2016/10/06 00:17 投稿
回答 6

小学6年生の息子がいます。息子は、ADHD、自閉症スペクトラム障害です。皆さんに聞きたいです。障害の事、お子さんにどう言うふうに伝えましたか?きちんと障害受け止められましたか?特別支援学級と言うと、息子の中でマイナスのイメージが強いようで、、。現在は、普通学級に在籍しながら、月に2回通級に通っていますが、登校渋りもあります。病院や療育行くの嫌がるようになり😢対応に困っています。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/37871
HANAさん
2016/10/06 07:05

息子も6年生で、自閉症スペクトラムとADHDです。
診断をされたのは4年生の時。病院の先生にわたしも同席の元、どういう状態なのかお話をして頂きました。言い方が変かもしれませんが…プロから話を聞かされたので息子も納得した様です。
現在は普通学級に居ますが、不得意な科目のみ、特別に支援してもらえるクラスを利用しています。本人も、それはショックだった様ですが、他にも利用している子が居て、自分だけじゃないんだと思った!と話していました。

登校を渋るのはとても困りますよね…診断される前の息子もそうでした…。先の回答者さんも仰られていましたが、プラスになるんだという事を話してみると良いと思います。悪い事ばかりじゃない、いい事に繋がっていくんだとわかれば、気持ちも違ってくると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/37871
豆ぞうさん
2016/10/06 06:46

まずは、私自身が障害について勉強しました。
息子には、それを噛み砕いて説明し
例えばなしでも説明しました。
「周りは頭の中の引き出しが5個あるけど、あなたは1か2個しかない。だから、覚えていられないよ。メモを取り、忘れない努力が必要だよ」と伝えました。

また「自分を知るのは良いことだから、検査を受けよう」と話し、結果も噛み砕いて説明しました。
息子は中1です。失敗も多いですが、特性を理解しつつ、日常をこなしています。

特別支援級への移動が必要と判断されているなら、移動があなたにとってこの先、とてもプラスになることだと説明してはどうでしょうか?

長い目でみた時に、今を曖昧にやり過ごして、良いのかどうかを判断してみてはどうでしょうか?

小学校と違い、中学校はなかなかシビアです。
ましてや高校、大学、社会ではもっとだと思います。

支援級に行くことは、恥ずかしいことではなく、あなたの為だという方向で話ができると良いですね。

担任や学校カウンセラーの先生にも協力して貰ってはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/37871
退会済みさん
2016/10/06 09:56

告知は、病院の先生にお願いする事になりますが、現在はカウンセリングを受けていてカンセラーの先生の判断で、時期が来たら医師より伝えて貰う事になっています。
カウンセラーの方との信頼関係を築いてから、得意な事、苦手な事それぞれ理解を得てから、徐々にこれなら告知しても大丈夫という様になり、年齢的には5年生以降と言われました。現在3年生、不登校です。
いろいろなタイプのお子さんがいるので、その子の性格や、自尊心が傷つかない様に丁寧にすることをお勧めします。その後のフォローも必要なので、将来の見通しやいろいろな可能性も伝えてからの方が良いと思います。
告知の前提条件に、お子さんの状態が良い時というお話を聞くので、今は時期ではないと思います。お子さんが前向きになっている状態で、自分の事が解ってきてはじめて告知と考える方が無難です。6年生、中学生という時期は不登校になり易いと思います。周りが良く見えてきて、自分の事も段々と解ってくるので、将来的にも不安になり易いと思います。いままで頑張っていてこれ以上頑張れない状態なのではないかと推測します。
嫌々通う様な事は避けて、お子さんの気持ちに寄り添って対応する事が良いと思います。全部ではなく、難しい事を少し減らしてみてはどうかと思います。そして、楽しめる事を増やすようにするなど、調整を計ってみてはどうでしょうか。通級が楽しめていう様でしたら、学校は思い切ってお休みして通級だけにする。その代わり、病院と療育には通うなどして、中学に向けて気持ちを立て直す事をお勧めします。
ちなみに、適応指導教室にも通っていますが、フリースクールのような感じで中学生の過敏なお子さんが多いですが、大人しい子が多いです。お子さんが合う場合はそちらも考えてみてはどうでしょうか。ただ、診断名がついていると入級は難しい様です。息子は、元々一人では通えないタイプです。不安が強いので。お子さんがどの様なタイプかによりますが参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37871
saisaiさん
2016/10/06 09:01

息子は5歳の時に、診断されました。
現在中学1年です。診断された時に、わかりやすく説明はしていました。
説明しないと、療育に行くのも病院に行くのも納得しません。
僕はできないことが沢山ある。だから少しでも出来るようになると
気持ちが楽になるんだよ。そのために病院に行って、療育にも通うんだよ。
と説明しました。
特別支援学級は本人が嫌がるのでずっと普通クラスです。
現在は、一週間に1回、通級に通っています。
やはり、出来ないことに対して、本人が困っていないと理解は難しいかもしれません。
無理やりだと余計に嫌だと感じてしまうので
スクールカウンセラーとか、話を聞いてくれる場所で本人の気持ちを
きちんと聞けるといいですね。

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華はなさん
2016/10/06 10:16

成長と共に息子さんの思いも大事にしたい、悩みますよね。
息子さんも自分で選択をしようとしてきている。成長の証しですが、大人と違い経験がなく見通しが持ちにくい事もあり目の前にある事しか見えません。病院や療育に行く事の意味やその先につながる情報を話し選択肢を示してみるのも一つかと思います。 告知をしてあるのでしょうか?
うちの場合、告知までは出来ていることを伝えつつ苦手は工夫する具体的な方法を一緒に考えたり、大人も工夫しながら生活してることなど話していました。
告知に関しての準備を考えている時参考にした本の中に、この障害を支援者がどうとらえているかで支援もかわってくるという内容がありました。 たとえばこの障害が困ったもので直さなければならないものと思っていれば支援者はそのための方法を考えおのずと声掛けもそうなりますが、その子の見方をなるほどと受け止め苦手は工夫すればいいしと思っていればまた違う対応になることです。
わかってそうでなかなかの部分ですよね。でも子供の隣にいる私たちにとっては大事なことと思い私はどう捉え、どう伝えようとしてるのだろうとすごく考えました。 ここは一人ひとり違うので自分が納得出来るように改めて障害や特別支援やインクルーシブについて考えました。それがすぐに問題解決につながらないかもしれませんが、毎日過ごす大人の言葉は影響があるはずと。

告知は脳のちがいと本人の長所、苦手なことを挙げこんなタイプには名前が付いていること、じぶんを知ることでこの後の進学や就職選択をしやすくなること、苦手はみんなあり工夫が大事なこと、協力してくれる人はいること(具体的に名前をあげて)など資料を作り話しました。
親としての障害受容は未だに行ったり来たり…ほぼ受容してる感じ。 本人は高校一年生になり学校で相談する事の大事さを学んでいる所です。
答えになるかわかりませんが、お母さんはこう思っているというにのがあると自分も楽かもしれませんよ。

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ムーミンさん
2016/10/06 16:44

はじめまして

私には自閉症スペクトラム
広汎性発達障害の娘がいます
今大学生です

小学1年から通級行ってました
小学高学年になると
みんなとは違うと感じ
どうして?って言ってました

告知は中学2年生に
医師にしてもらいましたが
障害を理解出来ず
うつ状態になりました

今は発達障害の本を見て特徴が似てると
納得しています

本人にはいつかは
しっかり教えないといけないですが
小学6年なら
詳しい話はもう少し
大人になってからですね

今なら病院の先生にお話しに行きます
中学生になると環境が変わるから
困らないようにどうしたらいいか
一緒に聞きに行ってほしいな
って感じでお願いしてみては?

うちは食べ物でつる
美味しいもの買ってあげるって
ごまかしてました😅

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2020/05/31 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です。長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
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2018/12/11 投稿
児童相談所 学童保育 療育

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
図工 LD・SLD(限局性学習症) 先生
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