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Q&A
- お悩みきいて!
「障害児って何?」と中2の自閉症スペクトラム...
「障害児って何?」と中2の自閉症スペクトラム(コミュニケーションやや難)の娘に聞かれました。小学校から現在まで支援学級に在籍し、高校も学習面から厳しいので(通常学級と英語のみ同じ内容)、養護学校に行くつもりで資料を取り寄せていたところ、それを見て質問されました。
療育は今まで順調で、対人関係が上手くいかないので友達はいない感じですが、学校、部活と前向きに通っています。
今まで本人に診断名を伝えていません。
「私は障害児じゃないのに養護学校に行くの?」との質問に、皆さんならどう答えますか?
自分の中で『障害』って何?という問いに答えが出ていないからだと思います。
療育は今まで順調で、対人関係が上手くいかないので友達はいない感じですが、学校、部活と前向きに通っています。
今まで本人に診断名を伝えていません。
「私は障害児じゃないのに養護学校に行くの?」との質問に、皆さんならどう答えますか?
自分の中で『障害』って何?という問いに答えが出ていないからだと思います。
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
お子さんの頭の中の障害のイメージは、身体障碍だったり、言葉が話せなかったり、人のいう事が解らないほどのイメージなのかもしれませんし、それだけではなく、見た目では解らない人でも、生きていく為に困難な人は社会において障害があり、そういったう人は、生きていく為に、難しい事を色々な人の手を借りて生活していく事になるので、いろいろな形の障害あると教えてあげる事が必要かと思います。
そして、お子さんは告知をする時期なのかと思いますので、まず、良い所を先に伝えてから、自己肯定感や自尊心が崩れない様に準備をしておいてから、お子さんが難しい事がある事も伝えて、それはどの様にしていけば良いのか伝える事ではないかと思います。自分の事が解れば、凸凹が激しく、生き難いと解るのでそれが障害というものだと伝えられると思います。そして、心が壊れない様に支えて欲しいと思います。
そして、お子さんは告知をする時期なのかと思いますので、まず、良い所を先に伝えてから、自己肯定感や自尊心が崩れない様に準備をしておいてから、お子さんが難しい事がある事も伝えて、それはどの様にしていけば良いのか伝える事ではないかと思います。自分の事が解れば、凸凹が激しく、生き難いと解るのでそれが障害というものだと伝えられると思います。そして、心が壊れない様に支えて欲しいと思います。
正直に伝えるのが一番だとおもいます。
障害児。たしかに嫌な響きです。印象もよくないでしょう。
けれど受け入れなければならないのです。娘さんは拒否したい気持ちで現実から目を離しているのでしょうが、こればかりはどうにもなりません。酷ですが、うそを吐かずに自閉症について伝えましょう。
また、支援級に在籍しているなら、娘さんは頭の中でわかっているはずです。
それから告白されてからしばしの間、娘さんの心が荒むかもしれません。それでもお母さんであるあなたは、その状況に耐えてください。
そして「障害」とはなにか?
それは「社会で生き抜きたくても、障壁があるために、自分だけの力では生きて行けないもの」です。
なぜ自分が支援級にいるかといえば、「独力」で学習することができないからです。
だから支援級に在籍して、ほかの人(大人)の手を借りて、学生生活を送っているのです。
対人関係を円滑に築くことができないのも、本来脳に常駐されているはずの「機能」が存在しないので、いつまでたっても、娘さんの対人スキルが成長しないのです。これも娘さんの社会の自立を阻んでくる「障害」なのです。
これらを念頭に置いて、これから自分はどうやって生きて行くか、それを考えていかなければなりません。
当然、おかあさんであるあなたも、娘さんのために自分がなにができるか、を熟慮しなければなりません。
「障害」とはそういうことなのです。
そして娘さんはそのことを理解すべき時期に当たっています。しっかり伝えてあげてください。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
障害児。たしかに嫌な響きです。印象もよくないでしょう。
けれど受け入れなければならないのです。娘さんは拒否したい気持ちで現実から目を離しているのでしょうが、こればかりはどうにもなりません。酷ですが、うそを吐かずに自閉症について伝えましょう。
また、支援級に在籍しているなら、娘さんは頭の中でわかっているはずです。
それから告白されてからしばしの間、娘さんの心が荒むかもしれません。それでもお母さんであるあなたは、その状況に耐えてください。
そして「障害」とはなにか?
それは「社会で生き抜きたくても、障壁があるために、自分だけの力では生きて行けないもの」です。
なぜ自分が支援級にいるかといえば、「独力」で学習することができないからです。
だから支援級に在籍して、ほかの人(大人)の手を借りて、学生生活を送っているのです。
対人関係を円滑に築くことができないのも、本来脳に常駐されているはずの「機能」が存在しないので、いつまでたっても、娘さんの対人スキルが成長しないのです。これも娘さんの社会の自立を阻んでくる「障害」なのです。
これらを念頭に置いて、これから自分はどうやって生きて行くか、それを考えていかなければなりません。
当然、おかあさんであるあなたも、娘さんのために自分がなにができるか、を熟慮しなければなりません。
「障害」とはそういうことなのです。
そして娘さんはそのことを理解すべき時期に当たっています。しっかり伝えてあげてください。 ...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
初めまして
私が娘に告知した時 人間は得て不得手が
あるよね
得意と不得意の差が大きい場合 自閉症スベクトラムと言われるみたい
本人生き辛さを感じていたため納得
もちろんすぐにと言うわけにはいきませんでしたが‥‥
テストの結果 明らかだったので説得力があったのかも‥‥
国語や歴史は上から 理科系はしたから数えた方が早く 数学は単元毎に全く違いました
障害じゃなく発達凸凹だよねと担当のdoctorは言っています
参考にはならないかもしれませんが経験談です
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
私が娘に告知した時 人間は得て不得手が
あるよね
得意と不得意の差が大きい場合 自閉症スベクトラムと言われるみたい
本人生き辛さを感じていたため納得
もちろんすぐにと言うわけにはいきませんでしたが‥‥
テストの結果 明らかだったので説得力があったのかも‥‥
国語や歴史は上から 理科系はしたから数えた方が早く 数学は単元毎に全く違いました
障害じゃなく発達凸凹だよねと担当のdoctorは言っています
参考にはならないかもしれませんが経験談です
...続きを読む Earum itaque cum. Mollitia et doloremque. Accusantium omnis cupiditate. Qui est ad. Eveniet culpa ex. Autem esse rem. Quia quas neque. Illum quidem rem. Ducimus deserunt aliquid. Repellat qui ut. Iure voluptatem sapiente. Est quasi sit. Magnam consequuntur id. Eos voluptatum qui. Dolorem laboriosam qui. Ducimus in consequatur. Aut omnis dolorum. Ipsa voluptate reprehenderit. Eius saepe alias. Recusandae atque at. Porro ratione est. Voluptatem ut iusto. Quod et qui. Accusamus porro illo. Id consectetur et. Est possimus nulla. Qui et in. Reprehenderit sunt deleniti. Nisi voluptatem quos. Fuga et omnis.
うちの娘は中2ですが、アスペルガー症候群ということをまだ告知していません。
娘の支援をしてくれているADHDの方が、「私もADHDという障害を持っているけれど、それは今の日本の社会の中でうまく生きていけないから障害ということになっている。みんな少しずつ私のような傾向を持っているけれど、社会の中でうまく生きていくために『障害』というパスポートを利用しているだけ。」という風に説明してくれました。
娘は私がアスペルガー症候群で障害者手帳を持っていることを知っています。ヘルパーさんも来ているし、映画も割引になります。「恥ずべきことじゃない」といってくれています。
そして、「アスペルガーの特徴がどうこうじゃなくて、こういう特徴を持ったママなんだと思っている」と言われました。
娘が自分に対してもそう思えるよう、支援者の方と協力しながら少しずつ告知を進めていっています。
状況的に告知のタイミングだとは思いますが、中2って複雑な年頃。
主治医などに相談して、いい告知ができたらいいですね。
うちも最終的には主治医から言ってもらう予定です。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
娘の支援をしてくれているADHDの方が、「私もADHDという障害を持っているけれど、それは今の日本の社会の中でうまく生きていけないから障害ということになっている。みんな少しずつ私のような傾向を持っているけれど、社会の中でうまく生きていくために『障害』というパスポートを利用しているだけ。」という風に説明してくれました。
娘は私がアスペルガー症候群で障害者手帳を持っていることを知っています。ヘルパーさんも来ているし、映画も割引になります。「恥ずべきことじゃない」といってくれています。
そして、「アスペルガーの特徴がどうこうじゃなくて、こういう特徴を持ったママなんだと思っている」と言われました。
娘が自分に対してもそう思えるよう、支援者の方と協力しながら少しずつ告知を進めていっています。
状況的に告知のタイミングだとは思いますが、中2って複雑な年頃。
主治医などに相談して、いい告知ができたらいいですね。
うちも最終的には主治医から言ってもらう予定です。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
今現在、支援級に通っているのなら、通常クラスの子と自分は違うということは
分かっていると思います。
養護学校は、目に見える障害だけではない子も通います。
一度、養護学校を見学し、説明を受けてみても良いかと思います。
...続きを読む Labore sed at. Cupiditate iure aliquid. Perspiciatis facere magni. Aspernatur necessitatibus amet. Temporibus animi impedit. Sit sint aut. In dolor dolorem. Quam et quia. Est sint commodi. Harum asperiores officiis. Ut et enim. Eos nihil id. Et excepturi reiciendis. Qui vel sed. Fuga velit commodi. Amet et perferendis. Neque porro quam. Consectetur atque recusandae. Beatae non saepe. Illum nemo consequatur. Tempora a itaque. Quisquam exercitationem distinctio. Natus qui deserunt. Fugiat voluptas totam. Nihil molestiae optio. Quo delectus itaque. Quidem et qui. Quia exercitationem iste. Ex hic minima. Blanditiis consequatur reprehenderit.
分かっていると思います。
養護学校は、目に見える障害だけではない子も通います。
一度、養護学校を見学し、説明を受けてみても良いかと思います。
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支援学級に在籍している理由については、お子さんとお話になったことはないのでしょうか?
私の小5の息子が、自身にはっきりと『障害がある』と自覚したのは、昨年学習障害があると医師に診断されてからです。
その事実が受け入れられず、時々涙ぐむ日もあり、私は親として見守ることしかできない日々が続いています。
とはいえ、本人は基本的に至って明るいので、普段はあまり悩んでいる様子を見せることはありません。
発達障害があることは、本人が一生付き合っていかなくてはならない事実です。
カミングアウトのタイミングはいつか、など考えたことはありませんでしたが、私の息子の場合は、学習でつまずきを覚えて、周りのお子さんたちとの違いを感じ始めていたので、医師の診断をきっかけに、具体的な学習障害について話をするようになりました。
お子さんにそのような質問をされたのであれば、向き合ういい機会だとしてお話をなさってみてはいかがでしょうか。
私は『障害』という言葉に抵抗があるので、息子と話すときは『障害という言葉はあんまり好きじゃないから』と断ったうえで『特性』や『特徴』などといった言葉を使って話をします。
いつまでもどこでも親の私が説明をして回れるわけではないので、自分自身で説明をしたり助けを求められる人になってほしいと思うとことあるごとに話をしています。
進路については私の息子はまだ先のことなのでその時が来ないとわかりませんが、診断名を伝えてどうしているかという点が参考になればと思い書き込みをしました。
難しいことだと思いますが、応援しています。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
私の小5の息子が、自身にはっきりと『障害がある』と自覚したのは、昨年学習障害があると医師に診断されてからです。
その事実が受け入れられず、時々涙ぐむ日もあり、私は親として見守ることしかできない日々が続いています。
とはいえ、本人は基本的に至って明るいので、普段はあまり悩んでいる様子を見せることはありません。
発達障害があることは、本人が一生付き合っていかなくてはならない事実です。
カミングアウトのタイミングはいつか、など考えたことはありませんでしたが、私の息子の場合は、学習でつまずきを覚えて、周りのお子さんたちとの違いを感じ始めていたので、医師の診断をきっかけに、具体的な学習障害について話をするようになりました。
お子さんにそのような質問をされたのであれば、向き合ういい機会だとしてお話をなさってみてはいかがでしょうか。
私は『障害』という言葉に抵抗があるので、息子と話すときは『障害という言葉はあんまり好きじゃないから』と断ったうえで『特性』や『特徴』などといった言葉を使って話をします。
いつまでもどこでも親の私が説明をして回れるわけではないので、自分自身で説明をしたり助けを求められる人になってほしいと思うとことあるごとに話をしています。
進路については私の息子はまだ先のことなのでその時が来ないとわかりませんが、診断名を伝えてどうしているかという点が参考になればと思い書き込みをしました。
難しいことだと思いますが、応援しています。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
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みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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普通科高校を選ぶ予定/選んだ
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
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定時制高校を選ぶ予定/選んだ
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高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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