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小学校支援級から中学校普通級に入学した方いま...

退会済みさん

2017/08/30 15:33
14

小学校支援級から中学校普通級に入学した方いますか?
中学校まで支援級で普通高校に通ってる方いますか?

大変でしたか?参考までに教えてください。

遅くとも中学校で、ほとんどの授業を交流級で過ごしてないと、いきなり高校で授業を受けるのは大変だと思いますが…

来年度から少しずつ交流級の割合を増やした方がいいのかな?と思っています。

現在は時々体育や音楽の時に交流級で過ごしていると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
MITUKIさん
2017/08/30 17:09

現在、公立中学2年生の男の子を育てています

小学校は情緒級スタートでした
小1から国語、算数のみ支援級で過ごし、残りの時間を交流級で過ごしました
その後、小3から学校側に掛け合い、4年生の一年間を支援級に籍を置きつつ(お試しという形で)すべての時間を通常学級で過ごしました
結果、人間関係、勉強面とも躓きが見られなかったと云う事で、5年生からは支援学級から通常学級へ移籍という事になりました
そして、中学は通常学級スタート、で現在に至ります

小学校での通常学級への移籍は、そんなに大変ではなかったですよ
ただ、支援級→通常級への移行は学校としても初めてのケースらしく、その辺の学校側の理解を得るのに、私の方は何度も学校と掛け合ったりし、その点ではとても苦労はしましたが、本人の方は先生たちの協力もあり、とてもスムーズにあまり苦労もせず普通級に移ることができました

ただ、中学進学のタイミングでの通常級への移行は、正直とても厳しいと思います
(うちの子だったら絶対に無理だったと思います)
できないとまでは言いませんが、お子さんの負担がとても重いです

なぜなら、中学生になること自体が、とても大きなハードルだからです
何もかもが小学校の時とは変わってしまうし、部活も始まり、学校生活も勉強、人間関係も一気にレベルアップします
(今は脱ゆとりなので、定型発達のお子さんたちも、最初の半年くらいはヒーヒー言ってます)
その大変な時に、同時に普通級移籍の負担が重なる様な事は、とてもじゃないけどお勧めできません

もし、中学で通常級スタートという事を考えていらっしゃるのなら、(支援学級に籍を置きつつでも)小学校中学年、遅くても高学年には通常級ですべての時間を過ごせるようにしておいた方がいいですよ
そして移籍のタイミングを考えるなら、生活すべてがガラッと変わって一気にレベルアップする中学入学時期は外した方がいいと思いますが、中学生生活の期間はただでさえ忙しいし、とても短いので、移籍するなら中学校ではなく小学校のうちがおすすめですよ

頑張ってください、移籍がうまくいくよう祈っています!
(長文失礼しました(o_ _)o)))

https://h-navi.jp/qa/questions/67038
jasmine80612さん
2017/08/30 16:52

ぜんまい@憂鬱さん、はじめまして。
うちの次男は小1から支援学級情緒クラスで、中学校も同じ、
高校は私立の普通高校に進学しました。

集団行動ができず、多動もあり、言葉での指示が入りにくかったのですが、
中学からの普通学級を目指して、低学年から科目の半分は交流で受けていました。
もちろん加配の先生付きですが。
ですがストレスも多く、トイレが近くなって授業中に何度もトイレに行ったり
つばが飲み込めなくなったり、支援級の先生に当たり散らしたりで
中学はそのまま地元中学の支援学級に進学しました。
私のいる地域では、支援学級から普通高校への進学は差別がない、問題ないと校長先生が
約束してくださったからです。
中学ではまた普通高校への進学を目標に、支援学級で受ける科目は最低限にしました。
支援学級での授業はできるだけ普通学級と同じくらいの進度になるようにしてもらい、
試験も支援学級用のものではなく、普通学級でみんなと同じものを受けました。
三年になるころには落ち着いてきて、集団行動もできるようになり、すべての科目を普通学級で
受けられるようになりました。

普通学級に進学させるなら、小さいころから少しでも普通学級の教室で授業が受けられる練習が
必要だと思います。
また加配の先生についてもらって、放置されることがないようにしないといけないと思います。
家でも宿題はずっとついて一緒にやっていましたし、勉強もオットと手分けして教え続けました。
高校に入ってからもです。
宿題や勉強を「させる」のではなく、「一緒に」勉強し続けています。
正直な話、子どもにとってはものすごいストレスだと思いますし、親も大変です。
お子さんの特性とご両親の方針とよく考えあわせて決められるといいと思います。
それから、普通高校だけではなく、高等専修学校など普通高校卒業資格が取れる学校もあります。
普通高校よりも授業や試験、登校が若干ゆとりがある感じなので、ゆっくり調べてみられたらどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
2017/08/30 17:00

お子さんの状況がわからないので、想像だけで書いてます。
なにか、違うょと、おもわれたらごめんなさい。
うちの子は小6ですが、同じ支援級の先輩が、中学から普通級に行きました。
お勧めされたから、というより、親御さんの希望だったと思います。
風の噂で、入学半年で不登校になったと聞いています。
支援級の学習だけでいた子がいきなり普通級の学習ですから(音楽や体育なら、交流が可能なお子さんでしたが、教科の交流もなく、理科、社会もしてないので)それだけでも大変なところに加え、コミュニケーションが弱い子なので、知らない子ばかりの環境で、そうなってしまったのだと、思います。
そのまま支援学級に進んでいたらよかったのに・・・と、周囲の親は心配しています。
親御さんは、普通級にこだわったようです。
お子さんは、体育や音楽では交流しているということは、集団の指示は通る社会性はあるお子さんなのですね。
でもまず、普通級に入るなら、その他の教科の学習面を家庭で完全フォローして、学校での授業についていける自信があるかどうか?だと思います。
音楽、体育が出来なくても、あまり問題にはならないでしょうが、教科でついていけないのでは、難しいと思います。
普通級にいくつもりがない小6の親が言うのもどうかと、思いましたが、周囲で普通級にうつったお子さんでうまくいっているのは、知的には手帳をもらえないか、ボーダーあたりの、遅れが目立たないお子さんで、教科の学習が難しくならない3年生あたりで、マンツーマンの塾などに通い、学習面を完全フォローして普通級に移しています。
あとの社会性のところを本人がどれだけ頑張れるか?だと思います。
一緒に遊ぶ約束して出かけていけるような子なら、学習をフォローしてあげれば、なんとかなるのかな?と、なんとなく感じます。
高校は、普通級といっても、チャレンジスクールとか、通信制で通うタイプの高校卒業資格を取れる学校など、色々あるので、お子さんが、どんな学校に向いているのか?見学したり、情報をあつめてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
退会済みさん
2017/08/30 17:05

私の子ではないですが、数例みたことがあります。

A:コミュニケーション力等にはそれなりに課題はあるのですが、学力がものすごく高く、理系を中心に交流をずっと続けてきた子

B:親御さんの強い希望で…という子

C:地域の通える範囲に支援級がないためか、選択したのではという子がいます。

当のご本人がどう思っているのか?はわかりません。普通級で揉まれて経験も大きいのかもしれませんけれども

Cは漏れなく学校に通っていません。行けなくなったというより、普通級に在籍しつつ、フリースクールとかオルタナティブ教育を取り入れよう!と最初から思惑があっての選択ではなかろうか?と想像します。
遠いと通いきれない、近くの普通級も通いきれないからどうせならなのかなと。
子どもがお世話になっているフリースクールの仲良しさんは元支援級の中学生でマイペースで毎日のびのびやっていました。

Aについては、授業にはついていけてないということは全く無さそうで成績も優秀です(五教科については)
ただ、悪意のあるいじりやからかいが小学校時代とは比べ物にならないほど出ていて、見ている方がいたたまれない程
周りは面白いのでやっているのだと思います。お笑い芸人のとぼけた人をいじるのと同じような感じ。本人はいじりに気づけているのかどうか?という反応です。支援級時代はお客様だったせいか、変にいじったりからかうことはあまり聞かないのに、中学で目に見えて増えたのには驚きました。本人は泣いたり騒ぐこともなく淡々と通う子もいたり、自宅で学ぶ選択をしたり色々ですね。

Bですが、学習に関しても、生活上でもそれなりに支援が必要そうで、周囲からからかわれるとかそういうことよりは、かなり距離をおかれているように思います。男子は意地悪され、女子ならのけ者に。
あらゆる場面でなかなかついていけてないのは確かで、あれでいいのかしら?と思ったことはあります。

正直、普通級にいた子でも面食らう事が多く、当初はとくに不登校続出します。驚きました。
何しろ自己管理をしないといけないことが激増、先生が学科ごとに違うのが救いになる子も負担になる子もいます。人間関係もより複雑で難解になりますし。
細やかな配慮や支援がごっそり抜けますし単純に交流でうまくいけばと言い切れない部分もあるように感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
ほわほわさん
2017/08/30 18:37

うちの子は、小学校中学年から給食・音楽の交流がありました。高学年から得意な算数・理科の交流を増やしてもらって、中学校は普通級からスタートしました。着替えとか授業の切り替わりとか、スピードが速くてついていくのに精いっぱいで、回りの子たちからのからかいがいじめにつながって、配慮のある中学校に転校することになりました。
高校は公立ですが、少し変わった単位制の高校に通っています。
本人の特性もありますが、担任の先生や回りの子たちの理解と配慮がどこまで考えてもらえるのか、話をする機会があれば話だけでもされるといいと思います。
がんばりましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
退会済みさん
2017/08/30 18:39

皆様、回答ありがとうございました。
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【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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来年度中学生になる息子がおります

WISK検査をすると数値は凸凹、IQは70より低く出ていました。不注意、集中力が散漫、コミュニケーションをうまく取ることが苦手です。手先の不器用さもあります。今は普通級に在籍していますが、中学からは支援級を考えています。将来の事を考え、公立高校を目指す事を視野に入れておきたいので、自閉情緒級入級を希望しています。しかし、WISKの検査結果と医師の診断書の事が引っかかっています。診断書を書いてもらうために受診した際、検査結果や療育、親の話、本人との会話のやりとりなどで情緒も知的も書いておきますと言われました。もちろん私は情緒級希望である事はしっかり伝えたつもりなのですが、両方書くと言われて心配になっています。就学指導委員会にかけられた時に医師の診断書にどちらも書かれていた場合は検査結果も合わせて見て、知的級に決定されるのではないかとかなり不安になっています。一度就学指導委員会にかけて知的級決定の後にやっぱり普通級にしてくださいはできないと言われました。だから、小学校の校長先生からは必ずしも情緒級に行けるとは限らないから、どうされますか?と問われています。もし知的級に進めば支援学校高等部に進学する可能性が高くなるようです。就労はできますが、将来生活が苦しくなってしまう事を心配しています。就学指導委員会で決定された後に申し立てをして情緒級の変更をする事はできるでしょうか?また、知的級決定から情緒級へ申し立てされて情緒級に行かれた方がいらっしゃったら、体験談等をお聞かせください。また、色々なご意見を聞かせて頂ければ参考になります。回答、沢山お寄せください。よろしくお願いします。

回答
フランシスさん、貴重なご意見ありがとうございます。 まだまだ私は勉強不足であると痛感いたしておる所です。 就学先を決めるに当たって見学に行...
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小学校は支援級で中学から普通級

最近、支援級在籍の息子が『支援級はイヤだ』と訴えます。小5です。息子の状況は、作文と絵画が苦手で補助がないと進みません。小2までは癇癪・脱走をしていました。学習面は何も言うことは無いです。8割は100点、残りの2割も90点より低い点数を取ったことは無いです。こちらが説得されつつあります。総合すると通常級の同級生の対応が『支援級の子』というフィルターを通した接し方で、それはもう今から通常級に行ったとしても覆らない態度で取り返しが付かない、というのです。息子は習い事を2つしていて、どちらも同じ学校の子がいません。学校と習い事ではみんなの態度が違い過ぎると言います。例えば学校だと全員出来て当たり前のことを自分がすると、みんな褒めてくれる。ソコに違和感。習い事では、そんなこと無い。この方が同じ仲間と思ってくれている気がする。学校だと自分が間違ったことをしても誰も指摘してくれない。習い事ではどんどん注意してくれる。これも自分に直接注意すると事件が起こりそうでイヤというのが伝わってくるそうです。学校では息子ではない問題児が騒ぐと、教室のどこかで必ず自分と引き合いにする会話が聞こえる。(○○君(息子)がああなるのは納得だけど、▲▲君(問題児)がなるのは変だよね。。等)習い事では他の誰かが問題起しても、自分を引き合いにする会話など皆無。因みに小3の1学期以降、息子は学校で癇癪は起こしていない。喧嘩(言い争い)も学校で起こると、相手が『あー分かった。俺が悪かった』とすぐ折れ、『やっぱりあいつ(息子)はすぐ怒る』と、誰かと話す。習い事ではとことんやってくれた後、仲直りし、相手が『あいつはすぐ怒る』などと誰かと話すこともない。どちらの言い争いも1年に1度あるか無いかレベルで少ないです。一連の習い事の扱いと学校の扱いでは、自分に対しての態度が【支援級在籍の子】というフィルターがあるかないかで大分違うと肌で感じて悟ってしまい誤魔化しようが無いです。トドメに『これだけの違いに気付いてて劣等感を持つなは、もう不可能だよ』とも言われました。・・・聞けば聞くほど、こちらが辛くなってきました。学校の同級生は間違っていないし、引き合いにする会話も息子の耳が良いから聞こえてきてしまうだけで直接息子に言ってません。この同級生の認識は年齢的にも絶対に変えられないと思います。『学校に相談しようか?』と言っても『同級生には言って欲しくない。もっと態度が変わりそう』と良く予測できてる応答が返ってきます。いくら適性が支援級でも、本人が強く普通級を希望してみんなに邪魔にならないなら普通級に居ていいと思い始めています。これはやってみないと分からないですが癇癪、脱走しない自信あると言っています。色々と学校とも相談していこうと思います。中学も今の同じ学校の子が進級しない中学を懇願しています。中学から普通級に進級を経験の子をお持ちの方、問題無く中学生活を送れましたか?大分成長したなとは感じますが、それでも低学年の頃のイメージも強くて不安です。

回答
しゃと☆さん 貴重な体験談をありがとうございます。 実体験をして良い学校生活を送れた体験談を聞けて励みになります。 正に理想そのもので...
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初めましてよろしくお願いします今度小5の息子がいます3年生の

時にADHDと診断され、コンサータを服用中です。服用してからは離席などが減りましたが、集中して授業が受けられず勉強も遅れています。今は算数だけ支援級に行き教わっていますが、担任の先生から、五年になるタイミングで支援級に移動を勧められています。理由としては、勉強の遅れ、生活上の整理整頓などの授業、普通級と支援級の往き来じゃ教えられる限度などです。息子は一度ヘソを曲げると何も手をつけずやらなくなったりするみたく、給食を食べないって事もあったそうです……親としての考えは支援級に入ったら中学まで支援級。高校も支援級からでは受からない。学校での偏見イジメなどが心配です本人も友達との関わりがすくなることなどを気にして普通級がいいといっています。もう直ぐ進級も近いのですごく悩んでおります。どうしたらいいのか、少し我慢させてでも支援級に行かせたほうが本人の為なのか……学習塾も考えていて……悩めば悩むほどどうしていいかわかりません……

回答
あけたろうさん 東大和さん ありがとうございます 確かにわたしが支援級ではどんな生活をしているかが良くわかってない為行かせるのを悩んでい...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
フランシスさん、ありがとうございます。 これまで支援学校へは、何度か見学、体験をしてきました。また、同じ小学校の支援学級に在籍していた子の...
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こんにちは

グレーゾーンの小5の男の子なのですが、現在、普通学級に在籍しつつ支援学級にも行かせてもらっています。授業中に体調が悪くなり頭痛や嘔吐をする事もあり、不登校気味になった事もあります。しかし、支援学級という居場所を見つけてからは、その頃が嘘のように嫌がる事なく毎日学校へ通っています。そして先日、学校との話し合いをした際、普通学級のままでいくか、支援学級に移動するかを決めてほしいと言われました。主人は、中学に行った時の事を考え普通学級にいた方がいいと言います。人の目などを気にする子なので、どう思われるかを考えると普通学級のままがいいとの事でした。私としては、今の息子の状態を見る限り、普通学級に戻ったら不登校になる確率が高いと思っています。なので、今は学校側も自信をつけていってあげたいと言ってくれているので、支援学級がいいのではないかと考えています。それと、主人は息子が今楽な方にばかりいっていて甘えているように捉え、本当はもっとちゃんとできるはずと思っているところもあるようです。しかし、検査の結果からみて、みんなと授業を受けても理解が追いつかない、板書も難しい状態です。本人としては、支援学級がいいけど父親の意見を聞いて「中学になってを考えると周りの目は気になる。」とのこと。内容的に不快な思いをされる方もいるとは思いましたが、息子が納得して、尚且つ、今後の事を考えても安心できる選択をしたいと思い、先輩方の意見をお聞かせいただきたく質問をした次第です。よろしくお願い致します。追記説明が足りなかったかと思います。今は支援学級を中心に過ごしていて、体育だけは普通学級に参加しています。支援学級に通っている経緯は、・3年生後半から体調不良が多く早退が増えてきた。・4年生になって1学期の間に5回以上頭痛と嘔吐で早退。・毎年夏休み明けに不登校気味になっている事もあり教育センターに相談。・敏感なところがあるので精神的なものが原因かと思っていたが、勉強面でも理解ができない事が増えてきた。・wisk検査をしたところ数値が低くグレーゾーン。・授業中体調が悪くなるのは授業が理解できない居心地の悪さなどもあると判断。学校としては、自信を育てるという事を一番に考えてくれています。なので、普通学級のどの授業に参加するかは本人の自由です。支援学級では算数は小3のドリルをやっているそうす。これも本人が選んで取り組んでいるそうです。長くなってしまい申し訳ありません。

回答
ご主人の気持ちもわかるんですね(T_T) 発達障害のようにコミュニケーション・言動が?というわけじゃなく、少しIQが低いので皆と一緒は難し...
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