2024/05/14 22:40 投稿
回答 8
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ASDの特性とその経過について質問があります。
先日息子(3歳2ヶ月)が児童精神科で「ASDの疑い、ADHDの疑い」という診断をうけました。
普段の様子からADHDの診断は覚悟していたのですが、ASDの疑いは予想していなかったため戸惑っています。
ただ思い返してみると、他人に関心が無いわけではないのですが、人が嫌がっている・悲しんでいる・怒っている等の感情や状況を把握することに疎く、コミュニケーションがうまくいかないことが多々あり、診断は的確なのかもしれないと思い始めました。

ASDの特性として、他者の感情や場の雰囲気を読み取ることが困難というものがあると思うのですが、こうした特性は今後の発達や療育によって和らいでいくものなのでしょうか?
それとも、感情を読み取る力は変わらないので療育や指導によって場面による対応を覚えていくということになるのでしょうか?

息子の特性に変化を期待してよいのか、受け入れるべきなのか、宙吊りの状態が辛いです。

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質問者からのお礼
2024/05/15 21:18
どなた様も丁寧なご回答をありがとうございました。
知らないことがまだまだ多くあり、これから私自身も学んでいかねばならないと思いました。
どうしても劇的な変化を期待してしまいますが、子どもの特性から目をそらさず、しっかりと向き合っていきたいと思います。
いただいたアドバイスも参考にしながら家庭でも前向きに取り組んでみます。
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/184428
2024/05/15 04:00

他者の感情や場の雰囲気を読み取るのと、
場面による対応を覚えていくのとに、
それほど違いがあるでしょうか?

特定の誰か、特定の場に関わる人が不快にならないようにする
という意味では同じじゃないでしょうか。
それで周りも本人も平穏に生きていけるなら、
細かいやり方の違いはどうだっていいじゃないかと思います。


人が嫌がっている・悲しんでいる・怒っている等の感情や状況を把握することはできている。
でも、その起因するものが分からないことのほうが多いように感じます。

自分は楽しいから嫌がっているとは思わなかった
なぜ怒っているか分からない
自分のせいで泣いているのは分かるけど、何をやったせいかは分からない
自分が〇〇したことを嫌がってるのは分かるけど、自分には〇〇する理由があるから止められない
怒っているのは□□のせいだと思ったけど違っていた、分からないのかと更に怒られた
…とか、色々パターンがあります。


これって、おとうふさんが同じ状況になることもあり得ないでしょうか。

A国へ行って、日本でなら笑わない場面で笑いかけられて戸惑う、少し大げさに微笑んだら仲良くなれた
B国でも同じことがあったので微笑み返したら、実はここでは口角を上げる=怒りのサインだったので喧嘩になってしまった

A国、B国、それ以外の母国ではない国で平穏に過ごすために努力することは、
他者の感情や場の雰囲気を読み取ることでしょうか?
場面による対応を覚えていくことでしょうか?

国によって対応を変えるおとうふさんは、変化したということになるのでしょうか?
対応を変えられるようになったという意味では変化したと言えるでしょうが、
平穏に暮らしたいという気持ちは変わっていないのではないでしょうか。

自分さえ平穏であれば良いと思っている人が、自分の平穏のためには周りの平穏が重要であると学習して、そのために譲歩を学ぶのは、そんなに奇妙なことでしょうか。


子どもがの特性が変化して普通に近付くことは無いと思っています。
ですが、平穏に暮らしていくために対応を学ぶことはできると考えます。
そのために便利だから「特性がある」と受け止めている、そんな感じでしょうか。
「障害者」だとはあまり考えていません。
診断はあるけど。

https://h-navi.jp/qa/questions/184428
春なすさん
2024/05/15 05:23

診断には区別してかもしれませんが、ASDもADHDも今やあまり区別なく発達障害として捉えられている気がします。
ADHDだけの症状の子はいないわけではありませんが少数派です。逆にASD、LDも多少でもある子の方が多いです。
なので、そういう特性があるんだなぁでいいかも知れません。
大切なのは、何に困りどんな支援が必要になるのかと言う事。
もちろん、これから療育など適切に受けられたら
よい変化は見られると思います。感情を読み取ることは最初からは難しいので、まずは、こういう時はこうした方がよいというパターンから覚えていくようにはなるかと思います。

家で出来ることも沢山あると思います。集団生活に困らないように指示が通るかどうか、簡単なお手伝いがてら色んなことをやらせてみることは、体験、経験に繋がります。
体験の有無によって大人になった時にチャレンジ出来るかどうかもだいぶ変わってくると思います。基本、やったことがないことは大人になってから初めてやらせようとしてもやりたがりませんから。
なので、今大切なのは色んな体験かなと思います。長々失礼しました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184428
2024/05/15 08:33


他の方もおっしゃってますが、ADHD単体という方がむしろ少ないのです。
大体の方はASDやLD、DCDなどを併発している場合がほとんどです。
有名な児童精神科 本田秀夫先生のコラムを貼っておきます:https://h-navi.jp/column/article/3502716

状況判断や空気を読むというのは、条件が全く合う場合には今までの経験が活かされるということはあるものの、違う状況ではなかなか活かすことは難しいです。
ただ今の子達は幼少期からSST(ソーシャルスキルトレーニング)などを受けることが出来るので、経験値をあげる、引き出しを増やしてあげることは可能かと思います。
空気を読むという曖昧なものから<こういう時はこうするのが正解>という明確なルールをたくさんたくさん覚えることでなんとなく出来る状態にすることは出来るかと。

どこまで応用が効くかはWISCを受けた時の流動性推理(WISCⅣだと知覚推理)の数値である程度は判断が付くかと。
うちの子は流動性推理が低いので心理教室で小集団SST、デイでSSTを受けて練習しています。

お子さんはまだ幼児期なので本格的なSSTを受けるには早いですが(小学生~が一般的)、アニメを一緒に観ながら「なんで〇〇くんは怒ったのかな?」とか「こういう時どうしたら良かった?」など考えさせる練習は必要かと思います。おそらく視野が狭かったり、考え方に偏りがあるかと思うので、少しずつ修正していくと良いです。

ただし「あなたは~されたら嫌でしょう?」などの諭すやり方はASDある子には向かないと思います。
そもそもの自分の基準が偏りがある為に「僕は嫌ではない!!」となるケースが多いので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184428
sacchanさん
2024/05/15 13:07

宙づり状態で様子見が続くの、辛いですよね。お気持ちはめっちゃ分かります。

ただ、脅す訳ではないんですが、その宙づりの様子見……残念ながら今後何年も続いていくことになる可能性が高いです😅

うちの子は1歳半健診で初めて引っかかって「疑いありの様子見」になってから、療育を利用しつつずーーーっと様子見が続き、診断名がついたのは小2の秋です💦

なので、短期勝負ではなく、長い目でお子さんの特性と向き合っていく覚悟はいるかなと。
でも大丈夫です。ゆっくりながらもちゃんと成長はしていきますので。

療育は子どもの苦手部分をフォローするための習い事みたいなものです。
内容は普通の幼稚園と大差ありませんが、発達に凸凹がある子たちの特性に合わせて、余計な刺激が少なくなるように環境調整されてたり、急な癇癪や問題行動があっても対処できるように手厚く人員が配置されてたりします。
なので、あまり思い詰めず軽い気持ちで通わせたらいいと思います。

実感としては、親は「子どもの特性を受け入れつつ、よい方向への変化も諦めはせず成長を見守る」という感じになるかと思います。そのためには子どもを変えようとするのではなく、親の方が子どもの特性についての知識を学んだり、プロの手助けを得るなどして変わっていくことが大事です。

親が、我が子の特性についての知識もないまま我流でしつけを頑張ってしまうと、子どもの特性に合わない方法で無駄にキツくあたってしまいかねず、下手すると子どもが鬱などの二次障害を発症してしまう可能性があるんです。だから、プロに頼るのがマジで大事です。

まずはお子さんの特性について本を読むことと、お住まいの地域で未診断でも療育が利用できるか調べるところからかなと思います。個人的には、可能であればペアレントトレーニングを受講するのを超おすすめします。

ペアトレは、子どもの特性に合った接し方や家庭での環境調整の仕方を親が練習するプログラムです。
詳細は割愛しますが、私は目からウロコの連続でしたよ!
確かリタリコさんでもやってる気がしますし、今はリモートで受講できるサービスも増えてます。

ちなみにうちの子は年少から週1で療育を受けてきましたが、あの頃と今(10才)を比べたら、今の方がぜんぜん落ち着いてるし雲泥の差で楽になりましたよ😊 

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https://h-navi.jp/qa/questions/184428
退会済みさん
2024/05/15 01:11

先ずこの点について。

>ASDの特性として、他者の感情や場の雰囲気を読み取ることが困難というものがあると思うのですが、こうした特性は今後の発達や療育によって和らいでいくものなのでしょうか?

全然あり、じゃあないでしょうか。子供時代を経て、大人になってから大きく変わっていたというのはザラです。うちの娘は、最近。

障害基礎年金の申請のために、成人を診て下さるメンタルクリニックで、発達検査を受けたのですが、幼少期に受けた広汎性発達障害(PDD)と、(←今は、ASDもADHDも総称して、自閉症スペクトラムというようですけども。)と診断を受けましたが、それが診断がつかない境界域になりました。

ただ軽度知的障害の診断は、成人判定で心身障害者センターで、18歳で判定を受けていますから、こちらは変わりませんけどね。

まだお子さんは、3歳過ぎ。これから療育を受けて、自分にある凹凸と向き合っていく事になるのでしょうけれども、その子に合った環境下の中で、本人のペースで成長していけば凹凸があっても大きく伸びる可能性はあると思いますよ。

ただ凹凸は、完全には平坦になることはありませんから、大人になって、自分の不得手を理解が出来ていれば、子供自身は。それを受け止めて付き合っていく力は、持ちます。

宙吊りなどではなく、診断のつかない境界域。ということなのでしょうから今後の支援のあるなしによって、お子さんはもっと伸びるんじゃないですかね。私はそう感じましたけど、他の方はどうお感じになられるのでしょう。

他にレスがあるといいですね。意見の違う方はいると思います。

あと、アスペルガーの特性と自閉症の特性がある。そんなに気に病む事ではない気がします。
コミニュケーションに何かしらの困難がある人は、多く持っている特性ですから。

うちの子も、その両方の特性があったので、PDDと診断が付きましたけども、今の総称して言うスペトラムという括り。良い表現ですよね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/184428
ナビコさん
2024/05/15 09:39

うちは中度のASDなので、特性の緩和は当てにせず、教育・訓練をという考えでやってきました。

小1から特別支援教育、放課後等デイサービス週5、習い事を複数しました。

それでも高学年で、ウィスクⅣで知覚推理が10も下り、ゾッとしました。

言語・ワーキングメモリー・処理速度は、教育と学習で上がったのにね。

やっぱり障害は根深いです。

ただ周囲とトラブルを起こさないし、IQは普通学級相当なので、学校では普通学級を勧められています。

でも定型の子どもだって、躾や教育を怠ると、問題が出てきますよ。

発達障害があると、定型さんより丁寧に時間がかかるという感じ。

ASDとADHD重複の場合、ADHD薬を飲むとASDが際立って表出されることがあります。

宙吊りの状態というのは、ASDが想定外だった為、心の準備が出来ていなかったのと、診断直後でまだ受容が難しいということなのかなと思います。


Molestiae facere nemo. Atque labore unde. Repudiandae ut beatae. Facilis aut iste. Dolorum excepturi molestiae. Consectetur harum quae. Accusantium laborum fugit. Non inventore non. Iusto ipsa maxime. Rerum expedita optio. Vero consequatur qui. Sed exercitationem est. Possimus beatae ut. Labore expedita placeat. Quo atque ut. Est quisquam omnis. Et excepturi sint. Eius quasi et. Blanditiis placeat ipsa. Voluptatem est sunt. Neque voluptatibus dolorem. Voluptatibus consequatur aliquid. Illum quae veritatis. Et incidunt aut. Expedita necessitatibus ut. Iste sed magni. Consequatur et asperiores. Qui atque dignissimos. Et nostrum harum. Temporibus rerum quos.
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2024/05/04 投稿
発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症) 診断

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

18歳の息子の事です。高校2年で不登校に、そこから徐々に家族(両親と兄弟)を拒否して、今や絶縁状態です。通信制高校に転校し、サポート校の先生とは少しコミュニケーションがありサポートして貰っています。また今は親戚の家に住んでおり、親戚には良くして貰い、以前は会話も少ないながらありましたが、今はそれも拒否して部屋に引きこもってしまっています。毎日スマホをいじるだけ、昼夜逆転の生活で、どうしたら良いのか本当に困っています。 母の私からすると、息子にはADHDと受動型ASDの特性があるように今は思っていますが、不登校になるまでは、全く気がつきませんでした。言語表現が少なめだったり、個性があるなとは思っていましたが、成績も悪くなかったですし、そもそも私には発達障害の知識が全くありませんでした。夫は私が発達障害について話しても、あまりピンときていないようです。頼りのサポート校の先生のお考えは、発達障害であろうがなかろうが、やるべき事は変わらない、生活リズムを整えて、自立して社会にでる事(=自分で働く事)がゴールだという事で、様々なサポートをして下さっています。私も究極はその通りだと、異論は全くありません。 ただ、それが今は上手くいっていません。このままでは、高校卒業できるか、就職できるか、就職しても直ぐに行けなくなってしまうのではと心配です。 高校時代は、なんでこんな事もできないのか、やらないのかと理解に苦しみ、厳しい事もたくさん言ってしまい息子を傷つけていたと思います。もし当時、発達障害を疑って、私が違う対応をしていたら、息子の人生は今とは違ったのではと申し訳なく思い、本当に悔やんでいます。 ひどい反抗期と思ってしまっていました。いえ、もしかすると、本当に発達障害でもなく、ただの反抗期だったかもしれず、ハッキリしない事も一人モヤモヤしています。 早くから発達障害に気づいてあげて、サポートされているご家族の方からのご意見、アドバイスなどありましたら、お願いしたいです。 今更、発達障害かどうかを知る事は意味ないですか。 本当は、息子自身が知りたいと思った時、なんでこんなに上手くいかないんだって思った時が、知る時(診断を受ける時)なのかな、と思っていました。が、息子は自発性がなく、考えも年齢より幼そうで、もし発達障害でもこのまま知らずに苦しむのかな、と心配になってきています。

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2024/05/12 投稿
中学生・高校生 コミュニケーション 発達障害かも(未診断)

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対応」を教えてください。 相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきましたが、結果、相手は図にのって余計に攻撃を強めてくる傾向があります。 セラピーの先生からは「あまりに悪質な発言が続く場合は、あなたが相手が面食らうほど関わりたくないような人になるしかない。結果、あなたは周囲から嫌われるけれど、イジメられ続けるより嫌われたほうがマシ。あなたがその組織から居づらくなったら、退職・退会・フェイドアウトしたほうがいい」というアドバイスを頂きました。ただ、このアドバイスだと、私は永遠に逃げ続ける羽目になり、転職・離婚・海外移住を繰り返せるほど人生に余裕はありません。 皆さんのご意見・アドバイスをいただければ幸甚です。 以下、具体的なケースです。 会社の上司から咄嗟にミスをなすりつけられる → 身に覚えのない私は唖然 → 黙って話を聞く(顔はフリーズ、頭はパニック)  → 半年後、私のミスではない物的証拠が見つかるも、上司は暴言を忘れている。 機嫌の悪い夫から「君は母親として何もしていない」と八つ当たり発言される → 今までの私の我慢を思うと悔しいが、 → 今は離婚するタイミングじゃないと判断し、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、「デブ、死ね」と言われる。 → 私は唖然 → しかし、公共の場で口論になるリスクを考え、黙る。 知らない男性から、すれ違った瞬間に、息子の容姿について「キモッ、人間じゃない」と言われる。 → 公共の場で口論になるリスクよりも、黙って何も言えない情けない親の姿を息子に見せたくない → 私はその男性を呼び止め、「失礼なことを言わないでください」と言うも、 → その男性は「言ってません」としらばくれる。 → 私は何も言い返せずパニックに。 宜しくお願いいたします。

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2022/01/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 LD・SLD(限局性学習症)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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30件
2017/10/09 投稿
仕事 離婚 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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