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小1女児、知的に問題はなく注意欠陥強目のAD...
小1女児、知的に問題はなく注意欠陥強目のADHD.自閉です。
視覚優位で多弁です。
思いついたままに喋るため、時系列の整理ができなかったり、真意に辿り着くまでに脱線してしまいます。
こちらからの語りかけも、気になるキーワードを拾ってしまうと、話を遮ったり、気になったことだけを思考します。
そのため、大切な躾、注意、予定の説明が入りにくく、毎日毎日同じことを言わなければなりません。
毎日毎時間のTO DOをホワイトボードに簡潔に書いても、家族の話し声や活動に気を取られて遊び出したりして、何年経ってもスムーズに一日が回らない。
こちらからの語りかけも、途中から呆けてしまい響かない。
声かけの方法、可視化などやれることはやりました。
でも、どんなに頑張っても、叱られたくないという気持ちしか娘には残らず、謝れば終わり。
わたしがクールダウンの時間を取れば、なにもなかったかのように切り替えてしまい、元の木阿弥…。
なにが言いたいかと言いますと、疲れてしまいました。
療育も通いました。
いまも児童デイに放課後はお世話になっています。
発達障害としては、軽度なのでしょう。
療育先では優等生のようです。
でも、私生活では年齢も高くなって来たことで、なぜできない、わからない、なぜ自分で判断できないのかという点が目に入ってしまい、親として辛くなってしまいました。
叱るより先に褒めてあげられたのに、叱ってしまう。
人格否定するように、行動批判してしまい後悔の連続。
わたしは最早、精神的な虐待をしているのかなと悩みます。
半年ほど前に出産してから巣篭もり本能なのか、娘の爪噛みなど不衛生な癖も許せなくなりました。
今は娘に対する自分の気持ちがコントロールできません。
夫にも訴え、夫は飴としてフォローしてくれていますが、先日までの連休はワンオペ育児だったこともあり、憂鬱な気持ちが膨らんでいます。
発達障害をもつ子のお母さんとして、ゆとりを持ちたいです。
こんな経験を、みなさんされていますか?
来週までに気持ちを持ち直せなかったら、カウンセリングに行こうと思っています。
ちょっと手がかかるけど、娘が可愛くて仕方かなかった頃に戻りたいのです。
でも、戻り方がわかりません…。
これって、育児ノイローゼなのでしょうか。
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この質問への回答
うんうんと、おもいっきり頷きながら読ませていただきました。
もうどんどん脱線して、気になるものにひかれ続けて、やること何も終わらないのですよね。
宿題するとか、歯磨きするとか、決めた時間に寝るとか、ものすごくハードル高くて……
ひとつひとつは「出来ること」だから腹立って仕方ないですね。
私も恥ずかしながら、めちゃくちゃ怒ったり喚いたりしちゃいます。
パチンといくこともあります。
でも、まだ1年生になったばかり。
子どもはこれでもすごく頑張ってるんだと思います。
新しいことがたくさん始まりましたもの。
だから、去年息子が1年生に時は全部一緒にやりました。
それこそ幼児にするように、ひとつひとつ、「今こっちね」と、何度も顔を物理的に向けさせて、宿題は手伝ったり膝に乗せたり、翌日の準備は全部目の前に並べてランドセルに詰めるだけのところから。
視覚支援もいろいろやりましたが、響かない時は響かないし、もうダメならこっちでやっちゃう。
年齢は、実はまだ高くないのですよ。
いま2年生になってずいぶん良くなったと感じていますが、疲れたらもうダメダメです。
赤ちゃんです。
本物の赤ちゃんもいらっしゃるので、上の子にはやってほしい気持ち、すごくすごーく分かるのですが、今はまだ難しいのだと思います。
こちらが焦っても成長スピードは上がらないので、良い意味で諦めて見てるのも良いです。
付き合い過ぎるとすり減っちゃいますからね。
差し当たっては自分に甘くしてあげましょう❤️
使える手伝いや支援は使いつつ、手抜きしながらいきましょう。
ちなみに、うちの子も物や爪を噛む癖があって、どうやってもなかなかおさまりません。
家では親が付けるペンダント型の歯固めを、自分でつけてもらってそれをガジガジしてます。
爪や服を噛んでたらそっちへ誘導して、私が見てて気にならなくなりました。
もうどんどん脱線して、気になるものにひかれ続けて、やること何も終わらないのですよね。
宿題するとか、歯磨きするとか、決めた時間に寝るとか、ものすごくハードル高くて……
ひとつひとつは「出来ること」だから腹立って仕方ないですね。
私も恥ずかしながら、めちゃくちゃ怒ったり喚いたりしちゃいます。
パチンといくこともあります。
でも、まだ1年生になったばかり。
子どもはこれでもすごく頑張ってるんだと思います。
新しいことがたくさん始まりましたもの。
だから、去年息子が1年生に時は全部一緒にやりました。
それこそ幼児にするように、ひとつひとつ、「今こっちね」と、何度も顔を物理的に向けさせて、宿題は手伝ったり膝に乗せたり、翌日の準備は全部目の前に並べてランドセルに詰めるだけのところから。
視覚支援もいろいろやりましたが、響かない時は響かないし、もうダメならこっちでやっちゃう。
年齢は、実はまだ高くないのですよ。
いま2年生になってずいぶん良くなったと感じていますが、疲れたらもうダメダメです。
赤ちゃんです。
本物の赤ちゃんもいらっしゃるので、上の子にはやってほしい気持ち、すごくすごーく分かるのですが、今はまだ難しいのだと思います。
こちらが焦っても成長スピードは上がらないので、良い意味で諦めて見てるのも良いです。
付き合い過ぎるとすり減っちゃいますからね。
差し当たっては自分に甘くしてあげましょう❤️
使える手伝いや支援は使いつつ、手抜きしながらいきましょう。
ちなみに、うちの子も物や爪を噛む癖があって、どうやってもなかなかおさまりません。
家では親が付けるペンダント型の歯固めを、自分でつけてもらってそれをガジガジしてます。
爪や服を噛んでたらそっちへ誘導して、私が見てて気にならなくなりました。

ありますよー。
前は「なんでこんなことわからないの」と怒鳴ったりしてました。
なんども練習したひらがなをわざと間違って書いたりしてる子供にイライラ。
しょんぼりしてもう勉強したくないと・・・。
でも他の場所では人気者の息子。楽しそうに過ごしてるし指示も守ってるんです。
結論として
親が変わったら子供が変わりました。
できてなくてもちょっとでもやったらとにかく「いいね」。
これでこの子はマックス頑張ってるんだと思うことにして
親が「待つ」こともしたら
子供がどんどん変わっていきました。
受け止めることと待つことの忍耐力無いのはあかんと思います。
親の頑張りの方向を変えたらええと思います。
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下の子も生まれて赤ちゃん返りもしてるのかもしれません。
不安になると更に多弁も酷くなること、あります。
次男と似ているので、大変さ、とても良くわかります。
学力が高い割には、行動が伴なわず判断力も弱いです。
なので余計にイライラ。
今は高学年ですが、まだまだ小さい子です。
最近になって、少々危ないとか寒すぎるだろうとか
先回りしないで、経験させているところです。
赤ちゃんを旦那さんに預けて、二人でランチ行くとかどうですか?
赤ちゃんとの生活は上の子にとっても環境の変化で大変だと思います。
お二人でリフレッシュできると良いのですが。
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こんにちは😄
ノイローゼまでいってるかは分かりませんが、疲れてはいるんだと思います。カウンセリングを視野に入れてるなら、限界に達する前から通われても良いと思いますよ😊ストレスは小出ししながら、日々の生活の底上げが大事だと思います。
親が限界まで頑張ってみるってことは、子どもにも限界まで頑張らせてしまってるわけだから、後の取り返しが大変ですよ。
我が家も一年生がいて、とりあえず検査は先伸ばししてますが、問診でADHD傾向ありと言われています。上二人もそうなので決定だとは思います。毎日、おいおい😥ってことたくさん💦
でもまだまだ一年生。工夫されてると思いますが、それを今から身に付けていく段階なので、工夫したから上手くいくのはまだまだ先かなぁって思いますよ😊
末っ子も時間割を合わせてるその少しの時間の間でも気が散って、スムーズに準備できません😥さすがにモヤモヤ不安はありますが、仕方ないですね⤵️家では多動も激しく、とっちらかり放題😵💦こりゃ駄目だって、思うこともしばしば😅
kedamaさんはきっと、学校が始まったことで、肩に力入っちゃったんですね。できないこともはっきりと分かるようになり、どうしても目につく。わかります😊
でも娘さんも頑張ってるはずだから、kedamaさんはもう少しドーンと構えても良いと思いますよ😊
to doリストがサポートでなく、チェックリストみたいになってませんか?子供を追い込むリストになっては意味ないですよ。しっかりさせることよりも、できてないことをサポートする。立ち位置変えてみると、娘さんへの見方も変わるかもしれません🍀
今はどのやり方が合うのか探る期間だと思って、娘さんと向き合ってあげて下さいね。学校のことが沢山増えたんだから、家でのことはこれは緩めてあげた方が良いかなぁとか、楽になる方法はありますよ、きっと🍀
皆悩みは同じです。kedamaさんだけではないですよ😊
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育児ノイローゼ以外にも、産後うつなども考えられるので、産後うつだったら婦人科での相談になるのかな?
心療内科と婦人科の両方で相談してみてはいかがですか?
うちの自閉症の息子も、朝はひたすらボーっとして何もしない、いやテレビ見るかタブレットのゲームはできるけど、朝の支度は一切できてないです。
したがって、着替えやその他すべて全介助状態です(泣)
ただ学校では着替えは1人でしているそうで、給食も完食して、身の回りのことはできているようです。
なので、学校や療育先でできているなら、母に甘えているだけ、6歳でも障害がある分マイナス2歳くらいだと言い聞かせ、手伝っています。
娘さんの爪噛みはストレスからきているかもしれないので、少し怒るのを控えて、できなくても薄目で見るだけ(直視、凝視しない)、時間が迫ってきたら手伝うくらいの気持ちで接してはどうでしょう。
叱ったところで、できないものはできないので…。
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あー、うちの子と同じと思って読みました。
ちょうどにたようなタイミングで出産もしたので、余裕もなかったなぁ、あの頃は…と思いますが
今、中学生の娘との日々を見る限りは、なんというか、小一ぐらいのころはまだまだ良かったなあ~と思いますね。
主さんはカウンセリングは行った方がいいと思います。愚痴を聞いてもらうところがあった方がいいです。ハイ。
可愛いと思えていたあの頃に戻りたい。と思えるうちはまだまだ気持ちにゆとりがあります。
我が家は夫が娘に完全にキレてしまい。(どちらかというと、夫が母親に近い機能を果たしていたので。お互いの仕事の関係で(^_^;))
五年生位で父娘関係が破綻(まあ、注意欠陥部分以外の問題行動が一切治らないというのもありますが)
当時はお子さんのレベルだと療育は完全に対象外でしたしね。
それと、療育ではこの3歩歩いたら忘れる&気が散るはケアしきれません。
また、TODO等の指示も簡潔に書いても先の見通しがたてられないので、「あと2つやらなきゃいけない」とか「やりたいことができない」ということが大きなストレスになり出来ません。
なので、この子にはTODOリストは必要なのですが、ものすごく大きなストレスになってることを意識するといいでしょう。トークンシステムもほとんど効果ないと思いますよ。見通しが立てられないので先に飴を与えて頑張らせるのも、目の前に飴をぶら下げて頑張らせるのも効果的ではなく、できないでしょう。
ADHDの療育では見通し、リスト化、ご褒美がよく言われますが、全て効果無しということがあります。
学校で目一杯頑張ってきてしまうので、家に帰宅したら時間割や宿題にさっと着手できないでしょうし、マンツーマンでやらせてもやらないのではと思います。
宿題等はできが悪くてもとにかく、出来たら誉める。一時間バトルするぐらいなら、暫くは宿題はやめる。放デイに頼む。
時間割は、手伝い程度で鉛筆の準備ぐらいでそれ以上は求めないなど、作業一つ一つのハードルをぐっと下げた方がいいでしょう。
爪かみは流血してなければスルー。こちらが神経質になっています。親の前でしないで。という指示にして、見ない。
続きます。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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生活についてです
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回答
>どんなに時間を決めても、どんなに約束をしても、本人が行動の切り替えができない
六年生ですよね?
知的障害がないなら、声かけについてどう...



これを読んで不快に思われた方がいたら申し訳ないです
私自身発達障害のグレーと診断されているものですが、大学で同じく発達障害を抱えていると思われる子に付きまとわれています。彼女は距離感が近く(物理的にも心理的にも)、一方的に喋るなどといった面から、どこか大学内でも浮いているところがあり、周囲からも避けられているようです。その違和感に気づいていても、彼女には普通に接していたため、どうやら知らず知らずのうちに私が興味の対象になったようです。付きまとい行為や持ち物を真似る、凝視などといった行為があり、私も耐え難いほどのストレスを抱えています。メールや口頭で彼女に伝えても理解してもらえず、エスカレートするばかりです。自分でははっきりと気持ちを伝えているつもりであっても、彼女からしたら分からないみたいです。具体的にどう伝えると、彼女に理解してもらえるのでしょうか?
回答
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これは、なかなか理解しませんよ。
大変ですね。
傷つけるかも?等とは躊躇せず、ハッキリ言っても、この...



4月から小4になるADHDの娘のことです
コンサータ内服中です。知的には問題ありません。療育に通うべきかどうかアドバイスいただきたいです。一見普通の子に見えるようで、それだけにこれまでたびたび習い事などでしつけがなっていないと言われてきました。今困っているのは授業中(普通級)の離席はないものの、授業を半分ほどしか聞かずに鉛筆いじりなどをすること切り替えがうまくできずになかなか宿題などにとりかかれないこと習い事で先生の見本などを全くみないこと字が丁寧に書けないこと注意されたときに癇癪を起こしやすく全く指示が入らないこと(ただし癇癪を起こすのは家の中だけ)などです。親も発達障害に気づくのが遅く、なにも療育など受けないままここまで来てしまいました。今からでも療育に週1回くらい通うことにメリットはあるでしょうか?娘自身が療育に行くことに抵抗があるようで悩んでおります。
回答
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数年前の娘(4月から六年生)とそっくりです。ちなみに、去年の夏休みまでコンサータを内服してました。
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