質問詳細 Q&A - 園・学校関連

都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれ...

2023/03/03 22:54
12
都内で発達障害の子が通いやすい公立中学があれば教えていただきたいです。

この4月から小4になる息子がいます。5歳の時にASD・ADHD(疑い)と診断されました。小学校では週1時間、学校内で通級指導を受けています。環境の変化に弱く、小1の初め数週間は知らない子達と教室にいるのが辛いらしく、廊下に机を置いて授業を受けていました。

知的障害はないものの、勉強はついていくのがやっとで、学校の宿題もなだめたり励ましたりしながら何とかこなしている状況です。先生の話を集中して聞く事や整理整頓が苦手で、忘れ物も多いです。今は慣れてお友達は割とたくさんいるようで、楽しく学校に通えています。環境への変化にも少し耐性が出来てきた様に思います。

本当は偏差値低め(50以下)で配慮のある私立中学を受験させたかったのですが、無理にさせても親子関係が悪くなり本末転倒になりそうなので、公立中学への進学が現実的かなと思っています。ただ、近隣の公立中学は成績の良い子が多く通う伝統的な(悪く言うと軍隊のような)学校で、成績の悪い子のフォローが手薄で明らかに子供には合わないです。クラスも6クラス程あり、今の小学校は2クラスで3分の2が中学受験するので、クラスに友達がいるかどうかも微妙な感じです。

現在発達障害のお子さんが通われていて居心地が良さそうである、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、若しくは2〜3クラスでアットホームな雰囲気の公立中学があれば、教えていただけると大変助かります🙇‍♀️
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

りんごさん
2023/03/06 15:07
この度はたくさんのご意見をいただき有難うございました!
学力が高い、若しくは先生のコントロールが効くと落ち着いた生徒が多いこと、どこの学校も一長一短であることなど、大変参考になりました。今まで候補から外していた学校も今後は視野入れつつ、子供に合いそうな学校を引き続き探してみようと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/173864
こんばんは、

ちなみに小学校でも
通級が不十分なら、
自閉症・情緒障害特別支援学級(固定)
はあるそうですよ。

ただ、例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれるは通常級ではちょっと求めすぎでは?
宿題をやるのは、本人の課題、
やらせたいなら親の課題。
学校の先生の仕事ではなく、
合理的配慮ではありません。
そして中学は教科別担任なので、
公立中学生の通常級では不可能だと思います。

個別対応を求めるなら通常級ではなく、
特別支援学級、
もしくは武蔵野東や星槎中学校の受験をオススメします。
https://h-navi.jp/qa/questions/173864
>例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い、
これって、いわれている「軍隊みたいな」地元の中学校のことでは・・・?
未提出の子に、早く出せーとか個別に注意してくれるってことなのでは?
6クラスあって、全体の成績がいいなら、優秀な子が多くいていいですね~と思いますけれども。
テスト範囲とか、ワークなどの提出物の期日などは、紙でもらえます。教室の時間割や宿題連絡ボードにも、「教科と何ページ。何日まで」みたいに書かれて貼ってます。
それを見て、きちんとデイリーノートに書き写して、期日までに完成して提出するかどうか、を、フォローして欲しい
という意味でしょうか?

中学校での人間関係は、同じ部活つながり、同じクラスつながり、が優先ですね。
同じ小学校つながりは、同じ小学校で同じクラスだったり同じ部活だったりなら、今も続いていますが。

また、小学校から中学校へのクラス分けも、A小4クラス、B小2クラス、C小1クラス、D小1クラス、、、
とか集まって、6クラスなのだとしたら、
CもDも、6に均等に分けたら1クラスに2人とかになってしまう場合には、1組から4組まではC小、4組から6組まではD小、、というかんじに、中学校の先生もバランス考えてクラス分けを・・・しているハズ。
AとBは人数多いから、均等に6で割るとして。 ...続きを読む
Facere non et. Provident doloribus adipisci. Et quam modi. Et architecto deserunt. Unde inventore perferendis. Esse laudantium qui. Molestiae ab temporibus. Tempore hic corporis. Reiciendis occaecati laboriosam. Alias corporis officiis. Mollitia quibusdam sed. Magnam iusto assumenda. Omnis eos rerum. Omnis placeat modi. Soluta temporibus aut. Rerum provident maxime. Optio sit officia. Necessitatibus nulla et. Vitae cumque odio. Consequuntur reiciendis alias. Molestiae vero optio. Distinctio ea enim. Praesentium repellat ducimus. Porro doloribus at. Harum repellat quidem. Unde doloribus voluptatem. Voluptatem perspiciatis quis. Est hic earum. Adipisci sequi corrupti. Iste laudantium fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/173864
あと、普通級でも支援級でも、学校でこちらが望むカタチ・望むタイミングで支援してもらえるかどうか、は、担任によります。小学校は学級担任。中学校の勉強面での支援は、教科担任によります。

今現在がどんなにステキ支援してくれる中学校だとしても、その先生が異動になったら全然変わるし、逆に今現在のくちこみ評判が最低最悪だとしても、その学年のカラーというか、メンバ次第という部分も大きく影響しているし、中学校は3年間で、生徒のメンバー総入れ替わりになりますから、、、、。

いい出会いがありますように。 ...続きを読む
Molestiae ipsa non. Labore quis tempora. Sint porro natus. Vero excepturi facere. Quae incidunt voluptatem. Sit commodi possimus. Accusamus earum non. Rerum animi quibusdam. Inventore ut non. Dolores ea rem. A voluptatem rerum. Omnis qui molestiae. Laborum nulla et. Voluptatem expedita optio. Odio culpa illum. Ratione ad harum. Voluptatem et iste. Ipsam expedita optio. Dolores fugit minus. Necessitatibus velit dicta. Consequatur aut aut. Rerum vitae totam. Et dolores est. Sunt molestiae vitae. Quibusdam qui distinctio. Commodi eius vel. Commodi porro libero. Laboriosam dolorem voluptatibus. Harum et architecto. Est ratione eos.
https://h-navi.jp/qa/questions/173864
この場で地域や学校名を出すことは難しいですが…

うちの子の学校は学年3クラスで、こじんまりした学校です。通級の拠点校になっているので、先生が多く、通級の利用者もたくさんいます。担任と通級が連携できていると感じます(教科担任まで話が届いているかは不明)。

支援は手厚いと感じますけど、学習面のサポートは少ないと思います。うちの子は何も受けてないです。みんなと同じ課題とテスト。締切過ぎれば、受け取り不可。提出しなければ減点、テストが悪いと成績が悪くつくだけ。書字障害についてはタブレット使用など認められています。

課題めちゃくちゃ多いし、テスト難しいです。要支援の子でなくても、みんな大変だと言っています。学力的には高いし、落ち着いていると思います。いじめるような雰囲気はないです。同時に、不登校の子もいます…

どの学校も一長一短です。学力が高いと落ち着いている確率が高いので、支援が必要な子も過ごしやすいと思います。でも、学習面や行事では求められるレベルが高くなったりしますよね。

また、人の噂はあてになりません。上のお子さんが通っていて感じた…ならばそうかもしれませんが、先輩や地域のママの噂なんて、適当なものですよ。軍隊のような学校…の意味が分かりませんが、先生が支配しているとか、体育会的な雰囲気?でも先生のコントロールがきく学校なら、荒れないですし、学力が高いと落ち着いている場合が多いです。

うちの地域は事情により越境が認められます。そういう制度はないですか?小規模校、支援学級や通級がある学校を希望することができると、引越しという変化を避けられます。

うちも小学校が2クラスで、3分の1〜半分くらい私立などに行きます。後は近隣の数校から入ってきましたが、雰囲気は小学校の頃とあまり変わりませんでした。知ってる子がいるのは心強いものです。

通級の拠点になっている学校や、支援学級があるような学校はやはり、支援が受けやすいと思います。 ...続きを読む
Et ipsam nam. Dolores ut sed. Et omnis alias. Et officia dolorem. Quo possimus aut. Culpa nihil molestiae. Doloribus omnis numquam. Et dolores id. Ipsum eum necessitatibus. Ducimus ullam atque. Aut voluptas incidunt. Rerum voluptatum inventore. Autem velit ut. Consectetur distinctio voluptas. Cupiditate vitae aut. Autem voluptate dolor. Doloremque ad est. Odit atque distinctio. Inventore ut aut. Doloremque enim assumenda. Repellendus iure perspiciatis. Molestias atque tenetur. Rerum culpa nam. Iste similique amet. Asperiores odio et. Eligendi eveniet dolorum. Dignissimos vitae consequatur. Qui ipsam reiciendis. Omnis ad maxime. Ea est animi.
https://h-navi.jp/qa/questions/173864
他の方が書いておられましたが、先生の異動、学年のカラーによって、学校の雰囲気はかなり左右されます。うちの子の学年は小学校から落ち着いていたので。その中学に一番多く進学する小学校のカラーが影響するかも?でも、支援を求めて人が集まることもあるので、問題のある子が多く集まることもあります。

ちなみに…下の子が同い年です。荒れているので来ないほうがいいです。そのメンバーがそのまま中学に上がり、優秀な子たちが私立に行くかもしれないので、大変になりそうな予感が…。なので校名は出しません。

中学選択制を導入している地域なら、学校見学をして決められると思います。学校公開も地域に解放していたりすると思いますよ。

後の方の回答を見て思い出しました。テスト勉強の予定を立てたり、優先順位をつけて課題をやったり、課題の管理をしたり、失敗もありつつ経験できて良かったと思います。通級で授業を抜けてしまい提出できなかった、どうしよう?と帰宅。とりあえず、翌朝、教科担任に事情を説明して、受け取ってもらえたら出す、無理なら謝って帰って来なさい、と指導。今度は前もって分かっている時は、先に先生に相談に行こうかな…と考えるようになりました。抜けた分のプリントをもらいに行くとか、友達にノートを借りるとか、そういうのも勉強。

課題が全然終わらない、も何回もありました。とりあえず写せー!仕上げろー!そんなので良い点が取れるはずもないので、今度からは先に課題を全部やって、直前に復習してみるか…と予定表を立ててみたり、やること全部書き出してできたら消していくとか…。親もいっぱい協力しました。

言われないと分からない、自分では気付かない、友達や先生に確認しようとしない、分からなかったり忘れたら放置…しがちな発達の子には、いちいち教えなくちゃいけないんだな、と再確認しました。 ...続きを読む
Facere non et. Provident doloribus adipisci. Et quam modi. Et architecto deserunt. Unde inventore perferendis. Esse laudantium qui. Molestiae ab temporibus. Tempore hic corporis. Reiciendis occaecati laboriosam. Alias corporis officiis. Mollitia quibusdam sed. Magnam iusto assumenda. Omnis eos rerum. Omnis placeat modi. Soluta temporibus aut. Rerum provident maxime. Optio sit officia. Necessitatibus nulla et. Vitae cumque odio. Consequuntur reiciendis alias. Molestiae vero optio. Distinctio ea enim. Praesentium repellat ducimus. Porro doloribus at. Harum repellat quidem. Unde doloribus voluptatem. Voluptatem perspiciatis quis. Est hic earum. Adipisci sequi corrupti. Iste laudantium fugit.
https://h-navi.jp/qa/questions/173864
おまささん
2023/03/04 10:08
こんにちは
>例えば宿題が提出来ていない子についても放置せずフォローしてくれる等面倒見が良い
とありますが、
これは私立のごく限られた発達に配慮してくれる所だけがしてくれます。何故なら、卒業後も発達障がいを隠すことなく社会にでるパイプをくれる学校だからです。
星○や和○なんかはそれに当てはまるかもしれません。

では公立ではどうでしょうか?提出物は出せばいいわけではないというのが前提。内容も指定があったり、提出する時間も限られていたりします。(朝8:00からの15分等)何故こういう事をするのか?というと社会に出た時の訓練なんです。これは高校でもあります。大学の卒論なんかも、時間指定があります。(○日の23:59までに送信等)

我が子は公立マンモス中学ですが、前述に当てはまるお子さんは提出物を出してない人と名前を貼り出されていました。さらに全ての教科毎に提出物出してない人リストは出席番号順に貼り出されます。誰でもみることができるので、気をつけようと考えるかも知れませんし、平気で出さない人います。これがどうやら配慮らしいのです。

配慮は出せるようにすることではなく、出さないときどうするか?出さない事を認識するか?の配慮です。
提出物ないの?とは聞いてはくれませんよ。支援が必要となってもお子さんが自分で支援を訴えないと中学以降は先生は動いてはくれません。お友達関係とかいじめ等は別ですが。

と、いうことで公立はかなり厳しいです。人数が少なくても手厚い事は期待できません。学年主任のカラーがでるので当たり外れも多いです。

さて、お子さんは発達に手厚く優しい学校で過ごしてその後はどういう進路を歩む予定ですか?親が守ってあげるより、自分でどうするか考えないといけない時期はあります。それを中学から練習するのか、社会人になって始めてやらないとならなくなるのか?でお子さんが社会でどういきるか?も決まると思います。 ...続きを読む
Et ipsam nam. Dolores ut sed. Et omnis alias. Et officia dolorem. Quo possimus aut. Culpa nihil molestiae. Doloribus omnis numquam. Et dolores id. Ipsum eum necessitatibus. Ducimus ullam atque. Aut voluptas incidunt. Rerum voluptatum inventore. Autem velit ut. Consectetur distinctio voluptas. Cupiditate vitae aut. Autem voluptate dolor. Doloremque ad est. Odit atque distinctio. Inventore ut aut. Doloremque enim assumenda. Repellendus iure perspiciatis. Molestias atque tenetur. Rerum culpa nam. Iste similique amet. Asperiores odio et. Eligendi eveniet dolorum. Dignissimos vitae consequatur. Qui ipsam reiciendis. Omnis ad maxime. Ea est animi.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると31人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです

学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。...
回答
うちの子も支援級在籍です。 手が出やすい子は居ますが、平手でバシッと叩く程度で怪我までなったことはありません。 こぶしで殴り合いとか窓を割...
8

もうすでにノイローゼです

助けてください。前回から回答頂いてる方ありがとうございます。来年小学生の娘がいます。私が住んでる地域は学校選択制というものがあり、学校を選...
回答
どの、学校に、行きたいか、 娘さんに、聞いて、みたら? 先生に、よるのは、 事実ですけど、1番は、 娘さんとの、相性です。
14

来年度小学校入学で支援級(情緒級)見学に行きました

支援級は3クラスあり2クラス情緒、1クラス知的です。小学校には姉が通っており、参観日の日程を利用しての見学でした。2人(学年が違う)の生徒...
回答
専門家の意見、親の意見、それぞれが支援級と考えられているのなら支援級がのぞましいと思います。 支援級の先生に関しては、先生のセンスと相性で...
9

新年度(新学期)が始まって12日、最初は「先生一人で大丈夫か

な?」と心配しつつも上手く学級運営できていたので保護者としても安心していました。ですが、先週の金曜日に4年生の男の子が突然「〇〇が居るから...
回答
教員を定数を超えて配置することはかなり難しいというか、ほぼ無理だと思いますが、生活支援員は自治体の予算次第ではつけることができると思います...
3