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小学校支援級から中学校普通級に入学した方いま...

退会済みさん

2017/08/30 15:33
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小学校支援級から中学校普通級に入学した方いますか?
中学校まで支援級で普通高校に通ってる方いますか?

大変でしたか?参考までに教えてください。

遅くとも中学校で、ほとんどの授業を交流級で過ごしてないと、いきなり高校で授業を受けるのは大変だと思いますが…

来年度から少しずつ交流級の割合を増やした方がいいのかな?と思っています。

現在は時々体育や音楽の時に交流級で過ごしていると思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
MITUKIさん
2017/08/30 17:09

現在、公立中学2年生の男の子を育てています

小学校は情緒級スタートでした
小1から国語、算数のみ支援級で過ごし、残りの時間を交流級で過ごしました
その後、小3から学校側に掛け合い、4年生の一年間を支援級に籍を置きつつ(お試しという形で)すべての時間を通常学級で過ごしました
結果、人間関係、勉強面とも躓きが見られなかったと云う事で、5年生からは支援学級から通常学級へ移籍という事になりました
そして、中学は通常学級スタート、で現在に至ります

小学校での通常学級への移籍は、そんなに大変ではなかったですよ
ただ、支援級→通常級への移行は学校としても初めてのケースらしく、その辺の学校側の理解を得るのに、私の方は何度も学校と掛け合ったりし、その点ではとても苦労はしましたが、本人の方は先生たちの協力もあり、とてもスムーズにあまり苦労もせず普通級に移ることができました

ただ、中学進学のタイミングでの通常級への移行は、正直とても厳しいと思います
(うちの子だったら絶対に無理だったと思います)
できないとまでは言いませんが、お子さんの負担がとても重いです

なぜなら、中学生になること自体が、とても大きなハードルだからです
何もかもが小学校の時とは変わってしまうし、部活も始まり、学校生活も勉強、人間関係も一気にレベルアップします
(今は脱ゆとりなので、定型発達のお子さんたちも、最初の半年くらいはヒーヒー言ってます)
その大変な時に、同時に普通級移籍の負担が重なる様な事は、とてもじゃないけどお勧めできません

もし、中学で通常級スタートという事を考えていらっしゃるのなら、(支援学級に籍を置きつつでも)小学校中学年、遅くても高学年には通常級ですべての時間を過ごせるようにしておいた方がいいですよ
そして移籍のタイミングを考えるなら、生活すべてがガラッと変わって一気にレベルアップする中学入学時期は外した方がいいと思いますが、中学生生活の期間はただでさえ忙しいし、とても短いので、移籍するなら中学校ではなく小学校のうちがおすすめですよ

頑張ってください、移籍がうまくいくよう祈っています!
(長文失礼しました(o_ _)o)))

https://h-navi.jp/qa/questions/67038
jasmine80612さん
2017/08/30 16:52

ぜんまい@憂鬱さん、はじめまして。
うちの次男は小1から支援学級情緒クラスで、中学校も同じ、
高校は私立の普通高校に進学しました。

集団行動ができず、多動もあり、言葉での指示が入りにくかったのですが、
中学からの普通学級を目指して、低学年から科目の半分は交流で受けていました。
もちろん加配の先生付きですが。
ですがストレスも多く、トイレが近くなって授業中に何度もトイレに行ったり
つばが飲み込めなくなったり、支援級の先生に当たり散らしたりで
中学はそのまま地元中学の支援学級に進学しました。
私のいる地域では、支援学級から普通高校への進学は差別がない、問題ないと校長先生が
約束してくださったからです。
中学ではまた普通高校への進学を目標に、支援学級で受ける科目は最低限にしました。
支援学級での授業はできるだけ普通学級と同じくらいの進度になるようにしてもらい、
試験も支援学級用のものではなく、普通学級でみんなと同じものを受けました。
三年になるころには落ち着いてきて、集団行動もできるようになり、すべての科目を普通学級で
受けられるようになりました。

普通学級に進学させるなら、小さいころから少しでも普通学級の教室で授業が受けられる練習が
必要だと思います。
また加配の先生についてもらって、放置されることがないようにしないといけないと思います。
家でも宿題はずっとついて一緒にやっていましたし、勉強もオットと手分けして教え続けました。
高校に入ってからもです。
宿題や勉強を「させる」のではなく、「一緒に」勉強し続けています。
正直な話、子どもにとってはものすごいストレスだと思いますし、親も大変です。
お子さんの特性とご両親の方針とよく考えあわせて決められるといいと思います。
それから、普通高校だけではなく、高等専修学校など普通高校卒業資格が取れる学校もあります。
普通高校よりも授業や試験、登校が若干ゆとりがある感じなので、ゆっくり調べてみられたらどうでしょうか。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
2017/08/30 17:00

お子さんの状況がわからないので、想像だけで書いてます。
なにか、違うょと、おもわれたらごめんなさい。
うちの子は小6ですが、同じ支援級の先輩が、中学から普通級に行きました。
お勧めされたから、というより、親御さんの希望だったと思います。
風の噂で、入学半年で不登校になったと聞いています。
支援級の学習だけでいた子がいきなり普通級の学習ですから(音楽や体育なら、交流が可能なお子さんでしたが、教科の交流もなく、理科、社会もしてないので)それだけでも大変なところに加え、コミュニケーションが弱い子なので、知らない子ばかりの環境で、そうなってしまったのだと、思います。
そのまま支援学級に進んでいたらよかったのに・・・と、周囲の親は心配しています。
親御さんは、普通級にこだわったようです。
お子さんは、体育や音楽では交流しているということは、集団の指示は通る社会性はあるお子さんなのですね。
でもまず、普通級に入るなら、その他の教科の学習面を家庭で完全フォローして、学校での授業についていける自信があるかどうか?だと思います。
音楽、体育が出来なくても、あまり問題にはならないでしょうが、教科でついていけないのでは、難しいと思います。
普通級にいくつもりがない小6の親が言うのもどうかと、思いましたが、周囲で普通級にうつったお子さんでうまくいっているのは、知的には手帳をもらえないか、ボーダーあたりの、遅れが目立たないお子さんで、教科の学習が難しくならない3年生あたりで、マンツーマンの塾などに通い、学習面を完全フォローして普通級に移しています。
あとの社会性のところを本人がどれだけ頑張れるか?だと思います。
一緒に遊ぶ約束して出かけていけるような子なら、学習をフォローしてあげれば、なんとかなるのかな?と、なんとなく感じます。
高校は、普通級といっても、チャレンジスクールとか、通信制で通うタイプの高校卒業資格を取れる学校など、色々あるので、お子さんが、どんな学校に向いているのか?見学したり、情報をあつめてみてはどうでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
退会済みさん
2017/08/30 17:05

私の子ではないですが、数例みたことがあります。

A:コミュニケーション力等にはそれなりに課題はあるのですが、学力がものすごく高く、理系を中心に交流をずっと続けてきた子

B:親御さんの強い希望で…という子

C:地域の通える範囲に支援級がないためか、選択したのではという子がいます。

当のご本人がどう思っているのか?はわかりません。普通級で揉まれて経験も大きいのかもしれませんけれども

Cは漏れなく学校に通っていません。行けなくなったというより、普通級に在籍しつつ、フリースクールとかオルタナティブ教育を取り入れよう!と最初から思惑があっての選択ではなかろうか?と想像します。
遠いと通いきれない、近くの普通級も通いきれないからどうせならなのかなと。
子どもがお世話になっているフリースクールの仲良しさんは元支援級の中学生でマイペースで毎日のびのびやっていました。

Aについては、授業にはついていけてないということは全く無さそうで成績も優秀です(五教科については)
ただ、悪意のあるいじりやからかいが小学校時代とは比べ物にならないほど出ていて、見ている方がいたたまれない程
周りは面白いのでやっているのだと思います。お笑い芸人のとぼけた人をいじるのと同じような感じ。本人はいじりに気づけているのかどうか?という反応です。支援級時代はお客様だったせいか、変にいじったりからかうことはあまり聞かないのに、中学で目に見えて増えたのには驚きました。本人は泣いたり騒ぐこともなく淡々と通う子もいたり、自宅で学ぶ選択をしたり色々ですね。

Bですが、学習に関しても、生活上でもそれなりに支援が必要そうで、周囲からからかわれるとかそういうことよりは、かなり距離をおかれているように思います。男子は意地悪され、女子ならのけ者に。
あらゆる場面でなかなかついていけてないのは確かで、あれでいいのかしら?と思ったことはあります。

正直、普通級にいた子でも面食らう事が多く、当初はとくに不登校続出します。驚きました。
何しろ自己管理をしないといけないことが激増、先生が学科ごとに違うのが救いになる子も負担になる子もいます。人間関係もより複雑で難解になりますし。
細やかな配慮や支援がごっそり抜けますし単純に交流でうまくいけばと言い切れない部分もあるように感じます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
ほわほわさん
2017/08/30 18:37

うちの子は、小学校中学年から給食・音楽の交流がありました。高学年から得意な算数・理科の交流を増やしてもらって、中学校は普通級からスタートしました。着替えとか授業の切り替わりとか、スピードが速くてついていくのに精いっぱいで、回りの子たちからのからかいがいじめにつながって、配慮のある中学校に転校することになりました。
高校は公立ですが、少し変わった単位制の高校に通っています。
本人の特性もありますが、担任の先生や回りの子たちの理解と配慮がどこまで考えてもらえるのか、話をする機会があれば話だけでもされるといいと思います。
がんばりましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/67038
退会済みさん
2017/08/30 18:39

皆様、回答ありがとうございました。
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時にADHDと診断され、コンサータを服用中です。服用してからは離席などが減りましたが、集中して授業が受けられず勉強も遅れています。今は算数だけ支援級に行き教わっていますが、担任の先生から、五年になるタイミングで支援級に移動を勧められています。理由としては、勉強の遅れ、生活上の整理整頓などの授業、普通級と支援級の往き来じゃ教えられる限度などです。息子は一度ヘソを曲げると何も手をつけずやらなくなったりするみたく、給食を食べないって事もあったそうです……親としての考えは支援級に入ったら中学まで支援級。高校も支援級からでは受からない。学校での偏見イジメなどが心配です本人も友達との関わりがすくなることなどを気にして普通級がいいといっています。もう直ぐ進級も近いのですごく悩んでおります。どうしたらいいのか、少し我慢させてでも支援級に行かせたほうが本人の為なのか……学習塾も考えていて……悩めば悩むほどどうしていいかわかりません……

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はじめまして。 ADHDの小6男児の母です。 支援級がいいか、普通級がいいかは本当に迷うところですね。 支援級のメリットは、少人数である...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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はじめましてゆななです 私もIQとても低くてADHDでどうしたらコミュニケーション取れるかわからない
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小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくない

なと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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おもいやり、育てるというよりも、こういうときは静かに聴きますとか、他人をあだ名で呼びませんとか細かいルール設定を決めることが必要だと思いま...
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中学は支援級か普通級か悩んでいます

超長文失礼します!小5の息子は幼稚園の頃児童精神科でアスペルガー症候群と診断されました。その為入学からずっと支援級在籍です。年々普通級で過ごす時間が増えていき、現在は全交流しています。中学も支援級に籍を、考えていましたが息子は中学生になったら普通級に移りたいと言っています。どうもごく一部の子が支援級なのをからかうので気にしているようです。4年生の頃それが原因で女の子に虐められ大変でした。(現在はその子とクラスが別なので楽しく通えています。)支援がなくても全部一人で出来るようになってからにしよう今迄通り籍は残しておいて全交流にすれば普通級と変わらないよと言い聞かせたのですが支援級に籍を置いてる事自体が嫌だ。差別される。もう大丈夫だからと言い張っています。年々良くなってきてはいるものの、●持ち物の管理が出来ないのでなくし物、忘れ物が多い。(落し物箱から自分のを待って来てねと言ったらどれが自分のか分からなかったからと全部持って帰って来た)●一斉指示を自分に言われてると認識出来ないので作業に取り掛かるまで時間がかかる。●想像力が欠けている為感想文が報告書になる。図工が苦手(お題が出ている場合は出来るが自由にやる物はこーゆーの好きだよね?等ヒントをあげないと出来ない)●言われないと時間割り、宿題をやらない。●時間の概念がないのかいつも遅刻ギリギリ。急がない。早く起きても結局同じ結果に…。等々の課題が山盛りてんこ盛りです。支援級の先生が様子を見て声を掛けてくれたりやり残した課題を休み時間にみてくれたりするおかげで何とか授業に付いていけており、成績表も三段階中全て真ん中をキープしていますがそれらがなくなったら一体どうなるのか...。中学校は提出物も増えますし、勉強も難しくなります。息子の気持ちを汲んであげたい気持ちはありますがどうせ高校は支援がなくなり自力で頑張らないといけないのだから義務教育の間くらいは...と思ってしまいます。移籍するとなると教育委員会と面談したり書類を出したりと色々準備があるので早めに先生に伝えないといけません…。皆さんの意見をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。ウィスク3言語性101動作性92言語理解103知覚統合90注意喚起106処理速度97

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こんばんは。 自閉症スペクトラムの中1男子の母です。 ●で書かれている内容が息子とまったく同じです。私が書いたのかと思うくらいです(笑)...
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