2022/07/15 16:01 投稿
回答 8

中学生に向けて進路はどのように動き始めましたか?

時々お腹が痛くなったりしますが、学校生活は落ち着いているようで学習はできています。テストの点数は良いので知能は普通です。友達と下校したり交流クラスでも普通に雑談をしているようです。

自立に向けてどのように進路計画を立てていけば良いでしょうか?


最初の予定としては、6年生で交流学級に戻る予定でしたが、そうなると今現在から慣らしていかなければなりません。
本人の強い希望はないので5年生も情緒支援学級で落ち着いた生活を送ろうと思っているところです。このままこちらの希望を出さない限り6年生も支援学級です。中学に向けて6年は交流を増やしていくという計画になっていますが…環境の変化は苦手です。
中学校は3つの小学校が集り8クラスぐらいになります。
本人は大人数になるので中学校は行きたくないといっています。支援学級も嫌だと。
行けるのであれば、カトリック系の私立女子中に行きたいとのこと。
難関校ではないので少人数のため落ち着いて生活できるのであれば行かせたいです。しかし、今の時点で不安が多い子供にとって私立中は厳しいでしょうか?
中学校に向けていつから動き出しましたか?本人に合ったとこにうまく進学できたらいいです…

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/169980
退会済みさん
2022/07/17 08:52

こんにちは。
うちは男子ですが、受験学年の子がいまして、ご参考になれば幸いです。

まず、通級の申請のときに教育委員会の方との話で「男子がやんちゃな学年は女子の中学受験が多くなる」とのことでした。学力や教育環境というより、コミュニティにうんざりという感じはもしかしたら近いのかもしれません。

その女子たちですが、日々の雑文をまわす宿題がクラスであって、読みますと(先生主導のオープンなものです)、受験や塾のテストに「不安」の文字が非常に多く、男子は「勉強しない」が親の悩みあるあるですが、女子は「不安で不安定」というのを親御さんから聞くことが多いです。ここに向き合えるかというのは、やってみないとわからないので、それに向かって頑張ってみるのはとてもよいことではないでしょうか?

がっつり受験であれば、3年の2月からの3年間の塾のカリキュラムにのって、というのが王道ですが、もう少し力の抜けた感じであれば、やることをかなり削って受かる学校もたくさんあります。
その女子校がどちらかがわかりませんが、地元の個人塾のいくつかにご相談されることをおすすめします。
どのくらいの勉強量が必要なのか、校風が近い学校はどこなのか、色々教えてくれます(営業はされますが、合わないと思えばスルーし続ければ大丈夫です)。

カトリックの学校というのは、本当にクリスチャンでなければ、あまり関係ない印象を持っています。
礼拝や聖書を読むなどの独特のものはあるかもしれませんが、元気一杯、厳しい学校、その中間の学校も。
校風を作るひとつの要素ではあるけれど、結局はその学校が持つ雰囲気で、厳しいカトリックの女子校に通うノリノリの女子も知っています😅
ネット含め私立の個別相談も多いです。「発達障害」といって、名前をメモされるなどは個人的には都市伝説ではないかと。むしろそこで嫌な顔をされたら合わないと割り切った方がいいです。
ご参考までに、うちは「かなり自由な子ですが大丈夫でしょうか?」という聞き方をしています。リアクションは各学校違います。

試行錯誤しかなく、受験もダメだったときのバックアップ(学区外の公立、フリースクール等)も含め、話し合いは続けられた方がいいですよね。
公立中で8クラスは確かに多い印象で、先生方も手がまわらなくなるのは想定に入れた方がいい気がしました。

https://h-navi.jp/qa/questions/169980
ハコハコさん
2022/07/17 09:10

主さんはお子さんの成長であったり、伸びしろを伸ばすという点で
何を重視していますか?

学力や学歴重視なのか、それとも人としての成長重視ですか?

どこに進むにしても、大事なことはこちら!と絞っておいた方がいいと思います。

お子さんが勉強が好きでかつ得意でないと、学力&学歴選択は存外リスキーな面があると思います。

なお、お子さんですが、少人数でのんびーりした私立が向いていると感じます。
ですが、ハードルも高いような。
受験に本人が乗り気なんでしょうか?そこがまずなにより大事かと。

親御さんの方はそれを受け

①受験準備がそれなりに必要であることを本人に具体的に理解させる必要があること。
②受験先をかなり厳選する必要があること。(カトリック系でのんびりした雰囲気に見えても、中堅〜下位の私立でもゴリゴリのアッパー思考の子も存外います。例えばこちらの地元では、私立に行く女のコたちは、しっかりしているのて、損得勘定もしっかりします。やさしげに見えて実はかなりキツい性格とか、意地悪でマウンティング女子もとても多いです。本当におっとり優しい子もたまーにいますが、やはり競いあったり、努力するだけの根性はあるのでみんな大人びていてしっかりしてますよ。)
③学校へは6年間毎日送迎する覚悟で
④ダメだった場合の対策

これらが大変かなと。
成績の方も4年生ぐらいまでなら100点連発というのは普通では?
どちらかというと、それまではともかく5年生以降、右肩上がりか現状維持で100点連発という形であればいいんですけど。

それと、最近の傾向で
学校の成績は全く良くないけど、受験勉強はしていて、私立に行く子どももそれなりにいます。

学校の成績はあまり関係ないように思います。結局は本人が親にお尻を叩かれて受験して、それに逆らわずに身体を壊さずに塾に通えるか?かなと。

本人の意思で〜とよく言いますけど、親がきちんと私立受験に興味を持たせるよう仕向けています。
友達の影響で受験したいと言い出す子どももいますが、どちらかで。

受験勉強に向けてしっかり長いものに巻かれるタイプならまだ間に合うと思いますよ。
正直、公立の通常級は中学校卒業までお子さんにはかなり厳しいと思いますので
良い場所が見つかるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169980
退会済みさん
2022/07/15 20:01

とりあえず、オープンスクールと学校説明会には行ってみて。カトリックの女子校、静かで穏やかなイメージだけど、実際を見てみて。私立だと試験もあるなら、ある程度は勉強を。入れな場合も想定しないとなりません。
男子が苦手なのかな。
動き出して、遅いということはないです。
あと、支援級もふくめ、中学も情報収集を。
通える公立学区外でないですか?もし、特定の子がいやなら、そういうのありでは?

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退会済みさん
2022/07/16 03:33

うちは、小学校からずっと支援学校ですから、進路も何も。
最終目標は、一般企業に障害者枠で就労する事です。

お子さんは、将来。どうされたいのですか?

障害をクローズして、企業で働きたいのか。
それとも全てオープンにして、一般企業、もしくは障害者枠で働きたいのか。

大きく分けて三つ。

お子さんの障害の状態と、本人のやる気、理解力、順応力など、私立ならそれらを入学の段階で。
試験で試されると思います。

大雑把ではなく、本当にそうしたいとお子さんと一緒に。
お考えなら、情報を集めてリサーチなさり動かれては?

ここで聞かれても、わからないですよね。お子さんによるので。

大学を出る、私立高校を出るなどは、最終的には。
一般企業に、健常の人たちと同じように。就労を目指されているという事ですよね。

それで、お子さんは良いのですか?
ご質問の内容は、親御さんの意見であって、お子さんの意見ではない。

希望通り、受験だけはさせてあげたらどうかな。
それで落ちれば、他の選択肢を本人も考えるのでは。

厳しいかも知れませんが、早い段階で。

自分の障害について、受け止め理解が出来ている。お子さんたちの多くが、環境にうまく順応が出来ているのが、今の日本の社会なのだと思います。

私は娘が、幼稚園時代に療育を受け、支援学校に入ってから。
常に、第三者の目線で。普段はいる事を心掛けていました。理由は、客観的にいたかったからです。

親の甘さが入ると、大事な点を見る視点が狂います。

選択肢はお子さん自身に、もともとあるのですから、お子さんの意見優先で良いと思う。
仕事でも何でも、やはり自分で選んだほうが、それなりの責任感を本人が持つ気がしますけれどね。

私自身、中学ではありませんが高校は私立です。学費や制服代などそれなりの金額がかかったので、家計的には裕福ではない家庭でしたから、親に本当に大丈夫なのか? 親に確認した覚えがあります。今は年間100万円以上はかかると思いますよ、中高関係なく私立ならば。

行かせる余裕があるなら、希望を叶えてあげる事は出来るって事ですよね。

本当に大丈夫なのですか? 主さんは、お子さんに合わせて常に動いている気がしますから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169980
春なすさん
2022/07/16 07:03

目の前の進路もそうですがやはり最終的な目標を先に決めていた方が良いと思います。
最終的に一般就職でしょうか 。

そこから遡るとおのずと答えは出てくると思います。
中学については、そうでなくても色々と 揺れる出身思春期です。お子さんに合った環境を考えて 最終的にはお子さんが自分で決めた方がうまくいくと思います。

学習といっても学校の勉強ではなく生きる力はどちらにしても付けた方が良いと思います。 以前もお伝えしたかもしれませんが、 日常生活の自立 家事をやっていた方が自立はしやすいです。 勉強はできても生活自立ができなく て 大学を中退した人なども います。

言語理解が低いということは この先 の学習 に多少影響は出てくるような気はします。検査結果に基づいて 心理士さんや教育委員会、役所などの相談窓口に相談 されるのも良いかもしれません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/169980
ナビコさん
2022/07/16 11:05

経験はないですが、学校のテストと受験問題は内容が異なると思うので、夏休みに受験塾の夏期講習に申し込んで、体験・相談するといいと思います。
早い子だと、小3から塾で勉強しているので、5年だと遅いくらいです。
至急、塾探しだと思います。

カトリック系なら、発達障害を理由に受験拒否はないでしょうが、私立の合理的配慮は「努力義務」なので、学校によって対応が違うので、受験前に問い合わせした方がいいと思います。
学校にカウンセラーがいるかどうかも確認を。

公立でも私立でも、結局は自分が環境に合わせないといけないのは変わりないし、本人が行きたい方にチャレンジするのはいいと思います。
でも落ちた時の話もしておかないといけないとは思いますが。
他にすべり止めを受けるかは、塾と相談されたらいいと思います。

万が一ですが、落ちた時どうしても公立が嫌なら、フリースクールも探しておいた方がよいかも。



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2023/07/24 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 学習 通常学級

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
宿題 高校 算数

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
療育 グループホーム 算数

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
ADHD(注意欠如多動症) IQ 中学校
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