2018/08/01 21:31 投稿
回答 12
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久しぶりに投稿させて頂きます。
かなしろ にゃんこさんのコラム、LD.AS D..ADHDと診断されてる小5の息子にそっくりなんでいつも、楽しみに読ませてもらってます。かなしろ にゃんこさん同様、息子の為にと色々と企画、作戦など立てて頑張っているのですが、結構スルー、却下されめげずに頑張っていたのですが…
すみません、今日は本当に心折れてしまって…愚痴らせて下さい。(T ^ T)

昨日は、半年ぶりの発達外来の診察の日だったのですが…この病院での診察は3回目…
まずは、息子一人で、診察室に入り先生との、お話だったのですが、どうやら息子は一言も喋らずだったようです。
次に母親の私が一人で入ったのですが、いきなり、先生から一言も喋らない息子に対して、診察に来る意味がない!大体、ここに診察に来ている意味はわかっているのか!本人は!何も喋らないんだったら、何か困りごとあった時に来ればいい!と言われ…
私としては、定期的に診察し欲しいとの、趣旨を、伝えると半年〜1年単位で十分と言われて…
うちの息子は、よほど慣れて来たひとしかなかなか会話トークが難しいところがあり、とはいえ、本人が気を許した相手なら初対面でも話せる事はあるのですが…
いきなり、そう言われて心が折れてしまいました。やはり、先生の言う通り本人が困った時に病院に行くべきだったのでしょうか?
少し愚痴を聞いてもらいたくて投稿しました。すみません(T ^ T)

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質問者からのお礼
2018/08/02 15:27
みぃ〜のさま、ruidosoさま、もちっ子さまお返事ありがとうございます😊
日々の生活の中で、家庭での療育の一環として、相手に自分の気持ちを伝えるという所を少しずつ身につくように頑張ってきてはいたのですが、なかなか難しく…将来の事を考えると、引き続き頑張らないとと、再度改めて思いました。
日々、色々な事があり過ぎるので、メモ片手に息子と、頑張っていきたいと思いました!

たくさんのアドバイスを頂きありがとうございました。😌
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/112530
ナビコさん
2018/08/01 21:45

障害のある子がしゃべらなかったというだけでキレる医者って…、信じられないです。
しかもASDの診断がついてるのに?
病院変わった方がいいんじゃないですか?
発達外来にしろ、精神科にしろ、家族が困って家族相談というのはありますよ。
私の父が精神病を患った時、本人に内緒で薬をもらい、こっそり盛ってました。
正直本人はまともだと思っているので、大迷惑していたのは周囲です。
うちもASDの子は定期受診していますよ。
お子さんはしゃべらなかっただけ?失礼な態度をとっていないのなら、医者が変だと思います。
まあでもお母さんは見てないからわかりませんよね。
しかしそんな医者なら、私なら病院変わると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/112530
みぃ〜のさん
2018/08/02 01:07

すみません。追加ですが……

日々、困ったことや不安に思った事をお子さんと話したりすると思うので……

それをチョコさんが箇条書きで良いのでノートにメモしておかれたら、それを診察時に言って、ヒントをもらうのも効率良いかもですよ。
私もすぐ忘れてしまってわからなくて話に困るので、メモをする時もあります。
メモするのすらできない時もありますが……なるべくメモするように頑張ってます。
お子さん自身が困ってた事と、チョコさんが困った事。とで分けてるとまたわかりやすいと思いますよ!

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https://h-navi.jp/qa/questions/112530
kitty❣️さん
2018/08/01 21:52

こんばんは、それは医師がおかしいかと。

小5の男の子が、半年に一度しか会わない大人の医師と仲良くベラベラ話す方が問題だと思います💦

うちの子は小3ですが、小1の時はニコニコベラベラ話しましたが、今ではにこりともせず、
聞かれた事に淡々と手短に答えるだけですよ。
順調な発達だと言われています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112530
チョコさん
2018/08/01 22:11

k i ttyさま、早速のお返事ありがとうございます。
今の病院とは違う病院なのですが小1の頃は確かに聞かれた事に対して、首を振って返事すると言うことはしていました。だんだん年齢が上がるに連れて色々と難しくはなってきています。
k i t t yさまの息子さんのお話をお伺いでき少し気持ちが楽になってきました。ありがとうございます😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/112530
退会済みさん
2018/08/02 08:00

この医師はおおハズレだと思います。

それと受診は何もなくても定期的に行っておいた方がいいですね。
また、五年生という年齢やお子さんのキャラクターからして、お子さん一人での診察は単純に無理だと思いました。

しかしながらお母さんもなんで話せない事がわかっているのに一人で行かせてしまったのかなぁと。そこは疑問です。
半年ぶりの受診、この子が話せない子かどうか?なんて、あっちは知ったこっちゃないですしね。
私なら「まずはお子さん一人で」と言われても絶対阻止というか、一人だとなんにも話さないけどOK?と医師に交渉すると思います。
それが、合理的配慮&環境調整というものではないでしょうか?されたのかもしれませんが。

いかに専門医でも一言もしゃべらずに、不遜な態度やフリーズされてしまったら、困るし果ては怒り出す人もいます。そういうことは珍しい事ではありません。

しかしながら、お子さんの受診スタイルはこのままだと大変悩ましいものになると思います。
うちの子と夫が、ほとんど話せません。

いつから、どこがどういう症状か?さらに今一番困っているのは何か?等がきちんと話せないのです。

特に困っていること、どうしたらいいかわからないことなどが説明できません。
聞かれた事を取り違え、まともに答えられない娘の方は本当に酷くて、腹痛とめまいで病院に行ったのにたんきりの薬をもらってきたりします。(知的障害はなく、IQは100をはるかに越えていてもこれです。)

慌てて医師に確認したら、腹痛がとかめまいがと言わなかったよー(笑)ってな話になりましたが、赤ちゃんから診てくれていて、大変朗らかな先生だから良いものの、そうでなければ診察時間を無駄にしており、投薬を誤れば当然危険なこともありますので、その点はキッチリ叱られていました。

娘は現在、診察では自分で状態を告げる練習中ですが、なかなか意図を理解しなかったり、緊張して内容が吹っ飛んだりして正しく受診できません。初めての先生だと単語しか出ません。

小学生の時にかかりつけの小児科などの医師と相談して、このままだと将来、自立どころか困ったときに福祉や医療すら利用がままならぬとトライさせてます。
自動的に出来るようにはならない。ので今回の医師の指摘は今後は気をつけるべき点とは思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/112530
チョコさん
2018/08/01 22:00

ナビコさま、早速のお返事ありがとうございます。
私的には、発達外来を定期的に受診したいと思っている理由の1つに、少しでも日々の困り事に対するヒントをお医者さんから、頂ければと言う思いもありで受診していたのですが…

推測ですが、診察時に息子は先生に対して、ふてぶてしい態度をとっていたのではないかと思います。
ただ、私的には、発達外来の先生だからこそ、失礼な態度をとってしまってもこの子はこの子なりのやり方があるのだと理解して欲しかったです。次回の診察は、一年後なのでよく考えたいと思います。

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2022/12/08 投稿
田中ビネー 小学5・6年生 19歳~

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
衝動性 先生 食事
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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