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小3の娘です

2018/11/01 11:13
9
小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。
学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。

困りごと①
上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。
困りごと②
私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。
写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。

いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?
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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

JJさん
2018/11/03 08:18
みなさん沢山のご意見ありがとうございました。専門家に意見を求めたり、代替えしたり、哺乳瓶、フォローアップミルク、愛情確認、おっぱいは母親の象徴だから与える、性教育に転換するなどいろいろな考え方や方法がありますね。

10才くらいでも、まだそういうのがあると聞き、うまくフォローできたらと思います。
何かうまく行っても別の所で退行すると気持ちがメゲやすいですが、こうして共有していただいて楽になりました。みなさんも日々頑張ってますね!励みになります!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119700
はじめまして。
気になりますね…
同性だから良いと言うものでもなく、何か原因があって、執着しているのかな…
学校や学習にストレスが大きいとかないですか?
例えば、一緒にお菓子作りをして、簡単な作業からやってもらい、出来たら褒めて自己肯定感を高める関わりをしていくとか…
入浴も一緒に入らない方が良いのでは?
と思います。
目についたら触りたくなりますよね。

②については、私ならふーんで終わります。
注目されたい行動と思うので、大して反応せず、スルーが良いかと…

家庭教師も娘さんが、頑張りたい意思なのですよね?
前回の質問の体操教室は解決されたと思いますが、娘さんには、自分で気が付いていない、もしくは、相手に伝えられないストレスが多いのかなぁと思いました。
児童精神科などに定期的に相談し、心理士などに経過観察していただいては?と思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/119700
こんにちはJJ さん
私の 末娘が そうでした
十歳すぎても おっばい大好きでした
女の子なので 対策法は簡単でした
もうすぐ生理が はじまり 自分の胸も 大きくなります
性教育を 始めて下さい 
私にはすぐ上の娘が 相談に乗ってくれ どんな専門家より 頼りになります 
また お母様の不安な 気持ちを 噛み砕いて 伝えると良いと思います 女同士としての会話を してください
好きな俳優とか ガールズトークは大事です 

  ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119700
こんにちは😄

凹凸の激しい娘がいますが、そんなことはありません。娘より凹凸の少ない息子の方が、中学だけど直接肌を触りたがります。小さいときから反抗が激しかったので、落ち着いてきた今になって愛着行動が出てきてると考えています。とはいえ、胸とお尻はやめるように言い聞かせ、最近は落ち着きました。でも、すり寄ってきます😅

私は家族内で収まってることなら、ゆるーくフェードアウトしていく感じで良いと思います。やはり、何かを求めているはずだから。ただ、代替えとかはどんどん試していきたいですね。
拘りがあるから難しいとは思いますけど。

末っ子は小1ですが、今でも耳たぶや肘など触ってくる癖があります。胸も触ります。外でも触る時があったので、外では恥ずかしいことだからやめるように言いました。代わりに、家ではwelcome😳
あと、胸を吸うなら抱かない。吸わないならギューしてあげるって、吸わない方がメリットがあるようにしてみてはどうですか?次に、触らないなら沢山ギューしてあげる〰️とか、チューしてあげる〰️とか。少しづつ、興味をずらしていく。
昔、息子に、胸触らないなら抱っこしたまんまテレビみてあげる。でも、触ると気が散るから触るなら抱っこしないといっていたら、触るのが減りましたよ。

趣味については、今の感じだと受け入れてもらうのは難しいのかな?って感じました。焼きもちですよね。これはもう、写真は隠されたようですが、それで良いと思います。子どもが寝た後で、こっそり出すのもまた楽しいですよ😄

特性ある子達は、愛着の度合いや成熟度は個性的な気がします。でも、定型でも不安が強くて分離できない子もいます。
その子が求める度合いに最初は合わせてあげつつ、フェードアウト。疲れるのは分かります。中学の息子にサワサワされると、なかなかキショー😱ってなりますから😅
でもまぁ、スキンシップを満たしてあげられるのは母親だけですからね。
時間はかかりますが、離れていきます😊大きくなってから、愛が足りなかったと変な道に走られても困るので、息子がいる私は、今頑張るしかないって感じです😅

ただ、あまりに執着が酷い場合は、心理的に何かあるかもしれないので、専門で相談されてもいいかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119700
JJさん
2018/11/01 14:46
ありがとうございます。習い事は減らしました。

ただ、体操と家庭教師をしています。体操は慣れたからです。体操の先生におんぶされたり、よくかまってもらっています。しかし、よくよく考えると外でも人への距離近いかもですね。急に体操の先生におんぶと相手が体勢とってないのにダイブしてたりしますね。体操の先生も子供の特性は理解してるので誉めたり、横で指導したりしてくれています。
確かに娘はあまり言葉で気持ちは伝えない感じもありますね。

心理士さんとは支援センターで話したりしていますが、もっと病院的なものも検討しないといけないですかね。支援センターさんは診断されたからいいってものでないですよと話していたし、できれば私も診断はと二の足踏んでしまいますね…。あまり続くようなら考えますね!

...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/119700
なのさん
2018/11/01 15:07
質問拝見させて頂きました。

不安や不満というよりも、お子さんは親からの愛情が本物かどうか怖いのだと思いますよ。
スキンシップというものは大人であれ、子供であれ、好きな方とのボディタッチで安心感を得らます。
一部の動物でもあります、毛繕いは、その絆の確認行動のひとつです。
小学校というのは日々様々な場面展開が起こり、発達に問題ないお子さんであろうと、疲れる子は疲れ、ふと寂しさに襲われる子もいるぐらいです。
子供の現状が何から由来しているのか、一度二人っきりの時間のなかで、手を握りながら話し合ってみるのも良いとは思います。

例えば一年、そういう時間を設け、子供の話に耳を傾け抱きしめてあげて下さい。
このような日々の積み重ねで、子供は自分自身の肯定、親からの確かな愛情に確信をもて、次のステップに進めると発達専門医よりはお聞きしております。
なお、、、これは発達に問題ない男の子のお子さんのお話ですが、うちの子は中学校に通う年齢になっても、家に帰ってくると、お母さん、何も言わず抱きしめてくれ!というそうです。
お子さんはとにかく頑張る子で、決して外では弱音を吐かないそうで、お母さんやお父さんに抱きしめられることで、モチベーションの回復をしているようなのとの事でした。

こどもが素直に自分の感情を吐き出せるのは何かあっても対応はしやすいものと思われます。
今後また、あれ?と思う時があれば、一度お子さんにどうしてそうしたいのか、どうしてそういう事を思うのか、確認をと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119700
退会済みさん
2018/11/01 15:52
言葉で伝える事が苦手なお子さんなのでしょうか?

個人的には私もASDと診断された当事者なので言葉で伝えるのは苦手です。

喋るのが苦痛なんですよね。よっぽどじゃなければ話したくありません。自分が話していて何で私が声を出さないといけないんだろうと、自分の声にイライラすることもよくあります。

甘えたいのに、それを伝えれない。

お母さんにこっちを向いて欲しいのにそれを言葉で伝えれない。

そんな気持ちも娘さんにあるのでしょうか?

私個人が子供によくしているのは、甘えてきたときは抱きしめる事です。

やっぱ忙しいときは、イライラしますが、そこは必要な事だと思って抱きしめます。

そして100秒心の中で数えます。だいたい甘えて近寄ってきた子供たちも途中で苦しい、もう離してって逃げようとします。

でも離しません。とりあえず100秒を目標に無心に抱きしめます。

何度も続けると抱っこをせがまなくなり、嬉しいような寂しいような。

もしかしたら、娘さんはお母さんが困って娘さんから引いているのを察しているかもしれません。

ちょっと押してみてはいかがでしょうか。

娘さんが嫌がるくらい抱きしめるとか、あとをつけるとか、おっぱいを押し付けてみるとか、、、、

親が自分を見ているって感じると安心するかも?

個人的な意見でした。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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