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自閉症スペクトラムの3歳の子がいます発達年齢...
2023/08/31 13:05
6

自閉症スペクトラムの3歳の子がいます

発達年齢は1歳代と言われていますが、
・数は120位まで言えるし、10までは物を数える
・アルファベットやひらがなは全部言えて、文字も多少読める
・教えてないのに簡単な曲をキーボードで弾き出す
・歌もたくさん歌えて、色も言えるし、一方通行だが言葉はたくさん話す
と、出来ることは出来ます
ただ、身辺自立は全くできないし、指示はほぼ通らないし、走り回るし歩き回るしで、全体的には幼く感じます
なんだか出来ることと出来ないことの差がすごく、我が子のことですが、理解しきれない部分が多いです
場所によっても別人のように様子がまるで変わります

同じように凸凹が凄い子をお持ちの方がいましたら、どのように成長されたのか
また、どのように関わったのか教えていただきたいです

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https://h-navi.jp/qa/questions/177526
ナビコさん
2023/08/31 13:40

記憶力がとても優れているんですね。

「一方的に話す」「指示が通らない」のは、まだ他者の認識が弱く自己中心の世界にいて、さらに相手の言葉の意味(意図)が理解できてないからだと思います。

歩き回る・走り回るのは、状況理解が出来ないから。

お子さんは、コミュニケーション能力や情緒面の成長を促していく必要があります。

発達年齢は1歳代ということなので、家庭で親との関わり、外では一般園はまだ早いので療育で社会性を身につけていくようにされたらどうでしょうか?

今後、他児に興味を持ったり、模倣を始めたら一般の園も並行通園されたらいいと思います。

家庭で得意なお勉強をされてもいいと思いますが、メインはコミュニケーション・情緒の成長を目指すように。

知能が伸びるためには、コミュニケーション能力が欠かせません。

相手の話を聞き、理解し、わからないこと・疑問があれば質問していく、という行動ができないと、暗記だけでは通用しなくなります。

身辺自立は、発達年齢を考えると、すぐには出来るようにはならないかも。

親だけで対応は大変なので、療育園に通えるなら、そちらで日中教えてもらうと助かるでしょう。



https://h-navi.jp/qa/questions/177526

ASDのお子さんだと一定の割合でそういう子が居ます^^
いわゆるサヴァン症候群ですね。視覚優位で数字に強いのだと思います。
詳しくはリタリココラムを読んで下さい→https://h-navi.jp/column/article/35029470
3歳で発達年齢が1歳代だと現段階では知的障がいがあるということですね。


療育園では発語が無いけどその日あったことを絵で表現出来る子や何年前の正月は何曜日みたいな暦計算出来るサブァンの子が何人か居ました。

こういうお子さんは幼少期は療育園で丁寧に見てもらい出来ることをスローステップで1個ずつこなしていく方が伸びると思います。会話やコミュニケーションも先生を介して少しずつ学んだ感じです。多動の子は他児をあまり見ないで本能のままに行動するので他児の刺激はプラスに働きにくく、むしろマイナスになることの方が多いので大人数の園は向きません。
療育園、もしくは少人数の保育園で加配ありをお勧めします。


得意なことは伸ばしてあげるといいと思いますよ。数字の強いお子さんはそろばん教室、絶対音感ある子はピアノを選ぶ傾向が強いかな^^ただ多動がある場合はある程度座れる様になってから+先生の障がいに対する理解は必要かと思います。
またピアノを選ぶ場合は自宅にピアノを購入しておけるかどうか?毎日親が練習に付き合えるかどうか?もある様です。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177526

>同じように凸凹が凄い子をお持ちの方がいましたら、どのように成長されたのか
また、どのように関わったのか教えていただきたいです

少し期待していた回答と違うかもしれませんが、たまたま見かけたので、
ASD(自閉症スペクトラム)の当事者として回答したいと思います。

内容を拝見すると、お子さんは聴覚優位タイプなのかなと思います。
例に挙げていることは、かなり凄い事だと思いますし、今できる事をさらに伸ばしてあげて自己肯定感を育ててあげる方が良いのかなと感じました。

ASDの人は頭がコンピューターというか、データベースっぽいところがあります。
例えば、お風呂見てきて。と依頼された場合、お風呂を見るだけで何もしません。
お風呂を見てきて、この線までお湯がいっぱいだったら蛇口をひねって止めてきて。
と指示しないと意図した通りに動いてくれないと思います。

もし〜ならばAをする

みたいな感じで指示方法を工夫する事で改善されるケースがあるかもしれません。

もう一つはパターンを学んでもらうが良いかなと思います。
不適切な場所で走り回るとママが不機嫌になる、あるいは怒られる→怒られるのは嫌だから避けよう。こういう回避行動を取れるようになるまで、諦めたりめげずに叱ってみてください。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177526
りんごさん
2023/09/01 14:18

皆様、ご回答いただきありがとうございました。
すぐにたくさんの回答を頂けたことに、驚きましたし、とても嬉しかったです。
関わり方や、就園についてとても悩んでいたので、大変参考になりました。

特に就園については、場所などで子供の様子が変わることから、どの様子を見たかで支援者の方の意見も異なり、年少の時期を、療育園のみか、並行で幼稚園かで迷っていましたが、まずは療育園のみに絞り、成長をゆっくり見守ろうと思います。
また、今は社会性を伸ばしていけることを重視して接し、得意なことは、ただ楽しんでできるような環境を作っていきたいと思います。

ありがとうございました。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177526
さん
2023/08/31 18:35

ハイパーレクシア傾向の5歳児男の子です。
3歳時点の状況が結構似てるので過程と現在について

・「わかる」と「できる」の差
所謂クリティカルパスや理想値が全体的に高い一方、微細運動や手元の操作が相当レベルじゃなかったためお絵描きや工作が嫌いでした。
また、言い聞かせたらわかってる様子を見せても、多動衝動の脳特性に勝てません。本人の中では「わかってるのにできない」経験が積み重なりやすいので気づいたら「ぼくはだめなんだ…」と落ち込んでてあわてて励ましたりしています。
褒め煽てるというより、失敗不安のイメージから遠ざける支援に苦戦しました。

・就園関連
10ヶ月から通っていた保育園は小規模園で加配がつかないため、年少で加配認定を受けて転園しました。興味のない活動からの脱走や集まって過ごすイベントが苦手で支援が難しかったためです。
加配がついてからは身辺自立がメキメキ伸びて、年中現在ではお風呂も洗髪以外自立しています。人員や運営に余裕がある園で目をかけてもらった方がいいのかなと思いました。
また、恐らくうちの子も家と外でキャラ使い分けてます笑

・ギフトについて
なんらかの分野に突出した才能があると最近は広くギフテッドと定義する考え方もありますね。医師や療育の先生とも話しましたが、本人が好きで興味がある分野は環境さえ与えれば勝手に伸びるので特別なことはやっていません。書字が不安なのと、関連して小学校に向けて役立つといいかなという観点で、プログラミングではなくあえて総合ICTに力を入れているパソコン教室に通わせています

・懸念点について
3歳時点で抱えていた不安な点(コミュニケーション、社会性)は療育でかなり改善方向ですが、まぁ生まれ持った特性なのでクセのある状態はそのままです笑
その上で、特性とどう折り合いをつけるのかを試行錯誤しながら修学に備えています。
我が道を行く一方で攻撃性はないせいか、友達同士のトラブルは被害者側が多いです。
家庭では打たれ弱いところを支えられればいいと思います。

ギフテッドや2Eの関連情報もよかったら調べてみて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/177526

経験からの事ですが、お子さんのようなタイプは他の子より出来ることをすごいねすごいね。と必要以上に褒めない方が良いと思います。
あと、同年齢の子との集団にはまだ入れない方が良いです。

他の子と差を感じさせ、劣等感を変に抱くのも優越感をもたせるのもよくありません。

特に他の子よりも出来る子として扱うと社会性、心の成長の伸びしろにもよりますけど、良くないと経験から感じます。
貶したり、できないことを指摘しすぎると同じぐらい仇になります。

もちろん、出来たことをアピールされたら、素敵ね。と認め、一緒に喜ぶ必要はありますし、頑張っていることも認めないといけませんけど

本人に、どのぐらいの伸びしろがあるのかにもよりますけど、本人らしさを尊重するためにも、過度に褒めたりせず気をつけて関わる方がいいと思います。

ちなみに、一方通行で話すのは、話せているけど、結局は話せないと同意だったと思います。

通じて無いことにイラつくなどはありますか?
言葉の誤用などもあまりなく、きちんと話せてはいるのかもしれませんが

他者への興味が薄すぎて、話が通じているかどうか、相手の話はどうでもよくお構いなしなどあるのは気になりますね。

やりとりは、はい。とうぞ。ありがとう。
どういたしまして。や挨拶など、一歳ぐらいの子とやるような言葉のキャッチボールを丁寧にすることから。

身辺自立ですが、自分でやりたがるなら下手でもやらせるとか、少しやらせたほうがいいと思いますがどうなのでしょう。
9割手伝って、1割自分でさせる。から進めてはどうでしょうか?

あとは、子どもに振り回されたり、コントロールさせれないことでしょうか?
主導権をとられてしまうと、本当に厄介だと思います。

本人が意欲的に取り組む事は応援しつつ、できない事はゲタを履かせつつ

フツーの子として育てていくのがベターな気がしますが、そのためにも他の子と幼稚園や保育園といった集団に入れてしまうと、良くも悪くもフツーでなくなってしまうので、焦らず本人にあった環境で療育を受けることを勧めます。 ...続きを読む
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回答
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回答
ナビコさん 回答ありがとうございます。 やはり年齢が上がると差が開くということですね。
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回答
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2歳~4歳に多動や多弁、癇癪がひどくとても悩まされ、4歳の時

に保健センターで検査をしてもらうとグレー。病院に予約をすると最短1年後。その間、児童デイなどを利用し、様子を見てきました。最近やっと病院で検査をしてもらい、診断は自閉症スペクトラム。正直、ADHDの症状に悩まされていたので、表情も豊かな息子にこの診断は驚きましたし、この1年で息子はものすごく成長したように感じてたので幼児期特有のものだったのではないかと思っていました。ちゃんと聞いてるかはわかりませんが、話を聞く姿勢はとれるようになりましたし、大きな声を出したり、おしゃべりが止まらなくなる事もありますが、少し制止すると「あ!そうだ。静かにしないとだめなんだよね!」と小さい声に切り替えたり、図書館に行けば同じデイに通ってるお子さんが好きな恐竜の本を一緒に探して持ってきてあげたり、私が心配しすぎてただけで普通の子なんじゃ?と思えてきてます。実際に幼稚園の先生や児童デイの先生方も普通に過ごせてます。目立ったことは無いです。と言われました。ただ、家での様子はやはりチグハグな受け答えだったり、家の中をバタバタ駆け回り、その場でずっとグルグル。手をひらひらさせて歩いたり、叱ったことも10秒たてば忘れて同じことをまたする。1日中ずっと独り言、喋り続けてる。というのがやはり気になりはしますし、1年生に上がった時の環境の変化が心配だったりします。園や児童デイでは家での行動のようなそういった様子もすこし見られるが問題の範疇ではないようです。療育を卒業して園の子達と学童で過ごすか、そのまま療育を続けるかで悩んでいます。また、診断名をもらいましたが、寛解というか、発達が追いついたので定型児です。ということはありえるんでしょうか?わかりにくい文章で申し訳ありません。

回答
可能であれば、もう少し療育を続けてみてはどうでしょうか。 うちの子(診断がもらえたのは小2)は幼稚園の最後の方に県外引っ越しをすることに...
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4歳の息子の進路に悩んでいます

現在療育園の年少です。息子はDQ65、軽度知的障害ありの自閉症スペクトラムです。ほぼ身辺自立ができている、会話ができることから幼稚園を勧められ、受け入れてくれる幼稚園も見つけ年中からの入園で話がついています。しかし今になりとても悩んでいます。挨拶や簡単な質問には答えるけど、息子からの会話は一方的でコミュニケーションは中々成り立ちません。注目を浴びたり気持ちが高ぶってしまうと多動や多弁にもなり目立ちます。本当に自閉症の男の子、という感じで公園では知らない子供に「この子、宇宙人みたい、変。」と言われてしまうくらいです。転園予定の幼稚園は自由保育が主で、運動会や発表会もないところですが、やはり健常児の子達に息子が混ざっていいのか心配や不安でいっぱいです。ただ療育園では息子は身辺自立ができている、指示が通るから放置されてしまうことも多く、また刺激が少ないから勿体無いと先生に言われています。でもやはり私からすると療育園という場所は安心感があります。このまま療育園に残り療育を続けて行くか、受け入れてくれた幼稚園にチャレンジするかすごく悩んでいます。主人は絶対幼稚園!で私が悩んでいることに聞く耳を持ってくれません。同じように療育園か幼稚園で悩まれた方、ぜひアドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
たかぽんママさん、ありがとうございます。 同じく療育センターから幼稚園に進んだ経験をお聞きでき嬉しかったです。 本当にそうですね、先生が勧...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
おはようございます はっきりとわかるのは拘りが強いことと、善悪の判断が曖昧な事ですね。 順番待ちは待っていなくちゃいけないけど、どうで...
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2歳5か月の息子がおり、もしかしたら?という不安で押しつぶさ

れそうになっています。こちらのQ&Aや皆様の投稿などを見ると、言葉の遅れがとても気になり、また保育園などを考えると、意思疎通が上手くできない不安が広がり、この子の将来を考えて、早期に療育を受けさせるべきなのではと考えております。息子は2歳5か月を過ぎても、単語がすこしだけで、2語文が話せません。様子はこんな感じです(多くなりすいません)・1歳半検診で積み木ができなかったが、今は積み木を積み上げることができる。意味のある積み方(車など)はまだできない。・食べる?行く?と聞いても何も答えない。外に行くと察した時は靴を履きたがる。・衝動的に動く傾向があり、楽しいと道路に飛び出したりする。気になるものがあると、一目散に走っていき親の制止は聞かない。・外泊などすると、手当たり次第にいろんなものに興味を持ち、ずっとガサガサしている。やめさせると泣くが切替は早い。・抱っこしていると自分が行きたい方向を指さし、親を誘導する。・バナナ→バ、ぶどう→ぶう、いぬ→わんわん、カラス→かあかあ、鴨→ぐわぐわ、青→あ、電車・バス→シュっと短文の発語が多い。識別や意味は理解している様子。発語数は多くはない。・家庭菜園の収穫の際に、ママが「よいしょ」というと一緒に「よいしょ」使う。・ママ、パパ、ばあば、じいじ、お兄ちゃんの名前をいうことができる。遠くから見つけるとパパって指差しをする。・あー、うー、あ!、と発して感情を表現する傾向にある。あまりおしゃべりではない。・スプーンやフォークで食事をとることができる・ごはん、といっても理解していなさそう。いつも親が席に座らせている。・食事中は座っていることができるが、おなか一杯になると食事で遊びだす。・絵本は好きなようだが、絵を楽しんでいるような節がある。読んであげると喜ぶ・ボールがたくさんあると並べる遊びをする。法則性はなく、邪魔しても怒らない。・外やふろ場の水遊びが好きで、水をすくう、どこかにぶちまけることをする。始めると何度も繰り返している。邪魔しても怒らない。・水辺を見つけると一目散に入ろうとする。裸足で水辺を走り回るのが好き。・砂遊びが好きだが、すくう→何かに入れる動作を繰り返す。邪魔しても怒らない。・特にこだわりが強い傾向などはない。・感情は豊かで、遊んであげるとよく笑う。基本穏やかで癇癪は持っていない・目線は合うときと合わないときがある。・名前を呼ぶと振り返るときと振り返らないときがある。遊んでいるときはだいたい振り向かない。・勝手に服を脱いでいるときがある。着るときは手伝いが必要・お兄ちゃんやパパと遊ぶときによく真似をしている。お兄ちゃんが漫画を読んでたら、隣で同じポーズで本を開いている。パパが後ろ歩きをしたら、自分も後ろ歩きをする。動画のダンスなどをまねしている。・ママが隠れると走り出し、見つけると立ち止まってにこにこして見上げる。・お兄ちゃんが学校から帰ってくるのを見つけると、指さして走っていく。近くまで行くとにこにこしている。・おまるにまたがらせると泣く。排泄を知らせることはできない。・追いかけっこが好きではしゃぎながら逃げる。ただし逃げる専門。・抱っこは嫌がらない。自分の興味あるものを見つけると、抱っこから逃げようとする。・人見知りをするが、基本的に誰に対しても嫌悪感を示すことはない。・いちごはどれ?バナナはどれ?と絵本で聞くと絵を指さしてこたえられる・動物が好きで、動物を見つけると撫でに行く。餌をあげることが好き。・運動機能には問題がなく、走り回る、ジャンプ、ブランコ、すべりだい、ボールを投げる、蹴るなどはできる。・親の質問のオウム返しなどはない。・睡眠障害はない。・手をつなぐことは嫌がらないが、遊んでいるときは手を払いのける。・母親の後追いはめちゃくちゃする。幼いころは姿が見えないと大泣きした。・西松屋などで小さい子が走っていると、息子も一緒になって走っている。・デパートなどでは一目散に走りだすが、ある程度離れると立ち止まって振り返る。・スーパーでは自分の好きなものをかごに入れて遊んでいる。追いかけっこを始める。自分の気に入らないことがあるとその場に寝転ぶが、姿が見えなくなっても寝転び続ける。・エレベータのボタン押し、ジューサーのボタン押しが好き。氷を出す製氷機はずっと遊ぼうとする。・動画を見ていると、よくまねてしゃべっているがきちんと発音できていない。わたしには自閉症スペクトラムの弟がおり、療育の大変さ、早期の対応の大切さを理解しております。不安な今、母親がどれだけ大変だったか、どれほど力を注いできたのかを察し、尊敬するとともに、どれだけ不安だったのかも理解しました。弟の幼いころを思い出すと、自閉的傾向は無いのかなあと考えておりますが、広範性の場合診断が難しい、専門家ではないので、何とも言えないモヤモヤが消えません。社会性を育てるためにはやはり療育なのか、早期に受けさせるほうが良いのか、アドバイスいただけないでしょうか?療育を受ける場合は、医師の診断などがあったほうがよいのでしょうか?不安で内容がまとまっておらず申し訳ございません。

回答
不安なのはわかりますが 質問が長いです。 箇条書きにしてくれてはいますが 行間がないので ザクザクっと読み飛ばしました。 ご了承ください...
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2歳7ヶ月の発達障害疑いの息子の幼稚園

市の発達相談や検査をして3歳くらいにならないとわからないねっていわれるのと、いつも違う心理士さんで、この子自閉症に見えないんだよなぁ。って毎回違う人に言われます。なにをみてそう思うかはわかりません。息子は言葉が遅いのとコミュニケーション力が弱いみたいで、運動などのその他は年齢相応です。話始めも遅く2歳2ヶ月からで、今はいろんなことを話してくれますが、同じこと何回も言ってたり、人の話を聞かないところがあります。家ではお手伝い大好きで、誉められたいがゆえにお手伝いしてくれます。自分の身の回りのこと服や靴、トイレなどは全部自分でやってくれます。たまに間に合わなくて漏らしちゃって、あーあおしっこ漏れちゃった…なんて言いながらパンツをじゃぶじゃぶ洗ってます。妹にはおもちゃを絶対に貸さないですが、妹にも貸していいおもちゃあったら持ってきてくれる?っていうと持ってきて、これならいーよ。って置いてくれます。スーパーなどで逃亡もしないし、お菓子ー!とかなりますが買いませんと言えば、しょんぼりついてきたり。そういったいいところもあるのですが、イヤイヤなのかなんなのか困るところもいっぱいあります。まず滑舌が悪すぎてほとんど何言ってるかわかりません。質問にはイヤと返答することが多く、ちゃんと会話として成り立つ時もありますが大抵がイヤです。これやってもイヤで好き勝手やったりです。あとたまにちんぷんかんぷんな返答してきたりどこいったの?と聞いても行ってもいないとこだったりそんなことしてないよって時系列がめちゃくちゃです。関係ないこと急に言い出したり。あとはオウム返しなども気になってます。質問にはあまりオウム返ししてきませんが、私の独り言?みたいのにオウムしてくるので、そこも気になります。先日の発達検査では、イヤの一点張りで心理士さんとイヤイヤバトルしてました。気になるのは指示通りやりますが、やりたくないときはイヤ。こうやってやってね。イヤ!→好き勝手遊ぶ。これ何色?青。じゃあこれは?イヤ。といった感じで、少しだけ答えてあとはイヤなど、こんなん検査になるんかなと思ってましたが、理解はしてるみたいだけどね~と言われ相談して親子教室か療育センターに案内させてもらいますと言われ、息子には親子教室の方が合ってると思うので、親子教室で苦手なところを伸ばしていきましょうとなりました。私は近くの私立幼稚園を希望していて、プレや満3歳クラスがあるので3歳になったら入れようかと考えでしたが、今の現状でまず幼稚園いけるのか話をして、その日の様子をスタッフの方と相談してもらい、息子はプレや幼稚園に行ってもらった方が苦手なところは伸びていくと思いますので行ってみてはどうですか?とお話してくれました。その日に幼稚園にも問い合わせて、こんな様子で言葉も遅いですと言いましたが、お友達の中に入れば変わりますよ~!なんてみんな軽い感じで、こんなんで大丈夫なのかと不安でしかないです。初めてというのもありますが親子教室でもイヤばっかりで、片付けもまだ遊びたいと怒ってたり、順番走ろうだったのに一緒に走りたいと怒りだし、最終的には納得してやってくれるんですが、こういうとこ協調性ないなーと思いながら見てました。人一倍元気に笑って取り組んだりもするんですけどね。他の子が誉められてもすごいと拍手してあげたり、自分が誉められたらすごい嬉しそう、楽しそうだよねって色んな人から言われます。部屋から飛び出したりとかも絶対にしないし、ダメっていえば戻ってきます。でも我が強いので、みんなが違うことしててもあっちやりたいとか言い出し自分勝手なのでこんなんで幼稚園入っても大丈夫なのかな…と、あとから幼稚園からなんか言われるんじゃないかなと心配です。まず面接とか通るのだろうかって感じです。引っ越してきたばかりで、転勤ばかり仲のいい遊ぶ友達もいないし、あまり預けたこともありません。私と旦那以外に接する機会もなく、いきなり幼稚園。先生やお友達に迷惑かけるんじゃないかとか、あと本人にとって苦痛じゃなければいいのですが。話は長くなりましたが、あまり他の子と接する機会もないけど、幼稚園行かれた方いませんか?幼稚園でこんな風に変わったよ!なんてお話があれば聞きたいです。

回答
のらねこさん、こんばんは。 うちは、幼稚園で、私立です。本当に、色々、配慮して頂きました。 娘は現在中2ですが、この時代がなかったから、...
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