2022/04/22 08:09 投稿
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子供が中学から支援学級に入りました。しかし、1日おきや放課後にたまに行くような登校スタイルしかできません。せっかく支援学級に行ったのに。教科担当制で担任の先生に数学など授業でやったプリントを下さいとお願いすると自分は担当じゃないからプリントがなければありませんみたいになります。連絡帳もコメントは初日だけであとは何も書いてなく、会った時にまとめて話されます。なんかもう少し手厚いと思ってましたが支援学級で不登校や登校しぶりがある子供が支援してもらうにはどのように担任の先生にお願いすると目をかけてもらえますか?

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質問者からのお礼
2022/04/25 22:28
みなさん丁寧な解答ありがとうございました。子供に伴走して長年やってきましたが、少し疲れていたので支援なら助けて頂けると期待を持ち過ぎていたかもしれません。先生にお願いする所、教科の先生にお願いする所、カウンセラーさんにお願いする所工夫して行こうと思います。
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この質問への回答
14件

https://h-navi.jp/qa/questions/168313
ナビコさん
2022/04/22 09:59

してもらいたい支援を具体的にお伝えしていますか?
先生の方が気を利かせて判断して支援して、というのはないですよ。
どういう支援を望んでいるか伝えないと、相手はわかりません。
先生に限らず。
不登校や登校しぶりのある子に頻繁に電話したら、よけいプレッシャーがかかるかもしれないので、望まない限りしない方がいいこともあるし。
これは人によって違うので、自分はこうしてほしいと伝えないと。

教科担任制なら、その教科の先生に聞かないとわからないことを、お子さんは知らないのかな?
職員室に行って担当の先生に聞くということは、できそうですか?
家庭でも対応を教えてあげた方がいいと思います。
なんて声をかけたらいいかわからないのなら、セリフを教えてあげるなど。
先生の名前がわからないなら、支援級の先生に聞いてみるなど。

https://h-navi.jp/qa/questions/168313
退会済みさん
2022/04/22 09:23

支援学級だからとか、普通級だから。とかではなく。

これはそれ以前の段階の問題というか、事柄だと思います。

おそらく。
以前から行き渋りや不登校傾向があったのでは。(あくまでも私の推測ですが。)

支援学級は、小学校と違って中学校では、かなり様変わりするんです。

小学校では支援要素が多かったけれど、中学ではその要素は少なくなり、自主性が重んじられるので、支援の先生も本人がよほどの、一人でプリントがこなせない。
などないと手助けはあまりしないかと。そう敢えて対応する事で、思考力に繋げるってことです。

じゃないと、自分の事は自分で出来なくなるというか、考えなくなるからだと思う。

そのプリントにしても、多くの先生がお子さんの担当ではないから、担当じゃないから。
となるのは何も不思議なことではないです。

それよりも、なぜ。学校に行きたがらないのか、なぜ、放課後からしか行けないのか。

その理由を探り、根本的なことから見直して、始めないと、これから先。
高校、大学、社会人になっても同じようなことになる気がします。

支援級だから配慮をお願いします。
というのではなく、支援級だから、自分でやってみよう。に中学生からは少しずつ変わるのです。

なぜなら、その先にある社会人になることを見越しての上での事だからです。

学校に行くことが出来なくても毎朝、同じ時間に起きる。勉強の代わりに、家の中の家事をする。親の手伝いなどする。自主勉をするなど、なるべく。

生活リズムをと整えること。するかしないかで、きっと大きく違うと思う。

それが出来るようになったら、行き渋りはきっと少なくなると、私は考えますけれど。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168313
kitty❣️さん
2022/04/23 08:17

返信を読みました!

「先生が忙しい」
これにつきるかと思いました。
今は先生の勤務時間も問題になっている関係で、残業もあまりできないし、時間がないんだと思います。

また、発達障害の配慮は希望する権利がありますが、
指導方法にまで口出しして良いのかは甚だ疑問です。

定型の通常級の子もそうしているように、お子さん個人にカスタマイズされた教育を希望するなら、
そこは、塾にお願いするしかないと思います。

個人的には、無償の公教育にはあまり期待しすぎない方が良いかと思います。

勉強と不登校はとりあえず分けて考えて、
勉強は、教科別の先生に各それぞれ相談。
捕まらないなら、手紙を書くか、学校にメールすれば良いと思います。

不登校は、スクールカウンセラーと面談するのが良いと私は思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168313
2022/04/22 09:52

あの…
小学校と中学校って、義務教育期間ではありますが子供と大人の扱いに変化していきますよ。
そして、難しい年頃です。
なぜ、中学で支援級にしたのかはわかりませんが、本人にとってそれが屈辱的なものかもしれません。

また、中学では教科ごとに担当教師がつきます。
担任はあくまでもクラス担任であって、教科が違えばプリントなんて持っていませんよ。
自分で教科担当にお願いしなくてはなりません。
お母さんが、小学校と中学校の違いを把握されていないように思います。

うちの子が通っていた中学でも連絡帳はありましたが、たいてい1日の振り返りにコメントするだけですよ(娘談)。

私だったら話し合いをするのであれば、学年主任、担任、支援担任と4(5)者面談にしますね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168313
JJさん
2022/04/23 03:50

小学校時代も不登校だったので、それに比べたらかなり学校に行っていますし、母親から離れて行くことがかなり進歩です。
行けない理由は6時間が疲れてしまうです。スケジュール通りも苦手な面はあります。なので行ける教科だけ参加したり、ドクターからも部活だけ行く子もいるからそういうスタイルでよいと言われてます。支援にしたのはちゃんと就学相談して決めましたし、本人にも見学してもらい決めました。入学前に練習登校もしました。家庭で勉強はフォローするつもりでいますが、LDもあるので漢字や英単語の指導方法を知りたかったのです。あと作文や日記、感想文も苦手なのでそういう報告をまとめられるようになって欲しいのですが指導方法が分からなくて悩んでました。連絡帳に書いても返事がないのではと不安にもなりましたしね。中学からはそういう体制なんですね。もう少し普通級の時より先生が連絡くれたり来れるように一緒に考えてくれると思ってました。小学校でもずっと親から依頼で疲弊したのとあまり頼めないを経験したので今の体制だとあんまりお願いしては行けないかなとイエスノー質問で終わってましたね。例えばプリントもらえますか?ありません。その後、それでは教科担当の先生と相談させて下さいといいたかったけど、何か先生が急いでいるようで遠慮して、更に話せませんでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/168313
2022/04/22 09:11

不登校や登校渋りのある場合は、担任ではなく、教育相談担当のスクールカウンセラーや訪問教育相談員との面談の予約をしてみてはどうでしょう。
おそらく、どちらも常勤の先生はないので週に1~2とか、面談日が決まっていると思いますが。
本人または保護者が相談できます。

入学式後、初めの一週間、学級活動、委員会説明、部活動説明、身体測定、新入生テスト、校舎案内、総合、学年集会(自然の家への新入生オリエンテーションについて。しおりつくりなど)
ほとんどの時間を交流級ですごしました。

この一週間は、水曜に新入生オリ。授業開始・・といっても、時間割の変更が毎日のようにあって、きのうようやく「社会」が地理と歴史どちらから使うのでしょうか?の答えがわかりました。
「数学など授業でやったプリント」は、おそらく、まだ何もないのではないでしょうか。
(学級で一括購入するから買わないでください。という1冊目のノートすら、どの教科も持ち帰ってません。もしかしたら子どもが学校の机に入れたまま放置しているだけなのかもしれないですが・・)

連絡帳のコメント、というのは、支援級の親と先生の連絡帳ですか?(テプラで名前はって大学ノート渡されました)お子さん、不登校や登校渋りがあるなら、先生の書く時間も書く事も(学校の様子など?)無いから、何も書けないと思います。(何を書いてもらいですか?)

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2018/04/13 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 算数 ADHD(注意欠如多動症)

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
大学 高校 ADHD(注意欠如多動症)

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) SST IQ

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 宿題 遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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