退会済みさん
2018/09/23 10:31 投稿
回答 12

診察室に入るのに一苦労で困ってます…
年長息子は全体的な遅れがあり、言葉は数語とあとは何となくしか分かりません。理解はある程度あるのですが…
年中くらいまでは病院に行くと嫌がると言っても大騒ぎはしますが、まあ何とか診察出来るレベルでした。
今は尋常じゃないくらい大騒ぎ、大泣き、大暴れで診察室に入るのを全力で拒否してきます。
力も強くなり、私1人で診察室に連れて入るのが困難なレベル…
どうも注射が嫌らしいですが、「今日は注射は無い!」と言っても全く聞かず…
リハビリの病院での診察、病気になった時、予防接種の時…これからどうしよう…と思って悩んでいます。
皆様の経験やアドバイスありましたら宜しくお願い致します!

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12件

https://h-navi.jp/qa/questions/116530
リララさん
2018/09/23 11:16

こんにちは。
もしかしたら、診療室や大人達の圧迫感や緊張感からの不安感のが強いからかも知れません。
注射はもちろん嫌だけど、身体を押さえられたり、色々言われたりしません?
最初は優しい看護師さんも、最後には「年中さんでしょ。そろそろ皆は頑張って入ってこれるよ」とか(TT)
なーんて人格否定するような言葉、並べてませんかね?
母も恥ずかしさや申し訳なささで、「ちゃんとして!」って、ついつい言いがちになりますから。本人にとっては恐ろしい空間なんでしょうね。

一番の解決は、障害者用又は対応病院にかかる事。遠くても理解はありますから根気よく待って頂けるし、声かけが上手いでしょう。
別の解決方として、とにかくこの様な子です。と、説明して理解してもらえる病院を探す。
なかなか大変でしょうが、うちは小児科、耳鼻咽喉科、歯医者、眼医者、全て理解を示してくれ配慮してくれる開業医を数年かけ探しました。
小児科は、空いていれば別室待機で注射も本人の気持ちのタイミングで対応。
検診で良く行く歯医者は歯科衛生士さんが絶妙に褒めるので、何時も治療出来ます。

苦労はしますが、これから成人するまで色々通う事もありますから、探して下さい。

後は、病院に行ったらのシュミレーション体験を家でしましょう。
風邪などの突然行かなければならない事もあるので、日頃から、病院に行ったらこうするよ。って、絵カードなどを作って簡易的なSSTを家でやってみて下さい。

けっこう医者、看護師の声かけや雰囲気の持って行き方で、だいぶ変わるんですけどね。うちは、医師の対応が良いので呼ばれたら自分から入れる様になりましたよ。
高圧的な医者のとこはやめました。

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todonekoさん
2018/09/23 11:42

お医者さんに言ったら、お医者さんが白衣脱いで診察室からでてきてくださって、待合室で診察してくれたことがありました(眼科)。すごい大きな病院だから広いからやってもらえたのかどうかわかんないですが。
診察する内容によっては無理かもしれないですけど、相談してみるのもありかもです。

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らんまるさん
2018/09/23 12:00

ちあきさん、こんにちは。

病院を変えられるなら、理解のある病院に変えた方がいいと思います。病院とも、医師とも相性があります。

私の長男も病院が苦手でした。無理強いしたり、力づくで受診させようとすればするほど抵抗に合いました。医師から「この子に予防接種はもう出来ない」とも言われました。

少し離れたところに新しい小児科ができて、事前に電話をして事情を話したところ、とても配慮をして診察を受けられました。予防接種も受けられるようになりました。

私が病院にお願いしたことは、急かさないでほしいこと、必ず声かけしてから処置をしてほしいこと、先端がとがっているもので処置するときは持参するタオルで目隠しさせてほしいこと、看護師さんが体を押さえないこと…などです。

時間はかかりますが、病院での成功体験を積み重ねていけば、多少痛い治療も受けられるようになります。痛さも医師がどれくらいか説明してくれて、本人の心の準備を待ってくれるところでは、きちんと治療も受けられるようになります。

うちは花粉症で眼科、耳鼻科の受診も必要で、まず自分が受診して、感じがよさそうだったら医師に事情を説明して、配慮をしてもらってます。小学校の校医をされている病院はわりとおすすめです。歯科のお世話になる日も来ますので、今のうちから少しずつ病院に慣れるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116530
2018/09/24 02:03

療育センターなどににいっているのなら、協力医がいるはずですから、理解ある病院を紹介していただけるのではないかと思いますが、どうでしょう? 事前にこういう子なのですが、診てもらえますか?と、話すと、良い病院なら対応してくださると思います・・・
注射がトラウマになって、病院=怖いところと、イメージがついてしまったかもしれないですね。
うちの子の場合は、小児科は、近所の理解あるお医者さんですが、注射は、それでも一時期トラウマになり、隙を見てだまし打ちで、なるべく短く済むように、羽交い締めでしたが、今は、理屈を理解して、病気にならない、治る、10秒で終わる、とどうにか我慢。
先生次第&子供の理解力の伸びが重なると、うまくいくようになります。 うちは注射克復は小4~5くらいです。 いまの段階では、理解ある病院探しかな?
歯医者は障害者向けの病院で、虫歯なしですが、虫歯予防&いざ虫歯の時の治療が可能になるように定期的にクリーニング、歯磨き指導に通ってます。 おかげで、乳歯の抜歯も、事前に説明を受け、イメージトレーニングをし、麻酔で痛くはないことを理解し、抜くことが出来ました。
耳鼻科は、幼稚園のプール前の耳鼻科検診で、耳垢でひっかかり、幼稚園指定医にいきましたが(園で耳だけは見せたらしい)、病院では、見事な暴れっぷりで、縛ると言われたので、そんなことをされたら、耳鼻科だけでなく、他の病院も、行けなくなると、その場で帰り、違う病院を探しました。
事前に話をしてら、とりあえず、診ましょうと、違う病院が、がんばってくれました。
診察室に入るだけから、、次は、診察台に座るだけ、次は、耳に器具をあてるだけ、次に耳垢とりと、4日通いましたが、おかげで怖くない&痛くない認識が、本人に出来て、それ以後はここで診察が出来てます。
幼稚園くらいなら、怖い記憶が頭に残るから縛るなど、もってのほか、慣らしからしないと駄目だと、先生は言ってました。 赤ちゃんなら恐怖感も忘れてしまうから、痛い思いをしたところに次にいっても、わからないけど、今は嫌がるって、記憶する力がついたという、ある意味成長なんですよね。
この先の本人の納得までの時期、今が一番大変な時とおもいますが、理解ある病院は、かならずありますから、周囲に聞きまくってください。 療育仲間のママの口コミとかも大事です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116530
おまささん
2018/09/23 11:57

こんにちは。そのお医者さまは、なんでも相談できる方ですか?近くにはその病院しかないのかな?
大人でも、治療が雑だったり、むかつく事をいわれる医者なら行かないですよね?

私は個人的に小児科医はサービス業であって欲しいです。こんなこと聞いてもいいかな?母親として知らないと恥ずかしいとか言われないかな?なんて考えず、なんでも相談できるサービス業のお医者さまが理想。
あと、見た目も重要。白衣とか怒ってそうとかいやかな?
家の子供は赤ちゃんのころ、白衣の耳鼻科医師に痛いことされたので、白衣がいやだったな。だから、小児科医は私服の所にかよいました。
予防接種は整形外科です!風邪引きの多い内科で余計なものをもらうと嫌だし、年に何回かしかいかない病院だと子供が油断するかもね!あと、この整形外科が一番予防接種が痛くないと私も子供も思ったので。
針が細いのかな?上手い下手もありますよね。
お子さんが嫌がる病院は少しお休みできないのかな?お母さんも疲れちゃうでしょ?
具合も余計悪くなるかも。
嫌がるのは年齢もあるから(知恵がつくと嫌がり、やがてあきらめる)、今の所に通っていてもいつか終わりがくるとは思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/116530
退会済みさん
2018/09/23 20:44

todonekoさん
回答ありがとうございます!
とても理解のあるお医者さんに出会えたんですね。私も事前に事情を説明してみることにします!
息子が少しでも安心して受診出来るようになってほしいです。
ありがとうございました!

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2023/10/21 投稿
先生 運動 病院

3歳7ヶ月、自閉スペクトラム症の娘がいます。 受動型で自己肯定感低め、間違うことや失敗することへの不安が人一倍で、自己主張や要求がとても苦手です。 言葉の遅れはないものの、会話が一方通行だったりオウム返しがみられ、そもそも返答がないこともあり、子供と2人で話していてもまるで私が独り言をしゃべっているような気になります。 目が合わないのも悲しくて、何度も呼びかけ無理に目を合わせようとしてしまいます。 ママの目を見て、目が合うと嬉しいな、と伝えると目は合います。 皆さまにお聞きしたいのは、自閉症の子供の共感力は多少なりとも成長と共に伸びるのでしょうか。 年齢を重ねるにつれ、目が合うようになったり、共感する力が増したなどというケースはあるのでしょうか。 娘となんとか目を合わせようと、共感しようと会話を試みているこの日々が、なんの役にも立たないとは思っていませんが、話しながら不意に涙が出てしまいます。 目の前で泣いている母親を見ても、大丈夫よ、と伝えると数秒後には自分の好きな話を一方的に話してしまう娘を前に、将来を考えると胸がしめつけられます。 人による、もちろんそうは思いますが、皆さまの経験談を教えていただければ…と思います。

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2024/10/21 投稿
要求 ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

年長の今から保育園をやめることについて 以前発達グレーの娘(5才早生まれ)の保育園の友達関係について質問させてもらった者です。 あれから、年中の途中(4才半頃)からやっとお友達に興味を持ち始め、また仲良くしてくれる子も一人二人出てきて、一時はグループのようになって遊んでいてやっと一安心していたところでした。 しかしそれも長く続かず、年長になり周りのお友達が一層成長し、女の子特有のグループなど目まぐるしく変わったりするなかでやっぱり今一人ぼっちの状態のようです。 以前仲良くしてくれてた子達ともあまり遊ぶこともなくなり、今朝送っていくときも見ていたら、おはようの挨拶すらかけてもらえないようです。 うちの子は自分から挨拶できず、されても小さい声で何とか答えるのがやっと。 活発な子からたまに誘われても、遊具や鉄棒などついていけず結局逃げてしまっているようです。周りの子に比べるとできないことも多いです。 母親べったりで、園でも先生(大人)>>>>友達のようで、これでは皆に相手にされなくなって仕方ないかなとも思うのですが、本人も友達と遊べてない状態を悲しく恥ずかしく思う気持ちがあるようです。 でも自信がないので声をかけられない(過去に何度も遊ぼうと声をかけては断られているようです)、どうやったら遊べるのかわからない、そんな状態だと思います。 本人は保育園の出来事をあまり言いたがりませんし、親も無理には聞き出していません。 だからはっきり全体像がわからず、余計に心配が膨らんでいます。 先生に聞いても「一人の時も多いけど、友達とやり取りしてるときもありますよ」と良いようにしか教えてくれません。 こんな状態が続けば自己肯定感がどんどんなくなり、小学校でも友達に対してどんどん消極的になるのではないかと一番懸念しています。 こんな状態で今の保育園で集団生活を続けるのはデメリットがメリットを上回るのではないか、だったら来年の入学式まで本人が気楽に過ごせる児発施設などを探し、そこで過ごさせるほうがいいのではないかと思い詰めてます。 もう毎日保育園に送っていくのが憂鬱で仕方ありません。 本人はそこまで行き渋りはないのですが、夜も寝つきが悪いですし、朝もなかなか出発したがりません。 迎えに行くと大抵一人でぶらぶらしており、笑顔でこちらに走ってきます。あまり悲壮感はないのですが、、。 主治医の先生に聞くと、必ずしも保育園に行く必要はないし本人が楽しんで通える所が一番とのことでした。 皆さんはどう思われますか? 私が過保護すぎるのでしょうか? ちなみに小学校は支援級で希望をだしており、同じ保育園の子は誰も来ない校区です。

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2022/10/04 投稿
保育園 先生 発達障害かも(未診断)

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

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2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 要求

初めて質問されていただきます 4歳の娘の発語が遅く、独り言が多いなどもあり言語、発達相談に個別に行ってます。 しかし、どちらも「様子を見ましょう」 発語は確かに遅く 発音も良いとは言えないし 少し落ち着きがない部分があるが 認知面はよく指差し等で答えられ 運動面の遅れはなく すぐ着席でき質問に目を見て答えられる トイレや服の着替えなどもできており 療育、ことばの教室にどうしても行きたいって言うなら行ってもいいけど、必要とは思えないんだけど行きたいの? そんな言い方でした。 3歳まで通ってた保育園では「宇宙語」「何言ってるか全然分かんない」と先生に言われ続け、部屋の隅で独り言を話してる状態、家でも夜起きて泣いたり癇癪がひどく辛かったですが、 幼稚園に変えてから、コミュニケーションが取れる様になって来ており、親族等からも凄く成長したと言われています。 お勉強系の幼稚園ですがひらがな、縄跳び、発表会のダンスなど出来てる様子で、多少のトラブルはあるが大きなものはないらしいですが、、、 独り言やカタコトな喋り方、助詞の使い方などの間違えはかなりありますが、どう考えたら良いかわからなくなってきました。 地域の相談機関は「まだ相談するの?」って言い方で、行くなら近くの都市部の専門機関かなぁと思ってますが、、、 グレーなのか、相談機関が乗り気じゃない子供の対応を教えてほしいです。

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2024/03/20 投稿
療育 発音 発語

主治医と合いません…(>_<) ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。 最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。 これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。 出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。 主治医の返事は、 「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」 →確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし 「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」 と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました… 先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。 「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」 と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。 しかし、追い打ちをかけるように 「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」 でした…。 今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています) 初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。 こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。 宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。 友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。 ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか? これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか? 主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。 私は息子にとっての一番を考えたいです。

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2018/06/17 投稿
小学1・2年生 ルール 他害

3歳になる息子が外で手を繋いでくれません。 散歩で公園に行くときや保育園の送り迎えで外を歩くのですが、1人で走って行ってしまうことが多く、手を繋ごうとすると嫌がり、その場でうずくまってしまうことも多いです。 せめて道路だけは一緒に手を繋いで歩けるようにしたいですが、事故が怖いので、当面の対策として以下を考えています。 ただ、どれもカッコ内のような不安があり、どういう方法がベストなのか悩むところです。  ・ うずくまっても手を離さず、手を繋いで歩いてくれるまで待つ(散歩はよいですが、保育園に行くには時間がかかりすぎる)  ・ うずくまった場合、ダッコして移動する(ダッコになれて歩くのを嫌がるようにならないか不安)  ・ ハーネス付リュックを背負わせる(試してみようと考えていますが、効果があるか不安) 最終目標の「手を繋いで歩く」につながるための方法として、どのような方法が良いか、アドバイス頂けると助かります。よろしくお願いします。 なお、息子の状況としては以下のような感じです。 ・ 発語は遅れ気味(時々ポツポツ1~2文語を話す程度)。診断は受けていませんが「横を見ながら走る」「エレベータに乗りたがる」「室外機をよく見る」などの気になる行動があります。言葉はそれなりに理解しているようです。 ・ もともと散歩は好きな子で、2歳前くらいからよくその辺を歩いていました。当時はゆっくり歩きだったのであまり手を繋がなかった(これがよくなかったのですが・・・)のですが、最近は体力もつき走るスピードも速くなってきました。 ・ 保育園で外に出るときは先生の手をつないで歩いているようです。また、新しく行く場所や階段の上り下りでは自ら手を繋ごうとするので、手が触れる感触を嫌がっているわけではなさそうです。 ・ 最近、横断歩道だけは、渡る前に言い聞かせたうえで手を繋いで歩くようにしています。イヤイヤながら何とか手を繋いで渡ってくれますが、長い距離手を繋ぎ続けるのは難しい感じです。 ・ うずくまるときは唸りながら嫌がる素振りを見せますが、ひっくり返ってバタバタしたり、地面に頭を打ち付けるといった、ひどい癇癪にまではおこしていません。 よろしくお願いいたします。

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2018/06/08 投稿
保育園 公園 先生

3歳11ヶ月の男の子です。 3歳2ヶ月ごろに以前通っていた保育園で、入園する前に言葉が遅いのでとは伝えてありました。給食の進みが悪く9時に行って11時半お迎えが続きました。発達支援センターにも行って、なにか困ったことあればすぐに電話で相談したりとしていてこーしてみてねあーしてみてねと保育園の先生に伝えてねと言われ担任の先生にも伝えていましたが、トータルで1ヶ月も通ってないのですが、こんなに喋らないし給食も食べないこの子は障害の持った子が行くところの方が向いてると急に言われ園長先生と言い合いになりやめました。 その後、発達支援センターに予約をとり発達検査をしたところ言葉の遅れがあり他は以上がありませんでした。診断名は何も言われてないんですが療育を勧められ、今年の4月から週5でバス通園で通っています。家では特に困った事がなく、ご飯の時間だからおもちゃ片付けてといえば片付けてくれて、お風呂入るよーといえば自分で洋服脱いで洗濯カゴにいれてくれて言ってることに理解はしているんですが、言葉はでているものなにを話しているのかわからない時があり、単語もハッキリとはわからないけど大体30個くらいで最近ママ〜取って〜など子供なりにわかっている言葉を2語文で話すようになってきました。 これって診断名がついてない場合どうしたらわかるんですか?このまま療育で小学校あがるまで通って小学校なども支援学級とかに通う形になるのか通常学級に通うことになるのか、子供次第だとは思うんですけどどぉなっていくのかがわからなくて質問させていただきました。調べたりしたのですが、わからなくて質問させていただきました。

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2023/04/12 投稿
発達検査 4~6歳 お風呂
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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