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うちの中1の娘についてです
2016/02/09 00:27
12

うちの中1の娘についてです。小2から不登校になり、今は全く学校には通っていません。
最近、私が発達障害のコラムを書いたり、ブログを書いたりしているのを、時々後ろから見ているようで、たぶん自分が発達障害であるというのは分かっていると思います。
ちなみに告知はまだしていません。
娘が何も言わないので、「何も言わないことに何か意味がある」と考え、何も言っていません。
いま、主治医に相談すべく予約を入れようとしているのですが、予約を取るのも難しい状況です。

告知した方、お子さんが何歳のときに誰がしましたか?
そのときに気をつける点などがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22460
たかたかさん
2016/02/09 14:34

お疲れ様です。

アスペ&ADHD、中3の息子がいます。

うちは小2の時に話しました。診断名がついて、私が息子の障がいについて勉強をして
説明できるようになった時に話しました。本等も使いました。
その時に全てを理解できたとは思いませんが、自分が他人とは違うということは理解した
ようでした。
息子に伝えたのは障がい名と特性、そして「障がいを言い訳にしないでほしい」という
事です。

ただ私の周りでは、主治医から説明をしてもらうという方が多いですよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/22460
退会済みさん
2016/02/09 01:30

知人の話になります。
お子さんへの発達障害の告知を、お子さんが14歳の時にしたそうです。
告知する前は、病院スタッフと何度も相談するなど、慎重を心がけたそうです。
そして、お子さんとお母さんが相手に、病院スタッフは告知したそうです。
お子さんは、静かに受け入れたそうです。

ちなみに、我が家は小6不登校児がいます。
先日、パソコンをしていた息子が、私を呼びました。
「ゲームのことが書かれているけど、この○○ってゲームは、発達障害児とか自閉症児に効果的らしいよ。」と、パソコンを指しながら、言いました。
うちの子も、自分が発達障害であることを、勘付いていそうです。
告知の前の検査を考えていますが…私以外の周囲は、乗り気ではありません…。

告知は、その子の状態(たとえば不安が強すぎる子にはしないほうがいいとか)にもよるらしいです。
告知するにしても、しないにしても、そのお子さんにあった進み方ができるといいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22460
はちさん
2016/02/09 09:01

こんにちは、初めまして。
ちょうど昨日、同じ通級の小5男子のママと告知のことを話していましたが、やはり告知に悩んでいました。
皆さん「障害」という言葉に引っかかりがあるのですね。
そういう人たちがいる、自分もそういう人たちに近い、までは知っているけれど、いざ障害という言葉で括られると、、というお話でした。

うちは中一男子が自閉症スペクトラムの診断済みです。
母親の私自体がだいぶソレ系で、次男も漢字などの書字が怪しく、長男自身も多数派の人とは違う感を持っているようです。
うちでは家族がそんな感じなので、告知というイベントはありませんでした。
世間ではそういう人たちのことを「発達障害」と言うんだ、という認識で暮らしています。
「障害」とは普通に暮らしていてうまく生活が回らないという定義で、多数派と違うと思っている長男がうまく生活が回らない状態を世間では障害と言う、という感じです。

うまく言えませんが、多数派と違っていても良い(あとは少数派の方が人生面白いぞ…という自負)ということと「障害」という言葉の認知の仕方で、受け止め方が変わるのかなぁと思います。

そこをうまく伝えられたら良いのですけど…
でも難しい問題ですね。やはり専門の方たちと共同で進めれば良いですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/22460
saisaiさん
2016/02/09 07:28

うちの子は、今12歳ですが最初(5歳)から教えています。
隠しても、他の子と違うことをしている時点で、何かが違うことは本人も分かっています。
LDもありますので、隠していては発達支援ドリルとか出来ませんよね。
私は早めに教えて、一緒に考えていく方が子どものためだと思っています。
ただ、子どもの性格にもよるかもしれません。
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https://h-navi.jp/qa/questions/22460
2016/02/11 21:26

ヨーコさん、こんにちは。

私の娘は、小2の頃になんとなく周りと違うということに気がついて、個別で先生と授業を受けたりしていたけれど、2学期の終わりの方でぽそっと「なんで自分はバカなんだろう。○○くんのノートと取り替えたら頭よくなるかなぁ」ということをつぶやいて、これって自己否定?なんて思ってそれまでぼんやり考えていた娘のことを、きちんと考えるきっかけになりました。

小学校の時にはいろいろあったけど普通級で、中学進学と同時に自分で支援級を選択しました。

でも、未だに病院での診断は受けていません。

でも、私ははっきり、あなたは多分グレーゾーンのLDなんだと思うよ、と、小学校の頃に伝えていたと思います。

やっぱりね、自分ってなんなのかわからないってすごくしんどいことだなぁと思っています。

私は娘のおかげで自分の中の違和感の謎が解けました。なーんだ、私は私、それでよかったんだとホッとしました。

だから、娘がどんな娘でも、それでいいと言えました。

娘はちゃんと自分の世界のことはわかっているので、自己肯定感もちゃんとあります。

先日も図書館で、子供向けのLDを説明する本を借りてきて、読んだ後で、笑っちゃうくらいに私がいる!と言っていました。

普通の学校という型は、何かを抱えている子にとっては本当にしんどい世界だと思うのです。だから私は不登校もありだと思っています。

娘さんもおそらく、娘さんなりに何かを感じているでしょうし、その何かがなんなのか、わからないということはやっぱり不安もあるのかなぁ…なんて思ったりもして。

その不安の素が、娘さんの持っているもの、だと思うのです。

でも、娘さんの世界は、生まれながらにして見て、聞いて、感じている世界です。それが娘さんにとっての「普通」の世界であって、決して周りの子達と違う特別な世界ではない、ということかなぁと思います。

日々お母さんが、いろいろ見てきた中でこうかなぁ…という答えがあったとしたら、それが正解だと思うので、お医者さんの言葉も大事だけど、お母さんのそんな言葉を、焦らず、ゆっくり、丁寧に伝えてあげればいいんじゃないのかしら、なんて思います。




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https://h-navi.jp/qa/questions/22460
2016/02/11 13:49

告知は
1.本人が自分の障がいについて知りたいと思っている(周りとの違いの理由を知りたがっている)
2.本人を取り巻く環境が、障がいについて理解し告知後のフォローが出来る体制になっている。
時にすると良いと思います。
また、告知は本人が理解できるように説明することが大切だと思います。
わが家の娘の告知の様子を漫画で描きました。良かったらご覧になってみてくださいね→http://oyakodeonokuri.blog.fc2.com/blog-date-20150513.html
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。朝起こせば怒る。マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。きちんと伝えてる、でも伝わらない。説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。せめて最初に知りたかった。どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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回答
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長男の暴言、暴力一番の被害者はとにかく次男開口一番「おいクズ

!」だったり待たされた瞬間「人間として終わってる」やら気に入らない事を言った途端に「カス死ね消えろ」だし目覚まし鳴った途端に顔を蹴ったり死ね消えろクズ殺すぞ生きる価値なしetc…エンドレスです。挙げ句立ち位置が気に入らないからって蹴る突き飛ばす殴る当たり前もちろん注意するじゃないですか?それはないんじゃないか?そんな言い方はしちゃダメだ…ともちろん親である私も旦那も一切しないとは言いません怒鳴り散らしたり叩いたりした事もあります。邪魔ウザい消えろ言った事あります。ありますが、いつだってじゃありませんよ。旦那も私も短気ですけどね?でも長男「だって俺はこうやって育てられたから」「父さん母さん見てこうしてる」「俺はいつもこうやられてきたんだ」全て親のせいんな訳あるか!!ちょっとでも気に入らないと「俺は虐待されてる」「虐待を受けて大きくなった」って言うんです。なので、だったら虐待を受けているから助けてくれって警察でも児相でも言って来いって言ってます。本当勘弁して。暴言も暴力もメンタルやられます。よそで言っても「思春期あるある」として理解されずでもこの『お前のせい』的な意見本当しんどいそれでも休みの度に隣で次男に対する暴言を聞きいくら注意しても止まずむしろ増えるおかしくなりそうです。無視したら調子に乗って言い続けるしそれにその暴言暴力を浴びせ続けられる次男が先におかしくなりそうだし。この暴言暴力どうにか治まらないものですかね?兄弟間の揉め事本当にしんどいです。明日からやっと学校です。もう給食もお弁当も明日からなので明日はホッと出来るかな…

回答
連続でごめんなさい。 上のコメントを見る前に書き込みをしてしまいました。 長男くんはディスカッション好きとのこと。 言語に関しては問題な...
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中学2年生の娘が算数障害ではないかと思いご相談させていただき

ます.小学生の時から数字が苦手で,数字を耳で聞いてもイメージがなかなかできませんでした.「センゴヒャクロク」と聞くと,誤って「1560」と書いてしまうことがあります.また暗算が苦手で「10+20」という問題であっても,紙に筆算を書いて解こうとしていました.5-6歳の2年間を海外で暮らしていたことが原因で,学年が上がれば少し変わるかなと思っていました.中学2年生になった今も2桁以上の足し算は全て筆算で解いています.先日口答で質問をした際に以下のような回答がありました.①「300円買うと1%ポイント付くんだよ.何円のポイントかわかるかな?」と聞いたら,3分ぐらい悩み,電卓を使い,最終的に「30円」と答えていました.②「保育園に預けると6時間で3000円なんだって.1時間だといくらになるかわかる?」と質問したところ「5000円」と答えていました.娘は公立中学2年生で数学のテストはテスト勉強をしているため,70-80点はとれています.他の科目も国語と理科は通知表で3ですが,それ以外の科目は4-5をとっています.これまでのエピソードから算数障害の可能性もあるのではないかと思いました.娘には将来日常生活に困らない程度の計算力をつけさせたいですが,何か支援方法があれば教えていただければと思います.よろしくお願いします.

回答
作業記憶が悪く脳内で覚えられないから暗算できず、書いて筆算しているのでは。 自分なりに対処していますよね。 電卓も使っているし。 口頭質...
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久しぶりの投稿です

宜しくお願い致します。診断有で、小学校通級有、中学不登校、4月から通信制高校へ通ってます。(登校日数を選べる)が、もう辞めそうで。原因の一つに潔癖症(強迫症)で毎日のルーティーンをこなす為に準備に時間がかかる。どんなに遅れてもルーティーンは辞められないことと、何か予定と違う事、行動、嫌な感情が出ると、気持ちの切り替えができず固まって感情ぶちまけ、できない理由をまず他人のせいにしか考えられないので、勉強ができないのは自分のせいではなく世間がおかしいから等となり、全く話になりません。これは発達障がいからくる二次障がいに当たるんでしょうか?小1で診断、通級へもいき、私も勉強しそれなりに成長している実感は小学校まではありました。不登校となってからは異常にしかみえない行動が多く、結局親の私が悪いと毎日怒鳴られる日々です。こちらも負けずに言い返したり、諭すように話したり、楽しく雑談したり、黙って聞いたり、あの手この手でやってもムダです。犯罪起こさないまでも自立は無理そうだなと悩みがつきません。性格が屈折していると思うので病院へも相談しましたが、具体的に対応策なく病院も本人が思わないと薬とか処方できないようで。(解決にはならないから)結局病院も嫌がり、途方にくれてます。こんなになるのであれば手帳とか、取得しとけば良かったと後悔しています。本人がどうにかしようと思わなければどうにもならず、どこかへいってほしいとさえ思います。本当に疲れました。同じような状況のかたもしいらっしゃいましたら、お話教えて下さい。解決にならなくてもよくて、経験をききたいです。宜しくお願い致します。

回答
質問を読む限り、発達障害からの二次障害のように感じます。 私の父の場合、自分が精神系の疾患であることを認めず(私の考えでは根底に発達障害が...
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