2020/10/15 22:55 投稿
回答 15

高校1年生です!私はASDのこどもの予防接種への抵抗をなくすための解決策を考えています。そこでお聞きしたいことがあります!
もしも病院から注射のシミュレーションキット(聴診器や、注射器、消毒、シールなど一連の流れを再現でき、事前に注射に慣れることができる)をレンタルできるとすればレンタルしたいか?
お答え頂けたら幸いです。お願いします!

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/156436
さん
2020/10/16 00:22

あなたは小さい頃注射は大丈夫でしたか?
注射は障害の有る無しに関わらず、好きな子供はめったにいないですよね。
うちの子もそうでした。

もし、シミュレーションキットがあったとして、子供に使うとしたら私は逆効果になる気がします。
生まれてから数ヶ月で注射は経験します。痛くて嫌なものだと頭にインプットされます。練習や慣れる為にキットを使ったとしても子供にしたら見るのも嫌!それに、いくら練習した所で病院での注射の痛みは軽減されません。

注射の1番嫌な所は痛みです。
今は注射を射つ場所にシールを貼り(射つ30前だっかたな?)痛みを軽減する事ができます。キットより効果的だと思います。
注射の何が嫌なのかは人それぞれですので、あくまでも私の経験や考えです。

あなたは障害をお持ちではないのですよね。若い人が障害者の助けになりたいと思ってくれるのは、障害児を持つ親としてとても嬉しいです。
ただ、どんな支援が必要とされているのか、支援方法などをきちんと理解していないと相手を傷付けてしまう事もあります(私は傷付けられた経験有りです)
高校一年生、うちの息子と同い年。
厳しい事を書いてしまったかもしれません。でも、障害のある人の力になりたいという気持ちは伝わりました。ありがとう。

https://h-navi.jp/qa/questions/156436
2020/10/16 07:44

息子がこの世の終わりかというくらい注射や治療を嫌がるのでお気持ちお察しします。
ムリに慣れさせようとは思わないです。レンタルはしないです。
自宅でも延々拒否られて結局練習できない気がするからです。
高校生ともなると親がコントロールできませんから、病気やケガのときはプロに頼んで数人で押さえてするしかないと思っています(T△T;)トホホ…。

手術の3日後尿道カテーテルでひと悶着あり、カテーテル取った後も放尿できずひと悶着ありで、大変だった思い出がある母より。

Vel dolorum porro. Mollitia porro sed. Dolorem quos sint. Aut eos dolores. Amet nisi eius. In sit ipsum. Itaque quia debitis. Dolor eum modi. Et ut sed. Et enim aut. Magnam culpa inventore. Impedit sed culpa. Voluptatum alias corrupti. Ut et debitis. Vel dolore magni. A aliquam delectus. Molestiae consequatur voluptatem. Ea quas nam. Voluptas ut quis. Perspiciatis corporis eos. Perspiciatis est pariatur. Possimus aliquam repellendus. Ab sed corrupti. Reiciendis est incidunt. Est nulla atque. Est cumque quos. Autem pariatur magni. Amet nemo officiis. Pariatur voluptas dolorem. Libero consequuntur consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
2020/10/16 07:29

注射への抵抗をなくすのは、厳しいのでは?
皆さんも回答されてますが、予防接種は「注射って何?」の頃に打ちます。

大きくなれば、任意のものや、追記として打つものもありますが、シミュレーションキットを利用することはないです。
お子さんによっては、それこそリアルに感じて恐怖を煽ると思います。

注射を打つのはお医者さんだと思います。
お医者さんの腕次第だと思いますよ。

Vel dolorum porro. Mollitia porro sed. Dolorem quos sint. Aut eos dolores. Amet nisi eius. In sit ipsum. Itaque quia debitis. Dolor eum modi. Et ut sed. Et enim aut. Magnam culpa inventore. Impedit sed culpa. Voluptatum alias corrupti. Ut et debitis. Vel dolore magni. A aliquam delectus. Molestiae consequatur voluptatem. Ea quas nam. Voluptas ut quis. Perspiciatis corporis eos. Perspiciatis est pariatur. Possimus aliquam repellendus. Ab sed corrupti. Reiciendis est incidunt. Est nulla atque. Est cumque quos. Autem pariatur magni. Amet nemo officiis. Pariatur voluptas dolorem. Libero consequuntur consectetur.
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
saisaiさん
2020/10/15 23:19

必要ないのでレンタルしません。
予防接種は低年齢での接種がほとんどです。言葉が通じない時からあります。
そもそも、抵抗するのは痛いからです。痛い事を理解してから抵抗が始まります。
注射器を見えないようにする方法が一番効果がありました。
なので、わざわざ注射器を見せる必要はありません。

Porro et et. Voluptatem tempore amet. Aut quo similique. Odit qui qui. Minima sint aspernatur. Dolores impedit quidem. Id a inventore. Ex accusantium sapiente. Rerum officia consequuntur. Dolore voluptas delectus. Velit vitae aliquid. Impedit sequi tempore. Cum sed aut. Rerum et totam. Consequatur qui et. Eos quam error. Qui voluptatibus molestiae. Accusantium qui ut. Ducimus quibusdam aperiam. Accusamus nesciunt et. Quia aliquam quod. Autem incidunt est. Omnis qui autem. Occaecati praesentium in. Illum aut eum. Ut quas soluta. Molestiae dolor expedita. Vel explicabo et. Possimus ipsum omnis. Harum iure sequi.
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
おまささん
2020/10/15 23:31

こんばんは
注射は医療行為なので、本当に打つことはできないですよね?どういう体験をするのか?にもよりますね。

一番の難関の痛いを体験はできないし、借りたら子供がいじくり倒して危ないのでレンタルしないですね。
それに練習や見通しをつければつけるほど、実際と違った時に恐怖が増すと思います。子供はとても繊細で記憶力が高いですからね。

ちなみに、ウチは聴診器はあります。妊婦の時赤ちゃんの音が聞けるっていうので買いました。何年か子供のおもちゃ箱に入っていたけど、どの子も直ぐ飽きたみたいです。

Id enim hic. Incidunt soluta aliquam. Aut hic architecto. Maxime aut nemo. Sunt optio id. Provident vel laboriosam. Et sint enim. Enim illo blanditiis. Esse molestias inventore. Et ad eum. Veniam harum qui. Voluptas sint unde. Nobis est ipsa. Soluta esse voluptate. Ut sunt eos. Recusandae aut itaque. Et fugit doloremque. Qui molestiae libero. Aliquam optio sed. Doloribus in sint. Odit quasi inventore. Quas quos ut. Sint omnis libero. Ut consequatur quisquam. Aspernatur qui est. Quam perspiciatis qui. Neque dolor quia. Quis at praesentium. Aut voluptates vel. Impedit soluta ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
ケンチカさん
2020/10/16 20:59

JP3QQG様
こんばんはー
余計怖くなりそうなので
レンタルはしないと思います。
とはいえいろいろ考えるのはとてもいいことだと思います。
注射になれるというよりはどうしてそれをする必要性があるのか
ということが大事かと思います。痛いのや怖いのを慣れさせる
発想よりはそうまでする理由や誰の為なのかということに
注視するほうが有効かもしれません。
上のお姉ちゃんに注射はあなたの健康のためにするんだよ
と言って注射を受けた時に大泣きして最後に先生に
「ありがとうーー」って言っていたのを思い出しました。

Ab ad totam. Nesciunt repellat deserunt. Possimus sed mollitia. Totam deserunt perferendis. Voluptate quidem soluta. Voluptas reprehenderit alias. Nulla odio iure. Inventore repellendus velit. Numquam ex rerum. Officiis illum sapiente. Praesentium aut sequi. Iure beatae laborum. Temporibus vero ipsam. Dolorum et sint. Adipisci dignissimos enim. Consequuntur aperiam quis. Eveniet quasi laboriosam. Qui inventore qui. Enim nesciunt quos. A qui dolor. Perferendis nihil temporibus. Ad autem earum. Et voluptas consequatur. Praesentium exercitationem voluptas. Saepe natus provident. Mollitia ut ut. Commodi laborum voluptatem. Molestiae rem aut. Rem maiores aut. Qui porro nemo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

いつもお世話になっております。 一部削除しました。 家庭内のルールを守れないことについて、親の対応でどうしたら良いか経験談やアドバイスをお願いします。 小6の息子 今回の相談ですが、家庭内では、息子と話し合い決めたルールを守りません。 ほぼゲーム関係です。 例えば昨日ですが、決められた学習を終わらせてゲームをするルールですが、一部しか終わらせていなかったので、本日する約束をしました。 私が帰宅すると、ゲームをしていて昨日の分は、まだ終わっていませんでした。 しかも、悪びれず、ゲームをやってから勉強するつもりだったと言います。 毎回ルール違反をしているので、諦めて出勤時に全てのゲーム機器を持参するなど対策していますが、私がうっかり忘れることもあります。 約束を忘れないように、メモさせても大体は守れません。 私の信頼度は、ゼロと息子にも伝えています。 今はクリスマスプレゼントで釣っていますが、ルール違反は社会では信頼してもらえないことも繰り返し伝えています。 毎回、口が達者で話しをすり替えてきて、お互いヒートアップし、私が怒鳴り散らし、息子は泣いたり、わめいたりして、一応反省しますが、翌日には元通りの生活です。 今回は、出来るだけ冷静に話し、息子の言い分を聞き、ゲームの後でやるつもりなら、私が帰宅した時点で、ゲームをやめて謝るとか、なぜすぐに勉強を始めないのか?と伝えました。 はっとしたようで、次からそうすると言いましたが、認知のゆがみなのでしょうか? 私の帰宅が予定より早かったから、出来なかったと言い訳もしてました。 今回のそもそもの私のミスは、一部の終わっていない学習をその日にすぐにやらせなかったことだと思っています。 息子の先延ばしグセも本人も私も承知しています。 ご意見を参考にさせて頂きたいので、お手柔らかにお願いします。

回答
14件
2020/11/09 投稿
小学5・6年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

小3自閉症スペクトラムの次女の事でご相談です。 2学期が始まり2日が過ぎました。一年前から不登校気味になり親子ともども精神的にもヘトヘトになってた時期を思い出せば何とか学校に行けてるだけ(授業は出たり出なかったりですが)良いのかなとは思ってますが。。。 毎朝学校まで行こうと気持ちが切り替わるまでに1時間程かかります😓 学校は楽しかったといって帰ってきてくれる反面、夕方ごろから荒れはじめて癇癪が増えています💦今はエビリファイを子は服用しています。 私も安定剤を飲みながらなるべく穏やかに接しているつもりですが、他の2人の子供の宿題やフォローなどでへとへとです😥 自閉症スペクトラムの子のこだわりからくる癇癪にどこまで向き合えばいいのか分からなくて、最近対応に困っています。 赤ちゃんのように、よしよししたり抱っこしてなだめて上手くおさまっていた時期もあるのですが、最近はこれがないと学校に行けないから今から買ってきて!など、それも決まって寝る寸前などです。 本当に必要なものであれば、多少急でも用意するのですが、急に筆箱が気に入らない、ノートのデザインが嫌だと我儘にも思えて、それを叶えてしまうこともどうなのかと悩んでます。。。 似た状況を体験された方のアドバイスがいただけると嬉しいです。

回答
3件
2017/08/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) こだわり 癇癪

こんばんは。久しぶりに投稿します。どうしても誰かに聞いてもらいたくて。 うちの子は、軽度の発達障害があります。知的な遅れはないのですが社会性に欠け、運動も音楽も苦手な子です。 学校ではトラブルなくすごしているようで、おそらく、変わったノロマなやつくらいな存在なんだと思います。 だけど、家に帰れば我慢してたストレスが爆発は、年中。宿題も大変。ギャーギャーいいます。ランドセルを投げ、物に当たるのもいつものこと。それでも、頑張って気持ちを切り替え机に向かうんです。わからない問題にぶつかったら、泣き叫ぶのもいつものこと。だけどまたやるんです。鉛筆を折っても消しゴムをきざんでもノートを破っても。 昨日は、分数でつまずきました。学校で教わったけどわからないから教えてといいました。珍しいし、偉いなあって思い泣きながら頑張ってました。やっと理解できたので「計算ドリルもやってみる?宿題じゃないけど」と言うと、うん、と。頑張ってやったノートを今日、学校の先生に提出したそうです。どうかなと本人に聞くとみんなからズルイと言われたそうです。先生からのコメントも「今日出る宿題を前の日にするのはズルイ」とのコメントあり。おもわず、はあ? ブチギレて学校に電話。まず、今日でる宿題が昨日の段階でわかるはずないこと。 何より、頑張って自主勉強した子供にズルイとの言葉の意味がわからない!と。 だいたい、周りの子供達が言ってることになんで先生が止めずに同調するのか? もともとダメな先生だとは、思ってましたよ。すべて適当に書いた答えの宿題に花マルつけるような人ですから。 だけど、頑張った事に対して評価してもらえないうちの子は、「もういいよ。今日は、答え見て写してくから」と言った子供の気持ちが可哀想なので、校長不在のため教頭先生と話しました。担任と話し合い、不適切な指導であり謝りたいと話されましたが拒否しました。 謝って欲しいわけじゃないんです。ただでさえ発達障害児は、成功体験が少なく自分を否定しがち。頑張ったね。の言葉で救われることが多いとおもいます。学校生活で本当にダメな事をやったりしたらもちろん叱ってくださいと。ただフォローも忘れずしてくれるよう望みます。 なんだか、愚痴ちゃいました。

回答
11件
2016/01/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) トラブル 小学5・6年生

いつもこちらで皆さんにアドバイスを頂いてありがとうございます! みなさん、2学期が終わり冬休みが始まりますね。 普通クラスで何とか頑張ってる小学4年の息子も無事に2学期乗り切る事が出来ました。 親の私達も嬉しく思ってるんです。 でも、何だか気持ちがモヤモヤ。。 その原因は、そう息子の通知表です。 もちろん、そんなに良くないのはわかってるし、期待もありません。。 それにしても、学力が低く成績の酷さに 落ち込みまくりでした。。 学校のテストも、算数は6割程度 他は7割〜8割ぐらいですが全ての成績が 最低ランクで。。。 先生の評価は厳しいなぁと実感しつつ。 親子で勉強や宿題も一生懸命頑張って 先生もそれなりに普段は認めてくれてた はずなのに。。 人一倍頑張っても、周りよりも劣ってしまう息子の評価や結果が可哀想で、情けなく思えてしまって。。 この先の将来も不安しかなく、息子が可哀想に思えて仕方ない。。 私達も出来る限り、力になるつもりですし 一緒に頑張ろと思ってるんですが これもやっぱり無駄な努力なのかなぁ?ってマイナスな事ばっかり思えてしまいだめな親ですよね。。 息子本人は学校も先生も友達も大好きで 生活態度とかはほぼ問題はないのですが。 学力ってどうやって伸ばしてあげたらいいんでしょうね?? はぁ。。落ち込み、モヤモヤした気持ちを 前向きな気持ちに持っていくにはどうすればいいんでしょう?? みなさんはこんな気持ちになったりしますか??

回答
13件
2016/12/22 投稿
小学3・4年生 先生 宿題

こんばんは、とても悩んでいます。長文でスミマセン。来年度、支援級にするか今のまま普通級でいくか…。医師からは支援級への転籍を勧められました。心が壊れる前にと。息子くんは2年生の3学期不登校でした。3年生になり少しずつ登校を始め今は2時間目から登校、お昼に一旦帰宅するもののまた、5時間目から登校出来るまでになりました。放課後も友達と遊びに出かけて行きます。一見、大丈夫そうに見えるものの、学校にいる間中、頭の中はぐちゃぐちゃだそうで、授業内容も分からない。(本人はそう言うものの傍目からは普通に授業に参加し、宿題もそれなりに出来ます)頭も痛いし、気分も悪い。とても疲れる😣💦⤵そうです。時に突然、嘔吐します。主治医は余裕をもって学校にいるわけでなく、ギリギリの状態。身体症状でてるし、心が壊れる前に転籍を。と。でも、本人はイヤがります。支援級での体験もまだ1回しかしていないので、良いも悪いも親子で分からない状況で、申請の期限がやってきてしまい…焦らずこのまま体験を増やして『親子でよし❗』とおもったらそこで転籍を。と学校の先生に言われたものの、そうすると転籍は5年生からのこと。今後と4年生の1学期は少なくとも今のまま。本人の思いも大事にしてやりたいし、後手ごてになり苦しい思いもさせたくないし…皆さんの転籍を決められた決定打、教えてください。こちらのコラムもたくさん読んだんですが、今だにきめられずにいます。

回答
8件
2017/09/30 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 不登校 小学3・4年生

お世話になります。 自閉スペクトラムの小学校1年生の息子のことで相談させて下さい。 息子は支援級に席を置いていて、普段は普通級で過ごしています。 小学校までは、登校班で並んで登校するのですが、その集合場所で同じクラスの男の子から「嫌われ者」「嫌われ者」「嫌われ者」と出発するまで言われ続けていました。息子も戸惑っている様子でした。 私も、どうするべきか分からずこの日は様子を見ていました。 入学後しばらくは、少し悪ふざけで怒られたり等、小さなトラブルがいくつかあったのですが、最近では学校からの連絡帳も問題無く過ごしていると書かれているので安心していた矢先の出来事でした。 もしかして、休み時間など大人の目の届かない時に嫌な事を言われていたり、イジメのターゲットになりつつあるのではないかと不安になりました。 集団登校は大人が付き添う訳ではなく、原則子供達だけになります。 今はまだ、心配なので集合場所までついて行ってるいる状況です。 息子には、困った事があったら先生に言いなさいと助けを求めなさいと先生に言われているようですが、言葉の遅れが、著しいので言語化は難しく、本人も伝えられないのでは?と思っています。 対等に渡り合える子供なら、ケンカの範囲で大人がしゃしゃり出る事では無いのでしょうが…。 このような時はどうすれば良いのでしょうか? 学校の先生には連絡帳を通して伝えておこうとは思っていますが、相手の子供に直接注意するべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

回答
14件
2017/07/03 投稿
トラブル 先生 小学1・2年生

関連するキーワードでQ&Aを探す