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Q&A
- お悩みきいて!
今頃になって中学受験することになりました
今頃になって中学受験することになりました。
小6のASDの息子です。
先日、小児神経科の先生に「中学は私立がいい」と言われ、進学校ではなくのんびりした子が多い中高一貫の学校を見つけました。
(発達障害児も多いと聞いていて偏差値もあまり高くありません)
文化祭・説明会にも行き本人も気に入ったようです。
ですが・・・全く勉強しません。
単願で受験しますが、どの程度できていれば合格するのでしょうか?
過去問では算数は大丈夫そうなのですが国語は正解が半分位です。
(試験に出る漢字は456年生レベルで読みは100%読めますが書きは90%位書けません)
心身ともに思春期に入っているようで声かけも難しいです。
アドバイスいただきたいのは
・試験はどの程度できていれば合格するのか
・勉強がやる気になる方法
です。
よろしくお願いします。
小6のASDの息子です。
先日、小児神経科の先生に「中学は私立がいい」と言われ、進学校ではなくのんびりした子が多い中高一貫の学校を見つけました。
(発達障害児も多いと聞いていて偏差値もあまり高くありません)
文化祭・説明会にも行き本人も気に入ったようです。
ですが・・・全く勉強しません。
単願で受験しますが、どの程度できていれば合格するのでしょうか?
過去問では算数は大丈夫そうなのですが国語は正解が半分位です。
(試験に出る漢字は456年生レベルで読みは100%読めますが書きは90%位書けません)
心身ともに思春期に入っているようで声かけも難しいです。
アドバイスいただきたいのは
・試験はどの程度できていれば合格するのか
・勉強がやる気になる方法
です。
よろしくお願いします。
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質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
こんにちは。
なんというかこの質問は塾などでする質問だと思います。
なぜなら、合格判定はその年の受験者の倍率で上下するからです。ですからどの学校なのか?にもよるのです。どうしても私立というならば、単願枠に頼らず、一般受験も視野に入れないとと思いますよ。
突然、受験することになったこと、お子さんはどう思っているのですか?なんとかなるさ、と思っているくらいならまだいいですが、じつは受験したくないと思っていませんか?
勉強へのやる気は本人しか出せません。外部ががやがや言ってもやる気がそげるだけです。私立へ行くメリットとデメリットをお母さんはお子さんに語れますか?
公立へ行くとお子さんに降りかかるであろうデメリットをお子さんに語れますか?
語れるなら教えてあげてください。そして、考えるのはお子さんです。やばいと思えば、しぶしぶでも勉強するかもしれません。
お母さんがもし、お子さんに説得力のある話をできないなら、医師の意向を聞いて学ぶとか、塾の先生と相談するとかしましょう。受験のやり方は子供によって違いますし、合格への近道はありません。
単願枠は学校の成績も必要なのではないですか?先生に一筆書いて貰う時に相談するといいですよ。ただ闇雲に受験するなんて、偏差値が低いところでも危ういとおもいます。
なんというかこの質問は塾などでする質問だと思います。
なぜなら、合格判定はその年の受験者の倍率で上下するからです。ですからどの学校なのか?にもよるのです。どうしても私立というならば、単願枠に頼らず、一般受験も視野に入れないとと思いますよ。
突然、受験することになったこと、お子さんはどう思っているのですか?なんとかなるさ、と思っているくらいならまだいいですが、じつは受験したくないと思っていませんか?
勉強へのやる気は本人しか出せません。外部ががやがや言ってもやる気がそげるだけです。私立へ行くメリットとデメリットをお母さんはお子さんに語れますか?
公立へ行くとお子さんに降りかかるであろうデメリットをお子さんに語れますか?
語れるなら教えてあげてください。そして、考えるのはお子さんです。やばいと思えば、しぶしぶでも勉強するかもしれません。
お母さんがもし、お子さんに説得力のある話をできないなら、医師の意向を聞いて学ぶとか、塾の先生と相談するとかしましょう。受験のやり方は子供によって違いますし、合格への近道はありません。
単願枠は学校の成績も必要なのではないですか?先生に一筆書いて貰う時に相談するといいですよ。ただ闇雲に受験するなんて、偏差値が低いところでも危ういとおもいます。
すずらんさん、こんにちは。
全く勉強をしたがらない兄がやる気を出したのは、美人で優しい家庭教師の先生をつけてからでした。本人が勉強に意義を見出せないなら、やれやれ言うより違うアプローチを考えて対応するしかないかな、と。小6なので通用するかわかりませんが、親がやいのやいの言うよりは効果あるかもしれません。
あとは、その私立に通ったことのある人(出来るだけ年齢は近い方がよいと思います)に家庭教師を頼むとか。どういう所で、どんなことがよかった、こういう傾向があるなどの情報が得られるかもしれませんし、どれくらいの学力がないと…などはシビアにわかるんじゃないかな、と。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
全く勉強をしたがらない兄がやる気を出したのは、美人で優しい家庭教師の先生をつけてからでした。本人が勉強に意義を見出せないなら、やれやれ言うより違うアプローチを考えて対応するしかないかな、と。小6なので通用するかわかりませんが、親がやいのやいの言うよりは効果あるかもしれません。
あとは、その私立に通ったことのある人(出来るだけ年齢は近い方がよいと思います)に家庭教師を頼むとか。どういう所で、どんなことがよかった、こういう傾向があるなどの情報が得られるかもしれませんし、どれくらいの学力がないと…などはシビアにわかるんじゃないかな、と。 ...続きを読む Praesentium qui laborum. Quis porro illum. Minus esse impedit. Sed expedita facilis. Maxime nemo non. Qui nobis maiores. Nesciunt similique corporis. Voluptatem nemo explicabo. Neque non tempore. Consequuntur praesentium adipisci. Quos molestiae qui. Libero aliquid odit. Amet ut sed. Ut possimus ea. Ut quo odio. Molestias consequatur quam. Nostrum qui officiis. Autem non necessitatibus. Delectus doloribus id. Molestiae incidunt et. Quidem rerum et. Non repellendus deleniti. Sed sit nesciunt. Nobis est eos. Omnis quia cupiditate. Exercitationem accusantium amet. Voluptatem pariatur eveniet. Ullam quibusdam porro. Nulla officia omnis. Tempore quas eum.
こんにちは。
中学受験ではなく、子供が高校受験生です。
学校説明会で、テストでどれくらい取れたら…と聞いてみた時に、
「在籍中学校の進路担当の先生に伝えてありますので
お尋ねください」と言われました。
ですので、小学校の先生か、中学受験対策をしている塾から情報を
仕入れるのが確実だと思います(我が家は塾に通ってないですが、
塾に行っているご家庭は、塾から色々情報をもらってます)。
勉強に対してやる気になる方法…。
うちの子は中3に入って周りに影響を受けてやる気になりました。
そして昨日、見学に行った高校の文化祭で思うところがあったようで、
「今のままじゃイカン!」とより受験に対し真剣になりましたよ。
私の子どもの周りの中学受験したお子さんたちは、
公立中に進む同級生が多い中、受験を選んだわけです。
あの学校で、これを学びたい(英語に力を入れている学校、
美術に力を入れている学校)、あの部活に入りたい(全国
レベル)、公立中よりもハイレベルの勉強をしたい…など
受験の動機がありましたよ。
お子さんは動機はしっかりしたものがありますか?
親に言われて何となく、とか、文化祭が楽しかったから、ではなく。
個人的には、やる気がなくても、テストで合格するだけの
学力があるならそれでいいと思いますので、まずはその学校の
合格ラインの把握が先かなと感じます。
受験に向けて中学も高校も大学も、ピリピリしてくる
時期ですよね。
子どもが行きたい学校に行けるように、お互いサポート
頑張りましょうね! ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
中学受験ではなく、子供が高校受験生です。
学校説明会で、テストでどれくらい取れたら…と聞いてみた時に、
「在籍中学校の進路担当の先生に伝えてありますので
お尋ねください」と言われました。
ですので、小学校の先生か、中学受験対策をしている塾から情報を
仕入れるのが確実だと思います(我が家は塾に通ってないですが、
塾に行っているご家庭は、塾から色々情報をもらってます)。
勉強に対してやる気になる方法…。
うちの子は中3に入って周りに影響を受けてやる気になりました。
そして昨日、見学に行った高校の文化祭で思うところがあったようで、
「今のままじゃイカン!」とより受験に対し真剣になりましたよ。
私の子どもの周りの中学受験したお子さんたちは、
公立中に進む同級生が多い中、受験を選んだわけです。
あの学校で、これを学びたい(英語に力を入れている学校、
美術に力を入れている学校)、あの部活に入りたい(全国
レベル)、公立中よりもハイレベルの勉強をしたい…など
受験の動機がありましたよ。
お子さんは動機はしっかりしたものがありますか?
親に言われて何となく、とか、文化祭が楽しかったから、ではなく。
個人的には、やる気がなくても、テストで合格するだけの
学力があるならそれでいいと思いますので、まずはその学校の
合格ラインの把握が先かなと感じます。
受験に向けて中学も高校も大学も、ピリピリしてくる
時期ですよね。
子どもが行きたい学校に行けるように、お互いサポート
頑張りましょうね! ...続きを読む Porro nisi culpa. Saepe consequatur est. Ipsam aspernatur odit. Nihil expedita consectetur. Nemo et saepe. Facere molestias ut. Voluptatibus tenetur autem. In consectetur voluptatem. Tempora aut tempore. Eligendi enim quidem. Repellendus officiis mollitia. Ipsum ut porro. Qui eligendi voluptatum. Sed mollitia provident. Quibusdam dolor quia. Culpa est voluptas. Quas consequuntur fugiat. Pariatur quos doloribus. Ipsam est quis. Excepturi iure et. Laborum inventore eum. Nobis aliquam asperiores. Expedita sint iste. Pariatur neque aperiam. Ut qui voluptas. Neque aut velit. Necessitatibus assumenda qui. Possimus sunt temporibus. Et voluptates ut. Nesciunt quibusdam excepturi.
模試って、受けられました?
レベルはわかるのでは?
そして、その学校によって特徴があり、試験も傾向とかあるのでは?
進学校ではないといったって、今時は、みんな大学志望は一応当たり前な時代ですから。
今、六年なら、試験てそう遠くないですよね。このくらいやればいいだろう、ていうのは、なにもしなくても過去問が合格ラインの子が言う言葉。
過去問、どの程度できたら合格ラインか調べてみては?
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
レベルはわかるのでは?
そして、その学校によって特徴があり、試験も傾向とかあるのでは?
進学校ではないといったって、今時は、みんな大学志望は一応当たり前な時代ですから。
今、六年なら、試験てそう遠くないですよね。このくらいやればいいだろう、ていうのは、なにもしなくても過去問が合格ラインの子が言う言葉。
過去問、どの程度できたら合格ラインか調べてみては?
...続きを読む Libero autem consequatur. Beatae enim amet. Veritatis sint molestiae. Ex dolorem corrupti. Unde porro quam. Repellat sunt fugiat. Rerum numquam alias. Et non veritatis. Deleniti quam quisquam. Esse non et. Officiis doloribus quae. Quos earum similique. Deserunt sint tenetur. Ipsum porro qui. Nesciunt deleniti velit. Voluptatem sit sint. Vitae deleniti nesciunt. Est reprehenderit consequatur. Voluptatibus mollitia voluptatum. Est asperiores accusamus. Earum sit tenetur. Aliquid tempora est. Deleniti quo excepturi. Cumque ut omnis. Provident fugiat ut. Voluptatem est non. Voluptates id eveniet. Nihil inventore optio. Voluptatem rerum rerum. Iusto ad quam.
シリタスで全国の中高一貫の偏差値を見ると40あたりが最低ラインです。内申を無視して通知表だけで見ると、偏差値45はオール3に2が混ざるくらいです。偏差値=50+(自分の得点-平均点)÷2と言われてるのを見たことがあります。ですから他の子の平均点に影響されますね。模試次第かな。
のんびりして面倒見のいい私立はとてもいい選択肢だと思いますが、正直今からでは時間不足でどうしようもないので、家庭教師など専門家に丸投げしてしまうのがよいかもしれませんね。
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のんびりして面倒見のいい私立はとてもいい選択肢だと思いますが、正直今からでは時間不足でどうしようもないので、家庭教師など専門家に丸投げしてしまうのがよいかもしれませんね。
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年の近い兄貴、姉貴的な方からの励ましや叱咤は、親より届くみたいですよ。
家庭教師や、1対1を試すのはどうでしょう。試験迄時間がなければ、本人に代わってやるべき事を整理し要領よく導いて貰い短期目標を具体的にしないと。必要情報が入り、発達障害と相性が合わない人は変更希望できる大手個別がいいかな。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
家庭教師や、1対1を試すのはどうでしょう。試験迄時間がなければ、本人に代わってやるべき事を整理し要領よく導いて貰い短期目標を具体的にしないと。必要情報が入り、発達障害と相性が合わない人は変更希望できる大手個別がいいかな。 ...続きを読む Incidunt quas deserunt. Architecto distinctio amet. Est debitis ea. Aut est quae. Soluta saepe molestias. Eligendi odit mollitia. Iste aut quisquam. Praesentium dolore rerum. Debitis id ut. Quo est necessitatibus. Dolores aut similique. Autem in esse. Est quia aut. Ex sequi provident. Odit assumenda aut. Laborum voluptatem nesciunt. Corporis eius aliquid. Facilis quo modi. Mollitia error eveniet. Quia sunt quaerat. Quo est et. Aliquid illo doloribus. Quis consequatur ea. Voluptatibus nisi eos. Voluptatem esse aut. Rerum repudiandae dolores. Quas error quidem. Beatae mollitia quia. Aperiam soluta dolores. Nostrum voluptatibus et.
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みんなのアンケート
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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-
普通科高校を選ぶ予定/選んだ
-
通信制高校を選ぶ予定/選んだ
-
単位制高校を選ぶ予定/選んだ
-
定時制高校を選ぶ予定/選んだ
-
高等専修学校(高専)を選ぶ予定/選んだ
-
高等専門学校を選ぶ予定/選んだ
-
特別支援学校高等部を選ぶ予定/選んだ
-
フリースクールを選ぶ予定/選んだ
-
その他
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