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6日

ASD、ADHD、うつ病を持つ高校生です

退会済みさん
ASD、ADHD、うつ病を持つ高校生です。
ここで相談すべきではないのかもしれませんが、書かせてください。
小さい頃から、叱られていたり、緊張すると、固まって喋れなくなってしまいます。
頭は真っ白で何も考えられず、言葉が喉から出て行ってくれません。体が動かなくなることもあります。
親には、「まただんまりで!!」と、叱られてしまいます。
これは、お医者さんに相談してもいいですか?今更言うのはおかしいですか。
どうやったら克服できますか。
また、これは何かの病気の症状にあてはまったりしますか。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
幼い頃から叱られてばかりだと萎縮してしまって言いたいことが言えなかったりしてしまったりあります。
私もアスペルガーADHDで、鬱などの二次障害も持ってますが大人になってから自分が発達障害だと知るまで家族も誰も気づかなかったので
酷く叱られたり理不尽な体罰を受けたりして来たため、おそらく小学校低学年の頃から何かしらの精神疾患を患ってただろうと言われていて
長年うつ病の治療をしてましたので気持ち分かると思います。
発達障害の人は表情が豊かではなく無表情だと思われたりする事も多く誤解されたりするので
思ってもないのに理解されずに辛い思いをして来たと思います。
そのせいで緊張したり我慢したりしてる内に言いたいことが言えなかったりがあると思います。
また自己肯定感が低いので自分が悪いと思ってしまったりして自分を責めてしまったりと悲しい思いをして来たんじゃないですか?
医師に相談してみて下さいね。
自分のことを理解して貰わないと医師も正しい治療や診察が出来ないと思うので
聞いてくれると思いますよ?
早く少しでも楽になるために我慢しないで色んなことを医師に話してみて下さいね?
克服することは出来ると思います。
私もアスペルガーADHDで、鬱などの二次障害も持ってますが大人になってから自分が発達障害だと知るまで家族も誰も気づかなかったので
酷く叱られたり理不尽な体罰を受けたりして来たため、おそらく小学校低学年の頃から何かしらの精神疾患を患ってただろうと言われていて
長年うつ病の治療をしてましたので気持ち分かると思います。
発達障害の人は表情が豊かではなく無表情だと思われたりする事も多く誤解されたりするので
思ってもないのに理解されずに辛い思いをして来たと思います。
そのせいで緊張したり我慢したりしてる内に言いたいことが言えなかったりがあると思います。
また自己肯定感が低いので自分が悪いと思ってしまったりして自分を責めてしまったりと悲しい思いをして来たんじゃないですか?
医師に相談してみて下さいね。
自分のことを理解して貰わないと医師も正しい治療や診察が出来ないと思うので
聞いてくれると思いますよ?
早く少しでも楽になるために我慢しないで色んなことを医師に話してみて下さいね?
克服することは出来ると思います。

お医者さんに相談すべきでしょう。
自分が困っていることについて、相談するのが病院や行政、福祉だと思います。
全てを解決してくれるわけではありませんが、周りに相談しながら自分の道を模索しては?
うちにも何かあるとだんまりの夫と娘がおります。
特性からフリーズし、話せなくなるのは知っていますが、私はそれでよいとはあまり考えていません。
コミュニケーションがそれで成立するとは思っていません。
うんともすんとも言われ無いのは不快ですしね。
黙っているのは本人の自由かもしれませんが、黙られる側として腹をたてる自由も私にありますので。
また、親としては黙ってていいよ。とは言えません。教育上無理です。
社会に出てから困りますし、黙っていて被る損等も教えねばなりませんので。
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私もそういう時期がありました。
上手く言葉が出てこなくて、母にも怒られていました。
私は恐らく気持ちを言葉にするよりも文書化する方が得意で相手に伝わりやすいと気づいたのは大人になってからです。
他の場面…例えば人前で意見を言うとか教科書の朗読とかでは、どうですか?
言葉が出なくなるようなことはありますか?
ちなみに私は、高校1年生で社交不安障害(SAD)と診断され、治療しました。
なので、お医者様に相談してみてくださいね。
お医者様に相談することは全く問題ないです。
きちんと相談した方が今後のためにもなると思います。
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こはるさん、こんにちわ。
私は、あなたと病気は異なりますが、気になったので、書いています。
あなたは、発達障害とうつ病だということですが、心療内科に受診されたのですか?
高校生で、友だちと遊んだり、クラブ活動をしたり、一番楽しい時を過ごす時期に、こころの病気になって、辛いですね。
あなたの主治医の先生に、ありのままのあなたの気持ちを、話していいのですよ。
そのために、主治医の先生は、いらっしゃるのですから…。
あなたのその気持ちを、お母さまは、ご存じではないかもしれませんよ。
お母さまに叱られる…ということですが、具体的にどんなことで叱られるのですか?
どういう時に叱られるかも、主治医の先生に、ありのまま、具体的に話されたらいいですね。
克服する…というよりも、あなたの胸にためていることを、まず、主治医の先生に吐き出してみて下さい。
そうしたら、主治医の先生からのアドバイスもあるかもしれません。
その上で、あなたの症状が、病気かどうかは、主治医の先生が判断されるはずです。
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余談ですが、うちの子も夫もごくごく小さな頃から謝れません。
叱られるとかそういう経験がないときからです。
今はごめんなさいって言うときです。と言えば、音として「ごめんなさい」と音を発する時も出てきましたが、精一杯です。
一方、何かの問題で自分が著しく傷ついているときは許してもらいたいというよりは、はやくその状態を脱したくてひたすら念仏みたいに謝ります。
そのかわり、相手に迷惑をかけたり、傷つけたり、怒らせたりのときは、無表情でフリーズ。ふてくされているようにしか見えません。
親なので受け入れざるを得ませんが、娘はいとこからそれで「身勝手すぎて耐えられない」と拒絶されてます。友達からも何人かはそうみたいです。
こういう人と受け止めてもらってもいるようですが、少数ですね。
相手を怒らせる呆れさせると、本人はどうしよう。と混乱してひたすらパニックですね。
反省も謝罪もなし。ただただ、不快感情と困ったどうしようと混乱。
娘も夫も、例えば水をこぼして相手を濡らしたなどでら練習してさっとごめんなさいと言えるようにはなってますが、本当に謝れ。と言うときはこんな感じで謝れないですね。
謝らなきゃいけないんたろうけど、わからないというので、社会生活で支障が出ていると思ったら、そこは謝るべき、など適宜促していますが
謝罪すべきタイミングその他はかなり細かく教え込みました。テクニックを身につけることも重要な気がします。
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今更ではないですよ!
気づいたことが突破口になりますよ。
お医者さんや、カウンセリングなど相談したらいいと思います。
社会に出る前に気になって良かった。
あなたが、このままじゃいけないって思ったことが素晴らしいじゃないですか。
相談してあてはまっても、当てはまらなかったとしても。一人で悩まなくてよくなる環境こそが大切です。勇気出して!
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
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・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
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選択肢をクリックすると54人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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