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先日中学校の対応について疑心暗鬼になって悩み...

退会済みさん

2017/06/21 11:52
4

先日 中学校の対応について
疑心暗鬼になって 悩みを書かせて頂きました。

今日 息子が進学するであろう 公立の中学校に再度 説明を聞きに行きました。
小学校の支援学級の担任の先生も一緒に行って頂きました。

今 息子の状況等 伝えて頂き
今後どうするかの判断材料に 色々質問させて頂きましたが
どうしても 腑に落ちませんでした。

中学校の先生の対応は冷たいものでした。
中学校の対応に腑に落ちない場合は
市の教育委員会に話をしたらいいのか
県の教育委員会に話をしたらいいのか

どこに相談したらいいのか わかりません。
腑に落ちない事
①差別的な発言等 今まで一度もなかった。そんな事を心配して親が相談に来た事がない。

②通常学級に進学した場合 勉強の遅れがでた場合 補習授業は出来ません。
1人の為じゃなく 遅れがある生徒全員に対してです。

③マンモス校なので 人手が足りないから
どうしようもない。

④知的障害ない生徒の進学先をはっきり
言ってくれない。専修学校や定時制の高校の進学 知的障害のある生徒さんの進学先しか言わない。

中学校の先生も公務員である為 来年には
話をした先生が異動になる可能性もあるので 何とも言えない

小学校の支援学級が手厚くして頂いてるだけに 同じ義務教育なのに
何故 こんなに対応が違うのか…

今日話をして 余計に不安になりました。

小学校の先生も 呆れ顔でした。

悩んで相談に行っているのに
わかってくれない先生

こんな中学校に行かせて大丈夫なのか?
本当に心配事が増えました。

また折を見て 違う中学校を検討しなければいけないと思いました。

どこに相談に行けば スッキリした答えが見つかるのか 進学の期日は迫っているだけに 悩んでます。

同じ様な事で悩んでいて解決した方いましたら 是非ご教授下さい。

追記です
今デイサービスも利用していますが
小学校とデイサービスは連携して頂いてますが 中学校ではどうですかって質問しましたが前例がないとの返答でした。

中学校はこんなもんですか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2017/06/22 23:46
回答下さった
saisaiさん
らんまるさん
う〜まんぼうさん
ねねこさん
回答ありがとうございました。
皆さんの 貴重な意見ありがとうございました。
公立中学校は こんなもんだと思うしかないと思いました。

今日 小学校の支援学級の担任の先生から
息子に話をしてくれました。
息子は 家族に迷惑をかけたくないから
家から近い 高校に行きたいので
僕は頑張ると言っていたそうです。

息子は息子で 考えてるんだなぁと
少し 胸が熱くなりました。

今日 息子には 自分が楽しく勉強が出来て
友達が出来るとこに行けばいいと話をしました。

支援学校も考えましたが 私の自治体の支援学校は知的障害がないと 行けないと回答がありました。

選択肢は公立中学校か 中高一貫の私立しか 今はないようです。

今月末には 個別懇談がありますので
その時に 先生とまた話をし その内容によって 市の教育委員会にも相談をしようと思います。

ご意見ありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/59871
saisaiさん
2017/06/21 12:03

こちらでは小学校の方が適当だったので、学校によりけりなのかもしれないですね。
確かに4月で移動になるので、話をしている先生が居ないこともあります。
そして、先生たちで引き継ぎは行われないので難しいです。
書類等は引き継がれますが、先生によっては適当になります。
なので、4月に入学してから話に行きました。支援クラスの先生は新規の人でした。
息子は普通クラスだったので、それぞれの教科の先生と担任、学年の先生と話をしました。
上手く対応していただいています。
中学では、補修授業は無いです。遅れている人は塾がメインになっています。
進学については、まだ入学していない状態では判断は難しいのかと思います。
取りあえず、支援のある高校ぐらいしか言えないと思います。
本人の内申によって判断されていくと思います。
入学してからでないと、はっきりとは分からないのが現状かと・・・

https://h-navi.jp/qa/questions/59871
2017/06/21 14:11

残念ながら、そんなもの です。
法律があっても、結局は学校がどう運営してくれるかどうかです。
場所によっては、あるいは理解と力量のある先生がいる学校では、期待出来る対応があるかもしれないですが

小学校から考えると残念で仕方ない対応ですが2、3、4は、そうだろうなぁ……、そう言われるだろうなぁという感じです。

中学は内申が大事で、内申のために通う側面があります。
「勉強は塾でしてきて」「塾で勉強してきて、中学ではそれを表現して内申点をつけてもらうことろ」
↑そう言い切る中学もあります

勉強は小学校と違い格段に厳しくなるので、学力に問題がない以外は、残念ですが進路は厳しく、内申がとれないなら、4 の通りなので、知的に問題がない子は本当に苦しいです。

市教委会に相談窓口があれば、ご相談してみて、少しでも上手くいくといいですね。

もし間に合うのであれば、理解があって手厚い私学を受験するというのはどうですか?
公立中学は……ホントにしんどいですよ
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https://h-navi.jp/qa/questions/59871
らんまるさん
2017/06/21 13:29

ハジメパパさん、こんにちは。

私は5年生のうちから中学校見学するように、と支援級の先生から指導されましたが、ハジメパパさんの小学校では見学は6年生からですか?
他の中学は全く見学されていませんか?
まだ見学されていないようであれば、近隣の中学校も見学することをおすすめします。

進学については、先日長男が通う中学校の支援級で進路勉強会が開催されました。
知的障害のない生徒さんの進学先は、普通高校、定時制高校、通信制・単位制高校、サポート高校が多い、との話でした。学力や特性で進路先はさまざまで、高校の数も多いので、各家庭で進路先は探すように…とのことでした。

相談するのは、市立の中学校であれば、市の教育委員会になると思います。教育委員会のほかに、教育センターがあれば、そちらの方が管轄しているかもしれません。小学校の支援級が手厚いようなので、支援級の先生と相談して、今後のことを検討されるのがよいと思います。

ちなみに放課後デイは、4月に放課後デイのスタッフが中学校に挨拶に行ってくださいました。今日は放課後デイ行くんだよ、等の声かけはありますが、連携は特にないです。 

中学校では普通級、支援級に関わらず、より自立することを求められ、重んじられるため、小学校のような指導や支援は受けられないな、と感じています。ただそれは、そうした力を求められているわけで、親も子も自分たちでやっていかないといけないな…と、頑張ってます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/59871
2017/06/21 19:35

何処にお住まいかは、分かりませんが、入る前からそんな対応の中学校なら、止めてた方が良いかと思います^_^

お子さんが、笑顔で通ってくれる学校

であるかどうかで見極めてあげて下さい(*^^*)

私は、地域の中学校を選ばず、支援学校を選びました(*^^*)
理由は、お兄ちゃんが地域の中学校に通ってたので・その中学校のだいたいの雰囲気を知っていた。
支援学級もチラチラ見て、こんな感じかー、うん、姫さまには無理だなって思った。
姫さまと似たタイプの2つ上の子が地域の中学校に行き、そこのお母さんが、支援学級の理解ない対応、学校全体の理解のない対応で、親子共にとても大変な思いをされ、私に太鼓判を押す・地域の中学校行かしたらあかんでって常々言ってはったこと・
一応、形として、地域の中学校の支援担当の先生にお話を聞きに行った・えーっと支援学校の先生だよね…私より発達障がいの知識ないね、って思った事
などなどから、迷わず支援学校にしました。

後、放課後ディサービスの件ですが、それも中学校によりけり、支援体制整ってる中学校、支援に詳しい先生が居る中学校・などでは対応しています。(*^^*)

結局は、公立の中学校はその年の校長先生・支援担当の先生が、どんだけ理解度があり、協力してくれるか
プラス・二個上・同学年・二個下の子ども達の道徳です。
中学校は特に思春期反抗期も入り、多感な時期なので、勉強だけでなく、友達関係も難しい時だと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
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【アンケートへの答え方】
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回答
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
はじめまして。 支援級、普通級のところは分からず申し訳ありません。 ただ、他の方も書いてありますが、チャレンジと学研は量が多すぎる気がしま...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 わからないから不安なのではなくて、認めたくないからわからないふりをしているのでしょう? お子様は境界知能では無いけ...
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