2022/03/04 09:05 投稿
回答 9

中学3年生になる息子がいます。
中学3年生になると高校の進路や受験が始まります。それに伴い高校での合理的配慮(支援)はどの程度受けられますか?
高校への入学のために発達検査は必要ですか?
小学5年生にしたいらいです。
ちなみに、一般級で配慮支援してもらっています
後、志望校はどのように決めましたか?
息子は、高校生のイメージが出来にくいのか、どんな学校が良いのか分かりません
皆さんは本人が志望校を決めましたか?
保護者が志望校を決めましたか?
情報を頂ければ参考にしたいです。
よろしくお願いします。

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/167445
ハコハコさん
2022/03/04 10:57

すみません。
高校生がいますが
この質問ってものすごーく答えにくいです。

というのも、現在高校で行われている支援は、小中と比べてものすごく立ち遅れていて、差も学校ごとにあるからです。
娘の通う高校には今年度通級ができましたが、まだまだ手探り状態。とても支援といえるような対応はされていません。コロナの影響もありますし。
検査結果がいるかどうかもケースバイケースですが主治医の意見書などは必要です。

なお、学校ごとの差が大きいので、これがスタンダードというような話しは誰もができないと思います。

ちなみにうちの学校では、かなり課題のある子以外は支援はもらえません。
一応個別対応は積極的にします。という風潮ですが、あくまでも学校が困り果てるレベルでのの課題がなければ、見守ってくれる程度で、合理的配慮といっていいレベルでは全くありません。

そんな状況ですので、こちらの地域ではダメな子でも退学させずになんとか卒業をさせます。という私立を勧められます。
当然、成長を目指した支援ではありません。
高校に行っても馴染めず、辞めてしまう傾向があり、今の時点では退学させないというのが支援の中心になっている地域は多いと思いますよ。

お住まいの地域(本人の通学可能範囲)での状況をしっかり調べるべしと思います。情報は少ないと思いますが、学力によりますがだいたい同じ学校を勧められているなど傾向はつかめるはず。

我が子の高校もお子さんの入学する年度では、通級制度の運用方法にもそれなりに進歩があるでしょう。過渡期ゆえどうなるかは不透明で現状の話はあまり参考にはならないと感じます。

学校選びですが、うちは本人にさせました。
が、想像がつかないのでまともに選べませんでしたよ。それでも自分でさせて良かったと思います。
見学等をさせてみて、イメージがつくならかなりマシな方だと思いますから見学に誘うなどはした方がいいです。本人がいかないなら親が行っておくこと。

模試で偏差値などを確認し、現状で完全安全圏内のレベルで近いか通いやすい学校を調べ、2~3校から選ばせるなどが現実的。

高校選びでああすればよかった。こうしたらよかったという経験をすることで、次の進路選びでは、多少の成長は見られます。

https://h-navi.jp/qa/questions/167445
2022/03/04 11:01

高校も、その地域や学校によって違います。
また、お子さんの学力がどのくらいなのか把握してますか?
受験となると、学力は必須です。
今、お子さんは通常級で支援級の利用がないのであれば、配慮は厳しいと思います。

まず、配慮をどうしても必要となると私立が優位だと思います。
公立なら、通急指導制度のある学校があるかどうか調べてみてください。
あれば、お子さんの学力、通学、体力等を考慮し選択肢としてあった方がいいと思います。

通級指導がない場合、工業、農業、商業、普通と、専門的に学べる学校もあるので、そういったことも考えてみてください。

今は、定時制や通信制の高校もあります。
こちらは、最終手段として頭の隅っこに入れておいてください。



高校入学のための発達検査は、しなくても大丈夫です。
したとしても、「個人情報」としての扱いになるようです。

高校の決め方については、学力と通級指導と家から近いということで決めました。
本人と話し合って決めました。
また、中学生はジャージなので、制服を着ているとなると高校生しかいないので、イメージしやすかったですし、その高校しか頭になかったのもあるかもしれません。

今年は、まだわかりませんが、夏休みには高校見学や一日体験があるので、そちらを利用するとよりイメージしやすいかもしれません。
また、お子さんが希望する高校の説明会があれば、直接配慮してもらえるかどうかの確認もできるので、率先して行ってください。
その場合、私立と公立と両方です。
尚且つ、複数校(私立2校/公立2~3校)あると絞りやすくなると思いますよ。






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https://h-navi.jp/qa/questions/167445
射命丸さん
2022/03/04 12:26

我が家は 成績で入れそうな高校の中から 本人に決めさせました。
高校の先は どのような大学や専門学校、または就職したいのか…等々を考えて決めなさい!でしたね。

高校は 義務教育ではないので…配慮と言っても
特に公立では 難しいかもしれません。
子供達の学校にも 障害をもっている生徒さんは数名いましたが、皆 車椅子に乗っている生徒さんでしたね。

検査は どこも必要ないと思います。
ただ、検査して 手帳などをとっておくと学校ではないですが、他の事は色々と助かる事もあるかと思います。

私立なら 探してみたら 配慮と申しますか 発達障害などをおもちの生徒さんが多かったら 先生達が 普通の学校より 理解はある学校もあるかもしれません。

色々なパンフレットを取り寄せてみたり 見学に行かれて 子供さんが ここなら頑張って行ける所を見つけてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167445
太助さん
2022/03/05 08:21

おはようございます。

希望している合理的配慮のうち、絶対にお願いしたい事を明確にする。
息子さんの成績の相応校、それ以下校をピックアップ。
説明会等で配慮してもらえるか聞く。難色を示すところは排除。
合格後に配慮をお願いすると、出来なくても「努力します」と学校側も言わざるを得ないので。

なりたい職業、行きたい大学学部があれば進学に力を入れている所。
とにかく高校卒業を目指すなら面倒見の良い所。何なら実力以下の所。

我が子は勉強が嫌い(苦手)だったので、高校卒業後は就職させるつもりでした。なので就職に強いと言われる公立私立で考えていました。しかし就職に強い(ひとまず離職率の高い所でもいいから放り込むのでなく、適正にあった定着できる職場に就く)高校は学業や生活の指導もしっかりしていて、息子は卒業は難しいのではないかと夫婦で話し合い、興味のある専門科のある学校に進みました。レベルは下げて卒業を確実にすることにしました。

今は進学より就職(正規雇用)の方が難しいので、工業や商業など専門科に進んでも進学を希望すればどこかの大学が拾ってくれます。高校で頑張ればその内容に合った学部の推薦も受けられます。
うちはとにかく座学が難しい子だったので、普通科は最初から選びませんでした。

同じ科同じレベルの学校が近くに2校ありましたが、1校はやんちゃな子が集まる。もう1校は発達、軽度知的の子が多い(と噂)面倒見のいいと言われるところでした。やんちゃな子にいじめられるというよりも、影響を受けやすくパシリになる可能性が高かったので後者の学校にしました。
ただし面倒見がいいというのは特性にそった配慮があるというわけでなく、あの手この手で卒業までもって行ってくれるって事のようでした。特性に対しては高圧的根性論でねじ伏せている感じがしました。この点で我が子はこの学校教師が大っ嫌いです。

高校は支援学校でない限りは障害を克服したり和らげたりする配慮支援というよりは、学校生活を無難におくらせて卒業させるための支援になってしまうのではないかなと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167445
あまだれさん
2022/03/06 20:27

小中9年間、情緒支援学級に在籍した、現在大学生の子がいます。
今は、コロナで難しい部分もあるのですが、オープンキャンパスや学校公開に、できるだけたくさん参加してほしいと思います。
地域によると思いますが、私が住む地域では公立は学校申込で「夏休み中に2校」しかオープンキャンパスに参加できませんでした。他に気になる公立がある場合は、親が高校側に連絡をして、個別相談をお願いしました。
私立はオープンキャンパスと、オープンキャンパスで開催されている「個別相談」に手あたり次第に参加しました。
(志望校をある程度絞ってからは、完全予約制の個別相談もお願いしています)
個別相談で「情緒支援学級在籍であること」「発達障害であること」をフルオープンにし、「現在受けている支援」を提示しながら、高校生活での支援などを率直に相談しました。
我が家は本人告知済でしたので、個別相談は全て本人同席でした。気になった高校は何度もオーキャンに参加しました(私立だと年に数回あるハズ…ここ数年はオンラインも多いですが完全予約制の来校タイプのオーキャンもあります)。
ちなみに、サポート校や発達障害支援に特化したところではない限り、学校サイトや配布される学校案内には「配慮の有無」については言及はされていないことが多いと思います。
我が家の場合は、個別相談に数回参加しているうちに「(発達障害に関して)理解があるな」という好感触でしたので進学を決意。実際、手厚い支援を受けて楽しい高校生活を送ることができました。
「個別相談」はぜひ受けてみてください(できれば複数回)。学校側の姿勢は見えると思います。
ちなみに息子が高校を選んだ理由は「個別相談での先生の対応」だったそうです。
実は、親としては経済的な事情で公立推しだったんですが(汗)、息子の強い思いもあり、私立の希望校に決めました。やっぱり「自分で選んだ学校」というのは、頑張るモチベーションになりますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167445
マキアさん
2022/03/04 17:42

①手厚い支援を希望し、自力での電車通学が可能なら支援学校の分教室に進学。分教室とは、公立高校の一角に間借りをし、療育手帳B2判定相当の生徒を対象に支援学校本校と普通高校の中間くらいのカリキュラム。自分で時間を意識し、教室移動や時間割などを把握して自ら動ける。小学校の学力はほぼ遅れがなく、中学の勉強は学び直しで、くらいの学力が目安。ただし卒業後の進路は限られる。職場実習メインなので大学進学はほぼ望みがない。(調査書がでないはず。)

②私立でインクルーシブ教育を実践している所を探す。カリキュラムや方針は千差万別。うちは統合教育の老舗ですと胸を張る学校もあります。他にも、、我が校はモンテッソーリ教育で恵まれた自然豊かな環境の中、農業体験などを通しながら豊かな人間性云々と謳う学校から、教室での面前の指導にとらわれず、パソコンを通してプログラミングなどを習得し将来につながる実践的な授業がモットーなどと触れ込む学校まで、実に様々です。

進学をしたいなら、是が非でも勉強をし入試を突破し、3年間脱落することなく通い詰め、テストを受け成績を修めることが必要になって来ます。支援云々より現状の学力と今後の伸び代をシビアに見極めなくてはならないと思います。

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2023/02/16 投稿
個性 発達検査 先生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
食事 仕事 会話

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
先生 トラブル 小学5・6年生

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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3件
2023/11/10 投稿
発達検査 ADHD(注意欠如多動症) 中学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
18件
2022/12/08 投稿
IQ 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
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