質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
予防接種をどうしたら受けさせられますか?発達...

予防接種をどうしたら受けさせられますか?
発達障害の次男(6歳・年長さん)は大の病院嫌いで 病院っぽい所でも入るのを拒否。
来年新一年生で来年度までに予防接種を受けなければなりません。
3ヶ月前だまして(妹が予防接種だよーと伝えた)病院へ次男の予防接種をうけました。その時には大暴れ、打ち終わった後はカンシャクを起こし病院の壁やドアを蹴る
など他の患者さんもビックリさせてしまいました。
スムーズに予防接種を受けるにはどうすればいいでしょうか?

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ニヤニヤさん
2017/12/15 19:53
貴重なご意見ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/82567
タチアナさん
2017/12/15 06:51

うちは、今振り返ると
ある特定の期間だけ
注射がだめでした。
喘息で何度も入院していて、その時はいつも
5日間点滴していたのに
担当医が9歳の時日本脳炎2回目を
とのことで半年間何回もトライしましたが
出来ませんでした。

何度も何度も親も医師も説明しました

うちの場合、癇癪ではなく、筋肉をカチカチにして、リラックス出来ず
針を刺せない状態での拒否でした。

しなければいけない、するべきというこだわりを、医師と親が捨てました。
結局、接種していません。

先日、自分から歯医者行きたいとのことで連れて行ったら、初めて行った歯科医で長くグラグラしていた乳歯をいきなり抜くことになりました。
大丈夫かな?って心配しましたが
麻酔の注射も、抜歯も、上手にできました。

結論: どうしてもだめな時がある
本人が納得すれば簡単
親は、見守るしかない



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ニヤニヤさん
2017/12/15 00:11

ご意見ありがとうございます!
やっぱり言わないと駄目ですかね〜涙
言ってもっと拒否されたらどうしよう。
今度やんわりと「今度予防接種あるよ〜でも頑張ったらお菓子買ってあげる。」と物で釣ってみます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82567
あんさん
2017/12/15 01:24

こんにちは😃

ウチの娘(年長)も注射はいやがります。

何日も前からカレンダーで、この日は注射です。と宣言します。

そして注射の必要性、しないと起こりうる最悪の結果を話して聞かせて、無理やり納得させます。

息子さんの場合、拒否の結果暴れたりするので、この手が使えるかはわかりませんが、話はわかる年齢でしょうから、一応説明をしてあげた方がいいと思います。

上の息子がヤンチャ系だったので幼い頃は理屈は納得するものの、注射は看護師さんと二人で押さえつけての作業でした。
心中お察しします。ファイト✊です。
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ラブ💖さん
2017/12/15 01:29

私は息子に何かしなければならない事をさせる時はご褒美で釣ることは避けてきました。

何かを得られないとしないと思われては困るからです。

よく話聞かせてみて不安がある場合などに使うのは指切りしますが

針千本飲ますのではなく怖い思いや辛い選択をさせないように息子の為になるような事を2つ出して

どちらを選択してもご褒美ではないけれど約束を守ると得した気分になれるような事を決めさせます。

そうすると怖いものも頑張ってみたら良いことが起きるかも?と自分の意思で決めることが出来るからです。

何をあげるからとかではなく

した時と、しなかった時と、どちらが得かを考えさせてやる気に自分からなれるから。

ご褒美があるかないかではなく、どちらが得かを考えさせると割と上手く出来ますよ?

自分の意思でさせること、決めることは成長するのにも役に立つと思いますので試してみて下さい。

この方法は私が考えましたが専門家の方々にとても褒められたのでオススメです。
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あきんさん
2017/12/15 05:25

はじめまして。
うちの長男(ASD・軽度知的)も病院嫌いでホントに毎回格闘していました。
就学前の予防接種は、「小学生になる」に憧れを持っていた長男に、小学生になるためには絶対受けなければいけないこと、みんな受けていることを繰り返し話ました。
それでも行き渋っていたのですが、お友達のママから「〇〇くん、小学生になるけん注射行けるよね!」とはっぱかけられて、「僕行けるよ!」と返事。
お友達ママに言った手前、後には引けず、ちょっとビビりながらも接種に行きました。

泣くかなとドキドキしていましたが、先生が上手く話しかけてくれ、話しに気がそれている間に針をブスっ。
「え?」と思った時には終わっていて、息子も「あれこんなもん?」って顔してました。
終わって先生や看護士さんにほめられたことで、長男も自信に繋がったのか、「僕、小学生になるけん、泣かんで注射出来るとよ♪」とドヤ顔でした。

長男の小学生への憧れ、男としてのプライド、やれば出来るの成功体験が、上手く繋がって予防接種が出来たと思います。
お母さん以外の方にはっぱをかけてもらうのはどうでしょうか?
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退会済みさん
2017/12/15 13:40

うちの長男は、病院好きなので、参考にはならないかもしれませんが…。
予防注射は「強くなるため」と小さい頃から言い聞かせています。注射して泣いても「強くなったね!これで病気にも勝てるよ。かっこいいね」とべた褒めしてます。かかりつけの小児科は、風船をくれるので、それもうれしいみたいです。
嘘はダメです。あと、悪いことすると注射してもらうよと言う人もいますが、あれは医療者として本当にいただけない。悪いことしてないのに、注射されたに転化するからです。
病院側に説明し、予約時間を最後にしてもらうなどして、もし暴れても人の少ない時間帯で対応できるようにしてはいかがでしょうか。ほとんど、参考にならなくて申し訳ありません。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
クラス替えで仲良しのおともだちとも離れることはありますよね。 はじめはお子さんも少しさみしがるとは思いますが、新しい出会いもありますし、見...
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はじめまして

ずっと読むばかりで初めての投稿で緊張していますがよろしくお願いします。正直なところ家族が切羽詰まっている状況です。毎日何かしらのきっかけで、昨年9月ADHDグレーゾーン診断を受けた小3次男ですが、毎日暴れたり暴言はいたりものを投げたり、私も夫も長男高学年もうんざり、赤ちゃんの第3児も物が飛んでるときは精神不安定な状況です(学校や外遊び、習い事のサッカー、水泳の時はびっくりするくらいよいこちゃんで優等生)。切羽詰まっていて、どうしたら良いのでしょうか。(家が狭くて、クールダウンする隠れ家的なところは2段ベッドの下のスペースしかないです)。市のカウンセラーさんに相談しました。私の言動が引き金で怒るなら引き金になりそうな言葉かけをしないようにとのアドバイスですが、どういうきっかけで怒りだすか分からないので、3日前からほとんど話していません。山村留学とかがいいのかなとか考えています。もう一度病院に診察してもらってADHDの薬に挑戦したら、おさまるのか、考えています。自分がうつになりそうなのと、この子供と悪事の行為を切り離して頑張って子供を愛することが困難になってきていて、この子供と一緒にいるのが苦痛になってきています。虐待だなどと言われたり、相談元が割れたときのことを考えて、切羽詰まってからの相談になってしまいました。本当は子供のことを愛したいですが、暴れててそういう気持ちになれなくてつらいです。

回答
お辛いですね。うちも似た時期がありました。 小4長男がADHDで、学校ではいい子、家では怒鳴ったり弟妹に当たったり。 どこかに預けたいと...
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先日はお薬のことで相談させていただきましたが、今回は娘の大声

のことでご相談です。ADHDの診断を受けている小5の娘です。ざっくりですが、小1から服薬開始→今年の頭より飲まなくなる→暴れる、大騒ぎする、手がつけられない→主治医の勧めにより今年の夏休み入院(いつも通っている病院ではなく大きな病院)→薬再開→退院→新学期開始で現在に至る、なんですが、退院後異様に大きな声で怒鳴って命令するんです。入院前も大声で怒鳴る泣きわめくは毎度のことでしたが、さらにパワーアップしてしまいました。大声を出すときは、自分の要求が通らない時、何かしてほしい時、怒ってる時です。とにかく一度大声を出し始めたら、ずっと大声で騒ぎ立て、ぎゃーともきゃーとも言えない奇声?のような声を出すときもあります。私たち家族も何をどうしたら良いのかわからず、どうしてほしいの?と聞いても騒ぐだけ。静かにして欲しくてなんとか黙らせようとしても御構い無しで騒ぎます。かといって、様子を見てこちらが何も言わないでいるとそれも頭にくるらしくキレてきます。言葉かけもダメ、黙ってもダメ何をしてもダメです。他のことに気を向ければ治るかな?と思い全く違うことを話題にしてみたり、手を替え品を替えやってみても何1つ効果なしです。毎日心がバキバキに折れて、もう心底辛いです。ちなみに、娘は病院の他に、通級教室、放課後デイサービスも利用しているのですが、外ではそういう姿を見せることはなく私の話だけで先生方も認知している状態です。家の外と中で見せる顔が全く違うのですね。退院の時も最後の診察があり医師から娘が色々質問されました。入院前と入院してからどんな変化があったか?退院後薬を飲むことはできるか?学校も行けるか?等です。娘の答えは模範解答のようなもので、自分は入院してから良くなった、薬も飲めるし学校も行けると…。その言葉を聞いた医師は良かったね。それなら大丈夫だ!と言ってましたが、病院を出るなり、お医者さんの前で本当のこと言うわけないじゃん!!薬も嫌だし学校も嫌だ!と私に言ってきました。やはりな、そうだよな、本当のこと言ってなかったんだなと、とても落胆しました。結局、何1つ変わらず退院してきたわけです。それどころか、悪くなった印象です。ちなみに、入院中とても娘は快適だったそうです。嫌な学校も行かないし、勉強もしなくていい、テレビ見放題、遊び放題、時間が来れば三度三度ご飯がでてくる、もちろん怒られることもない。ものすごく快適なワンダーランドだったようです。話がかなり横道にそれてしまってすみません。娘のことはきっとこの質問の文字数では書ききれないくらい色々あります。かいつまんで書いてしまいました。内容はあちこち飛んでしまうし、読みづらい文章ですみません。どなたか、お子さんの大声で叫んだり大泣きしたりなのどでお困りの方、経験された方いらっしゃたら、どのようにしてお子さんが落ち着いたか、どんなケアをされたかなど、なんでも良いのでぜひお声を聞かせてください。よろしくお願いします。

回答
こんにちは 私はiPadで動画にとり、本人に見せます すごく嫌がりますけど、 良いときも撮るようにしたら、まだ撮りやすくなりました。 ...
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