2017/03/30 16:08 投稿
回答 9
受付終了

もうすぐ中1の息子には軽いADHD疑いがあります。
とにかく注射が嫌いでどんなに説得しようとなかなか首を縦に振りません。
13歳の誕生日までに日本脳炎の予防接種を受けなければならないのですが、それをまず拒否。
それに加えておたふく風邪の抗体を持っているかどうかの血液検査(姉がおたふく風邪をした時に症状が出なかったため)をして、もし抗体が無ければ予防接種を受けされたいのですが、それももちろん拒否…。
「病院に行ったら無理矢理注射するだろう!」とついには病院に行くのすら拒否してしまっています。
皆さんならこんな時どのようにしていらっしゃいますか?
何か物を買ってやる、などのご褒美を用意するしか無いのでしょうか?

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/50790
退会済みさん
2017/03/30 21:45

ご褒美なんてやめた方がよいですね。注射できたらご褒美というのは私はする意味がよくわからないので(医療行為を受けるのはご褒美のためではないので)したことないですが、やるにしても幼児くらいが対象では。中学生のお子さんを、幼児扱いして馬鹿にしているのに等しいですよ。各々の医療行為をうけるのはどうしてなのか、受けるとどんなメリットがあるのか、そういったことをもう十分に教えて・考えさせてよい年齢でしょう。

たとえ理解度は低くとも、根気よく説明したり、一緒にどうしたら怖さを減らせるか対策を考えたり、周囲の力を借りて説得したり、いろいろ方法はありますが、中学生(年齢)なりの対応をされたほうが良いです。

これから注射に限らず、医療行為を受けなくて済む保証はありません。そのたびにご褒美で悩むの?ということになりますのでね。

https://h-navi.jp/qa/questions/50790
こみりさん
2017/03/30 22:43

 かにゃさん こだわり【ご不安】の強いお子さんへの関わりの中で、大変なご苦労をされておられると感じました。
 お子さんも、これだけ大切にしてくれるお母様の元に生まれて、幸せですね。あなたのご努力に頭が下がります。
 さて、ここであなたがされている二つの役割を分割して、あなたしかできない役割をやってみてはどうかと思いました。
 それは、彼には①「『予防接種は行うべきだ』って、そうはいっても、注射をする意味(メリット)が分からないよ、教えてよ。」と②「意味(メリット)が分かったけど、それでも気持ち的にやりたくない!このつらさをどうしてくれるの?」とがあるように感じました。
 あなたはその両方を行おうとされているので、おつらくなっておられるように感じました。
 そこで①はお医者さんにやってもらってはどうでしょうか?具体的には、彼の前でお医者さんに「・・・先生、すみません・・・、この予防接種は・・・、なぜ、あるのですか・・・?受けるとどんなメリットがあって・・・、受けないとどんなデメリットがあるのですが・・・?お恥ずかしいのですが・・・、教えてください・・・(笑)」と伝え、お母さんがとぼけて、訊ねるふりをして、お子さんにその内容を聞いてもらいましょう。
 そして、ここでポイントです。お医者さんから説明を受けた後に、②のために、息子さんに「・・・先生、・・・そうおっしゃっているけど・・・、どう・・・、思う・・・?」と訊いてみます。
 おわかりになるでしょうか?注射をさせる役割をお母さんがやめて、注射をした方がいいと思うお医者さんと、注射をしたくない息子さんとの『仲介者』になっているのです。
 そこで、息子さんが、「だって、うんぬんかんぬん・・・。」と話したら、「・・・先生・・・、この子、こういってますけど・・・。」とマイクをお医者さんに渡して『仲介者≒インタビュアー』になるのです。
 その遣り取りの中で結果的に注射ができれば御の字です。結果的に今回はできなくても「よく自分の色々な不安な気持ちや疑問を言えたね、偉かったね。」と伝えることができます。少なくとも、母子の関係は悪化どころか、強まります。
 そういった遠回りであったり、最良ではないが次につながる関わりを狙ったり、こういった関わりが大切なのではないでしょうか?
 よかったら参考にしてみてください。

Quia tempore aut. Eum voluptatem et. Labore possimus adipisci. Voluptas illo consequatur. Ex sit non. Repudiandae aut et. Rerum ipsam fuga. Sit illum et. Sapiente culpa molestias. Veniam natus aut. Odit dolor dicta. Exercitationem sit nihil. Dolores ratione voluptas. Repudiandae molestias eum. Ad velit saepe. Qui cumque est. Vero architecto omnis. Molestias cum sit. Quis saepe et. Consequatur qui praesentium. Est omnis a. Ea commodi voluptatem. Totam quasi aperiam. Facilis possimus pariatur. Et pariatur mollitia. Maxime doloribus quo. Quaerat facere nihil. Suscipit totam consectetur. Nisi soluta ea. Dolores exercitationem voluptates.
https://h-navi.jp/qa/questions/50790
退会済みさん
2017/03/31 00:24

苦手なのは、理解するけれど、うちは、何月何日。予防接種受けます。

と、本人に伝えるだけです。

うちの子も、注射は嫌いです。

だからって、受けるべき時期が決まっているのに、嫌がる子に合わせる。
必要はないと、私は、思います。

定期接種は、定期接種です。
受けられなかったら、受けられなかったで、終わりにすれば、それでいいと思います。

うちは、嫌がっても、有無を言わせず連れて行きました。
注射=痛いのは当たり前。特に何もしていません。母子手帳を、見せて、定期接種だよ。

と伝えるだけです。

もう、中学生。いくら精神的に幼くても、年齢に合わせて、親御さんが臨機応変に動く。
ことだと思います。

受けないとこうなるょ。
など、実例を見せて、少しでも動くよう、働き続けるしかないですね。

Ut non hic. Neque maiores reprehenderit. Ut sapiente ea. Earum incidunt in. Vel ipsum sint. Aspernatur architecto quis. Molestiae non ad. Eos ipsam laborum. Autem architecto iste. Voluptatem aliquid et. In quod non. Voluptas sit quis. Aut qui beatae. Pariatur vitae et. Quasi quia ea. Officia deserunt sint. Ut beatae et. Explicabo voluptas nulla. Commodi non illum. Ut illum autem. Et nam distinctio. Minus et sunt. Ut placeat at. Enim aut aliquid. Ipsam rerum est. Et repellendus earum. Sit minima blanditiis. Voluptas aliquid et. Corporis voluptatum a. Libero occaecati sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/50790
らんまるさん
2017/03/30 18:35

かにゃさん、こんにちは。

長男が昨年、5年ぶりに注射打ちました。
日本脳炎、おたふく…うまくいったので、インフルエンザも受けました。
長男は大の注射嫌いです。
注射を怖がって病院で騒いで、先生から危ないから打てないよ、と言われて5年経ってしまいました。

息子さんは、注射の何が嫌いですか?
長男は痛い、怖いという理由でした。
我が家では
①注射をなぜ打たないといけないか、打たないとどうなるか
②注射は痛いけれど、動かずに打てればそんなに痛くない、動くから痛くなるので動かないこと
③怖いなら、タオルで目隠しをして見ないで打とう
という話を淡々としました。
女医の優しい先生を探し、発達障害があって怖がりなこと、目隠しをして打ちたいこと、体は押さえないでほしいこと、ゆっくり長男のペースに合わせてほしいことをお願いしました。
そして注射直前に「できるだけ痛くないようにお願いします」と母親と長男本人から先生にお話ししました。

「できるだけ痛くないように」は儀式的で、おまじないのような言葉です。
実際打ってみたら、記憶の中の注射と違って思ったほど痛くなかったようです。
それで、注射=思ったほど痛くない、怖くないとわかり、追加でインフルエンザの予防接種も打ちました。

納得すれば注射を打てると思います。
注射の必要性、打たない場合どうなるか、という説明をしても嫌だ、というのであれば…どうしましょう。
発達障害に理解のある病院に相談して、とりあえず息子さんと話をしてもらって説得してもらうのはどうですか?

参考になれば…ですが、お役に立てなかったらごめんなさい。

Temporibus qui dolores. Dignissimos dolores natus. Et eos enim. Officia ut vel. Quaerat repellendus laudantium. Earum iste sint. Deleniti a et. Pariatur corrupti eius. Voluptatem omnis quod. Dignissimos sunt doloribus. Aut omnis sed. Suscipit et et. In pariatur et. Fugiat quo eveniet. Magni ipsum dolorem. Non neque earum. Aliquid delectus ea. Similique explicabo velit. Similique praesentium quam. Pariatur dolore voluptate. Eligendi ut repellendus. Facilis molestiae consequatur. Officia animi non. Mollitia officia et. Dignissimos voluptas est. Aut molestias nemo. Et facere pariatur. Qui quis sint. Similique facilis est. Non modi a.
https://h-navi.jp/qa/questions/50790
saoriさん
2017/03/30 19:17

うちは物で釣って毎回なんとか予防接種受けてます。
本当に恥ずかしいぐらい毎回大泣き大暴れで、病院でも有名児(笑)でしたが、ここ1年ぐらいやっと覚悟を決めてジタバタせず打てるようになってきました〜
息子くん頑張れ〜!!!

Ea esse in. Molestias quis dolorem. Recusandae commodi maiores. Aut repellat aut. Vel aut et. Possimus accusamus incidunt. Quo sapiente aut. Dolorem ab facilis. Ipsum ea aut. Provident dolorum corporis. Nobis aut mollitia. Dolorum nostrum qui. Aut et qui. Et quaerat beatae. Adipisci eum corporis. Quae cupiditate quia. Voluptas fugiat voluptatem. Voluptate qui nobis. Voluptates autem aliquid. Voluptatem placeat accusamus. A voluptas adipisci. Fugit inventore dolores. Veritatis aut quia. Qui aspernatur impedit. A voluptatem beatae. In ducimus alias. Et vero temporibus. At molestiae quae. Qui aliquam laudantium. Possimus blanditiis nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/50790
らくださん
2017/03/30 23:32

うちの次男も注射嫌いです。

そんな彼(4月から4年生)も、病気でどうしても血液検査をしたり、
点滴を打たないと行けない時は、どうして血液検査をするのか、
どうして点滴を打つのかという理由を説明したら、あっさりオッケーでしたよ。

針を刺される前には、看護師さんやお医者さんに、「どのくらい痛いですか?」って
自分で聞いて心の準備をしてました。

注射が痛い痛くないって、打つ人の技量によるところがあると思います。
注射を打つのが上手いと評判の病院を探すのも大事ですよ(^^♪

ところで、うちの長男、日本脳炎は受けてません。
ワクチンに問題が見つかったときに、保健所に問い合わせたんです。
「この地区で日本脳炎にかかった人はいません」との回答
だったので、受けませんでした。
副作用の全くない予防接種はないですし、今の所この地区から出ることも
ないのが理由。
本当に13才までに「受けなくてはなりません」か?

おたふくかぜについては、大人になってからかかると大変といいますね。
腕のいいお医者様が見つかり、お子さんが納得して受けてくれるといいですね(^^♪

Doloremque sunt eveniet. Doloribus commodi nulla. Qui est omnis. Aut sit libero. Qui a vitae. Quia dolores eum. Eum quia laboriosam. Nam et blanditiis. Qui cum a. Eos ea itaque. Autem perspiciatis eum. Laborum quis facilis. Voluptates et cumque. Dolore ipsum sed. In et eaque. Enim praesentium et. Et quisquam doloremque. Sequi non quis. Est sit modi. Et ut libero. Tempora dolor ea. Dolor consequuntur alias. Sed corrupti aut. Ut quasi ut. Sapiente occaecati labore. Aspernatur deserunt minus. Accusamus consequatur qui. Voluptatibus tempore molestiae. Qui doloremque tempora. Non quidem provident.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

ADHD、自閉症スペクトラム、感覚過敏のある小6です。 注射を異様にいやがるのですが、もう一生注射は無理なのでしょうか? 低身長になる可能性がわかり、小4から毎月1回筋肉注射をしています。この注射で生理は止めています。 注射の針が嫌すぎて、毎月ひと悶着あり、やっと行えている状態。 看護師や医師、母親に体をさわられるのをいやがるので(普段さわられるのは問題ありませんが、注射の押さえつけられるという感覚)、触らずに注射をしようとしますが、いざしようとしたら体をくねくねして逃げまとい、腕を動かしまくるので注射ができません。 一時期、しばらく説得したらできるようになったのですが、またできなくなり、今は力の強い父親を同行させて無理やり押さえつけてしています。無理やり押さえつけたら手足をバタバタさせてところ構わず蹴ったり暴れたり。 おさえつけなければ、イスに座りますが体をくねらせまくる、怖くてじっとできない。 針が腕に刺さるのを見なければいいし、あっち向いてと何度も声かけしますが、針がみえると必ずそこを見ようとします。 医師から、物理的に無理、もうこの注射やめませんか?命に関わることじゃないし、ここまでいやがりながらする必要もないです。と言われました。 今日は説得に2時間、最終的に父親が羽交い締めにして行いました。 もうこの子は、この先注射は無理だと思ってしまいます。母側に三世代続く悪性疾患があり、子供に遺伝してこの先発症する可能性もあります。 大人になって注射を嫌がるとなると、拘束して行うのでしょうか?

回答
18件
2024/05/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 注射 感覚過敏

いつもお世話になっております。 発達凹凸児の小3長男ですが、注射を嫌がりすぎて困っています。 毎年のインフルエンザは、インフルエンザにかかるより予防接種を受けさせるほうが大変すぎて、受けていませんでした。 (結果ほぼ毎年インフルにかかる) が、今年はコロナのこともあり、できるだけインフルエンザにかかる確率を下げるために予防接種を受けに行きました。 事前に予防接種を受ける必要について何度も説明して、予防接種のシミュレーションをして、ご褒美も決めて、それでも足取りは重く、なんとか説得しながら病院に連れて行きました。 ちなみに、息子の特性もよくご存じの近所の小児科です。 私と下の子(年中)も一緒に受けたのですが、先生が最初にやったほうが怖くないということで、 最初に長男をご指名だったのですが、 「ちょっとまって!」「まだやるとは決めていない!」「まだ心の準備ができていない!」等ワーワー騒ぎ、 その間に下の子が「ならボクが先にやる!」といって自分から袖をまくり注射してもらう始末です。 下の子は割と我慢強く、泣くこともなく、上の子に向かって「あんまり痛くないよ、大丈夫だよ」なんて声をかけるのですが、長男は逃げまくります。 私も受けて、いよいよ長男の番になると、診察室から逃げ出し、診察室の柱にしがみついて絶対に離れないといってききません。 「注射をするまで帰らない」といってもだめ、「こうしてイヤイヤしている間に終わっちゃうよ」といってもダメ、ご褒美をアップグレードしてもダメ、先生や受付の人も優しく説得してくれましたがどうにも動きません。 結局私が「じゃあお母さんは先に帰るから、〇〇(長男)は注射をしてもらってから一人で帰ってきなさい」といって、病院の外に出るとようやく観念したのか、受けることができましたが、病院に入ってから打つまで1時間かかりました。 打つときはワーワー言いますが、泣きはしません。 インフルエンザはもう1回打たなければいけないので、本当に憂鬱です。 注射が好きな子どもなんていないと思いますが、これからどうやって予防接種を受けさせに行けばいいのか、本当に頭が痛いです。注射を嫌がりすぎるお子さんがいるご家庭ではどのように工夫していらっしゃいますか?

回答
5件
2020/11/13 投稿
予防接種 小学3・4年生 先生

1歳2ヶ月の子供がおり、発達障害のような特徴がみられます。 以下のような行動があるのですが、やはり障害を疑ったほうがいいのでしょうか? 1人目で他の子がどうかあまりわからないのですが、支援センターに行くと自分の子だけ変わっているのではと不安になります。 よく見られる行動、できないこと↓ ①くるくる回るものが好き 車のおもちゃのタイヤ、ハンドスピナーなど支援センターに行くとくるくる回して遊んでいます。 ②頭を縦に激しく振る たまにですが1人で激しい頷きのようなことをしています。 ③頭を壁にぶつける 初めから自分でぶつけにいくわけではなく、ゴツンとぶつけてしまったときにもう一度今度はわざと、軽くコツンとぶつけてみている感じです。 ④発語なし まんま、まま、などは言っていますが、意味のある発語はなく全てまんまとままになっています。 できること、すること↓ ①指差し 何でもかんでも指差しています ②目が合う ③知らない人には人見知り、知っている人にはにこにこ ④後追い トイレに立つだけでギャン泣き ⑤伝い歩きまで🙆🏻 手を離して立つ、1歩は出ていますが歩行までは行きません。足裏はすべてつけて歩けています。

回答
1件
2025/03/08 投稿
指差し 発語 0~3歳

40代主人がADHDと診断されてストラテラ、コンサータを飲み始めて数ヶ月後、コンサータを飲んだ日に大喧嘩した後し、その日から徐々に急に、お前を前みたいに大切に思えないからつらい、別居離婚したいと言い始めました。 日によってすごく仲の良い日と、ずっとつらいとため息をついている日など人格に波があります。仲の良い日も、もう出ていくからとか、今までありがとうと笑顔で言います。 頭が整理されて離婚したくなったのか、副作用の敵意や反抗心なのか...。薬を飲む前より空気の読めない発言やADHDの感じが強く出ている印象なんです。 服用前はすごくポジティブだったのに、最近は「俺はダメだ、これから1人で生きていく、でもお金がない」と言って負のループにはまっています。 私は薬のせいだと思って、やめてほしいとお願いしたのですが、飲むのをやめた時に飲まないとつらいと懇願されて飲んでいます。(私から見たら薬を飲まない数日は少し明るく楽しそうでした) ストラテラやコンサータを飲んでこのような症状がでた方はいますか? 薬を出しているお医者さんに私から薬を辞めるもしくは減薬などお願いできるのでしょうか? いまは主人は怒ったりしませんが、離婚の意思は固く、ストラテラを飲んでから急に私への気持ちが冷めたそうです。薬をやめてもそれは変わらないそうです。 ここ数年はずっと友達のような同志のような関係でお互いそれに満足していましたが、どうやらそこに疑問を感じ始めているとの事。妻だけEDとのことです。 恐ろしい薬だなと思います。 更に追記です。 decoさん >夫婦は困難を一緒に乗り越えていくものだと私は思っています。 彼はそう思ってなかったようです。 もう愛情がなく、大切に思えないと言われました。 数ヶ月前までは私は心の拠り所だったと言っていたのですが。 【2024/5/24 追加です】 半年前の投稿にコメントありがとうございました。 あれから色々ありました。 結論から主人は言うと不倫してました。 薬(ストラテラ、コンサータ)を飲み始めてから「性欲が増した」そうです。金遣いも荒くなり、後先考えずに家出して、親からも勘当され、破滅に向かっています。 精神科の先生にも相談に行きましたが「は?ご主人覚○剤とかやってませんか?」と言われました。コンサータって医療用○醒剤ですよね?あなたが処方したんですよね?と思いましたが、この先生も話が通じず、やばそうだと判断しやめました。 主人には情はありますが、薬を飲む前の主人はもう居ないですし、これ以上関わると自分が病みそうなので離婚することにしました。

回答
16件
2023/09/27 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

生後2ヶ月の女の子を育てています。 もちろんこの時期に診断されることは不可能なのは重々承知の上で相談させて下さい…。 うちの子は生まれてすぐから手足をジタバタさせてよく動く子です。 1ヶ月がたってもなかなか視線が合わない事が気になっていました。なんと言うかキョロキョロ見渡して顔をもスルーで人の顔が風景化されている感じで興味を示さないといった感じ?でした。 2ヶ月になり、時間はかかるものの ふとした時に私の顔を認識してくれて見つめてくれるようになりました。目を見たり口元を見たり、たまに見つめながらクゥーーン。とお話しもしてくれます。 また、名前を呼んだり顔を近づけたりするとニコニコ笑ってくれる時もあります。 ですが他の子と比べるとやはり目が合う時間は少ないようで… また、それだけでなくて 抱っこ授乳が少々困難になってきました。添い乳なら落ち着いて飲んでくれるのですが抱っこ授乳だと、途中からジタバタ暴れだして大泣きする事が増えてきました。 また、抱っこ紐に入れると暴れて嫌がり泣き出すこともしばしば… 普通の抱っこだと抱かれている事もありますが座って抱っこは拒否、縦抱っこで立って歩くかゆらゆらしていないと嫌がります。立って歩いていても体を預けないで離れようとする事もしばしば… また、授乳後に起きていられるようにはなったものの1時間が限界、そこから2〜3時間毎回寝ます。 1ヶ月過ぎから首が座りそうだねー、と言われていましたが未だに座りそうで座らない、むしろモロー反射が激しくなってきているようです。うつ伏せが嫌いなのであまり練習もしていないのですが手で押し上げる。と言う事ができません。 また、拳を口元に持っていくのですがなかなか定着せずしゃぶる事が出来ず泣き出します。 授乳で毎回大泣きされると悲しいというかこれからどうなるんだろう。という不安があったり、目線をそらされると意地でも目を合わせようとしてしまったり、今が1番可愛いよ。と言われる時期を楽しめていない自分がいます……。 こんな事を伺うのは失礼なのですが… 自閉症などの発達障害の診断を受けていらっしゃるお子様の乳児期はどんな様子でいらっしゃったのでしょうか? また、出産時、周産期になにか異常はありましたか??うちは黄疸が強くて光線療法を受けています。最近、黄疸が自閉症の発症リスクになることをネットで見てさらに不安になりました。。 また、抱っこが嫌い、目線があいづらい、などの様子が見られた時、こんな事をして対処してたよ。というのがありましたらアドバイスをお願いします。。

回答
14件
2017/10/14 投稿
0~3歳 診断 発達障害かも(未診断)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
20件
2023/06/12 投稿
19歳~ ASD(自閉スペクトラム症) 好き嫌い

小3の次男、学校や習い事での「おふざけ」が深刻になってきました。 先日の習い事では何度言われてもちゃんと出来ないことから、「もう出なさい」とその場から出されました。別の習い事でも「そんなにふざけるなら帰りなさい!」と叱られています。 学校では、ふざけすぎて周りから何度も注意されたり、チャイムが鳴っても教室に戻れなかったり、ドリル類は他の子に大きく離されています。とにかく「集中」ができず、離席やおしゃべりは無いものの、じっとしていられない衝動をふざけることに置き換えている気がします。 昨日、次男とゆっくり話をしました。やはり、ふざけることは悪いことだと分かっているけれど止められないのだそうです。 それをどうしたらいいのか一緒に考え、 ・ふざけそうになったら、心の中でゆっくり5秒数えてから深呼吸する を提案したところ、次男も 「いいコト思いついた!その時にこうすればいい!」と、両手を前で組むポーズをしました。 なぜなのか聞いたら、「ふざけるときどうしても両手をあげてしまうから」と。 それを聞いて、能天気にふざけてばかりで悩み事なんて無さそうに見えていた次男が、心の中ではいろんな思いを抱えていたんだと改めて気付きました。「もういい加減にしたら?」「やめなさい!」「ちゃんとして!」と自分のイライラも加わって、厳しい言葉ばかりをぶつけていた気がします。 今日からふざけそうになったり、ふざけている途中で気づいたらやってみるそうです。 効果があるのかは分からないけれど、無ければまた対策を考えます。 それさえなければ本当に優しく、気の利く良い子なんです。今は周りの子も笑ってくれたり注意してくれる程度ですが、これが続くと仲間外れ、無視、いじめに繋がりそうで心配です。 多動・衝動に効果のある方法、他にありませんか? また、個人的な考えもあり、通院・診断・投薬はしていません。特に必要と思われるような状況でも無かった事と、基本的に自然療法でやってきたので、よほどでない限り風邪や発熱も薬を飲まず、予防接種もしていません。(もちろん症状を見て病院には行きますし、必要があれば薬も飲ませています) 今後の様子でどうなるか分かりませんが、選択肢の一つとして投薬のメリット・デメリットもお聞きしたいです。 よろしくお願い致します。

回答
11件
2016/07/08 投稿
習い事 予防接種 病院

LINEでの仲間はずれ。 中1の長男はADHDです。 クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。 先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。 私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。 仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。 LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。 「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。 いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。 皆さんならどうしますか? 空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか? 私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。 今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。 LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

回答
14件
2017/12/31 投稿
いじめ 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

小2の息子、ADHDと言われています。 夫は浮気と息子に虐待していたので離婚しました。 でも小さかったので当人は覚えておらず、父親のことは好きなんだと思います。時々合わせますが、今はゲームさせておけば息子は静かだし、私に言いつけられても困るでしょうし、虐待はしていないです。 その息子なんですが、いわゆる「思いやり」というものが感じられません。いえ、調べたら思いやりがないと言うことではない事はわかりました。 ですが、例えば子供ならよくやる、お母さん、これあげる!ってドングリくれたり、ダンゴムシくれたりとか、一度もありませんでした。咳をしていたら大丈夫?と聞かれる事もありません。 気遣いの言葉や言動が無いんです。 これって、コミュニケーション上必要ですよね。 それに対して上の娘小4は優しすぎるほど優しいです。息子の世話もよくしてくれるし、仕事で疲れて寝てしまった私に布団をかけてくれたり、夕飯を作ってくれたり。 去年息子が、家の犬が動かなくなったと、私を呼びにきました。慌てて見に行くと、パッタリと倒れ虫の息でした。病院に行く途中、息子に理由を聞きました。そしたら、首輪を持って振り回したそうです。 その犬は子供好きな大人しい犬でした。なんとか一命は取り留めたものの、そこからは介護して3ヶ月の命でした。 息子が生まれる前から飼っていた犬ですが、一緒に病院に行った時も、犬が死んだ時も、ゲームしたり、フラフラしたり、どこか人ごとのようでした。 娘に聞いたら、時々、無抵抗のうちの犬に向かって叩いたりしていたそうです。 私は犬のことでいっぱいいっぱいで、息子にどう対応していいか分からず、特に触れませんでした。息子にショックを与えちゃいけないんしゃないかって、思ってました。 それからやっぱりずっと気になってた私は、思いやりを育てるために考えました。息子が決めて飼ったペットなら大事にするんじゃないかと思い、聞いて見たんです。 そしたら、普段難しい話や深い話を一切しない息子が言ったんです。うちの犬が死んだのは、僕が関係してるんじゃないかな?僕が乱暴しちゃったからと。私は、話してくれてありがとう。じゃあ、もうそういうことはしちゃいけないってわかるね?と話しました。さて、これで彼がどう思ったかは分かりません。 息子は素直ないい子なんです。 ただ、いわゆる思いやりが彼にとって難しい行為なんだと思います。自分がやられてイヤな事は相手もイヤだ、が繋がってないみたいです。勿論、自分がされて嬉しい事が、相手も嬉しいが繋がってないです。幼いんです。3〜4才くらいの精神年齢で小2になってしまったみたいな。 昔はよく、男の子がカエルのお尻に爆竹入れて爆発させたり、残酷な遊びしてましたよね。その要素もあるのかな、とは思いますが、そういう子たちも、ふとした気遣いはありますよね。 あとは、元夫のことが、忘れているけど何処かに残っているんじゃないかって。これはカウンセラーさんに言われました。 思いやりって、育つものですか? どうやって育てるものですか? 一つ一つ、具体例を見せる、とかがいいんでしょうか。どなたか、似たようなお子さんをお持ちの方、いらっしゃいませんか?

回答
11件
2017/06/19 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 病院 コミュニケーション

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 乗り物 離婚
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す