不登校の子どもにとっても夏休みは重要!小2から不登校の娘の場合

ライター:ヨーコ
不登校の子どもにとっても夏休みは重要!小2から不登校の娘の場合のタイトル画像

みんなが学校に通っているのに通えない不登校の子どもたちは、学期中は特に申し訳ない気持ちでいっぱいです。長い夏休みはそうした気持ちからも少し解放されて、友達と遊んだり、堂々と外出する貴重な機会なのです。

疲れ切った心を癒す夏休み

子ども
Upload By ヨーコ
子どもたちの大きな楽しみの1つ、夏休み。それは不登校の子どもにとっても同様です。娘は不登校になってからというもの、本当に疲れ切って、どうしようもなくなって、体も心も動かなくなっていきました。

それは、ただ「学校に行きたくないから」という理由だけではありません。行けなくなったときにはもう、エネルギーはマイナス状態になっていました。

そんな娘にとって、夏休みはエネルギーをたくさん貯め込むチャンスかも!と私は考えました。
娘の不登校を通してわかった、支援を受ける時に一番大切なことのタイトル画像

娘の不登校を通してわかった、支援を受ける時に一番大切なこと

楽しい気持ちの貯金をたくさんさせてあげたい!

子ども
Upload By ヨーコ
普段は「自分だけサボっている」と引け目に感じていても、夏休みはみんなも休みなので安心して友達と遊ぶことができました。

娘は小2で不登校になりましたが、小3まで夏休みは一生懸命友達と遊んでいました。それくらいの年ごろまでは、友達もまだ無邪気で付き合いやすく、屈託なく遊ぶことができたようです。

友達付き合いに困難さを抱えていた娘ですが、やはり「心の中では1番友達を求めていた」のだな、と感じました。

楽しく遊ぶ姿を見て、

「学校は行けないのに遊びには行けるのね」

「これだけ元気なら2学期からは学校に行けるよ」

といった学校と結びつける言葉をつい言いそうになりますが、私は言わないようにしていました。その言葉を聞いたとたんに、元気になった心もしぼんでしまうと思ったからです。

また、楽しい気持ちの貯金をたっぷりさせてあげたい気持もありました。

母子でキャンプに行きました

子ども
Upload By ヨーコ
子どもの様子を見て、行けそうなら家族でレジャーに出かけるのもおススメです。

我が家は母と娘の2人で、親子キャンプに参加しました。同じ学校からの参加者もいませんし、青少年スタッフたちもプロフェッショナル、私たちは安心して参加できました。

着いてすぐに事情を話し、いろいろと配慮してもらいました。さりげない声掛けで娘は他の子たちと仲良くなったり、夜は親同士の飲み会に私だけ参加したり、プログラムに疲れたら2人で部屋で寝ていたことも。

親子ともにリフレッシュできました。
次ページ「宿題など学校との関わりは?」

追加する

バナー画像 バナー画像

年齢別でコラムを探す


同じキーワードでコラムを探す



放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

放課後等デイサービス・児童発達支援事業所をお探しの方はこちら

コラムに対する投稿内容については、株式会社LITALICOがその内容を保証し、また特定の施設、商品及びサービスの利用を推奨するものではありません。投稿された情報の利用により生じた損害について株式会社LITALICOは一切責任を負いません。コラムに対する投稿内容は、投稿者の主観によるもので、株式会社LITALICOの見解を示すものではありません。あくまで参考情報として利用してください。また、虚偽・誇張を用いたいわゆる「やらせ」投稿を固く禁じます。「やらせ」は発見次第厳重に対処します。