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自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を...
2020/05/15 20:06
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自身もHSPで、娘もHSCですが、同じ特徴を持ったお子様を育てている方がいらっしゃいますか?
HSCとは、敏感で繊細、感受性が高いなどの気質を生まれ持つ子のことで、ADHDなどとの違いは、他者の感情を理解しすぎる、集中力の発揮の仕方などで区別されます。
「あなたはあなたでいい」と、感じ方が肯定されている安心感があると、その子の良さが発揮されますが認知度も低く保育園で理解している保育士はほぼゼロでした。

https://soctama.jp/column/57586
そのため理解のない保育士からの虐待を受けてしまいました。
(大声でどなられることに極端におびえるため動けずほかの子に遅れを取ってしまい、集団行動で同じことがすぐにできないと腕を強くたたかれていたようです。食べれないと無理に食べさせられたため給食時にトイレに逃げ込む、泣くと狭い空間にとじめられるなどで閉所や暗い場所を怖がるなどトラウマ化が見られます。
半年ほどで様子がおかしいのに気がつき、少人数制の保育園に移動しましたが、そこでは普通に給食の野菜ものこさず食べ、落ち着いてきました。)
大人のネガティブな感情(怒り・怒声・大声・ネガティブな感情)に敏感で、正義感の強さなどもあり、
相手の感情的な流れも汲み取ってしまうため、保育士の感情を逆なでしてしまったようです。
集団の行動のなかでそのような保育士の怒りを多く受けたため、子供のなかだけでの集団はすきですが、グループでの保育士や指導者がいる状態で何かをやることにすっかり興味をなくしてしまいました。
記憶力はとてもよく、集中力も高いのですが、同室内に不安定な感情を持つ人がいると、その人が気になってしまうようです。

特に運動面での無理やりやらされた恐怖心がぬぐえず、こわいくないしできると理解してしまえば一通りこなせるのですがそれまでに何度もアプローチが必要で少し時間がかかります。

発達自体には問題はないですが、このままだと集団行動だけでなく、自尊心の低いままの状態になってしまう→ニートにつながると考えています。

このような特質を理解している療育施設をご存知の方がいたら教えていただけたらと思います。
よろしくいお願いします。


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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
あんふさん
2020/05/16 10:17
回答を下さった皆様、本当にありがとうございます。ひとつひとつ、じっくり読みました。
子供の特徴を損なわず、社会に適合できる融通さを持たせるということですね。
そして、環境が整わないなら、学校環境などに無理に合わせる必要はないとも考えています。

発達について調べてきて、その子が持っている特長を親が理解することの大切さと
ADHD、ASDとHSS、HSPなどが似通っているけれど、根本的にそのあとのかんしゃくや問題が起きている原因がまったく違うことを理解しておかないと、最終的な子供の理解につながらないこともわかりました。
似ているけれどその状態が起きた過程と問題が違うのです。

幸いにも、同じ年のHSPの子供を持つ友人ママ(小学校教師で崩壊教室や特殊児童を多く扱ってきた先生)と一緒に模索してきたことで、専門家の知識や助言がまったく役に立たなかった(情報が古い・思い込み)こともあったり、意外と思われる場所での発達に理解度の高い歯科医師との出会いなどもあったりと、動いてみないとわからないこともたくさんありました。
娘のトラウマ化した部分については、なんと昨日、娘から前の保育園で起きたこと、つらかったことを自身が語る時間が作れました。(保育士には娘が先生のいったとおりにできないから、悪い子だから叩かれた、親には話さないこと、話したらもっと怒られるなどの脅しがありました。虐待を受けていた当時は4歳でうまく言葉にできなかったのと引越しし、環境的に落ち着いたところですべてを語っても大丈夫だと思ったようで、一通り話し終わると表情が変わりました。)2歳くらいからの記憶がほとんど残っています。どう動くと(先生にとって)よいのかもきめられなくなって動けなかった。
石橋を叩いて渡らないくらいの慎重さがあり、しかる必要も自宅ではほとんどなかったのが事実です。
保育園の先生からいわれたことでいろいろ考えているうちにうごけなくて大声で先生に怒鳴られることが本当にこわかったと。お友達は大好きだから保育園は好き、でも先生はいつもイライラして怖いからママが先生でいつもいて。と 今後は娘の特性にあった環境を選び、特性を活かし、苦手となってしまった部分をフォローできる療育を探していこうと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/150829
2020/05/15 23:49

いくつか思う所がありますが、まずは給食が食べられるようになって落ち着ける保育園に異動できて良かった…と思いました。

全てにトラウマが影響しているとも思えず、またHSC気質だけのことなのか??と、少し気になりました。
初めてのことが苦手とか、気に入らないと我慢できない(癇癪・逃走・他)とか、1対多に向けた指示が通らないとか、発達障害全般としてそういう傾向は多く、加えてHSCに当てはまる子が多いのかな、と思っています。
つまり、ASDとかADHDとかHSCとかを明確に切り分けることは、難しいと思います。

診断だったり便宜上だったり、あえてどういう傾向に近いかを示すことはありますが、療育を探す上では、あまり切り分けない方が、良き出会いに繋がるチャンスが多いのでは、とも思いました。
読む限りでは、ASD児の過敏な子の傾向にも似通っているのかな、という印象がありましたので…。

お子さんのぴったりな療育が見つかったからと言って、集団生活の困難さや自尊心について解決するわけではないし、
HSCでも何であっても、その子の特性に周囲が全てを合わせることは難しいし、それを前提にすればするほど適応の幅も狭まってしまうよな・・・と感じました。

療育は、「運動療育」をキーワードに検索・調査されてはいかがでしょうか。
その子に合ったレベルで「できる」「できた」と思えるような療育を、運動を通してやってくれるところがあります。
ただ同じ系列でも、やはり運営責任者や療育担当者によって、大きく差が出てくると思いますが、匿名要素の強いここでピンポイントで「この地域のこの教室」と名指しするのは難しいかもしれません。

https://h-navi.jp/qa/questions/150829
おまささん
2020/05/16 07:22

おはようございます
中学生の娘が学校を行き渋った時に、スクールカウンセラーからHSPの傾向があるといわれました。HSPは医学的にしっかりと確立したADS等とは違い10人に一人いるし、お子さんの取説として聞いてくださいと言われました。

私も子供と接する仕事上知ってはいましたが、だから配慮してくれる社会はほとんどないと考えています。なぜなら、病名ではなく傾向をしめすものなので、診断書などは無いからです。診断されないと言うことは、稀なわけではなく大なり小なりその傾向はみんなあると私は考えています。

娘の場合は中学の環境変化のストレスでHSPがひどくなったと考えています。

そうして当てはめると、お子さんもそうではありませんか?環境変化に弱いタイプ。
これ、事前に環境変化を感じないように保護者が働きかけをしておかなくてはならなかったのだと思うのです。

ちなみに、私がHSCな幼児期でした。お子さんに似ていましたよ。今はこんなに図々しいおばさんですが。
感謝しているのは、保護者が私の特性を社会に順応するように鍛えてくれたことです。もちろん、合う合わないの環境はありますが、辛いときも嫌なときも逃げないで向き合う方法を教えてくれ、励ましてくれました。くじけても立ち上がる方法も自分で見つけて頑張って来た自負があるからこそ、今があるのです。

同じ保護者として言えることは、HSCはお子さんの傾向であり、変えることができるのです。もちろん、根底にはあるかもしれないけど、強くなれます。10感じるところ、5にできるのです。人はみな弱いところがあるけど、それをカバーしつつ生活しています。園やこの先学校でもお子さんはみんなと同じにやっていくのでしたら、HSCの取説は保護者が持っていて事前に順応できるよう準備してあげてください。
園や学校はそれはしてくれないからです。

さらに、取説はお子さんがみんなとやっていくために重要ですが、ゲタを履かて頑張らせるものではありません。
厳しい状況だとは思いますが、感じやすい子供も今の教育現場では普通の子供なのです。いかに耐性をつけるか?なのです。そこをお忘れ無いように。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150829
rさん
2020/05/15 23:00

HSCに特別理解が深いわけではないですが、
娘の通った保育園はよその保育園では対応不可な
難しい子もみんな楽しそうに過ごす保育園でした。

大学の研修に保育士の先生方が定期的に
行ってる保育園でした。
卒園児の小学校・中学校まで見に行って
適応できてるかフォローまでされています。

ただ認可保育園で非常に激戦な区域なので
ご紹介して今から引っ越しされて入園できるかは
わからないです。

そういう園がある、という情報だけで
励ましになるかどうかわかりませんが、
回答させていただきました。

娘はHSCなのかASDなのか微妙なところです。
小学校でも先生の声や友達の声がうるさすぎると
片方だけ耳栓つけて授業受けてました。

昨年小学校卒業の時に、学年主任の過激な
集中シゴキに耐えられなくて、卒業式前から
学校に行かなくなり、
その時も保育園に「保育士見習い」という位置づけで
受け入れしていただけました。

昨年何度かHSP・HSCの講座を一緒に受けました。
どちらかというとHSP(C)レベルが高いのは
私のほうで、今は中学校は割と理解があるので
楽しく通えてます。

5歳上の息子、娘ともどこかにいい専門家
療育機関、理解のある学校があるのではと
探し続けてますが、結論は(私はラッキーなことに
日本全国で活躍される先生方とつながれはしましたが)、
やっぱり任せきれるところは少ない、ということです。

コミュニケーション能力は子供のために
鍛えられました。
つらい思いもたくさんしましたが(特に専門家が曲者)
それも振り返ると意味があったように思います。

HSPとおっしゃる、あんふさんのこれからのよき出会いを
陰ながら祈っています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/150829
春なすさん
2020/05/15 23:08

HSCについては最近テレビで知ったばかりです。残念ながら、発達障がいの療育施設しか知りませんが、特に自閉スペクトラムとは似通うところがあり。ただ、決定的に違うのは、周りの空気を読めるかどうかかな〰️と思っています。
虐待、普通の子でも怒鳴られたりしたら固まる気がしますし、自己肯定感が下がると思います。それに関してはカウンセリングを受けたりして心のケアが必要かと思いますが、既に病院にかかったりはされているのでしょうか。
療育は何を目的にされ探されてるのでしょうか?
質問ばかりですみませんが、プロフィールみても分からなかったので。

基本的には、発達障がいの子の対応の仕方でよいのかなと思います。なので、例えば発達障がい児のディサービスや療育を問い合わせてみてはいかがでしょうか。普通、発達障がいにかかわり人は少なくとも怒鳴ったりはしませんし、アナウンサーのように事務的に指示したり話すのが理想と言われていますので。

あと、参考にされるならばペアレントトレーニングについても勉強されるとよいのかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150829
退会済みさん
2020/05/16 01:48

水を挿すようで、大変、申し訳ないのですが・・。

今から療育施設をお探しになるのですよね?

お子さんは5歳だそうですが、今。年中さんでしょうか。
それともこの春から年長さんになられるのでしょうか。早生まれなら、来春は小学生ですよね。

それだけでも、大きく違ってくるんじゃないかと。
お子さんの状態や、通われる療育施設の方針にもよりますが、多くの場合。

だいたいみな、就学前まで。じゃないですかね、通えるのは。
小学校に入ったら、デイサービスや学童に、変わると思いますが、その辺の事までお考えですか?

発達そのものに問題はないのでしたら、療育というよりも、足りないところを補う。
というほうが、仰せの事には、しっくりくる?ような気もしますけれどね。

私も障害だけを、はっきり区切るのは難しいかと思います。

>発達自体には問題はないですが、このままだと集団行動だけでなく、自尊心の低いままの状態になってしまう→ニートにつながると考えています。

まだ5歳なのに、これを心配するのは、
早いですし、お子さんの伸び代を否定する事にならないですか?

・・正直、ここまで考えるのは、時期尚早ではないかと。
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https://h-navi.jp/qa/questions/150829
2020/05/16 09:02

お子さん、幼いうちに大変な試練を受けれらましたね。心痛、お察しいたします。
うちの子もASDでありながらHSCの傾向も持ち合わせているようで、ややこしいのですが、刺激に対する耐性や受け止め方は、親の方で本人のわかりやすい方法で伝えることで、軽減してきています。
https://kizuki.or.jp/blog/communication/26159/
こちらでも対処法等、書かれているので参考になるかと思います。(すでにご存じかもしれませんが)

「療育」は、すべての教育の基本だともいわれています。
なので、現代においては「叱る、怒鳴る」ことでの指導はナンセンスで、しっかりと学ばせるためには個々に合わせた他の方法での丁寧な指導が必要だということは、療育に携わる先生方は知った上でそれぞれの能力を伸ばすとか、苦手意識の軽減など目的に合わせた指導をされていると思います。
(ごく稀に大外れな時代錯誤な所もあるのですが、少なくなってきている印象です)

ですので、基本的にHSCを含めてお子さんの個性を理解し、自己肯定感を伸ばす方法はどこの療育にかかったとしても実践してくれたり、教えてくれたりすると思います。お子さんが診断されているなら、そこからの照会があれば一番安心できるかもしれませんが、そうでないなら、お子さんに合いそうか、この先生なら信頼できそうなどの、面談時のやりとりを通じてお母さんの直感で選ばれる方が良いかもしれませんね。

発達に遅れがない場合はもしかすると、療育を受けられないかもしれませんが、その場合はお子さんの好きな習い事とか(できればマンツーマンで)自信をつけさせてあげても良いかもしれません。

何度か説明して納得できるお子さんなら、ぜひ、お母さんの方でペアトレやABAなどを勉強されて、お子さんの困り感に寄り添い、どこまでが頑張れる範囲なのか、無理なのかを見極めて早め早めにより良い環境を用意され、少しずつ少しずつ、無理をしすぎないように心を強くしていくと良いのではないかと思います。(私の場合はそれでかなり親子共に楽になりました)

親を含め、教育に携わるすべての人が怒鳴ることなく、叱る以外の方法で適切に指導できる力量を持てたらいいのですが、残念ながらそれを求めるのはまだまだ難しいので、子を守る工夫が必要なのだと思います。
Explicabo quae est. Sed aut numquam. Voluptatem ut cumque. Voluptas tempore repellendus. Blanditiis et odio. Qui doloremque vel. Modi corporis sed. Quaerat saepe corporis. Laboriosam placeat provident. Quae sapiente mollitia. Nesciunt in eius. Maiores ut error. Tempore iure et. Magni quasi magnam. Ad distinctio consectetur. Sapiente natus harum. Et sit dolorem. Fugit sint magnam. Architecto repudiandae eius. Numquam sed quaerat. Repellendus aut minima. Sint voluptatum quia. Sed doloribus enim. Dolorem laborum voluptas. Quia est tempore. Autem quae sit. Impedit enim tenetur. Placeat laudantium eum. Non odit maiores. Minus incidunt nihil.

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2歳8ヶ月の娘が自閉症スペクトラムと診断されました。知的発達は正常だそうです。発達センターで月に2回子供を個別療育して貰ってるのですが、全く行く意味が分かりません。作業療法士さんと1時間普通に遊ぶだけです。絵カードを使ったり、声掛けの練習をしたりするのかと思いきや、その辺の素人のお姉さんと遊んでいるのと変わりません。「お母さんなにか今困ってる事ありませんか?」と聞かれて、言うとそれに対しては「そういう子なんだと思って、ゆっくり成長していくから見守りましょう」みたいな事を言われます。はっきり言って、なんの解決にもならないし、いつもモヤモヤして帰ってきます。行く意味が分からなくて、誰に言ったらいいか…作業療法士さんに直接言うのはどうなんだろうとか、遊ぶ前に小児科医と顔合わせがあるのでこの時に言ったらいいのか悩みます。どうしたらいいでしょうか?個別療育してる方、ご存知の方、個別療育てこんな感じなんでしょうか?あと、自分自身も先日ADHDだと精神科で診断されました。毎日仕事から帰ってきてから少しの間しか子供と接しないのに、子供がやることなすことにイライラして怒鳴り散らしてしまいます。子供に対してどうやって接したらいいか分かりません。頭や顔を叩いてしまう事もあります。虐待だと思います。こんなのほんとに良くないことだと分かっているのに自分が抑えられません。これがADHDのせいなのか自分の精神がおかしいのか分かりませんが、子供に悪影響なのは確かです。この事も子供の療育のほうに話した方が良いでしょうか?

回答
作業療法の国家資格を持っています。身体障害者、老人部門で10年働きました。 作業療法の意味、目的については、医師、又は作業療法士に直接確...
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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3歳5ヶ月の娘自閉症スペクトラム障害と診断されました

困っていることは集団行動が出来ないことです。保育園で自分の教室から出て行ってしまったり(パニックになって飛び出して行ってしまうというよりも、他のクラスに遊びに行く感じ)、運動会やお遊戯会などの行事ごとに参加しにくいこと(自分の興味のあることしかやらず、興味のない事は参加しない)です。集合写真も興味が無ければジッとしていないですし、運動会で自分の出番でない時に椅子に座って待つ、園長先生の話を聞くということが出来ません。上記の事で自閉症スペクトラム障害と診断されたのも驚いたのですが、それよりも娘がこれから集団行動が出来るのか不安です。心理士さんとの相談は済んで、療育の見学も予約済みです。保育園との連携もできており、娘担当の先生を1人付けてもらえて、親としてやれることはやっているつもりなのですが、漠然とした不安が拭えません。是非こうすれば娘の行動が改善されるとか、昔はこうだったけど今はこうなったという体験談でも構いません。また、親の気持ちの持ち方でもいいので教えてくださるとありがたいです。

回答
娘さんは、いつでも完璧な行動をとってると思うので、信頼して信じてあげてください。 変わるべきは大人達や社会なんだと思っています。 私の娘は...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
→続きです。 私は、発達障碍当事者会に入れてもらっています。グループラインで繋がっていますが、みなさん凸凹しています。 他の方は、どうか...
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《他のお友達のママにしつこい》自閉症、ADHDの4歳(年中)

の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています。年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

回答
先生に相談し降園時間を10-15分ほど早めたらいかがでしょうか? ご主人はお友達と遊ぶ機会も必要と言っているようですが、お子さんが遊びたい...
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高校3年生の息子について相談させて下さい

小学4年生の時に吃音が出てしまったのとあまりにも怒りっぽいので、市の教育センターに親子で通いました。そこで検査をしたところ、得意なことと苦手なことの差が大きいので、グレーゾーンとの結果でした。特に通院の必要性はないとのことだったので、そのまましばらく教育センターに通い、吃音と怒りっぽいのが治まったので、1年ほどで通うのをやめました。体調不良で休むことも多々ありましたが、中学校は卒業出来ました。しかし、提出物が全く出ていませんと個人面談で言われ続けた3年間でした。ちゃんと提出物を出しなさいと毎回注意するのですが、どうしても忘れてしまうと。その都度叱ってしまいましたが、今、考えると、発達障害を特性だったのかもしれません。中学校卒業後高専に入学しましたが、対人関係がうまくいかず、自殺まで考えるようになってしまったので、1ヶ月で退学しました。通信制高校を経て、2学期から都立の工業高校へ編入し、今に至ります。やはり体調不良で休むことも多く、心療内科の先生のアドバイスで1ヶ月まるっと休んだこともありました。単位ぎりぎりながら、なんとか留年もせず、卒業まで頑張っているところです。去年、夜中に息子の部屋から泣き声が聞こえたので行ってみると、声を押し殺して息子が泣いていました。落ち着くまで待って話を聞くと、中学の時からずっと生きづらく、辛すぎて死にたいけど、怖いし、お父さんもお母さんも死なないでと言うから、とても頑張って生きていると話してくれました。私自身も心療内科にかかっているのですが、息子も心療内科に連れて行こうと思いました。すぐに診てくれるところで、評判がいいところを探し、受診しましたが、とても酷い先生で余計に息子を辛くさせてしまいました。しかし、状況は悪くなる一方で、私が診て貰っている先生に話したところ、初診はずっと空きがないけど、何とか診ますよと言ってくれました。もう病院には行かないという息子を説得して通院し、対人不安と診断されました。しかし息子が先生に心を開けず、通院をやめてしまいました。高校生になってバイトもしましたが、すぐに辞めさせられてしまうことが5回ありました。息子は何故辞めさせられたか分からないと言っていました。私が考えるところ、暗黙の了解が分からなかったり、話を聞いてないように見えたり、言われたことしか出来なかったり、そういうことが理由なのかなと思います。バイトしてみて、本人が感じたことは2つのことを同時に出来ない、やるべきことをすぐに忘れてしまう・覚えられないということでした。次の進路は専門学校に決まっていますが、あと2年で社会に出なくてはなりません。今の状態では社会に適応するのは難しいので、もう一度検査して対応するのがいいと思い、息子と主人と話し合いました。ちょうど息子が自分はADHDかもしれないなぁと言っていたので、話すチャンスだと考え、本人に検査結果を伝えて話しました。発達障害も診てくれる病院に行ってみようと話すと、息子も了承してくれそうな感じでしたが、主人が足りないところを足して貰えばいいと言ったとたん、息子が自分は障害ではない、マルチタスクだって出来るから病院は行かないと。そこから主人と息子の話し合いになり、主人が俺だってお前がそういう障害だと認めたくないとか、どうしてバイトが続かないんだとか言うと、とうとう息子が泣き出してしまいました。いろいろな業種のバイトしてみたけど、みんなと同じように出来ないんだよ!頑張ったけど、無理だったんだよ!と。とりあえず息子をなだめましたが、受診を無理強いするのも良くないので、話し合いを終わりにしました。私は、この先息子がなるべく生きづらさを抱えずに生活してほしいと思っています。主人は息子のことを理解する努力はするけど、完全に理解はで出来ないと言っています。受診して検査するのか、このまま様子をみるのか、どちらが息子のためなのか分からなくなってしまいました。アドバイスや体験談をお聞かせ頂けたらありがたいです。宜しくお願いします。*追記です*今まで東京都や市の相談センターや、発達障害を診てくれる病院の家族相談に相談しました。様子をみるという書き方が良くなかったかもしれません。受診しないで対応していくという意味合いです。説明不足でした。

回答
まつぼっくりさん 回答ありがとうございます。 そうですね、少し焦りすぎていたかもしれません。 きれいに並んだ階段を踏み外さないように...
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幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした

年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。年少の時の行いが悪かったのは、事実です。ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
返信読みました^_^ 担任が言ってもないのに、注意してくる親なんかいるんですか?えー、それは嫌だなー(^^; 集団生活なんだから、トラ...
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当方診断済みADHDで、3歳の子どもがいます周りへ障害の公表

はしていません以前市の機関で子どもの発達について相談したところ「特に目立って発達の遅れなど気になるところは無かった」ということでした「ゆっくり目ではあるけど昨年よりできることが増えていますね」とも言われましたですが、子どもの通う保育園の担任には子ども発達障害関連の相談会などを度々すすめられます先生の話を聞く感じだと「指示をしても途中で集中が切れてしまい別のことをしだす」など言われてみればADHDぽさは感じますそれについても市の機関で相談したところ「3歳くらいのお子さんだとADHDか子どもだからなのか微妙なライン」だと言われました私がADHDなので遺伝の可能性は高いとは思いますが、(私の経験上ですが)もし本当にADHDであれば困り出すのは小学生になってからがわかりやすいんじゃないかとは思っています家ではお箸がうまくできないなど少し不器用なところがあるくらいで特にひどく困っているような部分は正直そこまで感じないです指示の聞き分けもいいと思っていますちょっと複雑な話なのですが、私自身あまり現在の担任を信用し切れていないところがあります私の個人的なこと(仕事内容など)にやたらと関心が高く(全て話さず流すようにしています)、言いたいこと(言いにくいこと)をハッキリ言わずに察してもらおうとする、2人きりの時はそうでも無いですが、3人以上の会話になると私を無視して目を合わさずに話したりされます多分嫌われています私が園で忘れ物をしてしまうことがあるので発達を疑われているのは私の方かもしれません昔勤めていた会社でも似たようなことがあり私が過敏に反応しすぎているのかもしれませんが・・・子どものための冷静な判断ができませんADHDのお子さんをお持ちの方で早期に発見された方は、お子さんがどのような様子で気付いたのか教えていただけますか?また、小学校入学前にわかって良かったことはどんなことですか?

回答
3歳で診断されたのは早いですね。 機関の発達支援センターはどちらかというとお母さんに寄り添ってくれますよね。 でも経験からすると保育園...
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勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします

予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。子「明日◯◯の日だ♪」私「ん?あぁ、それは明後日だよ」子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」と癇癪が始まります。子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」子「言ってない!ギャーギャー」自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。発達障害だからなのでしょうか。私の育て方が悪いのでしょうか。病院にはなかなか行けていません。

回答
感じの悪い返しをされたら ハイハイ。とスルーする 時には感じが悪い。と一言言う。 無視する。 で、よくありませんか? 発達障害だとい...
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6歳の幼稚園年長児の母です

一歳の時から、運動の発達が遅く、人見知り、場面見知りが少し強い子供でした。心配はしていたので、市や病院に相談したりしつつ、育ててきました。幼稚園入園前に療育にも少し通いましたが、それも私からの希望で、色々相談しても大きな病院に行き必要もないと言われ、様子をみましょうと言われました。幼稚園前の療育機関でも娘は幼稚園でやっていけるから、もう来なくて良いですよと言われ、幼稚園に通い出しました。色々心配な面は先生方にお伝えして、年中時の市の発達検診、相談でも特に問題ないとされ、年長の夏まで過ごしてきました。園側もいっぱいは話さないけど、お話はしてますよと言ってました。たまたま、任意の市のことばの相談(言語療法士)にが園にてあるということで、念のため、相談しました。ただ娘は一対一ことばのテストの際に、かなり緊張したらしく、うしろから観察してても、普段家では話せてることが、ほとんど言えませんでした。結果、ことばの能力は4歳1ヶ月(実年齢5歳10カ月)それだけでなく、急に園からも全体指示に対応できない時があり、マイワールドに入り、あまり友達に興味がないみたいですと言われました。そして、療法士さんにははやめに大きな病院に行ってくださいと言われました。また療法士さんが書いた病院への報告書にはかなり厳しい言葉が書かれてあり、親しい人といても表情があまりないとも書かれてました。色々腑に落ちないところはありましたが、とりあえず病院に行き、発達状況のまるバツを書く冊子、ADHDASDを確認するためのアンケート(このアンケートは幼稚園も要応答)渡されました。そして、でた診断は発達指数70中度の知的発達症ASDの可能性高いでした。運動能力と食事についての点数がかなり足をひっぱったみたいですが。確かに揺れる感覚が苦手なので、ブランコに立ちのりしたり、自転車を補助なしでのれなかったり、なわとびも後ろまわりはできるけど、前回りが縄を飛んでから、一度少し手が止まってから回す感じ連続して飛んでますが。今の状況は子供にとても過ごしずらい状況で困ってるはずですと言われました。小学校も支援級の方がよいと強く言われました。認められないだけかもしれませんが、公園でも楽しそうに園の友達と遊び会話してますし(苦手な子はいるみたいですが)英語、スイミング、ピアノ(個人)ですが、特にやりづらそうに習ってる様子もなく。参観や、運動会なども、数度行っていますが、すごくできる子に比べれば劣りますが、どんぐりの背比べぐらいに思ってました。一回、数分だけの受診、一時間弱接した療法士の報告書と6ページの問診もない紙ベースの質問冊子、アンケートで簡単に診断されてしまうものなのでしょうか?私的にはグレーゾーンかなぁとは思ってましたが、先生の判断ではもっとおもいようです。診断される前に、言語療法があって、その際再度、別の療法士さんがテストをしてくれたところ、言葉は5歳7ヵ月ですとなり、自信が持てればもっと実力を発揮できると思うので、自信をどんどんつけてあげましょうと言われ少しほっとしていたところで、正直混乱してます。心理理学士?さんによる知能テストは後日おこなうそうですが、それもなしに、中度の知的発達症と判断されるものなのですか?

回答
自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。 「やればできる子なのに!」 「普段はもっとできているのに!」 この気持ち、よく分かります。私の娘...
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高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま

す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。

回答
あら、うちの子の高学年のころそっくり。 誘いかけや促しは大嫌い。 理屈っぽい自己弁護と、指摘したものにむしろ落ち度があるように、発言の落ち...
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7歳と5歳の姉妹

とにかく落ち着きがありません。例えばお友達と外遊びをして楽しくなると、ところ構わず寝転がりそのままコロコロ転がる・砂利を投げる・道路に飛び出す・奇声をあげる・服を脱いで友達に下着やおなかを見せてキャーキャーはしゃぐなど…他のお友達は誰もやっておらず、娘たちだけ。みんな落ち着いて楽しく遊んでいるのに娘たちだけ毎回ヒートアップしてしまいます。注意するとますますやります。また思い通りにならないと怒ったり泣き喚いたりして遊びが中断してしまい、元に戻るまで時間がかかります。ちなみに2人とも学校や保育園では大人しく授業参観に行っても別人のようです。今まで問題を指摘されたことは1度もありません。私が一緒にいる時が1番ひどいです。それと、下の子なのですが、私が他の人や娘の友達にお礼を言ったり褒めたりすると、「私にもありがとうって言って!」などと娘自身は何もしていないのに自分にも言って!自分のことも褒めてよ!と強要してきます。言うまでとにかくしつこくて、怒り出すし泣き出すし、最後には結局折れてしまいます。褒める場面では褒めているのに足りないのでしょうか。どうしてそういうことを言うのかも気になります。優しく諭しても強く叱ってもききません。2人の性格は全然違うのですが感情の起伏が激しいところが共通しています。チックもあるので、もしかして他の発達障害もあるのかも…と最近考え始めました。これらは徐々に落ち着いていくのでしょうか?

回答
純粋なADHDさんは、コミュニケーション面はあまり困ることはない場合が多いです。 脳の抑制する力が弱く、気持ちを切り替える、止めなきゃいけ...
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