2018/09/07 22:52 投稿
回答 10
受付終了

ADHDグレーゾーン、自閉症っぽいところもある、知能指数低めの小学四年生です。
言語理解の発達が遅れていて、支援級に通っています。
やらないで欲しい事はしますが、やって欲しいことはしない子です。気持ちの切り替えも下手で、次になかなか行動がうつせない上、母子分離不安、予期不安も強く、一年生の頃は、遅刻したらどうしよう、で玄関から出られず、ホントに遅刻する時間になってしまうような、石橋を叩いて壊すようなところもあります。

私も、そんな息子に対してイライラしてしまう事が多く、かなり怒って育ててきました。
悪循環ですよね。
怒りたくないのに、怒ってしまう。
私の言ってる事が伝わらない感覚。
手をあげた事もあります。
子育てって、こんなに辛いのか。
虐待する親の気持ちがわかったような気すらしました。

先ほども…。
9時になったら、歯磨き。9時半になったらベットに入る。これが我が家の約束です。
もう今日は怒りたくない。
歯磨き声かけしてから、30分かかりました。それでも、えらかったね。褒めてみました。
ベットにはいってからも、弟とふざけて寝ません。
それでも、様子見。
でも、だんだんママがイライラしてる事は、伝えてみました。
それだけで、うっすら泣いてました。

10分後。
ゲーム、終わってなかったと、起きてきました。
10時とっくに過ぎてます。
今、その時間ではない。寝る時間である事伝えました。
伝わりません。
あと、10数えたら、ママ怒る事伝えました。
10数えても、ゲームしたくて動きません。

怒らないように、と我慢してた分、私、キレてしまいました。

いつになったら、寝るの!!
怒鳴って、ひっぱたきました。

もう、辛いです。

他にもう色々あって、学校呼び出されたりしてます。

この子と一生付き合っていかなきゃいけないのかと思うと、辛いです。
自信ないです。

上手くできません。
私のキャパ超えてます。
育児本何冊も読みました。
でも、頭でわかってても、息子の方がうわてです。
私が怒るの待ってるようです。
試されてるようです。

親のメンタルケアって、どこでしてもらえますか?

長く、つたない文章。
読んで頂きありがとうございました。

誰かに聞いてもらいたかったです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/10 22:36
皆さまの温かいお返事、アドバイス、一緒に考えて頂き優しさに涙が出ます。
ありがとうございました。
夏休み、一緒に過ごす時間が増え、疲れが出ました。
でもそれは、息子も同じなのかもしれません。

学校呼び出しは、校内で起こした問題ではなく、地域の皆様に迷惑をかけたから、なのだと思います。
本人が私に黙っていたので、事実確認と報告という形で呼ばれました。

もっと、支援級の先生を頼ったり、心療内科なども検討してみようと思いました。

勇気が出ました。

ありがとうございました。


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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/115278
退会済みさん
2018/09/08 09:33

らでぃっしゅさん、こんにちは。
おつらいですよね。私も、主人が急な長期出張で、子供と二人っきりの嫌悪感、恐怖感に襲われ、昨日は久々の友達やら、区の保健師やら、ネットの電話カウンセリングやら、色々連絡してしまいました。

きれいごとからいったん離れませんか?私は昨日、どんな具体的なアドバイスよりも「子供どっかに置いてきたいと思うことあるよ」と言ってくれた友達に救われました。実際、しないですが。

子供のことは少し動けば考えてくれる方々を見つけられますが、その親のケアというのはいまの社会の盲点のひとつだと思います。親子で見てもらえる心療内科をいつも聞いていますが、答えはもらえたことがありません。親の会とか、探せばあるとは思います。が、その余裕やエネルギーがないから困ってるんですよね・・・。
私も心療内科通いです。でも子供の苦悩というのはわかってもらえません。優しい先生で、薬を色々強要されないので、いいかな、という感じです。全く眠れない日が数日続いたことがあり、睡眠導入剤だけは欲しいので・・・。

なんのアドバイスにもならずごめんなさい。マイノリティーではありますが、同じようなお気持ち、ご苦労をされている方が日本には少なくない、そんなことを考えてみませんか。よく親の対応次第、とプレッシャーをかけられますが、そういう親のもとに産まれなかったこの子の運命、という割りきりかたもあるとは思います。

ただ、親の義務として、法に引っ掛かることはとめる、というのが私のギリギリのラインです。そうなりそうであれば、入院、施設、これを視野に入れて動くだけの覚悟は持ち続けないととは思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/115278
さん
2018/09/08 02:40

とてもお疲れなんですね。

読んでいて思い出しちゃいました。
私もありましたよ、そう言う事。
辛いですよね。

そんな時、私を助けてくれたのは
通っていた発達支援施設(現在は放課後デイサービス)の先生でした。
話を聞いて下さり、たくさんのアドバイスをもらいました。
なにより私を否定せず、寄り添って下さいました。
それは息子にも同じ。

私と息子の困り事や悩みを丁寧に聞いてくれ、
良い方に向かうように療育や支援をしてくれました。
それは今も続いています(中2です)


らでぃっしゅさん、
お話を聞いてくれる人はいますか?
寄り添ってくれている人はいますか?
気持ちをわかってくれる人がいるだけでメンタルはかなり上がります。
そして療育や支援に繋がれば良い方に向かうと思います。

『子供に手をあげる。』
私も経験あります。
叩いた後って凄く痛いですよね、心が。
叩いた方も叩かれた方も。

療育の先生、学校の先生、スクールカウンター、そして医師。
らでぃっしゅさんの力になってくれると思います。









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https://h-navi.jp/qa/questions/115278
退会済みさん
2018/09/08 00:52

らでぃっしゅさん、こんばんは。

先ず、お子さんを親の思い通りに、させたい、動かしたい。
と思う思考を親御さんが捨てないと駄目だと思います。
寝ないのは、脳もそうですが、体が疲れていないから。
というのも、あると思います。
お子さんは、何か。習い事などやられていますか?
お子さんが苦手じゃないなら、サッカー、体操教室など、体を動かす。
習い事をさせてみても、良いんじゃないかな。

で、結局。寝付いたのは何時なのでしょう?

うちは、思春期。
真っ只中です。

21時に、布団に入りますが、体も大きくなりましたし、寝付くのは、22時〜23時です。
さすがに、中学3年生だと、21時ってのは、年齢不相応な時間なのかな。とは、親の私も思っています。
あと半年で、高校生になるので、来春からは22時。に上げることを考えています。

らでぃっしゅさんは、お子さんの事を、可愛いと思えないのですか?
怒鳴って、ひっぱたいた後。

お子さん、泣きますよね。ご自身はその時、どう思い、感じましたか?

私も、娘に。イライラが原因で、手を上げてしまった事があります。
だけど、障害を負って生まれてきたのは、私のお腹にいた時点で。決まっていたことなのです。
お子さんのせいでは、ありません。

受け容れなきゃ。
らでぃっしゅさん、ご自身が、息子さんの事。(障害も含めて)
受け容れられてないのかな?
とお書き込みをお読みしての、私の印象です。

どうしても、お子さんに寄り添うことが、出来ない。というならば、お子さんを施設に預ける。
という選択肢があります。しかしながら、預けるリスクなど、良くご検討をなさって下さいね。

鬱症状などあるのでしたら、一般的にはメンタルクリニックが妥当かと思います。
ただ、薬だけを多く処方する。ところはやめて下さいね。
処方箋を書いて、処方された医療費が、目的です。

私にも、軽い鬱症状はあります。でも、薬はもう飲んでいません。
飲むと、異常に眠気に襲われるから。そうすると家事に、支障が出るからです。

規則正しく、起きて、一日3回。ご飯を食べて、家事や仕事をして、一日を終える。
体調を整えるには、それが一番の特効薬です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115278
リララさん
2018/09/08 01:21

親御さんのケアは、心療内科など軽めのケアをしてくれる場所でいいと思います。
また、お子様の事を含めて相談中出来る場所や人はおられますか?
グレーゾーン、っぽいって書かれているので主治医はいらっしゃらないのでしょうか?
がっちりスペクトラムの感じは見受けられますが。

まず不安感ですよね。自閉タイプのお子さんに多いと思います。
遅刻ですが、遅刻するかもの不安感はどこから来ているのでしょうか。玄関先に時計はありますか?視覚的に今、出れば間に合う時間だよね、ってわかりやすい定時をしてみては。
何時に着替える。
何時にリビングを出る。
何時に家を出る。
学校には何時に着きます。のように、ボードや紙に書いてわかりやすく提示されてみてはいかがでしょう。
後、例え遅刻しても怒られない状況にしましょう。誰にも責められる事は無いとわかれば、少しは不安感は減るのでは無いでしょうか。もちろん学校側の配慮、理解は必要不可欠ですが。
遅刻せずに行けたら、その日はたっぷり褒めてあげて下さい。

夜に関しては、弟さんといると興奮してしまうなら思い切って寝る場所を離す手もあります。1人だと怖がりますかね?

ゲームは、タイマーなどで電源を落とせたり出来る物でなければ、思い切って使えない状況に一度してしまう方法があります。
物理的にシャットアウトです。
言う事守れないなら、使えない状況にしてしまいます。セッティングを外す、誰かに預ける。家の中、目につく、思い出したら手の届く場所にあるので気になるのですよね。視界から消してしまいましょう。
但し、事前に知らせる事は忘れずに。突然無くなるとパニックになるでしょうから。
始めは、癇癪を起こしたりしますがどうにもならないとわかれば、意外と諦めたり忘れたりします。
弟さんにも協力が必要になりますが、仕方がありません。

切り替えの苦手なタイプは提示していかないと入りにくいですね。
スケジュールを言うプラス、ボードに大きく書いてみて下さい。
これが出来ないと、これは出来ないより。
これが出来たら、こっちも出来ます。ですかね。
なかなか、難しいですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115278
おまささん
2018/09/08 10:57

お母様のケアの話をさせていただきます。
子育てって、上手くやらなくていいんですよ。育児書やマニアルはしばらくみないですごしましょう。育児書の方法が本当にお子さんのためになるのでしょうか?
同じように9時に寝るのは誰が決めたのですか?育児書に書いてあるのかな?理想は9時ですよね、試しに黙っていたらどうなのかしら?それで朝がツラいとか学校で寝たとかなければ、いいや!って思うのもいいのでは?
子育てに正解はありません。だれもあなたを責めたりしないですよ。
少し手を抜きましょう。睡眠不足で死なないですよ。そのかわり、お約束はまもらせましょう。何時になったら布団で横になるゲームは夜はしない。とか。ざっくりでいいんですよ。
私も子育てはうまくいかないです。それは理想があるからです。理想の壁は親だけにあります。子供にはないのです。将来、お子さんに理想や、夢がでたとき全力で支援できるようにお母様が心身ともに元気でいましょう。
それから、小学4年生ってこれから反抗期ですよね。私なんて、死ねとか息子に言われていました。でも、やまない雨はなかったです。ただ、私も息子に歩み寄りました。反抗期は本当に死にそうでしたが、今は笑えます!お互いに頑張りましょう。

Qui et maxime. Sapiente ut suscipit. Aspernatur dolorum nihil. Natus soluta ad. Recusandae qui quaerat. Labore repellat id. Sapiente qui dolor. Dolores voluptate rem. Totam dolor ratione. Omnis et quo. Sed consequatur numquam. Architecto sed deserunt. Laborum minus eligendi. Consequuntur possimus quis. Ex iure minus. Dolore veniam non. Non distinctio aliquam. Sed sit neque. Dolor voluptatem quo. Harum architecto ratione. Itaque doloribus omnis. Dolorem laborum quo. Possimus animi distinctio. Ea distinctio sed. Autem vel quia. Harum rem sequi. Rerum ut in. Accusamus eligendi esse. Iure ut amet. Numquam maxime ratione.
https://h-navi.jp/qa/questions/115278
2018/09/08 14:42

こんにちは、ぷぅちゃんと申します。
らでぃっしゅさんのお気持ち、わかります。
育児書、読み返したり、ノイローゼ寸前まで陥ったりしました。

子育てって、育児書通りにいかないし、自分の思い通りにいかないし…。
私の場合は、周りの人が子育て卒業生の方ばかりだったので、相談しました。
まぁ、いろいろあり、娘(長女)のASDがわかり、発達障害の本を買い、病院や学校の先生と連絡を取り合ったりしました。

最終的には、最低限のルールは守りましょう、という我が家のルールを作りました。
うちの娘も、時間を読む事が苦手です。
夜、遅く起きてますが、朝、ちゃんと起きれるからまだ、寝ないんだねと、伝えます。
朝、起きれれば問題なしですが、起きれない場合、怒鳴り起こします。
起きれないなら、早く寝てと伝えます。
できないなら、朝起こしません。

子供自身が、これならできる‼️というルール(約束事)、最低限のルールは徹底的に守らせてます。
私は、娘と似たようなお子さんの悩みなんかは回答できますが、我が娘となると、頭ではわかっている状態です。

Quibusdam beatae qui. Nulla ullam quia. Modi error nemo. Quia facilis amet. Ad quam quia. Voluptatibus dignissimos omnis. Voluptatem harum ut. Nostrum repellat dolore. Commodi ab distinctio. Quia sint et. Nesciunt earum deleniti. Enim iusto voluptates. Quia facilis ea. Quaerat eum provident. Maiores aut omnis. Odio eveniet nobis. Ut possimus saepe. Voluptas omnis corporis. Asperiores et cum. In sit ut. Asperiores quasi consectetur. Et voluptatum blanditiis. Molestiae eos voluptatibus. Ea sit praesentium. Perferendis voluptas recusandae. Repellendus qui nostrum. Corrupti similique delectus. Fugit numquam dolores. Est quo eligendi. Ex ipsa voluptatum.
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回答
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2016/09/08 投稿
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2016/11/28 投稿
不登校 個性 診断

二度目の相談です。 前回は、私のちょっとした言葉や態度にすぐに、「マーマー、マァーマ!怒らないでー!」 と泣き怒り、手がつけれなくなるという内容で相談させていただきました。(小学一年生の娘) 娘が泣き起こった時に、こちらは怒らない、きちんと目を見て注意をする、 自分の気持ちを落ち着かせるために音楽を聴く、感謝ノートを作成する、などみなさんからのアドバイスをいただいて実践し、何とか頑張っている最中です。 日中の癇癪は少しおさまったように感じますが、問題は寝る前です…。 もともとショートスリーパーなのか寝るのが嫌いなのか、遅寝早起きな子です。それがここ最近、コロナで外出もできず体力が余ってるのか、遅寝だけでなく、寝愚図りが半端なくきつくなってきました。 寝る時間になると、「あーまだ寝たくないー、まだ元気ー」と言い出し、ダラダラ。様子を見てみるも全く寝ようとしないので、いい加減に寝ないとしんどいよ、と言うとそこから泣き怒りの開始です。 「マーマー、マーマー、もー!」と愚図り泣き。一緒に寝ようとすると、グズリは一旦治るものの、寝室でもずーっと喋り続けてます。 「ここは寝るお部屋だから、〇〇(娘の名前)が喋っても、ママは喋らないからね」 と言っても喋り続け、最後には「何で無視するのー!!」と泣き怒り開始です。 喋ってたら寝れないからママは別の部屋に行くよ、と言うとこれもまた泣き怒り。 この繰り返しで軽く2時間は経ってしまいます。 夜ですし、外に声も丸聞こえで恥ずかしいし、毎晩来るのが怖い。 どうやったら普通に泣かずに寝てくれるのか…

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2020/04/27 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 癇癪

自閉症スペクトラムの子供にいいと思ってやっていることが、受け入れてもらえなくて、全て無駄に思えています。 療育センターに通いましたが、グレーゾーンのためか今後一年間は、発達状態を診る定期的な小児科検診だけでよいと言われました。 療育センターでは視覚化のことを教えてもらったので、毎朝の支度や一週間のスケジュールを写真や絵で作って家の壁に貼ってあります。 幼稚園の行事も一苦労ですが、発表会や運動会は事前の会場下見から実際の会のDVDを幼稚園から借りて事前予習。当日も会場入りを早くして本人に会場の雰囲気を感じでもらうなど、それなりの対応をしてきたつもりです。 療育センターで動くのが好きだからと短期のスイミングにも通わせています。 実は今日は3回目だったのに、何故かパニックになり、スイミング行かない!行く!のわけのわからない状態になり、結局休ませました。 その時にどっと疲れが出てしまい、やっていることが全て無駄に思えてしまいました。 パニックの原因は、恐らく私がスイミングの前に怒ったからだと思います。(スイミングには関係ありません。) その後仲直りと言って、お菓子を食べたりして機嫌は治ったと思ったのですがダメでした。 あとから来た私の母が、子供を上手くとりなして機嫌よくなりました。 私より母が上手く出来るのだ、と思ったら自分が必要ないと思え、さらによかれと思っていたこと、本人のためと思ってやっていたことが、子供の負担になっていると思ったら、もうどうしたらいいかわからなくなり、久々に泣きました。 療育センターからは投薬もすすめられています。しかし身内が投薬にあまりいいイメージを持っていなくて、私も薬そのものがよくわからないのでイマイチ踏み切れません。 子供にとって何がよいか、特性を伸ばしてあげたい、と思って過ごしてきたのに、たった一回の失敗でその想いも崩れかけています。(崩れてしまったかもしれませんが。) 自分のイライラもコントロールしないと、と思うのですがなかなか難しく。子供のパニックの原因の一つが私のイライラでもあるので、落ち着こうとは思うのですが…。 同じ想いをされている方がいたら、何かアドバイス頂ければと思います。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

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2017/12/22 投稿
運動会 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 遊び

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 歯磨き

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 習い事 ASD(自閉スペクトラム症)

六年生の息子のクラスで、男子数人が中心になって今週末遊興施設に遊びに行く話が計画されているようなのですが、2クラス男子全員に誘いがかかっているのに、息子だけ誘われず、本人は深く傷ついて学校に行きたくないと言って います。 その子達が、目の前で平然と計画の話をしたり、他の子を誘いまくったりするので息子は非常に苦痛に感じています。 中心になっている男子達は、今まで何度もうちに遊びに来ている子達です。 息子が呼んでない他の生徒達まで引き連れて遊びに来て、息子がゲームを取り上げられることもあったと後で知ったのですが、なんとか仲良くして欲しくて、本心では嫌でしたが、お菓子と飲み物を用意いして迎えいれ、充電されてもずっと我慢、自転車で車に傷をつけられたような時でも現行犯ではないので黙っていました。 こちらとしては、誠意を尽くして子供たちに接していたのですが、相手は利用することしか考えていなかったようで、利用されているとはわかっていましたが、今回の件で私も本当に精神的に参ってしまいました。 息子の嘆きを聞いてるだけでも本当につらいです。 今まで転勤を繰り返してきましたが、子供相手でもこれ程誠意が通じなかったのは初めてです。 勉強ができない息子と努力、努力で毎日がんばってきましたが、がんばってもがんばってもダメな状況にほとほと疲れて 努力するのもバカバカしく感じられるようになっています。 みなさん、どうされているかぜひ聞かせて下さい。

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2018/03/15 投稿
遊び 小学5・6年生 LD・SLD(限局性学習症)

初めて相談させていただきます。 ■息子(10歳) 軽度アスペルガー とにかく頑固でめんどくさがり すぐ拗ねる 衝動的に手が出る事がある為インチュニブ服用中 (服用してから他害はほぼなくなったけど、娘相手には日常的に暴力暴言あり) やや不安を感じやすいが、基本的に繊細なタイプとは正反対 今までの担任の先生全員がアスペを信じてくれないほど「普通」に見えるタイプですが、「普通じゃない」証明が欲しくて精神3級を取得しています。 (放課後デイのスタッフさんによるとうちの自治体はかなり緩いらしい) ■娘(8歳) 不注意優勢型ADHDの傾向あり 典型的な不注意で忘れっぽく習慣が身に付かない (児童精神科とは繋がっているけど診断には至っていない) 投薬なし 繊細さはゼロ ■子どもたち共通の事 学力はまったく問題なし(むしろIQは高い) 仲の良い友達もそれなりにいる とても器用 運動が得意 悪い意味で切り替えが早い 本人たちは何も困っていない 週2回放課後デイ利用 他者への共感力がまったくない その場しのぎですぐにバレる嘘をよくつく ■私 アラフォーのシングルマザー 離婚して4年 アスペルガー傾向にあると自覚していますが、医療機関にかかった事はなし (私の母方の親戚にアスペ傾向がとても多い) 母子家庭の為フルタイムで正社員として働いている 相談したい問題ですが、子どもたちがとにかく私の指示を聞いてくれません。 当たり前のこともやりません。 元々そんな感じでしたが、最近特にひどくて行き詰っています。 優しく諭してもやる気にさせようと持ち上げても怒鳴って暴言を吐いても何年も変わらないのに最近悪化しています。 母親にも感情があってつらい事を訴えたり、 無理矢理外に放り出したり、私が数十分の家出(私的にはただのクールダウン)をしても その場は泣いて謝るものの数十秒後にはケロッとしてケラケラ笑ってたりする感じで何も改善しません。 限界だから別々に暮らそうという案を出した事もありますが、一瞬シュンとするだけです。 (実際には実現不可能ですが) 片付けない、脱いだものは放ったらかし、毎回トイレを流さない、 宿題をやらない、中々お風呂に入ろうとしない、使ったものは基本放置。 学校の用意は前日にするよう声を掛けてもやらず、翌朝「〇〇がない」と出がけに癇癪を起こす…等。 最低限の事は…と生活を優先させているので学校の事(宿題や用意等)は疎かになってる状態で 忘れ物や提出物はひどい状態です。 声掛けは何度もしてるものの学校からのお手紙を出してくれない事も多く、 保護者が出すべきものも出せてなかったりします。 息子に関しては学校の先生からも度々連絡をもらっており、 先生も試行錯誤してくれていますがとにかくやりたくない事はしません。 将来に影響すること、勉強が出来ても中学生以降は提出物が出せなかったら成績が落ちる事、 それによって将来やりたいと思う事すら出来なくなる可能性が高い事、 出来ないのであればそれは仕方がない事なので別のアプローチ方法になると思いますが、 めんどくさいというのが理由なので自分で道を狭めてしまっている事等は散々説明してきています。 もう何年も言ってきてます。 しつこくならないようにも気をつけていますが何も変わりません。 子ども部屋が散らかってる、忘れ物をする等はもう諦めています。 冷たい言い方ですが、私が関与しない部分に関わる余力はありません。 でも生活上そうはいかない部分も多く、 息子はきつく言うと拗ねてうずくまってご飯すら食べなくなります。 娘は言い訳全開で反抗してきて床等をドンドン叩きながら一切話をきかなくなります。 2人とも聴覚からの情報には弱く視覚からの情報に強いのでイラストを作成してラミネートした物を貼ったり、 やるべきことをリストにして貼ったりもしてますが効果があるのは数日です。 その後はただの背景と化します。 区役所の相談機関にもずっと通っていましたが、 「出来る事はされてるのでこれ以上は…。言いにくいですがお母さんの為にも諦める事も大事です」と言われました。 ある程度の事は諦めています。 私のキャパが一般的な人よりかなり狭いので宿題や持ち物等には気を配ってあげられませんし、 楽しく笑って暮らしたいと思うので線引きをしています。 でも食事前に散らかしたテーブルを何度言っても片付けなくて食事を出せない事や 使ったものはすべて放置、脱いだ洗濯物も放置のまま何日言い続けてもなかなか片付けない、 ハサミ等の危ないものも開いたまま床に放置、鍵や携帯の大事な物の扱いの約束等、 何一つ聞いてくれず改善もしません。 それどころかヘラヘラ開き直ったり逆切れしたり… 一番頭にくるのは私が本気で怒っても響かないことです。 「うるさく言うからダメなのかな?」と自主性に任せようとした事もありますが 数日様子を見たもののそうなると何もかもしません。 こんな状態で私の気持ちが限界です。 親が子どもを思い通りに動かそうとしてはいけないとは思うものの 支配するようにキレて暴言を吐いてしまった事が何度かあります。 普通の子ならトラウマになりそうな事を言ってしまってるのに うちの子たちは一晩寝たら元通りで、そんな様子にも落胆しかありません。 良くも悪くもびっくりするくらい切り替えが早く、 どんな事があっても引きずるという事は一切ありません。 人の気持ちを察して気を遣うような事がまったく出来ないので カラ元気とかでもありません。 何を何度言っても何年言い続けても何も響かないという事に絶望すら感じます。 私のせいで最近家の中は空気が悪いのでこんな事ではダメだと思うけどどうしたらいいのかわからない…という状態です。 こんなタイプの子にはどういった対応がベストなんでしょうか。 父親がいない事にも原因はあると思いますし、片親の限界を感じます。 もともと私には甘えるけど、父親の言う事は聞く傾向がありましたし 放課後デイのスタッフさんの言う事は聞かないけど責任者さんの言う事は聞く等相手を見てる部分もあります。 相手の気持ちを察しているわけではなく強者に従う動物的な本能だと思います。 長文になってしまいましたが、どういう気持ちで接するのがベストでしょうか。 どう対応したら改善するのでしょうか。 いろいろ考えましたが、もう手詰まりなのでいろいろなご意見を聞きたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

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2020/06/18 投稿
小学3・4年生 シングルマザー ADHD(注意欠如多動症)

娘に優しくできない自分が嫌です。どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。 この春小学生1年生になった娘は4歳頃まではいたって普通のかわいい女の子で、おしゃべりもよくする快活な明るい性格でした。トイトレもすぐに成功し、ひらがなを書くのも早く、絵もとっても上手で、保育園でよく褒められていました。少し恥ずかしがり屋なところはありましたが、正直とても育てやすい子だと思っていました。 成長し自分のことは自分でする年齢になってくるにつれ、こちらが話しかけても聞いていない様子が見られたり、注意力のなさが目立ってきたりして、その頃から、娘を叱ることが増えていきました。 年長になって習い事もはじめたのですが、先生の話を遮って関係ない話をしたり、足をぶらぶらしたりして、毎回終わったあとに厳しく叱責していました。また宿題を思うようにこなせないと本人が癇癪を起こし大騒ぎすることも増えていきました。 そんな時期に小学校入学、そして弟も産まれ、環境も変わり、かなりストレスがあったのか年長から少しあったチックの症状が悪化していきました。また、自己肯定感がどん底になってしまったのか、自分は最悪、大嫌い、生まれてこなきゃよかった、などの言葉を言うようになりました。 もしかしたら発達障害かも知れない、と思い調べはじめると、思い当たるものばかり。いままで、本人の努力ではどうにもできないことを叱ることで、ただ娘を否定してしまってきたのだと、やっと気がつきました。 チックの症状は重く、どんどん複雑になっています。インチュニブを服用し、眠気とだるさで毎日疲れきっています。娘は私の顔色をうかがうようになり、何かあるたびに怒ってる?ごめんなさい、と言います。 最悪です。快活で、自由に笑う娘を変えてしまったのは自分です。娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。愛情を注いで育ててきたつもりだったけど、やり方を間違っていたと本当に後悔しています。 そのままのあなたが大切で、大好きだよと、どうしてもっと伝えてこなかったのか。ピアノが弾けなくても、計算ができなくても、愛しているよと言ってあげるべきでした。 これからでも遅くない、今からでもたくさん愛情を伝えていこうと思って、最近は習い事も減らし、うまく出来ていなくても叱らず、頑張ったね、と声をかけたり、そのままのあなたが大好きだよ、と事あるごとに伝えるようにしています。チックは相変わらず症状がたくさんですが、癇癪はほとんどなくなりました(薬のおかげもあるかもですが)。また、発達支援センターでのアドバイスや色んな情報サイトを参考に、指示を視覚化したり声かけの仕方など工夫したりするようにしました。 ただ、どうしても、どうしても、やっぱりイライラしてしまいます。たったひとつの指示でさえほかのことに気を取られ最終的に何をすべきか忘れる。貼り紙をしてもいつも棚は開けっぱなし。説明が下手で要領を得ない話。一緒にテレビをみていると、◯◯ってどういう意味?どうしてこうなったの?と質問ばかり。チックも、仕方ないのはわかっていても、うるさい、変だと思ってしまう。どうして、こんなこともできないのだろう、他の子は普通にできているのに。と思ってイライラしてしまう自分がいます。 子供を直接叱ることは以前に比べて少なくなりましたが、イライラを娘は感じ取って、また顔色をうかがいます。また自分のせいで、ママはイライラしているんだ、と思わせてしまっています。その度に後悔と、反省と、いろんな気持ちに押しつぶされます。このままでは娘のことも、嫌いになってしまいそうで、怖いです。 明日こそ、明日こそは1日優しく、ニコニコ明るいママでいよう、明日こそ…と毎日思うばかりです。どうしたらイライラせずに、優しくいられるのでしょうか。 昔の娘の写真や動画を見て、この頃に戻りたいと、夜泣いています。そんなことを思っても仕方ないのはわかっていても、どうしても、考えてしまいます。 これから私は娘にどう接していくべきなのか、娘は、どうやって生きていくべきなのか、考えると眠れません。どうやって乗り越えていいのか、わかりません。

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2024/09/06 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 保育園

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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