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「障害児って何?」と中2の自閉症スペクトラム...

「障害児って何?」と中2の自閉症スペクトラム(コミュニケーションやや難)の娘に聞かれました。小学校から現在まで支援学級に在籍し、高校も学習面から厳しいので(通常学級と英語のみ同じ内容)、養護学校に行くつもりで資料を取り寄せていたところ、それを見て質問されました。

療育は今まで順調で、対人関係が上手くいかないので友達はいない感じですが、学校、部活と前向きに通っています。
今まで本人に診断名を伝えていません。

「私は障害児じゃないのに養護学校に行くの?」との質問に、皆さんならどう答えますか?
自分の中で『障害』って何?という問いに答えが出ていないからだと思います。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/02/02 15:10
あれから、タイミングよく栗原類くんの発達障害のテレビがあったので、一緒に見ながら話をしました。それからも、何度か話をしています。完全には理解していない感じですが、ゆっくりと時間をかけたいと思います。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37652
退会済みさん
2016/10/03 22:02

お子さんの頭の中の障害のイメージは、身体障碍だったり、言葉が話せなかったり、人のいう事が解らないほどのイメージなのかもしれませんし、それだけではなく、見た目では解らない人でも、生きていく為に困難な人は社会において障害があり、そういったう人は、生きていく為に、難しい事を色々な人の手を借りて生活していく事になるので、いろいろな形の障害あると教えてあげる事が必要かと思います。
そして、お子さんは告知をする時期なのかと思いますので、まず、良い所を先に伝えてから、自己肯定感や自尊心が崩れない様に準備をしておいてから、お子さんが難しい事がある事も伝えて、それはどの様にしていけば良いのか伝える事ではないかと思います。自分の事が解れば、凸凹が激しく、生き難いと解るのでそれが障害というものだと伝えられると思います。そして、心が壊れない様に支えて欲しいと思います。

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ぱそこんさん
2016/10/03 21:23

 正直に伝えるのが一番だとおもいます。

 障害児。たしかに嫌な響きです。印象もよくないでしょう。
 けれど受け入れなければならないのです。娘さんは拒否したい気持ちで現実から目を離しているのでしょうが、こればかりはどうにもなりません。酷ですが、うそを吐かずに自閉症について伝えましょう。 
 また、支援級に在籍しているなら、娘さんは頭の中でわかっているはずです。
 それから告白されてからしばしの間、娘さんの心が荒むかもしれません。それでもお母さんであるあなたは、その状況に耐えてください。

 そして「障害」とはなにか?
 それは「社会で生き抜きたくても、障壁があるために、自分だけの力では生きて行けないもの」です。

 なぜ自分が支援級にいるかといえば、「独力」で学習することができないからです。
 だから支援級に在籍して、ほかの人(大人)の手を借りて、学生生活を送っているのです。

 対人関係を円滑に築くことができないのも、本来脳に常駐されているはずの「機能」が存在しないので、いつまでたっても、娘さんの対人スキルが成長しないのです。これも娘さんの社会の自立を阻んでくる「障害」なのです。
 
 これらを念頭に置いて、これから自分はどうやって生きて行くか、それを考えていかなければなりません。
 当然、おかあさんであるあなたも、娘さんのために自分がなにができるか、を熟慮しなければなりません。

 「障害」とはそういうことなのです。
 そして娘さんはそのことを理解すべき時期に当たっています。しっかり伝えてあげてください。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37652
2016/10/03 21:21

初めまして

私が娘に告知した時 人間は得て不得手が
あるよね
得意と不得意の差が大きい場合 自閉症スベクトラムと言われるみたい
本人生き辛さを感じていたため納得
もちろんすぐにと言うわけにはいきませんでしたが‥‥

テストの結果 明らかだったので説得力があったのかも‥‥
国語や歴史は上から 理科系はしたから数えた方が早く 数学は単元毎に全く違いました
障害じゃなく発達凸凹だよねと担当のdoctorは言っています
参考にはならないかもしれませんが経験談です
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ヨーコさん
2016/10/05 00:02

うちの娘は中2ですが、アスペルガー症候群ということをまだ告知していません。
娘の支援をしてくれているADHDの方が、「私もADHDという障害を持っているけれど、それは今の日本の社会の中でうまく生きていけないから障害ということになっている。みんな少しずつ私のような傾向を持っているけれど、社会の中でうまく生きていくために『障害』というパスポートを利用しているだけ。」という風に説明してくれました。

娘は私がアスペルガー症候群で障害者手帳を持っていることを知っています。ヘルパーさんも来ているし、映画も割引になります。「恥ずべきことじゃない」といってくれています。
そして、「アスペルガーの特徴がどうこうじゃなくて、こういう特徴を持ったママなんだと思っている」と言われました。

娘が自分に対してもそう思えるよう、支援者の方と協力しながら少しずつ告知を進めていっています。

状況的に告知のタイミングだとは思いますが、中2って複雑な年頃。
主治医などに相談して、いい告知ができたらいいですね。
うちも最終的には主治医から言ってもらう予定です。
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saisaiさん
2016/10/03 21:11

今現在、支援級に通っているのなら、通常クラスの子と自分は違うということは
分かっていると思います。
養護学校は、目に見える障害だけではない子も通います。
一度、養護学校を見学し、説明を受けてみても良いかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/37652
kiwiさん
2016/10/03 23:15

支援学級に在籍している理由については、お子さんとお話になったことはないのでしょうか?
私の小5の息子が、自身にはっきりと『障害がある』と自覚したのは、昨年学習障害があると医師に診断されてからです。
その事実が受け入れられず、時々涙ぐむ日もあり、私は親として見守ることしかできない日々が続いています。
とはいえ、本人は基本的に至って明るいので、普段はあまり悩んでいる様子を見せることはありません。
発達障害があることは、本人が一生付き合っていかなくてはならない事実です。
カミングアウトのタイミングはいつか、など考えたことはありませんでしたが、私の息子の場合は、学習でつまずきを覚えて、周りのお子さんたちとの違いを感じ始めていたので、医師の診断をきっかけに、具体的な学習障害について話をするようになりました。
お子さんにそのような質問をされたのであれば、向き合ういい機会だとしてお話をなさってみてはいかがでしょうか。
私は『障害』という言葉に抵抗があるので、息子と話すときは『障害という言葉はあんまり好きじゃないから』と断ったうえで『特性』や『特徴』などといった言葉を使って話をします。
いつまでもどこでも親の私が説明をして回れるわけではないので、自分自身で説明をしたり助けを求められる人になってほしいと思うとことあるごとに話をしています。
進路については私の息子はまだ先のことなのでその時が来ないとわかりませんが、診断名を伝えてどうしているかという点が参考になればと思い書き込みをしました。
難しいことだと思いますが、応援しています。
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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高2娘の育児…

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ペクトラム(アスペルガー、ADHD傾向)です。一昨年仕事で精神的に躓いて、去年11月国立職業リハビリテーションセンター職域開発科に入所し、約11ケ月職業訓練を受けています。娘も今年から小学校入学後の放課後ディに慣らすために児童デイに通わせています。私自身の職リハ経験と娘の児童デイの経験を踏まえると、障害児は障害児同士、障害者は障害者同士で一緒にいるのが一番心地よいのではと思うようになりました。妻曰く娘は児童デイでは幼稚園(発達障害に万全の理解有)にいる時より居心地が良いそうです。とても楽しい感じが伝わってきます。私自身も職リハに通って、生まれて初めて学校の楽しさ、人間関係の楽しさを知りました。小中学校では感じなかったです。私と娘の経験を踏まえると、障害児は障害児同士で一緒の空間にいるのが一番楽しく生きやすいと思うようになりました。妻も娘の小学校の問題で「普通級」が良いのか「支援級」が良いのか悩んでいましたが、最近の娘の児童デイの体験と私が職リハを楽しんでいる様を見ていて、妻が感じたそうです。普通級にこだわる親御さんは多いですよね?習い事にクローズで通わせている方もいますよね?これって誰のためなんでしょう?親のエゴなんではないかと思わずにはいられません。学習面を考えると普通級じゃないとという方もいるでしょう。偏見が怖いから普通級が良いのではという方もいるでしょう。でもそれって障害児本人の生きやすさを最優先に考えているのでしょうか?自閉症児の東田くんの書籍を読んでもそうです。あの感覚は健常の親御さんは理解できますか?発達障害児(者)とは感覚がかなり違うように思います。健常者の輪に入ると、そういった感覚の違いなどから辛い思いをすることもあるでしょう。習い事もそうです。よかれと思っても本人がやりたいと思っても、クローズで習わせるのは詐欺のような気もします。預かってる指導者の苦労は考えた事はありますか?現状は発達障害児ウエルカムっていう習い事は少数派でしょう。でもだからってクローズで預けたら、預けられた側の指導者の苦労は?それは人としてどうなんでしょう?わたしは妻にも言ってますが、娘の習い事に関しては、ちゃんと告知して発達障害を理解した方にのみ預けるべきだと常々言ってます。それは指導者の方の負担もありますが、娘のことを第一に考えるからです。理解のない施設に預けたらパニックや癇癪や問題行動が増えて、結果的に娘が苦労します。支援級は場所によって情緒級がなくて重度の子と同室だから困るという理由や様々な理由で普通級に入れてる方もいると思いますが、重度の子と同室でも普通級にいるよりは学校が楽しい場になると思います。普通級じゃないと友達が出来ないのでは?と心配する方も多いでしょう。でもそれは健常者の感覚ではないかな?理解がある友達なら楽しいかも知れません。でも子どもって非情な面を併せ持っています。友達の良さを知って欲しくて普通級に入れても辛い思いをしたら本末転倒です。職リハで知り合った障害者の多くが普通級で過ごして辛い思いをしています。学校が楽しかったという方は誰もいませんでした。中には辛いから学生時代の話をしない方もいます。今回職リハでの経験と娘の経験を思うと、つい書きたくなったので書きました。それでも普通級にこだわりたい方もいるかも知れませんが、数年後、数十年後にお子さんが辛い2次障害になってから後悔しても遅いということだけは頭の片隅に置いておいて欲しいです。

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不注意傾向のADHD、軽度ASD、発達性協調運動障害の診断、小3男子、小3になってすぐから不登校、秋から保健室登校することができるようになり授業にも少し参加を始めている普通学級の子がおります。来年から支援級へ、と学校と話をしています。支援級に入級するにあたって詳しく知っておきたい、という思いから面談や見学を申し出ましたが、口頭でこちらの質問に答えるのみで詳しい情報が得られず困っています。担任でもなく、校長先生でもなく、特別支援学級の担当ではないが特別支援学級に関わっている先生から得られた情報です。・学校には支援学級がある。・支援学級の教室はない。・支援学級の子は普通学級にも籍を置き基本全ての授業を普通学級で受け、必要と思われる授業にのみ加配の先生がつく。・支援級に所属したからといって手厚いサポートが受けられる訳ではないが、無いよりはよい。自分でも何を知りたいのかハッキリしないのですが、かといって充分説明を受けた、とも思えません。教育センターに問い合わせると「学校によってかなり違ってくるので学校で納得いくまで面談してください」と言われ、学校に面談を申し入れると先程の先生がでてきてこれ以上何を説明したらいいの?って顔をされます。見学も、「どうしても、というなら授業の見学ができますが普通学級の授業に入り込んでいるので普通の授業ですよ?」と迷惑そうでした。子どもが所属するのであればそれなりの説明を子どもにしたい、と言ったら「そんな事説明する必要はないと思います」と言われてしまいました。このような調子なので聞く相手を変え、校長先生に支援級在籍を前提に面談をお願いしようと思っています。入級前に・こういう事は確認しておいた方が良い・知らなくて困った・聞いてないよ!という経験談があれば教えていただけないでしょうか。地域によって、学校によって相当な差があるのは重々承知しています。愚痴も兼ねて投稿させていただきました。アドバイス、お考えなど何でも投稿いただけましたら嬉しいです。

回答
お返事再度拝見しました。 そちらの学校のスタイルが実際はどうなのか?というのは、私にもわかりませんが 先に担保をとるよりも、実際蓋をあけ...
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支援学級に入っていて、公立小学校から私立中学校に入学された際

、情報の引継ぎはどうなりましたか?小学校まで特別支援学級に在籍しており(知的)、市の教育方針に不信感があり、私立中学を受験合格したので、今年、そちらに入学しました。先日担任の先生から連絡があり、引継ぎでもらった小学校からの通知表はすべての教科の全項目が、3段階のうち一番低い(がんばろう)でしたが、実際はもっとできる分野もあるし、小学校での指導計画表があるはずなのでそれを見せてほしいといわれました。小学校での通知表は、支援学級の雛形に沿ったもので、3段階評価のものはもらったことがありません。知人が支援教育に詳しく、聞いてみたところ、おそらく、中学校から求められた形式が、3段階評価に変換したものということではなかったのかということです。引継ぎがあるかさえも知らなかったのですが、いろいろ調べていると、小学校と中学校で引継ぎをする際に、指導計画表等を渡して、中学校生活がスムーズに行われるのが望ましいとあります。市の教育委員会に問い合わせると、それは小学校と入学予定の中学校の間でやり取りをする事柄であり市ではあずかり知るところではありません、小学校に聞いてくださいといわれました。中学校のほうでは、小学校が伝えてくれなかったら知りえる情報ではないし、調べた限りでは、中学校入学の前に保護者からの了承を得た後、小学校から指導計画書等を提出するように書いてあります。小学校からそういった連絡は一切なく、教育委員会でも、一般的には、小学校から保護者に連絡が行くケースが多いようですが・・・と口を濁されました。担任の先生は転勤されており、今度校長先生が説明するので学校に来てくださいといわれましたがいままでいろいろ話し合いをしましたが、丸め込まれるだけでいい思いをしたことがありません。ネットにある情報が絵空事なのかもしれませんが、中学校に届いた通知表がそんなものであったこと、保護者に小学校からまったく連絡がなかったことに驚きました。保護者として知らなかったのも不勉強なのかもしれませんが、いまさらいっても仕方ないですが、ちょっと扱いが雑なように思いました。中学校の先生の話を聞くと、事前に特別支援学級に入っていたことはあまりよくわかっていないようでした(算数は加配があったぐらいの情報だったよう)受験の際に内申書もなかったので、中学校の先生の確認も不十分だったのかもしれませんし、小学校側も、自分たちがわざわざそんなことをする必要はないというスタンスなのかも知れません。これが地元の公立であったら、スムーズに行ったのかもしれませんが・・・同じような経験をされたお宅はありませんか?

回答
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。 うちは中学受験ではなくて高校受験ですが、引継ぎに関してはこちらからお願いするか、 必要がある...
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私の息子も2歳で自閉症スペクトラムと診断されており、今現在療

育を受けています。今回は私の事じゃなくて恐縮なのですが、幼稚園のママ友さんの息子さんが、年中の2学期末に自閉症スペクトラムと診断され言葉の遅れはなく、軽度でボーダーに近い症状なようです。療育に行くように言われたらしいのですが、そこの療育のやり方に納得がいかなかった事とママ友さん自身が妊娠中で動きづらく、間もなく療育はやめたと言っていました。今年度の年長の1学期に入り、同じクラスの子から「バカ」などのからかいに遭い、幼稚園を辞めたい!荒れていたようですが、担任の先生に相談し、今は幼稚園へ通えている状況との事。ただ、ママ友さんが出産し下の子ができた事で癇癪が酷くなり、就学前の療育を殆ど受けていない事が就学後に問題になるのでは?とかなり悩んでいる…との相談を受けました。就学後は、支援級や通級も希望したが、もっと症状が重い子が優先で入れなかったとの事、下の子がまだ小さいこと、親や親戚も遠方で子守を頼めないことがあり、就学前に療育へ通わせるのは難しいそうです。私も、素人なので何とも言えないのですが…私の目から見ると、年齢より幼く、集団でのリクレーションには入っていけていない様子はありましたが、幼稚園での行事には支障なく参加できていました。ママ友さんが言うには、文字の理解ができておらずLDもあるのでは?との事。私も、療育の効果が就学後どのように影響するのか?は、何とも…ですし、診断は付いていてもボーダーよりの軽度のお子さんなので、ウチの子のようにしっかり療育を受ける必要があるのか?…も分かりかねます。支援を受けることができないボーダーのお子さんの方がキツイのは聞いた事はありますので、ママ友さんが悩む気持ちは理解できます。放課後デイのSSTと個別の学習支援で良いのでは?と思うのですが、皆様ならどのようにアドバイスしますか?

回答
回答ありがとうございます。 そうですね、私もRisaさんと同意見です。 加えて、お勧めしたい本があります。 発達障害の子どもと上手に生...
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