2017/10/23 18:06 投稿
回答 9
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同級との関わりについてご意見を下さい。
年中さんの5歳息子についてです。
自閉症スペクトラムで、知的な遅れはないものの言葉な遅れや空気の読めなさから、いわゆる「あいつ変」というような扱いをされています。
最近はとても頑張っていて、運動会や体操なんかも少し遅れながらも頑張っています。言葉もつたないながら、成長を感じています。
ですが、周りの子と比べると明らかに遅れていて、場面や会話の転換についていけておらず、それをお友達につっこまれたり、からかわれたり、怒られたりしています。
幼稚園もクラスのみんなも息子は大好きなのですが、そのぶんとても大変な思いをしていると思います。
わたし自身もほかの母親と多く接していますが、なかなか打ち明けられずにいます。
しかし先日合同誕生会をして、ほかの子達が息子に対してからかったり、嫌悪感を露わにしたりしているのを見て、これはいけないと思いました。

ほかのお母さんに打ち明けたところで自閉症に対する知識を持ち合わせていないだろうし、「なんか分からないけど障害があるらしい」という事になるかと思います。
そして子供達にも、「あの子は障害があるんだから、優しくね」等と教えられる気がします。
それが息子にとって良い事なのか、分かりません。
かといって、今のままからかわれ続けるのも可哀想でなんとかしてやりたいのです。

理解のある人とだけ接するようにするのが、わたしにとっても息子にとっても良いのでしょうか。社会性を身につけていけれるだけの知能は持ち合わせていると医者には言われましたが、丸投げはあまりにハードではないのかと思います。

どうしてやったらいいのか分からず、ここに書いています。
散文的で申し訳ありません。ご意見いただればと思います。

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質問者からのお礼
2017/10/26 09:12
皆さん本当にありがとうございました。
ここ数日このことばかり考えていて、気落ちしていたのですが、みなさんの意見を読んで具体的に前向きに、こうしていこうというのが少し見えてきました。
園の先生方にもう少し詳しく息子の特性を伝えること、そして母子ともに仲良くしてくれている人たちには負担にならないくらいの感じに話してみようと思います。
息子の発達が遅れていると分かってから余り人に相談できず、ひとりで抱え込むことが多かったのですが、分かりますーというようなご意見に涙が出そうでした。
また何かありましら相談させてください。ありがとうございました😊
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/75127
かいさん
2017/10/23 20:18

こんばんは🌃軽度の知的障害&自閉症スペクトラムの6歳と軽度の知的障害&ADHDの4歳の息子二人のママです😊お気持ち分かります(T-T)分かり過ぎて適切ではないと思いますがコメントさせてもらいます。うちもからかいやツラい言葉ありました。けど、子ども達はイイ意味で素直で、こちらはツラくても、本人達は純粋なんですよね・・・なので私は完全に言ってはいけない言葉以外は注意することをやめました。その代わり、幼稚園へ送迎した際に他の子ども達にたくさん声をかけて話したりするようにしました🎵子どもは大人に気にかけてもらうの好きなので(笑)時間はかかりましたが『○○くんのお母さん🎵』と親しくなり、息子に対しても優しい声かけが増えた気がします。会話の中で『なんで○○くんはできないの?変だよ~』とか言われるので『○○くんはこれが苦手で、ゆっくり練習中なんだよー色々教えてあげてーよろしくね!』と味方につけてお世話してもらおうという下心もチラチラ(笑)もちろん、いまだに他の子と違うとかおかしいとか言われますけど『うん!面白いよねー!』と流してます😁理解してもらうのは難しいですが、もし可能なら子どもさんの楽しい生活を盛り立てる役目位がいいのかなぁと思ってます。もちろんご家庭により、そういう状況が難しい場合もあると思いますが💦💦お互い楽しい園生活を送れますように😊

https://h-navi.jp/qa/questions/75127
退会済みさん
2017/10/23 22:27

全く同じ感じです。5才女児、同じく自閉症スペクトラムの診断うけてます。こだわりが強く、思い込みが激しい我が子。保育園では言葉も殆ど出しません。

我が家は保育園通ってますが、先生の話を聞くと日中は一人で過ごす事が多い様です。

他のお子さんからもからかわれたりもしますが。
以外と本人は、からかっている子を詳細に冷静に観察していて、家に帰ってきてそのことを報告しています。私に報告することで気持ちの消化をしてるのかな?と思います。

なので、
お子さん自身が幼稚園すきなのか、困っていて助けて欲しいのか。または大変だけど、頑張りたいのか。聞いてみるのはいかがでしょうか。何かする訳ではなく、聞き役になってあげたら、すっきりすることもあるかも。

また周囲へのカミングアウトについてですが、

周囲へは、カミングアウトはしてませんが、
「明日は、療育行ってきます。」等など先生への報告を、わざとクラスで他のお母さんがいる中で平気でしてます。しかも明るく軽く。

私も一時期なやんだのですが、
黙っているのも辛く、かといって悪い事している訳でも無いのにコソコソすることも辛かったので。

最終的に行き着いた⬆が私なりの答えです。
「療育」って単語は、以外と分からない人には分からないみたいです。







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https://h-navi.jp/qa/questions/75127
かずはなさん
2017/10/24 21:33

たくさんのご意見ありがとうございます。
ひとりひとり、大切に読ませていただいています。
それぞれに返信できず申し訳ありません。

療育は今行っており、その事や医者から言われた事など担任や主任の先生方には伝えています。
加配がつけられるレベルではないのですが、少しずつ配慮してもらっている状態です。

本人はたしかに、まだあまり分かっていない感じではあります。
ただ、泣きやすくなったことや拗ねやすくなったこと等々打たれ弱くなってきていて、本人の情緒の成長もありますが外的要因もあるだろうなと感じています。
どちらかというと多動ぎみなほうですが、過集中してしまい場面の転換や会話についていけず何をしたらいいのか分からなくなり、仕方なくそこらへんをウロウロしていたりします(今日参観だったので見てきました)
友達と話すのが嬉しくて楽しくて仕方なくて、わあわあと意味のない言葉を発して子供には注意され、大人(園バスの運転手とか事情を知らない人)には怒られ、帰ってきて泣いていました。
僕1分で忘れちゃうんだ!と最近言うようになりました。
誰かに言われたのかな。
今は本人はポジティブです。

あと、計算と暗記がとても得意なので、そこを伸ばして自信を持たせてあげたいなと思っています。

お医者さんからは、支援級に行くレベルではないと言われています。
不安しかありませんが、あと一年やれるだけのことはしてやりたいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75127
えれなさん
2017/10/24 10:40

こんにちは。小学生の息子がいます。
幼児期は周りに比べ幼く、どんくさい子でした。
周りのお母さんに言うよりまず幼稚園の先生だと思うのですが、園は何か対応してくれていますか?

また、自閉症は定型発達の子のように「ほっといても勝手に自分で学んで社会性が身につく」事が困難です。
児童発達支援でソーシャルスキルトレーニングが受けられるので、受給者証を貰って下さいね。
いろんな支援を受けて下さいね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/75127
退会済みさん
2017/10/24 12:58

はじめまして。
うちの高3の息子が幼稚園の頃同じ様な感じでした。
おっとり大人しいタイプではないでしょうか。
お友だちの接しかたに、見ていて泣きたくなりますよね。

療育は受けていますか?
まず、SST等の療育は必須だと思いますよ。

うちの子の精神発達は小学校で一番差がついたと思っています。
勉強面は偏りがありながらも、算数が得意でした。(今も)
現在は逆に大人っぽいです。
バイト先で成人扱いされてしまいます^^;
高校以降、環境が合い急激に追い上げた感じです。

知的には遅れがない場合、言葉と運動発達の遅れは、
変な言い方ですが、からかい甲斐があると言うんでしょうかね。
腹立たしい事心折れそうな事散々ありました。

何か得意を見つけてあげて欲しいです。
1つでも人並み以上に出来る事があると自信にも繋がります。

カミングアウトの件ですが、お子さんのご様子からすると
診断名ではなく、発達の遅れがあるといった感じでいいのではないでしょうか。
園はもちろんですが、数人のママ友に言えば自然と広がります。
お手柔らかに接してもらえた方が、いいですよ。
幼稚園児が、親から言われて優しくできる子少ないと思います(^^)
新しい環境に入れば、また揉まれるますし。

まだまだ環境調整してあげていい時期ですよ!






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https://h-navi.jp/qa/questions/75127
こずえさん
2017/10/24 22:22

私の息子(年長)の組にも何人か障害のある子がいます。私の息子も就学指導面接を申し込み検査したところ学力は平均的ですが自閉症スペクトラム障害と診断されました。
親同士の関わり方、何かと悩むところですが、私は自分の子供の苦手なところはさらけ出してこんな時は待ってちょうだいねなどと伝えた方がいいと思います。ただ障害があると言えば簡単ですが程度の軽い障害から重い障害まで範囲が開きすぎるし、勝手に想像されるならば重い障害を想像するのが人やウワサ話のよくない所だと思います。
息子の保育園では組ごとに懇談会をするのですがお互いに自分の子供のよくない所、苦手な所など伝えておきます。それを伝えた上で子育てや障害などについて話しやすいとか、分けへだてなく接してくれる親と付き合えばいいのではないでしょうか?

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回答
10件
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2024/08/04 投稿
先生 4~6歳 保育園

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
一時預かり 癇癪 遊び

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
運動 幼稚園 個性

定型発達の他の保育園の子どもたち(保護者含める)との関わりについて悩んでます。 保育園の5歳児クラスに通う男の子です。 3歳のときにASDとADHDと軽度知的発達遅滞の診断を受けました。 保育園には1歳から通っており、先生方も理解があり、安心して預けています。 同じクラスの子たち(保護者含め)は、息子と1歳の頃から一緒にいることもあり、息子が上手く喋れなかったり、コミュニケーションが取れなくても優しく接してくれる子が多いです。 ※途中で診断がおり、話すタイミングもなく、発達障害については保育園側にしか話していません。 稀に「息子くんは、いつも何言ってるかわからない!何て言ってるの?」、リハビリや児発で遅刻すると、「いつも何で遅刻してくるの?」と…まぁ子どもなので遠慮なしに聞いてくることも多く…仕方ないのは承知してますがグサっとくるときがあります。 今日、帰園時に他クラスのお子さんが「息子くんにおもちゃ壊されたんだよ!」と息子を指差し、自分のお母さんに大きな声で言っているのが聞こえてしまい、その子のお母さんは「また作ればいいじゃん!」と言っていましたが、そこにいた私はとても気まずくなってしまいました。 息子は話している内容等には興味がなかった、もしくは聞いていなかった(聞こえていなかった)ようで、平然としていました。 これから先も、こう言う場面にたくさん出会すと思いますが、私がうまく立ち回ることができません。 うまい嘘や、冗談、説明ができればいいのですが、うまくできません。 発達障害のあるお子さんをお持ちのお母さん方は、このような場をどのように乗り切っているのでしょうか? 何かアドバイスというか、似たような経験をお待ちの方がいれば、聞かせて欲しいです。 よろしくお願いします。

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2025/10/30 投稿
4~6歳 保育園 先生

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 ADHD(注意欠如多動症)

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
保育園 診断 4~6歳
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