
発達の遅い子どもとのスキンシップや甘えについ...
発達の遅い子どもとのスキンシップや甘えについて、みなさんに聞いてみたいです。
子どもは軽度知的障害と自閉症スペクトラムと診断されている小学校高学年の男子です。
外ではそうでもありませんが、家では母親の私にべったりです。
そんな彼をかわいくも思いつつ、もう高学年だし、このままでいいのかな?とも思っているところです。
学校(支援級)にもがんばって行っていて、家では甘えたい気持ちが出てるのなら多少は受け入れてあげたい気持ちもあります。
発達がゆっくりなので、もう少し時がたてば自然に離れていくものであれば、まだこのまま様子をみたいとも思ったりするのです。
もう少し大きくなったお子さんのお話が聞いてみたいです。
よろしくお願いします。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答
私が聞いた講演では、精神年齢ではなく実年齢にあわせて対応すべきだということでした
スキンシップは内容によると思います
着衣でハグや手を繋ぐのはギリギリセーフとしても、一緒にお風呂に入って体を洗ってあげるとか裸を見たり見られたり、衣服で隠れる部分を触るようなスキンシップはそろそろ終わりにするべき年頃だと思います
わが家には中3から小3までの子どもがいますが、息子たちとは小3からは一緒にお風呂には入りませんでしたし、男女関わらず脱衣所から出るときは少なくとも下着はつけて出るように、着替えは人から見えない場所でするように指導してきました
甘えがどのような内容かはわかりませんが、年齢相応に許される範囲であれば、受け入れられる甘えは許してあげても良いのではないかと思います
スキンシップは内容によると思います
着衣でハグや手を繋ぐのはギリギリセーフとしても、一緒にお風呂に入って体を洗ってあげるとか裸を見たり見られたり、衣服で隠れる部分を触るようなスキンシップはそろそろ終わりにするべき年頃だと思います
わが家には中3から小3までの子どもがいますが、息子たちとは小3からは一緒にお風呂には入りませんでしたし、男女関わらず脱衣所から出るときは少なくとも下着はつけて出るように、着替えは人から見えない場所でするように指導してきました
甘えがどのような内容かはわかりませんが、年齢相応に許される範囲であれば、受け入れられる甘えは許してあげても良いのではないかと思います
お子さん、幸せですね!きっとお母さんの大らかさの中で、ゆったり育っているんだと思います。
甘えて抱っこされたがったりは、高学年でもありましたし、膝に乗せてギュッとしたり。寝る前に足を揉んだりツボ押ししてみたり。楽しかったです(^^)
知的には高く学校では優等生ですが。
そんなベッタリだった彼も中学で遠いところまで通うようになり、身体の変化と同時に心も育ち今は学校中心の生活です。
甘え不足だといつまでも親に執着してしまうんだと思いますよ。
子どもが離れて行く時が見送り時です。
兄弟2人とも家庭では甘めにしてましたが、学校も殆ど休むことなく無事育ちましたよ。
Nisi rerum molestiae. Ut amet quidem. Aut inventore consequatur. Vero consequuntur totam. Eos pariatur mollitia. Consequuntur molestiae magni. Ex temporibus cum. Velit delectus facilis. Omnis qui enim. Consectetur cum voluptas. Vel corporis autem. Qui molestiae nesciunt. Vel ut optio. Aut eaque totam. Alias praesentium qui. Error rerum aut. Eum consequatur enim. Maiores consectetur recusandae. Sed ducimus in. Atque vel illo. Totam repellendus eius. Voluptatum itaque amet. Eligendi dolorem commodi. Doloribus sapiente omnis. Quo aperiam perferendis. Et non et. Eveniet ut deleniti. Porro est eaque. Et iste hic. Beatae hic deserunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

余談です。
あまり関係ないかもしれませんが。
中学生になると、軽度知的障害の子の中には甘えはかなり残る反面で、自我というか自分と他の人を比較して出来ない事や違いにうっすら気づき始める子がいます。
中学生並みに自我が芽生え始めるといいますか、総合的には小学校2~4年生ぐらいのスキルなのですがとにかく急にそこだけ伸びます。
急にちょっとした励まし、切り替えワード、子供だましの気持ちのリセット等が全くできなくなるのです。
それは、それだけ経験や力があるからなのですが、本人の中に幼児と中学生が二人いるような状態になり、心がものすごくアンバランスになり、「多少考えて」行動しはじめますが、一方で不安定。
遅めのギャングエイジまで一緒にやってきて仲間や共感を求めるようになります。
ここで、拗らせると言うことを聞いてくれたり支配する相手を求めてしまう子どもがいます。
支援級にいるなら大丈夫かなと思いますが、急に凸凹に成長しはじめるんですよね。
また、自他の比較ができるようになると、卑屈になりやすいのも気になるところです。
とにかく気持ちを聞いてやり、引き出したり、親子の関係をしっかり感じさせていくこと(甘えさせるのとは別に、親はあなたに関心があり、常にあなたを見てますよと実感させること)が安心や安定につながります。
ここは、スキンシップ等で補うというよりは、ちょっとまた別で
本人が頑張っていることを「見てるよ!頑張ってるよね。」と認めていくこと、叱ることもそうですが
「常に君に関心を持っています。」
というサインがとても必要になるなと思います。
この変化や成長のなかで、精神的にきちんと自立させたいのであれば、逆にしっかり付き添ってやり、御守りとして機能していくことが大事だと思います。
それと、なぜ?どうして?には、どうして疑問に感じてるか?を聞き出し、わかるようにけれど変に誤魔化さず、きちんと答えてあげたり、一緒に考えることもすごく大事で、わかるまいとほっておくのはよくありません。
何も言いませんが、こっそり傷ついていたり後々何年もたってから傷つく子どもがいます。
子ども扱いしながら、きちんと子ども扱いばかりしないことも重要で、小学校時代よりずっと向き合う必要が高くなると思います。
Nisi rerum molestiae. Ut amet quidem. Aut inventore consequatur. Vero consequuntur totam. Eos pariatur mollitia. Consequuntur molestiae magni. Ex temporibus cum. Velit delectus facilis. Omnis qui enim. Consectetur cum voluptas. Vel corporis autem. Qui molestiae nesciunt. Vel ut optio. Aut eaque totam. Alias praesentium qui. Error rerum aut. Eum consequatur enim. Maiores consectetur recusandae. Sed ducimus in. Atque vel illo. Totam repellendus eius. Voluptatum itaque amet. Eligendi dolorem commodi. Doloribus sapiente omnis. Quo aperiam perferendis. Et non et. Eveniet ut deleniti. Porro est eaque. Et iste hic. Beatae hic deserunt.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

どう甘えさせるか?なのですが
参考になるかわかりませんが、スキンシップについては例えば凸凹ありでも知的障害が全くない子とかでも、やたらと人に抱きつきたがる子はいます。
なので、TPOをわきまえて家庭の中でする分には問題ないのかもしれません。
我が家は私が過敏ありなので、自分から抱きついたり触るのはいいのですが、触られるのは超絶苦痛です。(ボコボコの寒イボが出ます。)
なので、ひっついていいかなど聞いてもらうようにしています。
今時は、きちんと同意を得ること(だろうよかろう…ではなくて)が重視されていますから、ご家庭でもルールを作って、手を繋いでもいい?ダッコしてもらっていい?など聞く練習をしてみては?と思います。
団らん中に急に膝枕しにきた。なんてのはいちいちいい?と聞くこともないのかな?と思いますけど、重要なのは互いにオッケーやNGを受け入れて認めあう点にあると思います。
お母さんが、今ダメと断っても、そうかじゃまた今度。と爽やかに諦められることも大事ですし、もはや胸などパーソナルな部分には触らせず、仮に手があたっても、ごめんね。と言えるなどの距離も必要と思います。
それと、知的障害のお子さんなのですが、中学生でもまだ親に付き添ってもらいたい、習い事の見学や送迎をしてほしい、参観日に来て欲しいなどせがむ子がいますが、これは本人が来て欲しいと言ったら最優先で行くべし!と思います。
親御さんがもう中学生だから…とママさんが自分時間を優先した結果、寂しさというか、なんとも言えない変な感情をこじらせて問題行動に移ってしまった子がいます。
本人は来てもらえないことには怒ったり文句も言わず、単に要求するだけ。
親御さんはもう中学生だしわかってるはず。と「来て欲しい」の要求を無視してしまったんですが。
頼まれなくても、毎回でなくても見学や参観、送迎等は積極的に行ってやり、「あなたを気にしていますよ。」「ちゃんと見てるよ。」と実感させたり、寄り添ってあげる必要があると思います。
ものわかりがよかったり、日頃生意気な子は特に注意し、頼まれたら行くのはもちろんですが、頼まれなくても、強くいやがられない限り関わりをしっかり持つことかと。
本人最優先はやりすぎですが、小学校低学年ぐらいの寄り添いが必要のようです。
Esse et adipisci. Tempore voluptatem nemo. In recusandae blanditiis. Voluptatem placeat dolor. Ut et et. Explicabo et laborum. Suscipit molestias culpa. Corrupti ut expedita. Repudiandae rerum consequatur. Est ut quis. Officiis harum occaecati. Aut quod minima. Eos quae aut. Adipisci autem aspernatur. Quia ullam non. Omnis et ut. Eveniet rerum deserunt. Doloribus commodi eum. Voluptate cumque aut. Sed saepe recusandae. Voluptates sed porro. Et enim praesentium. Delectus qui dicta. Nemo qui nesciunt. Et vero vel. Natus nesciunt rerum. Aliquid et et. Id fugit distinctio. Quae non consectetur. Maxime optio possimus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
お返事ありがとうございます😊
1年くらい前に聞いた講演会なのですが、そのときにタイムラインに載せた内容から関係ありそうなところをコピペしておきますね
>川崎医療福祉大学准教授で発達障害に関しての著書もたくさんある諏訪利明さんの講演会に参加してきました
演題は『自閉スペクトラム症の子育て〜思春期編』
思春期はASDさんが苦手とする変化の多い時期なので、変化に対応しきれない困り感からの不適応、行動障害を起こしやすいそうです
思春期の特性を支援者がきちんと理解して、年齢相応に対応していく必要があって、例えば、
ハグは小さいうちは可愛らしいコミュニケーションだけれど、大きくなった子とハグはしない・させないようにしていく、
髭剃りや生理の処置を身につけさせる、
成長期はいくら食べても太らないけれどその後は食事量を調整する必要がある
とか、支援の内容が違ってくるのですよね
ASDさんは知的障害の度合いに関係なく、生活スキルの高さが就職や稼働の継続に直結しているというお話が1番時間をかけて語られていました
生活スキルっていうのは、身辺自立だけではなくて、生活に必要なコミュニケーションスキルも含めてのことだそうです
だけど、高機能のASDさんは普通級で育つことが多く、ASDさんは本来スキルを身につけるのに特別な対応が必要なのに、普通級ではその対応はされないことが多くて、スキルを身につけられないまま年齢があがり、思春期に不適応を起こしたり、就職するときにつまづきやすいのだそうです
アメリカではASDさんの高等教育(大学など)や就職への橋渡しのためにT-STEPというスキルアッププログラムを高校や大学の選択授業として取り入れているそうです
日本でも高校での通級指導が始まっていますが、それのもっと就職に特化した感じで、SSTだけじゃなく職業体験もプログラムには組みこまれているそうです
日本では来年度T-STEPの講習会が開かれるそうなので、次男が高校生になるまでに近場で取り入れてくれる学校があるといいなぁ
Tempora placeat ut. Quia ea aut. Quia eos inventore. Delectus omnis quaerat. Quam molestias ipsum. Ex fugiat dolor. Fugit eum architecto. Voluptates eos sint. Quae consequatur et. Ullam similique quisquam. Illo totam architecto. Ratione voluptatem at. Illo voluptas dolores. Non rerum hic. In mollitia et. Quia debitis iste. Et iste dolore. Non facilis exercitationem. Nihil illum aut. Aspernatur qui omnis. Mollitia sed et. Illo veniam doloribus. Inventore rerum saepe. Quis voluptas ad. Est quos aut. Est porro laborum. Dolores autem sunt. Doloribus quisquam asperiores. Suscipit facilis rerum. Nihil debitis occaecati.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
K★Tさん
回答ありがとうございます。
お子さん、高学年の時も抱っこされたがったりの甘えあったんですね。
離れていく時が見送り時。
離れて行くとき。。。くるのだろうか?が気になります(^^;)
甘え方がまだまだ、幼稚園~小学校低学年のようなイメージなんです。
Veniam aut rerum. Autem doloremque nobis. Facere quos maxime. Porro suscipit eveniet. Ea minima sapiente. Assumenda sed aliquid. Quisquam et omnis. Distinctio id eum. Nostrum officia ab. Necessitatibus aut a. Magnam beatae laboriosam. Reiciendis cum laborum. Voluptatem non accusantium. Architecto maiores reprehenderit. Odit id quidem. Adipisci placeat distinctio. Quibusdam laborum inventore. Omnis at dolor. Repellendus nemo et. Sint autem atque. Non assumenda aperiam. Ut dicta quisquam. Aut et numquam. Repudiandae est ipsam. Veniam molestias itaque. Sequi in id. Est veniam qui. Voluptates ut quod. Velit molestias repellat. Aut voluptas natus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
関連の質問

自閉症スペクトラムの3歳の子がいます発達年齢は1歳代と言われ
ていますが、・数は120位まで言えるし、10までは物を数える・アルファベットやひらがなは全部言えて、文字も多少読める・教えてないのに簡単な曲をキーボードで弾き出す・歌もたくさん歌えて、色も言えるし、一方通行だが言葉はたくさん話すと、出来ることは出来ますただ、身辺自立は全くできないし、指示はほぼ通らないし、走り回るし歩き回るしで、全体的には幼く感じますなんだか出来ることと出来ないことの差がすごく、我が子のことですが、理解しきれない部分が多いです場所によっても別人のように様子がまるで変わります同じように凸凹が凄い子をお持ちの方がいましたら、どのように成長されたのかまた、どのように関わったのか教えていただきたいです
回答
経験からの事ですが、お子さんのようなタイプは他の子より出来ることをすごいねすごいね。と必要以上に褒めない方が良いと思います。
あと、同年齢...



4歳3ヶ月の男の子の母です
自閉症スペクトラム。知的障害の診断がついています。週2回の療育、月1回の作業療法を受けています。日常生活動作は自立しておらず、おむつで、スプーン操作もままならない、服の着脱も一部のみ、偏食も激しく、苦手なことが多い。かなりの不器用さがあります。理解力も乏しいです。ただ、毎日は楽しそうに生きています。先生や友達も親切だし、パパもよく遊んでくれるし、レゴや本、怪獣も大好きです。さて、この息子。将来的にはどうなるんしょう?どこまで成長できるでしょう?「小さい頃、診断ついたけど、ぜーんぜん心配なかったねー。」ってことにはならないでしょうか?、、、誰もわからないでしょうが、質問したくて仕方がないです。
回答
小さい頃は心配したけど…というのは、主さんのお子さんの場合、まず一つに知的障害の重さによるのではないか?と思います。
コミュニケーション...



私の息子は4歳半
ASDと軽度知的障害です。言葉は4歳頃から出始めてきて、今はどこで覚えたの?っていう言葉を発したりして成長に驚いています。自分の子供が、障害児だとは頭では理解してます。保育園と週に1回、母子通所型の発達支援センターに通い、月に1回OTとSTに通っています。フルタイムの仕事をしてるので、たまに疲れてくると時々この子が、定形発達だったら・・・と、思い泣いてしまいます。子供が2人いる友達がどちらも健常児だったりすると、羨ましくて自分の妬ましい気持ちがみっともなく、子供は何一つ悪くない、こういう風に産んでゴメンネ、と、思い泣いてしまいます。勿論、子供はカワイイし、行動に笑ってしまう事も沢山あります。ただ、お遊戯会などで他の子と同じように踊らなく、衣装も絶対に着たがらず・・保育園の先生は踊らなくても息子が楽しそうだからオッケイです!去年よりは成長してます!と、言ってくださいますが、母の私は、他の子と断然の差をまざまざと見せつけられて、顔は笑顔ですが心では号泣してます。皆さんは心の切替は、どのようにしてますか?自分の心の折合いは、どのようにつけてますか?分かりにくい漠然とした質問でスミマセン。
回答
中学ASDと、小3知的娘を育ててます。
私は、自分の子が定型児だったら…っていう考えを持ったことがないし、私自身持病があったため長女には...



皆さん、お子さんの障害と、どのように向き合われたのか教えて下
さい。2歳半の女の子がいます。言葉は少し出ますが単語数個です。2歳検診と保育園から発達相談を勧められ行ってきたところ、はっきりとは言われませんでしたが発達障害を意図する内容のことを言われました。私達夫婦は言葉が遅いだけで育てにくさも感じておらず、全く気付いていませんでした。その為、突然突きつけられた発達障害という言葉に心がついて行けません。調べていると知的障害もありそうです。大事な自分の子供が幸せになれるのか、不安で毎日涙が止まりません。でも子供のために早く受け止めて前向きに向き合っていかなければいけないんだと思うんです。皆さん、どのようにお子さんの障害と向き合われたのか教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。
回答
nazuna-jijiさん
障害名がついていなくても子供は子供。ほんとにそうですよね。
私に発達障害なのではという何かフィルターのようなも...



小さい頃は、子育てってこんなに楽?みんなと話が違うなー、くら
いにしか思っておらず、だだをこねない、あまりに泣かない、わがままいわないから逆に誉められてました。おとなしいし、いやなこといわないから、世話好きな女の子にすかれ、おとなしいこの位置でみなに囲まれ成長してきました。しかし高校生にもなると、反対に?と感じるシーンが増えてきました。調べるにつれasd受動型にぴったりあてはまる。みずからの意思を発しないが、とにかく相手からくれば、答える。でも相手からこなければ自発てきにはなにもしない。空気が読めないから輪に入れない、部活に入っても一年のうちはよいが、三年になっても後輩の面倒とかみれず、顧問におこられたり。言われたことは真面目にするが指示をされないとなにもしない。そして本人は怒られてるりゆうがわからないそうです。あとは検査したら凹凸がはげしく、言語と推理が73で他2つは101くらい。とにかく自閉もうぃすくもグレーゾーン。グレーながらの生きずらさをかんじてます。本人がどうしたら生きやすいのかな?悩む毎日です。今はまだ平気ですが将来が心配です
回答
たくさんのアドバイスありがとうございます。
何が正しいかわからず、試行錯誤ですね。
自分が安心したいから準備をする。。
確かにそうですね。...



エレベーターが好きでエレベーターへのこだわりが強いお子さんい
らっしゃいますか?息子は2歳ごろから扉の開閉に興味を持ち、エレベーターをじっと見つめるようになりやがてボタンを押すのを楽しみ、エレベーターに乗り見るだけでテンションが上がりエレベーターを見つけると乗らずにいられない!家でもエレベーターの動画をずっと見ている!最近は場所とメーカー(日立・フジテック・三菱など)覚えて言うようになりました。つまりエレベーター大好き少年です。どんな遊びよりもエレベーターです。現在小学1年生ですがASDと中度の知的障害があります。もうかれこれ5年はエレベーターに夢中です。息子の好きを応援したい一方で、公共の場ではマナーも大切なので周りの迷惑にならないよう付き添うことに大人は苦労しています。ジャンプもするのでヒヤヒヤです。一体このエレベーターブームはいつまで続くのか・・・わかりません。同じようにエレベーターにこだわりが強いお子様いらっしゃれば、どのようにされてるのか、どのくらい好きか聞いてみたいです。よろしくお願いします。
回答
うちの子も1歳半くらいから小学校2年生くらいまで、エレベーターが大好きでした。
2歳くらいが一番すごくて、一人でエレベーターのある駅ビルま...



うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます
就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。
回答
先ほどの投稿に収まらなかったのですが、岩野さんのエピソードについてはこちらも読んでみてください。
外部サイト:https://mainic...


しゃべらなくても言葉を理解していれば大丈夫と聞きますが、どの
程度理解していれば良いのでしょうか?うちの二歳7ヶ月の理解力は物の名前がわかったり、○○ちょうだいなどの簡単な指示は通りますが少し複雑になるとダメです(○○をパパに渡して、××と○○をちょうだい等)。どの程度の理解力があれば安心なのでしょうか?
回答
こんにちは。
どの程度理解していればいい、というのはなかなか難しいのですが・・・
私の次女(発達に遅れがない子供)は、1歳6か月で3語文...


昨日次女小5の検査結果が出ましたADD+ASDに…小2から勉
強の躓きなどで学校には、配慮を求めて来ましたが…受け入れてもらえず…これから学校との戦いになります…誤解されやすいタイプのようで担任にもなぜ?そこまで?と逆に私が責められてる感が…次女も高学年になり薬の服用(コンサータ)はすんなりうけいれましたが支援級は…と渋っていて難しいですね…
回答
ruidosoさんコメントありがとうございます
闘いと言っても私は対決姿勢ではありません
誤解なさらず…
↑にも書きましたが小2から配慮...


悩みというか、今日旦那からボソッと、この子は産まれない方が良
かった子なんだよ。最新の医療で流産せず産まれさせて可哀相。私の妊娠は後期までずーと生理2日目ぐらいの出血が毎日出ており、初期に意識無くなりそうな腹痛があり、臨月前はへその緒が強くネジれて赤ちゃんが危険な状態に陥り緊急帝王切開の為未熟児。その上心臓に1センチの穴が空いており、生後半年で心臓を止める手術。2才半嘔吐し過ぎて低血糖。と、いろいろ命に関わる事が多すぎて発達障害の事とか何も考えず、ただ生きているだけで良いと思ってました。でも、ゆっくり成長していたのが、ある日何も出来なくなり意思疎通もとれなくなって全くの別人に変わってからは旦那が言った事を考える時があります。自閉症、知的障害って原因なんだろう?妊娠中のストレス?出血?へその緒が巻き付いて脳が酸欠状態だったから?手術で心臓止めたから?原因が多すぎて何だったんだろ?と思っちゃいます。過ぎた事なんですけどね。皆さんは妊娠中どうでした?差し支えなければ教えて下さい。
回答
ヨウさん、はじめまして。
旦那さんは、気持ちが疲れてしまったか、まだお子さんの事を受容できてないのかもしれませんね。
でも、私達は自分...


もうすぐ9か月になる子供の発達についての相談です
現在気になることがたくさんあって、自閉症を疑っています。・ひとの存在を無視しているかのような態度をとることがある。例えば、そばに母親がていても無視して一人で遊び出す。母親を気にしないし、探さない、一人でいても平気です。また、ずり這いで近くを通っても見向きもしない。後追いしない、人見知りしない。・目もあいづらい時があります。横だきにしていても天井をみている。しかし離れていると目が合う。時々ばっちり目が合うときもあり、目が合うとニコッと笑い、ずーっとみてくることもある。・夜20時頃に寝てそれから夜中に4、5回程度起きる。起きる時はほとんど目をつぶって泣きながら起きる。・よくわからないところで怒ったり泣いたりして、オムツや空腹で泣かない。そのため要求がわからない。以上のことから違和感を感じています。特に人や母親に興味がなさすぎて無視されるので辛いです。もし自閉症であってもかわいい我が子には変わりありませんが、今後どのような未来になっていくのか不安があります。同じような経験がある方がいたら現在はどういう暮らしをしているのかということが聞きたいです。よろしくお願いします。
回答
少し先の未来がイメージできず不安だけが膨らむことってありますよね。
私はりたりこさんのコラムを読んだり、本を読むなどし、ちょうどうちの子ど...
