締め切りまで
6日

はじめまして

退会済みさん
はじめまして。6年生の男子です。
ADHD診断を2年生の時に受け、多動についてはずいぶん落ち着きましたが、注意欠如はまだまだあります。服薬をしつつなんとか卒業を迎えます。
自分の特性については、少しずつ理解しているようですが、診断名などはっきりとは伝えてきませんでした。
主治医からは『忘れ物をしやすい、調子に乗りやすい癖⁈…があるというだけで、診断がつくからどうこうはないと、あえて伝えなくてもいいと思います』ということでしたので、親としてもそれを納得して伝えずにいました。
先日、本人が処方内容が記入された、薬局で頂いた用紙を隠して持っていました。
以前から何のための薬なのか?など、何度か本人に聞かれたことはありますが、はっきりと答えたことはありません。
おそらく自分が飲んでいる薬について知りたいのではないかなと思います。
自己肯定感が低く、『誰々はすごいけど、僕は全くダメだ…』などと他人と比べては落ち込むということはしょっちゅうです。
たとえ良い結果であっても、うまく自分を認めることができないようです。
用紙の内容を見て、何かしら聞いてくるかと思うのですが、どのように答えるべきか悩んでいます。(聞いてこないかもしれないのですが…。)
診断名がわかって、自分の努力が足りないのではなく特性のせいでうまくいかなかったのかと、納得する人がいる一方で、完治は難しいと知り、落ち込んだという人も聞きます。
中学進級にあたり、自分の個性を理解することも大切なので、良い機会かと思います。
同じような経験をされた方、情報をお持ちの方がいましたから、ぜひ教えをていただければ幸いです。
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この質問への回答
こんにちは。
本人が気付き始めたのなら、正しい情報を教えてあげたいですね。理想の時期はあるだろうけど、タイミングは人それぞれで、それも含めて人生なのかと思います。
我が家は中1と小5の二人が診断つきました。それからは、苦手なところを説明し、工夫しなくてはならない。と話しています。もちろん、得意な分野も沢山話します。
息子は一時、どうせ駄目なんだ…。となりましたが、まぁ、仕方ないですよね。
そこで一緒に落ち込まず、大したことないよーって感じで暗くならないようにしています。
そして発達障害らしい人がテレビに出ると、この人も同じだって〰️、でも凄いねぇって話したり、前向きな人の情報をどんどん提供しています。最初は、俺は違うから…とか言うかもしれませんが、気にせず洗脳するぐらいの気持ちで言ってると、最近は満更でもない顔をします☺️
また、告知する以上は子ども扱いしないように気をつけています。苦手は仕方ないけど、それをどうするかが大事。何が不得意かが問題ではなく、不得意をどうするかで人の価値は決まる。と常に話しています。
普段の会話では、
融通がきかないのは普通なら困ることだけど、意外と弁護士とかになったら誰にも屈しない正義の弁護士になれるかもよ❗️とか、
遊ぶことばかり考えてるなら、保育士とかになったら好かれるかもよ❗️とか、
将来が広がるように話しています。可能性はゼロではないし、今は希望をもってもらう年頃だからオーバーでも、沢山の可能性を話すようにしています。駄目なところも活かせる道があるよ、って話したとき、娘は嬉しそうでした。
中学の息子には、その為には何が必要かも少し付け加えてます。書類が苦手だから、そこは何とかカバーできる方法考えたいよねぇっとか。工夫を考えろ。が、最近の私の口癖です。
自分を知ることは大事です。思春期は避けたいと思うかもですが、私は思春期で悩む時期だからこそ自分を知って欲しいとも思いました。特に自分を知ろうという子には、真っ正面から向き合ってあげたい。そして、まだ思春期が終わってないからこそ、親も一緒に歩める。思春期で悩んだ後に、また障害で悩むのも辛いですよね。ましてや、親から離れた後なら助けるのも難しい。なので、沢山のことを話せる今を私は幸運なのかもと思ってます☺️
良い方向に向かうといいですね🤗
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はじめまして。
息子が先日、病気なの?と聞いてきたので
病気じゃないよと伝えました。
脳の前頭葉と言うところが弱いから、薬を飲んで多動やくせを良くしていると教えました。
これから脳が発達して、上手くいくかもしれないし、まだわからないよと…
病気だと思っていると完治すると勘違いしますよね…
お子さんのキャラクター?年齢?にもよりますかね?
家は割とオープンにしてます。
小1から学童に行けなくなって、デイや療育も受けているし、児童精神科に月1回受診やカウンセリングも利用しているので…
ソーシャルスキルの本も一緒に見たり、発達障害の本もたくさん置いてあります(^-^;)
隠すことでもなく、みんな得意なこと苦手なことがあって、困ってることはお互い助け合うんだよと日常的に話します…
先日は多動症の子の番組の動画を一緒に見て、感想を言い合いましたよ。
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うちも6年男子です。
はっきり診断を伝えたことはまだなく、でも支援級に属しているので、自分が集団が苦手なことは分かっています。
これから中学生になるにあたって、その後の進路も一般の子とは違ってくると思うので、自覚させるためにも近いうちに本人に伝えようと考えています。
幸い息子はわりと自己肯定感は高めなので、本格的な思春期になる前の素直な今がその時期かなと。
私なりに計画(?)してるのは・・・
まず、自分の得意なこと良いところ、そして逆に苦手なところなどを一緒に挙げてみて、その苦手な部分が強い場合に障害と呼ばれること、世の中には身体障害や知的障害や色々あって、あなたのは発達障害と呼ばれるんだよと、
ただ、個性であって誰にでもあるもの、それが度合いが強いんだよと。こんな風に話そうかななんて思っています。
そして、支援級だと進路の選択肢が狭まるけれど合う学校を探して行こうって。
困ったことがあったら先生や親に相談してねと伝えるつもりです。
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うちは小児麻痺で、物心ついたときから包み隠さずそのことを話してきました(質問にも全て答えてます)
そして、2年前にADHDの診断がついたときも、大体のことは話しました。
というのも、何をやってもうまく行かない感じだったのは彼がだめだからではなく、脳の特性のせいだからだと知ってほしかったからです。
もしも質問されたら、構えずに話していいと思います。
そして、完治はしないかもしれないけれど訓練をして状況を良くすることは可能です。その辺りも説明してあげたらいいのでは?と思います。
ちなみに、うちは本人が「この薬を飲むと、1つのことを考えられる」と自分から言ってきて「つまり、集中できるってことか」と感心したことがあります😊
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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