質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

高校1年生です!私はASDのこどもの予防接種...

2020/10/15 22:55
15
高校1年生です!私はASDのこどもの予防接種への抵抗をなくすための解決策を考えています。そこでお聞きしたいことがあります!
もしも病院から注射のシミュレーションキット(聴診器や、注射器、消毒、シールなど一連の流れを再現でき、事前に注射に慣れることができる)をレンタルできるとすればレンタルしたいか?
お答え頂けたら幸いです。お願いします!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156436
saisaiさん
2020/10/15 23:19
必要ないのでレンタルしません。
予防接種は低年齢での接種がほとんどです。言葉が通じない時からあります。
そもそも、抵抗するのは痛いからです。痛い事を理解してから抵抗が始まります。
注射器を見えないようにする方法が一番効果がありました。
なので、わざわざ注射器を見せる必要はありません。
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
おまささん
2020/10/15 23:31
こんばんは
注射は医療行為なので、本当に打つことはできないですよね?どういう体験をするのか?にもよりますね。

一番の難関の痛いを体験はできないし、借りたら子供がいじくり倒して危ないのでレンタルしないですね。
それに練習や見通しをつければつけるほど、実際と違った時に恐怖が増すと思います。子供はとても繊細で記憶力が高いですからね。

ちなみに、ウチは聴診器はあります。妊婦の時赤ちゃんの音が聞けるっていうので買いました。何年か子供のおもちゃ箱に入っていたけど、どの子も直ぐ飽きたみたいです。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
さん
2020/10/16 00:22
あなたは小さい頃注射は大丈夫でしたか?
注射は障害の有る無しに関わらず、好きな子供はめったにいないですよね。
うちの子もそうでした。

もし、シミュレーションキットがあったとして、子供に使うとしたら私は逆効果になる気がします。
生まれてから数ヶ月で注射は経験します。痛くて嫌なものだと頭にインプットされます。練習や慣れる為にキットを使ったとしても子供にしたら見るのも嫌!それに、いくら練習した所で病院での注射の痛みは軽減されません。

注射の1番嫌な所は痛みです。
今は注射を射つ場所にシールを貼り(射つ30前だっかたな?)痛みを軽減する事ができます。キットより効果的だと思います。
注射の何が嫌なのかは人それぞれですので、あくまでも私の経験や考えです。

あなたは障害をお持ちではないのですよね。若い人が障害者の助けになりたいと思ってくれるのは、障害児を持つ親としてとても嬉しいです。
ただ、どんな支援が必要とされているのか、支援方法などをきちんと理解していないと相手を傷付けてしまう事もあります(私は傷付けられた経験有りです)
高校一年生、うちの息子と同い年。
厳しい事を書いてしまったかもしれません。でも、障害のある人の力になりたいという気持ちは伝わりました。ありがとう。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
前回のご質問で、事前に見通しをたてられるような実演をすることで、抵抗が減ることもあるという回答から、その案を考えられたのですね。

あのデータに関しては、ぬいぐるみを使って客観的に見せることで、予習することで心構えができるのですが、リアルな器具だと、既に嫌な記憶が残っている人には逆効果になりかねないと思います。

なので、うちはレンタルしないと思います。
ほかのおもちゃなどのほうがメンタル的にはよいし、手順確認は、写真や絵で充分だからです。

赤ちゃんの時にほぼ必ず打っているものなので、その記憶の残りかたは人それぞれですしね。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
注射への抵抗をなくすのは、厳しいのでは?
皆さんも回答されてますが、予防接種は「注射って何?」の頃に打ちます。

大きくなれば、任意のものや、追記として打つものもありますが、シミュレーションキットを利用することはないです。
お子さんによっては、それこそリアルに感じて恐怖を煽ると思います。

注射を打つのはお医者さんだと思います。
お医者さんの腕次第だと思いますよ。
...続きを読む
Itaque ut ipsa. Ipsum mollitia odit. Itaque doloremque porro. Impedit nobis consectetur. Quis voluptatem velit. Illum libero voluptas. Beatae sed praesentium. Et eos fugit. Doloremque voluptas asperiores. Esse cum dolores. Qui quos facilis. Aut saepe architecto. Sed officiis deserunt. Quo non consequatur. Officia sunt eaque. Exercitationem sit quibusdam. Labore inventore nisi. Sapiente qui at. Sunt saepe est. Sapiente unde ipsa. Ab rerum similique. Dignissimos tenetur et. Omnis voluptas atque. Dolor voluptates expedita. Nihil sed porro. Similique tempore accusantium. Eligendi saepe earum. In maiores facere. Itaque nulla est. Odit ratione facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/156436
息子がこの世の終わりかというくらい注射や治療を嫌がるのでお気持ちお察しします。
ムリに慣れさせようとは思わないです。レンタルはしないです。
自宅でも延々拒否られて結局練習できない気がするからです。
高校生ともなると親がコントロールできませんから、病気やケガのときはプロに頼んで数人で押さえてするしかないと思っています(T△T;)トホホ…。

手術の3日後尿道カテーテルでひと悶着あり、カテーテル取った後も放尿できずひと悶着ありで、大変だった思い出がある母より。
...続きを読む
Veritatis expedita rem. Ipsa sunt ipsam. Quia ut earum. Perspiciatis a architecto. Ex dolores atque. Sunt velit doloribus. Modi exercitationem voluptatem. Modi blanditiis numquam. Nemo molestias nihil. Ut ullam reiciendis. Itaque aut est. Repellendus nihil blanditiis. Tempore et officia. Assumenda libero sint. At veniam eligendi. Quis fugit qui. Dolorum ex accusantium. Ullam cupiditate ad. Est delectus aspernatur. Dolorum et est. Dolor quo a. Dolor aut et. Quia officiis esse. Suscipit voluptatem est. Sint quidem rerum. Pariatur qui sit. Atque eos sequi. Id dolores repudiandae. Dolorem quaerat esse. Magnam provident aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると12人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

大学生になりました

発達障害の人が受けれる支援は何がありますか?病院にいくのも欠席になりますよね?受けられる支援があれば教えてください
回答
どんな支援を希望されているのでしょうか? 療育手帳なら交通費が半額になります。 精神の手帳があればバス代が半額になる、かもしれません。 ど...
8

ASDの高校生です

2018ねんになってから11回もかんしゃくおこしてしまいました。どのようにかんしゃくをコントロールしたらいいのですか?
回答
私は、怒ると破壊衝動などを抑えるのが大変なので… トイレでトイレットペーパーをブチブチにちぎって、流す! というので、発散させてました。 ...
6

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
通信制短大卒業の当事者です 通学でも実習はかなり心身共にハードだと聞きます やらなきゃいけないこと、まとめないといけないものがたくさんあ...
13

いつもお世話になっております

小3の娘が、今月上旬からコンサータを服用しています。今日は、学校が休みなので休薬日として、朝コンサータを飲ませなかったのですが、10時頃か...
回答
コンサータ服用で普段使っていない脳の一部を活性化させてるような所があるので 眠気で脳をシャットダウンさせている可能性はあると思います。(う...
5

子どもに知的障害がある事がわかりました

妊娠中から小さい子だったので、その頃からもしかしたら…と考えていたのと、偏見はないと思っていたのですが、いざ医師からそう言われてしまうとや...
回答
長々コメントした挙句、追記ですみません😅 知的の診断とのことですが、希望を1つ✋ レアケースではありますが… 知的の診断を3歳児で受け、入...
12

コンサータを飲んでます

飲みはじめて3週間かな?吐き気があります。体重は3キロ減吐き気はおさまったり、またなったり。対策などあればお願いします。ストラテラを飲んだ...
回答
家の高校3年の子供が小学校2年か3年の時に初めてコンサータを出してもらって飲んでますが、 もともとコンサータには「食欲減退」という副作用が...
2