締め切りまで
7日
Q&A
- お悩みきいて!
現在小学1年の女の子のママです
退会済みさん
現在小学1年の女の子のママです。年長のときに、療育施設にて、自閉症スペクトラムの診断を受けました。通常級に在籍してましたが、登校渋りが始まって一ヶ月後の6月から不登校になりました。
不登校になったタイミングで気にくわないと叩く蹴る、興奮するとグーパンチされます。少しのことで癇癪を起こし、療育施設に相談すると、反抗挑戦性障害に近いので、今後のために入院をすすめるとのこと。低学年で精神疾患で入院された経験のある方いらっしゃいますか?
児童相談所とつながるようにとも言われています。
最近は包丁で刺すとか、二階から飛び降りるとか、昨日は弟に怒ってタオルで首を絞めようとしていました。。
小学生になってから、ストレスが溜まっているのは十分理解できますが、ここまで来ると小学1年でも入院措置はやむなしでしょうか?
自閉症の診断を受けてから1年とまだまだ若輩者です。先輩方のご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。
不登校になったタイミングで気にくわないと叩く蹴る、興奮するとグーパンチされます。少しのことで癇癪を起こし、療育施設に相談すると、反抗挑戦性障害に近いので、今後のために入院をすすめるとのこと。低学年で精神疾患で入院された経験のある方いらっしゃいますか?
児童相談所とつながるようにとも言われています。
最近は包丁で刺すとか、二階から飛び降りるとか、昨日は弟に怒ってタオルで首を絞めようとしていました。。
小学生になってから、ストレスが溜まっているのは十分理解できますが、ここまで来ると小学1年でも入院措置はやむなしでしょうか?
自閉症の診断を受けてから1年とまだまだ若輩者です。先輩方のご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
反抗挑戦性障害の子は児童相談所で対処するケースが多いようです。
入院するか施設に入所して生活のルール等を学ぶようです。
自宅では無理です。
ペアトレーニングはまず子が落ち着かないとできません。
入所後はしばらく親とは面会謝絶するようです。
まずは自分達の身の安全の確保と早急に児相に相談をして一時保護してもらって下さい。
子どもが小さいうちの方が力も弱くて大事には至りませんし、矯正がきくそうです。
私の知っている子は本当に弟を失明させるところでした。
学校の先生にも気に入らないことがあると殴る蹴るで、親もあざが絶えず、家の中も荒れてました。
子どもだから力加減を知らないというレベルではなかったです。
入院するか施設に入所して生活のルール等を学ぶようです。
自宅では無理です。
ペアトレーニングはまず子が落ち着かないとできません。
入所後はしばらく親とは面会謝絶するようです。
まずは自分達の身の安全の確保と早急に児相に相談をして一時保護してもらって下さい。
子どもが小さいうちの方が力も弱くて大事には至りませんし、矯正がきくそうです。
私の知っている子は本当に弟を失明させるところでした。
学校の先生にも気に入らないことがあると殴る蹴るで、親もあざが絶えず、家の中も荒れてました。
子どもだから力加減を知らないというレベルではなかったです。
今日が金曜日なことにクラクラしています。この土日を、無事に乗り切れますか?家事もしなくてはならないお母さんを助けてくれるひとはいますか。子供たちから目を離すことができない状態じゃないですか?
できない家事はあきらめてもいいです。まず「安全に過ごすこと」だけでも、十分大きな課題だと思います。
患者として入院するか、児相を通して「保護」してもらうか、多少違うかもしれません。
Niko さんが何を一番大事に考えるか、少し整理した方がいいと思います。
...続きを読む Omnis nostrum hic. Quia aliquid nihil. Exercitationem at quaerat. Illo qui commodi. Repudiandae rerum veniam. Illo et sapiente. Minima eum ratione. Suscipit debitis repudiandae. Non ea asperiores. Quaerat natus placeat. Numquam dolorem dolore. Et enim ut. Minus ipsam et. Accusantium possimus repellendus. Voluptatem commodi aperiam. Dolorem odio expedita. Vel harum debitis. Qui eum itaque. Qui velit possimus. Sapiente inventore a. Omnis tempore beatae. Omnis voluptatibus voluptate. Praesentium totam qui. Qui eum molestiae. At consequatur pariatur. Quia magnam quia. Reprehenderit sapiente qui. Voluptas est vel. Molestiae rem consequatur. Ut eveniet commodi.
できない家事はあきらめてもいいです。まず「安全に過ごすこと」だけでも、十分大きな課題だと思います。
患者として入院するか、児相を通して「保護」してもらうか、多少違うかもしれません。
Niko さんが何を一番大事に考えるか、少し整理した方がいいと思います。
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わたしはまず、弟の安全確保を。
とおもいます。
もしもでは遅すぎます。
家で面倒を見るなら、弟を実家にあずけては?
二人きりにさせるとヤバイとおもいます。
とにかく、児童相談所ともつながりを。
いろいろ理想をいう人はいますが、まず、他の家族も安全確保は絶対です。
...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
とおもいます。
もしもでは遅すぎます。
家で面倒を見るなら、弟を実家にあずけては?
二人きりにさせるとヤバイとおもいます。
とにかく、児童相談所ともつながりを。
いろいろ理想をいう人はいますが、まず、他の家族も安全確保は絶対です。
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皆様コメント本当にありがとうございます。
お一人お一人にお返事させていただく前に、補足させていただきます。
今児童相談所と繋がりをとるために、面談の予約をしています。
そうでないと、緊急扱いで病院が相手にしてくれないそうなのです。
通常の診察は早くとも二ヶ月待ちです。
わたしは、今まで娘の言ってくることをまともに受け、売り言葉に買い言葉で、私も言い返したりして、怒りを倍増させていました。
弟に手を出したら、きつく叱り、謝りなさい!と言うと、娘は更に激しく反抗。
そんな繰り返しでした。娘への言葉かけも誤っていましたし、感情的に怒りすぎ、反省してます。
ここ2日、怒りのスイッチが入ったと思ったら、無視。わたしは別室で静かに落ち着くまで待ちました。
しばらくしたら静かになりました。
弟に手を出しそうになったら、弟を避難。
とにかく、黙って余計な口を出さないようにしたところ、若干ですが私への暴力や、暴言吐くこともなく落ち着きました。
些細な事で怒ること、こんな家なんて出ていく!ということはまだまだたくさんありますが。
これで入院は免れるのかな?と思いましたが、これは私が相手にしていないので一時的なこと。と療育施設の方が言ってました。。。
小さいうちにしっかり治療しないと、大きくなって行為障害に移行したら大変だとの見解のようです。
お返事をいただいた方の中に、入院の恐ろしさについてかかれていましたが、入院させたことが娘のトラウマとなることも怖いです。
どちらが彼女にとって最善策なのか、いまだにわかりません。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
お一人お一人にお返事させていただく前に、補足させていただきます。
今児童相談所と繋がりをとるために、面談の予約をしています。
そうでないと、緊急扱いで病院が相手にしてくれないそうなのです。
通常の診察は早くとも二ヶ月待ちです。
わたしは、今まで娘の言ってくることをまともに受け、売り言葉に買い言葉で、私も言い返したりして、怒りを倍増させていました。
弟に手を出したら、きつく叱り、謝りなさい!と言うと、娘は更に激しく反抗。
そんな繰り返しでした。娘への言葉かけも誤っていましたし、感情的に怒りすぎ、反省してます。
ここ2日、怒りのスイッチが入ったと思ったら、無視。わたしは別室で静かに落ち着くまで待ちました。
しばらくしたら静かになりました。
弟に手を出しそうになったら、弟を避難。
とにかく、黙って余計な口を出さないようにしたところ、若干ですが私への暴力や、暴言吐くこともなく落ち着きました。
些細な事で怒ること、こんな家なんて出ていく!ということはまだまだたくさんありますが。
これで入院は免れるのかな?と思いましたが、これは私が相手にしていないので一時的なこと。と療育施設の方が言ってました。。。
小さいうちにしっかり治療しないと、大きくなって行為障害に移行したら大変だとの見解のようです。
お返事をいただいた方の中に、入院の恐ろしさについてかかれていましたが、入院させたことが娘のトラウマとなることも怖いです。
どちらが彼女にとって最善策なのか、いまだにわかりません。 ...続きを読む Porro neque a. Non possimus dolores. Incidunt esse adipisci. Harum atque cumque. Facere ratione vel. Autem at harum. Sit sed id. Voluptatibus vitae aperiam. Quam aut et. Asperiores similique et. Repellat culpa hic. A reiciendis itaque. Dolores aut laborum. Necessitatibus nesciunt nisi. Omnis quia et. Adipisci suscipit velit. Enim autem ut. Dolor et et. Quam illum est. Autem veritatis qui. Ipsum molestias libero. Qui ullam in. Quae quo rerum. Fuga molestiae commodi. Corporis qui nihil. Ex architecto placeat. Molestias nam quae. Nihil necessitatibus aliquid. Dicta labore sunt. Error sapiente porro.
「早いうちからの投薬は、影響はない」
私は、むしろ早ければ早いほど、心身への悪影響があると認識しています。
療育施設のスタッフは、通常、保育士か児童指導員(教員免許)が中心です。保育士や児童指導員は、精神薬についての専門知識があるとは限らないです。ある場合は、nuttyさんみたいに個人的に熱心に勉強している人です。私自身も、児童指導員時代は精神薬についての専門的知識はありませんでした。経験上、服薬している児童の様子について知っているだけです。だから、先輩職員が投薬について、「ヤクを盛る」と表現しているのを聞いたり、児童の副作用とおもわれる様子を見たりして、扱いに注意を要する薬という認識はありました。しかし、何がどう作用するのか?長期間服用し続けるとどうなっていくのか?について、あまりにも無知でした。
薬には添付文書という説明書があり、それは誰でもネットで見ることができると知ったのは、たった1年前のことです。退職してから数年たっています。
児童への投薬が必要か会議で話し合ったり、保護者へ投薬についての同意を得るために説明したり、児童たちの口に薬を入れたりしたり、様子観察して医師への報告書を作成したり。それらの仕事をするのに、薬の添付文書の内容についてほとんど知らなかったのです。
それでも、その施設で児童への投薬を検討するのは、個別支援計画にもとづいて、あらゆる療法による療育を試しても限界を感じた場合のみで、決して安易に薬物療法を開始していたわけではありません。
前回コメントした他児に怪我をさせた児童は高校生でした。保護者を説得して、リスパダールを半錠から服薬開始しました。眠気が強くなり、早めに就床して、朝もぼんやりしているので、他児につっかかることもなく、トラブルがなくなりました。眠気以外の副作用はすぐには認められませんでした。その後どうなったか知りません。
しかし、小学生の頃から服薬している児童は、中学生や高校生になってから、おとなしかった子も凶暴性が増していきました。そうなると、薬は量も種類もどんどん増えます。便秘になるので下剤も使います。下剤では健康的な便は出ないです。
腸がうまく働かないと脳もうまく働かなくなります。そのことも、母親になってから知りました。腸へのアプローチを無視して、薬で行動抑制しても、問題は解決しないのだと思います。
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
私は、むしろ早ければ早いほど、心身への悪影響があると認識しています。
療育施設のスタッフは、通常、保育士か児童指導員(教員免許)が中心です。保育士や児童指導員は、精神薬についての専門知識があるとは限らないです。ある場合は、nuttyさんみたいに個人的に熱心に勉強している人です。私自身も、児童指導員時代は精神薬についての専門的知識はありませんでした。経験上、服薬している児童の様子について知っているだけです。だから、先輩職員が投薬について、「ヤクを盛る」と表現しているのを聞いたり、児童の副作用とおもわれる様子を見たりして、扱いに注意を要する薬という認識はありました。しかし、何がどう作用するのか?長期間服用し続けるとどうなっていくのか?について、あまりにも無知でした。
薬には添付文書という説明書があり、それは誰でもネットで見ることができると知ったのは、たった1年前のことです。退職してから数年たっています。
児童への投薬が必要か会議で話し合ったり、保護者へ投薬についての同意を得るために説明したり、児童たちの口に薬を入れたりしたり、様子観察して医師への報告書を作成したり。それらの仕事をするのに、薬の添付文書の内容についてほとんど知らなかったのです。
それでも、その施設で児童への投薬を検討するのは、個別支援計画にもとづいて、あらゆる療法による療育を試しても限界を感じた場合のみで、決して安易に薬物療法を開始していたわけではありません。
前回コメントした他児に怪我をさせた児童は高校生でした。保護者を説得して、リスパダールを半錠から服薬開始しました。眠気が強くなり、早めに就床して、朝もぼんやりしているので、他児につっかかることもなく、トラブルがなくなりました。眠気以外の副作用はすぐには認められませんでした。その後どうなったか知りません。
しかし、小学生の頃から服薬している児童は、中学生や高校生になってから、おとなしかった子も凶暴性が増していきました。そうなると、薬は量も種類もどんどん増えます。便秘になるので下剤も使います。下剤では健康的な便は出ないです。
腸がうまく働かないと脳もうまく働かなくなります。そのことも、母親になってから知りました。腸へのアプローチを無視して、薬で行動抑制しても、問題は解決しないのだと思います。
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>やはり入院となると薬は必ずなんでしょうか?
そんなことはありませんよ。
親の承諾無しに勝手に処方することもありません。
薬=依存性ばかりが強調されていますから、怖いというお気持ちは分ります。
でもうまく使っていけば薬は有効ですよ。
要は使い方がうまいかうまくないかということです。
(ちなみに最近よくいわれる開業医の名医といわれる方は薬の処方がうまい方が主です。)
息子は小3の半年間、コンサータを服用しました。
環境に順応できずに二次障害になって自傷行為をするようになりましたから、
自己肯定感を上げるため服薬しました。
もちろん薬だけではなく、学校に働きかけ、周囲の環境も整えるようにしました。
半年後、息子は立ち直ってくれました。
その後、薬に依存するということもありませんでした。
高1の今に至るまで服薬はしていません。
私自身、医薬関係の仕事をしていて薬の作用機序も勉強してますし、
身内は医療関係ばかりなので、薬への不信感はありません。
こちらのサイトは投薬否定派が多いので、書き難いのですが、
薬に頼ることは怖いことでも親として悪いことでもないです。
ただ、何の病気でも服薬=治癒と単純に考えて使うことはお勧めできません。
副作用の無い薬はありません。漢方薬でも同様です。
特に発達障害の場合は服薬したから解決ではなく、
同時に周囲の環境整備を行って効果がでるということを忘れないで欲しいです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
そんなことはありませんよ。
親の承諾無しに勝手に処方することもありません。
薬=依存性ばかりが強調されていますから、怖いというお気持ちは分ります。
でもうまく使っていけば薬は有効ですよ。
要は使い方がうまいかうまくないかということです。
(ちなみに最近よくいわれる開業医の名医といわれる方は薬の処方がうまい方が主です。)
息子は小3の半年間、コンサータを服用しました。
環境に順応できずに二次障害になって自傷行為をするようになりましたから、
自己肯定感を上げるため服薬しました。
もちろん薬だけではなく、学校に働きかけ、周囲の環境も整えるようにしました。
半年後、息子は立ち直ってくれました。
その後、薬に依存するということもありませんでした。
高1の今に至るまで服薬はしていません。
私自身、医薬関係の仕事をしていて薬の作用機序も勉強してますし、
身内は医療関係ばかりなので、薬への不信感はありません。
こちらのサイトは投薬否定派が多いので、書き難いのですが、
薬に頼ることは怖いことでも親として悪いことでもないです。
ただ、何の病気でも服薬=治癒と単純に考えて使うことはお勧めできません。
副作用の無い薬はありません。漢方薬でも同様です。
特に発達障害の場合は服薬したから解決ではなく、
同時に周囲の環境整備を行って効果がでるということを忘れないで欲しいです。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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