退会済みさん
2017/07/14 10:57 投稿
回答 7
受付終了

戦う親父になりつつある この頃です。
今日は 独り言みたいな感じですが 悩みを聞いて下さい。

先日から 中学校進学の事で 色々とお知恵を頂きました。
昨日 小学校の面談があり いよいよ 支援学級か普通級か
とりあえず指針を示す時期になりました。

答えは 普通級を選択致しました。
おそらく息子の 今の学力では 数学がついていけないのは わかりきってますが
私の住んでる自治体は支援級に在籍すると 内申書の点数は0点評価になります。
絶対評価での評価点数です。もちろん文章評価での評価はでますが

高校受験の為の評価では 0点は致命的です。
息子は いわゆるグレーゾーンの中にいる 発達障害児です
市の教育委員会にも話を聞きにいきましたが 同じ回答でした。

知的障害も無い為 支援学校の受験資格もありません。
今の中学校の支援体制は 支援級に内申作らないってそれこそ障害者差別解消法に違反すると訴えてよい話じゃなかろうかと思います。

ここ何日かで 中学校 教育委員会 小学校の先生とお話をしてきましたが
まだまだ 支援学級に対する考え方が古く
差別をされていることを思い知らされました。

法整備は整ってきてますが 障害者差別解消法に反してる事が 多々あると感じました。

次男も発達障害で 今 小4ですが このような話し合いは
次はしたくないものです。

今更ながら 思うのは 中学校までは 梯子がありますが
高校受験になると 発達障害(情緒)には いきなり梯子を外されると思いました。

今日はネガティブですが 何かしら 声を発信しないと
現状が変わらないと思いました。

各自治体では 対応が違うので 国が一定にしてくれなことには
無理なんだろうと思いました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/15 19:46
皆さん
コメントありがとうございました。

色んなご意見ありがとうございます。

自治体への不満は 沢山ありますが
誰かが声をあげないと 進まない話もありますし、現状を把握してほしい気持ちで自治体と話をしました。

小学校の教師や 父兄さんも 同じ気持ちの元 話を進めてます。

来年度から 変わる様な話ではありませんが いつか変わってほしいと思い 声をあげてます。

人それぞれ 個人それぞれの 理由があり
支援があり 障害があります。

何が正解かは わかりませんが
親である以上 子供の将来を なんとかしてあげたい気持ちは 皆さま同じだと思います。

もう少しだけでも 個々それぞれにあった支援環境が変わればいいなぁと 思ってます。

これからも 前に進んだり 後ろに下がったりの繰り返しで 子供の成長を見れたらいいて思います。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/62202
らんまるさん
2017/07/14 20:38

ハジメパパさん、こんにちは。

普通級への進学を決められたとのこと。
知的障害のある子をもつ親からすれば、普通級か支援級か選択できるなんて羨ましいです。

知的障害があって、手帳をもっている子どもは、中学校卒業後は支援学校高等部があると思われがちですが、今は希望者が多く、希望する支援学校に入れないことも多いです。また手先が不器用で、作業と名の付くことが大の苦手な私の長男には、支援学校は合いません。

勉強は大好きなのに、支援級在籍で内申点もない、学力もない、ないない尽くしの長男…まだ中1ですが、あちこちの学校に相談に行っています。高校に行きたい、という長男の夢を叶えるために親子で頑張っています。

卒業後に梯子がある生徒なんて、いないと思います。それは障害のあるなしにかかわらず…です。みんな、必死です。

戦うことももちろん必要ですが、戦ってばかりでは先に進めなくなります。味方を増やすことも大事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/62202
さん
2017/07/15 01:13

お疲れ様です。

息子は小学校を普通級で過ごしたのですが
「この子は支援級だったら楽しく過ごせたのではないか。」
と思う事が多々ありました。
現在中学1年、普通級で週一通級に行ってます。

なぜ、普通級を選択したか。
理由は2つ。

*特相で普通学級の判断されたから。但し通級教室も必要との事。

*支援学級だと中学卒業後の進路が限られる。進学先はどこも人気があり入るのが大変。

将来の事を考えると、せめて高校卒業資格はとらせたい。
私立だったら発達障害児を受け入れていて
高校3年間を将来の進学や就職の為に指導してくれる学校がある。
でもその為には例えオール1でも成績の評価がないと受験は困難。
それを考えると普通学級は必須でした。

以前書かせて頂いたのですが
息子にとって少しでも居心地の良い環境で学校生活を送って欲しい、
そんな思いから学区変更しました。

もうすぐ1学期終了。
何事もなく過ごせたか?そんな訳ありません。
でも1度も休まず行ってます。

でも最近思う事があります。
最終目標は自立なんですよね。
どこの学校を卒業したかではないんです。

これから何が起きるか判らない。
息子の状況次第で又大きな決断をしなければいけない時がくるかもしれません。
普通学級で息子が苦しくなったり特相や学校で支援学級の判断があれば…
息子が苦しくない方を選択します。

回答になってないですね。
私事ですみません。

ハジメパパさん、戦う父!!!💪
応援してます💨




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https://h-navi.jp/qa/questions/62202
退会済みさん
2017/07/14 20:19

ハジメパパさん こんにちは

なるほど、それで、前回、副申書のことを気にされていたのですね

ご指摘の通りの状況が日本全国にあります。
高校は義務教育ではないので、支援級などの梯子は中学まででほとんど外されます

そして、一部の私立高校が、
内申ゼロ点でも受験学科を操作、勘案して
支援学級から入学させる受け皿になっている状況も
ご存知かと思います。

肢体不自由か知的障害なら
支援学校に行けば高等部まで教育が保証されるし
卒業後の進路も希望すれば、100%面倒見てくれます

しかし、支援学級は中学まで
しかも中学では、情緒の支援学級のお子さんの特性に合っているとは言えません。

戦いたくなる気持ち、よくわかります。
私も療育センターで担当している情緒の支援級のお子さんたちの親御さんには
「小学校で支援級でも、中学校では通常級に行けるように、6年かけて準備しましょう」
と目標をつけることがあります。
明らかに知的な問題が大きくなったら、別ですが、情緒の支援級のお子さんは
得意科目では通常級のお子さんと学力的に遜色無いことも多いので

ハジメパパさん、3年しかありません
戦い暮れて、高校受験に間に合わないと悔しいので
したたかに戦いましょう

お勧めは、通常級+発達障害に特化した塾・家庭教師で、成績をとることでしょうか?

昔の同僚が、発達障害のお子さんだけの個別指導塾をやっています
家庭訪問もするし
受験の付き添いや
親御さんや学校との相談もやっています

多分
全国に、そんな塾や家庭教師、増えているように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62202
たかたかさん
2017/07/14 22:57

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

色々と大変そうですね。うちの子のことを書かせていただきます。
うちは中学校は支援級で入学をしました。小5の時から教育センターで中学校について
相談していて、支援級で大丈夫(高校に関して)となりました。

でも中1の1学期に支援学校等の見学に行って話を聴いたところ、うちの子の場合は
支援級では無理だということがわかりました。

それで選んだのが1年生の残りの時間は全科目交流。2年生からは通常級に転籍と
言う方法でした。
うちの自治体では高校の内申点は中1から必要なので1年生の時に内申点をつけておく
必要があったんですね。(自治体によっては3年生のみで大丈夫なところもあります)

あとは高校に見学に行って、事情を話して、一般的な対応について聴いてきました。
うちの場合は公立でも私立でも、対応を考えてくれているところが何校かありましたよ。

それと転籍するときに支援の担任の先生と面談をして、心配なこと等をお話ししたの
ですが、その時に「小学校では算数の交流をしていなかったので、公式等はわかって
いないものがあるかもしれない」というようなことを話したんですね。
でもまぁ、一応話しておいたという感じで。家でしっかりと教えていかなくちゃなと思って
いたのですが、方程式の応用問題で三角形の面積を求める問題が出てしまって。息子は
諦めていたらしいのですが、先生が何も言わずに息子の教科書に公式を書いていってくれた
そうです。
そういう先生もいらっしゃるんですよね。定年間近の厳しい感じの先生だったのですが、
素敵な配慮をしていただき、とてもうれしかったのを覚えています。

学校を変えていくのは大変な労力がいることだと思います。もしかすると3年間では変わらない
かもしれません。
でも先生や職員、全員が敵ではない。きっと理解してくれている人、理解をしようとしてくれる
人がいると思います。私はそう信じています。

大変なこと、辛いことがたくさんあると思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62202
退会済みさん
2017/07/14 22:04

うちも、6年で来年中学の通級行くかどうかで、すったもんだしてます。
自閉症スペクトラム、知的障害無し、本は読めるが、文章書けない。
内申取れないでしょうね…

ハジメパパさんのお子さんにとって、一番ストレスの少ない道を探せるとよいですね。我が家も頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/62202
jasmine80612さん
2017/07/14 11:26

ハジメパパさん、お疲れさまです。
戦っていらっしゃるようすが目に浮かぶようです。。。

うちの次男が支援学級を選択したのは、集団行動ができなかったこと、
耳の感覚過敏があり音楽の授業が受けられなかったことなどです。
あと、給食をもめずにやめてしまうため、というのもありました。
日常の学校生活にかなりストレスを抱えていましたので。
そういうのがないなら、普通学級が良いのではないかと思います。

我が家では科目をオット担当と私担当に分け、自宅で教え続けました。
普段の授業はわからなくてもいいからとにかくノートを書いてくる、
宿題・提出物は忘れず聞いてきて遅れず出す。
進学のために徹底しました。
3年間、支援学級にいることが高校受験のハンデにならないよう
支援学級にいても普通学級と同じペースで学習を進めてもらいました。
中学は授業の進みがすごく早いのと、試験の範囲はとても広いです。
なので個別指導の塾や家庭教師を利用されたりするのもいいのではないでしょうか。

「中学を卒業したらいきなり梯子をはずされてしまう」、
これは本当にそうだと実感します。
特別支援学校と普通高校しかないと聞かされた時はどうしようかと思いました。
ですが、普通高校の卒業資格がとれる高等専修学校もあります。
次男が通っているのは私学の普通高校ですが、次男とよく似たぽわ~んとした
子がたくさん通っている学校です。
学力よりは真面目かどうかが重視されるという(笑
いろんな学校があるものですよ。
ハジメパパさんのお子さんはまだ小学生なので、これからゆっくりと中学卒業後の
進学先を探していかれるといいと思います。

それにしても地域によってずいぶんと差があるものなんですね。。。

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回答
18件
2017/08/03 投稿
通常学級 中学校 小学校

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない。。。 小2の息子がいます。 小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。 現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。 2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。 ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。 心配事は以下です。 1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。 →知的級の子達のレベルがよく分からない。。。 物足りないということにならないのか。 2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか? 3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる 現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。 そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。 (余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。 全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・) 療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。 知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。 知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。 もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。 普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。 情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。 そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。 現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。 ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。 本人は真面目で意欲はあるが。。。。 境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。 個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ! !と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。 勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。 ただ上記のような心配事があります。 周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、 境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙 普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか? また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。 ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。 みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
29件
2023/04/16 投稿
療育 グループホーム ST

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回答
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2023/11/17 投稿
大学 病院 小学校

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
中学生・高校生 幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症)

息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから普通級に移行するように考えています。 息子は4月から4年生になります。 2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。 算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。 たまに、「っ」や「、。」がない時があります。 支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・? 人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。 2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。 支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。 本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。 支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。

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2021/03/22 投稿
小学3・4年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
公園 先生 算数

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
特別支援学級 宿題 IQ

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
学習 療育 通常学級

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
教育委員会 中学校 トラブル

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

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2016/11/08 投稿
中学生・高校生 高校 診断
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約7時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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