かにゃさんのページ

かにゃ
初めまして!
中1息子は小6の二学期に突然の不登校、これまで溜めに溜めていたストレスのせいかと思っていたら、小児科医からどうやら大本にはADHDがあるのかも?と言われ…診断の結果、ADHD(不注意)と自閉症スペクトラムと。まだ診断受けて間もないので手探り状態。
その上中学校入学で少し不登校改善してたのですが、だんだん増えだした欠席日数…。
学校の先生にはもう少し厳しく指導した方がと言われ始めました…。
もう何をどこから手をつけていいやら??困った困った…。
ダイアリーをみる
アクション履歴
No
人の視線とザワザワが嫌、大きい音が嫌な息子にはお祭りは難しいです。
昔、人の視線が気にならなかった頃は行けてましたが、盆踊りや花火大会は無理でした。
かにゃさんがシェア
6年以上前 違反報告
1学期にADHDと自閉症スペクトラムの診断を受けた息子。
中学校に入って1ヵ月だけ通学しましたが、その後はほぼ不登校です。
中学初めての夏休み、昼間は友だちとゲーム三昧、夜は一学期の授業内容を少しづつ親子で勉強中です。
二学期も特に学校に行くように言う気はありません。
息子の気持ちは学校にはありませんが、ゲームクリエイターになるためには最低限の勉強は必要。その為なら勉強はやれるみたいです。
かにゃさんがシェア
7年弱前 違反報告
これは目からウロコでした!
うちの息子もそうかもしれない…。
先ほど息子の小学校の卒業式から帰宅しました。
今週始めに友だちトラブルで不登校再発気味だった息子、、。
卒業式の練習で拘束される時間の長さに耐えられず、卒業式は無理かと半分諦めていたので、無事に壇上に上がって卒業証書を受け取る姿に涙が溢れました。
先生方も会う方会う方涙を流して喜んで下さって…改めて息子がたくさんの先生方に暖かく支えられてきたんだとひしひしと感じました。
「今日、卒業式来てよかった!」
息子の晴れやかで誇らしげな笑顔が私にとっての一番のプレゼントです。
今年卒業を迎えるお子様、親御さん、本当におめでとうございます。
まだまだここは通過点、これからもみんなで試行錯誤しながら歩いていきましょう!
あと数日で卒業式。
毎朝9時半に私が車で学校に送り、1日支援学級で過ごして15時に迎えにいくというのももうすぐ終わり。
それなのに今日迎えに行ったら突然明日から行かない!と大泣き。
理由を聞くと「(自分の)クラスには行きたくなかったのに半強制的に行かされた挙句クラスのいじめっ子に蹴られたり肘を固められたりした。卒業式出ないって言ったのに無理矢理見学させられてもう限界!!」と言う…。
先生にはきちんと言ってた…クラスには無理矢理行かせないで本人が行きたいという時だけで充分です、と。卒業式も人の目が怖いという息子の気持ちを考えて参加を控えるという事も。
今日出来たから明日も出来る、もう1歩踏み出せば…と先生が欲張りたくなる気持ちも分かるんだけど、その理屈が通らない子もいるんだよ…。
学校に来てくれるだけで嬉しい、そう言っていた頃を思い出して欲しい…。
明日の朝、息子が「行くよ」と言うか「行かない」と言うかは息子のみぞ知る。
した質問