2018/09/07 22:52 投稿
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ADHDグレーゾーン、自閉症っぽいところもある、知能指数低めの小学四年生です。
言語理解の発達が遅れていて、支援級に通っています。
やらないで欲しい事はしますが、やって欲しいことはしない子です。気持ちの切り替えも下手で、次になかなか行動がうつせない上、母子分離不安、予期不安も強く、一年生の頃は、遅刻したらどうしよう、で玄関から出られず、ホントに遅刻する時間になってしまうような、石橋を叩いて壊すようなところもあります。

私も、そんな息子に対してイライラしてしまう事が多く、かなり怒って育ててきました。
悪循環ですよね。
怒りたくないのに、怒ってしまう。
私の言ってる事が伝わらない感覚。
手をあげた事もあります。
子育てって、こんなに辛いのか。
虐待する親の気持ちがわかったような気すらしました。

先ほども…。
9時になったら、歯磨き。9時半になったらベットに入る。これが我が家の約束です。
もう今日は怒りたくない。
歯磨き声かけしてから、30分かかりました。それでも、えらかったね。褒めてみました。
ベットにはいってからも、弟とふざけて寝ません。
それでも、様子見。
でも、だんだんママがイライラしてる事は、伝えてみました。
それだけで、うっすら泣いてました。

10分後。
ゲーム、終わってなかったと、起きてきました。
10時とっくに過ぎてます。
今、その時間ではない。寝る時間である事伝えました。
伝わりません。
あと、10数えたら、ママ怒る事伝えました。
10数えても、ゲームしたくて動きません。

怒らないように、と我慢してた分、私、キレてしまいました。

いつになったら、寝るの!!
怒鳴って、ひっぱたきました。

もう、辛いです。

他にもう色々あって、学校呼び出されたりしてます。

この子と一生付き合っていかなきゃいけないのかと思うと、辛いです。
自信ないです。

上手くできません。
私のキャパ超えてます。
育児本何冊も読みました。
でも、頭でわかってても、息子の方がうわてです。
私が怒るの待ってるようです。
試されてるようです。

親のメンタルケアって、どこでしてもらえますか?

長く、つたない文章。
読んで頂きありがとうございました。

誰かに聞いてもらいたかったです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/09/10 22:36
皆さまの温かいお返事、アドバイス、一緒に考えて頂き優しさに涙が出ます。
ありがとうございました。
夏休み、一緒に過ごす時間が増え、疲れが出ました。
でもそれは、息子も同じなのかもしれません。

学校呼び出しは、校内で起こした問題ではなく、地域の皆様に迷惑をかけたから、なのだと思います。
本人が私に黙っていたので、事実確認と報告という形で呼ばれました。

もっと、支援級の先生を頼ったり、心療内科なども検討してみようと思いました。

勇気が出ました。

ありがとうございました。


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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/115278
退会済みさん
2018/09/08 09:33

らでぃっしゅさん、こんにちは。
おつらいですよね。私も、主人が急な長期出張で、子供と二人っきりの嫌悪感、恐怖感に襲われ、昨日は久々の友達やら、区の保健師やら、ネットの電話カウンセリングやら、色々連絡してしまいました。

きれいごとからいったん離れませんか?私は昨日、どんな具体的なアドバイスよりも「子供どっかに置いてきたいと思うことあるよ」と言ってくれた友達に救われました。実際、しないですが。

子供のことは少し動けば考えてくれる方々を見つけられますが、その親のケアというのはいまの社会の盲点のひとつだと思います。親子で見てもらえる心療内科をいつも聞いていますが、答えはもらえたことがありません。親の会とか、探せばあるとは思います。が、その余裕やエネルギーがないから困ってるんですよね・・・。
私も心療内科通いです。でも子供の苦悩というのはわかってもらえません。優しい先生で、薬を色々強要されないので、いいかな、という感じです。全く眠れない日が数日続いたことがあり、睡眠導入剤だけは欲しいので・・・。

なんのアドバイスにもならずごめんなさい。マイノリティーではありますが、同じようなお気持ち、ご苦労をされている方が日本には少なくない、そんなことを考えてみませんか。よく親の対応次第、とプレッシャーをかけられますが、そういう親のもとに産まれなかったこの子の運命、という割りきりかたもあるとは思います。

ただ、親の義務として、法に引っ掛かることはとめる、というのが私のギリギリのラインです。そうなりそうであれば、入院、施設、これを視野に入れて動くだけの覚悟は持ち続けないととは思っています。

https://h-navi.jp/qa/questions/115278
さん
2018/09/08 02:40

とてもお疲れなんですね。

読んでいて思い出しちゃいました。
私もありましたよ、そう言う事。
辛いですよね。

そんな時、私を助けてくれたのは
通っていた発達支援施設(現在は放課後デイサービス)の先生でした。
話を聞いて下さり、たくさんのアドバイスをもらいました。
なにより私を否定せず、寄り添って下さいました。
それは息子にも同じ。

私と息子の困り事や悩みを丁寧に聞いてくれ、
良い方に向かうように療育や支援をしてくれました。
それは今も続いています(中2です)


らでぃっしゅさん、
お話を聞いてくれる人はいますか?
寄り添ってくれている人はいますか?
気持ちをわかってくれる人がいるだけでメンタルはかなり上がります。
そして療育や支援に繋がれば良い方に向かうと思います。

『子供に手をあげる。』
私も経験あります。
叩いた後って凄く痛いですよね、心が。
叩いた方も叩かれた方も。

療育の先生、学校の先生、スクールカウンター、そして医師。
らでぃっしゅさんの力になってくれると思います。









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https://h-navi.jp/qa/questions/115278
退会済みさん
2018/09/08 00:52

らでぃっしゅさん、こんばんは。

先ず、お子さんを親の思い通りに、させたい、動かしたい。
と思う思考を親御さんが捨てないと駄目だと思います。
寝ないのは、脳もそうですが、体が疲れていないから。
というのも、あると思います。
お子さんは、何か。習い事などやられていますか?
お子さんが苦手じゃないなら、サッカー、体操教室など、体を動かす。
習い事をさせてみても、良いんじゃないかな。

で、結局。寝付いたのは何時なのでしょう?

うちは、思春期。
真っ只中です。

21時に、布団に入りますが、体も大きくなりましたし、寝付くのは、22時〜23時です。
さすがに、中学3年生だと、21時ってのは、年齢不相応な時間なのかな。とは、親の私も思っています。
あと半年で、高校生になるので、来春からは22時。に上げることを考えています。

らでぃっしゅさんは、お子さんの事を、可愛いと思えないのですか?
怒鳴って、ひっぱたいた後。

お子さん、泣きますよね。ご自身はその時、どう思い、感じましたか?

私も、娘に。イライラが原因で、手を上げてしまった事があります。
だけど、障害を負って生まれてきたのは、私のお腹にいた時点で。決まっていたことなのです。
お子さんのせいでは、ありません。

受け容れなきゃ。
らでぃっしゅさん、ご自身が、息子さんの事。(障害も含めて)
受け容れられてないのかな?
とお書き込みをお読みしての、私の印象です。

どうしても、お子さんに寄り添うことが、出来ない。というならば、お子さんを施設に預ける。
という選択肢があります。しかしながら、預けるリスクなど、良くご検討をなさって下さいね。

鬱症状などあるのでしたら、一般的にはメンタルクリニックが妥当かと思います。
ただ、薬だけを多く処方する。ところはやめて下さいね。
処方箋を書いて、処方された医療費が、目的です。

私にも、軽い鬱症状はあります。でも、薬はもう飲んでいません。
飲むと、異常に眠気に襲われるから。そうすると家事に、支障が出るからです。

規則正しく、起きて、一日3回。ご飯を食べて、家事や仕事をして、一日を終える。
体調を整えるには、それが一番の特効薬です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115278
リララさん
2018/09/08 01:21

親御さんのケアは、心療内科など軽めのケアをしてくれる場所でいいと思います。
また、お子様の事を含めて相談中出来る場所や人はおられますか?
グレーゾーン、っぽいって書かれているので主治医はいらっしゃらないのでしょうか?
がっちりスペクトラムの感じは見受けられますが。

まず不安感ですよね。自閉タイプのお子さんに多いと思います。
遅刻ですが、遅刻するかもの不安感はどこから来ているのでしょうか。玄関先に時計はありますか?視覚的に今、出れば間に合う時間だよね、ってわかりやすい定時をしてみては。
何時に着替える。
何時にリビングを出る。
何時に家を出る。
学校には何時に着きます。のように、ボードや紙に書いてわかりやすく提示されてみてはいかがでしょう。
後、例え遅刻しても怒られない状況にしましょう。誰にも責められる事は無いとわかれば、少しは不安感は減るのでは無いでしょうか。もちろん学校側の配慮、理解は必要不可欠ですが。
遅刻せずに行けたら、その日はたっぷり褒めてあげて下さい。

夜に関しては、弟さんといると興奮してしまうなら思い切って寝る場所を離す手もあります。1人だと怖がりますかね?

ゲームは、タイマーなどで電源を落とせたり出来る物でなければ、思い切って使えない状況に一度してしまう方法があります。
物理的にシャットアウトです。
言う事守れないなら、使えない状況にしてしまいます。セッティングを外す、誰かに預ける。家の中、目につく、思い出したら手の届く場所にあるので気になるのですよね。視界から消してしまいましょう。
但し、事前に知らせる事は忘れずに。突然無くなるとパニックになるでしょうから。
始めは、癇癪を起こしたりしますがどうにもならないとわかれば、意外と諦めたり忘れたりします。
弟さんにも協力が必要になりますが、仕方がありません。

切り替えの苦手なタイプは提示していかないと入りにくいですね。
スケジュールを言うプラス、ボードに大きく書いてみて下さい。
これが出来ないと、これは出来ないより。
これが出来たら、こっちも出来ます。ですかね。
なかなか、難しいですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115278
おまささん
2018/09/08 10:57

お母様のケアの話をさせていただきます。
子育てって、上手くやらなくていいんですよ。育児書やマニアルはしばらくみないですごしましょう。育児書の方法が本当にお子さんのためになるのでしょうか?
同じように9時に寝るのは誰が決めたのですか?育児書に書いてあるのかな?理想は9時ですよね、試しに黙っていたらどうなのかしら?それで朝がツラいとか学校で寝たとかなければ、いいや!って思うのもいいのでは?
子育てに正解はありません。だれもあなたを責めたりしないですよ。
少し手を抜きましょう。睡眠不足で死なないですよ。そのかわり、お約束はまもらせましょう。何時になったら布団で横になるゲームは夜はしない。とか。ざっくりでいいんですよ。
私も子育てはうまくいかないです。それは理想があるからです。理想の壁は親だけにあります。子供にはないのです。将来、お子さんに理想や、夢がでたとき全力で支援できるようにお母様が心身ともに元気でいましょう。
それから、小学4年生ってこれから反抗期ですよね。私なんて、死ねとか息子に言われていました。でも、やまない雨はなかったです。ただ、私も息子に歩み寄りました。反抗期は本当に死にそうでしたが、今は笑えます!お互いに頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115278
2018/09/08 14:42

こんにちは、ぷぅちゃんと申します。
らでぃっしゅさんのお気持ち、わかります。
育児書、読み返したり、ノイローゼ寸前まで陥ったりしました。

子育てって、育児書通りにいかないし、自分の思い通りにいかないし…。
私の場合は、周りの人が子育て卒業生の方ばかりだったので、相談しました。
まぁ、いろいろあり、娘(長女)のASDがわかり、発達障害の本を買い、病院や学校の先生と連絡を取り合ったりしました。

最終的には、最低限のルールは守りましょう、という我が家のルールを作りました。
うちの娘も、時間を読む事が苦手です。
夜、遅く起きてますが、朝、ちゃんと起きれるからまだ、寝ないんだねと、伝えます。
朝、起きれれば問題なしですが、起きれない場合、怒鳴り起こします。
起きれないなら、早く寝てと伝えます。
できないなら、朝起こしません。

子供自身が、これならできる‼️というルール(約束事)、最低限のルールは徹底的に守らせてます。
私は、娘と似たようなお子さんの悩みなんかは回答できますが、我が娘となると、頭ではわかっている状態です。

Voluptate sequi distinctio. Et corporis harum. Nesciunt nam non. Dolorum necessitatibus pariatur. Pariatur eius aliquam. Architecto vel ut. Voluptatem pariatur facere. Dicta dolore iusto. Consequatur sit mollitia. Minus tempora eveniet. Qui impedit sint. Eveniet nemo sunt. Consectetur odit molestias. Non dolorem magni. Mollitia possimus harum. Reiciendis voluptas eius. Et aut aliquam. Inventore blanditiis sit. Nisi quo nam. Non et delectus. Praesentium consequatur aut. Maiores aut sapiente. Nostrum mollitia sed. Rerum architecto alias. Autem repudiandae consequuntur. Quae nostrum doloremque. Dolores eveniet nesciunt. Debitis autem ducimus. Similique rem vero. Nobis nemo dolores.
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回答
30件
2017/10/09 投稿
診断 遊び 仕事

3年生の息子です 高機能こうはんせい、ADHDです。 寝るとき、私にべったりくっついてきて嫌です お母さん、お母さんと足をバタバタ体もバタぐるわせて痛くて辞めてと言ってもやめないし怒り出すし、寝ないし、 寝付きが遅いから朝起きれないし 毎日何年もこれなので、今日は限界で発狂してしまいました やっと寝ましたが、頭痛がして、一緒にいるのが辛いです 家にいると、妹に意地悪して泣かせるし、ゲームばかりで食べたお菓子のゴミも床に投げるし、じっとしてお菓子を食べないからあちこちに散らかるし 少しお留守番をさせれば、泥棒が入ったかと思うぐらい散らかしてます 今日は塩と砂糖が床にばらまかれてました 無駄にあたまが良くて、早口でバーっと喋られて聞き返したら床にバタぐるってため息ついて、おおきな声で、だーかーらー とゆーっくりバカに話すかのように、家だけじゃなく、お店とかでもするから通行の邪魔だし立たせようとすると、余計に火に油、てがつけられなくなります すぐキレて怒鳴って屁理屈こねて妹いじめて 正直、息子が毎日3時半に帰って~寝るまで、6時間と、朝起きて学校でる1時間が苦痛です 妹はまともなのに犠牲になってかわいそう 妹との差が激しすぎて、妹がお姉ちゃんに見えます 妹がかわいそうです 最近、ほんとにひどくなってきて、この土日で精神やられました😵

回答
13件
2017/11/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生 いじめ

自閉症スペクトラムの子供にいいと思ってやっていることが、受け入れてもらえなくて、全て無駄に思えています。 療育センターに通いましたが、グレーゾーンのためか今後一年間は、発達状態を診る定期的な小児科検診だけでよいと言われました。 療育センターでは視覚化のことを教えてもらったので、毎朝の支度や一週間のスケジュールを写真や絵で作って家の壁に貼ってあります。 幼稚園の行事も一苦労ですが、発表会や運動会は事前の会場下見から実際の会のDVDを幼稚園から借りて事前予習。当日も会場入りを早くして本人に会場の雰囲気を感じでもらうなど、それなりの対応をしてきたつもりです。 療育センターで動くのが好きだからと短期のスイミングにも通わせています。 実は今日は3回目だったのに、何故かパニックになり、スイミング行かない!行く!のわけのわからない状態になり、結局休ませました。 その時にどっと疲れが出てしまい、やっていることが全て無駄に思えてしまいました。 パニックの原因は、恐らく私がスイミングの前に怒ったからだと思います。(スイミングには関係ありません。) その後仲直りと言って、お菓子を食べたりして機嫌は治ったと思ったのですがダメでした。 あとから来た私の母が、子供を上手くとりなして機嫌よくなりました。 私より母が上手く出来るのだ、と思ったら自分が必要ないと思え、さらによかれと思っていたこと、本人のためと思ってやっていたことが、子供の負担になっていると思ったら、もうどうしたらいいかわからなくなり、久々に泣きました。 療育センターからは投薬もすすめられています。しかし身内が投薬にあまりいいイメージを持っていなくて、私も薬そのものがよくわからないのでイマイチ踏み切れません。 子供にとって何がよいか、特性を伸ばしてあげたい、と思って過ごしてきたのに、たった一回の失敗でその想いも崩れかけています。(崩れてしまったかもしれませんが。) 自分のイライラもコントロールしないと、と思うのですがなかなか難しく。子供のパニックの原因の一つが私のイライラでもあるので、落ち着こうとは思うのですが…。 同じ想いをされている方がいたら、何かアドバイス頂ければと思います。 長文ですみませんが、よろしくお願いします。

回答
18件
2017/12/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 療育

現在小学2年生の息子。普通学級に在籍しながら、通級指導教室・小児精神科・放課後等デイサービスをしています。 入学前は、時々お友達に手を出したりとトラブルがありましたが、それよりもすっごく小さな事でも泣いてしまうことに心配をしていました。周りは”悔しい、負けず嫌い、伸びる子”と言いますが、本当は不安症状が強いのです。初めての取組みにドキドキ、徒競走などの一斉スタートにドキドキ、見通しのつかない事にドキドキ・・・。先日は、作文の授業で、先生に「あと2行自分で考えて書いてごらん?」と言われただけでパニック。自分の中では終わりだった事を否定された気分になったのでしょう・・・。 そして、自慰行為があります。2歳半位から始まりました。今は家では全くしません。理由は、私がその行為に対して叱ってきたからです。その為ON/OFFがしっかり出来ていて?学校では勉強が分からなかったり苦痛な場面、不安が強い時にうわの空で行為が目立つらしいのです。 放課後等デイサービスでは、自由時間が多く強制的に座らされる事も少ないので、行為は無いそうです。授業参観でも、自分で切り替えているのか?行為をしている姿は見たことはありません。 大人の行為とは違い、安心材料だからそうっとしておくべきだと聞きますが、周りが成長してそういう行為について”恥ずかしい”が分かってきている中で、いじめに発展しないか心配です。学校の先生は一生懸命対処法を考えてくれていて、今は行為が始まると一度廊下に呼び出し、恥ずかしい事と教えた後、トイレに行って触ってくるか本人に判断をさせてくれている様です。 行為に対してダメ!と言うほどやりたくなるとも思い、家では話題にしないようにしておりますが、数ヶ月に一度は隣の席の子が嫌な気分になってしまうよ、と話をしています。精神科の先生に話をすると、薬での解決を進められます。 私からも話題にしてしまうこと事態、間違いなのでしょうか?自分で気づく日が来るのでしょうか??

回答
8件
2017/02/23 投稿
放課後等デイサービス ADHD(注意欠如多動症) いじめ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
宿題 先生 小学1・2年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル 診断 発達障害かも(未診断)

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

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2018/05/06 投稿
発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

盗み癖のある発達障害の息子 小学三年生我が子についてです 盗み癖と嘘つきが直らなくて困り果てています。 初めて発覚したのか小学生一年生の時で友達のカードやおもちゃを盗むのです。その都度叱り倒し、謝りに行かせ、駄目な事と伝えてきても守れないのです。 今までお祖父さんの貯金箱からお金を盗み、カードを買ったり、友達の手袋を隠し持っていたり、従兄弟のおもちゃを取ったり数えきれません(涙) こちらも凄いエネルギーで色んな手を使って駄目な事と教えてきています。 叱ったり、心に響く話しをしたり、紙に書かせて部屋にはったりそれでも駄目なら警察に行ったり。なのに繰り返すのです。 盗み癖があるので、子供同士のおもちゃやカードの交換や貰う事も一切禁止していて家の約束事にしているのに、 また昨夜山の様に友達に貰ったというおもちゃやカードが隠し持っていました。 何故ルールが守れないのか? これだけ凄いエネルギーを使って伝えても繰り返すという事は、もしや障害があるか、低学力ですぐに忘れてしまうのか? どちらかなのかとさえ思う様になりました 同じ様な経験された方いらっしゃいますか? どう対応してどの様に育ちましたか? アドバイスをお願い致しますm(__)m

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2016/05/13 投稿
ルール おもちゃ 小学3・4年生

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学3・4年生 発達障害かも(未診断) 中学生・高校生

友達に拒絶されて落ち込む息子。 不登校寸前な気がする・・ 小1になる息子がいます。 ASDの特性が強くてコミュニケーションが取りづらいです。 同級生とのコミュニケーションの取り方が分からないみたいで、朝に会っていきなり「おならくさいね~」とか言っています。 質問をするとまともに返してくれることもありますが。。。。普通級在籍です。 最近はクラスメイトのA君が気になるみたいで、 「休み時間はA君と外で遊んだ」「としょの時間はA君と迷路の本を読んだ」 等、A君を話をよくしてきます。 若干、あ~大丈夫かな。。大丈夫じゃないんだろうな。 他の男の子の名前も出てくるから集団でなんとかやっていたらいいけど、、と思っていたのですが、 今日A君とは遊んだの?と聞いてみたら 「付いてこないで」「1人で遊んでもいいんだよ」 「としょの時間は隣の席に座らなくてもいいんだよ」 とか言われたみたいです。 (図書の時間に隣に座って本を読みたいみたいなんです。。) 多分、1度A君に優しくしてもらったかなんかで勝手に気に入り、アスペルガーなのでインプットされたんでしょう。。 後、他の友達はどうだったのかと聞いたところ、 B君は逃げたとか、言っていました。 A君は活発な子らしくて、息子のわけわからない性格に??となり、かつ、いつも付いてくることにうんざりしている気がしています。。。 A君に構わないで他の子と遊べばいいじゃんと言うと、 「A君と遊びたいの!なんで遊んじゃだめとかいうの」と言われ、 「じゃあ黙って付いていくのではなくて、一緒に遊ぼう♪と言ったらいいよ」と言うと、 「一緒に遊ぼう♪って言って嫌だって言われたらどうするの」 「他の友達にも一緒に遊ぼって言って嫌だって言われたら?」と言われ、 言葉に詰まりました。。。。 息子は1人が嫌なタイプです。 誰かと一緒にいたいみたいです。 個人的には休み時間なんて席で1人で絵でも書いてりゃいいじゃん。誰も迷惑かけないじゃんと思うのですが(絵を描くのは好き)、 「皆が外で遊んでいるのになんでお母さんは絵を書けっていうの」と怒ってきます。 「周りの子と一緒にいたい」みたいです。 小学校へ入学してから癇癪が出始めました。 些細なことで怒るようになりました。 家にいると「1人でトイレに行けない」と言われ、毎回毎回私が付き添っています。 慢性的にストレスがかかり、辛いんだと思います。 帰宅後は疲れた顔をしています。 勉強も運動も苦手で、小学校での楽しみがない。 休み時間に友達に拒否されたら学校へ行きたくなくなるよな・・と思います。 支援級も考えていますが、今更支援級へ行くのも息子は拒否するだろうし、、、 とりあえず担任に相談したら、明日A君にも確認しますね~。他児に興味があるのはいいことなのでと言われました。 担任、なんかずれている気がするんです。。。一生懸命やってくれていますが。。。 担任が間に入って休み時間は気にしてみてるのがいいと思うのですが、担任も休み時間にやることいっぱいありますよねー。。。。 スクールカウンセラーにも明日電話して面談の予約を取ろうかなと思います。 療育の担当の小児科医にも電話しようかなと。。。2週間前に面談した時はこんな感じでなかったので、「算数が苦手で困っています」しか伝えていません。いきなり電話したら迷惑でしょうか? 不登校寸前な気がします。 小1なのに。 1歳の娘にいるのでこっちの手もかかって。。。 息子、勘違いして捉えることが多くて。。。 生きづらそうなんです。 他校に転校??でも転校しても同じことになりますよね?? 普通在籍が難しかったのでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただきたいです。困っています。

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2022/06/01 投稿
療育 スクールカウンセラー 小学校

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
19歳~ 好き嫌い 宿題

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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2024/03/21 投稿
計算 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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