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中学3年生になる息子がいます
2022/03/04 09:05
9

中学3年生になる息子がいます。
中学3年生になると高校の進路や受験が始まります。それに伴い高校での合理的配慮(支援)はどの程度受けられますか?
高校への入学のために発達検査は必要ですか?
小学5年生にしたいらいです。
ちなみに、一般級で配慮支援してもらっています
後、志望校はどのように決めましたか?
息子は、高校生のイメージが出来にくいのか、どんな学校が良いのか分かりません
皆さんは本人が志望校を決めましたか?
保護者が志望校を決めましたか?
情報を頂ければ参考にしたいです。
よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/167445

すみません。
高校生がいますが
この質問ってものすごーく答えにくいです。

というのも、現在高校で行われている支援は、小中と比べてものすごく立ち遅れていて、差も学校ごとにあるからです。
娘の通う高校には今年度通級ができましたが、まだまだ手探り状態。とても支援といえるような対応はされていません。コロナの影響もありますし。
検査結果がいるかどうかもケースバイケースですが主治医の意見書などは必要です。

なお、学校ごとの差が大きいので、これがスタンダードというような話しは誰もができないと思います。

ちなみにうちの学校では、かなり課題のある子以外は支援はもらえません。
一応個別対応は積極的にします。という風潮ですが、あくまでも学校が困り果てるレベルでのの課題がなければ、見守ってくれる程度で、合理的配慮といっていいレベルでは全くありません。

そんな状況ですので、こちらの地域ではダメな子でも退学させずになんとか卒業をさせます。という私立を勧められます。
当然、成長を目指した支援ではありません。
高校に行っても馴染めず、辞めてしまう傾向があり、今の時点では退学させないというのが支援の中心になっている地域は多いと思いますよ。

お住まいの地域(本人の通学可能範囲)での状況をしっかり調べるべしと思います。情報は少ないと思いますが、学力によりますがだいたい同じ学校を勧められているなど傾向はつかめるはず。

我が子の高校もお子さんの入学する年度では、通級制度の運用方法にもそれなりに進歩があるでしょう。過渡期ゆえどうなるかは不透明で現状の話はあまり参考にはならないと感じます。

学校選びですが、うちは本人にさせました。
が、想像がつかないのでまともに選べませんでしたよ。それでも自分でさせて良かったと思います。
見学等をさせてみて、イメージがつくならかなりマシな方だと思いますから見学に誘うなどはした方がいいです。本人がいかないなら親が行っておくこと。

模試で偏差値などを確認し、現状で完全安全圏内のレベルで近いか通いやすい学校を調べ、2~3校から選ばせるなどが現実的。

高校選びでああすればよかった。こうしたらよかったという経験をすることで、次の進路選びでは、多少の成長は見られます。

https://h-navi.jp/qa/questions/167445

高校も、その地域や学校によって違います。
また、お子さんの学力がどのくらいなのか把握してますか?
受験となると、学力は必須です。
今、お子さんは通常級で支援級の利用がないのであれば、配慮は厳しいと思います。

まず、配慮をどうしても必要となると私立が優位だと思います。
公立なら、通急指導制度のある学校があるかどうか調べてみてください。
あれば、お子さんの学力、通学、体力等を考慮し選択肢としてあった方がいいと思います。

通級指導がない場合、工業、農業、商業、普通と、専門的に学べる学校もあるので、そういったことも考えてみてください。

今は、定時制や通信制の高校もあります。
こちらは、最終手段として頭の隅っこに入れておいてください。



高校入学のための発達検査は、しなくても大丈夫です。
したとしても、「個人情報」としての扱いになるようです。

高校の決め方については、学力と通級指導と家から近いということで決めました。
本人と話し合って決めました。
また、中学生はジャージなので、制服を着ているとなると高校生しかいないので、イメージしやすかったですし、その高校しか頭になかったのもあるかもしれません。

今年は、まだわかりませんが、夏休みには高校見学や一日体験があるので、そちらを利用するとよりイメージしやすいかもしれません。
また、お子さんが希望する高校の説明会があれば、直接配慮してもらえるかどうかの確認もできるので、率先して行ってください。
その場合、私立と公立と両方です。
尚且つ、複数校(私立2校/公立2~3校)あると絞りやすくなると思いますよ。






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https://h-navi.jp/qa/questions/167445
射命丸さん
2022/03/04 12:26

我が家は 成績で入れそうな高校の中から 本人に決めさせました。
高校の先は どのような大学や専門学校、または就職したいのか…等々を考えて決めなさい!でしたね。

高校は 義務教育ではないので…配慮と言っても
特に公立では 難しいかもしれません。
子供達の学校にも 障害をもっている生徒さんは数名いましたが、皆 車椅子に乗っている生徒さんでしたね。

検査は どこも必要ないと思います。
ただ、検査して 手帳などをとっておくと学校ではないですが、他の事は色々と助かる事もあるかと思います。

私立なら 探してみたら 配慮と申しますか 発達障害などをおもちの生徒さんが多かったら 先生達が 普通の学校より 理解はある学校もあるかもしれません。

色々なパンフレットを取り寄せてみたり 見学に行かれて 子供さんが ここなら頑張って行ける所を見つけてみて下さい。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167445
太助さん
2022/03/05 08:21

おはようございます。

希望している合理的配慮のうち、絶対にお願いしたい事を明確にする。
息子さんの成績の相応校、それ以下校をピックアップ。
説明会等で配慮してもらえるか聞く。難色を示すところは排除。
合格後に配慮をお願いすると、出来なくても「努力します」と学校側も言わざるを得ないので。

なりたい職業、行きたい大学学部があれば進学に力を入れている所。
とにかく高校卒業を目指すなら面倒見の良い所。何なら実力以下の所。

我が子は勉強が嫌い(苦手)だったので、高校卒業後は就職させるつもりでした。なので就職に強いと言われる公立私立で考えていました。しかし就職に強い(ひとまず離職率の高い所でもいいから放り込むのでなく、適正にあった定着できる職場に就く)高校は学業や生活の指導もしっかりしていて、息子は卒業は難しいのではないかと夫婦で話し合い、興味のある専門科のある学校に進みました。レベルは下げて卒業を確実にすることにしました。

今は進学より就職(正規雇用)の方が難しいので、工業や商業など専門科に進んでも進学を希望すればどこかの大学が拾ってくれます。高校で頑張ればその内容に合った学部の推薦も受けられます。
うちはとにかく座学が難しい子だったので、普通科は最初から選びませんでした。

同じ科同じレベルの学校が近くに2校ありましたが、1校はやんちゃな子が集まる。もう1校は発達、軽度知的の子が多い(と噂)面倒見のいいと言われるところでした。やんちゃな子にいじめられるというよりも、影響を受けやすくパシリになる可能性が高かったので後者の学校にしました。
ただし面倒見がいいというのは特性にそった配慮があるというわけでなく、あの手この手で卒業までもって行ってくれるって事のようでした。特性に対しては高圧的根性論でねじ伏せている感じがしました。この点で我が子はこの学校教師が大っ嫌いです。

高校は支援学校でない限りは障害を克服したり和らげたりする配慮支援というよりは、学校生活を無難におくらせて卒業させるための支援になってしまうのではないかなと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167445

小中9年間、情緒支援学級に在籍した、現在大学生の子がいます。
今は、コロナで難しい部分もあるのですが、オープンキャンパスや学校公開に、できるだけたくさん参加してほしいと思います。
地域によると思いますが、私が住む地域では公立は学校申込で「夏休み中に2校」しかオープンキャンパスに参加できませんでした。他に気になる公立がある場合は、親が高校側に連絡をして、個別相談をお願いしました。
私立はオープンキャンパスと、オープンキャンパスで開催されている「個別相談」に手あたり次第に参加しました。
(志望校をある程度絞ってからは、完全予約制の個別相談もお願いしています)
個別相談で「情緒支援学級在籍であること」「発達障害であること」をフルオープンにし、「現在受けている支援」を提示しながら、高校生活での支援などを率直に相談しました。
我が家は本人告知済でしたので、個別相談は全て本人同席でした。気になった高校は何度もオーキャンに参加しました(私立だと年に数回あるハズ…ここ数年はオンラインも多いですが完全予約制の来校タイプのオーキャンもあります)。
ちなみに、サポート校や発達障害支援に特化したところではない限り、学校サイトや配布される学校案内には「配慮の有無」については言及はされていないことが多いと思います。
我が家の場合は、個別相談に数回参加しているうちに「(発達障害に関して)理解があるな」という好感触でしたので進学を決意。実際、手厚い支援を受けて楽しい高校生活を送ることができました。
「個別相談」はぜひ受けてみてください(できれば複数回)。学校側の姿勢は見えると思います。
ちなみに息子が高校を選んだ理由は「個別相談での先生の対応」だったそうです。
実は、親としては経済的な事情で公立推しだったんですが(汗)、息子の強い思いもあり、私立の希望校に決めました。やっぱり「自分で選んだ学校」というのは、頑張るモチベーションになりますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/167445
マキアさん
2022/03/04 17:42

①手厚い支援を希望し、自力での電車通学が可能なら支援学校の分教室に進学。分教室とは、公立高校の一角に間借りをし、療育手帳B2判定相当の生徒を対象に支援学校本校と普通高校の中間くらいのカリキュラム。自分で時間を意識し、教室移動や時間割などを把握して自ら動ける。小学校の学力はほぼ遅れがなく、中学の勉強は学び直しで、くらいの学力が目安。ただし卒業後の進路は限られる。職場実習メインなので大学進学はほぼ望みがない。(調査書がでないはず。)

②私立でインクルーシブ教育を実践している所を探す。カリキュラムや方針は千差万別。うちは統合教育の老舗ですと胸を張る学校もあります。他にも、、我が校はモンテッソーリ教育で恵まれた自然豊かな環境の中、農業体験などを通しながら豊かな人間性云々と謳う学校から、教室での面前の指導にとらわれず、パソコンを通してプログラミングなどを習得し将来につながる実践的な授業がモットーなどと触れ込む学校まで、実に様々です。

進学をしたいなら、是が非でも勉強をし入試を突破し、3年間脱落することなく通い詰め、テストを受け成績を修めることが必要になって来ます。支援云々より現状の学力と今後の伸び代をシビアに見極めなくてはならないと思います。

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通常の中学校の支援級から、発達障害の専門の中学校に転入される

際、どのくらい手続きにかかりましたか??今広島県で4ヶ月ほど手続きにかかっています。その間ずっと子どもは学校に通えていない状態なので、何度か手続きどうなっているのか電話をしているのですがずっと濁されています。転入されたことがある方いましたら、どのくらいの期間かかったか教えてください。また、長引いている場合の連絡をどこにしたらいいのかなどご存知の方いましたら教えてください。---追記どうやら食い下がらずに話をきいたところ、県の教育委員会からはOKが出ているのに、市の教育委員会が必要書類の作成を怠り先に進めずにいる状態みたいでした。書類作成の件もずっと「話し合いしているけど先に進まなくて」と濁され続けていました。もう数ヶ月濁され続け、中学校に通えていません。どうしたらちゃんと動いていただけるのか、教育委員会に電話をかけ続けているのですが進展がないため、他に相談先があるのか、ご存知の方いましたら教えていただきたいです。

回答
学校でダメならば、教育委員会もだめなら、または総合教育センターに相談してみてはいかがでしょうか。 総合教育センターは、中立の立場で学校と保...
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普通高校へ行かれた、通学してみえる、ご本人、親御さん

教えて下さい。自閉症スペクトラムの中学1年の娘の進路についてお聞かせください。中学では、口頭指示が通らないため、教科担任へ経過と提出物の記載をお願いしています。教科担任へ授業の始まる前に、娘からファイルを渡します。そこへ、本日の授業内容と提出物、提出日を記入してもらっています。この1点をフォローしてもらっていますが、普通高校でもこの点は支援してもらえますか?ファイル元に自宅へ帰ってから私が提出物の優先順位を決め、本日の課題を娘にさせます。提出日にはそのファイルに綴じ、教科担任がそこから提出物も抜き取ります。そうして提出していますが、普通高校では支援可能でしょうか?普通高校に入学出来たとしても、上記の支援をして頂けないと、娘は提出物を出せませんので、入学出来たとしても、進級は難しいかと…普通高校は義務教育では無いので、支援はしてもらえないのでは?と、私の友達に聞きました。実際、支援学校では無く普通高校行かれている方、いた方、どうされてみえましたか?娘は普通高校へ行きたいと言っていますが、無理して頑張って入学したとしても、進級出来ないとなると、初めから諦めた方が良いのでは?と思ってしまいます。

回答
お近くで進学フェアなどがあると思います。 高校、おもに私立ですが、ブースを出して 面談といいますか、質問を受けてくれる ようなものです。目...
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内申書について、お話を聞かせて頂きたいです

市立中学校の普通級在籍の中3の子供がいます。学校で書いて頂く内申書について、手帳の有無や発達障害の診断がされていることを明記して頂いた方が良いのかどうか、悩んでおります。幼少の頃から、療育でお世話になり、小学校も中学校も担任の先生には配慮して頂きながら普通級に在籍しております。本人も不器用だなと思う位で、日常生活の困り感も顕著には現れていません。しかし、不注意が多く、慌てたり、やはりたくさんの事を同時処理となるとフリーズしたりと多少の困り感はあります。高校に入ってから、もちろん担任の先生には子供の特性はお話をスレつもりでいましたが、なぜ先に言わなかったか等、高校入学に際し配慮も出来ないと後付けされるとも聞きました。ご経験のある保護者さん、また現場で実際関わりを持たれた先生方とう、ご経験談をぜひお聞かせ頂きたいです。このような、心配事の続く環境の中、受験を迎えるにあたり、親として悩んでおります。どうぞよろしくお願い致します。

回答
皆さま、ご助言ありがとうございました。 結果、私立の高校に部活推薦で入学しました。その際に部活の先生にはお伝えしました。そして、担任には入...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
学区内普通級以外の選択肢がないように感じます。厳しい道になると思います。 理由として、本人が希望していないのもありますが、NAMOさんご...
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