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小学校支援級から中学校普通級に入学した方いま...

退会済みさん
小学校支援級から中学校普通級に入学した方いますか?
中学校まで支援級で普通高校に通ってる方いますか?
大変でしたか?参考までに教えてください。
遅くとも中学校で、ほとんどの授業を交流級で過ごしてないと、いきなり高校で授業を受けるのは大変だと思いますが…
来年度から少しずつ交流級の割合を増やした方がいいのかな?と思っています。
現在は時々体育や音楽の時に交流級で過ごしていると思います。
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この質問への回答
現在、公立中学2年生の男の子を育てています
小学校は情緒級スタートでした
小1から国語、算数のみ支援級で過ごし、残りの時間を交流級で過ごしました
その後、小3から学校側に掛け合い、4年生の一年間を支援級に籍を置きつつ(お試しという形で)すべての時間を通常学級で過ごしました
結果、人間関係、勉強面とも躓きが見られなかったと云う事で、5年生からは支援学級から通常学級へ移籍という事になりました
そして、中学は通常学級スタート、で現在に至ります
小学校での通常学級への移籍は、そんなに大変ではなかったですよ
ただ、支援級→通常級への移行は学校としても初めてのケースらしく、その辺の学校側の理解を得るのに、私の方は何度も学校と掛け合ったりし、その点ではとても苦労はしましたが、本人の方は先生たちの協力もあり、とてもスムーズにあまり苦労もせず普通級に移ることができました
ただ、中学進学のタイミングでの通常級への移行は、正直とても厳しいと思います
(うちの子だったら絶対に無理だったと思います)
できないとまでは言いませんが、お子さんの負担がとても重いです
なぜなら、中学生になること自体が、とても大きなハードルだからです
何もかもが小学校の時とは変わってしまうし、部活も始まり、学校生活も勉強、人間関係も一気にレベルアップします
(今は脱ゆとりなので、定型発達のお子さんたちも、最初の半年くらいはヒーヒー言ってます)
その大変な時に、同時に普通級移籍の負担が重なる様な事は、とてもじゃないけどお勧めできません
もし、中学で通常級スタートという事を考えていらっしゃるのなら、(支援学級に籍を置きつつでも)小学校中学年、遅くても高学年には通常級ですべての時間を過ごせるようにしておいた方がいいですよ
そして移籍のタイミングを考えるなら、生活すべてがガラッと変わって一気にレベルアップする中学入学時期は外した方がいいと思いますが、中学生生活の期間はただでさえ忙しいし、とても短いので、移籍するなら中学校ではなく小学校のうちがおすすめですよ
頑張ってください、移籍がうまくいくよう祈っています!
(長文失礼しました(o_ _)o)))
小学校は情緒級スタートでした
小1から国語、算数のみ支援級で過ごし、残りの時間を交流級で過ごしました
その後、小3から学校側に掛け合い、4年生の一年間を支援級に籍を置きつつ(お試しという形で)すべての時間を通常学級で過ごしました
結果、人間関係、勉強面とも躓きが見られなかったと云う事で、5年生からは支援学級から通常学級へ移籍という事になりました
そして、中学は通常学級スタート、で現在に至ります
小学校での通常学級への移籍は、そんなに大変ではなかったですよ
ただ、支援級→通常級への移行は学校としても初めてのケースらしく、その辺の学校側の理解を得るのに、私の方は何度も学校と掛け合ったりし、その点ではとても苦労はしましたが、本人の方は先生たちの協力もあり、とてもスムーズにあまり苦労もせず普通級に移ることができました
ただ、中学進学のタイミングでの通常級への移行は、正直とても厳しいと思います
(うちの子だったら絶対に無理だったと思います)
できないとまでは言いませんが、お子さんの負担がとても重いです
なぜなら、中学生になること自体が、とても大きなハードルだからです
何もかもが小学校の時とは変わってしまうし、部活も始まり、学校生活も勉強、人間関係も一気にレベルアップします
(今は脱ゆとりなので、定型発達のお子さんたちも、最初の半年くらいはヒーヒー言ってます)
その大変な時に、同時に普通級移籍の負担が重なる様な事は、とてもじゃないけどお勧めできません
もし、中学で通常級スタートという事を考えていらっしゃるのなら、(支援学級に籍を置きつつでも)小学校中学年、遅くても高学年には通常級ですべての時間を過ごせるようにしておいた方がいいですよ
そして移籍のタイミングを考えるなら、生活すべてがガラッと変わって一気にレベルアップする中学入学時期は外した方がいいと思いますが、中学生生活の期間はただでさえ忙しいし、とても短いので、移籍するなら中学校ではなく小学校のうちがおすすめですよ
頑張ってください、移籍がうまくいくよう祈っています!
(長文失礼しました(o_ _)o)))
ぜんまい@憂鬱さん、はじめまして。
うちの次男は小1から支援学級情緒クラスで、中学校も同じ、
高校は私立の普通高校に進学しました。
集団行動ができず、多動もあり、言葉での指示が入りにくかったのですが、
中学からの普通学級を目指して、低学年から科目の半分は交流で受けていました。
もちろん加配の先生付きですが。
ですがストレスも多く、トイレが近くなって授業中に何度もトイレに行ったり
つばが飲み込めなくなったり、支援級の先生に当たり散らしたりで
中学はそのまま地元中学の支援学級に進学しました。
私のいる地域では、支援学級から普通高校への進学は差別がない、問題ないと校長先生が
約束してくださったからです。
中学ではまた普通高校への進学を目標に、支援学級で受ける科目は最低限にしました。
支援学級での授業はできるだけ普通学級と同じくらいの進度になるようにしてもらい、
試験も支援学級用のものではなく、普通学級でみんなと同じものを受けました。
三年になるころには落ち着いてきて、集団行動もできるようになり、すべての科目を普通学級で
受けられるようになりました。
普通学級に進学させるなら、小さいころから少しでも普通学級の教室で授業が受けられる練習が
必要だと思います。
また加配の先生についてもらって、放置されることがないようにしないといけないと思います。
家でも宿題はずっとついて一緒にやっていましたし、勉強もオットと手分けして教え続けました。
高校に入ってからもです。
宿題や勉強を「させる」のではなく、「一緒に」勉強し続けています。
正直な話、子どもにとってはものすごいストレスだと思いますし、親も大変です。
お子さんの特性とご両親の方針とよく考えあわせて決められるといいと思います。
それから、普通高校だけではなく、高等専修学校など普通高校卒業資格が取れる学校もあります。
普通高校よりも授業や試験、登校が若干ゆとりがある感じなので、ゆっくり調べてみられたらどうでしょうか。
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お子さんの状況がわからないので、想像だけで書いてます。
なにか、違うょと、おもわれたらごめんなさい。
うちの子は小6ですが、同じ支援級の先輩が、中学から普通級に行きました。
お勧めされたから、というより、親御さんの希望だったと思います。
風の噂で、入学半年で不登校になったと聞いています。
支援級の学習だけでいた子がいきなり普通級の学習ですから(音楽や体育なら、交流が可能なお子さんでしたが、教科の交流もなく、理科、社会もしてないので)それだけでも大変なところに加え、コミュニケーションが弱い子なので、知らない子ばかりの環境で、そうなってしまったのだと、思います。
そのまま支援学級に進んでいたらよかったのに・・・と、周囲の親は心配しています。
親御さんは、普通級にこだわったようです。
お子さんは、体育や音楽では交流しているということは、集団の指示は通る社会性はあるお子さんなのですね。
でもまず、普通級に入るなら、その他の教科の学習面を家庭で完全フォローして、学校での授業についていける自信があるかどうか?だと思います。
音楽、体育が出来なくても、あまり問題にはならないでしょうが、教科でついていけないのでは、難しいと思います。
普通級にいくつもりがない小6の親が言うのもどうかと、思いましたが、周囲で普通級にうつったお子さんでうまくいっているのは、知的には手帳をもらえないか、ボーダーあたりの、遅れが目立たないお子さんで、教科の学習が難しくならない3年生あたりで、マンツーマンの塾などに通い、学習面を完全フォローして普通級に移しています。
あとの社会性のところを本人がどれだけ頑張れるか?だと思います。
一緒に遊ぶ約束して出かけていけるような子なら、学習をフォローしてあげれば、なんとかなるのかな?と、なんとなく感じます。
高校は、普通級といっても、チャレンジスクールとか、通信制で通うタイプの高校卒業資格を取れる学校など、色々あるので、お子さんが、どんな学校に向いているのか?見学したり、情報をあつめてみてはどうでしょうか?
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私の子ではないですが、数例みたことがあります。
A:コミュニケーション力等にはそれなりに課題はあるのですが、学力がものすごく高く、理系を中心に交流をずっと続けてきた子
B:親御さんの強い希望で…という子
C:地域の通える範囲に支援級がないためか、選択したのではという子がいます。
当のご本人がどう思っているのか?はわかりません。普通級で揉まれて経験も大きいのかもしれませんけれども
Cは漏れなく学校に通っていません。行けなくなったというより、普通級に在籍しつつ、フリースクールとかオルタナティブ教育を取り入れよう!と最初から思惑があっての選択ではなかろうか?と想像します。
遠いと通いきれない、近くの普通級も通いきれないからどうせならなのかなと。
子どもがお世話になっているフリースクールの仲良しさんは元支援級の中学生でマイペースで毎日のびのびやっていました。
Aについては、授業にはついていけてないということは全く無さそうで成績も優秀です(五教科については)
ただ、悪意のあるいじりやからかいが小学校時代とは比べ物にならないほど出ていて、見ている方がいたたまれない程
周りは面白いのでやっているのだと思います。お笑い芸人のとぼけた人をいじるのと同じような感じ。本人はいじりに気づけているのかどうか?という反応です。支援級時代はお客様だったせいか、変にいじったりからかうことはあまり聞かないのに、中学で目に見えて増えたのには驚きました。本人は泣いたり騒ぐこともなく淡々と通う子もいたり、自宅で学ぶ選択をしたり色々ですね。
Bですが、学習に関しても、生活上でもそれなりに支援が必要そうで、周囲からからかわれるとかそういうことよりは、かなり距離をおかれているように思います。男子は意地悪され、女子ならのけ者に。
あらゆる場面でなかなかついていけてないのは確かで、あれでいいのかしら?と思ったことはあります。
正直、普通級にいた子でも面食らう事が多く、当初はとくに不登校続出します。驚きました。
何しろ自己管理をしないといけないことが激増、先生が学科ごとに違うのが救いになる子も負担になる子もいます。人間関係もより複雑で難解になりますし。
細やかな配慮や支援がごっそり抜けますし単純に交流でうまくいけばと言い切れない部分もあるように感じます。
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うちの子は、小学校中学年から給食・音楽の交流がありました。高学年から得意な算数・理科の交流を増やしてもらって、中学校は普通級からスタートしました。着替えとか授業の切り替わりとか、スピードが速くてついていくのに精いっぱいで、回りの子たちからのからかいがいじめにつながって、配慮のある中学校に転校することになりました。
高校は公立ですが、少し変わった単位制の高校に通っています。
本人の特性もありますが、担任の先生や回りの子たちの理解と配慮がどこまで考えてもらえるのか、話をする機会があれば話だけでもされるといいと思います。
がんばりましょう。
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皆様、回答ありがとうございました。
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小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
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学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
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回答
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