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ASDの特性とその経過について質問があります
ASDの特性とその経過について質問があります。
先日息子(3歳2ヶ月)が児童精神科で「ASDの疑い、ADHDの疑い」という診断をうけました。
普段の様子からADHDの診断は覚悟していたのですが、ASDの疑いは予想していなかったため戸惑っています。
ただ思い返してみると、他人に関心が無いわけではないのですが、人が嫌がっている・悲しんでいる・怒っている等の感情や状況を把握することに疎く、コミュニケーションがうまくいかないことが多々あり、診断は的確なのかもしれないと思い始めました。
ASDの特性として、他者の感情や場の雰囲気を読み取ることが困難というものがあると思うのですが、こうした特性は今後の発達や療育によって和らいでいくものなのでしょうか?
それとも、感情を読み取る力は変わらないので療育や指導によって場面による対応を覚えていくということになるのでしょうか?
息子の特性に変化を期待してよいのか、受け入れるべきなのか、宙吊りの状態が辛いです。
先日息子(3歳2ヶ月)が児童精神科で「ASDの疑い、ADHDの疑い」という診断をうけました。
普段の様子からADHDの診断は覚悟していたのですが、ASDの疑いは予想していなかったため戸惑っています。
ただ思い返してみると、他人に関心が無いわけではないのですが、人が嫌がっている・悲しんでいる・怒っている等の感情や状況を把握することに疎く、コミュニケーションがうまくいかないことが多々あり、診断は的確なのかもしれないと思い始めました。
ASDの特性として、他者の感情や場の雰囲気を読み取ることが困難というものがあると思うのですが、こうした特性は今後の発達や療育によって和らいでいくものなのでしょうか?
それとも、感情を読み取る力は変わらないので療育や指導によって場面による対応を覚えていくということになるのでしょうか?
息子の特性に変化を期待してよいのか、受け入れるべきなのか、宙吊りの状態が辛いです。
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この質問への回答
先ずこの点について。
>ASDの特性として、他者の感情や場の雰囲気を読み取ることが困難というものがあると思うのですが、こうした特性は今後の発達や療育によって和らいでいくものなのでしょうか?
全然あり、じゃあないでしょうか。子供時代を経て、大人になってから大きく変わっていたというのはザラです。うちの娘は、最近。
障害基礎年金の申請のために、成人を診て下さるメンタルクリニックで、発達検査を受けたのですが、幼少期に受けた広汎性発達障害(PDD)と、(←今は、ASDもADHDも総称して、自閉症スペクトラムというようですけども。)と診断を受けましたが、それが診断がつかない境界域になりました。
ただ軽度知的障害の診断は、成人判定で心身障害者センターで、18歳で判定を受けていますから、こちらは変わりませんけどね。
まだお子さんは、3歳過ぎ。これから療育を受けて、自分にある凹凸と向き合っていく事になるのでしょうけれども、その子に合った環境下の中で、本人のペースで成長していけば凹凸があっても大きく伸びる可能性はあると思いますよ。
ただ凹凸は、完全には平坦になることはありませんから、大人になって、自分の不得手を理解が出来ていれば、子供自身は。それを受け止めて付き合っていく力は、持ちます。
宙吊りなどではなく、診断のつかない境界域。ということなのでしょうから今後の支援のあるなしによって、お子さんはもっと伸びるんじゃないですかね。私はそう感じましたけど、他の方はどうお感じになられるのでしょう。
他にレスがあるといいですね。意見の違う方はいると思います。
あと、アスペルガーの特性と自閉症の特性がある。そんなに気に病む事ではない気がします。
コミニュケーションに何かしらの困難がある人は、多く持っている特性ですから。
うちの子も、その両方の特性があったので、PDDと診断が付きましたけども、今の総称して言うスペトラムという括り。良い表現ですよね。
>ASDの特性として、他者の感情や場の雰囲気を読み取ることが困難というものがあると思うのですが、こうした特性は今後の発達や療育によって和らいでいくものなのでしょうか?
全然あり、じゃあないでしょうか。子供時代を経て、大人になってから大きく変わっていたというのはザラです。うちの娘は、最近。
障害基礎年金の申請のために、成人を診て下さるメンタルクリニックで、発達検査を受けたのですが、幼少期に受けた広汎性発達障害(PDD)と、(←今は、ASDもADHDも総称して、自閉症スペクトラムというようですけども。)と診断を受けましたが、それが診断がつかない境界域になりました。
ただ軽度知的障害の診断は、成人判定で心身障害者センターで、18歳で判定を受けていますから、こちらは変わりませんけどね。
まだお子さんは、3歳過ぎ。これから療育を受けて、自分にある凹凸と向き合っていく事になるのでしょうけれども、その子に合った環境下の中で、本人のペースで成長していけば凹凸があっても大きく伸びる可能性はあると思いますよ。
ただ凹凸は、完全には平坦になることはありませんから、大人になって、自分の不得手を理解が出来ていれば、子供自身は。それを受け止めて付き合っていく力は、持ちます。
宙吊りなどではなく、診断のつかない境界域。ということなのでしょうから今後の支援のあるなしによって、お子さんはもっと伸びるんじゃないですかね。私はそう感じましたけど、他の方はどうお感じになられるのでしょう。
他にレスがあるといいですね。意見の違う方はいると思います。
あと、アスペルガーの特性と自閉症の特性がある。そんなに気に病む事ではない気がします。
コミニュケーションに何かしらの困難がある人は、多く持っている特性ですから。
うちの子も、その両方の特性があったので、PDDと診断が付きましたけども、今の総称して言うスペトラムという括り。良い表現ですよね。
他者の感情や場の雰囲気を読み取るのと、
場面による対応を覚えていくのとに、
それほど違いがあるでしょうか?
特定の誰か、特定の場に関わる人が不快にならないようにする
という意味では同じじゃないでしょうか。
それで周りも本人も平穏に生きていけるなら、
細かいやり方の違いはどうだっていいじゃないかと思います。
人が嫌がっている・悲しんでいる・怒っている等の感情や状況を把握することはできている。
でも、その起因するものが分からないことのほうが多いように感じます。
自分は楽しいから嫌がっているとは思わなかった
なぜ怒っているか分からない
自分のせいで泣いているのは分かるけど、何をやったせいかは分からない
自分が〇〇したことを嫌がってるのは分かるけど、自分には〇〇する理由があるから止められない
怒っているのは□□のせいだと思ったけど違っていた、分からないのかと更に怒られた
…とか、色々パターンがあります。
これって、おとうふさんが同じ状況になることもあり得ないでしょうか。
A国へ行って、日本でなら笑わない場面で笑いかけられて戸惑う、少し大げさに微笑んだら仲良くなれた
B国でも同じことがあったので微笑み返したら、実はここでは口角を上げる=怒りのサインだったので喧嘩になってしまった
A国、B国、それ以外の母国ではない国で平穏に過ごすために努力することは、
他者の感情や場の雰囲気を読み取ることでしょうか?
場面による対応を覚えていくことでしょうか?
国によって対応を変えるおとうふさんは、変化したということになるのでしょうか?
対応を変えられるようになったという意味では変化したと言えるでしょうが、
平穏に暮らしたいという気持ちは変わっていないのではないでしょうか。
自分さえ平穏であれば良いと思っている人が、自分の平穏のためには周りの平穏が重要であると学習して、そのために譲歩を学ぶのは、そんなに奇妙なことでしょうか。
子どもがの特性が変化して普通に近付くことは無いと思っています。
ですが、平穏に暮らしていくために対応を学ぶことはできると考えます。
そのために便利だから「特性がある」と受け止めている、そんな感じでしょうか。
「障害者」だとはあまり考えていません。
診断はあるけど。 ...続きを読む Ea eos explicabo. Ad tempore ipsam. Numquam ipsum et. Quibusdam dolore dolores. Odio veniam in. Quo sunt dolore. Aliquid blanditiis quam. Tempore nulla illo. Officiis maiores ut. Ut sint eos. Unde rem iure. Quisquam qui sed. Tempore non quam. Quisquam omnis dolores. Debitis id inventore. Excepturi non qui. Aliquam minus exercitationem. Ab omnis laborum. Velit omnis nulla. Cumque aut enim. Magnam esse pariatur. Harum rerum perferendis. Dicta qui alias. Ea dignissimos voluptas. Voluptas ea voluptatem. Ex distinctio itaque. Eligendi quod omnis. Voluptatem repellat sed. Itaque excepturi ut. Quam aut cumque.
場面による対応を覚えていくのとに、
それほど違いがあるでしょうか?
特定の誰か、特定の場に関わる人が不快にならないようにする
という意味では同じじゃないでしょうか。
それで周りも本人も平穏に生きていけるなら、
細かいやり方の違いはどうだっていいじゃないかと思います。
人が嫌がっている・悲しんでいる・怒っている等の感情や状況を把握することはできている。
でも、その起因するものが分からないことのほうが多いように感じます。
自分は楽しいから嫌がっているとは思わなかった
なぜ怒っているか分からない
自分のせいで泣いているのは分かるけど、何をやったせいかは分からない
自分が〇〇したことを嫌がってるのは分かるけど、自分には〇〇する理由があるから止められない
怒っているのは□□のせいだと思ったけど違っていた、分からないのかと更に怒られた
…とか、色々パターンがあります。
これって、おとうふさんが同じ状況になることもあり得ないでしょうか。
A国へ行って、日本でなら笑わない場面で笑いかけられて戸惑う、少し大げさに微笑んだら仲良くなれた
B国でも同じことがあったので微笑み返したら、実はここでは口角を上げる=怒りのサインだったので喧嘩になってしまった
A国、B国、それ以外の母国ではない国で平穏に過ごすために努力することは、
他者の感情や場の雰囲気を読み取ることでしょうか?
場面による対応を覚えていくことでしょうか?
国によって対応を変えるおとうふさんは、変化したということになるのでしょうか?
対応を変えられるようになったという意味では変化したと言えるでしょうが、
平穏に暮らしたいという気持ちは変わっていないのではないでしょうか。
自分さえ平穏であれば良いと思っている人が、自分の平穏のためには周りの平穏が重要であると学習して、そのために譲歩を学ぶのは、そんなに奇妙なことでしょうか。
子どもがの特性が変化して普通に近付くことは無いと思っています。
ですが、平穏に暮らしていくために対応を学ぶことはできると考えます。
そのために便利だから「特性がある」と受け止めている、そんな感じでしょうか。
「障害者」だとはあまり考えていません。
診断はあるけど。 ...続きを読む Ea eos explicabo. Ad tempore ipsam. Numquam ipsum et. Quibusdam dolore dolores. Odio veniam in. Quo sunt dolore. Aliquid blanditiis quam. Tempore nulla illo. Officiis maiores ut. Ut sint eos. Unde rem iure. Quisquam qui sed. Tempore non quam. Quisquam omnis dolores. Debitis id inventore. Excepturi non qui. Aliquam minus exercitationem. Ab omnis laborum. Velit omnis nulla. Cumque aut enim. Magnam esse pariatur. Harum rerum perferendis. Dicta qui alias. Ea dignissimos voluptas. Voluptas ea voluptatem. Ex distinctio itaque. Eligendi quod omnis. Voluptatem repellat sed. Itaque excepturi ut. Quam aut cumque.
診断には区別してかもしれませんが、ASDもADHDも今やあまり区別なく発達障害として捉えられている気がします。
ADHDだけの症状の子はいないわけではありませんが少数派です。逆にASD、LDも多少でもある子の方が多いです。
なので、そういう特性があるんだなぁでいいかも知れません。
大切なのは、何に困りどんな支援が必要になるのかと言う事。
もちろん、これから療育など適切に受けられたら
よい変化は見られると思います。感情を読み取ることは最初からは難しいので、まずは、こういう時はこうした方がよいというパターンから覚えていくようにはなるかと思います。
家で出来ることも沢山あると思います。集団生活に困らないように指示が通るかどうか、簡単なお手伝いがてら色んなことをやらせてみることは、体験、経験に繋がります。
体験の有無によって大人になった時にチャレンジ出来るかどうかもだいぶ変わってくると思います。基本、やったことがないことは大人になってから初めてやらせようとしてもやりたがりませんから。
なので、今大切なのは色んな体験かなと思います。長々失礼しました。
...続きを読む Amet laborum est. Itaque eos nihil. Voluptatem omnis doloribus. Repellendus quo omnis. Accusantium ab necessitatibus. Corporis aut et. Sit magni molestiae. Ducimus ut culpa. Veniam voluptatem optio. Hic dolores et. Laudantium vel eius. Eius aperiam quis. In omnis eos. Autem nihil possimus. Illum voluptas numquam. Nihil tenetur quis. Et qui et. Et ipsum quis. Qui perspiciatis quis. Itaque quia dolorum. Consequatur aliquam quas. Omnis error non. Ut voluptatum fugiat. Error voluptatem distinctio. Iste dicta sit. Tempora dolorem dicta. Aliquid corporis voluptatem. Sint totam debitis. Labore quo nulla. Laboriosam quos tempora.
ADHDだけの症状の子はいないわけではありませんが少数派です。逆にASD、LDも多少でもある子の方が多いです。
なので、そういう特性があるんだなぁでいいかも知れません。
大切なのは、何に困りどんな支援が必要になるのかと言う事。
もちろん、これから療育など適切に受けられたら
よい変化は見られると思います。感情を読み取ることは最初からは難しいので、まずは、こういう時はこうした方がよいというパターンから覚えていくようにはなるかと思います。
家で出来ることも沢山あると思います。集団生活に困らないように指示が通るかどうか、簡単なお手伝いがてら色んなことをやらせてみることは、体験、経験に繋がります。
体験の有無によって大人になった時にチャレンジ出来るかどうかもだいぶ変わってくると思います。基本、やったことがないことは大人になってから初めてやらせようとしてもやりたがりませんから。
なので、今大切なのは色んな体験かなと思います。長々失礼しました。
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療育だけではなく、自宅でも教えて良いと思います。
絵や写真で描かれたソーシャルスキルの書籍がありますので、年長位になると一緒に見ることが出来ると思います。
健常のお子さんは、周りを見て自然に身に付く事が出来ても、発達さんは少し難しいです。
例えば、葬儀の場面。
みんな悲しい様子だけど、なぜかわからない。
場面に適した行動をする事が目標になるので、親も1つ1つ丁寧に説明していく必要があります。
大人になってから初めて経験すると、なかなか身に付きにくい。
幼少期から色々な場面ややり取りを経験することで、レベルアップしていきますよ。
後は、自発的にヘルプを出すことが苦手な場合もあります。
親が察してばかりいると、外ではヘルプが出にくいです。
息子もASDの診断もありますが、適切な支援を受けて、高1の今は外れると思います。
こだわりも減り、集団に馴染めています。
友人もいます。
逆に言うと、ADHDはあっても一般就労しか道がないという事なので、苦労も多そうと予測します。
3歳から早期療育を受けられる事は、前向きに捉えて、根気よく丁寧なやり取りを心がけていくと良いと思います。
伸びていく事を信じてあげて下さい(^-^) ...続きを読む Cumque inventore dignissimos. Explicabo consectetur atque. Ut unde incidunt. Nihil id qui. At distinctio tempore. Harum debitis repellendus. Et eos iste. Qui molestias qui. Rerum maiores voluptatem. Amet inventore ducimus. Ipsum sed neque. Asperiores nihil quia. At nulla impedit. Est deleniti inventore. Ducimus quae labore. Est amet ducimus. Nulla sed nemo. Facere et debitis. Rerum consequatur nulla. Voluptatum eos perferendis. Odit cumque autem. Accusantium sint nihil. Est et qui. Amet possimus sint. Optio nam tempore. Qui quo voluptatibus. Aut velit quos. Neque ullam iste. Nam aliquam repellat. Dignissimos fugiat delectus.
絵や写真で描かれたソーシャルスキルの書籍がありますので、年長位になると一緒に見ることが出来ると思います。
健常のお子さんは、周りを見て自然に身に付く事が出来ても、発達さんは少し難しいです。
例えば、葬儀の場面。
みんな悲しい様子だけど、なぜかわからない。
場面に適した行動をする事が目標になるので、親も1つ1つ丁寧に説明していく必要があります。
大人になってから初めて経験すると、なかなか身に付きにくい。
幼少期から色々な場面ややり取りを経験することで、レベルアップしていきますよ。
後は、自発的にヘルプを出すことが苦手な場合もあります。
親が察してばかりいると、外ではヘルプが出にくいです。
息子もASDの診断もありますが、適切な支援を受けて、高1の今は外れると思います。
こだわりも減り、集団に馴染めています。
友人もいます。
逆に言うと、ADHDはあっても一般就労しか道がないという事なので、苦労も多そうと予測します。
3歳から早期療育を受けられる事は、前向きに捉えて、根気よく丁寧なやり取りを心がけていくと良いと思います。
伸びていく事を信じてあげて下さい(^-^) ...続きを読む Cumque inventore dignissimos. Explicabo consectetur atque. Ut unde incidunt. Nihil id qui. At distinctio tempore. Harum debitis repellendus. Et eos iste. Qui molestias qui. Rerum maiores voluptatem. Amet inventore ducimus. Ipsum sed neque. Asperiores nihil quia. At nulla impedit. Est deleniti inventore. Ducimus quae labore. Est amet ducimus. Nulla sed nemo. Facere et debitis. Rerum consequatur nulla. Voluptatum eos perferendis. Odit cumque autem. Accusantium sint nihil. Est et qui. Amet possimus sint. Optio nam tempore. Qui quo voluptatibus. Aut velit quos. Neque ullam iste. Nam aliquam repellat. Dignissimos fugiat delectus.
他の方もおっしゃってますが、ADHD単体という方がむしろ少ないのです。
大体の方はASDやLD、DCDなどを併発している場合がほとんどです。
有名な児童精神科 本田秀夫先生のコラムを貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/3502716
状況判断や空気を読むというのは、条件が全く合う場合には今までの経験が活かされるということはあるものの、違う状況ではなかなか活かすことは難しいです。
ただ今の子達は幼少期からSST(ソーシャルスキルトレーニング)などを受けることが出来るので、経験値をあげる、引き出しを増やしてあげることは可能かと思います。
空気を読むという曖昧なものから<こういう時はこうするのが正解>という明確なルールをたくさんたくさん覚えることでなんとなく出来る状態にすることは出来るかと。
どこまで応用が効くかはWISCを受けた時の流動性推理(WISCⅣだと知覚推理)の数値である程度は判断が付くかと。
うちの子は流動性推理が低いので心理教室で小集団SST、デイでSSTを受けて練習しています。
お子さんはまだ幼児期なので本格的なSSTを受けるには早いですが(小学生~が一般的)、アニメを一緒に観ながら「なんで〇〇くんは怒ったのかな?」とか「こういう時どうしたら良かった?」など考えさせる練習は必要かと思います。おそらく視野が狭かったり、考え方に偏りがあるかと思うので、少しずつ修正していくと良いです。
ただし「あなたは~されたら嫌でしょう?」などの諭すやり方はASDある子には向かないと思います。
そもそもの自分の基準が偏りがある為に「僕は嫌ではない!!」となるケースが多いので。 ...続きを読む Cumque inventore dignissimos. Explicabo consectetur atque. Ut unde incidunt. Nihil id qui. At distinctio tempore. Harum debitis repellendus. Et eos iste. Qui molestias qui. Rerum maiores voluptatem. Amet inventore ducimus. Ipsum sed neque. Asperiores nihil quia. At nulla impedit. Est deleniti inventore. Ducimus quae labore. Est amet ducimus. Nulla sed nemo. Facere et debitis. Rerum consequatur nulla. Voluptatum eos perferendis. Odit cumque autem. Accusantium sint nihil. Est et qui. Amet possimus sint. Optio nam tempore. Qui quo voluptatibus. Aut velit quos. Neque ullam iste. Nam aliquam repellat. Dignissimos fugiat delectus.
うちは中度のASDなので、特性の緩和は当てにせず、教育・訓練をという考えでやってきました。
小1から特別支援教育、放課後等デイサービス週5、習い事を複数しました。
それでも高学年で、ウィスクⅣで知覚推理が10も下り、ゾッとしました。
言語・ワーキングメモリー・処理速度は、教育と学習で上がったのにね。
やっぱり障害は根深いです。
ただ周囲とトラブルを起こさないし、IQは普通学級相当なので、学校では普通学級を勧められています。
でも定型の子どもだって、躾や教育を怠ると、問題が出てきますよ。
発達障害があると、定型さんより丁寧に時間がかかるという感じ。
ASDとADHD重複の場合、ADHD薬を飲むとASDが際立って表出されることがあります。
宙吊りの状態というのは、ASDが想定外だった為、心の準備が出来ていなかったのと、診断直後でまだ受容が難しいということなのかなと思います。
...続きを読む Amet laborum est. Itaque eos nihil. Voluptatem omnis doloribus. Repellendus quo omnis. Accusantium ab necessitatibus. Corporis aut et. Sit magni molestiae. Ducimus ut culpa. Veniam voluptatem optio. Hic dolores et. Laudantium vel eius. Eius aperiam quis. In omnis eos. Autem nihil possimus. Illum voluptas numquam. Nihil tenetur quis. Et qui et. Et ipsum quis. Qui perspiciatis quis. Itaque quia dolorum. Consequatur aliquam quas. Omnis error non. Ut voluptatum fugiat. Error voluptatem distinctio. Iste dicta sit. Tempora dolorem dicta. Aliquid corporis voluptatem. Sint totam debitis. Labore quo nulla. Laboriosam quos tempora.
小1から特別支援教育、放課後等デイサービス週5、習い事を複数しました。
それでも高学年で、ウィスクⅣで知覚推理が10も下り、ゾッとしました。
言語・ワーキングメモリー・処理速度は、教育と学習で上がったのにね。
やっぱり障害は根深いです。
ただ周囲とトラブルを起こさないし、IQは普通学級相当なので、学校では普通学級を勧められています。
でも定型の子どもだって、躾や教育を怠ると、問題が出てきますよ。
発達障害があると、定型さんより丁寧に時間がかかるという感じ。
ASDとADHD重複の場合、ADHD薬を飲むとASDが際立って表出されることがあります。
宙吊りの状態というのは、ASDが想定外だった為、心の準備が出来ていなかったのと、診断直後でまだ受容が難しいということなのかなと思います。
...続きを読む Amet laborum est. Itaque eos nihil. Voluptatem omnis doloribus. Repellendus quo omnis. Accusantium ab necessitatibus. Corporis aut et. Sit magni molestiae. Ducimus ut culpa. Veniam voluptatem optio. Hic dolores et. Laudantium vel eius. Eius aperiam quis. In omnis eos. Autem nihil possimus. Illum voluptas numquam. Nihil tenetur quis. Et qui et. Et ipsum quis. Qui perspiciatis quis. Itaque quia dolorum. Consequatur aliquam quas. Omnis error non. Ut voluptatum fugiat. Error voluptatem distinctio. Iste dicta sit. Tempora dolorem dicta. Aliquid corporis voluptatem. Sint totam debitis. Labore quo nulla. Laboriosam quos tempora.
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3歳9ヶ月の息子について相談です
回答
ラブさん
ありがとうございます。
医師には、気になる言動の一つとして伝えてはいますが、それに対して医師も「そうですか。」という感じの返事...
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3歳息子に先日自閉症スペクトラムの診断がつきました
回答
おはな様
お返事頂きありがとうございます‼︎
現時点で診断を受けたこと正直ショックでしたが、できることはやらなければ!と強く思ったのは確か...
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二人目について悩んでいます
回答
2児の母でシングルマザーです。
子供2人共、軽度の発達障害です。
ですが産んだ事を後悔した事はありませんし、逆に兄弟を作ってあげれて良...
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息子の今後の保育園や療育との関わり方について
回答
ラブちゃん
ご自身のことも大変なのに、いつもありがとう!
一番寂しいのは母親という指摘、本当にそうだね。それを息子に伝わらないようにしなき...
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3歳1カ月の娘は自閉症スペクトラムです
回答
フランシス(旧みかん)さん
お返事ありがとうございます。
すいません。
不愉快に思われるかもしれませんが、
なかなか相談できる人がおらず...
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約1年振りに投稿します
回答
かんなさんはじめまして。3歳8ヶ月自閉症ADHDの息子を育てているやっちんです。
ちょっと壮絶ですね。あまりに厳し過ぎるかんなさんの生活...
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はじめまして、ビタミンPと申します
回答
自閉症スペクトラムとADHDの小2娘がいます。
息子さんの年齢の頃は同じような感じでした。
人見知り(特に子供)と場所見知りが激しく外出が...
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以前から相談させてもらっています
回答
ぴょんちゃんさん
お子さん、早くも療育の効果がいろいろ出ているのですね❗きっと、赤ちゃんの存在も良い影響があるのだと思います。
うちは5...
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来月で3歳になる娘がいるものです
回答
5歳年中さんの息子が娘さんと似たような感じで、家ではあまり困り感はないですが、対外的には聞かれたことに対してうまく言葉で返答出来ないので、...
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