2018/06/17 08:00 投稿
回答 13
受付終了

主治医と合いません…(>_<)
ADHDの小2息子の児童精神科に通い出してもうすぐ1年、ストラテラ15mg/日内服始めて半年、というところです。
最近はストラテラ効果も薄くなってしまったのか?宿題への取り組みが以前より出来なくなっていたり、遊びのルールを守れず、または負けて癇癪起こすなんてことが増えて、私もついイライラしてしまい、いい加減にして!!と怒ってしまう日々が続いていました…。
これではいけない、怒ってはだめだ、息子になんのメリットにもならない…とわかっておりますが、私も精神的に参っていました。
出来れば勿論怒りたくはないので、ストラテラ15mg/日はまだだいぶ量としては少ない方ですし、少し増量出来ないかと主治医にお願いしました…。
主治医の返事は、
「怒ってるんでしょ?じゃあ薬飲んだところでなんの効果もない。あなた(私)が怒らなくなったと判断できたら薬増量します。」
→確かに、そうかもしれません。しかし私も怒りたくないし悪循環を断ち切りたいのだと少し泣いてしまいました, 。しかし
「犯罪者を育てた母親の手記とか読んで勉強してください。まさに同じことをしていますよ。」
と投げられました。実はこれを言われるのは二度目で、少し私もカチンときてしまいました…
先生は将来このままだと息子は犯罪者だと言いたいんですか?と聞いてしまいました。
「そうは言ってませんけど、そうなる可能性も近づいているということです。」
と言われ、私は黙ってまた辛くて泣いてしまいました。
しかし、追い打ちをかけるように
「私の方針があなたがしんどくて合わないと思うならばいくらでも病院はありますので、子どもに療育をしてくれるような病院を探せばいいだけです。ほかの患者さんがいますので帰ってください」
でした…。
今の病院は、受診時子どものことは毎回見ません。診察室に入るのは親だけです。療育なんて全く無しです。(療育は学校で通級指導はしています)
初めて通う児童精神科なので、これが普通かと思って、毎回私が子供の近況報告をするだけでした。
こういうことで怒ってしまって自己嫌悪でした、など話しても、「そんな事くらいで…」と返ってくるので受診が正直苦痛で、子どものこては考えているのかもしれませんが、親のしんどい思いなんかは全く共感、励ましまったく無しです。
宿題への取り組みなどは、やらなくて困るのは子ども自身なので怒らずにいようとはまだ思えますが、人に迷惑をかけること(他害や授業中ふざける等)に対して全く怒らないというのは難しいです、と伝えた時は、人に迷惑をかけるって、それは親の感覚でしょ?と突っぱねられました。
友達を叩いても、本人には謝らせなくていい(親が謝りに行っても本人は連れていかなくていいそうです)、宿題が出来ないなら減らせと担任に掛け合うのが親だ、発達障害はそもそも他人に迷惑をかけることはしない、そうなってしまったのはやはり親の育て方のせい、と落ちている精神状態にどんどん追い打ちかけられて、次の受診予約は取りませんでした…。
ほかの児童精神科がどんななのかを知らないのですが、どこも医師はこんな感じでしょうか?
これで私が医師と合わない…と思うのは私が逃げているだけでしょうか?
主治医自身、アスペルガーとのことで、やはり人の気持ちを汲むことは苦手のようです。ご自分でも言っていました。
私は息子にとっての一番を考えたいです。

質問者からのお礼
2018/06/19 18:42
皆さま、貴重な意見や親身なアドバイスや励ましをありがとうございます>_<
正直、担当医に相談するよりも励みになりましたし勉強になりました(^^;
病院は変えようと思います。どこも予約待ちが数ヶ月という病院が殆どなので、転院する気力が持てず、合わないなと思う病院でも我慢して通っていたところがありました…
みなさま、転院の勇気を下さりありがとうございました>_<
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/107371
退会済みさん
2018/06/17 08:37

あー。それだめです。
私、看護師してますが。他の病院探してみてください。
うちも初回失敗しました。看護師の勘で初診で「あー、ここはだめだわ」と思い。
総合病院の小児科に変わりました。小児科でも、ホームページを見て児童精神科医のいる病院も沢山ありますし、病院が療育やサポートしてもらえるところを紹介してくださったりするところがあります。
うちは、説明は理解するまでしてもらえ、子どもの体調診察、心の診察をしたあと、保護者の困りごとや学校との連携状況の相談ができ、必要あらば学校に直接環境調整の申し出もしてくださいます。確かに、対応や環境が悪ければ犯罪者になるつながりも否定はできません。ですが、その医者自体の対応もとても褒められたものではありません。このやり取りが続くのはストレスでしょうし、可能であれば紹介状を担当医宛に書いてもらって転医することをお勧めいたします。

https://h-navi.jp/qa/questions/107371
退会済みさん
2018/06/17 09:12

その先生は、先生の価値観の事実を端的に述べる医師みたいですね。
あくまで、医師個人の意見であって社会全体の意見ではないと思います。
まあ、医師自体も周囲の環境に不満を持ちながら成長してきたため、ご家族というよりお子様の立場を中心に考えているのかもしれません。

主様大丈夫ですか?

お子さんの受診で困っているのもあると思いますが、主様自身もストレスが強く精神的に参っていませんか?
医師は基本的に話は聞いてくれません。
主様がしんどくて相談したい、話をしたい、自分の気持ちを分かってもらいたい等ストレスが多いのでしたら、お子さんについてはお子さんとして、主様のフォローも検討された方がよいのではないでしょうか。

発達障害支援センターの電話相談へ電話して愚痴を吐き出す。
心療内科受診して主様用の薬を貰う。カウンセリングをうけて子供や家族や、学校や医師の不満を吐き出す。
ご自分のケアも検討されてはいかがかと感じました。

医師の言葉も一理あります。発達障害者は怒られるのがとてもストレスになります。一言一言が永遠と生涯にわたり脳にインプットされます。少しの言葉が永遠に残り、生涯本人を苦しめるトラウマとなりやすいです。
怒られる、、、、怒り方はかなり注意が必要と思います。
ダメな事をした、、、、、怒っても意味があまりありません。結局諭す事が必要なんでしょう。声を荒げず淡々と原因と対策について考え指導する。感情的にならない教育。なかなか難しいですよね。

ちなみに私はASD当事者です。運よく怒る事が少ない家庭で育ったと思います。それでも、幼児、小学校、中学校、高校、現在まで注意された言葉、相手に言われた言葉、、、、、すべて映像とともに脳内にインプットされて消えた事がありません。相手に会うと、それまでに言われた言葉が走馬灯のように脳内に映像とともに再生される。
なにかのきっかけで、走馬灯が頭の中で巡りだす。

全て昨日の出来事かと思うくらい鮮明です。
怒られた記憶は鮮明な映像とともに、お子さんに永遠と残る可能性がある事は生まれつきそうゆう特性を持っている事は理解してくださいませ。

けっしてお母様が悪いわかではなく、もう治るわけではなく、ただそうゆう運命のものと生まれただけでございます。

失礼いたしました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107371
MITUKIさん
2018/06/17 09:00

発達障害の医師で重要視するのは、腕や知名度よりも、断然人柄だと思いますよ。
(発達障害は治せないですしね)
加えて、子どもと母親両方の気持ちを理解できることがとっても大事です。

特に児童精神科なんて、これからも長いお付き合いが続くわけで、尚且つ、丁々発止で医師と親がぎりぎりのところを突き詰めるようなやり取りをするところでもあるので、性格が合わない医師、価値観の違う医師、人柄が今いちの医師とはいいお付き合いができないですよね。
要するにコミュニケーション能力に優れている医師でないと厳しいと思います。

子どもの目線に立ちすぎて何気に母親を傷つける医師
子どものことを一番理解しているのは自分だと思い込んで、母親の意見に耳をかさない医師
反論するとプライドを傷つけられて感情的になってしまう医師
色々くせがすごいお医者様はいらっしゃいます。(笑)

勿論保護者だって、勉強不足だったり思い込みが激しかったり、間違った認識を持っている人だってたくさんいるわけですが、そんな人相手であったとしても、そこを相手の機嫌を損ねることなく、うまく正しい方向に誘導していけるコミュニケーション能力が高い医師もいます。

私は、主さんはこの医師とは見切りをつけて、新しい医師を探すべきだと思いますよ。
そして医師を探すときには口コミが一番確実です。
近くに同じようなお子さんをもつお母さんはいらっしゃいませんか?
そういった方々がどこの病院に通っているか、そこの医師がどんな人柄なのか聞いてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/107371
退会済みさん
2018/06/17 08:36

辛口です。
児童精神科は平たく言うと子どもに服薬治療をさせるための病院だと思ってください。
どう環境調整をしてもうまくいかず、親としてつい怒りたくなくても怒ってしまうことは誰にでもありますが、不必要に怒る事は絶対にダメなんです。

医師が指摘する親の仕事という話。
これ、本当に親の仕事だと思います。
少なくとも児童精神科医の仕事では全くありません。
親が出来ないとしても、誰かに手伝いをしてもらえばいいことですが、○○に相談しては?
などと言うのも児童精神科医師がするべき必須の仕事ではありません。サービスで助言してくれてると思ってください。

また、療育できる施設が併設されているような病院ならまだしも、療育施設がないと医師も「放課後デイの利用について提案」「通級指導について提案」はできても、本来お子さんに必要そうな心理士による個別療育、集団でのSST等を提供しようがありません。

お子さんには、服薬ではなく感情コントロールするような環境調整と練習の場がまだ必要なのに、読む限り怒る云々以前に、あれもこれもやってないんかい!とツッコミどころ満載の状態です。それなのにお子さんのことを我慢できずに怒っているとなると、医師からは、「あなたね💢」と注意はされると思います。というか、医師はずいぶん親切に大事なことを教えてくれてるとも思います。
今の主治医の注意のしかたは主さんには合わないのはわかりますが、主さんにも誤認や認識の甘さ、薬や支援への強い強い誤解があると思いますよ。
確かに、親のイライラを軽減するためにも服薬増というのは、ないわけではありませんが
申し訳ないですけど、さまざまな誤解が主さんにある中では、今回しっかりと増量を断り苦言を呈した医師のスタンスの方を私は支持したいと思います。
まず、発達障害者支援センターにでも相談されてください。
ついでに親としてあれもむり、これもいや、でもでもだって。はやめないと本当にお子さんを追い詰めてしまい、最悪の結果を招きかねないと思います。
子どもにとって一番は無駄に叱らないことであって、薬を増やす事ではないんです。この体たらくでは医師にわかってない親と誤解されても仕方がないですね。
同情できません。

医師は医師で言い方に難はありますが、それ以前の問題と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107371
退会済みさん
2018/06/17 10:52

酷いです。
変えましょう!医者なんかたくさんいます!(いないか・・・)でもそう言いたくなります。
犯罪者って何ですか!!そんな例の出し方は失礼すぎます。
親もストレスになります。

私もとても有名な先生のところに通っていましたが、いつもショックが大きく。
相談も全くできませんでした。「僕は薬を出すのが仕事だから。専門家に相談して」でした。
お説ごもっともですが。内科の先生だって薬出すのが専門だから具合が悪いとか話しするなとは言いませんよね。

今変わって5年かな?穏やかでアバウトな先生で助かってます。
正直何の相談にもならず子供も連れて行かず薬貰うだけです。
でもそれならそういう先生の方が良いですよね。
ただ、うちの子もですが2年生くらいからたぶん自我が出てくるのだと思うのですが
宿題やらなくなりました。ルール守れません。これでもかってほど守れなくなります。

今までできたのに?!です。それはたぶん成長でもあるのでしょう。
私も薬を増量しようかとかコンサータとストラテラ2本立てで行くかとか考えました。
医者もエビリファイを試したりしてくれましたが。まぁ・・・無理です。
薬でどうこう出来ません。

・・・お母様大変です。頑張るしかないですね。嫌ですけどね。
怒るなったって怒りますよ。
でも怒っても無駄です。こちらが消耗してしまいますよ。

で、相談や頼るのは医者ではないので間違えないでください。
医者は薬出す、増減するが仕事です。それはそうなんです。

お母様の負担大きいです。結局お母様にかかってますね。
ホントに嫌んなっちゃいますが。頑張りましょう。。。ぼちぼちと。

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https://h-navi.jp/qa/questions/107371
ほうじ茶さん
2018/06/17 19:01

お疲れになってますよね?

一度ご自分の為の病院を探してみてはいかがでしょうか?

我が家は子ども外来がある普通のメンタルクリニックに通っていたので、息子の診察で「私の為の診察」を勧められました。

結果的に「鬱状態になってますね。」となり親子で同じ医師に診てもらうようになりました。

親の方に少しでも余裕がないと子どもの色々に付き合えなくなると思いませんか?
子どもの為を思うなら、親が安定した気持ちを維持する為の時間を割いてみてはいかがでしょうか?

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回答
30件
2017/10/09 投稿
離婚 乗り物 会話

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

回答
18件
2023/11/17 投稿
病院 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
療育 幼稚園 三語文

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 多動性 小学1・2年生

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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2020/11/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 仕事

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) 幼稚園 小学5・6年生

小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は、お子様をどちらの診療科に通わせていらっしゃるのでしょうか? 小学4年生の自閉症スペクトラム男児についてです。幼稚園の時に診断を受け、その時からずっと同じ主治医(児童精神科医)に診ていただいていますが、転院を勧められています。 「うちは未就学児がメインだから。小学生は予約取れないよ。高学年は診ないよ」というのかその理由です。幼稚園の時に診ていただいた時には、「大人になってもサポートが続く」と。また、「もう一度別の医師に1から説明するのも大変でしょ?」との言葉を鵜呑みにして、先生が独立されて開業されるのにもついて行ったのですが。鵜呑みにしたらダメですね。児童精神科の対象年齢とかをもっと知っておくべきでした。 そこで質問なのですが、小学校高学年から中学生以降の自閉症児をお持ちの保護者の皆様は、お子様をどちらの診療科に通わせていらっしゃるのでしょうか? 幼児の頃は児童精神科で、小学校中学年高学年からは思春期外来のある精神科で、高校生以降は大人向けの精神科ですか? 年齢が上がるに連れその度に転院しないといけないのでしょうか、やはり。 どこか、一生継続してサポートしてくださるような科はないのでしょうか? 信頼関係とか、どうやって繋ぐのか。進学による環境変化も大きいのに、さらに主治医もコロコロ変わっては、どうやって子供を落ち着かせるのか。 皆様どうされているのか、お聞きできればと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

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2021/01/06 投稿
思春期 未就学 進学

高1の息子がコンサータ服用を11月から始めています。とても私自身が怖がっていた薬でしたが、18㍉から、現在は27㍉を服用しています。食欲減退や、多少の冗談が効かなくなった?などもありましたが、服用続けられそうな感じです。 27㍉になった数日、頭がうわーとぐるぐると動きが速くなった感覚があったとか… そして人の話が今までより聞ける感覚が少しあるようです。夕方16時過ぎあたりから凄く眠くなると言ってましたが、現在は慣れて特別な副作用はなく服用できています。 本日親だけの診察でした。 小3くらいの子が服用する量らしいので、また増量になるのかなぁ?なんて思っていましたが、休薬などせずに低用量を毎日服用した方が良いだろうって事で27㍉を続けるようになりました。 お正月3日くらい休薬しても良いの?って聞くと休薬無しで、低用量で毎日服用したら良いとか… 私から見てあれ?って思うような事はありますが、間違いなく効いてるって感じは?分かりません。なので息子には、度々どんな感じ?と聞きました。息子本人は、増量に更なる期待を少ししているようでした。医師が増量ってなる場合もあるかもしれんって言うと増量してもろても良いとか…小3くらいの量だったら増やしてもらいたいなぁとか でも魔法の薬では無いと思うので、勉強をしようと思うのは、自分次第なん違うん?って言いました。 コンサータ服用でゲームしててゲームが上手くなって…とかなら服用の意味ないかもよって…。 少しマシになったような感じはあるのですが、やはり勉強をしてるふりって言うのもあります。コッソリ足音立てずに見に行くと机の上に勉強道具、太ももの上にスマホか漫画といった感じです。これは昔から定期テスト中であっても受験であってもこんな事してました。 私が来るのがわかったら、勉強してるとこ見せる為にだと思います。 どの程度の感じで?この量で続けようと何感じなのでしょう。 アドバイスというか、体験などありましたら聞きたいと思います。お願いします 例えばこの教科は伸びたけれど、今まで良かった教科が悪くなったとか?なんでもありましたら聞かせてください。

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2023/12/12 投稿
中学生・高校生

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