締め切りまで
9日
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小学6年生の女の子について相談させてください
小学6年生の女の子について相談させてください。
娘は幼稚園に入った頃から周囲との衝突があまりにも多く、自分勝手、怒りやすい、思いやりがないなどの違和感、風船が割れるなど小さなことでパニックになっている様子もあった為、年中でウィスクを受けました。結果は、凹凸の差が10代だったため特に診断は出ませんでした。
以降、これは性格の問題かと思いながら日々を過ごし、5年生までの間特に学校では大きなトラブルなくすごすことができました。
※家庭内では波があるものの基本的には家族と衝突する日々です。
が、6年生になり娘の周りの女の子達を見て焦るほどに差を感じ、再度娘の違和感について調べた結果「尊大型ASD」がピッタリと当てはまっているとこに気がつきました。
人の気持ちが汲み取りにくい
(思いやりがない)
家族や友達と心で繋がっていない。
いつだって自分は悪くなくて相手が悪い。
自分に非があってもなかなか認めることなくやっと認めても反省しない為繰り返す。
怒りのポイントがものすごく多い。
テーブルにぶつかってもテーブルに怒ります。
相手を責めない思考ができない。(小6女子は損得計算して上手く人付き合いをします)
良いところは
落ち込まない、引きずらない、自分大好き(運動できる、勉強できる、可愛い最高!)と本気で思っていますがどれもずば抜けてはいない。ネガティブな思考は持ち合わせてなさそうです。
思春期もあってか最近娘が怒る頻度も高く、学校では抑えることができているのか不安になります。
※学校ではそもそも衝突の場面がなく、馴染みの友達以外は受け身で自己主張しません。
娘を思って身だしなみや、人間関係、普段の言動を注意しても全く変わらず疲れ果ててしまいました。
中学校入学を控えて(運動部を希望しているそう)母として出来るだけの助言はしたい反面、特性なら難しいのかと諦めるラインを考えなければとも思います。
長くなってしまいましたが、悩みとしてはまず家庭内での横暴な態度に家族が疲弊しています。心ない言葉が沢山刺さります。
娘の人間関係に対し母としてできることを一生懸命(人間関係のアドバイスや娘の友達とどこかへ出掛けたりしょっちゅうです。家も毎日提供)やっているが、娘には伝わらず、感謝もされず、私が体調を崩してもいたわることもない。
心が通っていないので辛くなってしまいました。
病院へ行けば何か変わるのでしょうか?
どうしたら本人自身が変わろうと思ってくれるのでしょうか?
怒っている時はパニックになっているのでADHDもASDも両方持ち合わせている気がしています。
同じようなお子様がいらっしゃる方、本でもこの年齢でできるSSTでもお薬でも諦めろでもなんでも構いませんアドバイスをいただけると嬉しいです。
思いを連ねてしまったのでまとまりのない文章で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。
この質問は回答受付を終了しました
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この質問への回答
知的に高いASDの場合、幼児期には問題がなく思春期以降問題が出てくる場合は多いです。
昔再度ウィスク検査を受けられた方が良いです。
幼児期はむしろ言葉達者ですし、自己主張の出来る優秀な子として扱われてます。
思春期以降は精神的な幼さが目立つのと、空気読むことが求められるので一気に付いていけなくなり、ワガママ自分勝手と悪い面ばかり目につく様になり、イジメにも合う可能性高くなります。
まずはウィスクを受け、ソーシャルスキルトレーニングを受けるといいと思います。
自己評価は客観的に自分を見れないので高いんですよね。可愛くて運動も勉強も出来るのに、周りは褒めてくれない、認めてくれないのが本人にとってイライラの原因にもなっているでしょう。
まずは自分の考え方、感じ方は一般的とはズレている様だ…って認識するところからスタートだと思います。
母親は自分のことを理解してて当然だと本気で思ってるはずなので、「私とあなたは親子だけど違う人間だから考え方も感じ方も違うよ」って話をした方が良いと思います。
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kumanomiさん、こんにちは
娘さんは園児の頃に園で色々トラブルがあって検査を受けたのですね?
その頃に、親が思う以上に本人が社会での行動の仕方について学んだのではないかなぁと思いました。
小学校では大きな問題を起こさず、馴染みの友達といる時以外は自己主張せず、大人しく過ごしているのですよね?
家の外では親が思う以上にちゃんと空気が読めているのではないでしょうか?
問題行動はお家の中でだけなんですね?
外ですごく頑張り過ぎていて過剰適応になっているから、その分家で爆発してしまっているのか‥?ちょっとわかりませんが‥
発達障害の診断ができるのは医師だけですから、お悩みなら再度、専門医の門を叩いても良いかもしれません。
もう6年生なので、本人が検査を受ける気になるかどうかという問題もありますが‥
お家で娘さんに何か言いたい時は、アイメッセージで伝えるのが良いと言われます。
娘さんを主語にした文章ではなく、自分を主語にした文章で伝えます。
娘さんに酷いことを言われた時は、
「お母さんはとても傷ついた。しばらくお話したくありません。」
という感じです。
娘さんのパニックが面倒で、娘さんの友達付き合いに付き合ったり、毎日お家を開放してお友達を呼んだりしているのでしょうか?
それはとても疲れますよね‥
「明日はお母さんは静かに過ごしたいので、お家は使えません」とか、「お母さんは風邪気味なので、あなたとお友達を連れてお出かけできません」とか説明して、少し娘さんと離れる時間を作ってはどうでしょうか?
多分kumanomiさんは責任感の強い方で、「母として娘をしっかり教育しなければ!」と強く感じておられるのでしょう。
それはとても素晴らしいことだとも思いますが、「あなたのここはよくないので、直しなさい」と、常に娘さんの悪い部分にフォーカスし、否定するような言葉かけになってはいないでしょうか?
「.私は運動も勉強もできて可愛い!」と、自己肯定感の高い所はとても良い美点なのではないでしょうか。
中学生になれば、成績は数字でハッキリ付きますし、学年順位も出ます。
子供らしい万能感は崩され、傷つくことも増えるでしょう。
お母さんの気づいている娘さんの美点も、ぜひどんどん本人に伝えてあげて下さい。
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なんとなくですが・・・
発達障害というよりも、親子の力関係が逆転していることが問題なのではないかと思います。
癇癪を恐れて、子供にいわれたことを粛々とこなしてきたのではありませんか。
まだ小学生で、ぎりぎり間に合うと思うので、衝突覚悟で「ここはしてくれないとママは頑張れない。泣いても物を壊しても無駄」とわからせるしかないのではと思います。
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ASDの当事者です。
うちの親もそのようなタイプですが、受け流しています。
お子さんにはそのような怒りばかりならば、徹底的に無視が1番です。お子さんにも怒ってばかりじゃ構ってもらえないことを教えないといけません。
発達障害が気になるなら一刻も早く病院へつれて言った方がいいでしょう。成長すればするほど受けられる支援の幅が減ります。
また、心がないように見えますが、お子さんの語彙力がないために、2語や3語で怒りを表してませんか?例えばク⚪︎とかです。
問題の多い子の中には、怒りもよろこびも感情に関わる全ての表現をこのク⚪︎で表現しがちです。最近、問題の多いお子さんを相手にしてきたVTuberにかなえ先生って方の解説が非常にためになります。ジャンルはちょっとあれですが、問題のあるお子さんを数多く相手にしているだけあって何が問題なのかがはっきりとわかります。
自分もそうですが、他人の気持ちがわからない=自分の気持ちもわからないです。正確に言うと、腹は立っているんだけれどもどう表現していいかわからないです。他人になるとあの人は今怒っているがどのような声かけをすればいいのかわからないです。
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kinocoさん
回答ありがとうございます。
>小学校では大きな問題を起こさず、馴染みの友達といる時以外は自己主張せず、大人しく過ごしているのですよね?
学校では特に大きく自我を出すことはないのですが、馴染みのお友達に対しては気を使わないが故に付き合い方に違和感を感じてしまいます。これは相手の気持ちを汲み取れない特性か、ただ配慮のない人間なのか、配慮がないならマナーとして教えていかなくてはと焦っています。周りの女の子は自然と配慮が身についていて思ったより大人なんです。このままでは差が顕著にでてしまい、友達も居心地が悪くなると思います。
馴染みの友達の前では怒りの感情が出るのでそれも娘を理解してくれてはいるものの、いつか嫌だと思われる日が来ると思います。
>「お母さんはとても傷ついた。しばらくお話したくありません。」
アイメッセージのアドバイスありがとうございます。心がけて実践してみたいと思います。
少し話がそれてしまうのですが、ひどい言葉を言われたからしばらく話したくないと落ち込んだ様子を見せると
怒りをぶつけてきて「なんで?逃げるんだ?いつ話してくれるの?」とこちらの辛いという気持ちに共感できず更に攻められます。「相手が嫌だと思った時には話を中断、拒否する権利がある、無理やり話を強要するのは暴力と同じだ」と何度も説明していますが。
この様な娘の思考や言葉に家族は疲弊しています。
>娘さんのパニックが面倒で、娘さんの友達付き合いに付き合ったり、毎日お家を開放してお友達を呼んだりしているのでしょうか?
過保護でお恥ずかしいのですが、娘が少しでも友達に好かれるように(付き合う利点になる)と思ってしていることです。
今、娘自身が変わりたいと思って少しずつでも意識を変える時だと思っています。中学生になってからでは遅いと・・・
でも娘自身が日常に困難がない為いつか友達がいなくなって後悔するのかなぁと思ってもいます。
児童精神科で一度お話を聞いてみることにしました。私もネガティブになりすぎているので一緒に診てもらいたいくらいです笑
娘の良いところ、日常探して声掛けをしていきたいと思います。
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7歳と5歳の姉妹
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未診断ですが、夫は120%発達障害です
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成績表について質問させてください
現在!普通級に所属している四年生男児の母です。我が子現在はASDで、社会性が弱くクラスでのグループ活動が苦手で、協調性運動障害のためか、体育や音楽、図工などはあまり参加せず見ていたり(気が向くと参加することもあるようですが)、絵などは家で描いたりしている状態です。学校自体は休むこともなく、授業にも出席はしています。今回、前期の成績表を見たら音楽、体育、図工が斜線になっていました。不登校でなくても、斜線とは引かれるものなのでしょうか?確かに息子は普通の状態ではないのは理解していますが、斜線はどうなのかなぁと思ったのですがそれは普通の対応なのでしょうか?
回答
>小学校といえども完全に全てにきっちり参加しないと評価すらされないということなんですね。
それは学校にもよるし、相談によると思います。そ...
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そらいろのたねさん
その相談は入学前が良いのでしょうか?今のうちに相談しても新年度にうまく伝わるのかなと。どちらにしても今年中には中学に見...
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何時間寝て眠いのか、眠い原因は沢山ありますから、原因が何かによってかかる科は違います。
いびき、無呼吸→耳...
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特別支援学級在籍の1年生の男の子がいます
プラダーウィリー症候群、境界知能、自閉スペクトラムがあります。夫が今年の7月から台湾駐在に単身で行っていて、来年4月から帯同するか悩んでいます。台湾では日本人学校に通う予定です。特別支援学級はあるものの、ほぼ普通級に入るような状態らしいです。息子は大人数が苦手(現在は4人クラス)で、台湾の学校に行ったらいじめられると何故か思っており、泣いて嫌がります。(これまでにいじめられたことは、私の知る限りありません。)色々話をしていますが、どうしてもそう思い込んでしまうようです。また保育園時代は健常の子と過ごしましたが、対等に遊べるお友達はいませんでした。いつも一人遊びか先生と遊んでいました。それが小学校で支援級に入り初めてお友達が出来、今ではお友達の存在が学校への大きなモチベーションになっています。パパとの相性もあまり良いとは言えず、本人にとっては今の距離感がちょうど良さそうな面もあります。ただ、年長の妹はパパ大好きで絶対に台湾で一緒に暮らしたい!!と言っています。私は息子の癇癪対応により3年ほど前から不安障害・パニック障害になっています。自分のこと、息子、娘のこと、何を優先して考えたら良いのか悩みがつきません。障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方で、海外駐在のご経験などあればお聞かせください。ご経験ない方でもアドバイスなどいただけたら幸いです。
回答
ひーさん
お返事ありがとうございます。
台湾で同程度の医療が受けられるかどうか確認できましたか。
また、現在、おそらくお子さんの医療費面...
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はじめまして
中学一年の娘、たぶん軽度のLD、気持ちを言葉に表す事が不得意で、家庭ではわずかな事で、あっという間に罵り合いになります。こんな事の繰り返しで、最近は愛情すら感じなくなってしまいました。つらいです。どんなに助けても、そういう事はあっという間に忘れ、ちょっとの事に1000倍ぐらいのパワーで歯向かってきます。反抗期なのは分かりますが、憎しみすら感じてしまうぐらい、悲しいです。こんな事になるなんて。それでも、母として、笑顔や、褒めたり、自信を付けさせる事が必要ですか?笑顔なんて、無理。目を見ることすら出来ません。こんな風に追い詰めらたお母さんはいますか?発達障害は、褒めろと言うけど、もうそんな気力ないです。補足何度か耐えきれず、一泊家出もしました。離れないと、たぶん私じゃだめなんだ、と。何度も何度も考え直して、でも、いつも裏切られるから、笑顔で話なんて、出来ない。私が家を出るしかないのかな、と貯金をし始めました。パートも探さないと。どんなに努力しても、波長の合わない母娘っていますよね。特性とはいっても、受け入れられない。メンタルもヤバいです。
回答
うちの中学生の娘も似たような感じですね。
特性だと知っていてもわかりあえないですし、なんの因果か私がこういう人は嫌だ!と初めて思った人(...
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ありがとうございました!
回答
うちもありましたー!
「自分のタイミングにお前が合わせろ」のこだわり!
しかもそれがあらゆること、ほんとに多岐にわたったので死ぬほどめんど...
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15歳の息子がADHD、ASD疑いありで知的に問題なしです
興味をもった授業しか集中できず、手悪さやボーっと意識を飛ばした状態や、学校のタブレットで別の事をしたりと言う状態で、受験が終わるまで投薬をすることになりました。コンサータは18ミリから27ミリまで試しましたがあまり本人的にはいつもと変わらないといった感じでした。幸い副作用はほぼ感じられなくよかったらのですが電気の消し忘れなどの不注意も全然変わりなくトータルで3、4週間飲みましたが、コンサータは即効性が強いとの事でこれだけ飲んでも変わらないならと違うお薬をお願いしてインチュニブにかえました。インチュニブは飲み始めから強い眠気があり、起床時と一時間目から二時間目くらいまで眠く保健室に行ってやすまないとしんどい感じで血圧も85-47くらいでかなり低く主治医には自己判断で辞めてもいいと言われ4日目で心が折れて一旦辞めてしまいました。しかし息子がいうには、インチュニブは朝きついけど集中してはなしが聞けるらしく続けられたらいいのになぁと思っています。インチュニブは飲み続けても眠気の副作用に変化はないでしょうか?医者にインチュニブ合わないなら違うのに変えるよといわれましたがあとはストラテラくらいですがタイプ的に合わないようなきがするのですが、これからどうしていったらいいのかなと悩んでいます。
回答
インチュニブは息子が服用していました。
確か夕食後ですよね?
夏休み中に始め1週間位で家は眠気は治まりました。
血圧を下げる作用のある薬な...
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