退会済みさん
2017/06/21 11:52 投稿
回答 4
受付終了

先日 中学校の対応について
疑心暗鬼になって 悩みを書かせて頂きました。

今日 息子が進学するであろう 公立の中学校に再度 説明を聞きに行きました。
小学校の支援学級の担任の先生も一緒に行って頂きました。

今 息子の状況等 伝えて頂き
今後どうするかの判断材料に 色々質問させて頂きましたが
どうしても 腑に落ちませんでした。

中学校の先生の対応は冷たいものでした。
中学校の対応に腑に落ちない場合は
市の教育委員会に話をしたらいいのか
県の教育委員会に話をしたらいいのか

どこに相談したらいいのか わかりません。
腑に落ちない事
①差別的な発言等 今まで一度もなかった。そんな事を心配して親が相談に来た事がない。

②通常学級に進学した場合 勉強の遅れがでた場合 補習授業は出来ません。
1人の為じゃなく 遅れがある生徒全員に対してです。

③マンモス校なので 人手が足りないから
どうしようもない。

④知的障害ない生徒の進学先をはっきり
言ってくれない。専修学校や定時制の高校の進学 知的障害のある生徒さんの進学先しか言わない。

中学校の先生も公務員である為 来年には
話をした先生が異動になる可能性もあるので 何とも言えない

小学校の支援学級が手厚くして頂いてるだけに 同じ義務教育なのに
何故 こんなに対応が違うのか…

今日話をして 余計に不安になりました。

小学校の先生も 呆れ顔でした。

悩んで相談に行っているのに
わかってくれない先生

こんな中学校に行かせて大丈夫なのか?
本当に心配事が増えました。

また折を見て 違う中学校を検討しなければいけないと思いました。

どこに相談に行けば スッキリした答えが見つかるのか 進学の期日は迫っているだけに 悩んでます。

同じ様な事で悩んでいて解決した方いましたら 是非ご教授下さい。

追記です
今デイサービスも利用していますが
小学校とデイサービスは連携して頂いてますが 中学校ではどうですかって質問しましたが前例がないとの返答でした。

中学校はこんなもんですか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/06/22 23:46
回答下さった
saisaiさん
らんまるさん
う〜まんぼうさん
ねねこさん
回答ありがとうございました。
皆さんの 貴重な意見ありがとうございました。
公立中学校は こんなもんだと思うしかないと思いました。

今日 小学校の支援学級の担任の先生から
息子に話をしてくれました。
息子は 家族に迷惑をかけたくないから
家から近い 高校に行きたいので
僕は頑張ると言っていたそうです。

息子は息子で 考えてるんだなぁと
少し 胸が熱くなりました。

今日 息子には 自分が楽しく勉強が出来て
友達が出来るとこに行けばいいと話をしました。

支援学校も考えましたが 私の自治体の支援学校は知的障害がないと 行けないと回答がありました。

選択肢は公立中学校か 中高一貫の私立しか 今はないようです。

今月末には 個別懇談がありますので
その時に 先生とまた話をし その内容によって 市の教育委員会にも相談をしようと思います。

ご意見ありがとうございました。
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この質問への回答
4件

https://h-navi.jp/qa/questions/59871
saisaiさん
2017/06/21 12:03

こちらでは小学校の方が適当だったので、学校によりけりなのかもしれないですね。
確かに4月で移動になるので、話をしている先生が居ないこともあります。
そして、先生たちで引き継ぎは行われないので難しいです。
書類等は引き継がれますが、先生によっては適当になります。
なので、4月に入学してから話に行きました。支援クラスの先生は新規の人でした。
息子は普通クラスだったので、それぞれの教科の先生と担任、学年の先生と話をしました。
上手く対応していただいています。
中学では、補修授業は無いです。遅れている人は塾がメインになっています。
進学については、まだ入学していない状態では判断は難しいのかと思います。
取りあえず、支援のある高校ぐらいしか言えないと思います。
本人の内申によって判断されていくと思います。
入学してからでないと、はっきりとは分からないのが現状かと・・・

https://h-navi.jp/qa/questions/59871
2017/06/21 14:11

残念ながら、そんなもの です。
法律があっても、結局は学校がどう運営してくれるかどうかです。
場所によっては、あるいは理解と力量のある先生がいる学校では、期待出来る対応があるかもしれないですが

小学校から考えると残念で仕方ない対応ですが2、3、4は、そうだろうなぁ……、そう言われるだろうなぁという感じです。

中学は内申が大事で、内申のために通う側面があります。
「勉強は塾でしてきて」「塾で勉強してきて、中学ではそれを表現して内申点をつけてもらうことろ」
↑そう言い切る中学もあります

勉強は小学校と違い格段に厳しくなるので、学力に問題がない以外は、残念ですが進路は厳しく、内申がとれないなら、4 の通りなので、知的に問題がない子は本当に苦しいです。

市教委会に相談窓口があれば、ご相談してみて、少しでも上手くいくといいですね。

もし間に合うのであれば、理解があって手厚い私学を受験するというのはどうですか?
公立中学は……ホントにしんどいですよ

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https://h-navi.jp/qa/questions/59871
らんまるさん
2017/06/21 13:29

ハジメパパさん、こんにちは。

私は5年生のうちから中学校見学するように、と支援級の先生から指導されましたが、ハジメパパさんの小学校では見学は6年生からですか?
他の中学は全く見学されていませんか?
まだ見学されていないようであれば、近隣の中学校も見学することをおすすめします。

進学については、先日長男が通う中学校の支援級で進路勉強会が開催されました。
知的障害のない生徒さんの進学先は、普通高校、定時制高校、通信制・単位制高校、サポート高校が多い、との話でした。学力や特性で進路先はさまざまで、高校の数も多いので、各家庭で進路先は探すように…とのことでした。

相談するのは、市立の中学校であれば、市の教育委員会になると思います。教育委員会のほかに、教育センターがあれば、そちらの方が管轄しているかもしれません。小学校の支援級が手厚いようなので、支援級の先生と相談して、今後のことを検討されるのがよいと思います。

ちなみに放課後デイは、4月に放課後デイのスタッフが中学校に挨拶に行ってくださいました。今日は放課後デイ行くんだよ、等の声かけはありますが、連携は特にないです。 

中学校では普通級、支援級に関わらず、より自立することを求められ、重んじられるため、小学校のような指導や支援は受けられないな、と感じています。ただそれは、そうした力を求められているわけで、親も子も自分たちでやっていかないといけないな…と、頑張ってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/59871
2017/06/21 19:35

何処にお住まいかは、分かりませんが、入る前からそんな対応の中学校なら、止めてた方が良いかと思います^_^

お子さんが、笑顔で通ってくれる学校

であるかどうかで見極めてあげて下さい(*^^*)

私は、地域の中学校を選ばず、支援学校を選びました(*^^*)
理由は、お兄ちゃんが地域の中学校に通ってたので・その中学校のだいたいの雰囲気を知っていた。
支援学級もチラチラ見て、こんな感じかー、うん、姫さまには無理だなって思った。
姫さまと似たタイプの2つ上の子が地域の中学校に行き、そこのお母さんが、支援学級の理解ない対応、学校全体の理解のない対応で、親子共にとても大変な思いをされ、私に太鼓判を押す・地域の中学校行かしたらあかんでって常々言ってはったこと・
一応、形として、地域の中学校の支援担当の先生にお話を聞きに行った・えーっと支援学校の先生だよね…私より発達障がいの知識ないね、って思った事
などなどから、迷わず支援学校にしました。

後、放課後ディサービスの件ですが、それも中学校によりけり、支援体制整ってる中学校、支援に詳しい先生が居る中学校・などでは対応しています。(*^^*)

結局は、公立の中学校はその年の校長先生・支援担当の先生が、どんだけ理解度があり、協力してくれるか
プラス・二個上・同学年・二個下の子ども達の道徳です。
中学校は特に思春期反抗期も入り、多感な時期なので、勉強だけでなく、友達関係も難しい時だと思います。

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回答
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2017/06/11 投稿
コミュニケーション 先生 小学5・6年生

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 乗り物 診断

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
先生 個性 ASD(自閉スペクトラム症)

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
20件
2023/06/12 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 癇癪 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【小学生×行き渋り・不登校】小学生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
就学後、環境の変化や友だち関係から行き渋りや不登校を選ぶお子さんを見て悩んでいる保護者の方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「小学生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・担任の先生との相性が悪く、行き渋りが始まりその後不登校に
・不登校を選んだ時は心配だったが、フリースクールや放デイなどで居場所ができ、新しい友だちもできたようで安心した
・騒がしい環境が苦手で学校に行くことを渋るようになったが、学校側が環境調整をしてくれたのでまた行けるようになった
・友だちトラブルから不登校を選んだが、自己肯定感が下がり二次障害を併発してしまった

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月2日(水)から7月12日(土)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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