2023/08/31 13:05 投稿
回答 6

自閉症スペクトラムの3歳の子がいます

発達年齢は1歳代と言われていますが、
・数は120位まで言えるし、10までは物を数える
・アルファベットやひらがなは全部言えて、文字も多少読める
・教えてないのに簡単な曲をキーボードで弾き出す
・歌もたくさん歌えて、色も言えるし、一方通行だが言葉はたくさん話す
と、出来ることは出来ます
ただ、身辺自立は全くできないし、指示はほぼ通らないし、走り回るし歩き回るしで、全体的には幼く感じます
なんだか出来ることと出来ないことの差がすごく、我が子のことですが、理解しきれない部分が多いです
場所によっても別人のように様子がまるで変わります

同じように凸凹が凄い子をお持ちの方がいましたら、どのように成長されたのか
また、どのように関わったのか教えていただきたいです

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/177526
ナビコさん
2023/08/31 13:40

記憶力がとても優れているんですね。

「一方的に話す」「指示が通らない」のは、まだ他者の認識が弱く自己中心の世界にいて、さらに相手の言葉の意味(意図)が理解できてないからだと思います。

歩き回る・走り回るのは、状況理解が出来ないから。

お子さんは、コミュニケーション能力や情緒面の成長を促していく必要があります。

発達年齢は1歳代ということなので、家庭で親との関わり、外では一般園はまだ早いので療育で社会性を身につけていくようにされたらどうでしょうか?

今後、他児に興味を持ったり、模倣を始めたら一般の園も並行通園されたらいいと思います。

家庭で得意なお勉強をされてもいいと思いますが、メインはコミュニケーション・情緒の成長を目指すように。

知能が伸びるためには、コミュニケーション能力が欠かせません。

相手の話を聞き、理解し、わからないこと・疑問があれば質問していく、という行動ができないと、暗記だけでは通用しなくなります。

身辺自立は、発達年齢を考えると、すぐには出来るようにはならないかも。

親だけで対応は大変なので、療育園に通えるなら、そちらで日中教えてもらうと助かるでしょう。



https://h-navi.jp/qa/questions/177526
2023/08/31 15:38

ASDのお子さんだと一定の割合でそういう子が居ます^^
いわゆるサヴァン症候群ですね。視覚優位で数字に強いのだと思います。
詳しくはリタリココラムを読んで下さい→https://h-navi.jp/column/article/35029470
3歳で発達年齢が1歳代だと現段階では知的障がいがあるということですね。


療育園では発語が無いけどその日あったことを絵で表現出来る子や何年前の正月は何曜日みたいな暦計算出来るサブァンの子が何人か居ました。

こういうお子さんは幼少期は療育園で丁寧に見てもらい出来ることをスローステップで1個ずつこなしていく方が伸びると思います。会話やコミュニケーションも先生を介して少しずつ学んだ感じです。多動の子は他児をあまり見ないで本能のままに行動するので他児の刺激はプラスに働きにくく、むしろマイナスになることの方が多いので大人数の園は向きません。
療育園、もしくは少人数の保育園で加配ありをお勧めします。


得意なことは伸ばしてあげるといいと思いますよ。数字の強いお子さんはそろばん教室、絶対音感ある子はピアノを選ぶ傾向が強いかな^^ただ多動がある場合はある程度座れる様になってから+先生の障がいに対する理解は必要かと思います。
またピアノを選ぶ場合は自宅にピアノを購入しておけるかどうか?毎日親が練習に付き合えるかどうか?もある様です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177526
2023/08/31 14:18

>同じように凸凹が凄い子をお持ちの方がいましたら、どのように成長されたのか
また、どのように関わったのか教えていただきたいです

少し期待していた回答と違うかもしれませんが、たまたま見かけたので、
ASD(自閉症スペクトラム)の当事者として回答したいと思います。

内容を拝見すると、お子さんは聴覚優位タイプなのかなと思います。
例に挙げていることは、かなり凄い事だと思いますし、今できる事をさらに伸ばしてあげて自己肯定感を育ててあげる方が良いのかなと感じました。

ASDの人は頭がコンピューターというか、データベースっぽいところがあります。
例えば、お風呂見てきて。と依頼された場合、お風呂を見るだけで何もしません。
お風呂を見てきて、この線までお湯がいっぱいだったら蛇口をひねって止めてきて。
と指示しないと意図した通りに動いてくれないと思います。

もし〜ならばAをする

みたいな感じで指示方法を工夫する事で改善されるケースがあるかもしれません。

もう一つはパターンを学んでもらうが良いかなと思います。
不適切な場所で走り回るとママが不機嫌になる、あるいは怒られる→怒られるのは嫌だから避けよう。こういう回避行動を取れるようになるまで、諦めたりめげずに叱ってみてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177526
りんごさん
2023/09/01 14:18

皆様、ご回答いただきありがとうございました。
すぐにたくさんの回答を頂けたことに、驚きましたし、とても嬉しかったです。
関わり方や、就園についてとても悩んでいたので、大変参考になりました。

特に就園については、場所などで子供の様子が変わることから、どの様子を見たかで支援者の方の意見も異なり、年少の時期を、療育園のみか、並行で幼稚園かで迷っていましたが、まずは療育園のみに絞り、成長をゆっくり見守ろうと思います。
また、今は社会性を伸ばしていけることを重視して接し、得意なことは、ただ楽しんでできるような環境を作っていきたいと思います。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177526
さん
2023/08/31 18:35

ハイパーレクシア傾向の5歳児男の子です。
3歳時点の状況が結構似てるので過程と現在について

・「わかる」と「できる」の差
所謂クリティカルパスや理想値が全体的に高い一方、微細運動や手元の操作が相当レベルじゃなかったためお絵描きや工作が嫌いでした。
また、言い聞かせたらわかってる様子を見せても、多動衝動の脳特性に勝てません。本人の中では「わかってるのにできない」経験が積み重なりやすいので気づいたら「ぼくはだめなんだ…」と落ち込んでてあわてて励ましたりしています。
褒め煽てるというより、失敗不安のイメージから遠ざける支援に苦戦しました。

・就園関連
10ヶ月から通っていた保育園は小規模園で加配がつかないため、年少で加配認定を受けて転園しました。興味のない活動からの脱走や集まって過ごすイベントが苦手で支援が難しかったためです。
加配がついてからは身辺自立がメキメキ伸びて、年中現在ではお風呂も洗髪以外自立しています。人員や運営に余裕がある園で目をかけてもらった方がいいのかなと思いました。
また、恐らくうちの子も家と外でキャラ使い分けてます笑

・ギフトについて
なんらかの分野に突出した才能があると最近は広くギフテッドと定義する考え方もありますね。医師や療育の先生とも話しましたが、本人が好きで興味がある分野は環境さえ与えれば勝手に伸びるので特別なことはやっていません。書字が不安なのと、関連して小学校に向けて役立つといいかなという観点で、プログラミングではなくあえて総合ICTに力を入れているパソコン教室に通わせています

・懸念点について
3歳時点で抱えていた不安な点(コミュニケーション、社会性)は療育でかなり改善方向ですが、まぁ生まれ持った特性なのでクセのある状態はそのままです笑
その上で、特性とどう折り合いをつけるのかを試行錯誤しながら修学に備えています。
我が道を行く一方で攻撃性はないせいか、友達同士のトラブルは被害者側が多いです。
家庭では打たれ弱いところを支えられればいいと思います。

ギフテッドや2Eの関連情報もよかったら調べてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/177526
ハコハコさん
2023/08/31 22:55

経験からの事ですが、お子さんのようなタイプは他の子より出来ることをすごいねすごいね。と必要以上に褒めない方が良いと思います。
あと、同年齢の子との集団にはまだ入れない方が良いです。

他の子と差を感じさせ、劣等感を変に抱くのも優越感をもたせるのもよくありません。

特に他の子よりも出来る子として扱うと社会性、心の成長の伸びしろにもよりますけど、良くないと経験から感じます。
貶したり、できないことを指摘しすぎると同じぐらい仇になります。

もちろん、出来たことをアピールされたら、素敵ね。と認め、一緒に喜ぶ必要はありますし、頑張っていることも認めないといけませんけど

本人に、どのぐらいの伸びしろがあるのかにもよりますけど、本人らしさを尊重するためにも、過度に褒めたりせず気をつけて関わる方がいいと思います。

ちなみに、一方通行で話すのは、話せているけど、結局は話せないと同意だったと思います。

通じて無いことにイラつくなどはありますか?
言葉の誤用などもあまりなく、きちんと話せてはいるのかもしれませんが

他者への興味が薄すぎて、話が通じているかどうか、相手の話はどうでもよくお構いなしなどあるのは気になりますね。

やりとりは、はい。とうぞ。ありがとう。
どういたしまして。や挨拶など、一歳ぐらいの子とやるような言葉のキャッチボールを丁寧にすることから。

身辺自立ですが、自分でやりたがるなら下手でもやらせるとか、少しやらせたほうがいいと思いますがどうなのでしょう。
9割手伝って、1割自分でさせる。から進めてはどうでしょうか?

あとは、子どもに振り回されたり、コントロールさせれないことでしょうか?
主導権をとられてしまうと、本当に厄介だと思います。

本人が意欲的に取り組む事は応援しつつ、できない事はゲタを履かせつつ

フツーの子として育てていくのがベターな気がしますが、そのためにも他の子と幼稚園や保育園といった集団に入れてしまうと、良くも悪くもフツーでなくなってしまうので、焦らず本人にあった環境で療育を受けることを勧めます。

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回答
11件
2024/03/05 投稿
療育 進学 0~3歳

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回答
40件
2020/09/01 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月、幼稚園年少さんの娘が自閉症か、緘黙かもしれません。 私の気にしすぎかもしれないので、自閉症児のお子さんをお持ちの方にお話を聞きたいです。 娘は赤ちゃんのときから、運動面の発達が1年ほど遅く、心配していました。 健診でもそのことを指摘され、就園前は一時期療育に通っていました。 幼稚園に入れてから、娘と同い年の子を見て驚きました。他の子ができて娘にできないことがありすぎて…。 (感覚過敏?) ・滑り台やソリをとても怖がる。 ・エスカレーターは抱っこじゃないとダメ。 ・オムツが外れない。 ・食事がまだ介助が必要。 ・車の音や、掃除機の音などすごく怖がる。 ・遊び場に連れて行っても怖がってばかりで、親から離れない。 (緘黙?) ・言葉の遅れなし、家ではよく喋る。 ・挨拶、名前や歳を聞かれても答えない。特定の大人としか会話ができない。 ・お遊戯など、大人が手を持って踊らせようとすると、全身を硬直させて拒否する。 ・お友達と遊ばない。活動も全て不参加。一日中、保育室の隅に座ってボーッと過ごしている様子。 (自閉症?) ・家でも園でも、大人の指示が聞こえない。 ・何度叱ってもダラダラ遊んだりお喋りをしてばかりで、支度をしない。 ・外では親についてこず道草ばかり。 ・「アリって世界に何匹いるの?」「お星様って何個あるの?」など毎日同じことを執拗に質問してくる。「いっぱいいるよ」「何個だろうね」と答えても、「何個?何個?」の無限ループ…。 ・ひねくれ者で、極端な屁理屈ばかり。 ・毎日、何時間も決まった童謡を親に歌わせる。断っても執拗で諦めない。時には1日10時間以上歌わされます…。 ・特定のこと(お遊戯会の脚本、日本地図など)をなぜか暗記していて、繰り返し言う。 これが娘の状態です…。正直疲れました…。 低月齢では片付けられないほど、他の子と比べて違和感があり、性格も変わっています。 幼稚園からも遅れを指摘され、遠回しに退園するように言われてしまいました。 ただ、健常でも発達がゆっくりな子、感覚が敏感な子、一人が好きな子はいるし…。性格の範囲かもしれない。私の考えすぎかもと思ったり…。 長くなってすみません。病院に連れていくべきか、気にしなくていいか、みなさんのご意見がききたいです。

回答
10件
2022/07/09 投稿
幼稚園 感覚過敏 片付け

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
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2024/04/23 投稿
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回答
21件
2023/12/17 投稿
療育 運動 遊び

3歳3ヶ月の息子がいます。彼の発語について質問させてください。 1歳ごろまではよく目も合い、呼びかけにもよく反応する子だったのですが、徐々に言葉がなくなり、一時は耳が聞こえてるかな?と心配になるほど、反応がなくなりました。 心配で1歳半ごろからは、相談に行ったり、本などを読み漁り、いいと思うことは色々と試してきて、今でもまだ言葉はほぼないですが、目も合い、呼びかけにも反応し、色々な要求も言葉以外で伝えるようになってきて、以前に比べればコミュニケーションは取れるようにはなってきました。息子の考えていることもだいたいわかるようになって、一緒に笑えることも増え、心も通じているな、と思えることも増えました。ただ、言葉については今、行き詰まりを感じています。 当初は、まず「わかること」を増やそうという思いで接してきました。絵本も3歳までに1万冊を目標に毎日読み、遊び歌も毎日やりました。言葉がけも、短く、はっきり、何度もを意識して、日々過ごしてきました。簡単な指示には従うようになったり、単語についても何度も教えた言葉については理解していたりとわかることは増えました。 ただ、言葉は出ては消えての繰り返しで、定着していると思える言葉がほぼありません。 また、喃語のような独り言をよく喋ります。ただ声がコミュニケーションのツールだと理解できていないのか、何か伝えたいというような誰かに対する発声がありません。また、このサイトにも本でもよくありますが、要求語を言わせようとしたり、という発声も1年くらい試していますが、それに対する発声すら出てきません。 今では本人も伝えたいことを言葉がなくてもだいたいわかってもらえている、というところがあるため、言葉でコミュニケーションをさらに難しくさせてるのかな、と思ってしまいます。そういう理由で、カードを使ってのコミュニケーションという方法は、更にそれを難しくしそうで取りかかれないでいます。 【気になること】 ・1歳前からよく独り言を言っています。よく聞くと同じようなフレーズを言っていたりするので、本人にとっては意味があるのかもしれませんが、同じ場面でそれを言うわけでもなく、その独り言(宇宙語?)の音の種類もここ1年くらい変わらない気がします。 ・1歳頃まで言えていた言葉は、割とはっきりしていたが、ここ1年位で出てくる言葉の発音が不明瞭。→耳から聴いた音を処理する過程で何か問題があるのか? 【言葉の発達の過程上にあると思われる変化】 ・言葉の理解は増えてきた。長い文章は理解できないが、短い指示は従える。単語も何度も教えたものは理解できている。 ・指差しは半年ほど前からするようになった。(あれが欲しいという指差しもする、〇〇はどれ?って聞いた際の指差しもする) ・真似も少しずつするようになってきた。 ・見立て遊びも少しずつ出てきた。 喃語のような宇宙語のような発声はある、ただコミュニケーションとしての発声が乏しい、そこからの言葉を促すためにできることを知りたいです。 もし同じような経験、もしくは何かアドバイスができる方がいらっしゃれば、是非ご教示頂きたいです。 どうぞよろしくお願い致します。

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2020/08/03 投稿
喃語 発音 指差し

3歳9ヶ月の娘のことで質問です。 娘は割と小さい頃から無視(話しかけても反応しない)することが多々あります。 誰にも対してでもそうで、家でだけならまだいいのですが、お友達やお友達のママの問いかけに対しても反応を返さなかったりすることがあるので、どうしたものか悩んでいます。 一応理由を聞くと「今は遊んでいるから」「恥ずかしかったから」と言います。 あとは他のことに熱中していて気付いてないパターンもあります。その度に(毎回のはできてませんが)「お返事してくれないと、悲しい気持ちになるんだよ」と言いますがなかなか治りません。 もちろん返してる時もあります日によってですが五分五分くらいです。 私の問いかけも無視することがあるので、「聞かれたらどうするんだっけ?」と聞くと「なに?」と聞きかえします。 娘はずーっとお話しをするようなおしゃべりなタイプではありません。 言葉を発する数がお喋りな子より圧倒的に少ないので、言葉は周りより少し遅いかな〜と感じます。 幼稚園では何も言われてないので、恐らく問題なく過ごせていると思います。(行動がゆっくりで丁寧とは言われたことがあるので、マイペースなところはありそうです。) お友達と遊ぶのは大好きで、幼稚園のあとに友達を誘って公園で遊んだりしてます。 これから成長していく上で、返事をする、人の話をしっかり聞くということはとても大切になってくると思うので、娘が生きづらくなっていくのではないかと心配です。 もし何か特性があって、丁寧なサポートが必要ならさせてあげたいです。 上記のよう娘の発達状況をみて、 直ちに発達検査を受けるなどの行動をした方がいいのでしょうか、もうちょっと様子をみた方がいいのでしょうか。 3歳児健診でも相談する予定ですが、こちらでも質問させてください。

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2021/10/07 投稿
発達検査 0~3歳 幼稚園

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
二語文 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

2歳7ヶ月の娘がいます。 [発語、コミュニケーション] 発語が少なく70語程度でワードパーシャルが多いです。二語文などはまだで先月頃から音声模倣をはじめてくれました。してくれないときもありますが。 コミュニケーションなどはジェスチャーで伝えてくれます。目も合うのですがすぐに逸らしてしまいます。お名前を呼ぶと振り返り、お返事もできます。 歌も歌おうとしダンスもよく覚えて踊っています。 手をつないで歩けますしスキンシップも大好きです。抱っこや体を動かす遊びも大好きです。 要求があれば指さしてあ!っと言ったりしてほしいものを渡してきたり(例えばテレビを見たいときはリモコンを持ってきたりお菓子を開けてほしい時は袋を持ってきたりです。) [こだわり] こだわりや偏食は特にありません。 しかし場所見知りはあり慣れるまでは親から離れません。 [身辺自立] 靴、靴下は着脱可能で、ズボンも着脱可能です。上の服は頭を入れてあげると自分で腕を通し着てくれます。脱ぐことはゆっくりですができます。 コップ飲み、スプーン、フォークで食べることは可能です。両足ジャンプ、階段の上り下りもできます。夜の睡眠も8〜9時間寝てくれます。保育園でお昼寝もしています。 トイレは座ってはくれますがまだオムツです。 排便をすると教えてくれます。 [遊び] 物の大きい小さいや色の理解はできます。指差しで教えてくれます。 積み木も積めます。ごっこ遊びもします。お医者さんごっこやお人形遊びです。 遊んでほしいときなどは座ってとジェスチャーをしてきます。絵本も大好きで毎日読んでいます。 トランポリンやボールを投げて遊ぶの好きです。 [言語理解、人との関わり] 私は大人の言ってることを理解できてると思っているのですが(ゴミ捨ててきて、トイレ座ろう、ねんねしよう、どうぞしてきて、おいで等) 日常生活では困るようなことは今のところありません。 絵本の動物や食べ物、キャラクターなどはどこだと聞くと指さしてくれますがこれ何?にはこたえてくれません。 しかし保育園では一斉指示が通りにくかったり理解ができずパニックになることがあり、見通しの立たないことには苦手意識があり理解力があまりないのではないかと言われました。 人との関わりとしては人見知りはある程度しますが慣れると大人とは遊べます。同年代の子を怖がり逃げてしまいます。保育園では一人で遊んでいることが多いようです。またこちらの問いかけに反応が薄く(おいしい?や保育園楽しかった?などはスルーです。) 自分の要求だけを言ってくることも気になります。ちょうだいやきてなどは親がちょうだいでしょ?きてでしょ?言わないと言えません。ごめんねやありがとうもそうです。まだ使う場面などを理解できてないのではないかと思います。 妹がいるのですが妹が泣いていたりすると興味を示すときもありよしよしや泣いてるよとえーんえんといいながら私に教えてくれます。 よだれがたれていると拭いてくれます。 少しは興味があるのかなと思います。 [市の相談] 市の発達相談や保健師さんにと保育園での様子を見ていただいたりもしたのですが少しゆっくりさんなだけではないかといわれました。 私は療育も視野に入れてるのですが様子を見てもいいのではないかと言われました。 発語が遅く大人とばかり遊んだり、こちらの問いかけに反応が薄く自分の要求のみ伝えてくる、日頃のルーチンはできるがイレギュラーが起こるとパニックになり、一斉指示が通らないなど自閉傾向ではないかなと心配しています。 同じような方で喋るようになったまたは診断がおりたなどあれば教えていただけると嬉しいです。 また言葉や反応を促すためにしたら良いことやお友達との関わり方などアドバイスも教えてください。

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2024/07/05 投稿
こだわり 絵本 トイレ
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