発達障害はないのですが病院嫌いと、初めてのことに対する不安が強く、予防接種や歯医者に連れていくことができません。
不安を取り除くような声かけをして、褒めてあげたりしているのですが改善の兆しがありません。
具体的には予約したことを伝えた時点で、夜泣いたり、当日も病院に泣き叫ぶ子をかかえて連れて行ったりしています。
大丈夫なところはかかりつけの皮膚科とぐらいです。
春から小学校。体も大きくなりそろそろ無理に連れて行くことに限界を感じています。
歯医者には死んでも行きたくないと、頑張って歯磨きしているので今のところ虫歯はありません。

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質問者からのお礼
2017/03/03 22:18
皆さんご回答ありがとうございます♡
行けるところ(皮膚科)は待ち時間が少なく、診察も痛い思いをしたことがないので行けるような気がしました。
特に予防接種はインフルエンザを受けていたのにかかってしまってからは「意味がない」と思ったようです。
徐々ならす作戦と病院との相性をみてできることをちょっとずつ増やしてあげたいと思います。
余計病院嫌になりそうなので泣いてるのを無理やりつれて行くのは控えたいと思います。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/48197
Suzさん
2017/03/02 23:58

こんばんは。7歳の息子がいますが、病院嫌いの大変さ、よく分かります。
不安の強いタイプの子は、自分が納得できれば何とか大丈夫になる感じなので、地道に慣らしていくのがいいかなと思います。
できるだけ子どもの扱いに慣れていると評判のいいお医者さんを探す、できるだけ待ち時間を減らす工夫をするなど、受診する内容によって色々試しています。
予防接種はワクチンの仕組みを面白めに説明して、本人も「へー♪」と楽しく聞いていましたが、やはり痛いので泣きます。こればかりは仕方がないということにしています。
歯医者さんに行かずに済んでるのはすごいと思います✨✨

https://h-navi.jp/qa/questions/48197
さん
2017/03/02 22:24

こんばんは。
歯医者さんに行きたくないと歯磨きを頑張っておられるのはとてもえらいですね。そこは褒めてあげたいポイントだなというのが私の第一印象です。
歯医者に行きたくないから歯磨きを頑張れるということは、先の見通しはつけられて、そのために頑張ることはできるということですよね。
ご褒美制度はどうでしょうか?
甘やかしと思わず、ちょっとした駄菓子などは構わないと思いますよ。大人だって長時間病院で待った後など、コーヒー飲んだりケーキ食べたりしませんか?(それは私です)

あと、正攻法で行けば、病院に行ったらどういうことが起きるのかを説明していくというのもいいかもしれません。
うちでは、予防接種を受けさせるときに、小さかった息子に「注射でたくさんのアンパンマンが体の中に入るとね、バイキンマンになりかけのウィルスをやっつけてくれるの。アンパンマンは体に入る時にえいや~!って入らなきゃいけないから、痛いのよ。でもね、アンパンマンにウィルスをやっつけてもらわないと、バイキンマンが暴れ出してもっと痛くなったりお熱が出たりするからね」と説明をしました。病院では「アンパンマン、アンパンマン」と唱えながら我慢していました。
小さい子でも、因果関係を理解したり見通しがつけられたりするようになっていれば、正攻法で説明する方がうまくいくことがあります。
言葉だけで難しければ、絵本のようなものを使ってもいいかも。目で見たほうが理解しやすいですしね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48197
さちこ97さん
2017/03/02 22:36

注射が嫌いな娘がいます。6才にもなれば、注射で逃げますよね。一度逃げられたことがあるんです。6才にもなれば理屈で説明してわかってもらえませんかね?もう赤ちゃん時代みたいにたくさん予防接種をしなくても良いですし。
・ご褒美作戦→注射の後は、アイスクリーム買ってあげます。アイスよりグレードアップしませんが。
・脅迫作戦→予防接種をしないで罹る病気の恐ろしさをネットで調べて説明します。ちくっとするのを我慢する方が絶対マシと思うほど、恐ろしく説明します。
・ぐるぐる巻き作戦→注射しない腕と上体をバスタオルなどで巻き、診察台に寝かせて、上から母が馬乗りで押さえつける。母は体重がそこそこあるので、絶対に動けません。お医者さんにも「この子は暴れる」と一言いうと、本気で相手してくれます。
この3つの作戦で、とりあえず乗り切ってます。

歯医者も、まずは定期点検から始めるということで、口の中を確認だけしてもらうのをお願いして、対応してくれる歯医者さんに行って、徐々に慣らしてはどうでしょうか?虫歯無しは素晴らしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/48197
退会済みさん
2017/03/02 23:18

おかみさん こんばんは。歯磨きを頑張っている息子さん偉いですね!
歯医者さんってあの音とか薬の匂いが特徴的で実は私も苦手です〜。
我が家も皆さんがおっしゃる様にご褒美作戦と絵本で説明作戦をとりました。子供向けの予防接種の本は図書館に置いてあると思いますよ!

歯医者さんについては、youtubeの歯科治療の動画(痛くない、歯科検診のようなシーン)を見せて何をするか行く前に説明しました。
あと、かかりつけの歯医者さんでは一番最初の受診の時に 使う道具をどう動くか、何のために使うかを子供に説明してくれ、触らしてくれました。これが息子には良かったみたいです。

小児歯科のあるところを受診してみたり、予約の際に相談してみてはどうでしょうか?

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2024/09/21 投稿
幼稚園 先生 癇癪

5歳年中(もうすぐ年長)アスペルガー娘の落ち着きのなさと関わり辛さについて。 最も辛い雨の休日が終わりました。丁度、車をメンテナンスに出していて外出も出来ないことが分かっており、私も夫も覚悟して、前日から好きそうなDVDやちょっとした絵の具のおもちゃなどを準備して、迎えた本日。 朝はテレビを少し見て、終始、ウロウロして、目に留まったものを触る。散らかす。他のものが目に留まればそちらを散らかす。 ママ遊ぼー、遊ぼー、が始まる。 まだママは遊べないから、1人で遊ぶよう伝え、自分が遊びたいものを選択できないように感じるので、紙に遊びを書き出す。お絵かき、ねんど、絵の具、レゴ、パズル、ひらめきパッドなど。 一応、3つ程決めて順番に遊んで行こうとなったところで、弟のやってることが目に入り、ちょっかい。注意されると愚図る。 弟を追いかけて転ばす、いきなりくすぐる、急に近くで大きな声を出す。注意してもやめない為怒られる。 弟に反撃され、ブロックをぶつけられ号泣。切り替えられず、1時間程抱っこ。ご飯はアーンで食べさせてもらう。ようやく立ち直る。 とにかく最近、やめてといったことをやめられない、やってと言ったことをしない、無視が酷い。そのため怒らなければならないことが増えている。 また話の関わり辛さや展開の突飛さが目立つ。 何描いてるの?と聞いてるのに、ネコ科は木に獲物を上げて食べるんだよ。とか、質問への回答がない。突然、何かを思いつくのか突飛な話がとまらない。 急に叫んだり、ふざけてみたり、とにかく私をみてみてのかまってちゃん行動が止まらない。弟の食事中に弟の好きなおもちゃをチラつかせたり、○○は凄いんだよ〜と自分の事をいってみたり。 ちょっと手が当たっだけで痛い、謝れと責め立てたり。 昼の時点で私も夫もウンザリでDVDタイムで逃避。 弟の昼寝中は比較的穏やかに私とトランプとアナログゲームを楽しむ。 上手く説明できないんですが、とにかく一緒に暮らしづらい。一緒にいる事で私も夫も常に緊張状態でピリピリしているような、、 弟への嫉妬もあるのでしょうが、毎日の意地悪と指示の通らなさにこちらも怒らずにはいられないというかんじです。 遊ぶのも寝かしつけも食事も、私が娘を見て、夫が息子を見ることが多く、これ以上は娘にばかり比重を置けないくらい関わっているのですが、、難しいです。 家が好きで休日は外出したがらないのですが、毎回家にいると上記のような状況が辛いです。 外で頑張ってる分、家でくつろがせてあげたいですが、そうすると彼女以外の全員がイライラピリピリしなければならないのです。 とりとめなく書いてしまいましたが、落ち着きがなく注意散漫(選択的注意が弱い)、反抗的で指示が通らないタイプの子どもと出来る限り穏やかに過ごせるアイデアがあれば教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

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2018/03/22 投稿
4~6歳 ADHD(注意欠如多動症) お絵かき

子供の友達との関わりについて 一人っ子、年中、早生まれの4才の娘についてです。 保育園の先生からの指摘により、3才時に発達テスト診察等受けましたが、結局診断名はつかず、定型の範囲だろうとの診断でした。 しかし、親の目から見てもこだわりや過敏などの特性?があり、発達ゆっくりなので何とか療育につなげて現在に至っています。 最近の心配事は、年中に上がってから保育園のお友達との関わりの少なさが目だってきており、誰とも遊べていない状態だということです。(保育園には1才クラスから通っています) 元々本人は子供に対して興味が薄く(親や先生等の大人は好きでよく関わろうとしています)、年少からずっと同じクラスの子の名前も全員覚えてないようです。 自分から寄っても行かず、友達から挨拶されたり話しかけられたりしてもろくに返事もせず、避けたり意に介してないような態度をとります。逃げないまでも、会話したりはできないようです。 去年までは合わせて遊んでくれる子もいましたが、年中に上がってからはその子も離れてしまったようです。 送りやお迎えの時少し様子を見ても、大抵一人でぼーっとして過ごしており胸が痛みます。 一人で熱中できる遊びもあまりないようで、保育園で過ごすのはつまらないだろうなと心配しています。 実際、年中になってから行き渋りも度々あります。(先生と遊んでる時もありますが) 家では親とままごと遊びなど楽しそうに遊んでいます。(やりとりもできています) 園外で同年代の子供と遊ぶ機会も殆ど無く、たまに公園で居合わせた子と少し一緒に遊ぶ程度です。 私も仲のよいママ友が居らず、子供もこんな状態なので保育園のお友達も誘いにくいです。 小集団の療育にも通ってますが、やはりお友達と自ら関わっていこうという様子はみられません。課題は一緒にこなせています。 同年代の子供に本当に興味がないのか、推測できない動きをするから怖いのか、関わり方がわからないのか判断つかないです。 このまま友達と関われるまで成長を待つしかないでしょうか? それとも、友達とのやり取りが学べるよう絵カード等で教えたりすることも有効なのでしょうか? また、お子さんが似たような感じだった方、その後はどのような成長をされたでしょうか? ご経験を教えていただけましたらありがたいです。

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2021/06/23 投稿
先生 遊び 療育

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
聴覚優位 社会性 ASD(自閉スペクトラム症)

普通級に通う小学三年生の娘のことでいくつか相談があります。 私が以前から娘はASDの疑いがあるなと思い、かかりつけの発達検査のできる小児科の先生に相談し、WISCの検査を受けました。 結果は、全検査87・言語理解76・ワーキングメモリが85、その他は平均か平均より上で1番大きな差で36ありました。 先生は結果を見て、はっきりとは言えないですが、ASD・自閉スペクトラムかなと思います、と言われました。 私の現在気になっているところの1つ目は、中学年になり、学習面では言語理解が低いため、娘本人が先生の言っていることが理解できないと言っていること。 でも、真面目な性格なので一生懸命頑張る。 そのためとても疲れてしまう。ということが最近増え、授業がとてもしんどい、、と嘆くことが多くなりました。 テストの結果などは、そんなに悪くもなく良くもなく普通かなと思います。 しかし、漢字などを覚えたり、作文を書くとなると、発達特性もあるのかとても苦手です。 2つ目は同級生とのコミュニケーションが苦手なことです。 娘は年齢の割には幼く、話し方も主語がよく抜けるので何の話をしているかわからないことがあります。 そして、そもそも同級生と何を話せばいいかわからない。だから話しかけられない限り話さない。と言います。 些細なこと(〇〇ちゃんのそれかわいいね!など)でも質問してみたら?と色々なアドバイスをしてみたのですが、本人はうーん。と言った感じで、、、。 そのため、女の子特有の仲間意識や、話題の話についていけない。 その結果、クラスで浮いてしまう。。。 このようなことがあり、これから療育等通わせたほうがいいのか、勉強面がしんどいという娘にどう対応すればいいのか悩んでいます。 スクールカウンセラーの先生には検査を受ける前に上記のことを相談したことがありますが、娘が今そこまで気にしていないのなら様子を見てもいいのでは?と、言われました。 今後どうすれば娘にとって1番良いのか、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

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2023/11/29 投稿
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