締め切りまで
12日
Q&A
- こんなときどうしてますか?
発達障害のお子さんには病名を伝えていますか?...
発達障害のお子さんには病名を伝えていますか?
自分の事を知るのが一番の治療法だと聞いたので。
病名でなく本人の苦手な所は話していますが、まさか自分が発達障害だとは思っていないのであまり真剣に聞いていない感じがします。
生活していて自分の困り感をどうにかしたい!と本人が思ったら向き合うのかな?っと思いまだ病名を話していません。
障害と名前がつくだけでショックは大きいと思います。得意不得意の凸凹が人より少し大きいだけで誰でもあること。なので、伝えなくても困っていたら一緒に対処法を考えたらいいのかな?とも思います。
伝えて良かった!と思った方。
伝えなくても上手く解決出来てる!という方。
逆に伝えた事でショックを与えてしまったなど、みなさんのご意見を聞かせてください。ちなみに中学生のADHDの娘でややおっちょこちょい、集中力がなく、折り合いがつけれない。成績は良い方、手先が器用で運動もでき見た目も普通。友達もいてトラブルなし。インフルエンザをきっかけに先月から不登校。
自分の事を知るのが一番の治療法だと聞いたので。
病名でなく本人の苦手な所は話していますが、まさか自分が発達障害だとは思っていないのであまり真剣に聞いていない感じがします。
生活していて自分の困り感をどうにかしたい!と本人が思ったら向き合うのかな?っと思いまだ病名を話していません。
障害と名前がつくだけでショックは大きいと思います。得意不得意の凸凹が人より少し大きいだけで誰でもあること。なので、伝えなくても困っていたら一緒に対処法を考えたらいいのかな?とも思います。
伝えて良かった!と思った方。
伝えなくても上手く解決出来てる!という方。
逆に伝えた事でショックを与えてしまったなど、みなさんのご意見を聞かせてください。ちなみに中学生のADHDの娘でややおっちょこちょい、集中力がなく、折り合いがつけれない。成績は良い方、手先が器用で運動もでき見た目も普通。友達もいてトラブルなし。インフルエンザをきっかけに先月から不登校。
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この質問への回答
娘は小1ですが、全て伝えてあり、本人も理解しております。(ASD&ADHD&LD)
「普通に生まれたかった」と言って不登校ではありますが、知的好奇心は旺盛で何でも疑問に思った事は聞いてくるので、学校の勉強だけが全てではないし、学校は気が向いたら行けばいいよ、と伝えてます。
伝える前に自分がどうやら他人とは違うらしいという事に気づいていたので、特徴をかみ砕いて説明して、他のアプローチで皆に追いつけるように環境を整えて、薬を飲んで集中力が高まる方法もあるよ、どうする?等話し合っております。
伝えなかったら二次障害で(既に出ていますが)、もっと落ち込みも酷く、人生終わりだ、死んだ方がマシ、と思って何も努力しない子になっていたと思われます。
集中力に関しては現在コンサータを勧められており、来月の診察で投薬するかどうか決める予定です。
「普通に生まれたかった」と言って不登校ではありますが、知的好奇心は旺盛で何でも疑問に思った事は聞いてくるので、学校の勉強だけが全てではないし、学校は気が向いたら行けばいいよ、と伝えてます。
伝える前に自分がどうやら他人とは違うらしいという事に気づいていたので、特徴をかみ砕いて説明して、他のアプローチで皆に追いつけるように環境を整えて、薬を飲んで集中力が高まる方法もあるよ、どうする?等話し合っております。
伝えなかったら二次障害で(既に出ていますが)、もっと落ち込みも酷く、人生終わりだ、死んだ方がマシ、と思って何も努力しない子になっていたと思われます。
集中力に関しては現在コンサータを勧められており、来月の診察で投薬するかどうか決める予定です。
私がお嬢さんと似たタイプです。不登校にはならなかったですが、休みはやや多め。
今にして思えば、燃え尽きだと思います。
自律神経失調症と起立性低血圧で朝起きて学校に行くまでに、相当頑張らないと行けませんでした。
でも、行ったら行ったで友だちも沢山いて楽しいのですが。
高校受験も全額免除の特待も取ったり、中学までは勉強自体の負荷は少なかったです。
高校は完全に落ちこぼれました。勉強には興味がなく全然しなかったです。
もし、この頃発達障害と分かっていて、マカロンさんの様に寄り添ってくれる母がいたら
進学校の選択はしていなかったと思います。自分の特性に合う将来を選べたかなぁ。
うちは全員発達障害診断済みです。長男→夫→私→次男の順です。
長男は幼稚園の時には周りとの違いに気付いて、どうして皆んなと違うか聞かれたので
苦手さを伝えています。診断名は小3です。今は理解もしているし受け入れつつあります。
力量をわかっているので、コントロールが上手いです。
「オーバーワークは怪我の元」って言ってます(^^)
次男は生まれた時には家族全員分かっていたので、
発達障害という事が普通でした。
秀でた能力と劣る事が何一つない子なので、有能感に溢れ発達特性を肯定的に受け入れてます。
お嬢さんはずっとやれて来た側をキープするのにエネルギーを使い
疲れ切ってしまった様に見受けられます。
頑張り過ぎをコントロールする心がけが重要なので、告知した方が重みが違うのではないでしょうか。
告知したら、諦め癖が一時的に出てくるかもしれませんが、
生きるには乗り越えて行かねばなりません。 ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
今にして思えば、燃え尽きだと思います。
自律神経失調症と起立性低血圧で朝起きて学校に行くまでに、相当頑張らないと行けませんでした。
でも、行ったら行ったで友だちも沢山いて楽しいのですが。
高校受験も全額免除の特待も取ったり、中学までは勉強自体の負荷は少なかったです。
高校は完全に落ちこぼれました。勉強には興味がなく全然しなかったです。
もし、この頃発達障害と分かっていて、マカロンさんの様に寄り添ってくれる母がいたら
進学校の選択はしていなかったと思います。自分の特性に合う将来を選べたかなぁ。
うちは全員発達障害診断済みです。長男→夫→私→次男の順です。
長男は幼稚園の時には周りとの違いに気付いて、どうして皆んなと違うか聞かれたので
苦手さを伝えています。診断名は小3です。今は理解もしているし受け入れつつあります。
力量をわかっているので、コントロールが上手いです。
「オーバーワークは怪我の元」って言ってます(^^)
次男は生まれた時には家族全員分かっていたので、
発達障害という事が普通でした。
秀でた能力と劣る事が何一つない子なので、有能感に溢れ発達特性を肯定的に受け入れてます。
お嬢さんはずっとやれて来た側をキープするのにエネルギーを使い
疲れ切ってしまった様に見受けられます。
頑張り過ぎをコントロールする心がけが重要なので、告知した方が重みが違うのではないでしょうか。
告知したら、諦め癖が一時的に出てくるかもしれませんが、
生きるには乗り越えて行かねばなりません。 ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
4月に就学する末っ子も含め、障害があるということはしっかり伝えていますよ。
と、いうのも1つに、障害ということをただ知ることと、自分の凸凹を受容することは全く別物で全てを受容するには長い時間がかかると考えていることにあります。ただ、それは彼らにとってはごく自然な自分を認めるということでもあります。
また、私は普通と思いこんでいる人に、いきなり【障害】と名前がついていたり、それを連想させるサービスを受けさせる事には抵抗感が生じ、うまくいかないことがある点も考慮しました。
更に、子どもは成長に伴い、徐々に自我が芽生えますが、つまずき傷ついている際にそこで初めて【障害】と発覚することがありますが、そこで告知では、我が子らは耐えられないだろうと考えたからです。
中には、得手不得手がある、凸凹があるということや違和感について自分でも調べたり学ぶ機会があり、親が教えるまでもなく「私には障害があるのかも」と気づいて少しずつ受け止めている子もいますが、そういうことに全く気づけない子もいますよね。
それと、例えばですが告知に適さないタイミングもありますよね。
進路について考えるべき中学2年の終わりから中学卒業、高校入学直後あたりは告知には最も適さない期間だと思います。
一方、発達障害のある子は中学入学から高校入学直後までの期間が一番荒れやすく&親のコントロールができなくなる期間でもあります。
告知不適の期間と悩ましい期間が見事に被っているんですよね。
そこまでには、受容をしっかりと進ませておきたかったという目論見もありますね。
また、普通だと思ってたら違った。と聞いてあまり落ち込まずに切り替えができるって天賦の才能です。
そういう才能は普通~平均以下の我が子にはさっさと教えたというわけです。
障害があること、得手不得手があること、その他の伸び悩むところがあることはしっかり伝えていても、うまくいかずに悔しがることもあります。
それと、混乱するとパニックに陥り、攻撃を受けたという感じるタイプなら、いつまでもふせておくのは向かないと思います。
パニックになろうがどんなに憎まれ罵られようが、何年でもしっかり向き合うということならよいと思いますが。
あとは言う言わないではなく、親としてこういう理由だと堂々と言えるかどうか?か重要でしょう。 ...続きを読む Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
と、いうのも1つに、障害ということをただ知ることと、自分の凸凹を受容することは全く別物で全てを受容するには長い時間がかかると考えていることにあります。ただ、それは彼らにとってはごく自然な自分を認めるということでもあります。
また、私は普通と思いこんでいる人に、いきなり【障害】と名前がついていたり、それを連想させるサービスを受けさせる事には抵抗感が生じ、うまくいかないことがある点も考慮しました。
更に、子どもは成長に伴い、徐々に自我が芽生えますが、つまずき傷ついている際にそこで初めて【障害】と発覚することがありますが、そこで告知では、我が子らは耐えられないだろうと考えたからです。
中には、得手不得手がある、凸凹があるということや違和感について自分でも調べたり学ぶ機会があり、親が教えるまでもなく「私には障害があるのかも」と気づいて少しずつ受け止めている子もいますが、そういうことに全く気づけない子もいますよね。
それと、例えばですが告知に適さないタイミングもありますよね。
進路について考えるべき中学2年の終わりから中学卒業、高校入学直後あたりは告知には最も適さない期間だと思います。
一方、発達障害のある子は中学入学から高校入学直後までの期間が一番荒れやすく&親のコントロールができなくなる期間でもあります。
告知不適の期間と悩ましい期間が見事に被っているんですよね。
そこまでには、受容をしっかりと進ませておきたかったという目論見もありますね。
また、普通だと思ってたら違った。と聞いてあまり落ち込まずに切り替えができるって天賦の才能です。
そういう才能は普通~平均以下の我が子にはさっさと教えたというわけです。
障害があること、得手不得手があること、その他の伸び悩むところがあることはしっかり伝えていても、うまくいかずに悔しがることもあります。
それと、混乱するとパニックに陥り、攻撃を受けたという感じるタイプなら、いつまでもふせておくのは向かないと思います。
パニックになろうがどんなに憎まれ罵られようが、何年でもしっかり向き合うということならよいと思いますが。
あとは言う言わないではなく、親としてこういう理由だと堂々と言えるかどうか?か重要でしょう。 ...続きを読む Est sed optio. Eius sed perspiciatis. Voluptatum veritatis nemo. Tenetur ex non. Voluptas sit amet. Debitis error recusandae. Animi similique qui. Laborum in et. Vitae delectus sed. Doloremque ratione ab. Consectetur explicabo tempora. Debitis similique explicabo. Maxime modi quam. In non qui. Veniam expedita quidem. Tempora veritatis qui. Hic quia est. Natus dolorem recusandae. Sint enim vitae. Expedita odio similique. Magni sint aut. Quia nulla nihil. Vero deleniti aut. Ea labore modi. Est in non. Beatae perferendis est. Similique delectus ipsum. Earum sapiente quibusdam. Adipisci nesciunt fugit. Velit omnis voluptatem.
中1ASDの息子がいます。
去年の秋に私から告知しました。
小4で診断を受け告知せずに過ごしていましたが、
自分はどうして皆と同じ様にできないのか?
友達ができないのか?
息子自身が疑問に思うようになり、思春期も重なって荒れる日々が続きました。
医師や通級の先生と相談し、告知をする事にしました。
告知の必要はない
と私も主人も思っていたのですが、息子の「何でオレだけできないのか?皆はできるのに。何で何で💢💢💢」
の答えを教えないでこのまま生きずらい一生を過ごすより、自分の凸凹を知って苦手を支援してもらう生活の方が息子にとって必要であり幸せなのではないか、と考えました。
医師からの告知を準備していたのですが
暴言暴力、家を飛び出すなど限界に達していたので主人と相談して私から告知しました。
「何で言ってくれなかったの?
発達障害でも僕のこと嫌いにならない?」
そう言って大泣きしました。
告知したものの、障害と病気の区別が曖昧で、いつか治る!と思っているようでした。
時間がたつにつれ理解できてきています。
今は投薬のおかげもあり落ち着いてきました。
告知…本当に難しいですよね。
するか、しないか。
するなら、どのタイミングで誰からするか。
私の友人は子供に告知は絶対にしないと言っています。うちの息子とタイプが違う子供さん。それも正しい、と私は思います。友人も、私の行動(子供に告知したこと)を間違ってない、と言います。何が良いのかは人それぞれです。
私は告知して良かったと思っていますが、するしないは医師、カウンセラーさんなどに良く相談して下さい。
告知する場合、一般的には医師からが良いと言われています。 ...続きを読む Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
去年の秋に私から告知しました。
小4で診断を受け告知せずに過ごしていましたが、
自分はどうして皆と同じ様にできないのか?
友達ができないのか?
息子自身が疑問に思うようになり、思春期も重なって荒れる日々が続きました。
医師や通級の先生と相談し、告知をする事にしました。
告知の必要はない
と私も主人も思っていたのですが、息子の「何でオレだけできないのか?皆はできるのに。何で何で💢💢💢」
の答えを教えないでこのまま生きずらい一生を過ごすより、自分の凸凹を知って苦手を支援してもらう生活の方が息子にとって必要であり幸せなのではないか、と考えました。
医師からの告知を準備していたのですが
暴言暴力、家を飛び出すなど限界に達していたので主人と相談して私から告知しました。
「何で言ってくれなかったの?
発達障害でも僕のこと嫌いにならない?」
そう言って大泣きしました。
告知したものの、障害と病気の区別が曖昧で、いつか治る!と思っているようでした。
時間がたつにつれ理解できてきています。
今は投薬のおかげもあり落ち着いてきました。
告知…本当に難しいですよね。
するか、しないか。
するなら、どのタイミングで誰からするか。
私の友人は子供に告知は絶対にしないと言っています。うちの息子とタイプが違う子供さん。それも正しい、と私は思います。友人も、私の行動(子供に告知したこと)を間違ってない、と言います。何が良いのかは人それぞれです。
私は告知して良かったと思っていますが、するしないは医師、カウンセラーさんなどに良く相談して下さい。
告知する場合、一般的には医師からが良いと言われています。 ...続きを読む Blanditiis id in. Et possimus cum. Alias est at. Laborum non omnis. Libero reprehenderit dolorum. Animi aut voluptatem. In illum nisi. Saepe dolor totam. Recusandae quis est. Laudantium sunt sit. Veritatis ullam culpa. Tempora reprehenderit distinctio. Maxime placeat fugit. Autem consequatur optio. Quia quo incidunt. Dolor incidunt fuga. Est deserunt omnis. Reiciendis rerum eum. Ut a et. Voluptas maxime consequatur. Ullam et eligendi. Omnis autem corrupti. Sunt illo repellat. Quaerat velit deserunt. Cupiditate vel ab. Odit eaque necessitatibus. Voluptatum deserunt vel. Et quis in. Qui non nulla. Sed aliquid sit.
うちの子もあまり困り感がなかったので、わたしも呑気に構えていたのですが、担任からの指摘でLD傾向があることがわかって、支援の必要性を理解出来たくらいなので、子どもはもっと理解しづらいだろうなと思います。
娘には、LDということははっきり言ってませんが、音読や文章を書くのに困難さを感じる人もいること、支援によって自分にあった解決策を見つけていけることなど話しました。
娘は最初、なぜ自分が支援を受けなきゃいけないの?と言っていましたが、支援指導の先生と話し合うことで、自分が音読や文章を書くことがニガテなことを、自分で伝えることで自分の中の困難さを理解し始めました。
親も子も受容していくまで、時間がかかりました(^_^;
うちの場合、困りごとを改善しながら、徐々に困難さの原因も理解していって、診断名は後からついてくる感じでいいのかなと思っています。
ちなみに、娘も1月にインフルエンザになり治っても学校に行けない日が2~3週間続きました。
体力が落ちたこと、学校へ行く準備を自分でしているのに朝起きられない、うちを出る前に頭痛や腹痛、吐気がおきて遅れてもいけなかったです。 ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
娘には、LDということははっきり言ってませんが、音読や文章を書くのに困難さを感じる人もいること、支援によって自分にあった解決策を見つけていけることなど話しました。
娘は最初、なぜ自分が支援を受けなきゃいけないの?と言っていましたが、支援指導の先生と話し合うことで、自分が音読や文章を書くことがニガテなことを、自分で伝えることで自分の中の困難さを理解し始めました。
親も子も受容していくまで、時間がかかりました(^_^;
うちの場合、困りごとを改善しながら、徐々に困難さの原因も理解していって、診断名は後からついてくる感じでいいのかなと思っています。
ちなみに、娘も1月にインフルエンザになり治っても学校に行けない日が2~3週間続きました。
体力が落ちたこと、学校へ行く準備を自分でしているのに朝起きられない、うちを出る前に頭痛や腹痛、吐気がおきて遅れてもいけなかったです。 ...続きを読む Eius et facilis. Sit vel dignissimos. Sunt vel ipsam. Id officia quidem. Qui perspiciatis sequi. Qui sed doloremque. Adipisci possimus consequatur. Dolorum atque amet. Iure quis velit. Aut omnis deserunt. Non maxime ut. Est debitis doloribus. Corrupti blanditiis beatae. Sint unde eligendi. Ut architecto laudantium. Eaque pariatur suscipit. Quam enim est. Omnis quo molestiae. Eius nemo laudantium. Aliquid voluptatum aut. Aut odio non. Eligendi quae dolores. Eveniet qui quam. Ut soluta aliquid. Id laudantium qui. Et aspernatur ullam. Sed quaerat voluptate. Consequatur et beatae. Nemo impedit ex. Alias et est.
次男はコミュニケーションが苦手で学校でのトラブルが多かったのですが、大人の助言には素直で家庭内では楽な子だったので、診断前に特性があることは伝えました。
その後もすんなり受け止め自分と向き合っています。
三男はコミュニケーション力があり友達関係は問題ありませんでしたが、様々な過敏によるストレス、賢さ故にプライドが高くて人の意見に耳を傾けないなど、反抗的で、育てにくい子でした。
次男は学校でも変わった子と有名で、三男は『変な奴の弟』としてからかわれることもあったので、俺は違う、とバリアーを張っていました。とはいえ、そこを無理矢理こじ開けて納得させても、この子は受けいれられないだろうと思い、いつかその時期が来るまで見守ることにしました。
昨年、次男が国立大に入学しハツラツと過ごしている様子を見てきたことと、今年、いざ自分が大学受験となり、目標達成した次男の凄さを認めざるを得ず、はじめて、お兄ちゃんってスゲーわ、と漏らしてました。
そのあたりから、なんとなく自分でも感じ始めたのか調べたようで、相談してくるようになったので、そうだよ、とサクッと伝えました。
誰だって得意、不得意はあること、大したことではない、うまく自分と付き合っていけばいい、など伝えましたね。
あとはもうすぐ高校卒業なので、三男そっくりな父親から膝を付き合わせて話をしてもらう予定です。そのうえで、診断するのか、サポートしてもらうのかは本人に決めさせようと思っています。今は以前と違い、落ち着いて話が出来るようになったので、三男の場合は、今が最善だと思っています。
その子その子のタイミングがあるので、難しいところですが、多かれ少なかれ、全く悩みもなく受け入れられることはないと思うので、考えて悩んで落ち込む時間はあって当然と腹をくくりつつ、受け入れて前に進めるまで見守るつもりです。 ...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
その後もすんなり受け止め自分と向き合っています。
三男はコミュニケーション力があり友達関係は問題ありませんでしたが、様々な過敏によるストレス、賢さ故にプライドが高くて人の意見に耳を傾けないなど、反抗的で、育てにくい子でした。
次男は学校でも変わった子と有名で、三男は『変な奴の弟』としてからかわれることもあったので、俺は違う、とバリアーを張っていました。とはいえ、そこを無理矢理こじ開けて納得させても、この子は受けいれられないだろうと思い、いつかその時期が来るまで見守ることにしました。
昨年、次男が国立大に入学しハツラツと過ごしている様子を見てきたことと、今年、いざ自分が大学受験となり、目標達成した次男の凄さを認めざるを得ず、はじめて、お兄ちゃんってスゲーわ、と漏らしてました。
そのあたりから、なんとなく自分でも感じ始めたのか調べたようで、相談してくるようになったので、そうだよ、とサクッと伝えました。
誰だって得意、不得意はあること、大したことではない、うまく自分と付き合っていけばいい、など伝えましたね。
あとはもうすぐ高校卒業なので、三男そっくりな父親から膝を付き合わせて話をしてもらう予定です。そのうえで、診断するのか、サポートしてもらうのかは本人に決めさせようと思っています。今は以前と違い、落ち着いて話が出来るようになったので、三男の場合は、今が最善だと思っています。
その子その子のタイミングがあるので、難しいところですが、多かれ少なかれ、全く悩みもなく受け入れられることはないと思うので、考えて悩んで落ち込む時間はあって当然と腹をくくりつつ、受け入れて前に進めるまで見守るつもりです。 ...続きを読む Et amet iusto. Natus quidem quia. Illum beatae odit. Corrupti distinctio eligendi. Omnis laborum repudiandae. Qui rerum sit. Aut explicabo esse. Rerum amet saepe. Ad asperiores accusantium. A ut doloremque. Sint odit dignissimos. Et sunt cupiditate. Doloremque cupiditate eius. Nihil ipsum omnis. Saepe quidem quaerat. Quasi error occaecati. Eius et qui. Et qui consequuntur. Id aut quis. Itaque iure excepturi. Esse voluptatum est. Ea voluptatem dolor. Dolore nesciunt dolorem. Totam quo dicta. Saepe in rerum. Sit ut tempore. Enim ea architecto. Minus nemo amet. Vitae saepe quam. Sunt voluptatem labore.
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みんなのアンケート
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
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【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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こんにちは。
うちの子の不調時の様子に似てるなぁと思いながら読みました。
小学校の頃は登校渋りがあり、たまに欠席、あとはほぼ遅刻でした。...
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お久しぶりの投稿です
回答
ぷぅちゃんさん
ありがとうございます!
学校的にどうなのだろうと探っているところです。
帰宅部もあるよと先輩ママに聞いてはいたのですが、や...
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中学2年の娘が不登校です
回答
私は大人になって障害を知ったのですが、普通以上に神経を使っているのか午前中でぐったりしています。
子供達も同じなんでしょうか…家に帰るとよ...
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たびたび娘(12歳、ADD、場面感緘黙)の事を相談させてくだ
回答
コミュニケーション力とか、肝心なことはあるのでしょうけど、別の角度で1つ思ったのは、「正義感」です。
もしかすると、正義感が強いところが...
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はじめまして
回答
我が家の場合。
私立校で正解でした。公立も受験しましたが、私立の高校に進みました。
通いやすい。将来の選択肢が多い→大学、専門学校、就職。...
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こんにちは
回答
こんばんは。
落選して息子さんは落ち込んでますか?
また違う長になろうとするのだから、スーパーポジティブなんですよね?
内申書というか、...
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4月から新中学生になる男子がいます
回答
テルアさん。
勉強が、出来るのであれば、塾とか行った方が
本人のためかと。
出来ないよりは、出来た方が、選択肢が、広がります。
放課後デイ...
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はじめまして11歳のADDと場面緘黙症(いづれも軽度)の娘と
回答
オレンジさん。
お子さんは、オレンジさんが、思っている以上に、学校で、頑張っていますね。
生活リズムも、心配ですが、
ゆっくり休むことも大...
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親として、妻として、夫として、イライラをどうやり過ごしていま
回答
虚しく感じたり、イライラする気持ちの原因は何だろう?とご自分の気持ちと向き合うって、とても大事だと思います。
私も22年間続けた仕事を辞め...
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