2016/10/06 00:17 投稿
回答 6

小学6年生の息子がいます。息子は、ADHD、自閉症スペクトラム障害です。皆さんに聞きたいです。障害の事、お子さんにどう言うふうに伝えましたか?きちんと障害受け止められましたか?特別支援学級と言うと、息子の中でマイナスのイメージが強いようで、、。現在は、普通学級に在籍しながら、月に2回通級に通っていますが、登校渋りもあります。病院や療育行くの嫌がるようになり😢対応に困っています。

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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/37871
HANAさん
2016/10/06 07:05

息子も6年生で、自閉症スペクトラムとADHDです。
診断をされたのは4年生の時。病院の先生にわたしも同席の元、どういう状態なのかお話をして頂きました。言い方が変かもしれませんが…プロから話を聞かされたので息子も納得した様です。
現在は普通学級に居ますが、不得意な科目のみ、特別に支援してもらえるクラスを利用しています。本人も、それはショックだった様ですが、他にも利用している子が居て、自分だけじゃないんだと思った!と話していました。

登校を渋るのはとても困りますよね…診断される前の息子もそうでした…。先の回答者さんも仰られていましたが、プラスになるんだという事を話してみると良いと思います。悪い事ばかりじゃない、いい事に繋がっていくんだとわかれば、気持ちも違ってくると思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/37871
豆ぞうさん
2016/10/06 06:46

まずは、私自身が障害について勉強しました。
息子には、それを噛み砕いて説明し
例えばなしでも説明しました。
「周りは頭の中の引き出しが5個あるけど、あなたは1か2個しかない。だから、覚えていられないよ。メモを取り、忘れない努力が必要だよ」と伝えました。

また「自分を知るのは良いことだから、検査を受けよう」と話し、結果も噛み砕いて説明しました。
息子は中1です。失敗も多いですが、特性を理解しつつ、日常をこなしています。

特別支援級への移動が必要と判断されているなら、移動があなたにとってこの先、とてもプラスになることだと説明してはどうでしょうか?

長い目でみた時に、今を曖昧にやり過ごして、良いのかどうかを判断してみてはどうでしょうか?

小学校と違い、中学校はなかなかシビアです。
ましてや高校、大学、社会ではもっとだと思います。

支援級に行くことは、恥ずかしいことではなく、あなたの為だという方向で話ができると良いですね。

担任や学校カウンセラーの先生にも協力して貰ってはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/37871
退会済みさん
2016/10/06 09:56

告知は、病院の先生にお願いする事になりますが、現在はカウンセリングを受けていてカンセラーの先生の判断で、時期が来たら医師より伝えて貰う事になっています。
カウンセラーの方との信頼関係を築いてから、得意な事、苦手な事それぞれ理解を得てから、徐々にこれなら告知しても大丈夫という様になり、年齢的には5年生以降と言われました。現在3年生、不登校です。
いろいろなタイプのお子さんがいるので、その子の性格や、自尊心が傷つかない様に丁寧にすることをお勧めします。その後のフォローも必要なので、将来の見通しやいろいろな可能性も伝えてからの方が良いと思います。
告知の前提条件に、お子さんの状態が良い時というお話を聞くので、今は時期ではないと思います。お子さんが前向きになっている状態で、自分の事が解ってきてはじめて告知と考える方が無難です。6年生、中学生という時期は不登校になり易いと思います。周りが良く見えてきて、自分の事も段々と解ってくるので、将来的にも不安になり易いと思います。いままで頑張っていてこれ以上頑張れない状態なのではないかと推測します。
嫌々通う様な事は避けて、お子さんの気持ちに寄り添って対応する事が良いと思います。全部ではなく、難しい事を少し減らしてみてはどうかと思います。そして、楽しめる事を増やすようにするなど、調整を計ってみてはどうでしょうか。通級が楽しめていう様でしたら、学校は思い切ってお休みして通級だけにする。その代わり、病院と療育には通うなどして、中学に向けて気持ちを立て直す事をお勧めします。
ちなみに、適応指導教室にも通っていますが、フリースクールのような感じで中学生の過敏なお子さんが多いですが、大人しい子が多いです。お子さんが合う場合はそちらも考えてみてはどうでしょうか。ただ、診断名がついていると入級は難しい様です。息子は、元々一人では通えないタイプです。不安が強いので。お子さんがどの様なタイプかによりますが参考までに。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37871
saisaiさん
2016/10/06 09:01

息子は5歳の時に、診断されました。
現在中学1年です。診断された時に、わかりやすく説明はしていました。
説明しないと、療育に行くのも病院に行くのも納得しません。
僕はできないことが沢山ある。だから少しでも出来るようになると
気持ちが楽になるんだよ。そのために病院に行って、療育にも通うんだよ。
と説明しました。
特別支援学級は本人が嫌がるのでずっと普通クラスです。
現在は、一週間に1回、通級に通っています。
やはり、出来ないことに対して、本人が困っていないと理解は難しいかもしれません。
無理やりだと余計に嫌だと感じてしまうので
スクールカウンセラーとか、話を聞いてくれる場所で本人の気持ちを
きちんと聞けるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37871
華はなさん
2016/10/06 10:16

成長と共に息子さんの思いも大事にしたい、悩みますよね。
息子さんも自分で選択をしようとしてきている。成長の証しですが、大人と違い経験がなく見通しが持ちにくい事もあり目の前にある事しか見えません。病院や療育に行く事の意味やその先につながる情報を話し選択肢を示してみるのも一つかと思います。 告知をしてあるのでしょうか?
うちの場合、告知までは出来ていることを伝えつつ苦手は工夫する具体的な方法を一緒に考えたり、大人も工夫しながら生活してることなど話していました。
告知に関しての準備を考えている時参考にした本の中に、この障害を支援者がどうとらえているかで支援もかわってくるという内容がありました。 たとえばこの障害が困ったもので直さなければならないものと思っていれば支援者はそのための方法を考えおのずと声掛けもそうなりますが、その子の見方をなるほどと受け止め苦手は工夫すればいいしと思っていればまた違う対応になることです。
わかってそうでなかなかの部分ですよね。でも子供の隣にいる私たちにとっては大事なことと思い私はどう捉え、どう伝えようとしてるのだろうとすごく考えました。 ここは一人ひとり違うので自分が納得出来るように改めて障害や特別支援やインクルーシブについて考えました。それがすぐに問題解決につながらないかもしれませんが、毎日過ごす大人の言葉は影響があるはずと。

告知は脳のちがいと本人の長所、苦手なことを挙げこんなタイプには名前が付いていること、じぶんを知ることでこの後の進学や就職選択をしやすくなること、苦手はみんなあり工夫が大事なこと、協力してくれる人はいること(具体的に名前をあげて)など資料を作り話しました。
親としての障害受容は未だに行ったり来たり…ほぼ受容してる感じ。 本人は高校一年生になり学校で相談する事の大事さを学んでいる所です。
答えになるかわかりませんが、お母さんはこう思っているというにのがあると自分も楽かもしれませんよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/37871
ムーミンさん
2016/10/06 16:44

はじめまして

私には自閉症スペクトラム
広汎性発達障害の娘がいます
今大学生です

小学1年から通級行ってました
小学高学年になると
みんなとは違うと感じ
どうして?って言ってました

告知は中学2年生に
医師にしてもらいましたが
障害を理解出来ず
うつ状態になりました

今は発達障害の本を見て特徴が似てると
納得しています

本人にはいつかは
しっかり教えないといけないですが
小学6年なら
詳しい話はもう少し
大人になってからですね

今なら病院の先生にお話しに行きます
中学生になると環境が変わるから
困らないようにどうしたらいいか
一緒に聞きに行ってほしいな
って感じでお願いしてみては?

うちは食べ物でつる
美味しいもの買ってあげるって
ごまかしてました😅

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回答
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2016/08/14 投稿
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2018/02/23 投稿
発達障害かも(未診断) 19歳~ 幼稚園

相談です。 今年になって自閉症スペクトラムと診断された小3の娘がいます。 1年の頃から登校渋りがありましたが、学年があがるに連れ連続で休んだり不登校気味になってきています。 学校では、特別困り行動、問題はないと担任は言っていましたが、授業中ぼーっとしていたり、先生が出張などでいない自習時間の課題をやっていないのか宿題で持ち帰ってくる事も多くなりました。学校とは逆に、癇癪が酷い、宿題も取り掛かりが遅く、結局出来なくて登校出来なくて行けなくなります。こだわりがあったり、不安も強い方 完璧主義、やらなくてはいけない、行かなくてはいけないと思っていながらも行動出来ない感じです。 まずは、不登校を何とかしなければと思い、支援級や通級も考えています。来年から今通っている学校に出来る予定です。 ですが、プライド高く、自己肯定感も低い娘に何て言ったら、マイナスイメージにならず受け入れてもらえるのか悩んでいます。 1度、通級については、話した事ありますが、『嫌だ』と言われてしまいました。 尊重したいのですが、不登校気味になってる今 普通級は大変なのかなと思います。登校出来ない理由を聞いたら『行きたい気持ちはあるけど、行けないんだよ。○○もどうしてか分からない』と言っていました。勉強には何とかついていけてると思いますが、このまま不登校が続けば、勉強が分からなくなり、もっと行けなくなると心配です。 学校で、行ってしまえば楽しくやっていると聞いています。一緒に遊ぶ友達もいるようです。果たしてそんな娘でも、支援級にいれ今後の娘の心の成長にいいのかも悩んでいます。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします?

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2016/09/15 投稿
診断 癇癪 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
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今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

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