退会済みさん
2018/03/19 14:57 投稿
回答 14

ASD、ADHD、うつ病を持つ高校生です。
ここで相談すべきではないのかもしれませんが、書かせてください。

小さい頃から、叱られていたり、緊張すると、固まって喋れなくなってしまいます。
頭は真っ白で何も考えられず、言葉が喉から出て行ってくれません。体が動かなくなることもあります。
親には、「まただんまりで!!」と、叱られてしまいます。

これは、お医者さんに相談してもいいですか?今更言うのはおかしいですか。
どうやったら克服できますか。
また、これは何かの病気の症状にあてはまったりしますか。

よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/95233
ラブ💖さん
2018/03/19 15:40

幼い頃から叱られてばかりだと萎縮してしまって言いたいことが言えなかったりしてしまったりあります。

私もアスペルガーADHDで、鬱などの二次障害も持ってますが大人になってから自分が発達障害だと知るまで家族も誰も気づかなかったので

酷く叱られたり理不尽な体罰を受けたりして来たため、おそらく小学校低学年の頃から何かしらの精神疾患を患ってただろうと言われていて

長年うつ病の治療をしてましたので気持ち分かると思います。

発達障害の人は表情が豊かではなく無表情だと思われたりする事も多く誤解されたりするので

思ってもないのに理解されずに辛い思いをして来たと思います。

そのせいで緊張したり我慢したりしてる内に言いたいことが言えなかったりがあると思います。

また自己肯定感が低いので自分が悪いと思ってしまったりして自分を責めてしまったりと悲しい思いをして来たんじゃないですか?

医師に相談してみて下さいね。
自分のことを理解して貰わないと医師も正しい治療や診察が出来ないと思うので

聞いてくれると思いますよ?

早く少しでも楽になるために我慢しないで色んなことを医師に話してみて下さいね?

克服することは出来ると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/95233
退会済みさん
2018/03/19 16:07

お医者さんに相談すべきでしょう。

自分が困っていることについて、相談するのが病院や行政、福祉だと思います。
全てを解決してくれるわけではありませんが、周りに相談しながら自分の道を模索しては?

うちにも何かあるとだんまりの夫と娘がおります。
特性からフリーズし、話せなくなるのは知っていますが、私はそれでよいとはあまり考えていません。
コミュニケーションがそれで成立するとは思っていません。
うんともすんとも言われ無いのは不快ですしね。

黙っているのは本人の自由かもしれませんが、黙られる側として腹をたてる自由も私にありますので。

また、親としては黙ってていいよ。とは言えません。教育上無理です。
社会に出てから困りますし、黙っていて被る損等も教えねばなりませんので。

Est quam asperiores. Odit facilis vitae. Praesentium suscipit est. Rerum sit facere. Eveniet ducimus consequuntur. Quasi quisquam totam. Nihil officia iste. Praesentium neque velit. Veritatis magnam aperiam. Eos doloribus facilis. Exercitationem impedit quidem. Cumque fugit maiores. Deserunt sint incidunt. Earum nemo odit. Et sapiente exercitationem. Aperiam molestias exercitationem. Voluptas officia nisi. Repellat reprehenderit repudiandae. Enim qui aut. Ipsam sed animi. Ipsum odit maiores. Veniam repellat esse. Quos debitis ipsum. Qui nihil ut. Corporis minus est. Laudantium illo quasi. Error sed officia. Quo quaerat ut. Officiis perspiciatis placeat. Et culpa sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/95233
YOSHIMIさん
2018/03/19 18:02

私もそういう時期がありました。
上手く言葉が出てこなくて、母にも怒られていました。
私は恐らく気持ちを言葉にするよりも文書化する方が得意で相手に伝わりやすいと気づいたのは大人になってからです。

他の場面…例えば人前で意見を言うとか教科書の朗読とかでは、どうですか?
言葉が出なくなるようなことはありますか?

ちなみに私は、高校1年生で社交不安障害(SAD)と診断され、治療しました。

なので、お医者様に相談してみてくださいね。
お医者様に相談することは全く問題ないです。
きちんと相談した方が今後のためにもなると思います。

Consequatur impedit nulla. Voluptate et voluptatem. Sequi delectus fugiat. Labore corrupti ut. Libero magnam sed. Non dolores qui. Eius nobis sunt. Molestiae debitis omnis. Quia est reiciendis. Debitis aut blanditiis. Magnam facilis iure. Aliquam dolorem dolore. Veniam et fuga. Unde consequatur libero. Aut possimus voluptas. Voluptates enim nisi. Ipsam molestiae quibusdam. Perferendis veniam facere. Porro atque libero. Quod fugit dicta. Illum maxime natus. Sint doloribus eius. Eum qui quod. Ut porro vitae. Commodi quo deleniti. Accusantium doloremque cupiditate. Sit fugit magnam. Iusto ut fugit. Et aut placeat. Labore ut facere.
https://h-navi.jp/qa/questions/95233
ろーたすさん
2018/03/19 15:40

こはるさん、こんにちわ。
私は、あなたと病気は異なりますが、気になったので、書いています。

あなたは、発達障害とうつ病だということですが、心療内科に受診されたのですか?
高校生で、友だちと遊んだり、クラブ活動をしたり、一番楽しい時を過ごす時期に、こころの病気になって、辛いですね。

あなたの主治医の先生に、ありのままのあなたの気持ちを、話していいのですよ。
そのために、主治医の先生は、いらっしゃるのですから…。
あなたのその気持ちを、お母さまは、ご存じではないかもしれませんよ。
お母さまに叱られる…ということですが、具体的にどんなことで叱られるのですか?
どういう時に叱られるかも、主治医の先生に、ありのまま、具体的に話されたらいいですね。
克服する…というよりも、あなたの胸にためていることを、まず、主治医の先生に吐き出してみて下さい。
そうしたら、主治医の先生からのアドバイスもあるかもしれません。

その上で、あなたの症状が、病気かどうかは、主治医の先生が判断されるはずです。

Debitis aut dolorum. Ad ex officia. Soluta laborum ut. Rerum aut assumenda. Aut aliquid eos. Enim praesentium debitis. Voluptate illo minima. Sed quis pariatur. Consequuntur in vel. Voluptas eos aliquid. Sint ullam molestiae. Rerum eos consequatur. Tempore rerum vero. Maxime magni ut. Harum quo debitis. Ipsum sit aut. Autem enim debitis. Voluptatem non architecto. Accusantium sed ut. Neque doloribus et. Dolorem quidem fuga. Dolorem in neque. Officia amet sunt. Sit maiores magnam. Voluptatem et esse. Asperiores aut id. Odio laudantium officiis. Quo inventore quae. Et ex consequatur. Ut est consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/95233
退会済みさん
2018/03/19 16:22

余談ですが、うちの子も夫もごくごく小さな頃から謝れません。
叱られるとかそういう経験がないときからです。

今はごめんなさいって言うときです。と言えば、音として「ごめんなさい」と音を発する時も出てきましたが、精一杯です。

一方、何かの問題で自分が著しく傷ついているときは許してもらいたいというよりは、はやくその状態を脱したくてひたすら念仏みたいに謝ります。

そのかわり、相手に迷惑をかけたり、傷つけたり、怒らせたりのときは、無表情でフリーズ。ふてくされているようにしか見えません。

親なので受け入れざるを得ませんが、娘はいとこからそれで「身勝手すぎて耐えられない」と拒絶されてます。友達からも何人かはそうみたいです。
こういう人と受け止めてもらってもいるようですが、少数ですね。

相手を怒らせる呆れさせると、本人はどうしよう。と混乱してひたすらパニックですね。
反省も謝罪もなし。ただただ、不快感情と困ったどうしようと混乱。

娘も夫も、例えば水をこぼして相手を濡らしたなどでら練習してさっとごめんなさいと言えるようにはなってますが、本当に謝れ。と言うときはこんな感じで謝れないですね。

謝らなきゃいけないんたろうけど、わからないというので、社会生活で支障が出ていると思ったら、そこは謝るべき、など適宜促していますが

謝罪すべきタイミングその他はかなり細かく教え込みました。テクニックを身につけることも重要な気がします。

Autem non consequatur. Corrupti quia aut. Odit iste atque. Sed aut quia. Aut est delectus. Ducimus sit expedita. Porro corrupti enim. Tempora beatae pariatur. Illo aliquid labore. Doloribus assumenda id. Qui similique libero. Accusamus doloremque reiciendis. Enim dolor natus. Molestiae quam quasi. Laboriosam quisquam quod. Sed omnis excepturi. Dicta veniam neque. Ut fugit ipsum. Quis ab perspiciatis. Non possimus quidem. Quis deserunt quis. Minus maxime deserunt. Provident non similique. Eligendi quia ipsa. Porro velit necessitatibus. Consectetur commodi dicta. Nemo modi deserunt. Perspiciatis aliquam sit. Aperiam et delectus. Sed voluptatum non.
https://h-navi.jp/qa/questions/95233
退会済みさん
2018/03/19 16:31

今更ではないですよ!
気づいたことが突破口になりますよ。
お医者さんや、カウンセリングなど相談したらいいと思います。
社会に出る前に気になって良かった。
あなたが、このままじゃいけないって思ったことが素晴らしいじゃないですか。
相談してあてはまっても、当てはまらなかったとしても。一人で悩まなくてよくなる環境こそが大切です。勇気出して!

Quidem et cum. Qui repudiandae illum. Dolor natus reiciendis. Quia rem ea. Consequatur ducimus qui. Impedit consequatur iusto. Et deserunt sapiente. Consequuntur et qui. In provident dolores. Repudiandae quas repellendus. Officia non quo. Ipsa ut culpa. Rem ut ea. Adipisci est molestias. Autem consequatur ut. Facere voluptatum totam. Voluptatem dolores pariatur. Nobis praesentium ut. Quo necessitatibus fugit. Cupiditate voluptatem perspiciatis. Velit harum dolores. Perferendis autem corporis. Sequi aut corrupti. Voluptas voluptatem rerum. Id veniam possimus. Aliquam sed ab. Et sint impedit. Officia molestiae aut. Corporis quod expedita. Necessitatibus dolore sit.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

高校2年の息子についてです。私はシングルマザーで、父親が未診断(受診拒否)ですが発達障害だと思っています。 息子ですが、ADHDとASDの診断が下りています。 ストラテラを服用しています。 普通進学高校に通っており、偏差値も高めの高校で文武両道を謳う学校です。 小学校から続けている野球の部活を続けるか退部するかで悩んでおります。 まず、息子は一切片付けや管理などができません。 (もちろん部活の用具なども。) 毎日毎日、あれしなさい、これしなさいと部活から遅くに帰ってきて指示をしないと行動できません。 発達障害なのを隠して普通高校に通っているので、精神的にも疲れるようで余計に動きがのろまです。(私は先生やコーチには話そう、と言ったのですが絶対に発達障害だと知られたくないようです、教育者は見たらわかると思いますが…) サポートする私も毎日毎日注意する事が限界になってきたのと、部活でも特に活躍していません。 むしろ指示や練習メニューを1度で覚えたりできないので迷惑をかけたりする部分があるようです。 ただ、本人は部活が、野球が好きだと言い張ります。 私にはASD特有のこだわりにしか思えませんが… 好きな割には、汚れたユニフォームやスパイクの管理や掃除など全くできません。家の中は砂だらけです。洗濯機は壊れ買い換えました。 毎日毎日同じことの繰り返しで叱ったり注意したりで私の精神状態もおかしくなり、薬を飲んでいる状況です。 部活で結果を残してるなら、まだフォローするのですが万年補欠にすらなっていない。 野球で人との接し方や、集団行動、友達の作り方や友情など発達障害で欠けてた部分を知れたなどメリットはあります。 ただ、フォローしている私が限界に近いです。 実力的にも野球で食べて行く事はできないとは伝えており、高校までと約束しています。 大学に行く事を志望していますが、毎日遅くまである部活で疲れて帰ったら寝るだけです。 勉強は早朝しています。(起こしています。) 今、辞める時が来たか悩んでいます。 本当は最後までさせてあげたいですが、私が疲れきっています。 発達障害なのもあって、本人も掃除や管理ができないと思います。 ご意見いただきたいです。

回答
11件
2024/05/10 投稿
先生 中学生・高校生 こだわり

こんにちは、17歳男の子の母親です。 高校一年で普通高校を自己退学し、通信学校にも通いましたが、トラブル等があり、自己退学しました。 中学三年生には、環境に馴染めないと不登校となりました。そこで、スクールソーシャルワーカーから、検査をすすめられ、精神科にいき、発達障害、自閉症スペクトラム症、双極性障害と診断を受けました。 人間関係でトラブルを繰り返してしまい、買い物に執着しています。ゲーム課金やミニカー集めなどです。 自分のこだわりも強く、思い通りにならないと、私や家族にも罵声で、物に当たったりと、家族の話しを受け入れず、居心地が悪い状況になっています。 始まるまでには時間はかかりましたが、コンビニのアルバイトを始めましたが、お客さんからクレームなどもあり、数ヶ月でクビになるなど、転々とし困っています。 息子は人間関係の保ち方が難しくなり、何かあるとアルバイト先の電話番号をブロックし拒否、それが理由でクビになりました。 行動を起こすことは、とても早く、いいところはありますが、自分に悪い事が起きると、暴動を起こす、これは革命だと聞き慣れない怖い発言で暴言を言います。 私、母親のせいだと言われており、私も息子共々精神的に参り、内服治療しています。 この事は、主治医にも相談しています。障害福祉の事業所就労や就労支援の方向も視野にということを聞いています。また、グループホームの話もあり、これから体験する予定です。 息子は、一般就労を希望していますが、障害者枠で仕事を希望しています。 が、この先どうしたらいいのか、不安でしかありません。何か知っている方は教えていただきたいです。 あの時こうすべきなど、批判的な内容はご遠慮してください。就労について、知識がなく、アドバイスをいただきたいので、どうかよろしくお願いいたします。

回答
10件
2023/01/02 投稿
就労支援 ASD(自閉スペクトラム症) 診断

支援学校から通信制高校への転編入について。  中学卒業を機に、新設の特別支援学校(知的)に入学した軽度〜境界知能かつ広汎性発達障害の15歳の息子が、学校に馴染めず、悩んでいます。  小中と支援級で過ごし、先生やお友達にも恵まれ大きな問題もなく過ごしました。勉強は贔屓目に見ても小学校高学年レベルであるため、就労に向けての教育を受けさせたいと思い、親子で見学や話合いの末、支援学校分室と支援学校を受験し、今に至ります。  馴染めない理由は、今までの学校と雰囲気が違うということもありますが、新設校で、先輩がいない、部活もない、行事もコロナ影響でないなどで寂しさと物足りなさを感じ、「勉強を頑張る、卒業したら職業訓練校(知的)に入るから通信制高校に行きたい」と言いだしました。     調べたところ、近くに発達障害を対象とした私立通信制高校のサポート校は数校あり、息子を引き受けてくれるとのこと(学校によっては単位の引き継ぎは出来ないが転入も可)。 勉強したいと思うようになった息子の気持ちは嬉しいですが、嫌だから辞めるという癖がつかないか、支援級しか知らない子が通信制高校でやっていけるのか、その後に職につけるのか、など心配は尽きません。 また、今は学校に通えていて担任の先生からは「クラスのリーダー的存在。障害者枠の一般就労を目指せる」と言われ、親として辞めることが惜しい気持ちもあります。本人は「リーダーになりたいわけではない。ビリでも良いから転校したい」と言っています。 そこで、軽度知的障害などを持つお子様を通信制高校に通わせていらっしゃる方、またはお子様が特別支援学校高等部に入り馴染めず他へ転編入を考えられたことがある方に、お聞きします。 ・通信制高校へ行って良かったこと、困ったこと ・支援学校を辞める辞めないを決断した時の決めて  などがありましたら教えていただければと思います。宜しくお願いいたします。

回答
9件
2021/06/27 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

高校3年生の息子の受験についてです。 小学5年生から不登校で、グレーゾーン(広汎性発達障害の傾向)に社交不安症を合併しているとの診断を受けており、今は通信制高校に在籍しています。 知的発達は問題なく、まともに勉強してこなかった割に大学で物理の勉強をしたいと学習意欲はあります。ほぼ独学でマイペースに勉強していて学習ペースはずいぶん遅れているように思います。 中学から通っていた塾も辞めてしまい、学校の進学支援も全く期待出来ない中、自分の学力レベルを知るため模試を申し込むも、自宅で受験出来るものは受けられたのですが、受験会場では緊張でその場所にまで辿り着けずに受けられません。今まで三つ程の模試を逃しており、さすがに本番の受験がどうなるのかと心配になってきました。 やりたいことへのこだわりは強く、何処でも入れればというのは嫌だそうで、浪人するには習っていない新課程の勉強や入学後の年下の学年に混ざることの不安があるらしく、諸々を考えて今は必死に勉強に取り組んでいます。今まで出来なかった分、大学では目一杯楽しみたいという憧れも背中を押しています。 ただ、無謀にも相当レベルの高い大学を目指しており、自分の立ち位置も分からない中で、それ以上に「受験本番、会場に行ける?」「入学できたとして、通える?」と不安しかありません。 受験の申し込みには配慮申請をしており、別室受験を予定してますが、「それ以前に!」という問題山積の状態で、あと数ヶ月をどうすればいいか頭を抱えています。 ふだん、学校の半日スクーリングだけでも夕方には不安と緊張からの解放でグッタリ動けなくなる彼に、大学受験とキャンパスライフを乗り越えられるのか、心配でたまりません。 長文で申し訳ございませんが、何かご助言頂けると幸いです。

回答
11件
2023/10/11 投稿
大学 学習 こだわり

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
仕事 19歳~ 病院

関連するキーワードでQ&Aを探す