質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
久しぶりに質問させて頂きます

久しぶりに質問させて頂きます。

現在小学校中学年、本人は勉強が好きらしく塾に通っております。
受験して私立中学に行きたいようです。

小学の成績は下から数えた方が早く当然上位校などは考えておりません。
本人は大学附属が希望。
将来なりたい仕事があるためです。
親は本人に負担のかからない学校なら構いません。
内申点が取れる性格ではなく受験無しで高校には行かせてやりたい気持ちはあります。
勉強が嫌になれば受験勉強は中止するつもりです。

診断は自閉症スペクトラム。
中学受験した経験のある方のお話を聞きたく質問しました。
先輩方の受験中、入学後の体験談をぜひ教えて下さるとありがたいです。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2017/02/02 21:28
ありがとうございます。
みなさまのご意見大変参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/44822
ようこさん
2017/01/23 21:21

子どもはいませんが、塾講師をしていました。中学受験も教えていました。
とても大雑把な言い方になりますが、中高一貫校に行くことのメリットとデメリットがあるので、お子さんの障がいの程度なども考慮に入れてお考えになるのがいいと思います。
【メリット】
・中学高校と6年間それほど環境を変えずに済む
・内申点を考慮される高校受験を回避できる
・お子さんの希望には合致する
・特色ある指導を取り入れているところもあるので、お子さんの性質に合えばとてもいい環境で高度な教育を受けられる
【デメリット】
・お金がかかることが多い
・受験のハードルが高校受験より一般的に高い
・自治体の福祉関係部署との連携が公立校に比べて希薄なので十分な福祉サービスを受けられないおそれもある
・教師の発達障害に対する理解が公立校に比べて希薄(公立校の教師は定期的に研修を受けたり特殊学級の教師とのディスカッションの場があったりするので理解が進んでいます)

何にせよお子さんが頑張りたいというのをやめさせる必要はないですが、学校をじっくり選ぶことにかなりの時間と労力が必要になります。
公立校でもそうでなくても、合わない環境に放り込まれて苦労している生徒を仕事柄たくさん見てきました。
でも逆に、本人に合った環境で自分の長所を伸ばして楽しく学校生活を送ってきた子も見ています。

https://h-navi.jp/qa/questions/44822
2017/01/23 01:06

しーまま様お返事ありがとうございます。

満足される学校への入学素晴らしいですね。
とても羨ましいです♪

隣の芝は青く見えますが、不良や怖い先輩がいない環境で通われてるだけでも正解な気がします。

直前の勉強だけとは素晴らしいです!
コツコツ公文を続けられたのも素晴らしいと思います。

わが家は少人数制の塾に入れましたが、内容はなかなかハードで宿題に悪戦苦闘しております。
辛かったら辞めていいよと言ってますが、本人はどうしても私立に行きたいらしくやらせてくれというので続けさせてます。
正直受験は私立の資金等課題も多いです。

私が授業以外全く勉強しないタイプで(笑)子供にはDVD等で小さな頃から勉強に興味を持たせるようにはしてきました。
嫌にならないようにだけ気をつけ、基本的には好きな物中心にして楽しませてます。

①通学時間の短い学校
②運動面、精神面で厳しくない学校
③学校選びで偏差値の高望みはしないこと

を条件に一応本人の希望校(本人がピンと来たここだけ少し偏差値が高い…)目指してがんばっています。

発達障害で受験はどうなのか?上手くいくのか?とも考えましたが、しーまま様のような春を迎えられれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44822
2017/01/23 23:47

drymango様ご返信ありがとうございます。

drymango様がおっしゃるように詰め込みは本当の勉強ではないですよね。

いま本人は塾に行き必死に覚え問題が解け、初めて成功体験という喜びを覚えつつあります。
中学受験の難易度が高い事柄も勉強すれば正解するのだと自信も多少は出てきたようです。

学校の勉強に対する意識が低いこと及び集中力がないのと読解力がないのでテストがサッパリです…

多分塾の勉強の方が将来の私立に行く為の勉強と直結していると思っているのか?学校の勉強より積極性があります。
相変わらず塾でも国語は駄目ですが…
(本人には学校の勉強の大切さを説いていますが、まだまだ修行中です)

色々と暗記した知識が幹となり枝となりその中で本人が学びたいことが出てくれば、本当の「勉強」をさせてあげたいと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44822
しーままさん
2017/01/22 21:06

こんばんは。
自閉症スペクトラムの中一男子です。

さかなさかなさんと同じく、私も子供が内申点を取れるタイプではないと思っていました。
なので内申が必要な高校受験より、もしかして中学受験の方が楽なのではないかと。
あと、クセが強く、新しい環境に慣れるのも時間がかかりそうで、小学校時代と同じく6年間同じ仲間、同じ先生がよいと思ったのも受験した理由です。
受験は親が、けしかけて、持ち上げて、乗らせて・・でした。もちろんむりやりではないつもりだったのですが。

入った学校に、私はとても満足しています。
でも子供にとってはどうだったのかは、まだわかりません。登校しぶりもありますし・・・。
通学にも時間がかかり、いろんなところで子供に負担になる面があるのも事実です。
地元の公立中学なら、自分より成績が下の子もいて、お山の大将でいたい息子は楽だったのかもしれません。
でも、ちょっとビビりな息子は、不良や怖い先輩がいないのは安心と言っています。

受験勉強は直前までやりませんでした。ずっと公文だけ。
小6の夏にはじめて夏期講習。集団塾だったので、雰囲気にやられ、半分でダウンしました。
反省をふまえ、秋から個別指導塾に行きました。ここの先生が息子の特色を理解してくれてよかったんです。
教えられるの大嫌い。問題集などは、厚さを見ただけでやる気をなくすタイプだと。
で、塾の参考書や問題集などは買わなくていいと、行くたびに全国いろんな中学の模試をコピーしてくれていて、
ただひたすら問題を解くだけ。
終わったテストも、自分で整理したり、やりなおしたりしない。答え合わせしたら、その場で覚えさせて復習もしない。
できなかった問題をやり直させるのは、「できなかったことを責められている。いじわるされてる」と思うお子さんがいるんです、と。たぶん、弱点は先生だけが意識していて、次の問題を選んでくれていたんだと思います。

このように、勉強のやり方は千差万別。お子さんに合う方法が見つかるとよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/44822
退会済みさん
2017/01/23 10:28

ふうむ。本人は勉強が好きだけど、成績は下?これがひっかかるな。
塾は勉強するところではなく、テストの問題の解き方を覚えさる企業なので、勉強ではありませんし、本来の勉強をする能力を削ぎ取ってしまうところです。ですから、本来はお勧めしません。
本人は本当に勉強が好きなのか?勉強ってのは何なのかわかっているのか?(成績のためでも、テストで点を取るためでも受験を乗り越えるためのものでもない。偏差値なんて下劣なもののためでもない)
まずは勉強って何かを理解させませんか?今の日本では大人でさえも、ましてや、学校の教師でさえもこれを理解していない人間が多すぎますけど。困ったものです。

私立中学ですけど、学校、地域によっては公立のほうが発達障害の受け入れ態勢が整っている場合もありますので良く調べられた方がよいですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/44822
2017/01/24 00:04

しおた。様ご返信ありがとうございます。

メリットはまさに親が考えていた通りです。
デメリットもその通りで特に資金面は楽とは言えません(^^;;

勉強もここまで小学生にやらせる?と大人も唸らせる難易度です。
しかし中学生・高校生なら厳しいですが、小学生ならまだまだサポート出来る為、親子三人四脚でがんばりたいと思います。

あとは本人に会う学校探しが一番の課題です。
そのため数多くの文化祭や説明会に通いネットでは中学のみならず高校の評判も調べています。
ここまでやっても入学してみないと分からないものですが、最後まで探してみようと考えております。
Doloremque molestias illum. Voluptas ipsa deleniti. Saepe nam sed. At nihil quisquam. Blanditiis minima et. Nihil et et. Similique modi nihil. Aut dolorem sapiente. In delectus totam. Dolor dolores vel. Dolorem esse at. Quibusdam quas eos. Dolorum laboriosam accusamus. Optio deserunt itaque. Porro fugit officia. Commodi delectus rem. Possimus voluptatem perspiciatis. Odit nulla eaque. Dolores saepe eos. Maiores tenetur neque. Ipsa natus ratione. Animi enim quisquam. Maxime natus ipsa. Ut error corrupti. Nisi odit sint. Placeat vel dolores. Quia molestiae labore. Vitae fugiat ratione. Voluptas sapiente esse. Ut rerum perferendis.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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はじめまして

2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。そこで、相談なのですが…。私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
国立は特別な支援や配慮は全く期待できません。また実験的な取り組みや実習生の受け入れも多いです。新しい取り組みを面白がれたり、班でチームを組...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
こんにちは! 線が引かれているところがよくわからないということは、文字が読みづらいのだと思います。 他の人と同じようには見えていないのかも...
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