
こんにちは
こんにちは。
いつもお世話になっております。
進路に悩んでいます。
中学校生活や、高校、その後等を参考までにお聞かせ頂けたらと思います。
宜しくお願いします。
※詳細は削除しました
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
うちは、やっと通級にいけるようになった子なので、お役に立てないかもしれません。
小学校と中学校の違い
小学校の時は、学習面にしても生活面にしても先生が手厚く関わってくれましたが、中学校はそれがほぼありません。
また、支援級と通級でも違いがあり、小学校の時は通級も含めての支援級。
中学校は、支援級は知的と情緒と別れていますし、通級は支援級扱いではないようです。
担当の先生がいるわけでもないです。
配慮になるかわかりませんが、教室にいるのが苦痛だったら別室にてクールダウンしても構わないとのことは言われました。
あと、スクールカウンセラーがあるということかな…。
子どもの変化…。
学習面は、私があまり成績にこだわらないんだけど、高校受験を考えると基礎をしっかりしてないと高校はムリだと言ってます。
生活面は、自己管理、自己責任でやってもらってます。
学校でもうちでも、自分のことは自分でです。
人間関係は、部活で上下関係ができます。
結構大変みたいですが、社会に出なくてはならないので、この上下関係は部活をやらないと学べないもののようです。
友達との関係は、波長の合う合わないというより、些細なことでもめたりします。
また、いろんな子がいるので、その時、その場に応じた対応やスルー力を求められます。
高校受験は、今振り出しに戻ってしまった状態なので、娘と話し合いをしようと思ってます。
小学校と中学校の違い
小学校の時は、学習面にしても生活面にしても先生が手厚く関わってくれましたが、中学校はそれがほぼありません。
また、支援級と通級でも違いがあり、小学校の時は通級も含めての支援級。
中学校は、支援級は知的と情緒と別れていますし、通級は支援級扱いではないようです。
担当の先生がいるわけでもないです。
配慮になるかわかりませんが、教室にいるのが苦痛だったら別室にてクールダウンしても構わないとのことは言われました。
あと、スクールカウンセラーがあるということかな…。
子どもの変化…。
学習面は、私があまり成績にこだわらないんだけど、高校受験を考えると基礎をしっかりしてないと高校はムリだと言ってます。
生活面は、自己管理、自己責任でやってもらってます。
学校でもうちでも、自分のことは自分でです。
人間関係は、部活で上下関係ができます。
結構大変みたいですが、社会に出なくてはならないので、この上下関係は部活をやらないと学べないもののようです。
友達との関係は、波長の合う合わないというより、些細なことでもめたりします。
また、いろんな子がいるので、その時、その場に応じた対応やスルー力を求められます。
高校受験は、今振り出しに戻ってしまった状態なので、娘と話し合いをしようと思ってます。
我が家の子供達は 診断はありません。
ですが、限りなく ASDがありますので コミュニケーションが 苦手です。
普通の中学、高校を卒業後 、大学に入学しました。
大学選びは、本人が続けられるように 好きで得意な学校に行かせています。
上の娘は 美術系に 下の息子は、パソコンが得意なので 理系なんですが、情報科学系の大学に今年、入学します。
診断はありませんが、高校の先生も なんとなくわかっているようですので、気になる事などを大学の方にもお願いはしてくれました。
親としても 入学の時の 配慮には 書いて一応は出しています。
就職は、まだですが、上の娘は バイトを色々とチャレンジしてみて 向いていない所は、辞めて
どうにか 向いているバイトを見つけて頑張っています。
支援などを今まで、受けた事なく 普通の中で過ごしていたので 本人達は、随分とキツかったようですので 支援を受けられる事は 羨ましくも感じますが、それは それで 悩みもありますから 大変とは 思いますが、1つでも 本人が 好きな事や得意な事があると 生きていく上で 自信になりますから 見つけてあげて下さい。
...続きを読む
Et aspernatur ipsum. Et qui dolores. Laborum rerum voluptas. Quia consequatur et. Delectus facere molestiae. Sed voluptas rerum. In consequatur molestiae. Ipsa voluptatibus amet. Sunt ut maiores. Qui ut ab. Voluptatem magni eius. Consequatur natus nesciunt. Consequatur sed temporibus. Nihil nesciunt commodi. Molestiae quasi occaecati. Esse dolores autem. Consequatur qui velit. Quasi aut rem. Consequatur pariatur ad. Voluptates est ut. Nihil incidunt earum. Ut qui totam. Molestiae modi qui. Velit numquam et. Eum et nulla. Tempore natus soluta. Quis placeat sint. Similique cum porro. Eos velit nihil. Et debitis repellendus.
お子さんは新6年生でしょうか?
進路ですが、教育相談室で発達検査をしてからご相談されてはいかがですか?
ご様子からは負荷の少ない地元がベターな気がします。
中高一貫の私立の一例ですが、社会性に問題なくても不登校やその予備軍はいます。公立に比べカウンセラーも充実し連携もしてくれますが、燃え尽きて不登校になっているのでどうにもできません。
学力が底辺で提出物出さず叱られ続けても、余力を残してる子はのらりくらりとエンジョイしていますので、全力を出しきらせない事が続ける秘訣かと感じます。
公立の中学でもやるべき事が大幅に増えて、現時点でアップアップだと目に見えてると思いますが。達成感を感じれる環境を設定してあげるのが、生きる力になるのではないでしょうか。
就活を控えた子がいます。知的なしだと将来的には定型枠での就労をイメージされるかもしれませんが、今の世の中では、人の何倍もの努力ができる一部の方しか成し得ないことの様です。
...続きを読む
Et aspernatur ipsum. Et qui dolores. Laborum rerum voluptas. Quia consequatur et. Delectus facere molestiae. Sed voluptas rerum. In consequatur molestiae. Ipsa voluptatibus amet. Sunt ut maiores. Qui ut ab. Voluptatem magni eius. Consequatur natus nesciunt. Consequatur sed temporibus. Nihil nesciunt commodi. Molestiae quasi occaecati. Esse dolores autem. Consequatur qui velit. Quasi aut rem. Consequatur pariatur ad. Voluptates est ut. Nihil incidunt earum. Ut qui totam. Molestiae modi qui. Velit numquam et. Eum et nulla. Tempore natus soluta. Quis placeat sint. Similique cum porro. Eos velit nihil. Et debitis repellendus.
ADHD&ASD多動の息子が中2で通常級、通級利用しています。
私も中学進学の時は悩みました!
私立ではなく地域の公立を選んだのは、「通学に時間がかかるため🚊その間に問題を起こしやすい」「問題を起こしたら私立ではすぐクビにされる」という可能性を考慮してです。
板書も提出物も苦手だったので、支援級在籍で塾で勉強させて…とも考えましたが、やはり内申点がつかないので通常級在籍です。
結果、息子を理解してくれている友達も多くいるし、問題を起こした時にすぐ行けるし、問題を起こした相手も同じ学区だから謝罪しに行きやすいし、お金を持たせず(電子💳含)通学されることができて良かったと思っています。
息子が隠してもお友達や友達のママから情報が回ってくるし🤣
中学でしてもらっている配慮は特に決めた訳ではありませんが、クラス編成などは配慮してくださり、その他は問題が起こる度に話し合って決めていきました。
・(周囲の空気に流されてしまうので)落ち着いた子が比較的多いクラスに入れてもらう
・息子が一緒にいると落ち着く友達を1人は配置
・どうしても合わない子とは別のクラス
・(授業中でも本を読むのを止められないので)授業開始前に教科担任が息子から本を預かる。
・(今年度は!ですが)担任と連絡がつきやすいように、担任の携帯電話番号を教えてもらいました。
・長期休業の宿題の内容を(本人が管理できないので)メールしてもらう
・提出物が期限内に提出出来ていない場合、メールで知らせてもらう。
小学生の頃のように連絡帳もなく、先生との通信手段がないし、提出物などは教科毎で担任も把握していない事が多いので困る事が多いのですが、なるべく教科担任から担任に連絡してくださるようお願いしています。
息子自体は中学生になったとたんに朝自分で起きられるようになりました。朝の支度はほぼ声かけが必要ありません。
部活で毎日動くので、授業中の多動も抑えられているようです。
教科毎に先生が変わるのも気分が変わるし、好きな先生に巡りあえる可能性も高まるのでいいようです。(合わない先生でも1日1時間だし)
続きます
...続きを読む
In quos necessitatibus. Veritatis reprehenderit quisquam. Alias rerum minus. Maxime provident aut. Qui illum autem. Deserunt quaerat dolor. Fugiat quidem eos. Voluptate explicabo nihil. Dolor sapiente a. Laudantium architecto et. Hic aut magni. Exercitationem adipisci sequi. Quia illo vitae. Quis deserunt earum. Enim sequi tempora. Doloribus reprehenderit vero. Et dolor eum. Quia praesentium accusantium. Tempore ut nulla. Eos dolor officiis. Pariatur aut molestias. Sed earum dolores. Possimus libero sequi. Voluptatem nesciunt corrupti. Laborum quo quis. Neque non illum. Tempore quod rem. Repudiandae dolores vel. Blanditiis nobis quas. Sit consequatur dolores.
すみません、うちは春から中学生になります。うちも色々悩んだ挙げ句、小中一貫校が通える区域にあり、公立なので支援学級もあるのでそちらを選択しました。
あまり選択肢もない中、一か八かの選択で評判がよいだけで決めました。説明会で、小中問わず先生達が子供達をみてくれ、例えば図工ならば、中学美術の先生が教えたりもする、とのこと、全校児童の遠足や運動会もあるということでした。
評判がよいため、みるみる児童数が増えているので先生の目が行き届くかどうかがちょっと不安ではありますが、支援学級だからと言って入れてもらえなかった行事はなくなりそうなので、ちょっと期待しています。
今は体制が色々な学校あるので見学や情報収集頑張ってみて下さい。
...続きを読む
Libero dolores animi. Incidunt esse occaecati. Vero quam minus. Quas sed autem. A deleniti voluptas. Fuga in ipsam. Aut ea quidem. Consectetur odit autem. Ut ut fuga. Ex eligendi alias. Ut at eos. Omnis adipisci sit. Consectetur dolores reiciendis. Non illo blanditiis. Recusandae voluptatem reiciendis. Aliquid ut in. Voluptatem voluptas cumque. Maiores eum ut. Laudantium aspernatur quibusdam. Consequatur vitae harum. At ea illo. Laborum molestias sint. Enim reiciendis molestiae. Est nulla illum. Quo illum ab. Expedita aspernatur earum. Aliquid reprehenderit asperiores. Natus veniam laudantium. Deleniti in illum. Dolorem recusandae dolor.
わが家の地域は支援級在籍でも、支援内容は個人に合わせてカスタマイズしてくれ、うちの次男の場合はすべての授業やテストを交流学級と同じように受けているので、普通級と同じ基準で評価が付きます
知的があって普通級の授業では難しいお子さんの場合は支援級で個別授業を受けることができますが、学年相当の内容をしていない場合は評価はつかず、通知表には文章で頑張りを記載されるそうです
小学校と中学校の違いは、当たり前だけど教科ごとに先生が変わることです
そのため、コーディネーターや担任に配慮を依頼していても、すべての先生が等しく配慮をしてくれるわけではありません
いろんな先生のいろんなやり方に、自分なりに合わせなければいけません
次男は説明を聞きながらノートを取るのが苦手で、社会など板書が間に合わない教科がありますが、隣の席の子にノートを見せてもらい、休み時間中に書き写すことで問題なく過ごせているようです
宿題も、教科ごとに授業中に配布されたり指示があり、提出日もバラバラなので、その把握にも工夫が必要です
親は把握しようがないので、子どもの頑張り次第になります
中学で受けている配慮は、次男の場合
すべての授業に支援の教員が同席してくれています
次男だけを見ているわけではなく、教室内にいてTTみたいな立ち位置で全体の指導にあたっていますが、困ったときはすぐに見つけて声かけをしてもらえる安心感はあります
テストは次男の希望で別室で1人で受け、見直しまで終わったら提出して、残りの時間はリラックスタイムにして良いことになっています
部活動や委員会活動、行事参加は交流学級でみんなと一緒にです
高校受験は、普通級で授業を受けている子の場合、周りと同じく自分の内心にあった普通の高校を受験することができます
支援級から普通高校への進学実績もあります
内申がつかないタイプの支援を受けた子は支援学校か養護学校に進む子が多く、通信や専修学校を選んだ子は聞いたことがありません(たぶん地域的な問題です)
ニナさんのお子さんは確か学習面の問題はなかったと思うので、支援級に入れると内申がつかないとなると、高校受験の道がたたれてしまうのがもったいない気がします
内申がつく支援の受け方を模索してみてはいかがでしょう?
...続きを読む
Blanditiis animi nostrum. Voluptas harum tempora. Corporis aut nemo. Et id repellat. Sit aut necessitatibus. Magni eos ipsam. Ipsa voluptatem atque. Iure qui nihil. Doloremque quo dignissimos. Aliquam perferendis repudiandae. Quia et repellat. Eum accusamus repellendus. Nemo perspiciatis similique. Nihil quaerat dolor. Quis id qui. Rerum est architecto. Voluptatibus eum repellendus. Harum velit quisquam. Nulla et qui. Et quibusdam dignissimos. Molestiae odio eligendi. Est et quis. Minus eum aut. Quos unde velit. Quas debitis iste. Deserunt earum est. Error suscipit vel. Blanditiis omnis cupiditate. Autem corrupti sapiente. Quod neque qui.
関連するキーワード
関連の質問


特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、
困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m
回答
はじめまして。中3支援級に通う息子の母です。
お気持ち、よくわかります。
最初にご質問の2からですが、うちの地域も支援学校高等部は原則手帳...



久しぶりの投稿になります
皆さんの経験や知恵をぜひ!よろしくお願いいたします。タイムラインにもあげているのですが、4月から中学生になる息子。昨年のうちに学区内中学校内に支援教室が設置される事がわかり一安心していましたが、私達側も色々工夫が必要だと気付きました。でも、何をどう工夫したら良いのか、考えてはいるもののいっぱいありすぎて頭がパンクしそうです。そこで皆さんに質問です。中学校入学にあたり、どんな事に気を付け、どんな工夫をしましたか?よろしくお願いいたします。
回答
ADHDと広汎性発達障害の次男が来年度中学入学で、支援級に在籍することが決まっています
定型(?)の長男が2学年上にいて、すでに中学校の...



子供が中学から支援学級に入りました
しかし、1日おきや放課後にたまに行くような登校スタイルしかできません。せっかく支援学級に行ったのに。教科担当制で担任の先生に数学など授業でやったプリントを下さいとお願いすると自分は担当じゃないからプリントがなければありませんみたいになります。連絡帳もコメントは初日だけであとは何も書いてなく、会った時にまとめて話されます。なんかもう少し手厚いと思ってましたが支援学級で不登校や登校しぶりがある子供が支援してもらうにはどのように担任の先生にお願いすると目をかけてもらえますか?
回答
焦らずに‼️
まだ、学校に慣れるの大変ですよ。
小学校とは確かに支援体制が違いますね。
うちも、親子でギャップがありました。
でも、お子さ...


うちの子供は、学習障害です
ADHD要素もありますが、知能は普通で、元々が大人しい性格もあり、学校では必死で我慢してるのか、生活面の大きな問題はありません。ちょっと大人しい穏やかな子、友達も普通にいて、なんでもない普通の子供。なのに、読み書きと運動がずば抜けてできないので、周りもうちの子の話になるとちょっとざわつきはじめてます。周りの目は気にしてませんが、小学校は何とか乗り越えたとしても、中学以降の進学が心配です。うちの子みたいなお子さんはどのような進路を歩まれてますか?ちなみに、うちの子の学校は小学校も中学校もマンモスです。中学校からは、このままだと支援学級で過ごし、高校進学は難しいとカウンセラーに言われました。じゃあどうなるの??と、不安ですしどうなるのか、何かあるのか?本当にわかりません。何かアドバイスや助言くださると嬉しいです。
回答
中学は仕方なくても高校は選択肢がありますよ。
どうしても通わなくても大学へ入学も出来ますしね
定時制や通信制の高校もありますし。
まだ...


知的障害でも大学へ行かせることは可能でしょうか?現在中学生で
軽度知的障害の子供がいます。一応高校までは進学させるつもりですが、大学についてもちょっと悩んでいます。本人は普通に高校へ行って、普通に大学へ行く~と軽い感じで考えているようですが、知的障害があっても大学へ行かせることは可能でしょうか?また、障害者用の大学とかってあるんでしょうか?
回答
最軽度〈ボーダーライン〉なら可能です
ですけど、〈職業訓練校〉か「偏差値の低い大学〉か「専門学校」をお勧めします
この3つは、学力はほぼ重...


【発達障害の子が住みやすい自治体を探しています】転勤族で、現
在は山陰に居ます。ですが、いま小2の息子が4年生になるくらいまでに地元の千葉周辺に戻りたいと思っています。息子はADHD及びASDの診断があり支援級に在籍中ですが高学年くらいまでには普通級に転籍できると主治医からの見立てはある状況です。そこで。千葉、東京、埼玉あたりで発達障害に関して支援や理解のある自治体を探しています。探す方法についても暗中模索な状況です。予定では夫には単身赴任をしてもらいADHD傾向アリの妹と3人で暮らす予定です。具体的な自治体情報及び探し方などについてアドバイスをいただけますと幸いです。
回答
現在、千葉県在住で、自閉症の小学生が支援級に通っています。
学校の対応、発達障害に対する理解や取り組みは自治体によって、大きく異なると思...



今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学
校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。
回答
返信ありがとうございます。私学もお考えとのことで、もっと広い入口の高校といえば、やはり、学力試験のない、通信制もおすすめです。
ただ、デメ...


6年生です
現在、支援級に在籍していて学校からは中学からも支援級が良のではと言われています。しかし本人が普通級を希望していて、就学支援委員会にも普通級希望で出しました。総合的に判断されるのでおそらく支援級で判定が下りると思います。それでも本人の希望を尊重すべきか悩んでいます。アドバイスお願いします。
回答
ぽりりんさん
診断はついていません。支援級に入ったきっかけは多動でした。今はまったくありません。勉強面では支援があったほうがより伸びる可能...


娘が学習障害なのですが高校受験させることはできるのでしょうか
?中学2年生になる娘ですが、小学生の頃に文字がちゃんと書けていないことから専門の先生に診てもらったところ学習障害と診断されました。中学生になると先生に相談していはいるものの、勉強スピードに全然ついていけていない様子です。塾にも行かせてみたのですが全く効果はなく…でも学校自体は嫌がらず皆勤賞で通い、部活も一生懸命やっています。友達からは「○○に行ける高校なんてないよ(笑」と心ないことを言われ、本人も「うちは馬鹿だから(笑」と口癖のように言っています。。こんな娘でも高校へ行かせることはできるでしょうか?
回答
ハンナさん、こんにちは。
娘さん、学校生活をいろいろと頑張っていらっしゃるのですね。
そして、ちゃんと居場所がある。
親として、周りの...


文部科学省の特別支援学級及び通級による指導の件という、通達に
ついて。ざっくりと支援学級在籍の児童は、支援学級で週30時間のうち15時間過ごさなければならない。15時間以上通常級で過ごせる児童は在籍を、通常級に変更しなさいという通達が令和4年4月に発出されました。小学校、中学校ともにです。(元々出ていたことは了解しています。)大阪では人権侵害と訴えがおきています。書面を読んで感じたことは、現場と文科省のギャップ。説明が到底理解できない内容でした。支援学級がどうこうではなく、過ごす時間数の問題なのでしょうか?各自治体でそういう結果が出て、じゃあ何故そうなっているのか、個別支援、インクルーシブとうたってきたのは形だけと悲しくなりました。中学校では、高校進学は無理してでも通常級に在籍しなくてはならなくなると思われます。学習指導要領を学ぶ権利は与えて貰えない状態になりそうです。心がつらくなり、質問させて頂きました。この件で学校から声がかかった方、いらっしゃいましたらどう対応されるか教えて頂けたらと思います。宜しくお願いいたします。
回答
こんにちは。
背景にあることのひとつは過剰診断ではないかな、と個人的に思います。
薄いグレーでも黒は黒、昔なら「変わった子」でスルーされ...



小学校(中学校)の先生、発達に凸凹のあるお子さんの保護者の方
にお伺いします。お子さんの学校生活に私のような塾の先生が、学校に赴いて担任と情報共有し、学校生活に介入することには違和感を持ちますか?介入と言っても、ガッツリ個人に学習指導に入るのではなく、学校での様子、塾での様子をお互いに知り、指導に一貫性を待たせたり、どんな指導が有効か無効かを共有することです。必要に応じて、授業の様子をちらっとのぞいたり休み時間に話をしたりすることも含みます。
回答
うちの小学校や中学の状態を考えたら、塾から提案されてもお願いしませんね。
受験の志望校選択とかの見立ての共有なら学校もウェルカムかもしれ...


身バレ可能性を防ぐため、内容削除して更新しました
回答
うちの方は、支援級の先生の話だと、中学支援級の子は5教科のうち3教科を支援級で受け、残りは交流で過ごすようです。
支援級の子は、同じクラス...


初めまして
うちには、中学1年生の男の子がいます。小学6年生の頃から授業に集中できなくなってきて、中学生になってADHD,LD,自閉症スペクトラムと診断されました。通常学級です。今年になってから、学校にいきたがらなくなってしまいました。勉強についていけない、先生の言っている意味がわからないと言っています。学校に相談しても、他にもわかっていない子はいるし、授業を受けないとますますわからなくなるから休まないようにと言われます。息子は、泣きながら学校に行ったり、休んだりを繰り返しています。個別に指導すれば、理解はできるようです。ただし、次の日には忘れていることもしばしばです。部活は大好きで、楽しいようです。しかし、学校に行っても保健室にしか行かないので部活には参加できないと学校から言われています。部活には行きたいけど、授業に耐えられないと言っています。どうしたらいいのでしょうか?
回答
うちの子も、中学1年生、学習障害です。普通級在籍です。
文字の読み書きが苦手なので、支援員さん(常にではありません)をつけてもらい、
合理...



現在支援級の小学6年生の娘がいます
中学から通常級を目指し、6年から通常級を行く予定でしたが、コロナの影響で、思うように交流が、出来ず現在に至ります。先日中学の面談に行ったら、支援級を進められました。支援級になると、交流、部活も無く、まるで別の学校に通っているような扱いです。修学旅行、入学式等も交流が無く、支援級として参加するようです。娘は勉強等しっかり取り組んでいますが、なかなか思うように成果がでず、出来ても計算ミスもあり、なかなか全問正解が難しいです。学校生活では、通常級に負けない位頑張っており、このまま支援級だとこれまでのやる気が失せるようで、本人は物足り無く、中学は通常級が希望です。ただ将来を考えると、支援級が良いのか。なかなか思い悩んでいます。何かアドバイス、指針等皆様の意見を聞かせください。宜しくお願いします。
回答
沢山の方に回答頂きありがとうございます。
皆様方の回答がどれもうなずける回答ばかりで
感謝しかありません。
先日、中学の支援級、通常級を見...
