2020/10/06 16:51 投稿
回答 7
受付終了

高校1年生です!ご無礼ですが質問があります!
①注射の時に、抵抗したことはあるのか
②(①でハイと答えた人へ質問です)どうして嫌がったのか、またその時にどういう方法で注射を受けていたのか
③注射をするとき、どういうものがあれば抵抗なく受けられたと思うか
④事前に家でどういう行程で、なぜ予防接種をする必要があるのかが理解できる注射シミュレーションキット(注射器や、聴診器、消毒用のガーゼなど一通りの道具を揃えたもの)が病院からレンタルできるとしたら借りたいと思うか

私は少しでも発達障がいのあるこどもが注射を抵抗なく受けられるようにしたいです!ご回答いただければ幸いです

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質問者からのお礼
2020/10/15 22:47
様々な回答ありがとうございます!
課題の決定や解決案の方向性について考えることができました!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/156119
2020/10/06 18:44

親の立場からしてみると、発達障害の有無関係なく、少なからず誰でも抵抗はあるかと思います。
私でも、「注射」には抵抗あります。

「注射」と言っても、絶対に受けなければならないものや「任意」のものとありますよね。
絶対に受けなければならないものは、受けさせます。赤ちゃんから受けなければならないのもあるので、まだ何もわからない時期はすんなり受けれますが、ある程度成長すると「注射」というものがわかってきます。
その時、「受けないといけないから、受けます。受けなかったらママはお巡りさんに捕まってしまいます」と言って受けさせました。
病院側も、「赤ちゃん用の注射」と言ってくれるので、子どもの不安も少しは取り除かれるようです。

https://h-navi.jp/qa/questions/156119
おまささん
2020/10/06 19:46

こんばんは
ぷうちゃんさんが言うように、発達に関係なく注射が嫌な子はいますよね。ウチも定型であろう子供達です。

①イエス(正し一回、3歳の時
②看護師がぎゅっと腕を掴んだので驚いた
③受けられないことはなかったです。
何故うつのか事前に説明して痛いけど大きい病気にならないためだよ。と見通しをつけていったので。

③は年齢によっても違うし、痛いのが嫌なのか?病院が嫌なのか?なんとなく不安なのが嫌なのか?理由は様々であると思うのでこれ!ってものがあるとは思えないです。

一つの例えですが、接種を断念した方がいました。
注射のシーズンになってインフルエンザは子供は二回うつので、一回目はなんとか打つことができるけど、二回目までの二週間以上毎日「注射はいつ?でかけるとき騙さないで教えてね?」と何回も聞かれてお母さんが狂いそう!ってなったので、インフルエンザのタミフル飲んだ方がいい!と思ったそうです。

成功例はスマホで撮影するだそうです。イエーイ!って連写している間に接種が終わったらしい。泣いていると証拠が残るのでお子さんも必死だったらしいです。
注射で泣く=恥ずかしいが出来てないと無理なのかも。押さえる係のお母さんプラス誰かが撮影するので大変。医師の心の広さが必要。

痛くない針の開発と、医師が白衣を着ないのがいいのでは?と個人的には思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156119
2020/10/07 10:47

③に関してですが
うちの子供が物心ついて、それなりに「今日って注射するんだ」と意識しはじめたころに見たテレビの特集で、
たまたま子供に注射を打つ場合に、ぬいぐるみや人形を使って実演して見せてから本番をすると、
泣く子や痛がる子が激減した、というデータを見ました。

そのため、我が子にもそのとおり、実際にどんな風にお医者様が手を取り、
注射をどんな風にうって、数秒チクッとするんだよ、と明るく前日に実演して伝えておきました。
実際これで、かなり効果があったように思います。
多少泣くときはありますが抵抗は一切していません。

他の回答者さまも書かれているように、特に子供たちにとっては
本人にわかりやすい説明での、「見通しをつける」ことが重要な気がしています。
心構えがあるのとないのとでは、心に受けるダメージ度合いがかわってきます。

今にして思えば、うちの子は視覚優位ですので、絵入り、写真入りの
注射の実際の手順書が待っている時の壁に
貼ってあるとかして、(もちろん明るいイメージのキャラクターとかならなお良いかも)
なおかつその注射が何秒で終わるのか、を具体的に数値で教えてもらえると
(5数える間だよ、とか)
安心して受けられていたように思います。
これは注射によってかかる時間も若干違うので、事前に先生に時間を聞いて言わせてもらっていました

注射だけでなく歯医者でも美容院でもなんでもですが、子供にとって未知の経験は
最初に「思ったほど怖くなかった」という経験ができれば、次からもソコソコ順調にできますが
最初に本人にとって「想像もできない恐ろしすぎる経験」をしてしまうと、
次からもなにをしても効果が薄いことになります。
幼いのでどうしても極端に心に残るようです。

発達凸凹関係なく、幼い子供には特に、子供だからわからないだろうという手抜き説明をせず、
しっかりわかりやすい見てわかる説明と、温かな雰囲気、「痛かったね~」と正直に言える共感の姿勢。
あとは、「痛かったけど、〇秒だけ我慢したら今はもう大丈夫だね?頑張ったね!」
の頑張りを認める声掛けがあれば
恐怖や不安もかなり和らぎ、少しずつ慣れていけるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156119
なりさわさん
2020/10/08 16:23

注射への拒否
>>あります。

どう嫌がっているのか。に寄るので一概に何とも言えませんね。

これらは一例ですが。

先端恐怖症だったり、
病院・医者への嫌悪だったり、
未知への恐怖だったり、
血を吸われる感覚が嫌いだったり、
最初に注射した際に、痛い思いをしたとか。

私は、どうにも病院・医者に不信を持っていたので、
その場所を忘れるように誰かと話しながらサクッとしてもらいました。

まず、何に嫌悪しているのか考えてみては如何でしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/156119
退会済みさん
2020/10/09 19:50

看護師です。
注射を受けるまでに必要なことがあります。
注射は痛いということを受け入れる。
何のために注射をするのかを理解する。
注射をしなければどのような状況になってしまうか予測を立てて説明してするかしないかを本人に決めてもらう。
暴れたときのリスクも説明する。
そのように自分で理解して自己決定しないと受けることができないです。
それは、障害有無に関わらずです。
手術だって同じことかと思います。
感覚過敏のために辛い思いをする人もいますが、そこの根本的なところをきちんとすることで受け入れてくれる人はいます。
本人なりの決断や覚悟。それを大切にしてあげることがサポートになるのではないかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/156119
いくよさん
2020/10/09 21:03

言葉があまり通じないころ(0~3才まで)は必ず予約し、待ち時間を可能な限り少なくし、泣きわめいても看護士さんと私で押さえさっと終わらせてました。終わった後に必ずご褒美。

言葉が少し通じるようになってからは、見通しをたてるため、カレンダーに記入し予告。
「終わったらアイス屋さんいこうねー」とか「頑張ったら○○買いにいこうねー」で気分をあげて。
直前は嫌がるのでまた二人がかりで押さえて。終わったらめちゃくちゃ誉める(看護士さんとかも一緒にめちゃくちゃ誉めてくれる(笑))。そして約束通りご褒美を直後に。

5才すぎからはインフルエンザの予防接種は小児科でなく、私のかかりつけ医で二人一緒に。
ママも一緒にやるよーと誘いつつ終わってからご褒美。

毎回必ずご褒美あるのを知ってるので、今ではビビりながらもゴネたりせず受けてくれます。
(現在小1)

予告する、本人の気持ちが整うのを待つ、終わればいいことがあるとパターン化する。親は事前の約束を必ず守る。がうちのコツかなぁと思います。注射に限らず苦手や嫌なことはこんな感じで対処しています。
本人も「できた!」「誉められた」が積み重なるほど、ドンドンできるようになっていると思います。

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2017/10/09 投稿
仕事 診断 離婚

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 発達障害かも(未診断)

鉛筆と消しゴム 何を使っていますか? 小学生になる息子がいまして、学校用品をそろえていますがなかなか決まりません。 鉛筆と消しゴムですが何を使っていますか? 現在は、2B六角鉛筆にプニュグリップを付けてなんとか書いています。 以前こちらで筆箱について質問しましたが、クラリーノ等のマグネット式の筆箱。 プニュグリップを付けては差すことができない、また、小学校でプニュグリップを付けている子がいない、 普通の鉛筆を持てるようにしたら?という指摘があり、なんとか入学前までに学校だけでもプニュグリップなしの鉛筆を使えたらなと思っています。 書きやすい鉛筆、となると、やはり三角鉛筆なのでしょうか?六角鉛筆はどうでしょうか? おすすめの三角鉛筆はありますか? お店で見ていてもダース売りになっているので一気に12本買わないといけないですよね。。。 本当は1本づついろんなメーカーのを買って試したいのですが。。。。 三角鉛筆だと、 サクラクレパス かきかた鉛筆 小学生文具 2B とかが口コミがいいですよね。 六角鉛筆だと、 三菱鉛筆 鉛筆 かきかたグリッパー 2B 三菱鉛筆 かきかた鉛筆 ナノダイヤ このあたりでしょうか。 また、2bとbで迷っていますが、2bのほうが濃いので消しにくいのでしょうか? 学校は2bかbを持ってきてくださいとのことです。 消しゴムですが色々と試したところ、今のところはダイソーの激落ちくんの消しゴムが使いやすいです。 ただmonoとかよりも大きいので筆箱に入るかどうか。 皆さんはどこの鉛筆と消しゴムを使っていますか? 色々と質問をしていて申し訳ないです。。。。

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2022/03/01 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
英語 診断 トラブル

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 手当

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 国語 小学3・4年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
【発達障害かも?】「もしかして……」と思った“最初のサイン”や“気づきのきっかけ”を教えてください
育児をしていると、わが子の成長の一つひとつが喜ばしい一方で、ふと「もしかして……」と立ち止まる瞬間はありませんか。
「周りの子と少し違うかも……」「育て方のせい?」「この不安、誰に相談すればいいんだろう……」 インターネットや育児書の情報はたくさんあっても、わが子のこととなると、一人で悩みを抱え込んでしまう方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが「わが子の発達について、もしかして…」と気づいた“きっかけ”や、その後の心の動き、誰かに相談した経験などを募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?
●乳幼児期のサイン:なかなか目が合わない、名前を呼んでも振り向かない、癇癪が激しいなど、育てにくさを感じた
●こだわり:遊び方や物の並べ方、毎日の手順などに強いこだわりがあった
●コミュニケーション:言葉の発達がゆっくりだった、または一方的なおしゃべりが多かった
●集団生活でのつまずき:健診で指摘された、園の先生からお友だちとの関わり方について伝えられた
●気づきのきっかけ:ネットで検索して、わが子の特性とそっくりな情報を見つけた
●相談した相手:勇気を出してパートナーや親、ママ友に話してみた
●当時の気持ち:不安で誰にも言えなかった、どうしていいか分からず涙が出た
●周囲との関係:祖父母などに「気にしすぎ」と言われてつらかった

不安だったあの頃のこと、皆さんの一つひとつの「気づき」の経験が、今まさに同じ場所で立ち止まっている保護者の方々にとって、「一人じゃないんだ」という安心感や、次の一歩を踏み出すための道しるべになります。
ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月10日(水)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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