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高校1年生です!私はASDのこどもの予防接種...
2020/10/15 22:55
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高校1年生です!私はASDのこどもの予防接種への抵抗をなくすための解決策を考えています。そこでお聞きしたいことがあります!
もしも病院から注射のシミュレーションキット(聴診器や、注射器、消毒、シールなど一連の流れを再現でき、事前に注射に慣れることができる)をレンタルできるとすればレンタルしたいか?
お答え頂けたら幸いです。お願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
さん
2020/10/16 00:22

あなたは小さい頃注射は大丈夫でしたか?
注射は障害の有る無しに関わらず、好きな子供はめったにいないですよね。
うちの子もそうでした。

もし、シミュレーションキットがあったとして、子供に使うとしたら私は逆効果になる気がします。
生まれてから数ヶ月で注射は経験します。痛くて嫌なものだと頭にインプットされます。練習や慣れる為にキットを使ったとしても子供にしたら見るのも嫌!それに、いくら練習した所で病院での注射の痛みは軽減されません。

注射の1番嫌な所は痛みです。
今は注射を射つ場所にシールを貼り(射つ30前だっかたな?)痛みを軽減する事ができます。キットより効果的だと思います。
注射の何が嫌なのかは人それぞれですので、あくまでも私の経験や考えです。

あなたは障害をお持ちではないのですよね。若い人が障害者の助けになりたいと思ってくれるのは、障害児を持つ親としてとても嬉しいです。
ただ、どんな支援が必要とされているのか、支援方法などをきちんと理解していないと相手を傷付けてしまう事もあります(私は傷付けられた経験有りです)
高校一年生、うちの息子と同い年。
厳しい事を書いてしまったかもしれません。でも、障害のある人の力になりたいという気持ちは伝わりました。ありがとう。

https://h-navi.jp/qa/questions/156436
2020/10/16 07:44

息子がこの世の終わりかというくらい注射や治療を嫌がるのでお気持ちお察しします。
ムリに慣れさせようとは思わないです。レンタルはしないです。
自宅でも延々拒否られて結局練習できない気がするからです。
高校生ともなると親がコントロールできませんから、病気やケガのときはプロに頼んで数人で押さえてするしかないと思っています(T△T;)トホホ…。

手術の3日後尿道カテーテルでひと悶着あり、カテーテル取った後も放尿できずひと悶着ありで、大変だった思い出がある母より。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
2020/10/16 07:29

注射への抵抗をなくすのは、厳しいのでは?
皆さんも回答されてますが、予防接種は「注射って何?」の頃に打ちます。

大きくなれば、任意のものや、追記として打つものもありますが、シミュレーションキットを利用することはないです。
お子さんによっては、それこそリアルに感じて恐怖を煽ると思います。

注射を打つのはお医者さんだと思います。
お医者さんの腕次第だと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
saisaiさん
2020/10/15 23:19

必要ないのでレンタルしません。
予防接種は低年齢での接種がほとんどです。言葉が通じない時からあります。
そもそも、抵抗するのは痛いからです。痛い事を理解してから抵抗が始まります。
注射器を見えないようにする方法が一番効果がありました。
なので、わざわざ注射器を見せる必要はありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
おまささん
2020/10/15 23:31

こんばんは
注射は医療行為なので、本当に打つことはできないですよね?どういう体験をするのか?にもよりますね。

一番の難関の痛いを体験はできないし、借りたら子供がいじくり倒して危ないのでレンタルしないですね。
それに練習や見通しをつければつけるほど、実際と違った時に恐怖が増すと思います。子供はとても繊細で記憶力が高いですからね。

ちなみに、ウチは聴診器はあります。妊婦の時赤ちゃんの音が聞けるっていうので買いました。何年か子供のおもちゃ箱に入っていたけど、どの子も直ぐ飽きたみたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
ケンチカさん
2020/10/16 20:59

JP3QQG様
こんばんはー
余計怖くなりそうなので
レンタルはしないと思います。
とはいえいろいろ考えるのはとてもいいことだと思います。
注射になれるというよりはどうしてそれをする必要性があるのか
ということが大事かと思います。痛いのや怖いのを慣れさせる
発想よりはそうまでする理由や誰の為なのかということに
注視するほうが有効かもしれません。
上のお姉ちゃんに注射はあなたの健康のためにするんだよ
と言って注射を受けた時に大泣きして最後に先生に
「ありがとうーー」って言っていたのを思い出しました。
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回答
主さま お返事ありがとうございます。 私の前の夫が主さまのご主人みたいだったので、心中お察しします。 前の夫ということは、離婚しました...
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いつもお世話になっております

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回答
3年生なら、予防接種1回でも大丈夫なのでは? 毎年インフルエンザに罹っているなら抗体あると思うのでなおのこと。 我が家の小3息子も7歳くら...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
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回答
ものごとを分けて考えてみてはどうでしょうか。 1.医療機関への受診について このような状態であれば、医療機関への受診あるいは自治体などに相...
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発達障害だろうなという人と一緒に働いています

同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
先輩さんも新人さんも余裕を持って仕事できる環境ならばミスも減ると思いますし改善策が分からない新人さんなんかは、先輩が一緒に考えてくれると嬉...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
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ネットで発達障害の子が予防接種を受けて死亡したとゆう記事を読

みました。発達障害の子が予防接種を受けるのは危険なのでしょうか?

回答
発達障害に限らず、すべての子供にリスクがあります。 どちらかと言えば、アレルギーの子供の方がリスクは高くなるかもしれません。
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