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自閉症の子供が将来自立できるのか心配です
自閉症の子供が将来自立できるのか心配です。
息子はまだ2歳ですが小児科で自閉症かもしれないと診断されました。
国の診断基準で3歳にならないとちゃんと診断できないと言われて今は療育をしています。
自閉症について私自身なにも知らなくてとにかく心配です。
小中高とちゃんと通えるの、就職できるのか、結婚できるのか、私がいなくなった後一人で生きられるのか…
自閉症の子どもでもちゃんと自立できますか?心配ごとが尽きません。。
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この質問への回答
>療育をしています。
>自閉症について私自身なにも知らなくて
>自閉症の子どもでもちゃんと自立できますか?
療育を受けながら、自閉症について理解したいと思い、お子さんの自立を願っていらっしゃる、優しい小太郎さんの姿が思い浮かびました。心配ながらも自閉症について知りたい、お子さんを自立させたい…前向きにとらえようと努力されている、と文面から伺えます。
でも日々、小太郎さん一人で頑張っておられるのかな?ちゃんと眠れているのかな?時間に追われてご飯も食べれているだろうか?と案じます。
私事ですが、支援学校のサポーターとして働いています。そこで感じることを書きますね。
どんな個性を持っているお子さんでも、愛嬌のあるお子さんは、自然と周りから支援の手が差しのべられると言うことです。何も言わなくても、その子の魅力で自然と人が集まってきます。それは不思議なくらいです。そして支援をしている私たちも癒されます。
私もまだ息子たちを自立させた訳でもないし、偉そうなことは言えませんが。
愛嬌というものは、どの子でも一番近くで見守ってくれている、お父さんやお母さんから学ぶものではないかなと思うのです。
どうぞ愛情を持って長い目で見守ってあげて下さい。
そのためにはまず、お母さん、小太郎さんが落ち着いて毎日を過ごすことです。ぜひ一人で抱えこまずに、周りに発信してください。「助けて欲しい、困っている」と。
小太郎さんがおっしゃっている通り、自閉症について知らない分からないことが、一番不安ですよね。私もそうです。一緒に学んで行きましょうね。また発達ナビに投稿してくださいね。待っています。
>自閉症について私自身なにも知らなくて
>自閉症の子どもでもちゃんと自立できますか?
療育を受けながら、自閉症について理解したいと思い、お子さんの自立を願っていらっしゃる、優しい小太郎さんの姿が思い浮かびました。心配ながらも自閉症について知りたい、お子さんを自立させたい…前向きにとらえようと努力されている、と文面から伺えます。
でも日々、小太郎さん一人で頑張っておられるのかな?ちゃんと眠れているのかな?時間に追われてご飯も食べれているだろうか?と案じます。
私事ですが、支援学校のサポーターとして働いています。そこで感じることを書きますね。
どんな個性を持っているお子さんでも、愛嬌のあるお子さんは、自然と周りから支援の手が差しのべられると言うことです。何も言わなくても、その子の魅力で自然と人が集まってきます。それは不思議なくらいです。そして支援をしている私たちも癒されます。
私もまだ息子たちを自立させた訳でもないし、偉そうなことは言えませんが。
愛嬌というものは、どの子でも一番近くで見守ってくれている、お父さんやお母さんから学ぶものではないかなと思うのです。
どうぞ愛情を持って長い目で見守ってあげて下さい。
そのためにはまず、お母さん、小太郎さんが落ち着いて毎日を過ごすことです。ぜひ一人で抱えこまずに、周りに発信してください。「助けて欲しい、困っている」と。
小太郎さんがおっしゃっている通り、自閉症について知らない分からないことが、一番不安ですよね。私もそうです。一緒に学んで行きましょうね。また発達ナビに投稿してくださいね。待っています。

小太郎さん、こんにちは。
お気持ちをお察しします。
娘はもう、12歳に、なりましたが、将来への不安は、常にありますね。
大きくなって、就労という時期が、近くなれば、なる程。
きっと、不安は感じる事が多くなっていくのだろうな。と思っています。
でも、小さな頃に比べたら、格段にできる事も増えて、言葉も増え、今では、クラスで、一番。
のおしゃべりです。
息子さんも、これから成長と共に、変わっていきます。
沢山の事を、息子さんなりに、吸収して、ね。
だから、あまり心配なさらず、今。
出来る事を、精一杯やって、笑顔で、子供と向き合っていって下さい。
これは、私にも言えることかな。
大丈夫。
同じ思いを抱えながら、毎日。子供と向き合っているのは、私をはじめ、少なくとも、ここを訪れるお母さん、お父さんは、同じ思いを、持っていると思います。
お互い、大変ですが、頑張りましょうね。
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そのお気持ちとってもとってもよくわかります。
普通に進学し、普通に就職。
普通に結婚をして、孫もみれたら。
なんて。何度思った事でしょう。
この先どうなるかわからない不安を抱え、涙が止まらなくなる日々もありました。
今子供にしている療育とは、先を見越しての療育なんですよね。
将来、子どもが困らないように。
困難を自分で乗り越えられるように。
自立することを目標として。
じゃあ自立って何?と考えました。
普通に生活する事。
普通って何?
何度も何度も考えて悩んで自分なりに解釈したのは
「息子自身が楽しく生き生きと過ごす」
事だと。
この先、誰かにサポートしてもらわないと生活できないのであれば頼ったっていいじゃない。
じゃあ、頼る方法を今から教えていかないと。
「お願いします」や「ありがとう」
を言えるようにしていこう。
そうすれば息子は心豊かに生きていけるのではないかと。
今頑張っている療育は、確実に未来に繋がると信じています。
愛しているからこそ願望や期待が膨らんでしまうのは仕方がないことだけれど、息子にとって何が幸せなのか。をゆっくり見つけていきたいと思います。
分かりづらいとりとめのない言葉ですみません。
子供のため、自分のために答えを見つけていきたいですね(^^)
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小太郎さん、私は3才の頃に自閉症と診断を受けた息子の母親です。
当時私も名前は聞いた事はあるものの発達障害については全く知識がなくこれから息子はどうなるんだろうと不安な気持ちばかり募らせてました。
療育も受けながら通常の幼稚園に通いながら保健師さんや作業療法士の先生、幼稚園の先生との連携もあり、今年息子も卒園式を終えました。
4才でやっと言葉が出てきて5才で会話をできた時には涙が出てきたものです。
小太郎さんのお子さんもきっと大丈夫です。不安な気持ちは消えるものではないと思います。ペースは違っても成長はしていきます。分からない事不安な事、周囲の方や専門機関を利用しながらお子さんと一緒に学んでいけばいいと思います。又自分のお子さんを愛おしく思いますよ。
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将来の事を考えて不安になるお気持ちよくわかります。でも大丈夫ですよ!周りの子供達よりスピードは遅いかもしれませんが、ある時親がびっくりするほどグンと成長する時が必ず来ます。(本当ですよ!)遠い先の事を心配されるより、今、お子さんの為に何をするのが一番良いのかを考えることが大切だと思います。ご家族も、お子さんご自身も、ぜひ周りに助けを求めるスキルを身につけて下さいね。保健師さん、療育センター、役所の障害福祉課、病院、カウンセラー、民間の療育機関、親の会など、相談先は沢山あるので、支援して下さる方は必ず見つかりますよ。私の娘は高校生です。過去には色々な事がありましたが、その経験は全て彼女の糧となり、しなやかに成長しました。悩みが全くないわけではありませんが、今、彼女は「幸せ」だそうす(^^)
http://oyakodeonokuri.blog.fc2.com/blog-date-20141203.html
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将来のこと…心配ですよね。わかります。私も心配ですもん。
でもね。せっかく目の前に可愛い可愛い♥我が子♥がいるんだし、早期療育も始めていらっしゃるんだから、心配している時間が勿体ないっ!!!(*^-^*)
お子さんの笑顔が増えるように、今できることを探してみませんか?療育先でお子さんが興味を持ったことはありませんか?一緒に遊べそうなことはありませんか?
娘も言葉の発達が遅くて、すごく心配だったので、療育の先生方に声をかけまくって情報収集しましたよ。不安を言葉にするとスッキリしますよ。どんどん聞いちゃいましょ!(*^-^*)
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
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