あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

自閉症スペクトラムの子供にいいと思ってやって...

Calender icon
Qa comment count icon 18
Finish
自閉症スペクトラムの子供にいいと思ってやっていることが、受け入れてもらえなくて、全て無駄に思えています。

療育センターに通いましたが、グレーゾーンのためか今後一年間は、発達状態を診る定期的な小児科検診だけでよいと言われました。
療育センターでは視覚化のことを教えてもらったので、毎朝の支度や一週間のスケジュールを写真や絵で作って家の壁に貼ってあります。
幼稚園の行事も一苦労ですが、発表会や運動会は事前の会場下見から実際の会のDVDを幼稚園から借りて事前予習。当日も会場入りを早くして本人に会場の雰囲気を感じでもらうなど、それなりの対応をしてきたつもりです。

療育センターで動くのが好きだからと短期のスイミングにも通わせています。
実は今日は3回目だったのに、何故かパニックになり、スイミング行かない!行く!のわけのわからない状態になり、結局休ませました。
その時にどっと疲れが出てしまい、やっていることが全て無駄に思えてしまいました。

パニックの原因は、恐らく私がスイミングの前に怒ったからだと思います。(スイミングには関係ありません。)
その後仲直りと言って、お菓子を食べたりして機嫌は治ったと思ったのですがダメでした。
あとから来た私の母が、子供を上手くとりなして機嫌よくなりました。

私より母が上手く出来るのだ、と思ったら自分が必要ないと思え、さらによかれと思っていたこと、本人のためと思ってやっていたことが、子供の負担になっていると思ったら、もうどうしたらいいかわからなくなり、久々に泣きました。

療育センターからは投薬もすすめられています。しかし身内が投薬にあまりいいイメージを持っていなくて、私も薬そのものがよくわからないのでイマイチ踏み切れません。

子供にとって何がよいか、特性を伸ばしてあげたい、と思って過ごしてきたのに、たった一回の失敗でその想いも崩れかけています。(崩れてしまったかもしれませんが。)

自分のイライラもコントロールしないと、と思うのですがなかなか難しく。子供のパニックの原因の一つが私のイライラでもあるので、落ち着こうとは思うのですが…。

同じ想いをされている方がいたら、何かアドバイス頂ければと思います。
長文ですみませんが、よろしくお願いします。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

A white
なにもなもいっぺんにかえるのは厳しいかもしれませんね。
家と療育センターとは違います。
楽しくやり取りを。まずはそこから。

ラブさん
Calender icon 2017/12/22 19:33
A white
母親は障害がある無しに関わらず一緒に成長して行くものだと思いますよ?

私は年齢も高く経験は多いかも知れませんが息子の母親としては経験も乏しく毎日が勉強で落ち込んだり泣いたりもあります。

それでも母親は私だけなので毎日、何が正しいのか分からない事が多くても凹んでも息子のために頑張ってるつもりです。

子育てにこれが正解とかそれぞれだと思うので精一杯して間違ったら直していきながらやって行けば良いと思いますよ?

お子さんのママは貴女だけなんですから。そしてお子さんが必要としてるのも母親である貴女だけだと思いますから。

失敗は誰にもありますよ!

失敗しても挫けても又、前を向いて立ち向かえれば良いんじゃないですかね?

誰でも初めは初心者です。
お薬のことも調べたり専門家である医師に相談して詳しく聞いてみたりしながら学べば良いと思いますよ?

愛しいと思う心があれば大丈夫ですよ。
不安だったり心配な事は又ここへ書いても良いですし色んな支援先や相談窓口もありますからね?

私は息子の得意分野を伸ばすことの前に息子を理解することを今は優先しています。

子供のことを知らなければ伸ばすことも出来ないと思ってるので。

どんなに立派な親だと思う人だって最初から出来てる訳じゃありません。

利用出来る事やものは利用して良いと思います。

落ち込んでも構わないと思います。また同じ失敗をしないように頑張れば良いんだと思うので、頑張ってみませんか?

分からない事は1つずつ理解して解決していきましょ?

せっかくりたりこに辿り着いたんですしね!
皆んなも一喜一憂しながら親として子供と一緒に成長してるんだと分かると思います。

適切なアドバイスではありませんでしたが一緒に頑張っていきましょうね!

応援しています。

A white
わたしも、どうしたらいいかほんと、考えましたよ。投薬は疑いがあったときからもぉ薦められました。うちゎ暴力も、ひどかったので。いまだにありますが、気持ちを沈めるうえで、投薬も必要だと思います。うちゎこのモヤモヤした気持ちを治してよ!っていったんですよね。これって、やっぱり、困っているんだなとも思ったし。あたしも、それからたくさん勉強しました。どう関わって、どう支援して理解してあげたらいいかを。。。未だに勉強です。その場面でどうしてそうなってしまったのかをつねに考えるよにしてます。毎日違うしね。どんな場面にも、対応できるように気持ちも強くいなきゃならないしね。一緒に頑張っていきましょー!そして、苦しくなったらここで、はきましょう!

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
A7ddd391b75ebf78821c49f97dec245d2f39d816 l

とても疲れてしまいました

見ていただき有り難うございます。初めて投稿します。私には小学校一年生と二歳の男の子がいます。一年生の長男は年中から集団行動ができなくなり、...
回答
私は学校から困った行動の報告を受けると親が責められてる気持ちになり、その矛先を自分の子供に向けてしまった時期がありました。先生のお話の仕方...
Qa comment count icon 17