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高校1年生です!私はASDのこどもの予防接種...
2020/10/15 22:55
15

高校1年生です!私はASDのこどもの予防接種への抵抗をなくすための解決策を考えています。そこでお聞きしたいことがあります!
もしも病院から注射のシミュレーションキット(聴診器や、注射器、消毒、シールなど一連の流れを再現でき、事前に注射に慣れることができる)をレンタルできるとすればレンタルしたいか?
お答え頂けたら幸いです。お願いします!

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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
さん
2020/10/16 00:22

あなたは小さい頃注射は大丈夫でしたか?
注射は障害の有る無しに関わらず、好きな子供はめったにいないですよね。
うちの子もそうでした。

もし、シミュレーションキットがあったとして、子供に使うとしたら私は逆効果になる気がします。
生まれてから数ヶ月で注射は経験します。痛くて嫌なものだと頭にインプットされます。練習や慣れる為にキットを使ったとしても子供にしたら見るのも嫌!それに、いくら練習した所で病院での注射の痛みは軽減されません。

注射の1番嫌な所は痛みです。
今は注射を射つ場所にシールを貼り(射つ30前だっかたな?)痛みを軽減する事ができます。キットより効果的だと思います。
注射の何が嫌なのかは人それぞれですので、あくまでも私の経験や考えです。

あなたは障害をお持ちではないのですよね。若い人が障害者の助けになりたいと思ってくれるのは、障害児を持つ親としてとても嬉しいです。
ただ、どんな支援が必要とされているのか、支援方法などをきちんと理解していないと相手を傷付けてしまう事もあります(私は傷付けられた経験有りです)
高校一年生、うちの息子と同い年。
厳しい事を書いてしまったかもしれません。でも、障害のある人の力になりたいという気持ちは伝わりました。ありがとう。

https://h-navi.jp/qa/questions/156436
2020/10/16 07:44

息子がこの世の終わりかというくらい注射や治療を嫌がるのでお気持ちお察しします。
ムリに慣れさせようとは思わないです。レンタルはしないです。
自宅でも延々拒否られて結局練習できない気がするからです。
高校生ともなると親がコントロールできませんから、病気やケガのときはプロに頼んで数人で押さえてするしかないと思っています(T△T;)トホホ…。

手術の3日後尿道カテーテルでひと悶着あり、カテーテル取った後も放尿できずひと悶着ありで、大変だった思い出がある母より。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
2020/10/16 07:29

注射への抵抗をなくすのは、厳しいのでは?
皆さんも回答されてますが、予防接種は「注射って何?」の頃に打ちます。

大きくなれば、任意のものや、追記として打つものもありますが、シミュレーションキットを利用することはないです。
お子さんによっては、それこそリアルに感じて恐怖を煽ると思います。

注射を打つのはお医者さんだと思います。
お医者さんの腕次第だと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
saisaiさん
2020/10/15 23:19

必要ないのでレンタルしません。
予防接種は低年齢での接種がほとんどです。言葉が通じない時からあります。
そもそも、抵抗するのは痛いからです。痛い事を理解してから抵抗が始まります。
注射器を見えないようにする方法が一番効果がありました。
なので、わざわざ注射器を見せる必要はありません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
おまささん
2020/10/15 23:31

こんばんは
注射は医療行為なので、本当に打つことはできないですよね?どういう体験をするのか?にもよりますね。

一番の難関の痛いを体験はできないし、借りたら子供がいじくり倒して危ないのでレンタルしないですね。
それに練習や見通しをつければつけるほど、実際と違った時に恐怖が増すと思います。子供はとても繊細で記憶力が高いですからね。

ちなみに、ウチは聴診器はあります。妊婦の時赤ちゃんの音が聞けるっていうので買いました。何年か子供のおもちゃ箱に入っていたけど、どの子も直ぐ飽きたみたいです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/156436
ケンチカさん
2020/10/16 20:59

JP3QQG様
こんばんはー
余計怖くなりそうなので
レンタルはしないと思います。
とはいえいろいろ考えるのはとてもいいことだと思います。
注射になれるというよりはどうしてそれをする必要性があるのか
ということが大事かと思います。痛いのや怖いのを慣れさせる
発想よりはそうまでする理由や誰の為なのかということに
注視するほうが有効かもしれません。
上のお姉ちゃんに注射はあなたの健康のためにするんだよ
と言って注射を受けた時に大泣きして最後に先生に
「ありがとうーー」って言っていたのを思い出しました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
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今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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知能指数は高いのですが、言語理解・知覚推理⇔ワーキングメモリ

、処理速度の差が大きい子供が育てています。学校でも日常生活でも、とにかく抜け漏れが多く「あ、忘れてた」「(どう言われたか)わかんなーい」のようなことが頻発しています。本人の能力の凹凸をカバーするためには環境調整が必要…というところは理解しているのですが、同様の状況のお子さまの保護者の方から、【ご家庭内での具体的な対策】を聞いてみたいです。我が家では、以下のようなことを実践しています。①毎日のルーティン(通学準備)は、マグネットボード上でタスク見える化②朝の支度は「洗面所でやることは3つ(洗顔、歯磨き、整髪)」「着替えのとき確認するのは2つ(気温と靴下履き)」など、各所でやることを数値化して定着させる。③板書がストレスなので、連絡ノートの宿題コーナーは前もって母が記入欄を用意。④ドリル→ノートへの問題書き写しがストレスなので、母が問題読み上げ→それを書き写す形式で実施上記①~④はいずれもよい成果がでていて、困り感が改善しています。直近では、学校からの持ち帰り物を忘れることが非常に多く、本人&母共に困っています。。。例えば、連絡帳(書いたのにおいてくる)、傘(雨の日家から差していける傘がない)、ノート・教科書(宿題ができない)、筆箱(鉛筆削りなど毎日のタスクができない)等上記の連絡帳・筆箱…など毎日定常で持ち帰る物も忘れてくるのが特徴です。また、毎日全部忘れてくるわけではなく、筆箱がない日、ノートがない日…など日によってバラつきがあります。対策①のように、持ち帰ってほしいものをリスト化してランドセルの見える位置に付箋で張り付け、チェックしたら付箋を剥がす作戦も実施しましたが、こちらはあまり効果がありませんでした。なぜ・・・!wちなみに、WISC検査を受診した結果は大体こんな感じです。言語理解130、知覚推理135、ワーキングメモリ100、処理速度105(GAI135、CPI105)ADHDの傾向はなく、GAI⇔CPIの差分の大きさから困り感が発生している、という結果報告を受けています。学習に関する理解度は高いので、勉強面はあまり困り事がありません。似たようなご状況のご家庭の実践例、または学校での支援例をいくつかお聞かせいただけると幸いです!またGAI凸PSI凹パターン児の参考になるような書籍があれば、ぜひご紹介ください。

回答
メモは、うちも私や先生が書いて筆箱に貼ることをしましたが、メモの存在を忘れるので無駄でした。 自分で忘れないように自発的に書かないと効果が...
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突然申し訳ありません

高校1年生で、発達障害について学んでいます。私は、発達障害の子供が注射を受ける際にパニックになってしまい、受けることができないという課題に取り組んでいます。その原因について調べる中で、発達障害(主にASD)の子は「痛みによる恐怖」と「見通しが立たない恐怖」の、二つの恐怖に苦しめられていることを知りました。「痛みによる恐怖」は麻酔などで取り除くことができても、「見通しが立たない恐怖」は付き纏うということを、インタビューを通じて知りました。そこで私は、「見通しが立たない恐怖」に対する解決策として、注射の工程を疑似体験できるVRシミュレーションを考えました。これによって、VRで注射の工程を予習し、「見通しが立たない恐怖」によるパニックを無くしたいと考えています。そこで質問です。このVRシミュレーションは、「見通しが立たない恐怖」に効果があると思われますか?ぜひ率直なご意見を頂きたいです。よろしくお願いします。

回答
VRはどうでしょうか?やはり、擬似体験になるので、ますます怖がりそうな気がします。 うちの子は知的がありますが、あってもなくても、怖がる...
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ネットで発達障害の子が予防接種を受けて死亡したとゆう記事を読

みました。発達障害の子が予防接種を受けるのは危険なのでしょうか?

回答
その記事は私も記憶にあります。 ニュース記事では見つけられませんでしたが、厚生労働省のサイトを検索すると 『日本脳炎の予防接種死亡例につい...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは。いま小3の息子がいる者です(普通級、ADHD、書字と計算のSLD)。 息子もIQは似た感じで(総合91、凸言語理解119、凹処...
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