2025/11/12 22:35 投稿
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小学校の支援級から私立中学へ進学された方はいますか?また受験に際しどのような塾を選ばれましたか?

現在支援級在籍のASDの小3男子の進路で悩んでいます。
知的に遅れは無くWISC(5歳時です。その後は本人の調子により受けられていません。)115でしたが、コミュニケーション面での問題が多く集団活動への参加もなかなか厳しい状況で一般級への交流は二科目ほどです。
漠然と小学校のうちに何とか一般級に適応して公立中学では一般級に入り高校受験するルートを想定していましたが、
予想以上にコミュニケーション面での成長が見込めず先日かかりつけの心理士さんからは現状のままでは公立中学の一般級は厳しいのではと言われました。
うちの地元の公立中学は支援級に入ると内申はもらえず全日制の一般的な高校への進学は厳しいと言われています。
本人は学習意欲も知能もあり将来は科学者かロボット、AI開発などに携わりたいとロボットプログラミングの習い事も頑張っていますので
出来れば大学、大学院まで進めるよう道は通してあげたい気持ちが強いです。
そのため内申などが響かない今のうちに中高一貫の私立に入り、6年かけて安定した環境で大学受験に向かった方が良いのではないかと思うようになりました。
経済的には厳しいですが、それで息子の将来が少しでも変わるなら、仕事を増やして頑張ろうと思っています。

今のところ本人は受験に前向きですが目下の悩みは塾選びです。
現在は大手塾だと厳しいかとも思い少人数制の個人塾も検討中ですが、
皆さんはどのような基準でどういった塾を選ばれましたか?
また特性に対してどのように対応されましたか?
もちろん合う合わないの個人差あるとは思いますが皆さんの経験談を教えていただけたら幸いです。
塾選び以外にも中学受験をした結果良かった、悪かった、など色々と教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

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2件

https://h-navi.jp/qa/questions/201827
ケアルラさん
2025/11/13 00:09

うちは1~5年まで情緒級(5年は全交流)で6年で転籍して、私立中に進みました。

娘の場合は、コミュニケーション面で苦戦し、友達が居ないことでつらいと感じ始めたことをきっかけに支援担に私立を勧められ、そのまま私立を選びました。理由としては、
①私立は、色んな地域から集まるので、全員が友達0人からのスタートなので、既にグループ化している地域の公立よりは行きやすい
②地域の公立がとにかく荒れていて、真面目に頑張るタイプが馬鹿にされるような環境だった
③内部進学で高校受験が楽
④内部進学後、大学進学の際、提携校への指定校推薦枠が豊富
です。

田舎の私立中なので、塾に行くほど難しくない学校だった、というのと、
娘自身、自分のゆったり時間がないと調子が狂うタイプだったので、短時間で効率的に学習効果を上げられるような内容を選んでやらせるという形で私が勉強を見ていました。

結果的には、進学した私立の環境が娘には合っていて、そこでぐんと成長させてもらったので良かったです。現在は高校生ですが、大学進学に向けて勉強中です。

私立中は、課題の量が多いですが、裏を返せばそれだけ面倒見が良いです。
あと、入ったあとでわかりましたが、”お仲間”がたくさんいました。
いろんな地域からわざわざ高いお金を払ってくる=それなりに理由があって来ている、ってことです。

娘は、自分と同じ波長の友達が出来て(後々わかったことですがお仲間でした)、自分らしく楽しい3年間を過ごすことが出来ました。
特性的には、コミュニケーションが下手くそ過ぎる事以外は、真面目できっちりしないと気が済まない系の子なので、タイプ的に私立は合ってたのかなと思います。

今、下の子(定型)が公立の中学に通っていて公立がどんな感じかをやっと把握しましたが、
改めて、自閉の上の娘は私立で正解だったなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/201827
瓜坊さん
2025/11/13 09:05

娘が中学受験をするつもりで、塾にかよっています。支援級ではなく、自由系の私立小におります。
塾は大手のnに通っています。近いのと、詰め込み型では無い感じで、自由な発言も許される雰囲気が合っていて、1年半くらいですが、今のところ楽しそうです。
私学ですが、電気大学系は似た子がいると思います。一度、学校を見学してみてもいいですね。通っている子の雰囲気がわかりますから。

塾の良し悪しは体験をしてみるのがいいと思いますが、させてもらえない場合でも、入塾テストがあるので、先生の雰囲気とか感じることができると思います。
私的には、中学受験でお勉強が嫌いにならないように…というのを重視しました(笑)
毎月テストがありますが、私は一喜一憂しないことにしています。取りこぼしが毎回、10点近くありますが、目をつむって、やることをこなしている娘をリスペクトして、わからないところのみ教えて…を繰り返しています。
娘は点数というわかりやすい評価が合っているようで、←私が余り点数について、言わないようにしているのもあり楽しんで通っています。
あまり厳しいところは、←精神主義みたいな…避けたほうがいいと思います。

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もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
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・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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