2023/03/02 11:22 投稿
回答 5
受付終了

小学3年生です。現在、中学受験を考えています。
発達障害(読字書字障害)があり、書くことや理解がゆっくりという現状があります。サポートを受けつつ学習を進められる塾や家庭教師等はご存じありませんか。

また、ICT教育を取り入れている等、発達障害に理解があり、サポートに力を入れている私立中学(茨城県・千葉県・東京都)についても教えていただきたいです。偏差値は問いません。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/03/03 20:29
いろいろなご意見いただき、ありがとうございました。
誤解を招くような書きたをしてしまいましたが、偏差値は問わない、というのは偏差値がそこまで高くなくても支援重視で選びたいという気持ちでした。わかりづらくて申し訳ありません。

中学受験は学力や本人のやる気ありき、ということを踏まえて、地域の塾に受験の相談をしてみようと思います。先が長いし、勉強が嫌にならないように、ということも大事ですね。
私立に限らず公立中学でも支援や配慮をしていただける例も伺えたので、とても参考になりました。
ご回答いただいた方皆様、本当にありがとうございました。
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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/173789
ハコハコさん
2023/03/02 12:43

うちの子は書字障害アリ(読字も厳しいが診断付かない)

読字障害アリ(書字はなし。ただし、読解にも難あり)

いずれもIQは100以上がいますが

同じ書字障害でも程度や本人の性格
他の特性によって、ケアもサポートも様々で
発達障害の中でも個別性がより高いと感じます。

中学受験なのですが、そもそも本人が自発的にかつ、強く希望していますか?
まず、そこからです。

それと、3年生の時点で成績が上位でも、難易度があがるにつれて、特性が邪魔して成績が落ちることもありますし

傾向や特性によって、受験勉強そのもののやり方もかなり変わると思います。

本人が家庭の雰囲気に流されて(例えば家族や身内が全員中学受験や小学受験しているとか)とか、親の意向か強く
受験する凸凹さんは多いし、向いているお子さんもいますが
あくまでも学習障害がなく、勉強が嫌いでないこと、合格のためには合格圏内になる点数を取らねばならないことなどに理解があり、嫌悪感がないことが条件になってきます。

うちの一人は、点数が高くなること、成績がよくなることに無頓着というか、むしろ違和感というよりは、嫌悪感に近い気持ちがあるようで

興味のないことは学びたくない
競争で合否が決まるのもイヤ
エトセトラで

学力以前に、受験そのものがダメです。

学習障害がある場合、知識欲とか知的好奇心が強く、知りたい、どうして?などが強く、本人の意志が固い(自ら受験を申し出る)
などがないと
学ぶことと向き合うのが難しいかもしれませんが大丈夫ですか?

中学受験ですが、
首都圏で発達障害のあるお子さんの受け入れで有名なのは 
S槎、M東ですが学習障害のサポートについては不透明です。

ICTが…ということになると、私はあまり詳しくないのですが
N高校の中学部もありますよね。
通信にはなるので、書字の機会は少なく
読み上げ等はソフト次第だと思いますので、向いているかもしれません。

他にも数校聞きますが、行った方の話を聞いたことがないので、ここでは割愛しておきます。

受験対策は家庭でみるか、家庭教師、そのうえで模試などでお世話になる近隣の塾を探すと助言などが得られるので、いいのでは?と思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/173789
おまささん
2023/03/02 13:36

こんにちは
知的に問題ないなら、補助的な体制が整う学校や配慮がある学校よりも、社会に出るときのことを考慮して、手厚くない方がいいかなと思います。

本人がどうしても辛くて支援が必要というよりは、保護者が成績を上げたいという気持ちが強いなら、将来は配慮や支援を貰わないで就労できるように自己肯定感を下げない程度の支援ががいいのかな?と思います。

塾や家庭教師、学校は全て人がいて成り立つ所です。人が変われば内容もかわります。保護者が良さそうか見極めて微調整していかないとなりません。
書字障害1つとっても子供の数だけケースがあり、困り事は様々。どこがいいかは説明を聞いたり、相談、体験して決めるのがいいです。とりあえず、受験生を受け入れる個別塾に相談してみては?
学校の情報も塾がもっているので、そういう相談もできるある程度アットホームな塾がいいと思います。

小学三年なら学力をあげるより、学習を嫌いにならないような褒めて伸ばす塾が最適。この時期に学習が辛いと道のりは長く、学校という枠からはみ出る事になりかねません。

学習障がいは定型として社会に出ることが多いです。いま、友達とのコミュニケーションが上手くいっているタイプならば、なおさら将来のスタイルを気にして底上げしすぎない方がお子さん本来の力が出せると思いますがどうでしょう?

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https://h-navi.jp/qa/questions/173789
ハコハコさん
2023/03/02 12:50

余談。

学習障害があると、学校生活そのものが大変で
疲れやすいので

遠方の手厚い学校に通うよりは
近くのまあまあ理解のある学校の方が
いいと思います。

あと、成績さえよければなんでもいい!というような上位&大規模の私立だと

だいぶしんどいと思います。

態度が悪く、ルールも守ることに無頓着だが勉強はできる。という子は
成績さえよければよい私立はすごく向いているようです。

まずは色々と近くの私立の見学等してみては?

ICTが導入され進んでいても、テストは紙ということは多いようなので
お子さんにしたら色々しんどい問題はあるかもしれませんね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173789
2023/03/03 09:33

サポートを受けつつ通える塾は、やはり個別になるのではないでしょうか?学校の学習を補う形で個別指導塾に通っていた通級の友人がいます。(性格は従順だけど、勉強は苦手な子。)中学受験に対応できるかは、塾と相談、お子さんの学力の伸びを見て…という感じでしょうか。

ICT教育を取り入れている私立学校は沢山あると思いますが、そういう宣伝文句を発信している学校は、書字サポートのためのICT活用ではなくて、学習を広げるためだと思います。情報収集、レポート作成、プレゼンテーションの資料作成、海外の学校とオンラインでつながる…等。書字サポートを受ける場合は、学校と相談するしかないでしょうね。

ちなみに、うちの子が通っている公立中学では、書字障害でタブレットを使用している子はいましたよ。

私も合いそうな私立があった…とか発信していたんですが、やはり私立は合格できる学力ありきだと思います。

うちは東京で、女の子なので女子校も見たんですが、偏差値が低い(中学受験で偏差値表に載らない学校…もあるらしいですね)女子校だと、高校受験では全入できるところもありました。でも、同じ学校の中学部では不合格者も多数いました。中学受験のほうが難しい?

逆に、中学受験ではたいして偏差値が高くない学校が、高校受験では超偏差値が上がる学校もありますね。つまり、中学受験をする子たちのレベルは高い…ということかな。

なので、高校受験であまり難しくない私立を狙うとか、公立の工業・商業・農業・総合…などの専門学科を狙うのもアリだと思います。

サポートは分からないけど、幼稚園や小学校からあるような私立は、校風に惹かれて入学する子も多い感じがします。自由な校風。そういう学校では発達障害も慣れやすい?溶け込みやすいのかな?という印象を受けました。校風と学力が合えば、です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/173789
2023/03/02 12:52

そうですね~
とりあえず、自宅から公共交通機関の利用で片道(待ち時間含めて)一時間くらいで通学できそうな範囲にある学校をリストアップして、資料請求してみたらどうかな。

学校での支援事情は、ドンドン変わるだろうから、今の支援事情をいくら情報収集しても、参考程度にしかなりませんし。

(その学校に合格したら、引越してでもー!!というつもりならともかく)

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2025/04/25 投稿
定型発達 IQ 療育

言語理解が高く、知覚推理が低い子供について 小4娘の親です。情報がほしいと思い投稿します。 小2ぐらいから育てにくさがあり、娘も学校がたのしくないと言っています。 担任でも対応しきれないほど、癇癪をおこしたり、いう事をきけない状態があります。 先日受けたWISC-4の結果は、以下の通りです。 全検査IQ⋯114 知覚推理⋯85 処理速度⋯88 言語理解⋯155 ワーキングメモリ⋯112 以下のことが知りたいです。 ・1番高い数値と低い数値の差が70あります(SD4?)。見たことのない数値だと心理士さんには言われました。  差が大きいと困る、ということがあまりわかりません。どういう弊害になるのでしょうか? ・同じような結果の人にはどんな人で、どのように生きていらっしゃるでしょうか?受験や仕事などの面が気になります。(質問が抽象的ですみません) ・言語理解が高いせいか、人を言いくるめてすべては自分が正しいと思っている節があります。生きづらさはここが大きいと思うのですが、このようなデコボコの特性の人にはどう対処すれば良いのでしょうか? ・親としては何をしてあげたらいいと思いますか? ・言語理解が高い場合、何をさせてあげたら伸びるとかはあるのでしょうか?他言語とか?  本はほおっておいてもよく読みます。 よろしくお願いします。

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2024/10/02 投稿
WISC 発達障害かも(未診断) 仕事

通常学級から支援学級へ転籍させたいです。 小学校5年生(知的3度・構音障がいあり)、通常学級在籍の娘がおります。 入学前は知的4度でした。 穏やかな性格で周囲を見ながら合わせて行動できる子で 保育園から仲良くしてもらっている友達も数人いたのもあり、 各方面の方々と相談した結果、 通常学級でもやっていけるだろうという判断をいただき、 友達との関わりや、学校という社会の仕組み等を学ぶためにもと思い、通常学級で入学させました。 3年生の発達検査で等級が3度に上がりました。 4年生までは先生やお友達にも支えられながら嫌がることなくそれなりに楽しく過ごせていましたが、 5年生になって、周囲の友達もぐっと成長してきて、 知的があり構音障がいで発語にコンプレックスののある娘はだんだんと独りぼっちになることが増えてきて、 最近ではずっと一人でいるようです。(行き渋りはありません。) 親切なお子さんが多いので、困っていれば助けてくれるが、 自分から積極的に輪に入ることができず常に孤立しているそうです。 また、勉強が難しくなってきてついていけず、 授業中参加できずにほとんどぼーっとしているそうです。 そんな状況で、私(母親)も担任の先生も 支援学級へ転籍させたほうが娘にも良いだろうと考えるようになりました。 そのことを娘に話したのですが、 娘は転籍に強い拒絶を示しています。 なぜ支援学級が嫌なのかと聞くと。 ・たくさんの人がいるクラスがいい。みんなと過ごして係りや委員会などをやりたい。  (支援学級は10人以下) ・自分は勉強を頑張っているし、今のクラスでも十分楽しい。 ・修学旅行で知らない人とグループになりたくない。 という事を言います。 支援学級でも委員会等は参加できるし、 交流という制度(通常学級で過ごせる時間)もあることを説明しますが、 嫌だの一点張り。 本人に困り感がないなら通常学級でも良いのかなと思う自分もいる一方、 現状を客観的に見ると支援学級へ転籍させるのが良いと思うのです。 どうにか、娘が「支援学級へ行ってもいいかな」と思えるような環境づくりをしたいと思い、 学校と相談をし、支援学級の見学体験をしてみては、と提案を頂きましたが、 当の本人が嫌だ!と号泣。 取り付く島もない状態です。 支援学級に知り合いでもいればいいのですが、それもなし。 掃除の時間等に支援学級の担当にして抵抗感をなくす作戦を思いつきましたが 先生もお忙しく実行できていません。 困りごとがある教科だけ支援学級へ行って勉強するという制度は 残念ながら娘の学校にはありません。 担任の先生は、本人が嫌でも転籍をと言われますが、 はっきりと嫌だと意思表示しているのに無理やり転籍させれば 不登校になるのは間違いないと思うのです。それでは本末転倒で。 皆と同じがいい、自分だけ特別扱いされたくない、という子どもを 支援学級へ転籍させるために、 どんな働きかけが有効か考えあぐねこちらに質問させていただきました。 地域や学校によって、支援学級の制度も違うと思いますし、 私も言葉足らずで上手く説明できていないかもしれませんが、 皆さんの体験や知識を通じてアドバイスいただけたら幸いです。 ちなみに中学校は地域の公立中学の支援学級へと考えていますが、 また拒絶されたら、と今から気が重いです。

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2023/10/19 投稿
保育園 中学校 不登校

ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません。1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等) そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。 読むことはできます。 書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。 学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。 47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。 このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・ 正直、不安で仕方がありません。 毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。 漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。

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8件
2024/04/23 投稿
アルファベット 小学5・6年生 高校

ADHDで境界知能(IQ80)の息子がいます。 現在通常級に在籍、通級利用中の小4です。 現在支援級に転籍をしようか悩んでいます。 先日の個人面談で担任の方からいよいよ抽象的な学習に全くついていけず、書こうとすらしなくなっていると報告を受けました。 抽象的な学習とは社会科見学で見てきたことをA4用紙に新聞風にまとめる、といったような課題です。1人ではなにを書いていいかわからず困っているそうです。 他にも読書感想文など、国語によくある自分で考えて答えるものは全滅のようです。 漢字も2年生の途中くらいまでしか覚えていません。発達障害専門の家庭教師をつけているので算数と理科は好きなようです。 息子はWISCの結果処理速度が非常に低く、板書が難しいことや書字が整わないことは想定内でしたが4年生になり、まわりのレベルが上がっている中やる気も無くなってしまっているのではないかと言われました。 本人はクラスで仲の良い友達もおり、みんな優しく勉強が苦手な息子の理解もあるため支援級への転籍を嫌がっています。 担任の先生は本人が嫌がっている以上無理にさせることは効果がないです、と仰ってますが、先日支援級を見学させていただいた際に同席した校長先生には特性のある子は早いうちに転籍した方がいいです。とズバッと言われました。 中学は支援級を視野に入れていますので、小学校の間はなんとか通常級で、、と思っていましたが甘いでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

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11件
2024/10/03 投稿
先生 IQ 小学校
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