退会済みさん
2017/07/14 10:57 投稿
回答 7
受付終了

戦う親父になりつつある この頃です。
今日は 独り言みたいな感じですが 悩みを聞いて下さい。

先日から 中学校進学の事で 色々とお知恵を頂きました。
昨日 小学校の面談があり いよいよ 支援学級か普通級か
とりあえず指針を示す時期になりました。

答えは 普通級を選択致しました。
おそらく息子の 今の学力では 数学がついていけないのは わかりきってますが
私の住んでる自治体は支援級に在籍すると 内申書の点数は0点評価になります。
絶対評価での評価点数です。もちろん文章評価での評価はでますが

高校受験の為の評価では 0点は致命的です。
息子は いわゆるグレーゾーンの中にいる 発達障害児です
市の教育委員会にも話を聞きにいきましたが 同じ回答でした。

知的障害も無い為 支援学校の受験資格もありません。
今の中学校の支援体制は 支援級に内申作らないってそれこそ障害者差別解消法に違反すると訴えてよい話じゃなかろうかと思います。

ここ何日かで 中学校 教育委員会 小学校の先生とお話をしてきましたが
まだまだ 支援学級に対する考え方が古く
差別をされていることを思い知らされました。

法整備は整ってきてますが 障害者差別解消法に反してる事が 多々あると感じました。

次男も発達障害で 今 小4ですが このような話し合いは
次はしたくないものです。

今更ながら 思うのは 中学校までは 梯子がありますが
高校受験になると 発達障害(情緒)には いきなり梯子を外されると思いました。

今日はネガティブですが 何かしら 声を発信しないと
現状が変わらないと思いました。

各自治体では 対応が違うので 国が一定にしてくれなことには
無理なんだろうと思いました。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/07/15 19:46
皆さん
コメントありがとうございました。

色んなご意見ありがとうございます。

自治体への不満は 沢山ありますが
誰かが声をあげないと 進まない話もありますし、現状を把握してほしい気持ちで自治体と話をしました。

小学校の教師や 父兄さんも 同じ気持ちの元 話を進めてます。

来年度から 変わる様な話ではありませんが いつか変わってほしいと思い 声をあげてます。

人それぞれ 個人それぞれの 理由があり
支援があり 障害があります。

何が正解かは わかりませんが
親である以上 子供の将来を なんとかしてあげたい気持ちは 皆さま同じだと思います。

もう少しだけでも 個々それぞれにあった支援環境が変わればいいなぁと 思ってます。

これからも 前に進んだり 後ろに下がったりの繰り返しで 子供の成長を見れたらいいて思います。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/62202
らんまるさん
2017/07/14 20:38

ハジメパパさん、こんにちは。

普通級への進学を決められたとのこと。
知的障害のある子をもつ親からすれば、普通級か支援級か選択できるなんて羨ましいです。

知的障害があって、手帳をもっている子どもは、中学校卒業後は支援学校高等部があると思われがちですが、今は希望者が多く、希望する支援学校に入れないことも多いです。また手先が不器用で、作業と名の付くことが大の苦手な私の長男には、支援学校は合いません。

勉強は大好きなのに、支援級在籍で内申点もない、学力もない、ないない尽くしの長男…まだ中1ですが、あちこちの学校に相談に行っています。高校に行きたい、という長男の夢を叶えるために親子で頑張っています。

卒業後に梯子がある生徒なんて、いないと思います。それは障害のあるなしにかかわらず…です。みんな、必死です。

戦うことももちろん必要ですが、戦ってばかりでは先に進めなくなります。味方を増やすことも大事です。

https://h-navi.jp/qa/questions/62202
さん
2017/07/15 01:13

お疲れ様です。

息子は小学校を普通級で過ごしたのですが
「この子は支援級だったら楽しく過ごせたのではないか。」
と思う事が多々ありました。
現在中学1年、普通級で週一通級に行ってます。

なぜ、普通級を選択したか。
理由は2つ。

*特相で普通学級の判断されたから。但し通級教室も必要との事。

*支援学級だと中学卒業後の進路が限られる。進学先はどこも人気があり入るのが大変。

将来の事を考えると、せめて高校卒業資格はとらせたい。
私立だったら発達障害児を受け入れていて
高校3年間を将来の進学や就職の為に指導してくれる学校がある。
でもその為には例えオール1でも成績の評価がないと受験は困難。
それを考えると普通学級は必須でした。

以前書かせて頂いたのですが
息子にとって少しでも居心地の良い環境で学校生活を送って欲しい、
そんな思いから学区変更しました。

もうすぐ1学期終了。
何事もなく過ごせたか?そんな訳ありません。
でも1度も休まず行ってます。

でも最近思う事があります。
最終目標は自立なんですよね。
どこの学校を卒業したかではないんです。

これから何が起きるか判らない。
息子の状況次第で又大きな決断をしなければいけない時がくるかもしれません。
普通学級で息子が苦しくなったり特相や学校で支援学級の判断があれば…
息子が苦しくない方を選択します。

回答になってないですね。
私事ですみません。

ハジメパパさん、戦う父!!!💪
応援してます💨




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https://h-navi.jp/qa/questions/62202
退会済みさん
2017/07/14 20:19

ハジメパパさん こんにちは

なるほど、それで、前回、副申書のことを気にされていたのですね

ご指摘の通りの状況が日本全国にあります。
高校は義務教育ではないので、支援級などの梯子は中学まででほとんど外されます

そして、一部の私立高校が、
内申ゼロ点でも受験学科を操作、勘案して
支援学級から入学させる受け皿になっている状況も
ご存知かと思います。

肢体不自由か知的障害なら
支援学校に行けば高等部まで教育が保証されるし
卒業後の進路も希望すれば、100%面倒見てくれます

しかし、支援学級は中学まで
しかも中学では、情緒の支援学級のお子さんの特性に合っているとは言えません。

戦いたくなる気持ち、よくわかります。
私も療育センターで担当している情緒の支援級のお子さんたちの親御さんには
「小学校で支援級でも、中学校では通常級に行けるように、6年かけて準備しましょう」
と目標をつけることがあります。
明らかに知的な問題が大きくなったら、別ですが、情緒の支援級のお子さんは
得意科目では通常級のお子さんと学力的に遜色無いことも多いので

ハジメパパさん、3年しかありません
戦い暮れて、高校受験に間に合わないと悔しいので
したたかに戦いましょう

お勧めは、通常級+発達障害に特化した塾・家庭教師で、成績をとることでしょうか?

昔の同僚が、発達障害のお子さんだけの個別指導塾をやっています
家庭訪問もするし
受験の付き添いや
親御さんや学校との相談もやっています

多分
全国に、そんな塾や家庭教師、増えているように思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62202
たかたかさん
2017/07/14 22:57

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

色々と大変そうですね。うちの子のことを書かせていただきます。
うちは中学校は支援級で入学をしました。小5の時から教育センターで中学校について
相談していて、支援級で大丈夫(高校に関して)となりました。

でも中1の1学期に支援学校等の見学に行って話を聴いたところ、うちの子の場合は
支援級では無理だということがわかりました。

それで選んだのが1年生の残りの時間は全科目交流。2年生からは通常級に転籍と
言う方法でした。
うちの自治体では高校の内申点は中1から必要なので1年生の時に内申点をつけておく
必要があったんですね。(自治体によっては3年生のみで大丈夫なところもあります)

あとは高校に見学に行って、事情を話して、一般的な対応について聴いてきました。
うちの場合は公立でも私立でも、対応を考えてくれているところが何校かありましたよ。

それと転籍するときに支援の担任の先生と面談をして、心配なこと等をお話ししたの
ですが、その時に「小学校では算数の交流をしていなかったので、公式等はわかって
いないものがあるかもしれない」というようなことを話したんですね。
でもまぁ、一応話しておいたという感じで。家でしっかりと教えていかなくちゃなと思って
いたのですが、方程式の応用問題で三角形の面積を求める問題が出てしまって。息子は
諦めていたらしいのですが、先生が何も言わずに息子の教科書に公式を書いていってくれた
そうです。
そういう先生もいらっしゃるんですよね。定年間近の厳しい感じの先生だったのですが、
素敵な配慮をしていただき、とてもうれしかったのを覚えています。

学校を変えていくのは大変な労力がいることだと思います。もしかすると3年間では変わらない
かもしれません。
でも先生や職員、全員が敵ではない。きっと理解してくれている人、理解をしようとしてくれる
人がいると思います。私はそう信じています。

大変なこと、辛いことがたくさんあると思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/62202
退会済みさん
2017/07/14 22:04

うちも、6年で来年中学の通級行くかどうかで、すったもんだしてます。
自閉症スペクトラム、知的障害無し、本は読めるが、文章書けない。
内申取れないでしょうね…

ハジメパパさんのお子さんにとって、一番ストレスの少ない道を探せるとよいですね。我が家も頑張ります!

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https://h-navi.jp/qa/questions/62202
jasmine80612さん
2017/07/14 11:26

ハジメパパさん、お疲れさまです。
戦っていらっしゃるようすが目に浮かぶようです。。。

うちの次男が支援学級を選択したのは、集団行動ができなかったこと、
耳の感覚過敏があり音楽の授業が受けられなかったことなどです。
あと、給食をもめずにやめてしまうため、というのもありました。
日常の学校生活にかなりストレスを抱えていましたので。
そういうのがないなら、普通学級が良いのではないかと思います。

我が家では科目をオット担当と私担当に分け、自宅で教え続けました。
普段の授業はわからなくてもいいからとにかくノートを書いてくる、
宿題・提出物は忘れず聞いてきて遅れず出す。
進学のために徹底しました。
3年間、支援学級にいることが高校受験のハンデにならないよう
支援学級にいても普通学級と同じペースで学習を進めてもらいました。
中学は授業の進みがすごく早いのと、試験の範囲はとても広いです。
なので個別指導の塾や家庭教師を利用されたりするのもいいのではないでしょうか。

「中学を卒業したらいきなり梯子をはずされてしまう」、
これは本当にそうだと実感します。
特別支援学校と普通高校しかないと聞かされた時はどうしようかと思いました。
ですが、普通高校の卒業資格がとれる高等専修学校もあります。
次男が通っているのは私学の普通高校ですが、次男とよく似たぽわ~んとした
子がたくさん通っている学校です。
学力よりは真面目かどうかが重視されるという(笑
いろんな学校があるものですよ。
ハジメパパさんのお子さんはまだ小学生なので、これからゆっくりと中学卒業後の
進学先を探していかれるといいと思います。

それにしても地域によってずいぶんと差があるものなんですね。。。

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29件
2023/04/16 投稿
通常学級 ST 小学3・4年生

中学校を、支援級にするか支援校にするか迷っているます。 中学でついていけないのは当たり前だと感じていますが、支援校のように、就労のためのカリキュラムをやるよりも、読み書きコミュニケーションを学ぶ学習をしたいと思っています。 わが子は、言葉がの遅れを伴う自閉症スペクトラムで、みんなより遅いですが、読み書き計算など、理解するとすらすら解けます。言葉も、聴くことに関してはとてもよく理解できていて、アウトプットを少しずつでものばせば、もっと未来が広がるだろうなと感じています。限界かもしれないですが、いまだ吸収していることも多く、どこかでぐんと伸びてくれると思っているのです。諦めてしまえば楽になるのかもしれませんが、まだまだ人生は長い。この子は、もう少し学んでほしいと思っているのです。中学までが義務教育なら、障害を持つ子は、同じ義務教育の小学校に9年在籍させてくれないかな。と淡い思いも持っています。そんなこと無理ですよね。もうすぐ6年生。決断を迫られていますが支援校へ行く決断ができずにいます。同じような思いをもっている方、また、体験された方、ぜひアドバイスをいただきたいです。

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2023/02/08 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 学習 小学5・6年生

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 小学5・6年生

支援学級への転籍について 小学5年生の男子、ASD診断+ADHD不注意型疑いです。小4の2学期から行き渋りがあり、現在は通常級在籍ですが別室登校です。5年生になってからは一度も教室に入れていません。別室でも学習は嫌がっており、読書ばかりしていましたが、先生のご尽力でなんとかテストだけは受けさせることができました。基本的には学校には行きたくないようで、毎日母親が付き添い登校をしていますが、時々行き渋りが強くて早退せざるを得ない日があります。 2学期から情緒級への転籍を申請し、現在結果待ちです。転籍はかかりつけ医やスクールカウンセラーから支援級を勧められ、学校とも相談し、親として慎重に判断したつもりです。1学期に支援級の体験をさせてもらった様子では、他のお子さんと一緒に勉強したり、活動にも参加できて、先生も一緒になって喜んでくださいました。本人も「支援級がいい」と希望しています。 管理職の先生やスクールカウンセラーから「IQが高いので支援学級に入れないかもしれない」と言われ、不安になっています。WISC-Ⅴの結果はFSIQが130で、VCIが高く140以上、それ以外は110前後でした。知的級ではなく情緒級なのにIQによって入れない可能性が高いと言われたことに納得がいかず、教育委員会にも問い合わせましたが同様の回答でした。 近々結果が通知される予定なのですが、もし支援学級が不許可だった場合、不服を申し立てることはできるのでしょうか。支援学級の判定が出ても保護者の希望で通常級、という事例は聞いたことがあるのですが、逆の事例もあるのでしょうか。希望と異なる決定だった場合、少なくとも理由くらいは説明してもらわないと気が済まないという心境です。結果通知を受け取ったらすぐにアクションを起こせるように、前もって考えておきたいと思っています。 ご助言よろしくお願いします。

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2023/08/02 投稿
学習 教育委員会 かかりつけ医

境界知能や軽度知的障害のお子さんをあえて普通級に入れている方にお聞きします。 勉強のフォローはどうされていますか?家や塾、療育などでフォローしている感じでしょうか? それでなんとか学校の学習についていっていますか? 学校の学習にはついていけていないが、他の理由で普通級に在籍されているのでしょうか? 小2の娘がいます。早産(30週)で生まれています。 0歳の時に受けたMRIで異常なく、 1歳、3歳の頃受けたK式ではDQ90代前半となんとか正常範囲でしたが、 5歳の頃受けた田中ビネーでIQ80台前半と境界域でした。 就学相談も受けましたが、行動観察で大きな問題がなかったこと、 保育園の生活でも特に問題がなかったこと (担任や保育園の職員に何度も確認済み。私の主観ではありません) もともとかなり緊張しやすい性格なのでIQ80台前半の結果は 実力が発揮できなかっただけでは?と推測し、普通級に入れました。 (就学相談員の勧めもあり、判定はあえてしてもらわず、親の希望で普通級に入れました) 小1の頃はそこまで問題もなく、過ごせていたのですが 小2に入ってから、算数と国語の文章読解が厳しくなってきて、カラーテストの点数もかなり下がってきました。 算数は習熟度別で一番、進度がゆっくりなクラスにいますが、 それでもちょっと厳しいようで授業中泣いたり、宿題をするたびに泣いたり 算数がイヤと言って時々、学校を休むようになってきました。 学校に相談しましたが、はじめは「娘さんくらいの子は他に何人もいる」とあまり相手にされませんでした。 が、何度も相談して、ようやく巡回指導などを特別支援を検討しましょうということになりました。 娘には痙攣重積発作を4回しており、そのため知能が少しずつ下がってきている可能性もあるし、 心理検査をもう一度、受けて、娘の特性にあった支援を学校にお願いしようと思い、 近々、心理検査を受ける予定です。 ただ心理検査の結果があまりよくなかったとしても、娘が支援級に行く気がないので、転籍は難しいと思います。 (巡回指導は受けたいと思っているようです) 支援級に苦手な先輩がいること、支援級に行くとバカにする同級生がいないか?心配、 また友達関係などを考えて支援級はイヤだと言っています。 なので、本人が支援級に行くことを受け入れない限りは普通級に在籍せざる得ないかな?と思っています。 普通級にいつづけることによって、一番、心配なのはやはり国数の勉強です。 学校ではすでに娘に普通級でできる範囲の配慮はしていただいていますが、 それでも国数の授業にもっとついていけなくなる可能性を考えると親としてどうすればよいのか?と考え中です。 いろいろ通信教材、療育教材を試したり、塾なども探したり模索中です。 他にきょうだいがいますが、家で小2の娘の学習指導により多くの時間を割いています。 (他の教科は楽しいと言っているので、他の教科はなんとかついていけているのだと思います。 友人関係も今のところはあまり問題はないようです) 境界知能はともかく、軽度知的、もっと重度の知的障害をお持ちのお子さんを あえて普通級に入れている保護者の方をよく聞きますが、 どのように学校の授業についていかせているのだろう?何か秘策があるのだろうか? 普通級の授業についていけてないけれど、他の理由であえて普通級に入れているのだろうか?と 疑問に感じています。 うちはこうして学習のフォローをしているなどの体験談、 授業にはついていけないけれどうちはこのような考えでこどもをあえて普通級に入れているなどありましたら 教えていただけると助かります。

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2021/06/27 投稿
田中ビネー 小学1・2年生 IQ

通常級と特別支援学級どちらを選択? 長文です、すみません。 現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。 日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。 ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)  スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。 少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。 ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。 娘は絵を描く事がとても好きで、出来れば そちらの道に進めたらと思っています。 懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。 来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。 支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

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2023/02/08 投稿
宿題 先生 高校

通信制高校について 境界知能の子供がいます。 高校は低偏差値の私立と通信制高校も検討しています。 外には出たいタイプなので週5日の登校型が向いてる感じです。 でもネットなどの意見では、学力低くても通える全日制があるなら、とりあえずは全日制の方が良い みたいな意見をよくみます。 通信制はいつでも入れるから みたいに感じで。 実際にお子さんを通わせてるお母さんとも知り合いですが、そこは中学が不登校だったのですが、登校日数も少ないし 試験も緩いから全然大丈夫 みたいな感じでした。 でも逆に、そんなに緩くて社会に出た時に大丈夫かなと 流されやすい子供を持つ私は少し不安になります。 また就職も全日制高校みたいに企業から沢山 求人が来たり、先生はアドバイスしてくれたりするのでしょうか? 企業側も 同じ高卒を採用するなら全日制高校と通信制高校の生徒なら、全日制高校が有利なのかなぁと、 よくパンフレットで見るのは提携の専門学校進学とか書いてありますが、結構ブラックな業界の専門学校が多かったりして 卒業して就職決まっても 続かなければ意味がないなぁと感じます。 きちんと高校経由で就職決めたい場合とかは通信制高校は不向きでしょうか? 通信制高校もいろんなタイプがあると思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

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2024/09/06 投稿
不登校 先生 進学
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