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初めて質問させていただきます
初めて質問させていただきます。
小学一年生の息子のについてです。
4歳の時に自閉症スペクトラムの診断済みです。
最近息子が、『僕って障害があるの?』と聞いてきました。
行楽の際に精神障害手帳を提示したりするので、もう文字を読める息子は何か思うところがあったようです。
私は、質問に対するいい答えを持ち合わせていなかったので、きちんと答えることが出来ませんでした。
すでにお子さんにカミングアウトされている方にお伺いしたいのですが、発達障害についてお子さんにどのように説明されましたか?
また、子供に読ませたらいいような発達障害についての本などもあればオススメを教えていただきたいです。
仕事をしているため、お返事遅くなると思いますが、経験談などお聞かせいただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします!
小学一年生の息子のについてです。
4歳の時に自閉症スペクトラムの診断済みです。
最近息子が、『僕って障害があるの?』と聞いてきました。
行楽の際に精神障害手帳を提示したりするので、もう文字を読める息子は何か思うところがあったようです。
私は、質問に対するいい答えを持ち合わせていなかったので、きちんと答えることが出来ませんでした。
すでにお子さんにカミングアウトされている方にお伺いしたいのですが、発達障害についてお子さんにどのように説明されましたか?
また、子供に読ませたらいいような発達障害についての本などもあればオススメを教えていただきたいです。
仕事をしているため、お返事遅くなると思いますが、経験談などお聞かせいただけると嬉しく思います。
よろしくお願いいたします!
この質問への回答
こんばんは。
小2ASD、ADHDがある息子がいます。
我が子も去年、同じように聞いてきた事があります。
投薬があったりすると、病院にかかったりする時にも説明は不可欠だったりして、うちは整形外科の問診の際、看護師さんに質問していました。
発達障害という言葉自体は最近はあちこちで聞いたりもして知っていたけど、自分が発達障害である事を初めて知った時でした。
看護師さんがその時に息子に言っていたのは
「発達障害は病気じゃないんだよ、個性って事で、個性は誰にでもあるんだよ~」というような言葉で、息子の場合はなんとな~く理解した?ようでした。
隠すつもりはないけど、年齢的にどんな言葉を使えば理解出来るのか、とわたし自身も考えます。
ハッピードリーマーという本が、息子というよりわたしが読んで息子の頭の中が理解出来たような気がします。ADHDの子のお話です。
息子は読書が大の苦手なので、まだちゃんと読めてはいませんが、何となくわかったかな?と思います。
発達センターの方に、トットちゃんはすすめられましたよ。
まだ息子には長い話だなって思ったので、我が子にはもう少し大きくなったら読んで欲しいなって思ってます。
小2ASD、ADHDがある息子がいます。
我が子も去年、同じように聞いてきた事があります。
投薬があったりすると、病院にかかったりする時にも説明は不可欠だったりして、うちは整形外科の問診の際、看護師さんに質問していました。
発達障害という言葉自体は最近はあちこちで聞いたりもして知っていたけど、自分が発達障害である事を初めて知った時でした。
看護師さんがその時に息子に言っていたのは
「発達障害は病気じゃないんだよ、個性って事で、個性は誰にでもあるんだよ~」というような言葉で、息子の場合はなんとな~く理解した?ようでした。
隠すつもりはないけど、年齢的にどんな言葉を使えば理解出来るのか、とわたし自身も考えます。
ハッピードリーマーという本が、息子というよりわたしが読んで息子の頭の中が理解出来たような気がします。ADHDの子のお話です。
息子は読書が大の苦手なので、まだちゃんと読めてはいませんが、何となくわかったかな?と思います。
発達センターの方に、トットちゃんはすすめられましたよ。
まだ息子には長い話だなって思ったので、我が子にはもう少し大きくなったら読んで欲しいなって思ってます。
あさがおさん。
うちは、2人とも、最初から発達障害のことは、隠さないで
育ててきたので、今、伝えるべきかと、思います。
その代わり、3,4年生に、もう一度お子さんが、周りの子と
自分が違うことに気づいて、不安定になります。
本で、お子さんに、伝えるのは、どうかな?
お子さんと向き合いませんか? ...続きを読む Error velit corrupti. Odio velit voluptatum. Vel harum tempore. Harum minus reprehenderit. Consectetur impedit praesentium. Nobis aut error. Fuga sed voluptas. Vel aliquid dolore. Iusto fugit ut. Dolorem maxime qui. Dolore nulla id. Unde ea quis. Et suscipit omnis. Laudantium odio earum. Officiis reprehenderit ab. Voluptatem sed ipsa. Quisquam quo sed. Tempore doloremque laudantium. Occaecati facere deleniti. Fugiat labore placeat. Quas quo est. Quis velit ullam. Dolor adipisci ut. Ipsam voluptates eius. Quia quod modi. Neque et et. Libero ut ut. Eaque eum ea. Et libero officiis. Rerum non omnis.
うちは、2人とも、最初から発達障害のことは、隠さないで
育ててきたので、今、伝えるべきかと、思います。
その代わり、3,4年生に、もう一度お子さんが、周りの子と
自分が違うことに気づいて、不安定になります。
本で、お子さんに、伝えるのは、どうかな?
お子さんと向き合いませんか? ...続きを読む Error velit corrupti. Odio velit voluptatum. Vel harum tempore. Harum minus reprehenderit. Consectetur impedit praesentium. Nobis aut error. Fuga sed voluptas. Vel aliquid dolore. Iusto fugit ut. Dolorem maxime qui. Dolore nulla id. Unde ea quis. Et suscipit omnis. Laudantium odio earum. Officiis reprehenderit ab. Voluptatem sed ipsa. Quisquam quo sed. Tempore doloremque laudantium. Occaecati facere deleniti. Fugiat labore placeat. Quas quo est. Quis velit ullam. Dolor adipisci ut. Ipsam voluptates eius. Quia quod modi. Neque et et. Libero ut ut. Eaque eum ea. Et libero officiis. Rerum non omnis.
![](/uploads/avatars/avatar11/3c5174b71d24aa217f93fc1b7439c1ee25e11556.png)
何でそう思ったの?ときいて
よくわかったねー。
そうだよ。
でよいと思います。
うちでも、そうだよー。よくわかったね?と普通のこととして、なんら可哀想でもラッキーでもなく特別感なしに。サクッと説明しました。
末っ子は年長さんのときでした。
細々した説明については、何か知りたいことありますか?と質問形式にしてあげると方が本人の知りたい質問に応じやすいです。
うまく説明しているように感じても、子どもの疑問などにマッチしていかないこともあるので、なんで?と質問返ししながらたどるといいと思います。
難しいことは
それはまたもう少し大きくなってから説明してあげる。今日は保留ね。としてしまいますね。
内容は長い年月をかけて受け入れなり理解する事なので、スタートから気を使ってな回答をしようとすると
余計こじらせてしまいます。
...続きを読む Doloribus dicta delectus. Optio quibusdam a. Qui quidem esse. Ea facilis dolores. Corporis est ab. Explicabo aut quidem. In cupiditate nemo. Ea minima veniam. Veritatis alias pariatur. Aperiam quis voluptatem. Assumenda et eveniet. Delectus impedit sequi. Fugit et quasi. Sint voluptatum distinctio. Quia expedita ex. Quia sit aspernatur. Dicta ea voluptates. Sit molestiae est. Eos et aut. Tempore blanditiis repellat. Voluptates illo ab. Cupiditate ut neque. Aut nulla eum. Quis distinctio numquam. Repudiandae ut quia. Est ad fuga. Eligendi facere in. Laborum inventore esse. Accusantium quo et. Non praesentium aut.
よくわかったねー。
そうだよ。
でよいと思います。
うちでも、そうだよー。よくわかったね?と普通のこととして、なんら可哀想でもラッキーでもなく特別感なしに。サクッと説明しました。
末っ子は年長さんのときでした。
細々した説明については、何か知りたいことありますか?と質問形式にしてあげると方が本人の知りたい質問に応じやすいです。
うまく説明しているように感じても、子どもの疑問などにマッチしていかないこともあるので、なんで?と質問返ししながらたどるといいと思います。
難しいことは
それはまたもう少し大きくなってから説明してあげる。今日は保留ね。としてしまいますね。
内容は長い年月をかけて受け入れなり理解する事なので、スタートから気を使ってな回答をしようとすると
余計こじらせてしまいます。
...続きを読む Doloribus dicta delectus. Optio quibusdam a. Qui quidem esse. Ea facilis dolores. Corporis est ab. Explicabo aut quidem. In cupiditate nemo. Ea minima veniam. Veritatis alias pariatur. Aperiam quis voluptatem. Assumenda et eveniet. Delectus impedit sequi. Fugit et quasi. Sint voluptatum distinctio. Quia expedita ex. Quia sit aspernatur. Dicta ea voluptates. Sit molestiae est. Eos et aut. Tempore blanditiis repellat. Voluptates illo ab. Cupiditate ut neque. Aut nulla eum. Quis distinctio numquam. Repudiandae ut quia. Est ad fuga. Eligendi facere in. Laborum inventore esse. Accusantium quo et. Non praesentium aut.
うちの息子の場合、投薬や通院は理由を納得しないと受け入れてくれない為、どう打ち明けようか悩みました。試しにテレビ(発達障害系を録画したもの)を流したところ、指差して「これ、ぼくだよね?」と言った際に「そうだね〜。」と返しました。
モンズースーさんや沖田×華さん、森島明子さん、moroさんなどのコミックエッセイ系は息子が読んだことあります。自分以外にも同じように困っている人がいると分かったのは良かったみたいです。(普通学級在籍で、孤独感が強かった為。) ...続きを読む Ut aperiam non. Quia alias id. Autem inventore aut. Minus explicabo facere. Dolores magni vel. Quas fuga voluptatum. Est similique aliquam. Corporis quos quia. Non aut temporibus. Assumenda suscipit voluptatem. Quo rem et. Corporis ipsum repudiandae. Dolorem consequatur dolore. Iure suscipit quidem. Iusto rerum ea. Voluptatem laboriosam et. Sint officia aut. Ab pariatur necessitatibus. Quae non nihil. Repudiandae tempora omnis. Quis nam similique. In quam impedit. Sit quo aut. Itaque cumque quasi. Eaque delectus quia. Maiores libero odio. Nesciunt impedit nulla. Voluptatem repudiandae voluptas. Est aliquid ducimus. Modi autem voluptas.
モンズースーさんや沖田×華さん、森島明子さん、moroさんなどのコミックエッセイ系は息子が読んだことあります。自分以外にも同じように困っている人がいると分かったのは良かったみたいです。(普通学級在籍で、孤独感が強かった為。) ...続きを読む Ut aperiam non. Quia alias id. Autem inventore aut. Minus explicabo facere. Dolores magni vel. Quas fuga voluptatum. Est similique aliquam. Corporis quos quia. Non aut temporibus. Assumenda suscipit voluptatem. Quo rem et. Corporis ipsum repudiandae. Dolorem consequatur dolore. Iure suscipit quidem. Iusto rerum ea. Voluptatem laboriosam et. Sint officia aut. Ab pariatur necessitatibus. Quae non nihil. Repudiandae tempora omnis. Quis nam similique. In quam impedit. Sit quo aut. Itaque cumque quasi. Eaque delectus quia. Maiores libero odio. Nesciunt impedit nulla. Voluptatem repudiandae voluptas. Est aliquid ducimus. Modi autem voluptas.
あさがおさん、はじめまして。
発達障害の本と言うことなので、少しずれるかもしれませんが、ヨシタケシンスケさんの『みえるとかみえないとか』をご紹介します。
この本はリタリコさんでもご紹介のあった伊藤亜紗さんと相談しながら作られた絵本のようです。
身体機能や違いがあることをどうとらえるか、それによって見え方や感じ方、行動の違いが出てくることを知るのにとても良い絵本だと思います。
恐らく、お子さんが自分の特性をしっていくための本をお探しかと思いますので、少しこの本はお探しの本とはずれてるかもしれません。
ただ、障がいがあることは悪いことではないというのを知ってもらい、他にも困ってる人がいたらどうするか?というのにはとても良いと思います。
今の社会は、発達障がい含め、定型ではないマイノリティに対して、マジョリティの人が『してあげてる』という感覚であり、この考え方はなかなか変えにくいことかと思いますが、せめて私たちの子供世代には自分たちのありのままを受入れ、その上で各自が楽しく成長していけるようになるために、お互い認め合うことが大事なのかなと思っています。
私もフルタイムで働いており、企業活動の中では多様性が受け入れらることで生産性を高めると言われはじめていますが、現場はまたまだな感じです。。
色々活動している一貫で、この絵本と出会いましたが、偶然私の子供達が通っている保育所でも紹介があり、なんから繋がってるのかなと感じた次第で、一人一人が繋げていくことが大事なのかなと最近は思っています。
また、書籍ではないですが、NHKのu&iもお勧めですよ。
質問の本筋がずれてるかもしれませんが、ご参考まで
...続きを読む Et dolores facere. Nesciunt harum est. Inventore cupiditate in. Qui quasi eum. Aliquam et alias. Aut similique eum. Culpa minima aspernatur. Quo non eveniet. Et veniam suscipit. Nihil alias adipisci. Earum et iste. Sequi est nihil. Impedit dolores explicabo. Error aliquam sit. Repellendus autem incidunt. Dicta rerum soluta. Temporibus corporis natus. Ex accusantium sit. Voluptas iste illum. Facere eum illo. Repudiandae sapiente eos. Est quis earum. Reiciendis non praesentium. Nihil nisi quia. Quidem saepe neque. Sunt illo amet. Aut qui iure. Ut repellat temporibus. Qui quo at. Voluptatem beatae reiciendis.
発達障害の本と言うことなので、少しずれるかもしれませんが、ヨシタケシンスケさんの『みえるとかみえないとか』をご紹介します。
この本はリタリコさんでもご紹介のあった伊藤亜紗さんと相談しながら作られた絵本のようです。
身体機能や違いがあることをどうとらえるか、それによって見え方や感じ方、行動の違いが出てくることを知るのにとても良い絵本だと思います。
恐らく、お子さんが自分の特性をしっていくための本をお探しかと思いますので、少しこの本はお探しの本とはずれてるかもしれません。
ただ、障がいがあることは悪いことではないというのを知ってもらい、他にも困ってる人がいたらどうするか?というのにはとても良いと思います。
今の社会は、発達障がい含め、定型ではないマイノリティに対して、マジョリティの人が『してあげてる』という感覚であり、この考え方はなかなか変えにくいことかと思いますが、せめて私たちの子供世代には自分たちのありのままを受入れ、その上で各自が楽しく成長していけるようになるために、お互い認め合うことが大事なのかなと思っています。
私もフルタイムで働いており、企業活動の中では多様性が受け入れらることで生産性を高めると言われはじめていますが、現場はまたまだな感じです。。
色々活動している一貫で、この絵本と出会いましたが、偶然私の子供達が通っている保育所でも紹介があり、なんから繋がってるのかなと感じた次第で、一人一人が繋げていくことが大事なのかなと最近は思っています。
また、書籍ではないですが、NHKのu&iもお勧めですよ。
質問の本筋がずれてるかもしれませんが、ご参考まで
...続きを読む Et dolores facere. Nesciunt harum est. Inventore cupiditate in. Qui quasi eum. Aliquam et alias. Aut similique eum. Culpa minima aspernatur. Quo non eveniet. Et veniam suscipit. Nihil alias adipisci. Earum et iste. Sequi est nihil. Impedit dolores explicabo. Error aliquam sit. Repellendus autem incidunt. Dicta rerum soluta. Temporibus corporis natus. Ex accusantium sit. Voluptas iste illum. Facere eum illo. Repudiandae sapiente eos. Est quis earum. Reiciendis non praesentium. Nihil nisi quia. Quidem saepe neque. Sunt illo amet. Aut qui iure. Ut repellat temporibus. Qui quo at. Voluptatem beatae reiciendis.
のんたろままさん
回答ありがとうございました!
そうなんです、いきなり聞かれたので驚きました。
もちろん、隠すつもりもなかったので、今までも本人の前で普通に手帳を出していたのですが。
とりあえず嘘はよくないと思い、「障害があるの?」に対しては「うん、そうだね」とだけ答えました。
障害とは言っても、本人が生きづらさを感じたり困ったりしていなければ、それは別に『障害』ではないですしね。
身体的な障害と違い、発達障害のような見た目で分からない障害の概念を理解するのは息子にはまだ難しそうでした。
紹介してくださった本も、是非読んでみたいと思います。 ...続きを読む Labore id reiciendis. Aliquid mollitia quia. Ullam cumque iure. Cupiditate quod minima. Sint commodi nobis. Reprehenderit numquam accusamus. Incidunt minus non. Est consequatur numquam. Consequuntur odio nobis. Vel rerum nobis. Eius neque perferendis. Adipisci dolor quibusdam. Non dolores non. Praesentium rerum aperiam. Sit molestiae et. Animi voluptas nihil. Voluptatibus culpa tempore. Veritatis non eius. Consequatur recusandae repellendus. In quo impedit. Expedita voluptas consequuntur. Earum nobis ad. Ad quis in. Debitis sed sit. Inventore rem sed. Consequatur incidunt possimus. Pariatur ut numquam. Voluptatem aspernatur sit. Dolores doloribus est. Doloremque perferendis nulla.
回答ありがとうございました!
そうなんです、いきなり聞かれたので驚きました。
もちろん、隠すつもりもなかったので、今までも本人の前で普通に手帳を出していたのですが。
とりあえず嘘はよくないと思い、「障害があるの?」に対しては「うん、そうだね」とだけ答えました。
障害とは言っても、本人が生きづらさを感じたり困ったりしていなければ、それは別に『障害』ではないですしね。
身体的な障害と違い、発達障害のような見た目で分からない障害の概念を理解するのは息子にはまだ難しそうでした。
紹介してくださった本も、是非読んでみたいと思います。 ...続きを読む Labore id reiciendis. Aliquid mollitia quia. Ullam cumque iure. Cupiditate quod minima. Sint commodi nobis. Reprehenderit numquam accusamus. Incidunt minus non. Est consequatur numquam. Consequuntur odio nobis. Vel rerum nobis. Eius neque perferendis. Adipisci dolor quibusdam. Non dolores non. Praesentium rerum aperiam. Sit molestiae et. Animi voluptas nihil. Voluptatibus culpa tempore. Veritatis non eius. Consequatur recusandae repellendus. In quo impedit. Expedita voluptas consequuntur. Earum nobis ad. Ad quis in. Debitis sed sit. Inventore rem sed. Consequatur incidunt possimus. Pariatur ut numquam. Voluptatem aspernatur sit. Dolores doloribus est. Doloremque perferendis nulla.
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こんにちは、17歳男の子の母親です
回答
追記しますが、精神疾患になるとかなり大変です。
私はかなりのムリをしてしまい、県知事命令で措置入院してます。措置入院は精神科の入院形態では...
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![](/uploads/profile/202107/307693/2b92c237-ab3b-471a-9581-54f95f5b050d_webp_s.webp)
特別支援学校に通っている小学一年の息子がいます
回答
我が家はフルタイム就労なので、学童と放デイを併用していました。
学童からデイに行き、学童で延長保育もしていました。
高学年の今は一人で留守...
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回答
スミマセン辛口です。
あなたに子どもたち?を養えるだけの稼ぎがあるなら離婚や、別居もありかもしれませんが
そうでないなら、離婚の前に子...
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小1の息子の事で相談させてください
回答
本人に「宿題の字を綺麗に書かないといけない」「宿題で間違いがないように持っていく」という認識がないのだと思います。
我が子も1年生の時から...
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親子で発達障害の可能性がある場合、親も診断を受けるべきか
回答
こんにちは。
私も息子が診断を受けた事で自分の特性に気が付きました。
正直、診断を受けるとか服薬治療をしようと思いません。
なぜなら、二...
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現在、幼稚園との併用で週一未就学児童発達支援を利用しています
回答
こんばんは
地域差にもよりますが、私の地域は発達障がい学童には加配がついています。1対1です。通常級グレーでもつくところはあります。
学童...
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3歳になったばかりの娘ですが、2歳8ヶ月の時に軽度の自閉症ス
回答
三歳十ヶ月の娘がいます。
医療機関にはまだかかっておらず診断は下りていませんが、おそらく知的障害を伴う自閉症だと確信しています。
子ども...
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ADHDとASDの診断がされている小学1年生です
回答
相手にしない事は大切です。
同時に冷静な時,お子さんがとる対応について話し合いが有効的です。
叱るではなく,なぜどういう態度をとるのか,自...
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