質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
今頃になって中学受験することになりました

今頃になって中学受験することになりました。
小6のASDの息子です。
先日、小児神経科の先生に「中学は私立がいい」と言われ、進学校ではなくのんびりした子が多い中高一貫の学校を見つけました。
(発達障害児も多いと聞いていて偏差値もあまり高くありません)
文化祭・説明会にも行き本人も気に入ったようです。

ですが・・・全く勉強しません。
単願で受験しますが、どの程度できていれば合格するのでしょうか?
過去問では算数は大丈夫そうなのですが国語は正解が半分位です。
(試験に出る漢字は456年生レベルで読みは100%読めますが書きは90%位書けません)

心身ともに思春期に入っているようで声かけも難しいです。

アドバイスいただきたいのは
・試験はどの程度できていれば合格するのか
・勉強がやる気になる方法
です。
よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
すずらんさん
2018/10/30 18:00
メッセージをくださった方々、お忙しいところ親身になってくださりアドバイスありがとうございました。
参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/119476
おまささん
2018/10/29 11:42

こんにちは。
なんというかこの質問は塾などでする質問だと思います。
なぜなら、合格判定はその年の受験者の倍率で上下するからです。ですからどの学校なのか?にもよるのです。どうしても私立というならば、単願枠に頼らず、一般受験も視野に入れないとと思いますよ。

突然、受験することになったこと、お子さんはどう思っているのですか?なんとかなるさ、と思っているくらいならまだいいですが、じつは受験したくないと思っていませんか?
勉強へのやる気は本人しか出せません。外部ががやがや言ってもやる気がそげるだけです。私立へ行くメリットとデメリットをお母さんはお子さんに語れますか?
公立へ行くとお子さんに降りかかるであろうデメリットをお子さんに語れますか?
語れるなら教えてあげてください。そして、考えるのはお子さんです。やばいと思えば、しぶしぶでも勉強するかもしれません。
お母さんがもし、お子さんに説得力のある話をできないなら、医師の意向を聞いて学ぶとか、塾の先生と相談するとかしましょう。受験のやり方は子供によって違いますし、合格への近道はありません。
単願枠は学校の成績も必要なのではないですか?先生に一筆書いて貰う時に相談するといいですよ。ただ闇雲に受験するなんて、偏差値が低いところでも危ういとおもいます。

https://h-navi.jp/qa/questions/119476
haruさん
2018/10/29 12:50

すずらんさん、こんにちは。

全く勉強をしたがらない兄がやる気を出したのは、美人で優しい家庭教師の先生をつけてからでした。本人が勉強に意義を見出せないなら、やれやれ言うより違うアプローチを考えて対応するしかないかな、と。小6なので通用するかわかりませんが、親がやいのやいの言うよりは効果あるかもしれません。

あとは、その私立に通ったことのある人(出来るだけ年齢は近い方がよいと思います)に家庭教師を頼むとか。どういう所で、どんなことがよかった、こういう傾向があるなどの情報が得られるかもしれませんし、どれくらいの学力がないと…などはシビアにわかるんじゃないかな、と。
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https://h-navi.jp/qa/questions/119476
らくださん
2018/10/29 11:30

こんにちは。

中学受験ではなく、子供が高校受験生です。
学校説明会で、テストでどれくらい取れたら…と聞いてみた時に、
「在籍中学校の進路担当の先生に伝えてありますので
お尋ねください」と言われました。

ですので、小学校の先生か、中学受験対策をしている塾から情報を
仕入れるのが確実だと思います(我が家は塾に通ってないですが、
塾に行っているご家庭は、塾から色々情報をもらってます)。

勉強に対してやる気になる方法…。
うちの子は中3に入って周りに影響を受けてやる気になりました。
そして昨日、見学に行った高校の文化祭で思うところがあったようで、
「今のままじゃイカン!」とより受験に対し真剣になりましたよ。

私の子どもの周りの中学受験したお子さんたちは、
公立中に進む同級生が多い中、受験を選んだわけです。

あの学校で、これを学びたい(英語に力を入れている学校、
美術に力を入れている学校)、あの部活に入りたい(全国
レベル)、公立中よりもハイレベルの勉強をしたい…など
受験の動機がありましたよ。

お子さんは動機はしっかりしたものがありますか?
親に言われて何となく、とか、文化祭が楽しかったから、ではなく。

個人的には、やる気がなくても、テストで合格するだけの
学力があるならそれでいいと思いますので、まずはその学校の
合格ラインの把握が先かなと感じます。

受験に向けて中学も高校も大学も、ピリピリしてくる
時期ですよね。
子どもが行きたい学校に行けるように、お互いサポート
頑張りましょうね!
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https://h-navi.jp/qa/questions/119476
退会済みさん
2018/10/29 17:24

模試って、受けられました?
レベルはわかるのでは?
そして、その学校によって特徴があり、試験も傾向とかあるのでは?
進学校ではないといったって、今時は、みんな大学志望は一応当たり前な時代ですから。
今、六年なら、試験てそう遠くないですよね。このくらいやればいいだろう、ていうのは、なにもしなくても過去問が合格ラインの子が言う言葉。
過去問、どの程度できたら合格ラインか調べてみては?
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烏有さん
2018/10/29 22:46

シリタスで全国の中高一貫の偏差値を見ると40あたりが最低ラインです。内申を無視して通知表だけで見ると、偏差値45はオール3に2が混ざるくらいです。偏差値=50+(自分の得点-平均点)÷2と言われてるのを見たことがあります。ですから他の子の平均点に影響されますね。模試次第かな。

のんびりして面倒見のいい私立はとてもいい選択肢だと思いますが、正直今からでは時間不足でどうしようもないので、家庭教師など専門家に丸投げしてしまうのがよいかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/119476
たんぽぽさん
2018/10/30 08:08

年の近い兄貴、姉貴的な方からの励ましや叱咤は、親より届くみたいですよ。
家庭教師や、1対1を試すのはどうでしょう。試験迄時間がなければ、本人に代わってやるべき事を整理し要領よく導いて貰い短期目標を具体的にしないと。必要情報が入り、発達障害と相性が合わない人は変更希望できる大手個別がいいかな。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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診断のための脳MRI検査についてご意見お聞かせください

私の子は6年生男児です。年長のころから近くのクリニックでアスペルガーと診断され内服してきました。すぐに怒って癇癪を起こすところがあり、クリニックであまりサポートしてもらえないところに困り、子供が思春期になり母の声が届かなくなる前に別の発達専門のクリニックに行きました。作業療法やアンガーマネジメントのトレーニングができればと思ったからです。改めて検査し、診断をつけるところから始めてほしいと言ったところ、脳MRI検査を勧められました。うちの子はチックがあるので静止できないことから鎮静剤を使う必要があり、その場合病院で行うので平日に学校を休ませて行くことになります。うちの子は学校ではトラブルなく他の子と同じように過ごせています。そもそも本当に発達障害なのか疑問に感じるところもある程度なのですが、確かな診断のためには必要なのでしょうか。学校を休ませる、鎮静剤を使うことが、過剰に感じてしまっています。アスペルガーのお子さんをお持ちの皆さま、脳MRI検査はされましたか?ぜひお聞かせください。

回答
>フランシスさん 貴重な体験談ありがとうございます。 他の疾患がないかの確認ですよね。そうですね、不安に思いながら無理に受けるものではない...
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はじめまして

2歳の時にASD,ADHD,協調性運動障害がわかった小学5年の息子について相談させてください。もうすぐ6年生になります。学校では昨年から支援学級に在籍しています。それ以前は通級でしたが、クラスから抜け出したり、対人トラブルが増え、色んな心配ごとから守りたい気持ちもあり支援学級に変わりました。来年は中学校です。地域の公立中学校には支援学級がありますが、大規模校で近年特に荒れています。また、いま現在、学校内で親しい友だちはいません(気が合う人がいません)。いじられたり、からかわれたりすることに耐えられず、教室に入る時間も減りました。来年の進学に合わせて、子どものために引っ越し(地域の公立中学校に通わせるのが不安なため、もう少し小規模で支援学級が手厚い学校を探したい)を検討していました。しかし、先日、支援学級の担任の先生から「私立中学校をうけてみてはどうか、子どもの可能性を伸ばしてあげてほしいから」とすすめられました。学力はあるから、支援学級でただトラブルを避けて過ごすだけでは勿体ないと。今がんばれば、きっと将来の役に立つと。それに、受験して中学校に入る子どもたちは、きちんと目的を持っているので、これまでのような統一感のないザワザワしたクラスではないはず。とのことでした。確かにそうかもしれないとは思うものの、つい守りに入ってばかりいました。苦手もたくさんありますが、得意なことはずば抜けて得意な子です。そして、5教科は全て◎判定です。ですが、対人コミュニケーションがとても苦手です(本人は苦手とも思っていませんが…)書籍などで見ると、積極奇異型または尊大型のアスペルガーが当てはまります。そこで、相談なのですが…。私立受験は経済的にどうしても無理なので(先生は借金する価値があると言われましたが)同じようなレベルの国立中学校を受験することなら出来るかもしれないと思いました。先生も、それも良いかも!と言ってくれました。本人にそれとなく聞いたら、受験してみたい(地域の公立中学校に行きたくないこともあり)とヤル気です。ただ、あまりにも情報が少なく、毎日ネットで検索したり図書館に行って関連本を読んだりしていますが、いまいちわかりません。国立中学校には支援学級がありません。ですが、うちの子のようなお子さんもいらっしゃるのでしょうか?仮に入学出来たとして、やっていけるのかどうかが非常に不安です。ご存じのケースや情報などありましたら、教えていただきたいです。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

回答
隣の県の国立は入れますか? 通学圏内かどうか。指定がある場合もありますよ。
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中学生の子供が、クラスの子に暴言を吐いているようです

(話のついでに担任から連絡がありました。)その子は、小学校からの同級生で息子のことをいろいろ気にしてくれて助けてくれるようですが、息子は特性故か、助言や注意=叱られた、否定された、と捉えてしまうようです。息子には、人に嫌なことは言わないようにしよう、と教えています。その子のママの連絡先は知っていますが、(連絡したことはない。)小学生の時のように、うちの子が暴言吐いて申し訳ありません、みたいに謝罪などは入れますか?中学生なので、小学生の時と違い母から母に連絡すると大事になりそうなので、会った時などに「いつもありがとうございます」という方で言った方がいいような気もします。相手のお子さんは優秀な子で(恐らく定型児)、息子がケアが必要な子供である、ということはわかってくれています。なので、健常児同士の喧嘩とも違うので、どうしたものか、と思っています。(そもそも土俵が違うことはみんなわかっている。)先生の話では、相手の子がどのように思っているかは、わからない、ということでした。通常級所属もしくは交流をしている過程でこのようなことは、ありますか?また、子供に暴言をやめさせるにはどのような言葉がけをしていますか?

回答
後、「給食」と書きましたが、分かりやすく書いただけで実際は仕出しの弁当です。 おかずとご飯とデザートがクラス毎にそれぞれ箱に入っていて、当...
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ASDの診断を受けている次男について

6年になってから、担任の先生を嫌がっています。理由は、感情的にだらだら怒る所が嫌だと言っています。支援の先生に関しても「誰にも言わないで」と言って話した事を担任に話された事に不信感を抱くようになりました。それで、定期的に月曜日になると気分が落ち込み学校を休むようになりました。(毎週ではありません)すると、担任の先生的には「休む理由も体調が悪いとかではないので、休ませてしまうとクセになってしまう。(甘えが出る)」途中からでも来るようにお母さんも協力を、と言われます。担任の先生には、息子が先生を嫌って休みたがっているとはハッキリ言ってません。先生が全て悪いと思ってはいないからです。悪い事は注意されて当たり前だし(先生の叱り方が下手なのは認めるけど)、これからも集団生活をする上で自分とは合わない人間は山ほどいるし、うまく距離をおいて接していく術を身につけなければいけないと息子にも話してあります。上記のこともあって、先生もしつこく来させるよう仕向けてきます。私としては、体は元気でも心はいっぱいいっぱいになってしまっているだろうから、1日休んでリフレッシュすれば翌日からはまた頑張れるのであれば、休んでも良いと思っています。無理に行かせて、ずっと登校拒否になってしまったらという不安もあります。担任の先生に「休む理由がない」と言われた時には、発達障がいに関して理解されてないなという印象を受けてしまいました。他にもそう感じる言動が以前からあったので、私自身すんなり先生のやり方を受け入れられません。先生なりに頑張っているのはわかりますが、頑張り方が違う気がするんです。話がうまくまとまりませんが、無理にでも行かせるべきなのか、自分の考え通り休ませてしまっていいのか悩んでいます。他2人の兄弟も発達障がい(ADHD)ですが、タイプが違うので接し方にも難しさを感じています。

回答
続きです。 私の娘も同じような理由で学校や他者への不信感を募らせた時期はあります。 誰かを嫌うときは常に感覚的です。何をされた訳でも無...
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