2018/10/29 09:42 投稿
回答 7
受付終了

今頃になって中学受験することになりました。
小6のASDの息子です。
先日、小児神経科の先生に「中学は私立がいい」と言われ、進学校ではなくのんびりした子が多い中高一貫の学校を見つけました。
(発達障害児も多いと聞いていて偏差値もあまり高くありません)
文化祭・説明会にも行き本人も気に入ったようです。

ですが・・・全く勉強しません。
単願で受験しますが、どの程度できていれば合格するのでしょうか?
過去問では算数は大丈夫そうなのですが国語は正解が半分位です。
(試験に出る漢字は456年生レベルで読みは100%読めますが書きは90%位書けません)

心身ともに思春期に入っているようで声かけも難しいです。

アドバイスいただきたいのは
・試験はどの程度できていれば合格するのか
・勉強がやる気になる方法
です。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/10/30 18:00
メッセージをくださった方々、お忙しいところ親身になってくださりアドバイスありがとうございました。
参考になりました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/119476
おまささん
2018/10/29 11:42

こんにちは。
なんというかこの質問は塾などでする質問だと思います。
なぜなら、合格判定はその年の受験者の倍率で上下するからです。ですからどの学校なのか?にもよるのです。どうしても私立というならば、単願枠に頼らず、一般受験も視野に入れないとと思いますよ。

突然、受験することになったこと、お子さんはどう思っているのですか?なんとかなるさ、と思っているくらいならまだいいですが、じつは受験したくないと思っていませんか?
勉強へのやる気は本人しか出せません。外部ががやがや言ってもやる気がそげるだけです。私立へ行くメリットとデメリットをお母さんはお子さんに語れますか?
公立へ行くとお子さんに降りかかるであろうデメリットをお子さんに語れますか?
語れるなら教えてあげてください。そして、考えるのはお子さんです。やばいと思えば、しぶしぶでも勉強するかもしれません。
お母さんがもし、お子さんに説得力のある話をできないなら、医師の意向を聞いて学ぶとか、塾の先生と相談するとかしましょう。受験のやり方は子供によって違いますし、合格への近道はありません。
単願枠は学校の成績も必要なのではないですか?先生に一筆書いて貰う時に相談するといいですよ。ただ闇雲に受験するなんて、偏差値が低いところでも危ういとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/119476
haruさん
2018/10/29 12:50

すずらんさん、こんにちは。

全く勉強をしたがらない兄がやる気を出したのは、美人で優しい家庭教師の先生をつけてからでした。本人が勉強に意義を見出せないなら、やれやれ言うより違うアプローチを考えて対応するしかないかな、と。小6なので通用するかわかりませんが、親がやいのやいの言うよりは効果あるかもしれません。

あとは、その私立に通ったことのある人(出来るだけ年齢は近い方がよいと思います)に家庭教師を頼むとか。どういう所で、どんなことがよかった、こういう傾向があるなどの情報が得られるかもしれませんし、どれくらいの学力がないと…などはシビアにわかるんじゃないかな、と。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119476
らくださん
2018/10/29 11:30

こんにちは。

中学受験ではなく、子供が高校受験生です。
学校説明会で、テストでどれくらい取れたら…と聞いてみた時に、
「在籍中学校の進路担当の先生に伝えてありますので
お尋ねください」と言われました。

ですので、小学校の先生か、中学受験対策をしている塾から情報を
仕入れるのが確実だと思います(我が家は塾に通ってないですが、
塾に行っているご家庭は、塾から色々情報をもらってます)。

勉強に対してやる気になる方法…。
うちの子は中3に入って周りに影響を受けてやる気になりました。
そして昨日、見学に行った高校の文化祭で思うところがあったようで、
「今のままじゃイカン!」とより受験に対し真剣になりましたよ。

私の子どもの周りの中学受験したお子さんたちは、
公立中に進む同級生が多い中、受験を選んだわけです。

あの学校で、これを学びたい(英語に力を入れている学校、
美術に力を入れている学校)、あの部活に入りたい(全国
レベル)、公立中よりもハイレベルの勉強をしたい…など
受験の動機がありましたよ。

お子さんは動機はしっかりしたものがありますか?
親に言われて何となく、とか、文化祭が楽しかったから、ではなく。

個人的には、やる気がなくても、テストで合格するだけの
学力があるならそれでいいと思いますので、まずはその学校の
合格ラインの把握が先かなと感じます。

受験に向けて中学も高校も大学も、ピリピリしてくる
時期ですよね。
子どもが行きたい学校に行けるように、お互いサポート
頑張りましょうね!

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https://h-navi.jp/qa/questions/119476
退会済みさん
2018/10/29 17:24

模試って、受けられました?
レベルはわかるのでは?
そして、その学校によって特徴があり、試験も傾向とかあるのでは?
進学校ではないといったって、今時は、みんな大学志望は一応当たり前な時代ですから。
今、六年なら、試験てそう遠くないですよね。このくらいやればいいだろう、ていうのは、なにもしなくても過去問が合格ラインの子が言う言葉。
過去問、どの程度できたら合格ラインか調べてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/119476
烏有さん
2018/10/29 22:46

シリタスで全国の中高一貫の偏差値を見ると40あたりが最低ラインです。内申を無視して通知表だけで見ると、偏差値45はオール3に2が混ざるくらいです。偏差値=50+(自分の得点-平均点)÷2と言われてるのを見たことがあります。ですから他の子の平均点に影響されますね。模試次第かな。

のんびりして面倒見のいい私立はとてもいい選択肢だと思いますが、正直今からでは時間不足でどうしようもないので、家庭教師など専門家に丸投げしてしまうのがよいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119476
たんぽぽさん
2018/10/30 08:08

年の近い兄貴、姉貴的な方からの励ましや叱咤は、親より届くみたいですよ。
家庭教師や、1対1を試すのはどうでしょう。試験迄時間がなければ、本人に代わってやるべき事を整理し要領よく導いて貰い短期目標を具体的にしないと。必要情報が入り、発達障害と相性が合わない人は変更希望できる大手個別がいいかな。

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2024/12/27 投稿
こだわり ルール 発達障害かも(未診断)

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 会話 乗り物

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 発達検査 不登校

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 学習 通常学級

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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8件
2023/12/01 投稿
IQ 療育 問題行動
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約15時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると87人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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