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7日
Q&A
- お悩みきいて!
小3の娘です
小3の娘です。お風呂や寝る時に母親のおっぱいに執着して、吸い付こうとしたり、触ってきたりします。発達障害か診断までされてませんが、wiskでワーキングメモリと処理能力に45のひらきがあるので、凸凹はあると思います。
学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。
困りごと①
上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。
困りごと②
私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。
写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。
いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?
学習面は家庭教師とともに、二人三脚でフォローしています。ただ、最近反抗期もありやめてといっても困る行動をやめないことがあり困っています。
困りごと①
上記の母親のおっぱいへの執着。急に触ってきたりすることもあり、バグで代替えしたり、人の体に急に触ってはいけないと言って聞かせますが、バグした時に服の上から吸い付こうとしたりします。また、ぬいぐるみを持ってきて(弟や妹と設定し)○○に飲ませてとかいいます。卒乳は一歳で終わっていて、どうしても小1の時吸いたいと言うので本人と約束して1回だけしましたが、もう大きいし、約束したよねと言っても急に求めてきたり疲れます。
困りごと②
私も気分や体調がよくない時もあるのに、そういう時に限ってものすごく手がかかる。私の好きな歌手の写真がリビングにあっただけで、何度も私よりそっちのがいいんだとかいいます。正直、母親は子供から誉め言葉を貰うことは無理だし、夫も労いがないタイプなので、自分のモチベーションは好きな歌手の写真やテレビ、音楽を聞いて切り替えてきました。人の趣味までとやかという娘に腹が立ってしまいました。
写真二枚飾ってあったものはリビングから片付けました。家族の写真だってあるのに、そんな風に言われるのは嫌だと伝えましたが泣くだけでした。相手にだって相手の好きがある。だから友達とかにそれはやってはいけないよと言いましたが、自分の中の気分転換を取られた気持ちがモヤモヤしてしまいます。
いろいろ長くなりましたが、なんらかの不安や不満から母親に甘えたいのだと分かります。おっぱいへの執着のかわし方と自分の気持ちの切り替えみなさんどうしていますか?
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
はじめまして。
気になりますね…
同性だから良いと言うものでもなく、何か原因があって、執着しているのかな…
学校や学習にストレスが大きいとかないですか?
例えば、一緒にお菓子作りをして、簡単な作業からやってもらい、出来たら褒めて自己肯定感を高める関わりをしていくとか…
入浴も一緒に入らない方が良いのでは?
と思います。
目についたら触りたくなりますよね。
②については、私ならふーんで終わります。
注目されたい行動と思うので、大して反応せず、スルーが良いかと…
家庭教師も娘さんが、頑張りたい意思なのですよね?
前回の質問の体操教室は解決されたと思いますが、娘さんには、自分で気が付いていない、もしくは、相手に伝えられないストレスが多いのかなぁと思いました。
児童精神科などに定期的に相談し、心理士などに経過観察していただいては?と思います。
気になりますね…
同性だから良いと言うものでもなく、何か原因があって、執着しているのかな…
学校や学習にストレスが大きいとかないですか?
例えば、一緒にお菓子作りをして、簡単な作業からやってもらい、出来たら褒めて自己肯定感を高める関わりをしていくとか…
入浴も一緒に入らない方が良いのでは?
と思います。
目についたら触りたくなりますよね。
②については、私ならふーんで終わります。
注目されたい行動と思うので、大して反応せず、スルーが良いかと…
家庭教師も娘さんが、頑張りたい意思なのですよね?
前回の質問の体操教室は解決されたと思いますが、娘さんには、自分で気が付いていない、もしくは、相手に伝えられないストレスが多いのかなぁと思いました。
児童精神科などに定期的に相談し、心理士などに経過観察していただいては?と思います。
こんにちはJJ さん
私の 末娘が そうでした
十歳すぎても おっばい大好きでした
女の子なので 対策法は簡単でした
もうすぐ生理が はじまり 自分の胸も 大きくなります
性教育を 始めて下さい
私にはすぐ上の娘が 相談に乗ってくれ どんな専門家より 頼りになります
また お母様の不安な 気持ちを 噛み砕いて 伝えると良いと思います 女同士としての会話を してください
好きな俳優とか ガールズトークは大事です
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
私の 末娘が そうでした
十歳すぎても おっばい大好きでした
女の子なので 対策法は簡単でした
もうすぐ生理が はじまり 自分の胸も 大きくなります
性教育を 始めて下さい
私にはすぐ上の娘が 相談に乗ってくれ どんな専門家より 頼りになります
また お母様の不安な 気持ちを 噛み砕いて 伝えると良いと思います 女同士としての会話を してください
好きな俳優とか ガールズトークは大事です
...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
こんにちは😄
凹凸の激しい娘がいますが、そんなことはありません。娘より凹凸の少ない息子の方が、中学だけど直接肌を触りたがります。小さいときから反抗が激しかったので、落ち着いてきた今になって愛着行動が出てきてると考えています。とはいえ、胸とお尻はやめるように言い聞かせ、最近は落ち着きました。でも、すり寄ってきます😅
私は家族内で収まってることなら、ゆるーくフェードアウトしていく感じで良いと思います。やはり、何かを求めているはずだから。ただ、代替えとかはどんどん試していきたいですね。
拘りがあるから難しいとは思いますけど。
末っ子は小1ですが、今でも耳たぶや肘など触ってくる癖があります。胸も触ります。外でも触る時があったので、外では恥ずかしいことだからやめるように言いました。代わりに、家ではwelcome😳
あと、胸を吸うなら抱かない。吸わないならギューしてあげるって、吸わない方がメリットがあるようにしてみてはどうですか?次に、触らないなら沢山ギューしてあげる〰️とか、チューしてあげる〰️とか。少しづつ、興味をずらしていく。
昔、息子に、胸触らないなら抱っこしたまんまテレビみてあげる。でも、触ると気が散るから触るなら抱っこしないといっていたら、触るのが減りましたよ。
趣味については、今の感じだと受け入れてもらうのは難しいのかな?って感じました。焼きもちですよね。これはもう、写真は隠されたようですが、それで良いと思います。子どもが寝た後で、こっそり出すのもまた楽しいですよ😄
特性ある子達は、愛着の度合いや成熟度は個性的な気がします。でも、定型でも不安が強くて分離できない子もいます。
その子が求める度合いに最初は合わせてあげつつ、フェードアウト。疲れるのは分かります。中学の息子にサワサワされると、なかなかキショー😱ってなりますから😅
でもまぁ、スキンシップを満たしてあげられるのは母親だけですからね。
時間はかかりますが、離れていきます😊大きくなってから、愛が足りなかったと変な道に走られても困るので、息子がいる私は、今頑張るしかないって感じです😅
ただ、あまりに執着が酷い場合は、心理的に何かあるかもしれないので、専門で相談されてもいいかと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
凹凸の激しい娘がいますが、そんなことはありません。娘より凹凸の少ない息子の方が、中学だけど直接肌を触りたがります。小さいときから反抗が激しかったので、落ち着いてきた今になって愛着行動が出てきてると考えています。とはいえ、胸とお尻はやめるように言い聞かせ、最近は落ち着きました。でも、すり寄ってきます😅
私は家族内で収まってることなら、ゆるーくフェードアウトしていく感じで良いと思います。やはり、何かを求めているはずだから。ただ、代替えとかはどんどん試していきたいですね。
拘りがあるから難しいとは思いますけど。
末っ子は小1ですが、今でも耳たぶや肘など触ってくる癖があります。胸も触ります。外でも触る時があったので、外では恥ずかしいことだからやめるように言いました。代わりに、家ではwelcome😳
あと、胸を吸うなら抱かない。吸わないならギューしてあげるって、吸わない方がメリットがあるようにしてみてはどうですか?次に、触らないなら沢山ギューしてあげる〰️とか、チューしてあげる〰️とか。少しづつ、興味をずらしていく。
昔、息子に、胸触らないなら抱っこしたまんまテレビみてあげる。でも、触ると気が散るから触るなら抱っこしないといっていたら、触るのが減りましたよ。
趣味については、今の感じだと受け入れてもらうのは難しいのかな?って感じました。焼きもちですよね。これはもう、写真は隠されたようですが、それで良いと思います。子どもが寝た後で、こっそり出すのもまた楽しいですよ😄
特性ある子達は、愛着の度合いや成熟度は個性的な気がします。でも、定型でも不安が強くて分離できない子もいます。
その子が求める度合いに最初は合わせてあげつつ、フェードアウト。疲れるのは分かります。中学の息子にサワサワされると、なかなかキショー😱ってなりますから😅
でもまぁ、スキンシップを満たしてあげられるのは母親だけですからね。
時間はかかりますが、離れていきます😊大きくなってから、愛が足りなかったと変な道に走られても困るので、息子がいる私は、今頑張るしかないって感じです😅
ただ、あまりに執着が酷い場合は、心理的に何かあるかもしれないので、専門で相談されてもいいかと思います。 ...続きを読む Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
ありがとうございます。習い事は減らしました。
ただ、体操と家庭教師をしています。体操は慣れたからです。体操の先生におんぶされたり、よくかまってもらっています。しかし、よくよく考えると外でも人への距離近いかもですね。急に体操の先生におんぶと相手が体勢とってないのにダイブしてたりしますね。体操の先生も子供の特性は理解してるので誉めたり、横で指導したりしてくれています。
確かに娘はあまり言葉で気持ちは伝えない感じもありますね。
心理士さんとは支援センターで話したりしていますが、もっと病院的なものも検討しないといけないですかね。支援センターさんは診断されたからいいってものでないですよと話していたし、できれば私も診断はと二の足踏んでしまいますね…。あまり続くようなら考えますね!
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
ただ、体操と家庭教師をしています。体操は慣れたからです。体操の先生におんぶされたり、よくかまってもらっています。しかし、よくよく考えると外でも人への距離近いかもですね。急に体操の先生におんぶと相手が体勢とってないのにダイブしてたりしますね。体操の先生も子供の特性は理解してるので誉めたり、横で指導したりしてくれています。
確かに娘はあまり言葉で気持ちは伝えない感じもありますね。
心理士さんとは支援センターで話したりしていますが、もっと病院的なものも検討しないといけないですかね。支援センターさんは診断されたからいいってものでないですよと話していたし、できれば私も診断はと二の足踏んでしまいますね…。あまり続くようなら考えますね!
...続きを読む Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
質問拝見させて頂きました。
不安や不満というよりも、お子さんは親からの愛情が本物かどうか怖いのだと思いますよ。
スキンシップというものは大人であれ、子供であれ、好きな方とのボディタッチで安心感を得らます。
一部の動物でもあります、毛繕いは、その絆の確認行動のひとつです。
小学校というのは日々様々な場面展開が起こり、発達に問題ないお子さんであろうと、疲れる子は疲れ、ふと寂しさに襲われる子もいるぐらいです。
子供の現状が何から由来しているのか、一度二人っきりの時間のなかで、手を握りながら話し合ってみるのも良いとは思います。
例えば一年、そういう時間を設け、子供の話に耳を傾け抱きしめてあげて下さい。
このような日々の積み重ねで、子供は自分自身の肯定、親からの確かな愛情に確信をもて、次のステップに進めると発達専門医よりはお聞きしております。
なお、、、これは発達に問題ない男の子のお子さんのお話ですが、うちの子は中学校に通う年齢になっても、家に帰ってくると、お母さん、何も言わず抱きしめてくれ!というそうです。
お子さんはとにかく頑張る子で、決して外では弱音を吐かないそうで、お母さんやお父さんに抱きしめられることで、モチベーションの回復をしているようなのとの事でした。
こどもが素直に自分の感情を吐き出せるのは何かあっても対応はしやすいものと思われます。
今後また、あれ?と思う時があれば、一度お子さんにどうしてそうしたいのか、どうしてそういう事を思うのか、確認をと思います。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
不安や不満というよりも、お子さんは親からの愛情が本物かどうか怖いのだと思いますよ。
スキンシップというものは大人であれ、子供であれ、好きな方とのボディタッチで安心感を得らます。
一部の動物でもあります、毛繕いは、その絆の確認行動のひとつです。
小学校というのは日々様々な場面展開が起こり、発達に問題ないお子さんであろうと、疲れる子は疲れ、ふと寂しさに襲われる子もいるぐらいです。
子供の現状が何から由来しているのか、一度二人っきりの時間のなかで、手を握りながら話し合ってみるのも良いとは思います。
例えば一年、そういう時間を設け、子供の話に耳を傾け抱きしめてあげて下さい。
このような日々の積み重ねで、子供は自分自身の肯定、親からの確かな愛情に確信をもて、次のステップに進めると発達専門医よりはお聞きしております。
なお、、、これは発達に問題ない男の子のお子さんのお話ですが、うちの子は中学校に通う年齢になっても、家に帰ってくると、お母さん、何も言わず抱きしめてくれ!というそうです。
お子さんはとにかく頑張る子で、決して外では弱音を吐かないそうで、お母さんやお父さんに抱きしめられることで、モチベーションの回復をしているようなのとの事でした。
こどもが素直に自分の感情を吐き出せるのは何かあっても対応はしやすいものと思われます。
今後また、あれ?と思う時があれば、一度お子さんにどうしてそうしたいのか、どうしてそういう事を思うのか、確認をと思います。
...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
言葉で伝える事が苦手なお子さんなのでしょうか?
個人的には私もASDと診断された当事者なので言葉で伝えるのは苦手です。
喋るのが苦痛なんですよね。よっぽどじゃなければ話したくありません。自分が話していて何で私が声を出さないといけないんだろうと、自分の声にイライラすることもよくあります。
甘えたいのに、それを伝えれない。
お母さんにこっちを向いて欲しいのにそれを言葉で伝えれない。
そんな気持ちも娘さんにあるのでしょうか?
私個人が子供によくしているのは、甘えてきたときは抱きしめる事です。
やっぱ忙しいときは、イライラしますが、そこは必要な事だと思って抱きしめます。
そして100秒心の中で数えます。だいたい甘えて近寄ってきた子供たちも途中で苦しい、もう離してって逃げようとします。
でも離しません。とりあえず100秒を目標に無心に抱きしめます。
何度も続けると抱っこをせがまなくなり、嬉しいような寂しいような。
もしかしたら、娘さんはお母さんが困って娘さんから引いているのを察しているかもしれません。
ちょっと押してみてはいかがでしょうか。
娘さんが嫌がるくらい抱きしめるとか、あとをつけるとか、おっぱいを押し付けてみるとか、、、、
親が自分を見ているって感じると安心するかも?
個人的な意見でした。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
個人的には私もASDと診断された当事者なので言葉で伝えるのは苦手です。
喋るのが苦痛なんですよね。よっぽどじゃなければ話したくありません。自分が話していて何で私が声を出さないといけないんだろうと、自分の声にイライラすることもよくあります。
甘えたいのに、それを伝えれない。
お母さんにこっちを向いて欲しいのにそれを言葉で伝えれない。
そんな気持ちも娘さんにあるのでしょうか?
私個人が子供によくしているのは、甘えてきたときは抱きしめる事です。
やっぱ忙しいときは、イライラしますが、そこは必要な事だと思って抱きしめます。
そして100秒心の中で数えます。だいたい甘えて近寄ってきた子供たちも途中で苦しい、もう離してって逃げようとします。
でも離しません。とりあえず100秒を目標に無心に抱きしめます。
何度も続けると抱っこをせがまなくなり、嬉しいような寂しいような。
もしかしたら、娘さんはお母さんが困って娘さんから引いているのを察しているかもしれません。
ちょっと押してみてはいかがでしょうか。
娘さんが嫌がるくらい抱きしめるとか、あとをつけるとか、おっぱいを押し付けてみるとか、、、、
親が自分を見ているって感じると安心するかも?
個人的な意見でした。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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回答
子供それぞれですから、わからないのですが。
怒った状態の時お母様はどうなさっているのでしょう?
あざになるまで我慢してじっとしていらっしゃ...
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病院へ行くかどうか迷っています
回答
生活習慣の立て直しは本当に難しいと私も思っています。
今、できてないことは、スモールステップで、小さなご褒美も必要かもしれないですね。
イ...
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先日、学習障がい(ディスレクシア)従たる障がい、ASD.AD
回答
息子が発達障害だと知ってから色んな支援が必要だったので、この先にも支援が必要だと思い私が手帳の申請をする事を息子に伝え取得しました。
息...
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三年生と五年が、学習の遅れがありましたが、普通クラスで、今年
回答
今は混乱してたり焦りがあると思いますが
ハッキリとした診断が出るまでは焦らずお子さんの様子を客観的に見る事で特徴的なものを見つけるなどや
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発達障害がある子はサッカー等の競技は向いていないのでしょうか
回答
発達障害のある子に団体競技をさせるのは悪いことではないと思います。
サッカーはあらゆるコミュニケーション力と洞察力、判断力、状況判断など...
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現在、小学校一年生ですが未診断ですが、学習障害で、算数がとて
回答
こんばんは、乾隆さん。
もし、お子さんが視覚優位でしたら、こんなアプリいかがでしょうか?
「トド算数」
無料体験版があるので、お子さんが...
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初めて相談させていただきます
回答
m42cさん
私も同じような経験があり、お気持ちが痛いほどわかります。
うちの中3の息子も6年生の時、ひどい状態でした。
後で二次障害だと...
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以前の経過報告より、、、半年が過ぎました
回答
みどりんごさん、体育祭出られたなんて…
本当にすごいですね。T^T
運動はされてたんですか?!
トップなんてすごいじゃないですか。
涙もの...
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グレーゾーンの子どもの中学受験(塾)について発達障害の専門医
回答
~追伸~
スカイさんのブログ抜粋
私立受験の場合は、原則、学校と子どもが相思相愛であることが理想的と考えており、受験までにだいたい3年...
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