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12日
Q&A
- お悩みきいて!
子供が中学から支援学級に入りました
子供が中学から支援学級に入りました。しかし、1日おきや放課後にたまに行くような登校スタイルしかできません。せっかく支援学級に行ったのに。教科担当制で担任の先生に数学など授業でやったプリントを下さいとお願いすると自分は担当じゃないからプリントがなければありませんみたいになります。連絡帳もコメントは初日だけであとは何も書いてなく、会った時にまとめて話されます。なんかもう少し手厚いと思ってましたが支援学級で不登校や登校しぶりがある子供が支援してもらうにはどのように担任の先生にお願いすると目をかけてもらえますか?
この質問は回答受付を終了しました
質問者からの「ありがとう」のメッセージ
この質問への回答
不登校や登校渋りのある場合は、担任ではなく、教育相談担当のスクールカウンセラーや訪問教育相談員との面談の予約をしてみてはどうでしょう。
おそらく、どちらも常勤の先生はないので週に1~2とか、面談日が決まっていると思いますが。
本人または保護者が相談できます。
入学式後、初めの一週間、学級活動、委員会説明、部活動説明、身体測定、新入生テスト、校舎案内、総合、学年集会(自然の家への新入生オリエンテーションについて。しおりつくりなど)
ほとんどの時間を交流級ですごしました。
この一週間は、水曜に新入生オリ。授業開始・・といっても、時間割の変更が毎日のようにあって、きのうようやく「社会」が地理と歴史どちらから使うのでしょうか?の答えがわかりました。
「数学など授業でやったプリント」は、おそらく、まだ何もないのではないでしょうか。
(学級で一括購入するから買わないでください。という1冊目のノートすら、どの教科も持ち帰ってません。もしかしたら子どもが学校の机に入れたまま放置しているだけなのかもしれないですが・・)
連絡帳のコメント、というのは、支援級の親と先生の連絡帳ですか?(テプラで名前はって大学ノート渡されました)お子さん、不登校や登校渋りがあるなら、先生の書く時間も書く事も(学校の様子など?)無いから、何も書けないと思います。(何を書いてもらいですか?)
おそらく、どちらも常勤の先生はないので週に1~2とか、面談日が決まっていると思いますが。
本人または保護者が相談できます。
入学式後、初めの一週間、学級活動、委員会説明、部活動説明、身体測定、新入生テスト、校舎案内、総合、学年集会(自然の家への新入生オリエンテーションについて。しおりつくりなど)
ほとんどの時間を交流級ですごしました。
この一週間は、水曜に新入生オリ。授業開始・・といっても、時間割の変更が毎日のようにあって、きのうようやく「社会」が地理と歴史どちらから使うのでしょうか?の答えがわかりました。
「数学など授業でやったプリント」は、おそらく、まだ何もないのではないでしょうか。
(学級で一括購入するから買わないでください。という1冊目のノートすら、どの教科も持ち帰ってません。もしかしたら子どもが学校の机に入れたまま放置しているだけなのかもしれないですが・・)
連絡帳のコメント、というのは、支援級の親と先生の連絡帳ですか?(テプラで名前はって大学ノート渡されました)お子さん、不登校や登校渋りがあるなら、先生の書く時間も書く事も(学校の様子など?)無いから、何も書けないと思います。(何を書いてもらいですか?)
支援学級だからとか、普通級だから。とかではなく。
これはそれ以前の段階の問題というか、事柄だと思います。
おそらく。
以前から行き渋りや不登校傾向があったのでは。(あくまでも私の推測ですが。)
支援学級は、小学校と違って中学校では、かなり様変わりするんです。
小学校では支援要素が多かったけれど、中学ではその要素は少なくなり、自主性が重んじられるので、支援の先生も本人がよほどの、一人でプリントがこなせない。
などないと手助けはあまりしないかと。そう敢えて対応する事で、思考力に繋げるってことです。
じゃないと、自分の事は自分で出来なくなるというか、考えなくなるからだと思う。
そのプリントにしても、多くの先生がお子さんの担当ではないから、担当じゃないから。
となるのは何も不思議なことではないです。
それよりも、なぜ。学校に行きたがらないのか、なぜ、放課後からしか行けないのか。
その理由を探り、根本的なことから見直して、始めないと、これから先。
高校、大学、社会人になっても同じようなことになる気がします。
支援級だから配慮をお願いします。
というのではなく、支援級だから、自分でやってみよう。に中学生からは少しずつ変わるのです。
なぜなら、その先にある社会人になることを見越しての上での事だからです。
学校に行くことが出来なくても毎朝、同じ時間に起きる。勉強の代わりに、家の中の家事をする。親の手伝いなどする。自主勉をするなど、なるべく。
生活リズムをと整えること。するかしないかで、きっと大きく違うと思う。
それが出来るようになったら、行き渋りはきっと少なくなると、私は考えますけれど。 ...続きを読む Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
これはそれ以前の段階の問題というか、事柄だと思います。
おそらく。
以前から行き渋りや不登校傾向があったのでは。(あくまでも私の推測ですが。)
支援学級は、小学校と違って中学校では、かなり様変わりするんです。
小学校では支援要素が多かったけれど、中学ではその要素は少なくなり、自主性が重んじられるので、支援の先生も本人がよほどの、一人でプリントがこなせない。
などないと手助けはあまりしないかと。そう敢えて対応する事で、思考力に繋げるってことです。
じゃないと、自分の事は自分で出来なくなるというか、考えなくなるからだと思う。
そのプリントにしても、多くの先生がお子さんの担当ではないから、担当じゃないから。
となるのは何も不思議なことではないです。
それよりも、なぜ。学校に行きたがらないのか、なぜ、放課後からしか行けないのか。
その理由を探り、根本的なことから見直して、始めないと、これから先。
高校、大学、社会人になっても同じようなことになる気がします。
支援級だから配慮をお願いします。
というのではなく、支援級だから、自分でやってみよう。に中学生からは少しずつ変わるのです。
なぜなら、その先にある社会人になることを見越しての上での事だからです。
学校に行くことが出来なくても毎朝、同じ時間に起きる。勉強の代わりに、家の中の家事をする。親の手伝いなどする。自主勉をするなど、なるべく。
生活リズムをと整えること。するかしないかで、きっと大きく違うと思う。
それが出来るようになったら、行き渋りはきっと少なくなると、私は考えますけれど。 ...続きを読む Doloribus laborum voluptatum. Ad qui pariatur. Molestiae quia optio. Quasi dolor a. Vero sint rerum. Corrupti assumenda pariatur. Et laudantium ab. Consequuntur distinctio nemo. Sed dolores amet. Voluptas eveniet soluta. Excepturi aperiam molestias. Repellat voluptatibus et. Quia earum rerum. Dolorem quaerat est. Dolor a voluptas. Odit soluta voluptas. Id a magnam. Ullam quam pariatur. Quibusdam assumenda tempore. Soluta et voluptatem. Earum ex corrupti. Eaque facere alias. Explicabo ut nobis. Cum delectus nihil. Quisquam voluptatem tempore. Adipisci nesciunt velit. Architecto ratione tenetur. Iste fugiat voluptas. Minima natus hic. Totam sint ea.
あの…
小学校と中学校って、義務教育期間ではありますが子供と大人の扱いに変化していきますよ。
そして、難しい年頃です。
なぜ、中学で支援級にしたのかはわかりませんが、本人にとってそれが屈辱的なものかもしれません。
また、中学では教科ごとに担当教師がつきます。
担任はあくまでもクラス担任であって、教科が違えばプリントなんて持っていませんよ。
自分で教科担当にお願いしなくてはなりません。
お母さんが、小学校と中学校の違いを把握されていないように思います。
うちの子が通っていた中学でも連絡帳はありましたが、たいてい1日の振り返りにコメントするだけですよ(娘談)。
私だったら話し合いをするのであれば、学年主任、担任、支援担任と4(5)者面談にしますね。
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そして、難しい年頃です。
なぜ、中学で支援級にしたのかはわかりませんが、本人にとってそれが屈辱的なものかもしれません。
また、中学では教科ごとに担当教師がつきます。
担任はあくまでもクラス担任であって、教科が違えばプリントなんて持っていませんよ。
自分で教科担当にお願いしなくてはなりません。
お母さんが、小学校と中学校の違いを把握されていないように思います。
うちの子が通っていた中学でも連絡帳はありましたが、たいてい1日の振り返りにコメントするだけですよ(娘談)。
私だったら話し合いをするのであれば、学年主任、担任、支援担任と4(5)者面談にしますね。
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中学は自主性を重きに置いてますから放置プレイに近い状況となりますね。
もちろん働きかけをすれば響いてくれる先生もいらっしゃると思います。
我が家は普通級、登校はしていましたから支援の持ち込み方が異なりますし、普通級だからと断る田舎あるあるですが、
ひとまず未来が途切れないように勉学ついていきたいならば。
オンラインは不可能か?←コロナで進化中。我が校は本年度から不登校時に使える事にptaの可決がありました。録画はありません。
プリント、毎日は迷惑でも週一、月に2回くらい譲っていただけないか各教科と相談させていただく時間取れますか?←この時点でプリント封筒に貯めてくれて解いた問題を教えて下さる先生はいらっしゃいます。
連絡帳は受け身ですので書いたら返事がくるタイプです。
あとはお子様の向き合い方やレベルがわからないのでなんともできませんけど、
ノートを作って持っていく。←独自でも、コピーでも作れます。
登校しない、できないならば自分でやる気を教師に見せる必要がありますから登校している普通の子←失礼。 よりもの凄いエネルギー、努力が必要です。
誘惑も沢山ありますしね。
敢えて学校で学ばなくてもコロナのおかげでオンラインの塾や他学ぶ方法増えてます。
こんな回答ですけど、
我が家では
行けなくなった場合はこの方法を願い出た上で、塾に助けられてます。←映像授業含む
お金かかるもの、無料のものあります。
お子様が探し出すのは難しかったら親がレールを引くしかない。大変ですけど倒れず頑張ってください。
お子様の気持ちを盛り上げて、学校を立てて、母はつなぎというか余計なのり?です。あまり出しゃばらず影から支えましょう。完璧なんて無理ですよ
現在高校生の方をこのルート←塾、オンライン配信のわかりやすいやつ探し中の母でした
...続きを読む Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
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プリント、毎日は迷惑でも週一、月に2回くらい譲っていただけないか各教科と相談させていただく時間取れますか?←この時点でプリント封筒に貯めてくれて解いた問題を教えて下さる先生はいらっしゃいます。
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あとはお子様の向き合い方やレベルがわからないのでなんともできませんけど、
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登校しない、できないならば自分でやる気を教師に見せる必要がありますから登校している普通の子←失礼。 よりもの凄いエネルギー、努力が必要です。
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お子様の気持ちを盛り上げて、学校を立てて、母はつなぎというか余計なのり?です。あまり出しゃばらず影から支えましょう。完璧なんて無理ですよ
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してもらいたい支援を具体的にお伝えしていますか?
先生の方が気を利かせて判断して支援して、というのはないですよ。
どういう支援を望んでいるか伝えないと、相手はわかりません。
先生に限らず。
不登校や登校しぶりのある子に頻繁に電話したら、よけいプレッシャーがかかるかもしれないので、望まない限りしない方がいいこともあるし。
これは人によって違うので、自分はこうしてほしいと伝えないと。
教科担任制なら、その教科の先生に聞かないとわからないことを、お子さんは知らないのかな?
職員室に行って担当の先生に聞くということは、できそうですか?
家庭でも対応を教えてあげた方がいいと思います。
なんて声をかけたらいいかわからないのなら、セリフを教えてあげるなど。
先生の名前がわからないなら、支援級の先生に聞いてみるなど。
...続きを読む Reiciendis ea aut. Deleniti quae quos. Asperiores quis est. Similique voluptatibus quo. Deleniti corrupti fugiat. Cumque omnis non. Ea ut id. Et voluptatum iure. Fugiat unde voluptate. Aut hic ut. Veritatis possimus expedita. Voluptas repellat enim. Repellendus repellat et. Quasi aliquam corrupti. Laborum ab nostrum. Neque autem voluptatum. Cumque non velit. Sint aperiam illo. Occaecati sed iste. Soluta saepe odit. Quia nihil saepe. Autem nihil minima. Qui veritatis autem. Dolores rerum ratione. Occaecati quibusdam molestiae. Voluptatum eveniet fuga. Voluptatum quasi provident. Nesciunt accusamus suscipit. Eligendi velit distinctio. Eum dolores non.
先生の方が気を利かせて判断して支援して、というのはないですよ。
どういう支援を望んでいるか伝えないと、相手はわかりません。
先生に限らず。
不登校や登校しぶりのある子に頻繁に電話したら、よけいプレッシャーがかかるかもしれないので、望まない限りしない方がいいこともあるし。
これは人によって違うので、自分はこうしてほしいと伝えないと。
教科担任制なら、その教科の先生に聞かないとわからないことを、お子さんは知らないのかな?
職員室に行って担当の先生に聞くということは、できそうですか?
家庭でも対応を教えてあげた方がいいと思います。
なんて声をかけたらいいかわからないのなら、セリフを教えてあげるなど。
先生の名前がわからないなら、支援級の先生に聞いてみるなど。
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JJさんの希望を伝えてみると良いと思います。例えば、宿題を出してほしいとか、ドリルを購入するので宿題として先生の方から子どもに出して欲しいなど。他の生徒の手前、それは出来ないということであれば、家庭なり塾なりで学力の方はフォローするのは、どうでしょうか?
連絡帳の件は、書く時間が取れないのかも知れませんし、教師なりの理由があるとか思います。ダメ元で、一度に話されても忘れてしまうので少しずつ連絡帳に書いてもらえないか?と打診してみては?
まだ、JJさんの方が慣れてなくて戸惑っているんじゃないかと思います。
希望は、伝えてみる。ダメなら他の方法を考えるで良いのではないかと思います。
教科の事は、その担当の先生に伝えてくださいって持ってかないと難しいかもしれません。プリントの件も担当の先生が「無いです」と言われれば他の教師がどうこう言える立場でもないです。これは普通級でも同じです。
今の環境の中で、どこまで学校がしてくれるのか?を把握して、足りない分を学校外で補うってカタチで行く方が早いと思います。(普通級の子でも、塾で学力や受験対策をしてる生徒がいるのと同じだと思います)
息子が小学生の頃になりますが、支援級での勉強だけでは足りないと公文に通ってる子もいました。
言ってみる。ダメなら他を考えるで良いのでは無いでしょうか? ...続きを読む Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
連絡帳の件は、書く時間が取れないのかも知れませんし、教師なりの理由があるとか思います。ダメ元で、一度に話されても忘れてしまうので少しずつ連絡帳に書いてもらえないか?と打診してみては?
まだ、JJさんの方が慣れてなくて戸惑っているんじゃないかと思います。
希望は、伝えてみる。ダメなら他の方法を考えるで良いのではないかと思います。
教科の事は、その担当の先生に伝えてくださいって持ってかないと難しいかもしれません。プリントの件も担当の先生が「無いです」と言われれば他の教師がどうこう言える立場でもないです。これは普通級でも同じです。
今の環境の中で、どこまで学校がしてくれるのか?を把握して、足りない分を学校外で補うってカタチで行く方が早いと思います。(普通級の子でも、塾で学力や受験対策をしてる生徒がいるのと同じだと思います)
息子が小学生の頃になりますが、支援級での勉強だけでは足りないと公文に通ってる子もいました。
言ってみる。ダメなら他を考えるで良いのでは無いでしょうか? ...続きを読む Et asperiores et. Officiis iure omnis. Est impedit sunt. Dicta voluptatibus beatae. Ut sequi dolorem. Ullam impedit tempore. Totam voluptatum expedita. Et in atque. Et vero laborum. Illum nisi enim. Non alias natus. Illum a tempore. Voluptatem magnam facere. Quia mollitia tempora. Aut maiores vero. Repudiandae distinctio quos. Laudantium ut cumque. A fuga qui. Molestiae laborum odit. Vel doloribus et. Deserunt eveniet et. Iure saepe et. Inventore non ea. Tempore et dignissimos. Quia autem doloremque. Aut sed veritatis. Assumenda quo fugiat. Suscipit quia excepturi. Eos iure officia. Vero reprehenderit commodi.
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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