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7日

中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます
中学、支援学級の先生の対応が冷たく感じます。
我が子はASDと知的ボーダーで支援級で指導してもらっています。
支援級で連絡帳があるのですが、小学校の頃は今日はどんなことをした、学習はここをしました。よく出来ています。ここが苦手でした。等、ちょこちょこ連絡を書いてくれていました。
中学ではほとんど書いてくれず、時間割は毎週貼り付けてくれるので、真っ白なページが続くこともざらです。
中学の先生は特にお忙しいとは存じています。
が、せっかくの支援級なのに何をしているか様子がほとんど分からず、もやもやしていました。
学習の進度は通常の学級と同じようにしており、内申点も付くようにしています。
テストはなかなか厳しい点数ですが、本人は定型発達の子と同じように全日制の高校に行きたいという願いがあります。
小学校の頃の支援担任の先生が、元中学の先生をしており、この子は算数等基礎的な問題はちゃんと理解出来るので、文書題は苦手ですが、頑張れば普通の高校も目指せると思いますよ。
と言って下さったことを支えにしています。
今年度はこのままでは後悔してしまうと思い、塾も行き始め、私ももう少し我が子と一緒に勉強に向き合う機会を作らなければと、まずは特に苦手な数学を担当して下さっている支援級の先生に、「学習の中で、特に理解出来ていないと思われた所を負担のない範囲で教えて頂きたいのです。私もどこが苦手か把握出来ていないので、家で一緒にしていきたいです」と連絡帳に書きました。
ですが、一言も返事を書いて下さりません。
今までも、私が連絡帳に書いた言葉をスルーされることがあり、面倒臭いと思われたかな?
と悩んたことが多々あるのですが、今回は特に効きました。
私が書いたことは変なのでしょうか?
求めすぎなのでしょうか?
よく分からなくなってしまい、この1年が不安で溜まりません。
皆様の率直な意見をお聞かせください。
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この質問への回答
連絡帳は毎日提出しているのでしょうか?お子さんが出し忘れているとか、数学の先生に見せなきゃと思っていて、渡すタイミングが見つからないとか…
小学校の時と違い、(教科担当がいるなら)担任がずっとホームルームにいるわけではないんじゃないかと思います。教科担当も毎時間どこかで授業しているだろうから、なかなか捕まえられないこともあります。連絡帳は諦めて、電話するとか、面談をお願いしたほうがいいのでは?と感じます。
個人的に、数学で難しいところがあるなら、小学校の復習をしてみるといいと思います。それこそ、九九や筆算、分数から。
うちの子も中学になって数学に躓いて、小学校の復習をしてみたら、図形の分野が曖昧なまま終わっていたことに気付き、小学生の範囲からやり直しました。
学校の先生が個人の苦手な部分を把握しているか?といえば難しいかもしれません。
計算で躓く・文章題の正答率が低い・図形問題が解けないなどは気付きますけど、それが分数の計算が苦手だから間違ったんだな、四則演算の基本が分かっていないから間違えるんだな、公式を覚えていないんだな、割合や比例を理解していない、グラフの読み方を理解していない…と根本原因を探るのは、教科担任にできるのだろうか…?
そういうのは、塾や家庭教師に任せたほうが…。それかお家で中学の復習問題集を買ってやらせてみたら、苦手分野が分かるんじゃないかと思います。
中学は子ども自らが動かないと気付かれずに終わってしまうこともあります。自分で先生に質問しに行けるようにすることと、親が疑問に思うことはどんどん聞いていけばいいと思います。連絡帳はあんまり機能していないと気付いたのなら、他の方法で接触してみてください。
ただ、4月はまだ生徒を知るだけで精一杯だったりします。数学も中学の復習か計算っぽいことしかしていないのでは?(正の数負の数、累乗)
小学校の時と違い、(教科担当がいるなら)担任がずっとホームルームにいるわけではないんじゃないかと思います。教科担当も毎時間どこかで授業しているだろうから、なかなか捕まえられないこともあります。連絡帳は諦めて、電話するとか、面談をお願いしたほうがいいのでは?と感じます。
個人的に、数学で難しいところがあるなら、小学校の復習をしてみるといいと思います。それこそ、九九や筆算、分数から。
うちの子も中学になって数学に躓いて、小学校の復習をしてみたら、図形の分野が曖昧なまま終わっていたことに気付き、小学生の範囲からやり直しました。
学校の先生が個人の苦手な部分を把握しているか?といえば難しいかもしれません。
計算で躓く・文章題の正答率が低い・図形問題が解けないなどは気付きますけど、それが分数の計算が苦手だから間違ったんだな、四則演算の基本が分かっていないから間違えるんだな、公式を覚えていないんだな、割合や比例を理解していない、グラフの読み方を理解していない…と根本原因を探るのは、教科担任にできるのだろうか…?
そういうのは、塾や家庭教師に任せたほうが…。それかお家で中学の復習問題集を買ってやらせてみたら、苦手分野が分かるんじゃないかと思います。
中学は子ども自らが動かないと気付かれずに終わってしまうこともあります。自分で先生に質問しに行けるようにすることと、親が疑問に思うことはどんどん聞いていけばいいと思います。連絡帳はあんまり機能していないと気付いたのなら、他の方法で接触してみてください。
ただ、4月はまだ生徒を知るだけで精一杯だったりします。数学も中学の復習か計算っぽいことしかしていないのでは?(正の数負の数、累乗)
小学校は共に成長を見守り、中学校は本人の自立を促す方向にシフトしていくので冷たく感じるのだと思います。
支援級で複数教科みている小学校とは違い、中学校では教科担任制です。内申貰う為にほぼ交流しているのであれば何の教科をどこまで把握しているかまで担任が把握出来ていないと思います。
塾に通われているなら聞くのは塾なのでは?
塾ならば遡りどこまで把握出来ているかやってくれると思いますよ。
過保護やめんどくさいというより、中学校のシステム理解していますか?ってことかと思います。
公立高校希望ということは学校側に伝えてますか?支援級の中学生は通信制高校を選択する子も増えているので伝えてなければ伝えた方が良いかと思います。
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親が把握できていない、子どもが理解出来ていないと思われる所を連絡帳に書き出すというのは、結構大変な手間だと感じます。
それなら、電話で口頭で説明するほうがお手軽かも。
一番いいのは〇〇の件でと明示して面談を申し込むことだと思います。
まずは連絡帳で、返事がなければ電話して。
そもそも、去年も受け持っていたのでなければ、どこで躓いてるかまだ把握していない気がします。
小学校入学時にも園時代とのギャップを感じたことがあったんじゃないでしょうか。
親との連絡は、どんどん疎になっていくと感じます。
疎かじゃなくて疎らに。
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支援級スタートしても、中学は、教科担任制です。
支援級担任の先生がお子さんのクラスの数学の授業担なのだとしても、個別の対応してもらえるかどうかは、わかりません。
うちの子の中学では、支援級担任は理科でしたがうちの子は理科は交流級(普通級)で授業をうけたのですが
体育の成績、1年の1学期は2がつきました。
体育の実技資料集とか体育のプリントが、支援級1年に配布されてませんでした。
体育は、支援級の1年2年3年が合同で授業をうける」という学校だったから、1年の普通級では水泳(プール)を実施してても、支援級のうちの子には水泳授業の案内すらありませんでした。
でも、定期テストの範囲にはなってました。
テスト範囲のプリントには「資料集何ページ・プリントを復習しておくこと」
私「はあ?資料集ってどれよ?学校にあるの??」
子「たぶんある」
そして、テスト後になっても、実物を家に持って帰ってこなかったから、私が放課後に子どもと学校にとりに行ったとき、初めて、支援級1年用の配布物となってた資料室みたいな部屋に、まっさらの資料集がありました。
プリントは、普通級の体育を教えている先生に、「授業で配布しているプリントですよ~」といわれたけど
私「うちは支援級なのですが、もらってないっていってるんですけど」
先生「そうでしたか、もうしわけありません。これです。」
と初めて渡してもらうことができました。
うちの子以外の支援級1年の子にも、配布されたのかどうかまでは、わかりませんが。
うちは、支援級とは縁切って、1年の2学期からは籍だけ支援で、学校生活は完全に普通級の交流級でする、として、2年からは籍も普通級にしましたので。
そんなものです。
不安に思ったことは、どんどん学校に相談した方がいいとおもいますよ。
言ったもの勝ちです。
家庭学習やチャレンジや塾や家庭教師で、苦手科目はがんばればいいかも
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私なら...ですが、特別支援コーディネーターと担任と一緒に面談しその場で公的に?学習面の方針は決めます。
特別支援コーディネーターは今時はどの小中学校にも一人配属されているんですがお子様の中学にもいませんか?
特別支援コーディネーターが、学業面の支援を保護者と学校の間に立って調整してくれる立場です。
シンプルに今は連絡帳に返事として書くのが大変なのだとは思うのですが...。
なんにせよ直接、担任とお話をします。
が、一対一は言った、言わないが発生するので上記の三者面談が良いかと思います。
特支がもしいないなら、教頭などと同席面談を。
参考になりましたら幸いです。
すでに上記の三者面談などお済みで方針を決めているにもかかわらず担任がしてくれていない、ならまた話が違いますのでスルーしてくださいませ。
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中学校の先生は授業はしてくれても、理解しているかどうかまでは気にしてくれはしないですよ。
小学校の先生とは全然違います。
勉強がわからなければ、塾にと言われるでしょう。
というか塾にはもう通っているので、学習のことはそちらと相談なさったらいいと思います。
連絡帳は、先生の性格ですね。
書いてくれない先生は、我が家は小学生時代もありましたし、昨年中1の先生もあまり書かないタイプでした。
その先生は途中で休職したり、復帰しても毎日出勤されなかったので、何か事情もあったのだろうと思います。
むしろ代理の先生は、丁寧に書いてくれていました。
本当に先生次第。
筆まめかそうでないかの違いかな。
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回答
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回答
こんばんは。
お子さんは高校は全日制の普通高校に進学予定なのでしょうか。
わたしの長男は専修高等学校に進学しましたが、入学時に学校側より...



中学高校に向けての会議本日担任から電話があり、校長先生などえ
お含めた会議に出席してください、と言われました。普通の中学に行かせたい!でもパニックになったらどうしよう。。と不安が募ります。中学にも通級制度があしますが、結構遠い場所で送迎付き。かなり大変だし勉強もおくれそうです。まずは家庭で話し合いどこの中学をかんがえているかを書類で提出予定です。どうですか?中学以降についての会議に出席したかたいらっしゃいますか?何か用意して言った方がよろしいでしょうか?おもっとったこと・経験者の方・いらっしゃいましたらご回答よろしくおねがいいいたします。m(__)mギズミー
回答
合理的な配慮のPDFのようなものは、各都道府県単位でも作っているようです。
そういうものも利用しながら、先生方に障害に対する理解を深めて...
