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先日中学校の対応について疑心暗鬼になって悩み...

退会済みさん

2017/06/21 11:52
4

先日 中学校の対応について
疑心暗鬼になって 悩みを書かせて頂きました。

今日 息子が進学するであろう 公立の中学校に再度 説明を聞きに行きました。
小学校の支援学級の担任の先生も一緒に行って頂きました。

今 息子の状況等 伝えて頂き
今後どうするかの判断材料に 色々質問させて頂きましたが
どうしても 腑に落ちませんでした。

中学校の先生の対応は冷たいものでした。
中学校の対応に腑に落ちない場合は
市の教育委員会に話をしたらいいのか
県の教育委員会に話をしたらいいのか

どこに相談したらいいのか わかりません。
腑に落ちない事
①差別的な発言等 今まで一度もなかった。そんな事を心配して親が相談に来た事がない。

②通常学級に進学した場合 勉強の遅れがでた場合 補習授業は出来ません。
1人の為じゃなく 遅れがある生徒全員に対してです。

③マンモス校なので 人手が足りないから
どうしようもない。

④知的障害ない生徒の進学先をはっきり
言ってくれない。専修学校や定時制の高校の進学 知的障害のある生徒さんの進学先しか言わない。

中学校の先生も公務員である為 来年には
話をした先生が異動になる可能性もあるので 何とも言えない

小学校の支援学級が手厚くして頂いてるだけに 同じ義務教育なのに
何故 こんなに対応が違うのか…

今日話をして 余計に不安になりました。

小学校の先生も 呆れ顔でした。

悩んで相談に行っているのに
わかってくれない先生

こんな中学校に行かせて大丈夫なのか?
本当に心配事が増えました。

また折を見て 違う中学校を検討しなければいけないと思いました。

どこに相談に行けば スッキリした答えが見つかるのか 進学の期日は迫っているだけに 悩んでます。

同じ様な事で悩んでいて解決した方いましたら 是非ご教授下さい。

追記です
今デイサービスも利用していますが
小学校とデイサービスは連携して頂いてますが 中学校ではどうですかって質問しましたが前例がないとの返答でした。

中学校はこんなもんですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/06/22 23:46
回答下さった
saisaiさん
らんまるさん
う〜まんぼうさん
ねねこさん
回答ありがとうございました。
皆さんの 貴重な意見ありがとうございました。
公立中学校は こんなもんだと思うしかないと思いました。

今日 小学校の支援学級の担任の先生から
息子に話をしてくれました。
息子は 家族に迷惑をかけたくないから
家から近い 高校に行きたいので
僕は頑張ると言っていたそうです。

息子は息子で 考えてるんだなぁと
少し 胸が熱くなりました。

今日 息子には 自分が楽しく勉強が出来て
友達が出来るとこに行けばいいと話をしました。

支援学校も考えましたが 私の自治体の支援学校は知的障害がないと 行けないと回答がありました。

選択肢は公立中学校か 中高一貫の私立しか 今はないようです。

今月末には 個別懇談がありますので
その時に 先生とまた話をし その内容によって 市の教育委員会にも相談をしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59871
saisaiさん
2017/06/21 12:03

こちらでは小学校の方が適当だったので、学校によりけりなのかもしれないですね。
確かに4月で移動になるので、話をしている先生が居ないこともあります。
そして、先生たちで引き継ぎは行われないので難しいです。
書類等は引き継がれますが、先生によっては適当になります。
なので、4月に入学してから話に行きました。支援クラスの先生は新規の人でした。
息子は普通クラスだったので、それぞれの教科の先生と担任、学年の先生と話をしました。
上手く対応していただいています。
中学では、補修授業は無いです。遅れている人は塾がメインになっています。
進学については、まだ入学していない状態では判断は難しいのかと思います。
取りあえず、支援のある高校ぐらいしか言えないと思います。
本人の内申によって判断されていくと思います。
入学してからでないと、はっきりとは分からないのが現状かと・・・

https://h-navi.jp/qa/questions/59871

残念ながら、そんなもの です。
法律があっても、結局は学校がどう運営してくれるかどうかです。
場所によっては、あるいは理解と力量のある先生がいる学校では、期待出来る対応があるかもしれないですが

小学校から考えると残念で仕方ない対応ですが2、3、4は、そうだろうなぁ……、そう言われるだろうなぁという感じです。

中学は内申が大事で、内申のために通う側面があります。
「勉強は塾でしてきて」「塾で勉強してきて、中学ではそれを表現して内申点をつけてもらうことろ」
↑そう言い切る中学もあります

勉強は小学校と違い格段に厳しくなるので、学力に問題がない以外は、残念ですが進路は厳しく、内申がとれないなら、4 の通りなので、知的に問題がない子は本当に苦しいです。

市教委会に相談窓口があれば、ご相談してみて、少しでも上手くいくといいですね。

もし間に合うのであれば、理解があって手厚い私学を受験するというのはどうですか?
公立中学は……ホントにしんどいですよ ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/59871

ハジメパパさん、こんにちは。

私は5年生のうちから中学校見学するように、と支援級の先生から指導されましたが、ハジメパパさんの小学校では見学は6年生からですか?
他の中学は全く見学されていませんか?
まだ見学されていないようであれば、近隣の中学校も見学することをおすすめします。

進学については、先日長男が通う中学校の支援級で進路勉強会が開催されました。
知的障害のない生徒さんの進学先は、普通高校、定時制高校、通信制・単位制高校、サポート高校が多い、との話でした。学力や特性で進路先はさまざまで、高校の数も多いので、各家庭で進路先は探すように…とのことでした。

相談するのは、市立の中学校であれば、市の教育委員会になると思います。教育委員会のほかに、教育センターがあれば、そちらの方が管轄しているかもしれません。小学校の支援級が手厚いようなので、支援級の先生と相談して、今後のことを検討されるのがよいと思います。

ちなみに放課後デイは、4月に放課後デイのスタッフが中学校に挨拶に行ってくださいました。今日は放課後デイ行くんだよ、等の声かけはありますが、連携は特にないです。 

中学校では普通級、支援級に関わらず、より自立することを求められ、重んじられるため、小学校のような指導や支援は受けられないな、と感じています。ただそれは、そうした力を求められているわけで、親も子も自分たちでやっていかないといけないな…と、頑張ってます。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/59871

何処にお住まいかは、分かりませんが、入る前からそんな対応の中学校なら、止めてた方が良いかと思います^_^

お子さんが、笑顔で通ってくれる学校

であるかどうかで見極めてあげて下さい(*^^*)

私は、地域の中学校を選ばず、支援学校を選びました(*^^*)
理由は、お兄ちゃんが地域の中学校に通ってたので・その中学校のだいたいの雰囲気を知っていた。
支援学級もチラチラ見て、こんな感じかー、うん、姫さまには無理だなって思った。
姫さまと似たタイプの2つ上の子が地域の中学校に行き、そこのお母さんが、支援学級の理解ない対応、学校全体の理解のない対応で、親子共にとても大変な思いをされ、私に太鼓判を押す・地域の中学校行かしたらあかんでって常々言ってはったこと・
一応、形として、地域の中学校の支援担当の先生にお話を聞きに行った・えーっと支援学校の先生だよね…私より発達障がいの知識ないね、って思った事
などなどから、迷わず支援学校にしました。

後、放課後ディサービスの件ですが、それも中学校によりけり、支援体制整ってる中学校、支援に詳しい先生が居る中学校・などでは対応しています。(*^^*)

結局は、公立の中学校はその年の校長先生・支援担当の先生が、どんだけ理解度があり、協力してくれるか
プラス・二個上・同学年・二個下の子ども達の道徳です。
中学校は特に思春期反抗期も入り、多感な時期なので、勉強だけでなく、友達関係も難しい時だと思います。 ...続きを読む
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回答
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軽度自閉症(軽度知的障害あり)の21歳女性です

長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

回答
家にも23歳の息子がいますが、この子も知的にギリギリ正常範囲内のため 当時の精度では息子の自閉症は軽く自治体の検査を何回が受けましたが 診...
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今日も独り言みたいな感じですが今日息子が進学するであろう中学

校の校長先生と教頭先生と話をしてきました。はっきりと分かりやすく話をした方がいいと思いこれから支援級に在籍するか普通級に在籍するか決めなければいけない時期です。中学校の支援級は受け皿として今ひとつ腑に落ちない所がありずばり話をしてきました。まず高校受験の事やっぱり支援級からは受験は難しいとの判断。高校を視野に入れるならば遅くとも中3までには普通級に戻す必要があるとの事でした。自治体によって違うとは思います。次に普通級に在籍する場合サポートする問題加配は必要がない息子ですので勉強面でどのようなサポートが中学校として出来るのか。まずテスト関係は個室で受ける事が可能。特性を先生方が把握してくれるのかやる気がないとか見た目で言われたりする事が懸念されるのでそちらも大丈夫との事でした。いわゆるグレーゾーンの息子本当に難しい判断になります。中学校の支援級の先生と2度話をしましたが全く話にならなかったのが校長と教頭と話をすると話が早くひとつひとつがクリアーになってきました。あとは息子と話をして今は一応普通級と話をしてますが息子は今の小学校みたいな感じで支援級を望んでいますが中学校では無理との事を理解させる必要があり本当に悩みます。成長と共に悩みも複雑になり親から子への期待や欲が出てきてしまいます。元気で学校が楽しいだけじゃ中学校生活は送れないんだなぁと感じます。同じ様な事で悩まれてるまたは経験上でアドバイスがあれば宜しくお願い致します。

回答
かお(^O^)さん コメントありがとうございます。 今回の件で今住んでいる学区からの受験出来る高校にも電話にて話をしました。 実際公立...
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