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自閉症スペクトラムについて教えて下さい

自閉症スペクトラムについて教えて下さい。
発達の遅れた6歳(年長)の娘がおります。
3歳から今まで診断名は出ずに来ましたが、今日発達検査をした病院で初めて、軽度の自閉症スペクトラムと診断されました。
ことばの理解度が低い、記憶が悪い、人との距離がわからない、ルールがわからない、感覚過敏、不器用、多動気味であることから自閉症スペクトラムであり、こだわりが低いことから軽度であると言われました。
今までどこの病院でも、発達の遅れであり、診断名は付かなかったので、かなり動揺しています。
頑張っても健常児の学力に追い付くことはないと言われました。
今は目立たないが、思春期になると人間関係も難しくなり、空気の読めない子と言われ、はみごにされたりという感じになる可能性もあると言われました。
将来どうなるか不安です。
ちゃんと就職することができるのでしょうか?

自閉症スペクトラムのお子さんがおられる方、どのように成長されたか教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

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https://h-navi.jp/qa/questions/2299
退会済みさん
2016/01/20 12:33

はじめまして、ふみころさん⭐

私の子供も成長が遅く、かなり落ち着きがなかったり、言葉が全く通じなかったりで、小さいときは『成長が遅いので様子を見ていきましょう』ということで、療育に通いながら少しずつ、少しずつだけど成長していく子供の様子を見守っていました。
そんな中で椅子に座っていられるようになった、迷子が怖いものだと理解してきた、ルールがわからないこともあるが幼稚園ではみんなと同じことをやっている(脱走しない)、など小さなことでも一つ一つゆっくりと成長してきました。
ですが、それまでは1度も言われてこなかった自閉症スペクトラムという診断を、はじめて入学前の検査で言われました。
確かに成長はまだ他の子より追い付いていないことはたくさんありましたが、突然のことでびっくりしてしまいました。
うちの子供は勉強よりは、人とのコミュニケーション、社会性が特に苦手で今も幼稚園では一人で遊んでいます。ですが、他の子と遊べず悲しい気持ちで遊んでいるわけではなく、一人の世界で楽しんでいるのでそれはそれでいいかなと思っています。
だけど大きくなっていくにつれ、人と協力することや、集団行動が多くなってくると人に頼まれたことが理解できず、行動ができないなんて可能性も今後はでてくるかと思います。
私もやはり将来自立できるかな、就職できるのかな。。と考えてしまうこともありますし、親なら誰もが子供の幸せを考え、悩んでしまうことかと思います。
ですので、子供が日々楽しんで過ごしていくためにも、焦らずゆっくりと見守り、今は療育などの頼れるところなどで私達ができることはしてあげ、できた時は褒め、できないことは支えてあげることができればいいなと思います。
お母様も大変かと思いますが、あまり無理をしないよう、子供の笑顔を大切にお互い頑張っていきましょう⭐

https://h-navi.jp/qa/questions/2299

ふみころさん こんにちは!

なんとドクターさん、不安になることばかりたくさん並べてくれたものですね!
この時期の受診ということは、就学指導で受診を勧められたのでしょうか?
もしそうであれば、この検査結果は小学校でできる工夫を先生や市が考えるための大事な材料になるはずです
課題が見えると、目標が見えて、「何をすれば、もっと過ごしやすくなるのか?」
がわかります

就学指導委員の先生に、今の不安をしっかり伝えたら
「じゃあどう工夫すればいいのか?」を教えてもらえると思いますよ!

もし、就学指導にかかっていなければ、診断を受けたことを市か小学校に連絡した方がいいですね。
発達について言われていることも。
入学までの間に、娘さんのためにできる工夫を色々と考えてくれると思いますよ。

目標を細かく立てて
何をすればいいのかをわかりやすくしていけば、
子どもって一歩いっぽ確実に成長していきます
これは絶対です!

将来を不安に思うとは思いますが、
それぞれの青春を輝かせている先輩たちはたくさんいますよ

娘さんの頑張りに1番よく気づけるのはお母さんですから、
小さな一歩に敏感になって一緒に喜ぶことから始まると思います!


娘さんのことを何も知らないのに、長々とコメントを失礼しました。
レイチェル
...続きを読む
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ふみころさん

不安材料ばかりを聞かされて、今は苦しいですよね。
娘ちゃん、苦手なことは多いかもしれないけれど、きっと娘ちゃんしか出来ない事や周りの子よりも得意なことがあるはずです。
時間は掛かるかもしれませんが、それを一緒に探してみて下さい。
絵や工作、お料理や観察、何でもいいと思います。それが将来につながるかもしれませんよ^^
お勉強が出来ることが一番でもなければ、良い会社に就職することが全てでもありません。
困った時に困ったと言える、「ありがとう」「ごめんね」が言える、間違いを指摘されたときに素直に正すことが出来るようになれると、周りとの関係も違うと思います。

どんな子も、成長過程は人それぞれです。
うちの息子たちはタイプが真逆です。そして、それぞれがちょっと手のかかるタイプです。上の子に通用したことは下の子には必要なかったり、経験を生かすことも出来ません(笑)共通していることは「うちの息子」ってことくらい。

私も思う事があります。「ちゃんと就職とか結婚できるのかな」って。
でも、障害の有無に関係なく、就職出来る子は出来るし、出来ても辞めちゃう子もいます。一生独身の子だっているし、結婚や離婚を繰り返す人も。
いろんな人生があって、いろんな幸せがあります。

ふみころさんなりの愛情を注いで向き合っていれば大丈夫ですよ^^
もしかしたら愛嬌たっぷりの可愛い女性になって、早くに結婚しちゃったりするかもしれないし、特技が伸びて芸術家とかになったりするかも。

不安材料は頭の隅に留める程度にしておいて、娘ちゃんが何に困っているのか、何が得意なのか、どう導いたら日々を楽しめるのかを考えてあげて下さい。

ーなぁんて書きながら自分に言っていますけど、私(笑)←全然出来てないし^^;
ゴメンなさい、全然質問の答えになっていませんでしたね。

でも、愚痴や不満、不安や悩みはココで話せば誰かが返してくれます。
悩みながら一緒にがんばりましょうね^^

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退会済みさん
2016/01/13 11:01

ふみころさん

同じように年長。
できることやりましょう!
うちは、カルタ大会をがんばってます。
目の前のことをがんばろう。
正直、将来の保障なんてないし、やっぱり、苦労はありますよ。
心配だから、診断受けてるんですよね。
その子なりの成長がある。そう思って頑張りましょう。
知的な部分もあるのですか?
絵本をよんだり、運動したり、かるたしたり、楽しみましょう。 ...続きを読む
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初めまして。

支援学級に通う1年生の息子がいます。3歳から療育に通い始めずっとグレーゾーンでしたが就学前に軽度の自閉症スペクトラムの診断が付きました。ふみころさんの娘さんと同じように言葉の理解度やコミュニケーション力が低く少々聴覚過敏もあります。手先も不器用で給食の時は矯正ばしを使用しています。

医者は親が不安になる事でもお構いなしにどんどん言ってきますよね。うちもコミュニケーション力や社会性が低いので小さいうちに少しでも社会性を身に付けないとやはり思春期時期に孤立したり登校拒否、引きこもりなどの2次障害が出る可能性が高いと言われました。また、学力はどんどん伸ばせるけど低学年のうちに社会性、対人社会性を徹底的に身に付けさせないと将来頭だけは良くなるけど社会から孤立してしまうよとも言われました。将来の事考えると自立して社会でやって行けるか不安になりますよね。

医者から言われた事や今後こういう可能性があるという話はあくまで可能性の話であって子供の成長はすごくて1年で出来る事、言葉、ルールどんどん身に付けて行きます。私は医者の言葉は今後あるかも知れない「心構え」としてとらえています。そうならない為にどうしたらいいかと考えたりそうなった時のためにあれこれ対策も立てられます。

先の事はわかりません。1年後もどうなっているか予想は付かないと思います。環境変化に弱い息子の入学でかなり心配しましたが楽しい!って言って通ってるのをみて拍子抜けしましたから(笑)この先 成長過程で色々な壁にぶつかると思いますが今はあまり考えずその時対処していけばいいのかなと思います。

お互い頑張りましょう。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/2299
くっきさん
2016/01/19 14:03

私の子供も自閉スペクトラムです。
先の事はすごく不安ですよね〜
健常者もですが子供は教えてもらわないと出来ないのです。お母さんが一生懸命教えると必ず子供は成長します。まだ先は長いです、頑張って下さい ...続きを読む
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現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。以下息子の事をまとめました。⚫️息子の発達の様子・トイトレ完了・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる)・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる)・切替えは早い・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない)・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる・ごっこ遊び、見立て遊びができる・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる)・大小、長短、左右、高低分かる・パズル好き・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る・模倣する・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える・1〜20まで数えられる・色、数字、10までは数の概念が分かる・着替えは緩い服なら出来る・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る⚫️気になること・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ・人見知りは2歳まであった・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる)・ピース内向きの時がある・公園などでお友達との距離が近い(勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする)・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない)・一斉指示通る時と通らない時がある・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?)・順番待ちが出来る時と出来ない時がある・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?)・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし)発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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小6の娘についての相談です

娘は幼少期に激しい癇癪と激しい場所見知りと人見知り、少しのこだわりと繊細さがあり軽い自閉症スペクトラムと場面緘黙症と診断されています。3年くらい前までは癇癪が落ち着かなかった為にクリニックに定期的に通院してエビリファイの服薬もしていました。癇癪が落ち着き薬も終わりになってから2年ほど、受診していません。娘の根本は変わっていないと思うので、今でも診断された当時の気質は持ち合わせているとは思うのですが、あまりにも落ち着いているので通院をやめてしまった次第です。ここからが本題です。ここ1年くらいで新たに目立つようになってきたことがいくつかあります。片付けが苦手何度もしつこく言えば片付けはするけれど、片付いた状態が1日ともたない。忘れ物が多い何も言わなければ水筒と班長旗など忘れては困るものを2、3ついっぺんに忘れて出かけて気づいて取りに戻るということもない。物をよく失くす片付けがそもそも苦手だからだろうと思うのですが、いつもと言うほど捜し物をしている。沸点が低く急に怒り出す徐々にヒートアップということはあまりなく、話していて意見が食うと急に激怒し、奇声をあげることも稀にある。娘は通院をやめてしまっているため、娘の主治医の意見ではなく、私の主治医(双極性障害にて精神科通院中)の意見ですが、少し話してみたところ、それはADHDの症状であるかもしれないので、1度かかりつけで相談した方がいいよと言われています。本人は今は困っていないそうです。何とかなってるからと言っていました。私を含めた同居家族は困っています。家が片付かない。急に怒りが爆発するので同居の祖母は娘の機嫌が悪いと言葉を選んで気を使って接していると言っています。私としてはこのまま成長して、娘自身がこれは困ったと思うまで待つよりか、気づいた今にでももう一度児童精神科に定期的に通院して向き合っていって欲しいと思っています。落ち着いたからと通院をやめてしまったことを後悔しています。再度受診するように娘にすすめたら「えー。その理由で病院?面倒臭い」との反応でした。断固拒否という感じでは無いので、もう一押し上手く背中を押せたらもう一度受診にこぎ着けそうです。片付けが苦手だったり、忘れ物が多かったりするでしょう?それはADHDっていう名前の障害の可能性もるんだって。もしもADHDだとしても病院に行けば対策の方法も色々と教えてもらえるって聞いたよ。もう1回病院行ってみない?と娘に伝えたら上記のような返答でした。聞き方に問題ありでしょうか?そもそも6年先にもなっているので、親の希望で受診させようとするのが間違っていますか?ご教授いただけると幸いです。

回答
めんどくさいと子供が言ったとしても、家の人が腫れ物にさわるように接する状態は辛いし、行きますからね、でいいのでは? 顔色を伺ってばかりいて...
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2歳3ヵ月の子についてです

自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。【保育園で指摘された事】・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある)・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす)・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ)【母が気になっている事】・保育園で指摘されたこと全般・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。)・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします)・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす)【出来る事】・ストロー/コップ飲み・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等)・スプーン、フォーク食べ・服やオムツの着脱(補助あり)・指差しや個別指示には従う・ごっこ遊び・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」・大人やお友達と手を繋ぐ・お友達と遊びたがる・母が怒ると悲しい顔をして謝る1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

回答
かかりつけ医は小児科の医師でしょうか? 園からの指摘及び、ご家庭でも気になる点が多い場合は発達専門医を受診すべきと思います。 かかりつけ医...
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長文すみません

中2の男児です。二卵性双生児のうち、一人が自閉症スペクトラムです。(もう一人は全く普通で、部活・勉強・友人関係をエンジョイしています。)小さい頃からマイペースで頑固なちょっと変わった子、と思いながら育てていましたが、健診や学校では何も指摘されたことはありません。話すのが苦手だったくらいで、いつも元気で楽しそうに過ごし、成績もよく、何の悩みもありませんでした。家族で毎週のように博物館、科学館、バーベキューなど出かけたり旅行を楽しむなどの幸せな小学校生活だったと思います。中学に入ってから、あまり話さず笑わなくなりました。反抗期かいわゆる中2病かとも思ったのですが、自閉症スペクトラムの特徴がこの年齢になって少しずつ出てきて、目を見て話さなくなりました。暴言・乱暴などはありません。理数への興味が強く、ほとんど部屋で「高校の物理」と「高校の数Ⅰ」を何時間でもやっています。この2年で、まるで人格が変わってしまったかのように見えます。話し方の抑揚がなく、身振り手振りなどなく単調に話します。無表情です。歩くときもロボットのようで、両手をまっすぐ降ろして服のすそを握ったりいじったりしていて、どことなく動作のぎこちない感じです。小さいコマ(指で回すもの)や、回りそうなものをいじったりして、自分の世界があるようです。小さいころは明るく無邪気で、良く笑っていたのに。3か月前に、嫌がりましたが何とかメンタルクリニックを受診しました。IQは全般的に年齢より少し上。PARS-TRテストとAQテストで「自閉傾向は強いですが、少し観察を続けないと1回や2回の診察では病名はつけられないのでもう少し見させて下さい。」との事で、その後本人が受診を嫌がるので、まだ診断名はありません。食欲はありよく眠っているので、うつ病などではなさそうと言われました。そして、先月から不登校になりました。学校という管理的で画一的な場所になじめないようです。教室のザワザワや、宿題・提出物・クラスで協力して何かを成し遂げる、といったことが苦痛で合わないらしく、無理には登校させていません。部屋にこもって5教科は自学自習しています。友達もおらず、好きな音楽も趣味もなく、体を動かすのが好きではありません。双子のもう一人の、活発で外向的な性格とは正反対のため、可哀想というか、私にとっては不健全に見えてしまいます。「学校には行かない」「高校は通信制に行く」「自分で勉強して大学には行く」と言っていますが、社会性もなさそうで心配です。双子どうしは仲良しです。今朝のことです。昨日から図書館に行く約束をしていました。自分一人では絶対行かないのと、少し遠い大きな図書館なので車で一緒に行く約束をしていました。母「今日、図書館に一緒に行くって言ったよね。物理もいいけど小説とかも読んでみないと」子「うん、わかった」母「何時に行く?」子「うーん・・・9時」9時になりましたが、「今は行かない」と。。。母「え。さっき行くって言ったよね。お母さん待ってたんだけど」子「じゃあ10時半」母「そう言ってまた10時半になったらやっぱり行かない、って言われるのイヤなんだけど。あとでまたそう言えばいいやと思ってない?」子「うん、たぶんそうかも。だってそう言えばもう言われないから(原文)。」このような、噛み合わない幼稚な会話が毎日です。目も合わないし、心が通い合わず、違う子供になってしまった感じがして辛いです。発達障害に違いないのでしょうが、今まではそうじゃなかったのにどうして?という気持ちが強く、受容できていません。不登校の本、発達障害の本、何冊も読んだり納得したり、でも泣いたり、心療内科に私自身かかったり、特にこの半年つらいです。ご質問なのですが、この年齢になってから急に1~2年で自閉症(アスペ?)が出てくるというのもあるのでしょうか。また、反抗期だとしたら時期がくればもう少しコミュニケーションが取れるようになるのでしょうか。このまま引きこもりになってしまうのでは、と思うと心配でなりません。自閉症スペクトラム&不登校のお子様がいらっしゃる方、どのように接したらよいのかアドバイスをお願いいたします。

回答
私はアスペルガー症候群で、同じく中学から不登校になりました。私の場合、小5の頃から人と違う事が薄っすら分かってきて普通なら何も言われずとも...
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