2016/11/10 20:42 投稿
回答 7

3歳半の自閉症スペクトラム様子見の息子がいます。
赤ちゃんの頃から母親(私)にべったりで、お友達を極端に怖がります。近くに寄られようものなら、半泣きで逃げるほど。今は小集団の療育に通っていますが慣れるような様子もなく、私が他の方とお話しすると怒りだしたり泣いたり。
私とのスキンシップを増やしたり、お友達に慣れさせようと遊ばせたりしても成果はなく、それなら自然に興味が湧くまで無理には押し付けないでおこうとしたら、ますます私への依存が強くなり、正直もううんざりしています。
来年から幼稚園へ入園も決まりましたが、パニックでままならないのではないかと不安です。
息子がこんな状態で、だんだん私も孤立していて精神的につらいです。
私はどのように息子に接すればいいですか?
また、同じようなお子様をお持ちの方はその後改善された等の経験談はありますか?
ぜひ、ご教示ください。誰に相談しても「慣れるよ」としか言われずつらいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/40267
退会済みさん
2016/11/10 22:45

fanspaceさん、こんばんは。

療育を個別に変更出来ないのでしょうか?

心理士さんと1対1で、やりとりして、徐々に人に触れることに、慣れさせていったほうがいいような気がします。

今のこの状態で、集団に入るのは、お子さんにとって、放り出されたか。のようなストレスだと思います。

幼稚園には、加配の先生をお願いして、出来るなら。少しずつ、クラスメイトの中に、入れて貰えるような配慮があるといいですね。場合によっては、入園を年中クラスからにして、入園を1年、見送るのも、手です。

息子さんは、自分の知らない人と、触れ合うことに、恐怖心を抱くのだと思うのです。
だから、余計に、親にべったり。
療育を個別に。そのほうが、良いかと思います。

親御さんも、ストレスかも知れませんが、それ以上に、お子さんは、「合わせる。」ということに、ストレスを感じていると思いますよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/40267
fanspaceさん
2016/11/11 00:23

かりんさん

ありがとうございます。
本人は一方的なコミュニケーションばかりで、大人が合わせてくれる事に慣れているため、思うようにいかない子供が怖いようです。
後出しになりますが、大人であれば、初対面でもお話しすることができますし、場所見知りもあまりしません。

成長し、まわりが見えてくれば落ち着くとの事で、少し安心しました。
無理に入園させる事は、私としてもしたくないですが、必要な経験であればつらくてもする必要があると思いますし、乗り越える力もつけて欲しい。
そのかわり、よく様子を見て、転園や退園もしようかと思っています。
面接時に、発達検査の結果と簡単な育成歴を作り園には渡してあります。
可能性を信じて、彼を見守りましょうと言っていただけています。

SSTの本、理解してくれそうな物を探してみます。
ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40267
fanspaceさん
2016/11/11 13:10

とかげっちさん

気持ちに寄り添ったお言葉を、ありがとうございました。

何度も繰り返し読ませて頂きました。家庭が安らぎの場である事、私もそのように思います。
ただでさえ、初めての集団生活で不安だらけだろうに、家まで休めないと本人もつらいですものね。
回答を拝読し、とかげっちさんのお子様への愛情が伝わり、また私も息子と重ねて想像して、どれほどの困難があっただろうと涙が出ました。
子育てが辛いとは思っても、心配が尽きず突き放す事もできないこの状況の中、経験談をお聞かせ頂けて少し心が軽くなりました。
今いくら心配しても、時がくれば壁に当たり、乗り越えないといけませんね。
その時のために、力を蓄えておかないとと思いました。
先回りをして、なるべく最善を尽くしてから送り出してやろうとやっきになっていたかもしれません。
少し肩の力を抜きます。

ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/40267
退会済みさん
2016/11/11 11:00

お辛いですね。
「慣れるよ」とは、私も言われることが多かったです。
言ってくれる方としては、優しさなんでしょうけどね。

うちの息子は3歳半ごろに、自閉症の傾向を指摘してもらいました。
その後は様子見として、定期的に発達相談に通いました。
また、自閉症傾向の指摘をしてくださった直後に幼稚園に入園しました。
おおらかな園で、こだわり言動が多かった息子も受け入れてくださいましたが、悩むこともありました。

息子は大人相手には雄弁でしたが、同年代の子達の交流は、難しかったようです。
ですが、大人とのコミュニケーションの中から交流の幅が広がっていき、ゆっくりですが同年代の子供達とも関われるようになてきたように感じます。
ただ母の私自身がコミュニケーションが苦手で、あまり息子のサポートに回ることはできませんでした。
今更なのですが、息子の一方的な会話に笑顔で返してくれた周囲の大人に、もっと「ありがとう」って親の私が言えていたらなぁ…と思います。

他の方への返信も読ませていただきました。
息子も揉まれて強くなったほうがいい…というようなことを、幼少期から言われることがありました。
自宅で子供がゆったりと過ごせたら、外で揉まれても大丈夫になるのかなぁと感じてる現在です。(息子は13歳です。)

うちの息子は8歳頃に様子見の必要がなくなりましたが、その後に(昨年のことです)不登校になり、新たなこだわり行動がでました。
そういう経験があったからかもしれませんが「母親依存っぽくなってくれてもいいから息子に寄り添いたい」と思い、一緒に散歩に行ったりしたものです。
散歩の時に多かったのですが、息子はボツボツとしゃべり出しながら、自分の中で何かを消化しているようでした。
現在は、不安はあるものの登校し、お友達と関われているようです。
いまだに、こだわりはあるものの、周囲を振り回すような言動は減ってきたと思います。

また、昨年から、プレイセラピー形式の療法も受けています。
私としては子育てに心配が多いのですが、親(私)と心理担当が面談しています。
その間、息子は別室で、別心理担当と一対一で過ごしています。

うちの子供は大きくなりましたが、外での頑張りを認め、家庭を安らぎの場にするよう努めています(母の失態が多いですが)。


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https://h-navi.jp/qa/questions/40267
ムーミンさん
2016/11/10 23:03

感覚過敏
音、光、においが苦手
触られるのが苦手

初めての場所や人が苦手

人の関わり方がわからない
など
自閉的であれば
いろんな理由があると思います

成長し、まわりが見えてくると落ちつきます

絵カードや写真
ソーシャルスキルトレーニングの絵が入った簡単な本など見せて
やりとりやその時の状況をわかりやすくしてあげたいですね

幼稚園は加配がついているんでしょうか?
幼稚園へは相談されましたか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/40267
fanspaceさん
2016/11/11 00:16

みかんさん

ありがとうございます。個別の療育、以前通っておりました。思うように指導結果が出ないため、講師の方がイライラして語気を強め、息子を泣かせてしまった事が原因で通えなくなりました。
他の療育へと思っても、定員一杯で断られ続けています。
放り出されたかのようなストレスとのご意見、とても胸に刺さりました。
正直、もう一年療育へ通い、慣れてからの入園を考えておりましたが、よく見てくれている今の療育先の指導員から、少し揉まれて強くなった方が彼のためだとアドバイスを受けて、断腸の思いで入園を決めました。
いつまでも親とべったりでは、ますます母へのこだわりが強くなるだろう。本人のためにも良くないと。
説明不足で申し訳ありません。
回答、ありがとうございました。

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回答
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回答
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2019/06/01 投稿
小児科 運動会 発達障害かも(未診断)

初めまして。同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。 軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。 2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません) しかし、初の親子分離+集団生活。 毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。 加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。 本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。 区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。 例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。 しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。 そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。 もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。 思いきって幼稚園を辞めてしまい 9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか? それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか? ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。 お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いします。

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2023/05/14 投稿
睡眠 0~3歳 幼稚園

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
DQ 手遊び 療育

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

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2023/03/31 投稿
保育園 エコラリア 児童精神科

長文 4歳3ヶ月の娘のことで子育てに疲れています。 3歳8ヶ月の時に発達(主に発語と癇癪)が気になり療育センターで検査。結果、発達障害グレーとのこと。特に言語の部分が1歳8ヶ月、他はまぁまぁよくて全体で2歳8ヶ月レベルと出ました。親としては「そこまでではないような…。誤診では…」という思いもありましたが、今後娘のためには診断してもらい療育をした方がいいだろうと判断。その後、保育園の先生も驚くほどの爆発的な成長があり発達面はかなり追いついたと思っています。詳細は以下の通り。 4歳3ヶ月 ・運動面 苦手と思っていたが今となっては普通?ケンケンパやでんぐり返しはできる。 ・手の器用さ 非常に得意。ハサミで色々な形を切り抜く、箸を使う。折り紙で好きな物を作る。お絵描きは大好きで人の絵(胴体、手足あり)を好んで描く。 ・言葉など 会話はだいたいできる。たまに何を言っているのか分からない時や噛み合わない時あり。発音は拙い。ひらがなやアルファベットはほぼ覚えた。簡単な文字なら書ける。100まで数えられる。姓名を言う。左右がわかる。 ・対人関係 初めて行く一時預かりなどでもすぐ友達を作って遊ぶ。明るくすぐおふざけやおどけたりするので、どこでも人気者のようだが、品行方正なお子さん方をあおって自分の遊びに引きずり込むことをよくする。 ・生活習慣 自分で服を選んで着る。トイトレは3歳半で完了したが、便秘気味のため痛いのか便はトイレでしたがらなくなったため後退気味。歯磨き、体を洗うなど自分でする。 ただ性格的なものなのか育てにくさを感じます。主に以下の通り。 ・常に感覚が鋭く、ぼーっとしていることがない。家の中で新しいものや変わったものがあるとすぐ気づき指摘する。親の感情に鋭く気づく。口に出さず思っただけで、お母さん今こう思ったよね、とすぐ察知し不機嫌になったりする。 ・家、保育園、一時預かり、療育、習い事、これらの場面場面でそれぞれキャラが違う。いつもいく保育園では「できない子キャラ」をずっと演じている。保護者懇談で映像を見せてもらったが、これは親にしかわからない直感だが、わざと間違えたり、できることも「できなーい」と言っている。復唱する日課もわざとみんなと同じことをしない様子。おそらくその方が楽だし先生に構って貰えるから。 ・療育などで習ってきたことを家ですべて復習したいらしく、自分が先生役、母親が生徒役で再現する。これがけっこう長い(1時間くらい)。 ・勉強など母親に間違いを指摘されたりするのをすごく嫌がる。自分で気づきたいらしい。 ・保育園などで基本は好かれているようだが、優秀なお子さんでも娘のあおりに引きずられて遊びに興じてしまう。 ・何にでも好奇心旺盛(親は疲れる)。 ・親の一瞬の感情の変化を読み取り、それを察知する。ときにそれで癇癪をおこす。一瞬の猶予も許さない。例えば立ちあがろうとして筋肉をピクッと動かす直前から気づき怒る。 ・かけ引きしてくる。叱ったことなど割と長く覚えており、関連する事項などわざと無視したり間違ったこを言ったりする。 4歳児というより思春期の女子中学生を育てているような気持ちになります。息つく暇がないといいますか、寝静まった後ようやく解放されて一人の時間になりますが毎日疲労がすごいです。 性格的なものなのか発達障害的なものなのか。夫は「あんたの性格に似てる」と言いますが私はもっとボーッとした子供でした。正直、保育園などのよその子や親戚の子とお話しするととても素直で単純、子供らしくて楽で「うらやましい」と思ってしまいます。

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2021/03/22 投稿
発音 ASD(自閉スペクトラム症) 保育園

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

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2020/02/19 投稿
睡眠 診断 4~6歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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